タップル誕生 マッチングしない アイキャッチ

タップル誕生でマッチングしない原因とは!?簡単解決方法を一挙紹介!

タップル誕生は、趣味や会える日時から相手を探すことのできる気軽なマッチングアプリです。タップル誕生でなかなかマッチングしない、メッセージが続かないといった悩みを抱える方もいらっしゃると思います。

 

今回はそんな方のために、タップル誕生でマッチングできる人とマッチングしない人の違いや、マッチングするための秘訣について徹底解説します。さらに相手とメッセージが続かない場合の対処法についてもご紹介しますので、よければ参考にして見てください。

この記事を読むと分かること
  • タップル誕生会員の実態
  • タップル誕生でのマッチング率
  • マッチング率を上げる方法
  • タップル誕生の体験談

タップル誕生とは?

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は趣味でつながる恋活をコンセプトとしたマッチングアプリです。趣味の合う人と出会えるだけでなく、マッチングしたその日に出会える「お出かけ機能」があり、気軽な出会いができます。

 

タップル誕生では毎月7200人に恋人ができており、利用者も20代男女を中心にどんどん増えています。

タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

タップル誕生の会員の実態

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

会員のタイプを把握することがたくさんのマッチングを成功させるきっかけになります。タップル誕生の会員の特徴を調査した結果、以下の3つの特徴がありました。

  • 20代前半の男女が多い
  • 気軽に会って話したい人が多い

それぞれについて説明します。

20代前半の男女が多い

全国の20代男女の5人に1人がタップル誕生を利用しており、中でも20代前半の男性・女性が特に多いです。

気軽に会って話したい人が多い

タップル誕生は気軽な気持ちで登録している男性・女性がたくさんいます。他のマッチングアプリと比べて「真面目な出会い」よりも「気軽な出会い」を求め、誰かと会って話したい!という人が多いです。

 

恋人を探している人・飲み友達を探している人、といったようにアプリ利用目的の幅も広く、様々な人に出会えます。

 

タップル誕生会員の実態がわかったところで、次はタップル誕生のマッチング方法について見ていきましょう。

タップル誕生でのマッチング方法

タップル誕生をやっていると「タップル成立」という単語をよく目にすると思います。この「タップル成立」とは、マッチング成立のことを意味します。

 

マッチングしてはじめて、気になっている相手とメッセージのやりとりができるようになります。タップル誕生でのマッチング方法は以下の2つ。

  • 「趣味でつながる」
  • 「お出かけ機能」

両方の機能を使いこなすことで、タップル誕生でより出会いを楽しむことができます。それぞれについて説明します。

趣味でつながる

「趣味でつながる」では、まず以下の画像のように「映画が好き」「ダンスが好き」「家でまったり派」などといった趣味趣向のカテゴリに参加します。

 

同じ趣味のカテゴリーに所属している人を「いいかも!」「スーパーいいかも!」「イマイチ…」のどれかに振り分け、自分が送った「いいかも!」に相手が「ありがとう」を返してくれればマッチング成功となります。

 

相手を「いいかも!」か「イマイチ…」に振り分けると、自分のカードが1枚消費されます。「スーパーいいかも!」は1回で50枚のカードを消費します。そのため「スーパーいいかも!」はここぞというときにのみ使用しましょう。

例えば「スイーツが好き」というカテゴリ内でも、相手が「どんなスイーツが好きなのか」「自分でスイーツを作るのか」といった詳しい情報が知りたいですよね。

 

自分の趣味について詳しく知ってもらうために、プロフィールで自分の趣味についてアピールすることができます。

tapple syuminoapi-ru

このように、一問一答形式で趣味への思いをアピールできます。

同じ趣味カテゴリでも、その趣味がどれほど好きなのか、どの分野が好きなのかといった詳しいことをアピールすれば、より趣味の合う相手に興味を持ってもらうことができますね。

 

趣味が合えばマッチング後の話題に困ることもなく、便利な機能です。

おでかけ機能

お出かけ機能は女性が行きたいお出かけプランに男性がメッセージ付きでお誘いするものです。お出かけも「おいしい焼肉屋に行きたい!」「おしゃれな海の家に行きたい!」といった幅広い種類があります。

タップル誕生おでかけ機能の女性画面

ここから男性がデートに誘い女性から「話してみる」が返ってくるとマッチング成立。メッセージ欄からやり取りができます。デートに行くことが前提で話が進むので誘うのが苦手という方にも向いています。

 

また、「お出かけ機能」には「急募」や「ドタキャンされた」という項目があり、「今日これから会う」相手を募集することもできます。こちらもメッセージを重ねる必要がなく、今すぐに誰かと会いたい!という方にぴったりです。

タップル誕生ではどれほどマッチングできるのか、次の章でご紹介します。

タップル誕生のマッチング率は?

男女別でタップル誕生のマッチング率を見ていきましょう。

女性のマッチング率

女性が「いいかも」を送った場合のマッチング率は高く、80%以上です。

実際に、私が「いいかも」を送ったほとんど全ての相手とマッチングできました。

男性のマッチング率

男性のマッチング率は、女性よりも低いです。Balloon編集部内で聞き込み調査を行った結果、男性のマッチング率は20〜30%程度でした。

 

このように男女でマッチング率は異なるということが分かりました。では、マッチングできる人とできない人の違いは何でしょうか。まずはマッチングできない人の特徴について次で見ていきましょう。

タップル誕生でマッチングできないのはこんな人

なかなかマッチングできないという方は以下の特徴に当てはまっている可能性があります。

  • プロフィール写真がイマイチ
  • プロフィールが埋まっていない

それぞれについて説明します。

プロフィール写真がイマイチ

タップル誕生ではプロフィール写真が大きく表示されるため、写真の第一印象で相手を判断する場合が多いです。そのため、写真がイマイチだとマッチング率が大きく下がります。

 

マッチング率を上げるために、プロフィール写真は以下の2つに気をつけましょう。

  • 写真を加工しすぎないこと
  • 笑顔で、清潔感のある写真を使うこと
第一印象で良さが伝わる写真を選ぶことを意識しましょう。

プロフィールが埋まっていない

写真の次に重要なのがプロフィール・自己紹介文です。プロフィールや自己紹介文が埋まっていないと、自分のことを正しく知ってもらうことができず、合う相手とマッチングすることができません。

以上がマッチングしづらい人の特徴です。では逆に、タップル誕生でマッチングするためにはどうすれば良いのか気になりますよね。マッチングするためにすべきことを紹介します。

タップル誕生でマッチングするためにすべきこと

タップル誕生でマッチング率を上げるためには以下のことに注意しましょう。

  • 写真は3枚載せる
  • 「いいかも」をもらいやすい時間に行動
  • 自己紹介文にこだわる
  • 「スーパーいいかも」を送る
  • お出かけ機能を使う

写真は3枚載せる

タップル誕生では写真を3枚まで載せることができます。

顔写真以外にも自分の趣味に関する写真や全身が写っている写真をサブ写真に設定することで、自分の雰囲気が伝わるようにするとマッチング率も上がります。

 

おすすめは自撮り写真だけでなく他撮り写真を載せることです。自然な感じで撮られた写真だと、相手に雰囲気が伝わりやすいです。

「いいかも!」をもらいやすい時間帯に行動する

タップル誕生会員が最もアプリを利用しやすい時間帯に行動することで、「いいかも!」をもらいやすくなったり、自分が送った「いいかも!」にリアルタイムで反応してもらえます。

 

実際にアプリの利用者が多い時間帯は、寝る前で携帯を触っている人が多い夜21時〜24時、お昼休憩時である昼12時〜13時、通勤時間である朝7時〜8時です。この時間帯を意識することで、マッチング率も上がります。

自己紹介文にこだわる

自己紹介文にこだわることで相手に自分のことを知ってもらうことができ、マッチング率も上がります。

自己紹介に書くと良いポイントは以下の3点。

  • どこで何をしている人なのか
  • タップル誕生を始めたきっかけ
  • 自分の趣味や性格について

この3点をおさえることで、印象の良い自己紹介文を作ることができます。性格については、友達からどんな性格だと言われるかといった第三者の視点を入れるのがおすすめです。

例文はこんな感じです。

はじめまして、外資系の企業で経営コンサルタントをしています。

 

新しいお店を開拓するのが趣味です。

美味しいお酒のお店、美味しいご飯のお店に一緒に行ってくれる方を探してます。

友達からは温厚な性格だと言われることが多いです。

 

仕事柄出会いがなくて、普段出会えないような人と巡り合えたらいいなと思って登録しました!

まずは気軽にメッセでお話できたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

長すぎず、短すぎず丁寧な文章を意識しましょう。

スーパーいいかも!を使う

気になった相手にどうしても気づいてもらいたいときは、「スーパーいいかも」を送りましょう。「スーパーいいかも!」は一度にカード50枚消費しますが、相手にメッセージ付きでアピールすることができます。

 

 

特に女性は多くの「いいかも」をもらっているので、普通の「いいかも」には目を留めずスルーしてしまう可能性があります。しかし、「スーパーいいかも」は送ると相手のログイン時に必ず表示され、相手が必ず目を留める仕組みになっています。

 

なので、タイプの女性に絶対に見てもらうためにはスーパーいいかも!を送るのがおすすめです。

おでかけ機能を使う

先ほど述べた通り、お出かけ機能はマッチング後すぐに出会える機能です。「急募!今日これから」や「ドタキャンされました〜」など、今日会うことが前提ですぐに会える人を募集することが出来ます。

 

お出かけ機能にはすぐに会いたい人が集まっているため、マッチング率も高くなります。

女性が「◯◯に行きたい」というデートプランを提案し男性がそれに立候補するという形式なので、マッチング後どこでデートするか悩む必要もありません。

 

タップル誕生でマッチング後にメッセージが続かない場合

マッチングしたのにメッセージが続かず終わってしまう、という場合があると思います。タップル誕生でメッセージを続けるためのポイントは以下の3点。

  • 趣味の話を広げる
  • 適度な返信頻度を意識する
それぞれ説明します。

趣味の話を広げる

タップル誕生では趣味趣向のカテゴリをもとに趣味の合う相手とマッチングすることができます。相手のプロフィールにある「趣味のアピール」を読んで情報収集し、それを話題にすれば相手も喜んで話してくれるでしょう。

 

趣味の話を深掘りすることが、相手との距離を縮める上で重要です。

適度な返信頻度を意識する

返信は遅すぎるのも良くないですが、早すぎると相手のプレッシャーになってしまいます。相手の返信頻度に合わせると一番良いです。

 

それでもなかなかマッチングしづらいという方は、タップル誕生との相性が悪い場合があります。そんな方に向けて、次の章で他のおすすめマッチングアプリを紹介します。

タップル誕生以外のおすすめマッチングアプリ

タップル誕生でマッチングしづらいという場合でも、他のマッチングアプリとマッチングできた!ということもあります。タップル誕生が合わないと感じた方に向けて、おすすめのマッチングアプリを紹介します。

Pairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは国内最大級のマッチングアプリで、いろいろな人に出会えます。全国に会員が多いため、地方に住んでいる人にもおすすめです。

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

with

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修しているマッチングアプリです。心理テストをもとに性格の合う相手とマッチングすることができます。

with
性格重視の真剣恋活 Appstoreで無料ダウンロード

Omiai

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

omiaiは真面目に恋活をしたい人や婚活を考えている人向けのマッチングアプリです。真剣度の高い出会いを求める方におすすめです。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

ユーブライド

運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

ユーブライトは30代~30代後半向けの婚活アプリです。結婚相手に求める条件や価値観をもとに相手を探すことができ、真剣に婚活したい方におすすめです。

ユーブライドにいる平均的な会員

youbride
婚活サポートが充実 Appstoreで無料ダウンロード

【体験談】タップル誕生を使ってみた感想

タップル誕生を実際に使ってみた感想はとにかくマッチングするということです。タップル誕生を初めてからたったの一週間でマッチング数は150を超えました。

 

そんなタップル誕生で僕が「イイかも」するところから、実際に出会うまでの体験談を紹介します。マッチングできない、会えないという人はぜひ参考にしてみてください。

 

タップル誕生をまだ始めたばかりの僕は、とにかくプロフィール項目をたくさん埋めて「イイかも」をしまくりました。すると1人の可愛い子とマッチングが成功。

mちゃん

年齢:23才

住所:神奈川県

職業:事務員

balloon編集部そういち始めまして!そういちです!

mちゃんさんは町田によく買い物に行くんですかー?

mちゃんお願いします。

えっ!スゴイ!何で知ってるんですか!?

balloon編集部そういち秘密の質問に書いてありましたよ(笑)良い街ですよね!

mちゃんえー!めっちゃ読んでくれたんやね(笑)

balloon編集部そういちプロフィール読むのは当たり前だよー!

でも町田に住んでいるわけではないんですよね?

mちゃんうん!町田には住んでないよ!

ちょっとはずれらへんかなー?

balloon編集部そういちへー!高校生の時、部活の遠征でそこら辺たまに行ってたんですよ!

山が多くて疲れちゃった記憶が…(笑)

mちゃんそうなんだ(笑)部活何やってたの~?

私は川の近くでそんなに山って感じじゃないよ!

balloon編集部そういちバスケやってましたー

えー!あんまり都会都会してない場所なんですね!

自然豊かで綺麗そう…

mちゃんカッコいいじゃん!身長高いの~?

全然…汚いよ(笑)

balloon編集部そういち身長は170cm…チビだよ(笑)

それは意外!渋谷まで一本で行けるライン??

mちゃんえー私からしたら高いけどなぁ…

いけない…遠くはないけど(笑)

balloon編集部そういちそう言ってくれると本当に助かる!!(笑)

渋谷に美味しいアヒージョ食べられるカフェがあるんだけど今度ランチでも行かない!?

mちゃん私より10㎝も高いんだもん!

イイよ~私アヒージョ大好き!

balloon編集部そういちたしかにちょうどいいサイズ感だね(笑)

やった!もしよかったらライン交換しない??

mちゃんうん(笑)

イイよ~

 

この後実際にライン交換し、電話で楽しく会話しました。そしてなぜか渋谷ではなく立川にある気の利いたイタリアンに行くことになり、最高の時間を共に過ごしました。アヒージョ、美味しかったです(笑)

 

タップル誕生は他のマッチングアプリよりもノリが軽くフットワークも軽い印象です。今回のようにプロフィールに書いてあることを少し触れつつ話を進めると会話が途切れることなくデートまでこぎつけられるはずです。相手が好きなご飯なども載っているのでプロフィールは必読です。

タップル誕生のマッチングに関するまとめ

今回は、タップル誕生のマッチング方法やマッチング率、マッチングを増やすための方法についてまとめました。この記事を読めばタップル誕生でマッチング率が上がること間違いなしです。

この記事を参考にして、タップル誕生で出会いを楽しんで見てはいかがでしょうか。

以上、Balloon編集部でした。

タップル誕生とは

サイバーエージェントグループ運営の「趣味」をコンセプトにしたマッチングアプリです。メイン層は10代後半〜20代前半とかなり若め。マッチングしたらすぐに会う約束ができる「おでかけ機能」があるのが特徴的です。カジュアルに出会えるアプリとして若者や恋活してる人向け。
タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活