【2019年最新版】恋人探しに最適の人気のおすすめ恋活アプリランキング

こんにちは。balloon編集部です。

マッチングアプリといっても、アプリによって会員層や特徴が異なるのはご存知でしょうか?

彼氏彼女がほしい、出会いを求める人にとって自分に合ったマッチングアプリを使うことが大切です。

 

そこで今回は、balloon編集部が厳選した優良マッチングアプリで、恋人探しに最適なマッチングアプリをご紹介していきます。
この記事を読んで、本当に自分に合うマッチングアプリを使えば絶対に理想の相手に出会えるはずです!

balloon情報源ポリシー
当サイトは正確な情報を掲載するために皆様からの口コミを募集し、マッチングアプリの運営会社に取材をしております。今後も当サイトを閲覧した皆様が正確な情報を得られるよう努めてまいります。

balloon編集部

目次

恋人探しができる恋活マッチングアプリとは?

マッチングアプリとは、アプリ上で出会いを探せるサービスのことで、目的によって使うアプリが異なります。

①カジュアルタイプ

趣味の友達を探したり、気軽に出会いたい人向けのマッチングアプリ。
カジュアルタイプについて詳しくはこちら

②恋活タイプ

恋人探しのために使う人が多いマッチングアプリ。真剣に恋人が欲しい人向け。

③婚活タイプ

真剣に婚活したい人向けのマッチングアプリ。結婚に対する熱量が高め。

婚活アプリについて詳しくはこちら

今回扱うのは②真剣に恋人を見つけたい人向けの恋活マッチングアプリ

恋愛したい!

恋人が欲しいけどまだ結婚は…
まずは恋人を見つけて、できたら結婚も…

という方におすすめなのが恋活アプリです。

 

確実に自分に合う恋活アプリを見つける方法!

自分に合う恋活アプリを見つける方法は試しに無料でいくつかのアプリを使い比べてみる方法です。なぜなら、ほとんどの恋活アプリはメッセージ以外無料で使えるから。(女性は全て無料のことが多いです。)

 

恋活アプリで出会うまでの流れはこちらです。

無料有料の違い (1)

このページで紹介する恋活アプリは男性はマッチングまで無料、女性は全て無料で使えます。マッチングとはお互いにいいねを送りあってメッセージのやり取りができる状態のこと。

 

なので、無料で自分がどのアプリで一番モテるのか、出会いたいお相手が多いのか、などを実際に使って試すことができます。ぜひ同時に使い比べてみて自分にあったアプリを見つけてください!

 

balloon編集部の使い比べにおすすめのマッチングアプリは次の3つです。
※アプリをクリックするとDLできます
恋活成功プランwithに登録pairsに登録omiaiに登録

まずは「習うより慣れよ!」使ってみてください!

 

balloon編集部が紹介しているマッチングアプリは安全ですが、世の中のマッチングアプリには危険なものも存在するので、安全なマッチングアプリの選び方をご紹介します。

安全な恋活アプリを選ぶポイント4つ

安全にはなってきたとは言っても、やっぱりネットの出会いは少し怖いですよね。
安全なマッチングアプリ=優良マッチングアプリということであり、しっかり見極めるために安心して使えるマッチングアプリに共通するポイント4つをご紹介します。

①運営がしっかりしているか

②年齢確認があるか

③口コミ・評判はいいか

④完全無料ではないアプリを

運営がしっかりしているか

マッチングアプリで怖いのが悪質なユーザー。業者などの悪質なユーザーは排除しても参入してきます。どれだけ運営がしっかりしていても0にはなりません。

そこで見るべきポイントは、違反ユーザーへの対処がしっかりしているか

 

この記事で紹介する恋活マッチングアプリは、運営が24時間監視していて、違反ユーザーを見つけ次第排除する努力をしています。
今回紹介していないアプリの中には運営の監視体制が怪しい場合があるので、公式ホームページを確認してから使いましょう。

年齢確認・本人確認があるか

合法的なマッチングアプリは18歳未満・高校生以下は利用が禁止されています。なので、年齢確認がないアプリは危険です。
身分証の写真を送ることで年齢確認ができ、年齢確認が済んでいないとメッセージのやりとりなど一部の機能が制限されます。
登録した後に、年齢確認が必要でないアプリは危険です。

口コミ・評判はいいか

実際に使った人のリアルな声は信用できますよね。口コミや評判が全然見つからない場合はその時点で怪しいです。

口コミや評判でもっとも見るべきなのは、本当に出会えるのかという点。いくら安全でも、料金が安くても、実際に出会うことができなければ意味ないので必ずチェックしましょう。

完全無料でないアプリを

完全無料と聞くと食いついてしまいますが、完全無料のアプリやサイトで安全なものは実質ゼロ。無料だと業者なども多く、運営の対応が甘い場合があり、デメリットしかありません。

なので、男性有料のマッチングアプリを選びましょう。

「男性だけ有料」「男女どちらかが有料」「有料オプションがある」など料金を払わなければならないアプリが優良なアプリです。

※女性はどのマッチングアプリでも基本的に無料

 

では、実際に恋人探しにおすすめなマッチングアプリをご紹介していきます!

【比較】恋人探しにおすすめの恋活アプリ

マッチングアプリにもたくさんの種類があり、使う前から1つのアプリに絞って月額会員になるのは非効率です。いくつかのアプリを使ってその中で自分に合うものに絞るやり方がベスト

 

今回、balloon編集部が厳選した恋人探しにおすすめなマッチングアプリを表にまとめました。

料金は月額課金(1ヶ月)の料金を記載
※横にスクロールできます

タップル誕生PairsOmiaiwith東カレデート恋結びイヴイヴRavitRavitveveveve
特徴趣味が同じ人とマッチング国内最大級きれい系女性
仕事マン
Daigo監修の心理テスト
性格重視
ハイスペック男性との出会いゼクシィブランドで真剣な恋活完全審査制本日会えるハイスペック層向け
年齢層【男性】
20歳~29歳
【女性】
20歳~25歳
【男性】
20歳~40歳
【女性】
20歳~35歳
【男性】
23歳~33歳
【女性】
23歳~33歳
男性月額1180円〜
女性無料
【男性】
25歳~45歳
【女性】
22歳~32歳
【男性】
23歳~33歳
【女性】
23歳~33歳
【男性】
20歳~29歳
【女性】
18歳~29歳
【男性】
21~32歳
【女性】
20~30歳
【男性】
20~40歳
【女性】
18~35歳
料金【男性】
3900円
【女性】
無料
【男性】
3480円
【女性】
無料
【男性】
3980円
【女性】
無料
男性月額2800円〜
女性無料
【男性】
6500円(*1)
【女性】
6500円(*1)
【男性】
3480円
【女性】
108円
【男性】
3600円
【女性】
無料
【男性】
3900円
【女性】
無料
【男性】
4,900円
【女性】
無料

(*1)…男性・女性のどちらかが有料会員だとメッセージできるマッチングアプリ

 

この表に入っているアプリは、次の項目で詳しく解説していきます。

恋人探しにおすすめ恋活アプリランキング4選

1位 Pairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは真剣に恋活している全ての男性・女性におすすめできます。累計登録者数1000万人を超え、日本最大級の登録者数を持つマッチングアプリです。ペアーズで結婚した方もとても多く、恋人探しだけでなく場合によって結婚できる可能性もあります。

ペアーズがおすすめな人

  • 自分の好みや条件とぴったりな人と出会いたい人
  • 多くの人とマッチングしたい人
  • コアな趣味を持ってる人
  • 真剣に恋活したい人
  • 地方に住んでいる人
  • マニアックな趣味で繋がりたい人

ペアーズ会員の年齢層

ペアーズは他のマッチングアプリに比べ、男性・女性ともに年齢層の比率が同じです。20代後半が多く、20代前半、30代前半も多く登録しています。全体の会員数が多いのでどの年齢でも出会えるのがペアーズです。

2位 タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は気になる趣味や会える日時から出会うお相手を見つけられるマッチングアプリです。気軽に今日飲みたい!という気軽な出会い方も共通の趣味についてじっくりメッセージ交換する出会い方もできます。

タップル誕生がおすすめな人

  • 20代で恋人探し探ししたい人
  • 気軽に出会いたい人
  • 共通の趣味の繋がりで出会いたい人

タップル誕生会員の年齢層

3位 Omiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiai結婚を前提にお付き合いしたい人におすすめのマッチングアプリ。名前から婚活向けなのかと身構えますが、恋活の人もたくさんいます。また、美男美女が比較的多いという口コミがあります。

プロフィールの自己紹介文が丁寧に書かれているなど、真面目な方が多いです!

Omiaiがおすすめな人

  • 真剣な交際を求めている人
  • 20代後半の男性・女性
  • 趣味はあまり重視しない人
  • 少々面食いな人
  • 結婚も視野に入れたい人

omiai会員の年齢層

男性・女性と少々年齢に差がありますが、主におすすめの年齢層はアラサー。
男性は比較的どの年齢層でも会員はいて、女性は26歳~30歳が多いのがOmiaiです。

4位 with

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withは「運命よりも、確実。」がテーマのメンタリストDaiGo監修の恋活マッチングアプリ。DaiGoによる心理テストや性格診断の結果から性格の相性がいい相手を探せます。

また、withでは相手の性格診断の結果をもとにどういう自己紹介文やメッセージが効果的か、などをアドバイスをくれます。
マッチングアプリ初心者の人自分で文章を考えるのが苦手な人におすすめです。

withがおすすめな人

  • マッチングアプリ初心者
  • 性格重視でマッチングしたい人
  • 学生や20代と会いたい人
  • 心理テストが好きな人
  • 自分で文章を作ったりアプローチするのが苦手な人

with会員の年齢層

withは男性・女性ともに20代が多いマッチングアプリです。20代と出会いたい人にとてもおすすめです。

最高の出会いを実現する恋活アプリ9選

アメリカ発祥のマッチドットコム

マッチドットコムを無料ダウンロード

運営会社Matchグループ
料金【男性】3980円
【女性】3980円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

マッチドットコム会員の年齢層

マッチドットコムがおすすめな人

  1. 外国人と出会いたい人
  2. 国際交際/国際婚がしたい人
  3. 好みのタイプが自分ではよくわからない人
  4. 結婚も視野に入れたい人

アメリカ発祥のマッチドットコムは世界25ヶ国に展開されているグローバルなマッチングアプリなので、外国人と付き合いたい人はマッチドットコム一択でしょう。また、今までのデータをもとに本当に自分と相性の良い相手を紹介してくれるという機能もあるので、自分のタイプがはっきり定まっていなくても自然と好みの相手に出会えます

デートに直結Dine

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

Dine会員の年齢層

Dineがおすすめな人

  1. メッセージでデートに誘うのが苦手な人
  2. 社会人の節度あるデートを楽しみたい人

Dineは気になるお相手を見つけたら一緒に行きたいお店をお相手に提案してマッチングします。お相手もあなたとそのお店に行きたいとなればマッチング成功!日程調整に入ります。メッセージのやり取りは基本的にお店の予約が済んでから。とてもデートに行きやすく、会ってみて良ければ恋人を見つけたいという会員の多いマッチングアプリです。

東カレデート

tokyoを無料ダウンロード
運営会社東京カレンダー(株)
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】20〜45歳
【女性】20〜30歳
特徴アッパー層のための審査制アプリ
目的恋活
東カレデートとは、ハイスペック層向けの東京カレンダーが提供する完全会員制マッチングアプリです。東カレカレンダーの最大の特徴は男性はお金持ちイケメン・女性は美女のアッパー層向けという点。

 

30歳以上の男性会員の半分以上が年収1000万以上、女性は25歳以上の落ち着いたハイスペック男性に見合った人が集まっています!

東カレデートがおすすめな人

  • 美女と出会いたい人
  • 年収の高い男性と出会いたい人
  • 20代後半以上の男性、20代女性の方
  • コスパよりも質の良さを求める人
  • 年収詐称を絶対されたくない人
  • 安心・安全にアプリを使いたい人

東カレデート会員の年齢層

男女ともに20代後半がもっとも多く、そのつぎに30代前半が多いです。

東カレデートについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

東カレデートマッチングアプリ東カレデート(旧マッチラウンジ)とは美男美女が集結するマッチングアプリ

veve

veveをダウンロード
運営会社株式会社W-ENDLESS
料金【男性】4,900円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20~40歳
【女性】18~35歳
特徴ハイスペック層
完全審査制
目的恋活

veveも東カレデートと同じハイスペック層向けのマッチングアプリ。東カレデートより新しいアプリなので会員はまだ多くないですが、競争率が低いので人によっては出会いやすいアプリです。ハイスペック男性・美人女性狙いで恋活をしたい方は両方使ってみてマッチング数の多い方をメインに使っていくのがおすすめ!

veveがおすすめな人

  • 美人と出会いたい男性
  • ハイスペックと出会いたい女性
  • 少々マッチングアプリに不安がある人

veve会員の年齢層

女性会員は20代が多いですが、男性会員は20代後半〜30代前半が多めです。どの年齢層にもある程度会員がいるので、どんな年代の方も利用できます。

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】3480円
【女性】108円
年齢層【男性】23〜33歳
【女性】23〜33歳
特徴ゼクシィブランド
目的恋活

リクルートが運営しているアプリは他にもゼクシィ縁結びがありますが、ゼクシィ恋結びは恋活・ゼクシィ縁結びは恋活向けです。

男性・女性ともに真剣な会員が多いのが最大の特徴。ゼクシィという名前から真剣な人が集まるということもありますが、基本的に女性は無料で使えるマッチングアプリですが、ゼクシィ恋結びは女性も有料108円かかります

「課金してもいいから良い出会いを見つけたい」という真剣な女性が集まっているため、男性にはとても魅力的です。

ゼクシィ恋結びがおすすめな人

  • 真面目なお付き合いをしたい人
  • 20代後半~30代前半の人
  • 活動圏内が近い人と出会いたい人
  • 有料でもいいから良質な出会いを求める女性
  • 外見より条件重視の人

ゼクシィ恋結び会員の年齢層

男女ともに20代後半がもっとも多いです。

イヴイヴ

eveeveを無料ダウンロード
運営会社(株)Market Drive
料金【男性】3600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜29歳
特徴完全審査制
目的恋活

イヴイヴの特徴は何と言ってもユーザーと運営による2重の完全審査制のマッチングアプリであること。審査に通過した人のみ会員になれ、自分でイヴイヴユーザーを選べるので、危険人物や怪しい人が少なく安心して利用できます

イヴイヴがおすすめな人

  • 安心してアプリを使いたい人
  • 学生・20代前半の人
  • 長々としたメッセージが苦手な人

イヴイヴ会員の年齢層

女性会員は20代前半が半数以上ですが、男性会員は20代が多いです。

Ravit

ravitに登録してみる
運営会社株式会社CANVAS
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】21~32歳
【女性】20~30歳
特徴本日会える
目的恋活

Ravitは他のマッチングアプリ比較してリリースが新しいマッチングアプリです。1000人以上のユーザーアンケートからできたマッチングアプリであり、AIを搭載していて、好みを学習して自分に合う相手を探してくれたり、メッセージの話題を提供してくれます。

また、今日会いたい機能があるので、当日に出会うことも可能です。

Ravitがおすすめな人

  • 新しいアプリを試してみたい人
  • 急に時間が空いた人

Ravit会員の年齢層

男女で少し差があり、女性会員は20代後半がもっとも多いのに対し、男性会員は20代前半が1番多いです。

女性主導のPoiboy

poiboyを無料ダウンロード
運営会社(株)Diverse
料金【男性】
30歳以上4300円
30歳以下3400円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜29歳
特徴女性主導
目的恋活

ポイボーイとは女性が男性を選ぶ女性目線のマッチングアプリ。
通常マッチングアプリでは男女ともに「いいね!」となったらマッチング成立ですが、ポイボーイは女性が気になる男性を「ポイ(いいね)」した時点でマッチングです。

男性はただ「ポイ」されるのを待つだけなので、ブサメンはいつまでもマッチング不可能。つまり、ブサメンはだんだんいなくなりイケメンだけ残っていく傾向があります。

「自分から理想の男性を見つけに行きたい!」という積極的な面食い女性は使う価値アリです。

Poiboy会員の年齢層

全体的に年齢層が低く、男女ともに20代前半が半数以上です。20歳以下の会員も多いのが特徴です。

自分に合った恋活アプリを選ぶ5つのポイント

マッチングアプリで恋人を作るためには、本当に自分に合ったアプリを選ぶことが重要です。

マッチングアプリを選ぶ際に注意するポイントを紹介するので、これら5つのポイントに当てはまるマッチングアプリを使いましょう。

①目的や条件に合う相手がいるか

②自分に需要があるか

③恋活への本気度

④アプリの使いやすさ

⑤会員数が多いか

目的や条件に合う相手がいるか

恋活アプリを始める前に、自分はどんな相手を求めているのかをきちんと把握しましょう。

相性を大切にするフィーリングタイプ

年収や学歴・職種を重要視する理性的な条件タイプ

一般的にどちらかに分かれると思います。

フィーリングタイプの人
話してみないと分からない人
タップル誕生dine
見た目が大事
Poiboy
性格の相性がわかる
with

条件タイプの人
検索条件が充実していて会員数が多い

ペアーズOmiai

スペックの良い会員が集まる

東カレデートveve

自分がどちらのタイプか決めた上で、それに当てはまるマッチングアプリを使うと効率アップです!

自分に需要があるか

次に意識すべきなのは自分に需要があるかどうかというポイント。

具体的に見るべきポイントとしては次の3つ。

①目的

②年齢・年収(スペック)

③外見レベル

①目的

マッチングアプリを使う目的が恋活なのか婚活なのか、はたまた遊び目的なのか。
ここがまず合わないとうまくいくはずがないので、最初に判断してください!今回この記事を読んでいる方は、恋活アプリなので目的はクリアでしょう。

②年齢・年収(スペック)

年齢や年収(スペック)は条件で相手選ぶ人にとってとても重要な項目です。例えば自分が30代後半なのに20代が多いアプリを使ってもマッチしづらいし、学生なのに年収重視のアプリを使ってもマッチするわけがありません。

自分に需要がある(=モテる)マッチングアプリを使いましょう

③外見レベル

年収は高いけど見た目に自信がない人がPoiboyに登録するのはミスマッチだったり、イケメンだけどお金に余裕がない大学生が東カレデートに登録しても無駄です。
この場合は自分に適正のアプリに変えるだけでマッチング率(=モテ度)が一気に変わります!

アプリの使いやすさ

「使いやすさなんてどれも同じでしょ」なんて思ってませんか?
使い方はアプリによって全く違います!!

と言っても「〇〇が1番使いやすい!」というものではなく、使いやすいアプリには個人差があります。

例えば相手の探し方

タップル誕生は趣味などのカテゴリー内でしか検索できませんが、Omiaiにはカテゴリーがなく、条件で検索するのが主。
Pairsやイヴイヴのようにどちらもできるアプリもありますが、自分から相手を見つけたいアクティブな人は条件での検索アプリを重視して選ぶことがおすすめです。

 

また、「いいね!」をくれた相手の表示画面でも個性があります。

イヴイヴ・Omiai・ゼクシィ恋結びなどは一覧でずらーっと表示される中から選びます。
ペアーズやwithは一人ずつ表示され、マッチングするかどうか選べます。

一覧で表示されるタイプだと、自由に気になった人だけを見ることができますが、無視という方法がないので溜まっていく一方です。
反対に一人ずつ表示されるタイプは、イエスかノーを選ばないと次の相手を見れないので、1日に多くの「いいね!」をもらう人は少し放置すると全員を確認するのが大変なことも。

自分の性格に合ったアプリの使いやすさを選びましょう!

会員数が多いか

会員数もマッチングアプリによってそれぞれです。会員数が多いと出会える人数も増えますが、ライバルも増えます。

自信のある方は会員数の多いアプリがいいですが、あまり自信がない人方やマッチングアプリに慣れていない人はライバルが少ないアプリを使いましょう。

また、地方に住んでいる人は会員数の多いアプリが最適です。
都心であれば割とどのアプリでも人数はいますが、地方になると急に人が少なくなるものもあります。
地方住みの人には会員数No. 1のペアーズがおすすめ。

 

自分が使うべき恋活マッチングアプリはもう決まりましたか?
見つかったらすぐインストールし、次のステップにいきましょう。

恋活アプリでマッチングするコツ

数々のマッチングアプリでマッチングしてきたballoon編集部が、初心者でも簡単にマッチングできるコツをいくつか伝授します!

  1. 理想の相手に向けて自己プロデュース
  2. 自己紹介文を丁寧に書く
  3. プロフィール写真にこだわる
  4. 複数のマッチングアプリを併用

理想の相手向けに自己プロデュース

マッチングアプリで理想の相手と出会うためには、理想の相手にモテそうな自分になることが大事。

「私はこういう者です!よろしくー!!」と一方的にありのままの自分をアピールしても、それが理想の相手に刺さるとは限りません。

アプリを使う前に、自分が恋活アプリで出会いたい理想の相手像を考えてみてください

その人はどんな仕事をしていますか?
どこによく出没しますか?

そして、その出来上がった理想の同性像と自分の共通点がアピールすべきポイント。
理想の人物像と自分の共通点プロフィールやコミュニティでアピールしてください。

これから自己紹介文やプロフィール写真のコツをお伝えしますが、前提としてこの方法を頭に置いておいてください。

自己紹介文は鮮明に書く

登録が完了してまずやることは自分のプロフィールを作ること。

どれだけ理想の相手に出会っても、自分のことをいいと思ってもらえなければ意味がありません。というわけで相手探しをする前にまずは自分のプロフィールを埋めましょう。

プロフィールもマッチングアプリによって少しの差はありますが、だいたいは次の3つ。

・年齢や居住地・職種などの基本的な項目

・趣味などのグループ(コミュニティやカテゴリーなど)

・自己紹介文

基本的な項目を全て埋めるのは最低条件として、グループの数だけ出会いも増えるので、趣味などのグループもなるべくたくさん入りましょう。

他のライバルと差をつけるためには、自己紹介文がポイントです。自己紹介文は他の項目と違って自分で自由に書けるので個性が出ます。

自己紹介文では次の3点を意識して書いてください。

①自分はどういう人なのか

②どんな目的でつかっているのか

③どんな相手を求めているのか

自分がどんな相手を探しているのかを書くことは、当てはまる相手へのアピールになるし、真剣な姿勢が伝わります

 

では、実際のアプリの人気会員の自己紹介文の例を添削しながら紹介していきます。
まずは男性人気会員から。

こちらはwithで見つけた人気会員の自己紹介文。
全体的に分量も書いてあることも読みやすさも言うことなし!満点の自己紹介文ではないでしょうか。
自分について説明するだけではなく、よく行く場所や趣味を書いていて、メッセージで話すきっかけになりそうな話題がいくつもあるのがポイントです。

 

お次はペアーズの男性人気会員。

短めではありますが、真剣さが伝わってきていいですよね。
相手に求める理想も素敵だし、これは人気会員なのも納得です。

それでは次に女性人気会員の自己紹介文をご紹介。まずはペアーズの人気女性会員。

 

女性は自分の仕事よりも趣味や恋愛観について書いている人が多いです。
インドアの女性が多い中アウトドアもいけるのはアクティブな男性に響きそう◎

 

お次はOmiaiの人気女性会員。

アプリを始めた理由を書くと真剣さをそれとなく伝えることができるので、このテクニックは真似する価値ありです。
また、返信が早くないことを事前に伝えておくことでトラブルも減りそうですね。

 

男女2人ずつ紹介してきましたが、いかがでしたか?
同性のプロフィールはなかなか見る機会がないですし、これを機に今一度ご自分のプロフィールを見直してみてください!

プロフィール写真は凝る

恋活アプリのほとんどが、まず写真が目に入る仕組みになっています。
いくら自己紹介文を頑張って書いても、写真で興味を持ってもらえなかったら自分のプロフィールを読んでもらうことは不可能。スタート地点にも立てないので、相手に興味を持ってもらう好印象なプロフィール写真のポイントをお教えします。

プロフィール写真で抑えるべきポイントはざっくり5つ

①自然な笑顔

②加工なしの他撮り

③1人で写っている

④明るい場所

⑤できれば趣味やペットをアピール

以上のポイントを全て抑えておけば大丈夫です。

また、写真は必ず2枚以上自分が写っているものを登録してください
本人の写真が1枚しかないと、その写真がどれだけ素敵でも「奇跡の1枚なのかも…」と思って「いいね!」を押しづらいです。

ですが、年収や職種などスペックの方が見た目より重視されるアプリでは、顔が写っていなくても人気会員になれたりするので、アプリを始める前に、そのアプリの人気会員はどんな写真を使っているのか調べると尚いいです。

複数のマッチングアプリ、人数を並行

一つのマッチングアプリですぐにいい人と出会えるのが良いに越したことはありません。
が、実際そんなうまくいかないく、

いいなと思った人とマッチングしない…
いい感じの人とメッセージが急に途切れた…

なんてこともザラ。1人に固執しないで複数の人と並行してやりとりするのが成功の秘訣です。そのために必要なのが複数のアプリの併用。

1度に3つ程度のアプリで無料会員をためすことがおすすめです。

 

以上マッチングアプリを使うコツをお伝えしてきましたが、次はマッチングアプリでよくある悩みサクラや業者について解説します。

恋活アプリのサクラや業者の特徴

よく口コミで多いのは、サクラや業者が多いという内容。balloon編集部でおすすめしているマッチングアプリには、どれもサクラはいません

みなさんが全て勘違いしているのは、業者なのです。

サクラ

…運営側が雇った偽の会員。会員の水増しと会員に課金させるのが目的。

 

業者

…営業や勧誘・詐欺などを行うのが目的。運営とは無関係。

業者は運営の意思関係なく紛れ込んでくるので厄介です。恋活マッチングアプリでは運営が24時間の監視体制でしっかり安全面を配慮してくれていますが、業者などの悪質ユーザーがゼロになることはありません。

ですが、きちんと自分で業者を見極める力があれば大丈夫です。

この項目では業者の特徴・見極める方法をお教えするので、参考にして快適な恋活ライフを送ってください!

怪しいユーザーは次の通り。

・プロフィール写真が美人/イケメン/露出度が高い

・プロフィール写真が不鮮明/1枚しかない

・穴あきプロフィール

・意識高い・金持ちアピール

・メッセージがテンプレ

・メッセージの会話が噛み合わない

・すぐにラインやカカオトークに移行したがる

・外部のサイトやアプリに誘導してくる

・すぐ会おうとする

業者は美男美女露出度の高いものなど、人間の本能を突いた写真で誘ってきます。しかも最近はとびっきりの美男美女ではなく、あえて中の上くらいの写真を使うタチの悪い業者も。

プロフィールで見るべきは、やたらと金持ちアピールをしていないかという点。
札束の写真を載せていたり、副業で稼いでいると自己紹介文に書いていたりする人は要注意です。
「なんだその仕事?」みたいな特殊な仕事をしている人も、マルチ商法などの勧誘目当ての業者の危険性が高いです。

そして、業者の手口はだいたいラインやカカオトークを交換をしてから、ラインの不具合を理由にメールやブログに誘導するというもの。
その誘導の仕方は年々巧みになってきており、とても自然なので油断は大敵です。

恋活アプリでヤリモクに引っかからない対策

続いて解説するのは、サクラや業者と同じくらい迷惑な存在、ヤリモクの対策方法。

「ヤリモクはよそでやってくれ!」という感じですが、そんな願いはヤリモクには届かないのです…

balloon編集部りな

というわけでそんな非情な彼らヤリモクの特徴と対処法をお教えします。

ヤリモクの特徴

恋活アプリに潜むヤリモクの特徴はこんな感じ。

・上半身裸の写真

・すぐにラインかカカオトークを交換したがる

・マッチング後すぐに会いたがる

・お酒の話題がやたら多い

・デートに夜遅くの時間を指定してくる

・ランチに誘っても飲みにこだわる

・家またはドライブに誘ってくる

上半身裸の写真に遭遇したら有無を言わせずスルーしましょう。
また、すぐにラインにいったり会いたがるのは、ヤリモクにとってメッセージは煩わしい以外何物でもないから。
お酒の話題をやたら出したり、飲みデートを提案してくるのもヤリモクの特徴。
さすがに家に誘われたら身構えると思いますが、ドライブデートも密室だし、どこに連れていかれるかわからないので初回は絶対NGです。

ヤリモクの対策方法

特徴がわかったところで、次にヤリモクに引っかからない対策をお教えします。

・真剣さをアピールする

・初回デートはランチorお茶がベスト

・夜の場合は終わる時間を決めておく

・人の多い場所で会う

まずヤリモクに狙われないようにするのが最善策。
プロフィールでは真剣に恋活していることをきちんとアピールして、ヤリモクが狙う隙を与えないようにしましょう。

それでもアッタクしてくる鋼メンタルのヤリモクに引っかからないように、初回デートはなるべく夜21時以降は避けましょう

夜21時以降、終電まで2時間もない時間に誘ってくる男性はアウトです。

balloon編集部りな

また、デートでは人が比較的いる場所を選んでください。待ち合わせ場所に迷ってしまいそうな場所を指定されたら警戒しましょう。

 

ヤリモク対策を頭に入れておくことも必要ですが、何よりも大事なのはヤリモクの誘いに絶対にのらないこと。やられたくなければ自分の身は自分で守ることがベストです。

 

この記事で紹介したおすすめの恋活アプリには実際にどんな男性がいるのでしょうか。実際にデートしてきた内容を紹介します!

【体験談】実際に恋活アプリを使ってみた結果…

マッチングアプリで出会った人とデートを重ねて私が、特別に今までにデートした男性を何人かご紹介します。

【ペアーズ】真面目くん・31歳

私がペアーズで実際にデートしたのは2人。
今回は2人のうち1人についてご紹介。

公務員という安定した職業を選んでいるのも納得の真面目さが売りの彼。
メッセージもとても丁寧で真剣さが伝わりました。

初回のデートはおしゃれカフェでお茶。緊張していてあまり自分から話せなかった私に、真面目くんはどんどん話題を振ってくれて会話を盛り上げてくれました。
想像通りの真面目さで素敵男子でした。

【イヴイヴ】Hくん・22歳

イヴイヴで実際にデートしたのは1人。

イケメンで、さらに東大生という夢のような彼。
「漫画の主人公とメッセージしてるのかな?」と夢心地な私をデートに誘ってくれました。
デートはとても楽しかったんですが…

Hくんと私のデートを詳しく知りたい方はこちらの記事を参考に!

【with】紳士くん・34歳

お次はwith。
実は私が初めて恋活アプリで出会ったのが彼です。

34歳とかなり年上ですが、写真から溢れ出るインテリ感と大人のイケオジ感に惹かれてデート。
お肉が食べたいという私のリクエストを受け、代官山の高級焼肉店を予約してくれる紳士ぶり。デート中も大人の余裕と色気にメロメロになってしまいました。
そして焼肉屋さんを出て代官山をブラブラしていると、気づいたら住宅街に。
ある一軒家の前で立ち止まった彼が言った一言は

「実はここ、僕の家なんだ。」

えーーーーー!まさかのヤリモクーーーー!?

もう逃げられない…と腹をくくった瞬間、「じゃあ駅行こうか」という彼。
なんと、ただ家を紹介されただけでした。自慢したかったんでしょうか…確かに家は素敵でしたけど…

記憶に残る初デートでした。

【Q&A】恋活アプリに関するお悩みを解決!

恋活マッチングアプリに関するお悩みにお答えしていきます。

マッチングアプリって危険じゃないの?

安全なマッチングアプリを選べば大丈夫

この記事で紹介したマッチングアプリのほとんどは私たちballoon編集部が直接運営会社にインタビューをして、しっかりした運営会社のアプリを厳選しています。

しかし、その他のマッチングアプリで男性も女性も無料だったり、いわゆる出会い系サイトのように業者を囲っているようなサービスを使うとリスクが多いのでやめましょう!

メッセージって何を話せばいいの?

相手のプロフィールを確認して話のきっかけに。

相手は一度も会ったことない人。
メッセージが続かなくても当然です。自然に話せるわけではないので、まずは相手のことを知る努力をしましょう。
自分のことだけを話すのではなく、相手のプロフィールをよく読み、質問したりして話題を振りましょう。
もし相手と自分に共通点があれば積極的に触れてみるといいですよ!

ライン交換のタイミングって?

人それぞれだけど、デートの約束後が鉄板!

ライン交換のタイミングって迷いますよね。
断られたらショックだし。正直ライン交換の感覚は人それぞれなのでなんとも言えないですが、デートの約束が決まってからがベストです。
「待ち合わせのときにラインの方が便利だから」と理由をつけて聞いてみましょう。
ただ、会うまではライン交換はしたくないという人もいるので、「もし嫌なら大丈夫です!」と保険をかけておくと◎

メッセージやデートで嫌な思いをしたらどうすればいい?

迷わず通報&ブロックでOK!

メッセージで既婚者だと判明したり、会ってみたら顔写真と全然違う人が来たりしたら許せませんよね。
マッチングアプリには通報機能・ブロック機能が付いているものがほとんど。
通報すると運営が対処してくれるので、すぐさま通報しちゃいましょう。通報した後は、相手とは縁を切るという意味でブロックしてください。

マッチングアプリをやっていることがバレたくない場合は?

諦めが必要。どうしても嫌な場合は課金するべし。

フェイスブックで登録するとフェイスブック上の友達は除かれますが、やっぱり全ての知り合いにバレないわけではありません。
知り合いに遭遇してしまったらお互い様。腹をくくってください。

何がなんでもバレたくない!という人は課金しましょう。
多くのマッチングアプリには知り合いにバレない有料オプションが用意されています。

 

恋人探しにおすすめ恋活アプリに関するまとめ

・マッチングアプリにも遊び・恋活・婚活の3種類がある

・自分の年齢や目的によって合うアプリはそれぞれ

・アプリはいくつか無料で使ってみて自分に合うものを選ぶ

・運営がしっかりしていて口コミがいいアプリが安全

・本当に出会いたいならプロフィール・写真に力を入れろ

・サクラや業者・ヤリモクからは自分で身を守る

・出会えるかどうかは自分次第!

長々と解説してきましたが、今やマッチングアプリは進化を遂げる一方です。

マッチングアプリにも種類があるので、自分に合ったマッチングアプリを使うことがおすすめです。
乗り遅れる前にマッチングアプリで恋活して、理想の相手を捕まえちゃいましょう!

以上balloon編集部でした。