恋活アプリサムネイル

本気の恋人探しにおすすめな恋活アプリランキング10選!料金&評判を徹底比較

「恋人がほしいけど周りに出会いがない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが恋活マッチングアプリ。実際に恋活アプリ利用者の3人に1人が恋人を作っているんです。

ただ、「たくさんありすぎて選べない」「そもそも本当に安全なの?」と疑問が出てきますよね。

そこでこの記事では、実際に恋活アプリを100種以上使ってきたプロが本当におすすめな恋活アプリをランキング形式でご紹介します。きっと使ってみたいアプリが見つかるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

〈この記事を書いた人〉

編集長 青田(25)
副編集長 柴田(29)
恋活アプリランキング
Pairs
国内No.1の会員数
王道恋活アプリ
with
メンタリストDaiGo監修
20代の恋人探し向き
タップル誕生
20代の支持率No.1
気軽に出会える

目次

本気で恋人が欲しい人向け|恋活アプリを選ぶ時3つのポイント

恋活アプリ選ぶポイント

記事冒頭で恋人探しには恋活アプリがおすすめだと言いましたが、国内だけでもかなりの数の恋活アプリがあります。

その中で最も恋人が作りやすいアプリを選ぶのは至難の技のように思えますが、実は3つのポイントだけ押さえて選べば自分にぴったりの恋活アプリが見つけられるんです。

①会員数が多いアプリを選ぶ

マッチングアプリ別累計会員数グラフ(新)

このグラフは人気恋活アプリ5つの累計登録者数を比較したものですが、アプリによってかなり会員数が異なることがわかりますよね。

会員数はいわば出会える母数。多ければ多いほど出会いやすくなり、理想の恋人も見つけやすいので、会員数が最低でも100万人を超えているアプリを選びましょう

副編集長 柴田最も多いPairsの累計登録者数はなんと1000万人以上。登録するだけで何万人と出会えるチャンスがあると考えるとすごいですよね。

②安心・安全に使えるアプリを選ぶ

マッチングアプリの安全対策

安全に出会うためには、上記3点を満たしたマッチングアプリを選ぶ必要があります。

本人確認がなかったりホームページがないアプリは違法サイトの可能性が高いので、使わないようにしましょう。

編集長 青田安全なマッチングアプリは運営が24時間監視しているので、ヤリモクや業者などの迷惑なユーザーはかなり少ないです。

③自分の目的に合うアプリを選ぶ

app_分布図

マッチングアプリは大きくカジュアルタイプ・恋活タイプ・婚活タイプの3種類に分類されます。

今回ご紹介するのは上図真ん中の恋活タイプのアプリですが、恋活タイプの中でも利用者の年齢層や真剣度が少しずつ違うことがわかりますよね。

そこで大事になってくるのが自分にきちんと合ったアプリを選ぶということ。自分が出会いたい層が多くいるマッチングアプリを選ぶことが恋活成功への近道です。

編集長 青田特に男性は自分よりも年下の女性を好む傾向にあるので、女性は同年代か年上が多いアプリを選ばないと出会いづらい可能性もあります。

以上、恋活アプリを選ぶ上で大事なポイントを説明しましたが、上記を満たすマッチングアプリを自分で見つけるのは大変ですよね。

そこで、利用者のタイプや評判を元に編集部でおすすめなマッチングアプリを厳選しました。

恋人探しにおすすめな恋活アプリランキング

恋活アプリおすすめランキング

数ある恋活アプリの中でも、会員のレベルが高く出会いやすいアプリを厳選し、1~10位までランキング化しました。

編集長 青田全ておすすめですが、それぞれ会員の年齢層やタイプが少しずつ違うので、中でも自分に合ったものを選んでみてください。

それでは1位から順に詳しく紹介していきます。

1位:Pairs(ペアーズ)
国内最大級の王道恋活アプリ

運営会社(株)エウレカ
料金男性:3,590円/月
女性:完全無料
年齢層男性:20-40歳
女性:20-35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活・婚活

第1位のペアーズは、累計会員数が1000万人を超える人気の恋活アプリ。年齢、性格ともに幅広い会員が多数登録しています。

またペアーズでは、細かい条件で絞りこんで相手を探すことも、共通点から探すこともできます。

pairsペアーズの相手を探す方法

幅広い利用者の中から自分の理想の相手を見つけられるので、どんな方にもおすすめできます。

副編集長 柴田同じ趣味の人同士が集まる「コミュニティ」は130万種類以上。例えば好きなアニメだけでなく、アニメの中で好きなキャラクターのコミュニティまであるので、かなり細かく探せます。
編集長 青田マッチングアプリはどうしても都市部に利用者が集まりがちですが、ペアーズは利用者が多いぶん地方でも十分出会えます。地方で出会いがない方はペアーズ一択ですね。

Pairsで出会えるのはこんな人

ペアーズ女性会員データ ペアーズ男性会員データ

ペアーズの利用者は男女ともに恋人を真剣に探している20代〜30代前半が多いです。

編集長 青田ペアーズは良くも悪くも「普通の人」が多い印象。利用者が多いので幅広いタイプがいますが、見た目もスペックも中の中な利用者が多いと思います。
副編集長 柴田中にはものすごい美人もいますが、やっぱり競争率が高いのかなかなかマッチングしませんね。登録して間もない新規会員や直近にログインしている会員を狙うのがおすすめです。

Pairsの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
31歳 エンジニア

理系の大学院出身で職場も男性が多い職種のため、出会いがなくアプリをはじめました。最初はサクラばかりで出会えないのかなと思いましたが、やってみるとちゃんとメッセージできる人がいることがわかりました。理系のコミュニティで知り合った女性と今はお付き合いしています。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
25歳 公務員

この手のアプリはいくつか使いましたが、このアプリが1番出会えました。なんと言っても会員数が多いので、自分が求める女性にちゃんと出会えます。ただ、そのぶん男性のライバルも多いのでプロフィールなどは頑張る必要があります。

☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
21歳 学生

大学のサークルでできた彼女と別れ、学内では新しい彼女を作りづらくなったためはじめました。同年代以外の女性とも知り合えるのは魅力的でしたが、年齢層が高くなると真剣度も高い女性が多く、もう少し気軽に出会いたいな、と感じました。

balloon編集部調査

Pairsはこんな人におすすめ

  • 真剣に恋人を探したい20~35歳
  • 恋人に求める理想の条件がある
  • 恋人とは趣味を共有したい
Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

2位:with(ウィズ)
20代で真剣に恋活するならコレ!

運営会社(株)イグニス
料金男性:3,600円
女性:完全無料
年齢層20代
特徴メンタリストDaiGo監修
目的恋活

第2位はメンタリストDaiGoが手がける恋活アプリのwith。

DaiGoが監修する心理テストを受けると、相性の良い相手を教えてくれるので、心理テストが好きな方やフィーリングを重視したい方におすすめです。

▼実際の心理テストのイメージ
質問に答えると自分のタイプと相性の良いタイプを教えてくれる
with 診断イメージ※会員画像は編集部で修正しています

編集長 青田受けられる心理テストは定期的に変わるので、飽きずに楽しく恋活ができるのも魅力ですよ。
副編集長 柴田「○○さんにはこんな風にアプローチをしましょう」と、相手の性格を分析したアドバイスもくれるので、奥手な人や恋愛経験が浅い人も安心です。

withで出会えるのはこんな人

with女性会員データ with男性会員データ

withは真剣に恋人探しをしている20代男女がメイン層です。

副編集長 柴田20代で本気で恋活をするならwithが1番おすすめですね。女性は可愛らしくて性格も良い子が多いです!

withの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
23歳 IT系

このアプリで彼女ができ、今も付き合っています。やはり診断の結果や共通点を見て相手を探せるのがいいですね。共通点があると口下手でもメッセージが続くし、相手にも興味を持ってもらいやすいので出会いやすいと思います。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
27歳 医師

DaiGo監修とのことで、女性受けの良いプロフィールや返信がきやすいメッセージを教えてくれるのがありがたいです。あとは登録できる写真の枚数が多いので、相手がどんな人か会う前にきちんと確認できるのもいいです。

☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
21歳 学生

出会いもないし暇だったので、話し相手が見つかればなくらいの気持ちで始めました。何人かとマッチング、メッセージした結果、思っていたよりも真剣な男性が多かったです。マメな連絡が苦手な私には少し向いてなかったかもしれません。

balloon編集部調査

withはこんな人におすすめ

  • 真剣に恋活したい20代
  • 性格や価値観の相性を重視したい
  • 恋愛下手でメッセージに自信がない
with
性格重視の真剣恋活 Appstoreで無料ダウンロード

3位:タップル誕生
出会いを増やしたい20代におすすめ

運営会社(株)マッチングエージェント
料金男性:3,700円
女性:完全無料
年齢層20代前半
特徴趣味タグで探す
目的カジュアル・恋活

第3位のタップル誕生は、20代の4人に1人が使っている人気恋活アプリ

フットワークが軽くノリも良い利用者が多いので、「ガッツリ恋活というよりまず出会いたい」という方におすすめです。

▼タップル誕生のマッチングイメージ
趣味のタグを選んで表示される相手をスワイプしていく
タップルtapple検索方法※会員画像は編集部で修正しています

編集長 青田大手サイバーエジェントグループであるマッチングエージェントが運営していて、AIによる認証があるなど安全面でも強いのが魅力ですね。
副編集長 柴田女性がデート相手を募集する「おでかけ」機能があり、そこで募集している女性はかなり会いやすいです!

タップル誕生で出会えるのはこんな人

タップル誕生女性会員データ タップル誕生男性会員データ

タップル誕生は、「まずは会ってみて良い人がいれば付き合いたい」という10代、20代が多いです。

編集長 青田学生もかなり多いですね。サークルの延長線上のような出会いをしたい大学生におすすめです!

タップル誕生の口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
21歳 学生

女子大で出会いがなく困っていたときに友達に勧められてはじめました。最初は変な人が多いのかなと思ってたけど、良い意味で普通の人が多いなという印象。大学生も多くて、サークルの人と話すみたいに自然に仲良くなれます。

☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
25歳 マスコミ

始めた頃は全くマッチングしなかったんですが、プロフィールの写真を女友達に選んでもらったものに変えたらマッチングするようになりました。かなり写真が大きく表示されるので写真を工夫する必要はありますが、写真さえちゃんと選べば出会えると思います。

☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
27歳 アパレル

他のアプリといくつか併用して使ってみましたが、他のアプリよりもマッチングしませんでした。口コミなどを見てみると、どうやら20代前半が多いようですね。ただ、すぐにデートができるおでかけ機能があったり独自の機能があるので使う価値はあると思います。

balloon編集部調査

タップルはこんな人におすすめ

  • 気軽に恋活したい20代
  • 趣味が合う恋人がほしい
  • ノリが良い
タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

4位:Omiai(おみあい)
将来を見据えた真剣な出会い

運営会社(株)ネットマーケティング
料金男性:3,980円
女性:完全無料
年齢層20代後半-30代
特徴細かい条件で探せる
目的恋活・婚活

第4位のOmiaiは、結婚を見据えた真剣な恋人探しにぴったりのアプリ

細かい条件で絞り込んだり、フリーワードで検索できるので、恋人に求める条件が細かくある方に特におすすめです。

omiai 絞り込み条件一覧

編集長 青田Omiaiは無料で自分のプロフィールの公開範囲を設定できるので、知り合いにバレにくいです。無料で身バレ防止できるのはOmiaiだけですよ。

Omiaiで出会えるのはこんな人

omiai 会員層 omiai 会員層

Omiaiは男女ともに25歳~30代の落ち着いた人が多いです。

副編集長 柴田Omiaiは綺麗な女性が多いですね。年齢層も高いので仕事をしっかりしていて自立した女性が多い印象です。

Omiaiの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
30歳 自営業

仕事ばかりしている自分に見かねた友人に勧められて始めました。最初はネット上の出会いに不信感が会ったのですが、話してみるとしっかりした考えを持った素敵な女性が多かったです。今ではここで出会った人と付き合い、来月入籍予定です。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
27歳 商社

周りで結婚する人も増え、そろそろやばいかもと思い登録しました。あまり期待はしていなかったんですが、かなり美人な方やCAなど華やかな職業に就いている女性が多いのに驚きました。まだ彼女はできてませんが、引き続き使おうと思います。

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
27歳 介護士

そろそろ結婚を考えられる相手がほしいなと思い、職場にも出会いがないためFacebookの広告で流れてきたオミアイを始めました。Facebookと連携していて、マッチング前に相手のFacebookの友達数を確認できるので、安心して会えます。

balloon編集部調査

Omiaiはこんな人におすすめ

  • 真剣に恋活したい25~35歳
  • そろそろ結婚も考えたい
  • 知り合いにバレずに恋活したい
Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

5位:CROSSME(クロスミー)
近くにいる人と気軽に会える

運営会社(株)プレイモーション
料金男性:3,900円/月
女性:完全無料
年齢層20代
特徴すれ違った人とマッチング
目的カジュアル・恋活

第5位はクロスミー。GPSを使ってリアルにすれ違った人とマッチングできるので、近くにいる人と簡単に出会えます。

▼クロスミーの画面イメージ
相手の情報とすれ違った回数や場所が表示される
crossmeすれ違いイメージ画像※会員画像は編集部で変更しています

位置情報を利用する特徴ゆえに、「まずは会ってみたい」というフットワークが軽い利用者が多いです。

編集長 青田ただ、利用者が少ない地方だとマッチングしづらいので、都市部によく行く人以外はPairsの方がおすすめです。

クロスミーで出会えるのはこんな人

クロスミー女性会員データ クロスミー男性会員データ

クロスミーの利用者層は気軽に恋活する20代がメインです。

副編集長 柴田位置情報で相手を探せるので、派手めなギャル系が好きなら渋谷、サブカル女子が好きなら下北沢、と場所別に楽しめるのも魅力ですね。

クロスミーの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
27歳 広告

マッチングアプリをいくつか使っていて少し飽きてきた頃にこのアプリを知り、位置情報を使うという珍しさが気になって始めました。その場にいる人とマッチングするので、そのまま話して近くで会うことができるのが良いです。

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
25歳 IT系

Twitterの広告で見て面白そうなので登録。渋谷とか新宿みたいな人が多い場所に行くと、すごい数の人とマッチングします。突然暇になったときに今から近くで会える人を探せるので、重宝してます。

balloon編集部調査

クロスミーはこんな人におすすめ

  • まずは出会いを増やしたい20代
  • フットワークが軽い
  • 都市部に住んでいるorよく行く
CROSS ME
すれ違いから始まる恋 Appstoreで無料ダウンロード

6位:dine(ダイン)
マッチング後即デートに繋がる

運営会社(株)Mrk&Co
料金男女どちらか:6500円
年齢層男性:25〜40歳
女性:20代
特徴すぐにデートに繋がる
目的カジュアル・恋活

第6位のdine(ダイン)は、食事相手を探せるデーティングアプリ。行きたいお店でマッチングしたら、そのまま日程調節ができます。

▼dineで出会うまでの流れ
日程を選択するだけで相手にデートを提案できる
Dineで会うまでの流れ※会員画像は編集部で変更しています

メッセージを交わすことなくデートが決まるので、マメな連絡が苦手な方や忙しい方におすすめです。

副編集長 柴田選べるお店はどれも雰囲気が良いですし、予約もアプリ側がやってくれるので助かります。

dineで出会えるのはこんな人

Dine女性会員データ Dine男性会員データ

ダイン利用者の年齢層は女性は20代、男性は20代後半〜30代で男女で少し差があります。

編集長 青田ダインはすぐにデートができる特徴ゆえに、「とりあえず出会いを増やして、もし良い人がいれば付き合いたい」といった感じ。男性はハイスペックも多いので、ハイスペック好きな女性にもおすすめですよ。

dineの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
27歳 IT系

仕事終わりに一緒に食事できる相手が欲しいなと思い使っています。デートが前提でメッセージも必要ないので、いわゆるマッチングアプリである「マッチングはするけど出会えない」という問題がこのアプリはないのがいいですね。きれいな女性も多いので重宝してます。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
30歳 マスコミ

マッチングアプリはいくつか使ったことがあるのですが、これが1番気に入ってます。やはりデートに行ける確率が高く、デートまでの期間が短いのが良いです。選べるお店も評価が高い場所ばかりなので、お店選びで悩む必要がないのもいいです。

☆☆☆☆☆
★★★★★
2.0
29歳 事務

友達が使っていたので始めてみましたが、話したこともない人といきなり食事をするというのにどうしても抵抗があり、結局誰とも会わずに辞めてしまいました。初対面の人とも全然話せるタイプの人なら楽しめると思います。

balloon編集部調査

dineはこんな人におすすめ

  • オシャレなレストランでデートしたい
  • ハイスペックな男女と出会いたい
  • メッセージよりもまず会いたい
dine
デートにコミットする Appstoreで無料ダウンロード

7位:match(マッチドットコム)
30代以上の真剣恋活~婚活向き

運営会社Matchグループ
料金【男性】4,490円
【女性】4,490円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

第7位のマッチドットコムは、結婚を考えたい30代以降の男女におすすめのアプリ。

高精度のAIが自分の好みの相手を判断して紹介してくれるので、理想の相手と出会いやすいのが魅力です。

▼match.でのお相手表示画面イメージ
名前の横に相性が%で表示される
match デイリーマッチ画面※会員画像は編集部で変更しています

副編集長 柴田多くの恋活アプリは女性無料ですが、Matchは女性も有料。だからこそ恋活に対してより真剣度の高い女性と出会えます。

matchで出会えるのはこんな人

match女性会員データ match男性会員データ

マッチドットコムは、男女ともに30代が半数を占めており、目的としては恋活と婚活がいます。

編集長 青田年収や年齢だけでなく、相手の人種や宗教でも絞り込めるのも特徴。外国人と出会いたい方にもおすすめです。

matchの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
35歳 外資

課金には少し躊躇しましたが、ダメ元で1ヶ月有料プランを使ってみました。その結果、何人かの男性とマッチング、メッセージをして、その中の1人と今では結婚を前提に付き合っています。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
31歳 無職

年収証明や独身証明の機能があるのは素晴らしいと思います。まだ始めて間もないですが、すでに何人かの男性とマッチングして、メッセージをしています。どの方も紳士的なので、メッセージが続けば会ってみたいと思います。

☆☆☆☆☆
★★★★★
3.0
24歳 学生

理系の大学院に通っていて周りに女性が少ないので彼女探しとして始めました。何かの広告で見て始めたのですが、どうやら年齢層が少し高く、年上の女性が多かったです。中には同年代もいましたが、少し年齢層が高い気がしました。

balloon編集部調査

matchはこんな人におすすめ

  • 真剣に恋活したい30代以上
  • 次付き合う相手と結婚したい
match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

8位:ゼクシィ縁結び
安心のリクルートグループが運営

運営会社(株)リクルート
料金男性:4,900円
女性:4,900円
年齢層20代後半~30代
特徴「ゼクシィ」の安心感
目的婚活

第8位はゼクシィ縁結び。結婚情報誌「ゼクシィ」を手がけるリクルートグループが運営するアプリということもあり、男女ともに真剣度が高いのが特徴です。

アプリ内のコンシェルジュがデートの日程を調整してくれるなど、恋活へのサポートが手厚いのも魅力。1人での恋活に自信がない方でも安心して始められます。

▼実際にコンシェルジュから送られてくるメッセージ
お互いが会いたいとなると日時を調整してくれる
ゼクシィ縁結び お見合いコンシェルジュ

編集長 青田いくつか質問に答えるだけで相性の良い相手を紹介してくれる「価値観マッチ」という機能もあるので、価値観の一致を大切にする方にもおすすめです。

ゼクシィ縁結びで出会えるのはこんな人

ゼクシィ縁結び女性会員データ ゼクシィ縁結び男性会員データ

ゼクシィ縁結びは真剣に恋活中の25~35歳男女がメインです。

副編集長 柴田真剣度が高いアプリの中では年齢層が低めなので、年下の女性と出会いたい男性にもおすすめですよ。

ゼクシィ縁結びはこんな人におすすめ

  • 真剣に恋活したい25~35歳
  • 次付き合う人とは結婚したい
  • 恋愛に奥手
ゼクシィ縁結び
安心のゼクシィブランド Appstoreで無料ダウンロード

9位:東カレデート
ハイスペック×美女の出会い

運営会社東京カレンダー(株)
料金男女どちらか:6500円
年齢層男性:20〜40代
女性:20代
特徴完全審査制
目的恋活・カジュアル

東カレデートは、雑誌「東京カレンダー」が手がけるハイクラス限定のマッチングアプリ。

入会に審査があるため男女ともにレベルが高く、男性会員の約半数が年収1000万円以上

▼実際の東カレデート男性会員一覧画面

ハイスペックと出会いたい女性、美女と出会いたい男性は東カレデートが最もおすすめです。

編集長 青田「会員のレベルの高さなら群をぬいて1位」と言い切れるほどハイスペック&美女が多いです。登録は無料なのでまず覗いてみてください。

東カレデートで出会えるのはこんな人

東カレデート女性会員データ 東カレデート男性会員データ

東カレデートは、若干男女で差はあるものの20代後半〜30代が多いです。

副編集長 柴田女性のタイプは結構幅広くて、女子大生もいればCAやモデルもいます。みんな綺麗なので、見ているだけでも満足できちゃいます(笑)

東カレデートはこんな人におすすめ

  • ハイスペックと出会いたい女性
  • 美女と出会いたい男性
  • 恋愛には積極的
東カレデート
アッパー層限定マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

10位:Tinder(ティンダー)
圧倒的なイケメン率

運営会社Match Group, LLC
料金完全無料
(※有料プランあり)
年齢層10~30代
特徴位置情報から探す
目的遊び・恋活

最後はTinder。男女ともに無料なので、男女ともに気軽に使っている人が多いです。

位置情報を使って設定した範囲内で相手を探せるので、3km圏内に絞り込めば近所ですぐ会える相手を見つけやすいです。

▼実際のTinderの設定画面
自分からの距離・相手の年齢・性別が選択可能
tinder 最長距離

編集長 青田男性も無料なので、「出会いには困ってないけど登録してみるか」というイケメンが多いのが特徴。イケメン好きにはおすすめですが、大半がヤリモクなので注意が必要です。

Tinderで出会えるのはこんな人

Tinder 女性ユーザー層 Tinder 男性ユーザー層

Tinderは男女ともに20代が圧倒的多数。「気軽に遊んで良い人がいればその先も考えたい」という利用者が多いです。

副編集長 柴田ティンダーは知名度も高く利用者数も多いので、幅広いタイプの女性がいますね。僕は女子大生にも人妻にも会えました(笑)

Tinderはこんな人におすすめ

  • 気軽に出会いたい
  • イケメンが好きな女性
  • お金をかけたくない男性
Tinder
無料で遊べるマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

以上、恋活アプリのランキングでしたが、「まだ決められない!」という方向けに、10秒で自分に合うアプリがわかる診断があります。

【診断】自分に合う恋活アプリはどれ?

dineタップル誕生withomiaiPairsmarrishゼクシィ縁結び

「自分に合うアプリが選べない」という方のために診断フローチャートを用意しました。

ぜひ利用して自分にぴったりな恋活アプリを見つけてみてください。

さて、ここまで恋活アプリの選び方やおすすめな恋活アプリを紹介してきましたが、そもそも恋活アプリは他の出会いの場とどう違うのでしょうか。

そもそも…恋活アプリが恋人探しにおすすめな理由

  1. 出会える異性の数が圧倒的
  2. マッチングするまで男女無料
  3. 好みの異性とだけ会えるから効率的

恋活アプリが恋人探しに最適な理由は、主に上記3点です。それぞれ解説していきます。

①出会える異性の数が圧倒的

【出会いの場別】1度に出会える人数比較

恋活
アプリ
街コン/
パーティー
合コン
200万人以上20~30人2~5人

こちらは恋活アプリ・街コンやパーティー・合コンで1度に出会える人数を比較した表ですが、恋活アプリで出会える人数が圧倒的に多いことがわかります。

というのも、人気恋活アプリの利用者数は最低でも100万人以上。つまり登録するだけで何百万人もと出会える可能性が生まれるということなので、出会いがなくて恋人ができないという方は、恋活アプリ一択です。

編集長 青田会員数が多いと色々な人と出会えるので、理想が高い方や色々な人と出会ってみたい方にもぴったりなんです。

②マッチングするまでは男女無料

マッチングアプリの基本的な流れと課金のタイミング

男性は、メッセージを送るために有料会員になる必要がありますが、マッチングするまでは男性も無料です。

つまり、無料でいいなと思える相手がいるかどうか確認できるので、無駄な出費を抑えて恋活が出来ます。

副編集長 柴田複数の恋活アプリに無料登録してみて、1番タイプの人とマッチングしたアプリにだけ課金するとより効率的ですよ。

③好みの異性とだけ会えるから効率的

マッチングアプリで出会うまでの基本的な流れ
マッチングアプリの流れ

上図の通り、恋活アプリは実際にデートにいくまでは全てネット上で完結します。

いつでもどこでも恋活できるので、普段忙しくて出会いがない方には最もおすすめです。

編集長 青田合コンや婚活パーティーは「行ってみたらタイプの人がいなかった」ということもありますよね…その点、恋活アプリは自分がいいなと思った相手とだけ会えるので効率的です。

以上、恋活アプリが恋人探しにおすすめな理由をお伝えしました。次に、恋活アプリでより恋人ができやすくなるポイントを解説します。

経験者が教える恋活アプリで恋人を最速で作るためのコツ

  1. 自然で明るい顔写真を設定する
  2. 自己紹介文は300字以上書く
  3. 複数のアプリを併用する

「なるべく早く恋人が欲しい!」という方は、上記3つのコツを意識してみてください。

実際に恋活アプリで恋人を作ったことがある編集部員の体験談を交えて解説していきます。

①自然で明るい顔写真を設定する

良いプロフィール写真の例
マッチングアプリ プロフィール写真 良い例

恋活アプリにおいて顔写真はいわば第一印象。顔写真が微妙だと自己紹介文も読んでもらえないので、こだわって登録しましょう。

おすすめなのは、人に撮ってもらった自然な笑顔の写真。ドアップの自撮りや加工写真は受けが悪いので避けてください。

編集長 青田キメキメの写真はナルシストっぽい印象を持たれるので、なるべく自然で飾っていない写真が良いです。

②自己紹介文は300字以上書く

良い自己紹介文の例とポイント
自己紹介文 良い例

恋活アプリでは自己紹介文を自由に書けます。恋人を作りたいなら、真剣さをアピールするために300字以上は書くのが鉄則です。

上記にあるように、自分の仕事や性格・趣味について、理想の恋人などについて書けば300字は簡単に超えます。

ただ逆に500字以上になると読むのに負担がかかるので、300字〜500字以内に収めるようにしましょう。

副編集長 柴田真剣度と自己紹介文の長さは比例するので、気軽な20代向けのアプリであれば100字程度でもOKです。ただ利用者の真剣度が高いと100字ではマッチングしにくいので、目的に合わせて調節してみてください。

③複数のアプリを併用する

1つのアプリ内でプロフィールなどを工夫するのもポイントですが、単純に使うアプリを増やして出会える母数を増やすのも手です。

恋活アプリは男女ともにマッチングまでは無料なので、マッチングまでであればいくつアプリを使ってもお金はかかりません。複数のアプリに同時登録して、出会いのチャンスを広げてみましょう。

編集長 青田女性はずっと無料でできるアプリが多いので、長期的に複数のアプリを使えます。私も常に10個以上のアプリを使ってますよ!

以上、恋活アプリでより恋人を作りやすくするポイントを紹介しました。

ここまで恋活アプリの良い面についてお話してきましたが、実は注意すべき点も存在するんです。

使う前に知っておきたい!安全に恋活するための注意点

  1. 完全無料のアプリは危険
  2. 業者・ヤリモクは会う前に見極める
  3. 個人情報は教えすぎない

恋活アプリを使う上で注意してほしいポイントは、上記3点。それぞれ解説していきます。

①完全無料のアプリは危険

「なるべくお金をかけたくない」という方も多いかもしれませんが、完全無料のマッチングアプリは危険です。

運営の監視体制もままならなず、業者やサクラなど危険なユーザーの温床となっています。

必ず男女どちらかが課金するアプリ、または基本無料でも有料プランが用意されているアプリを選びましょう。

副編集長 柴田どうしても課金したくない方にはTinderがおすすめ。有料プランも用意されていますが、無料会員でも十分出会えます。

②業者・ヤリモクは会う前に見極める

安全な恋活アプリにも、業者やヤリモクなどの迷惑会員は紛れ込んでしまいます。

ただ、特徴を知っておけば会う前にわかるので、以下の特徴を覚えておいてください。

業者/ヤリモクの特徴
  • 顔写真が拾い画(なりすまし)
  • プロフィールが空欄or適当
  • すぐに会おうと言ってくる
  • 違うSNSに移動したがる
  • 日本語がおかしく会話が成り立たない

編集長 青田ものすごい美女やモデルのような画像の会員を見つけたら、一度顔写真をGoogleの画像検索にかけてみてください。海外のインフルエンサーなどの画像を使っている場合などは確実に業者です。

③個人情報は教えすぎない

恋活アプリの利用者のほとんどが誠実ですが、中には不誠実な会員もいます。

実際に会って信頼できるとわかるまでは、自分の住所や会社などの個人情報は教えないのが安全です。

編集長 青田私がアプリで彼氏を作ったときは、相手が付き合う前に身分証を見せてくれました!あとは相手の友人を紹介してもらうとより安心です。

以上、恋活アプリの注意点でした。最後に、よくある質問にお答えしていきます。

恋活アプリに関するお悩みをQ&Aで解決!

初めて恋活アプリを使う方に向けて、よくある質問をご紹介します。これを読んで恋活アプリに関する不安を払拭してくださいね。

Q1.知り合いにバレないの?

バレる可能性はあるが対策ができる!

100%知り合いを排除することはできません。しかし、以下の方法で対策できます。

身バレ対策方法
  1. Facebook認証で登録する
  2. シークレットモードを利用する
  3. 顔写真を登録しない

Facebook認証をするとFacebook上の友人とは一切繋がらなくなります。ただし、相手がFacebook認証で登録していない場合はバレる可能性があるので注意してください。

また、シークレットモードという自分で許可した会員以外にはプロフィールが表示されなくなる機能もあります。基本的には有料のプランですが、Omiai無料で設定できるので、身バレが気になる方は要チェックです。

Q2.どのくらいで出会えるの?

平均2週間、付き合うまでは平均1~2か月

もちろん人によりますが、メッセージを始めて2週間程度で初デートをむかえる人が多いようです。

恋活アプリはあくまでも出会うための場所なので、「いいかも」と思ったらまずは会ってみるのがおすすめです。

Q3.本当に追加料金はかからない?

オプションプランを購入しない限り、かからない

定額プランを購入した後、さらに追加料金がかかったり、知らないうちに多額の請求が来ることはありません。

より細かいサービスを利用できる有料オプションが用意されているアプリもありますが、加入しなくても十分出会えるので、追加料金がかかることはないでしょう。

恋活アプリで恋人を探そう

この記事では、恋人が欲しい方に向けて、恋活アプリのおすすめな選び方や使い方を紹介してきました。

紹介した恋活アプリはどれも登録無料なので、気になったらぜひ一度試してみてください。