【2019年最新版】恋人探しに最適の人気おすすめ恋活アプリランキング7選

恋活アプリ 漫画

合コンや街コンに参加するよりもコスパが良いと話題の恋活アプリ。実際に使おうと思うと色々なアプリがあって、どれが自分に合ったアプリなのか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は実際にマッチングアプリで恋人ができた人がおすすめする優良恋活マッチングアプリをご紹介さらに恋活アプリを使って彼氏を作ったり結婚した人に聞く体験談や、おすすめ恋活アプリを詳しく解説します。

\ 取材協力 /

みかんさん(26)
あんりさん(27)
もめんさん(24)
アプリ利用男性平成ジャンプさん
鶴子さん(29)

 

この記事の結論

  • 恋活におすすめの出会いの場はマッチングアプリ
  • 恋活アプリで出会うコツは複数アプリを使うこと!
  • 恋活できるおすすめマッチングアプリは8つ
  • ヤリモクはプロフィールやメッセージで見分ける
  • 業者の特徴を知って上手に避けること

目次

恋人探しができる恋活マッチングアプリとは?

matching appli mokutekibetsu hyou

  • 婚活タイプ
    …結婚相手を探す目的
  • 恋活タイプ
    …恋人を探す目的
  • カジュアルタイプ
    …友達作りなどの気軽な目的

マッチングアプリとは様々な出会いをサポートするサービスで、使う目的は上の図のように大きく3つに分けられます。

その中でも、今回は恋活タイプのマッチングアプリ実際にマッチングアプリを使っている人の声を元に、恋活マッチングアプリの選び方や使うコツなどをご紹介。まずはマッチングアプリを使っている女性にアプリを始めたきっかけをお伺いしてきました。

調査方法:ユーザーインタビューやballoon編集部独自のアンケートをインターネット上で調査
有効回答者数:3000人(マッチングアプリ利用者24〜35歳の男女/複数回答あり)
調査期間:2019年7月25日〜(継続的に更新)

ユーザー3000人に聞いたマッチングアプリで恋人探しを始めた理由

マッチングアプリのグラフ

balloon編集部調べ
対象:24~34歳男女100人

出会いを求めて始めました。社会人になり合コンも中々なく、街コンに参加したり街中で声をかけたりしていましたが、中々うまく行かずに諦めていました。 ある時に、友達に彼女ができどこで知り合ったのと聞くとマッチングアプリと言われ、自分の好みの人や同じ趣味の人と出会えるという情報を得て始めました。(20代後半/男性)

合コンや街コンなど多人数での出会いが自分に向いていないので、 別の方法はないかなと考てたとき、登録している友人に勧められて始めました。 実際に会う前にある程度共通の趣味やお互いの性格などがわかるのが魅力的です。 今、実際に登録している人も多く、セキュリティー面に関しても安心して始められるツールだと思います。(20代後半/女性)

友達の紹介、合コン、街コンで彼氏を探していたのですがなかなかできず。 もともと趣味の範囲も狭いですし、話の合う人に出会えないと嘆いていたところ、友人に勧められて始めたのがきっかけです。
(30代前半/女性)

出会いがないと困っていた時に友人が使っていた、恋人ができていたからという理由でマッチングアプリを始めた人が圧倒的に多いです。

 

ーマッチングアプリを始めたきっかけは?

社会人2年目のときに、社会人になってから1年間会社以外の出会いが全くないことに気付いて、このままだとずっと彼氏できない!と焦って恋活を始めました。
マッチングアプリは会社の同期や友達で結構やっている人が多かったので、登録だけしてみようかなと思ったんです。

アプリ女子  みかんさん

親友の彼氏がマッチングアプリを使っているっぽくて、事実を確かめるために友達に言われて始めました(笑)当時彼氏がいなく、アプリを触っているうちにイケメンがいるので、同じ理系話ができる相手がいいなと思いそのままアプリを使っていました!

アプリ女子  もめんさん

婚活目的で使い始めたのは2019年1月ですが、マッチングアプリを最初に始めたのは6年前です。友達がTinderを始めて、私も登録しました

アプリ女子  あんりさん

昨年末に結婚を前提に3年間付き合っていた彼氏と別れて、婚活を始めようと思ったのがきっかけです。前からマッチングアプリの存在は知っていましたが、最近アプリで交際する人や結婚する人が増えて、アプリは安全に出会えるんだとわかったからマッチングアプリで活動しています!

アプリ利用者 鶴子さん

7年前の学生の頃にFacebookでマッチングアプリの広告を見つけて、アプリで恋活してみようと思ったのがきっかけです。当時はまだマッチングアプリの出会い系色が強く不安な部分もあったのですが、PairsとOmiaiは当時から身分証の提示があって信頼できました今は職場での出会いもなく、マッチングアプリで婚活を始めています!

恋活男性  平成ジャンプさん

合コンや街コンなどの出会いの場は、自分から話しかけなきゃいけなかったり、時間やコストもかかります。社会人になるとプライベートでの新しい出会いが中々ありませんが、マッチングアプリは100万人以上の会員がいるので、出会いのない社会人にぴったりです。

 

次の診断であなたにあうマッチングアプリを探してみてください!

あなたに合った恋活アプリ診断

質問に答えていくとあなたにあったマッチングアプリがわかります。

Q 1/5
あなたの性別は?
男性
女性
Q 2/5
相手に求める年齢は?
25歳以下
26~34歳
35歳以上
Q 3/5
あなたがマッチングアプリを使う目的は?
気軽に出会いたい
恋人が欲しい
結婚したい
Q 4/5
あなたが相手を選ぶときに重視するポイントは?
※複数選択可
性格
趣味
年収
清潔感
価値観
次へ
Q 5/5
あなたの休日の過ごし方は?
家でのんびり派
出かけたい派
診断結果!あなたのおすすめは…
おすすめポイント
    詳しくはタップル誕生の
    解説欄

    あなたにはこんなアプリもおすすめ!

     

    では実際にマッチングアプリを使うとなると、どのアプリがおすすめなのか、どんな種類があるのか悩むと思います。そこでballoon編集部がマッチングアプリを使っている男女3000人にアンケートをとった結果をもとにおすすめのマッチングアプリの選び方をご紹介します。

    優良な恋活マッチングアプリを選ぶ4つのポイント

    恋人探しができるおすすめな恋活マッチングアプリを選ぶポイントは次の4つです。

    1. 運営がしっかりしている
    2. 本人確認・年齢確認がある
    3. 完全無料ではない
    4. 複数のアプリを同時に無料登録で試してみる

    運営がしっかりしている

    サクラと業者の違い

     

    balloon編集部で紹介するマッチングアプリにはサクラはいません。しかし、業者は運営会社がいくら排除しても入ってきてしまうものなので、アプリの運営会社がしっかり業者や悪質ユーザーに対応している確認しましょう。

    • インターネット紹介事業届出が提出されているか
    • 違反ユーザーへの対応や通報機能
    • 24時間365日のアプリ内監視があるか
    • 運営会社は信用あるところか

    ちゃんとした会社か見極める
    20代後半男性

    安心できるアプリを選ぶポイントは、運営している組織のがしっかりしているか見極めることが大事だと思います。 株価や会社のHPなど確認するのがおすすめです。

    困った時にの対応
    20代後半女性

    アプリを選ぶポイントはやはり大手かな。あとは困った時にきちんと対応してくれるか

    マッチングアプリには業者の他にもヤリモクや冷やかしなど悪質な会員も少数ですがいます。そんな悪質ユーザーをきちんと排除しているアプリは安心して使えるでしょう。

    年齢確認・本人確認がある

    本人確認
    30代前半女性

    信頼できるマッチングアプリは本人確認を行うことが多いようです。もし本気で安全に出会いを求めるなら、本人確認を導入しているマッチングアプリを利用してください。簡単に登録できるマッチングアプリは危険なものが多いので注意してください。

    法律で、18歳未満・高校生以下のマッチングアプリの利用は禁じられています。つまり年齢確認がないアプリは違法また、年齢確認の時点で業者や悪質ユーザーがわかるので、運営がアプリ内に入る前に排除します。必ず年齢確認・本人確認があるマッチングアプリを選びましょう。

    完全無料ではない

    有料アプリを使う
    20代後半女性

    会費を取っているマッチングアプリには、より真剣な人が多い印象なので結婚や真剣な恋人探しをするには選ぶポイントだと思います。

    できるだけ安いアプリを選びたいと思ってしまうかもしれませんが、完全無料のマッチングアプリは誰でも気軽に登録できるので、業者やヤリモク、真剣に恋人探しをしていない人が圧倒的に多いです。完全無料で使えるとなると利用者も増えるので、イケメンやハイスペックしかマッチングせず出会えないことも多々あります。
    ※女性はどのマッチングアプリでも基本的に無料

    複数のアプリを同時に無料登録で試してみる

    自分に合う恋活アプリを見つけるには、無料でいくつかのアプリを使い比べてみる方法がおすすめです。

    恋活アプリは無料である程度使える

    matching nagare muryouyuuryou▲マッチングアプリで実際にデートするまでの流れ

    ほとんどのマッチングアプリは、男性はマッチングまで無料、女性はほぼ無料で使えます。マッチングとはお互いにいいねを送りあってメッセージのやり取りができる状態のことなので、無料のままでアプリの使い方や、どんな会員がいるかなどは把握できます。

     

    無料で複数のアプリを使うメリット

    ◯アプリを複数無料で使った場合
    複数使いタップルPairsomiaiPairs

    ×アプリを1つずつ使った場合
    複数使い失敗タップルPairsomiaiPairs

    上の図のように、複数のアプリを無料登録して同時に使う方が、より効率的に自分に合うアプリを見つけてスピーディーに出会えます。

     

    恋活したい人におすすめの組み合わせ

    恋活成功プランwithに登録pairsに登録omiaiに登録

    ※アプリをクリックするとDLできます

    • with
      メンタリストDaiGo監修の相性重視マッチングアプリ
    • Pairs
      国内最大級の王道マッチングアプリ
    • Omiai
      婚活にも使える真剣度高めなマッチングアプリ

    実際のマッチングアプリ利用者3000人にアンケートをとった結果から、balloon編集部がおすすめする恋活アプリの組み合わせは上記の3つです。どれも登録は無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。

    以上4点がおすすめな恋活アプリを選ぶ基準でした。ここからは実際にマッチングアプリ利用者3000人にアンケートをとった結果からわかる、おすすめなマッチングアプリのご紹介。実際の利用者の口コミやおすすめな人も合わせてご紹介していきます。

    【比較】恋人探しにおすすめの恋活アプリ一覧表

    ※横にスクロールできます

    アプリ名
    Pairsタップル誕生withOmiaiマッチdine恋結びRavitRavit
    特徴国内最大級の会員数趣味が同じ人とマッチング心理テストに基づいた相性診断恋活と婚活の中間自分と合う人をおすすめしてくれるメッセージよりまずは会ってみる真剣で真面目な会員が多い本日会える
    年齢層【男性】
    20歳~40歳
    【女性】
    20歳~35歳
    【男性】
    20歳~29歳
    【女性】
    20歳~25歳
    【男性】
    20歳~25歳
    【女性】
    20歳~30歳
    【男性】
    23歳~33歳
    【女性】
    23歳~33歳
    【男性】
    30歳~55歳
    【女性】
    30歳~55歳
    【男性】
    25歳~45歳
    【女性】
    22歳~30歳
    【男性】
    23歳~33歳
    【女性】
    23歳~33歳
    【男性】
    21~32歳
    【女性】
    20~30歳
    料金【男性】
    3480円
    【女性】
    無料
    【男性】
    3900円
    【女性】
    無料
    【男性】
    3400円
    【女性】
    無料
    【男性】
    3980円
    【女性】
    無料
    【男性】
    3980円
    【女性】
    3980円
    【男性】
    6500円(*1)
    【女性】
    6500円(*1)
    【男性】
    3480円
    【女性】
    108円
    【男性】
    3900円
    【女性】
    無料
    料金は月額課金(1ヶ月)の料金を記載
    (*1)…男性・女性のどちらかが有料会員だとメッセージできるマッチングアプリ

    恋人探しにおすすめ恋活アプリランキング8選

    1. Pairs(ペアーズ)
      会員数1000万人以上の最大級アプリ
    2. タップル誕生
      趣味から出会いが広がる
    3. Omiai
      条件や趣味で相手を探せる
    4. Match.com(マッチドットコム)
      AIがタイプを分析してくれる
    5. Dine(ダイン)
      デート先行の気軽なマッチングアプリ
    6. ゼクシィ恋結び
      ゼクシィが手がける恋活アプリ
    7. Ravit
      気になった人とその日に会える

    ※それぞれのアプリ名をタップすると記事内の該当箇所に飛べます

    1位 Pairs(ペアーズ)

    運営会社(株)エウレカ
    料金【男性】3,590円
    【女性】無料
    年齢層【男性】20〜40歳
    【女性】20〜35歳
    特徴国内最大級の会員数
    目的恋活
    婚活

    ネットで調べて、口コミが多く会員数も多かったのでPairsを選びました!会員の男性は、自分と同じく出会いの場に恵まれていないだけで良い意味で普通の人がほとんど。安心して使えると思います。

    アプリ女子  みかんさん

    コミュニティ機能は使っていましたね!どんなコミュニティに入っているかでどんな人なのかわかりますよ。あれは嫌これは嫌みたいなコミュニティばかりはいっている人は、付き合うと大変そうなので、そこを見極められてよかったです。

    アプリ利用者 鶴子さん

    僕がPairsでいいねをいただける女性は30歳前後の真剣な恋活女性で、真面目な恋活アプリというイメージですね。婚活や真面目な恋活をするにはおすすめのアプリです!

    恋活男性  平成ジャンプさん

    ペアーズは累計登録者数1000万人以上の日本最大級の登録者数を持つマッチングアプリです。ペアーズで結婚した方もとても多く、恋人探しだけでなく結婚できる可能性もあり、真剣に恋活している全ての男性・女性におすすめできます。

    ペアーズの口コミ

    サクラ的な業者がほぼ居ない
    30代前半男性

    ペアーズは定額課金で良さそうに見えるが、男性ユーザーが意外にも多くなかなか競争率が高い。ただサクラ的な業者がほぼ居ないのでそこに関しては安心感と期待感があるサイトだと思います。

    共通点や価値観がわかりやすい
    30代前半女性

    ペアーズはコミュニティで興味がある分野を選ぶことができ、そこから共通点があるかも知れるので、話さなくてもどのような価値観を持っているのかなどある程度はわかるので、とても良いと思う。

    Pairsは国内最大級のマッチングアプリなので利用者も多く、競争率が高いです。ですが、多くの人が使っているので安心でき、プロフィール次第で確実に出会えます。

    ペアーズがおすすめな人

    • 自分の好みや条件とぴったりな人と出会いたい人
    • 多くの人とマッチングしたい人
    • コアな趣味を持ってる人
    • 地方に住んでいる人
    • マニアックな趣味で繋がりたい人

    ペアーズ会員の年齢層

    ペアーズは他のマッチングアプリに比べ、男性・女性ともに年齢層の比率が同じです。20代後半が多いですが、全体の会員数が多いのでどの年齢でも出会えるのがペアーズです。

    2位 タップル誕生

    tappleを無料ダウンロード

    運営会社(株)マッチングエージェント
    料金【男性】3,700円
    【女性】無料
    年齢層【男性】20〜29歳
    【女性】20〜25歳
    特徴趣味から始まる恋
    目的カジュアル
    恋活

    タップル誕生は、気になる趣味や会える日時から出会うお相手を見つけられるマッチングアプリです。気軽に今日飲みたい!という気軽な出会い方も共通の趣味についてじっくりメッセージ交換する出会い方もできます。

    タップル誕生の口コミ

    他のアプリのように相手を一覧で見るのではなく、スワイプ式に見ていきます。じっくりプロフィールを見る仕組みになっていないので、時間がない時にも出会えるアプリです。僕も大学院時代の時間がない時に、時間を浪費しないタップル誕生が使いやすかったです!

    恋活男性  平成ジャンプさん

    女の子の返信も早く、礼儀正しい
    20代後半男性

    タップして選ぶのはいいが押し間違えて間違えていいねをしたことがあります。 タップルは女の子の返信もそこそこ早く、礼儀正しい子もいました。

    マッチング率が高い
    30代前半女性

    タップル誕生は、ペアーズやOmiaiと比べ軽い感覚で出会うことができるため、軽い付き合いを望んでいる人が多く、本気の恋愛に結びつけるのは難しいかもしれないです。けどその中にもちゃんとまじめに出会いを求めている人もいるため、見極める力が必要だなと思う。しかし、マッチング率はペアーズやOmiaiに比べて確率が高いたとてもおすすめ。

    真剣な恋人探しよりかも、まずは良質な出会いの数を増やしたいと思っている方におすすめです。

    タップル誕生がおすすめな人

    • 20代の方
    • 気軽に出会いたい人
    • 共通の趣味の繋がりで出会いたい人
    • 質のいい出会いの数を増やしたい人

    タップル誕生会員の年齢層

    タップル誕生には、20代前半が半数近くを占める年齢層低めなマッチングアプリです。

    3位 Omiai

    omiaiを無料ダウンロード

    運営会社(株)ネットマーケティング
    料金【男性】3980円
    【女性】無料
    年齢層【男性】25〜33歳
    【女性】25〜33歳
    特徴恋活と婚活の中間
    目的恋活
    婚活

    Omiaiは結婚を前提にお付き合いしたい人も使える真面目な出会いができるマッチングアプリプロフィールの自己紹介文が丁寧に書かれているなど、真面目な方が多いです。

    Omiaiの口コミ

    男性が長期プランに課金した場合、Omiaiは他のアプリと比べて料金が高いんです。高い料金を払うくらい、真面目な男性が多くいるので女性も真剣な出会いを目的とする方が集まります。

    アプリ利用者 鶴子さん

    真剣に恋愛や結婚相手を探している
    30代後半男性

    ペアーズとOmiaiに同時に加入して、プロフィール内容と写真一緒にしていたのですがペアーズは結構すんなりマッチングしたのですが、やりとりしているうちに連絡がこなくなり疎遠に。Omiaiはマッチングはなかなかしないのですが、相手が真剣に恋愛や結婚相手を探しているように感じ取れました

    女性は無料で十分に活動できる
    30代前半女性

    女性は無料でも十分に活動できると思います。メッセージのやり取りで既読が付くのはありがたいです。 顔写真を掲載している人が多いので、実際に会うときに写真の交換をする必要がないのが楽。実際に会った人はみんな写真と同じような顔でした。

    Omiaiがおすすめな人

    • 真剣な交際を求めている人
    • 20代後半の男性・女性
    • 趣味はあまり重視しない人
    • 少々面食いな人
    • 結婚も視野に入れたい人

    Omiai会員の年齢層

    男性・女性と少々年齢に差がありますが、主におすすめの年齢層はアラサー。男性は比較的どの年齢層でも会員がいて、女性は26歳~30歳が多いのがOmiaiです。

    4位 Match.com

    マッチドットコムを無料ダウンロード

    運営会社Matchグループ
    料金【男性】4,490円
    【女性】4,490円
    年齢層【男性】30〜50代
    【女性】30〜50代前半
    特徴世界中で使われている
    目的恋活
    婚活

    アメリカ発祥のマッチドットコムは世界25ヶ国に展開されているグローバルなマッチングアプリなので、外国人と付き合いたい人はマッチドットコム一択でしょう。

    また、今までのデータをもとに本当に自分と相性の良い相手を紹介してくれるという機能もあるので、自分のタイプがはっきり定まっていなくても自然と好みの相手に出会えます。

    マッチドットコムがおすすめな人

    • 外国人と出会いたい人
    • 国際交際/国際婚がしたい人
    • 好みのタイプが自分ではよくわからない人
    • 結婚も視野に入れたい人

     

    マッチドットコム会員の年齢層

     マッチドットコムの会員は30代が半数、40代50代がそれぞれ20%ずつと、アラサー以上が多いです。

    5位 Dine

    dineを無料ダウンロード

    運営会社(株)Mrk&Co
    料金【男女どちらか】6500円
    年齢層【男性】25〜45歳
    【女性】23〜30歳
    特徴まずはデートをしてみる
    目的カジュアル

    Dineは気になるお相手を見つけたら一緒に行きたいお店をお相手に提案し、お相手もあなたとそのお店に行きたいとなればマッチング成功。

    すぐに日程調整に入り、メッセージのやり取りは基本的にお店の予約が済んでからなので、デートの行きやすさはピカイチで、会ってみて良ければ付き合いたいという会員の多いマッチングアプリです。

     

    Dineがおすすめな人

    • メッセージでデートに誘うのが苦手な人
    • 社会人の節度あるデートを楽しみたい人

    Dine会員の年齢層

     

    Dine会員は、女性は20代、男性は20代後半〜30代が多いです。

    6位 ゼクシィ恋結び

    ゼクシィ恋結びを無料ダウンロード

    運営会社(株)リクルート
    料金【男性】3480円
    【女性】108円
    年齢層【男性】23〜33歳
    【女性】23〜33歳
    特徴ゼクシィブランド
    目的恋活

    ゼクシィ恋結びは、リクルートが運営する恋活向けマッチングアプリ。男性・女性ともに真剣な会員が多いのが最大の特徴。ゼクシィという名前から真剣な人が集まるということもありますが、ゼクシィ恋結びは女性も有料108円かかります。

    「課金してもいいから良い出会いを見つけたい」という真剣な女性が集まっているため、男性にはとても魅力的です。

    ゼクシィ恋結びの口コミ

    社交的な女性が多い
    30代前半男性

    ゼクシィはとてもネームバリューがあり、長年皆から愛用されているアプリだけあって、登録者数がすごく多いのが魅力ですね。また目的ごとに、それからタイプごとに女性を選ぶ事ができるのでいいと思います。 社交的な女性が多く、会うことが出来ないということもありません。しっかり女性とデートや食事が出来ています。これからもこのゼクシィのアプリを使って素敵な出会いを探したいですね。

    地方に住んでいる人には不利
    30代前半女性

    簡単に登録をすることができるのでよかったです。地方に住んでいる人には不利なような気がします。私は田舎町に住んでいるので、登録をしている異性が都会と比べて少なかったです。隣の県まで広げて探していました。隣の県の人とマッチングをしてやり取りをしていても家が遠いと分かると、断られてしまいました。最初は来てくれると言っていた人でもそういう態度をされます。とても悲しかったです。

    ゼクシィ恋結びがおすすめな人

    • 真面目なお付き合いをしたい人
    • 20代後半~30代前半の人
    • 活動圏内が近い人と出会いたい人
    • 有料でもいいから良質な出会いを求める女性
    • 外見より条件重視の人

    ゼクシィ恋結び会員の年齢層

    男女ともに20代後半がもっとも多いです。

    7位 Ravit

    ravitに登録してみる

    運営会社株式会社CANVAS
    料金【男性】3900円
    【女性】無料
    年齢層【男性】21~32歳
    【女性】20~30歳
    特徴本日会える
    目的恋活

    【balloon×Ravit】限定クーポンで最大40%オフ!

    Ravitクーポン

    >>>Ravitについて詳しくみる

    Ravitは今まで紹介したアプリの中でもっともリリースが新しいマッチングアプリです。

    1000人以上のユーザーアンケートからできたアプリで、AIを搭載していて好みを学習して自分に合う相手を探してくれたり、メッセージの話題を提供してくれます。

    また、「今日会いたい機能」で、気になった人と当日に出会うことも可能です。

     

    Ravitがおすすめな人

    • 新しいアプリを試してみたい人
    • 自分のタイプがよくわからない人
    • まずは会いたい人

    Ravit会員の年齢層

    男女で少し差があり、女性会員は20代後半がもっとも多いのに対し、男性会員は20代前半が1番多いです。

    気になるアプリは見つかりましたか?アプリをダウンロードしたら、実際に使ってみましょう。

    次の項目では恋活マッチングアプリでよりマッチングする方法を解説していきます。

    balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら
    【令和最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選

    恋活アプリでマッチングするコツ

    実際にマッチングアプリで恋人ができた方の声を元に、初心者でも簡単にマッチングできるコツを伝授します!マッチングしやすいコツは3つ。

    1. プロフィールを作り込む
    2. 相手の条件をある程度決めておく
    3. 理想の相手向けに自己プロデュース

    プロフィールを作り込

    まずプロフィールの項目は全項目埋めるくらいしっかり登録してました。あとは、趣味とかのコミュニティにたくさん入って、趣味の合う人からアプローチしてもらいやすくしてましたね。プロフィール写真を載せるのは少し抵抗があったので、顔が鮮明にわかるものではなく雰囲気が伝わるものを設定していました。それでも全然いいねは来ました!

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    相手に表示されるプロフィール

    (例:マッチングアプリPairsのプロフィール画面)

    • 顔写真
    • 年齢や居住地などの基本情報
    • 自己紹介文
    • 趣味や価値観(コミュニティなど)

    上の写真のように、マッチングアプリで相手に表示されるプロフィールは顔写真、基本情報の他に自由に書ける自己紹介文や趣味などを示せるコミュニティのような機能が含まれます。

     

    基本的な項目を全て埋めるのは最低条件として、グループの数だけ出会いも増えるので、趣味などのグループもなるべくたくさん入りましょう。

     

    プロフィール写真は清潔感重視

    顔写真を掲載しないのは悪印象
    20代後半女性

    顔写真を掲載しない人には出会いたくありません。また写真が明らかに加工されているように見える人も悪印象です。

    加工アプリを使っていない盛れた写真
    30代前半女性

    マッチングアプリで会う前にしておいたほうがいいことは、加工アプリを使っていない盛れた写真を撮っておくこと。

    以上の口コミもあるように、プロフィール写真は印象を大きく左右します。プロフィール写真で抑えるべきポイントは5つです。

    印象の良い写真
    • 自然な笑顔
    • 清潔感がある
    • 加工なしの他撮り
    • 1人で写っている
    • 明るい場所
    • できれば趣味やペットをアピール

    以上のポイントを全て抑えて、写真は1枚ではなく複数枚登録しておくと、本人のイメージを想像しやすくなるのでおすすめです。

    どうしても写真を載せたくないという方は、雰囲気が伝わる写真を登録するか、プロフィールにより力を入れて対策しましょう。

     

    ライバルと差をつけるのは「自己紹介文」

    自己紹介文は他の項目と違って自分で自由に書けるので、他の会員と差をつけ個性を出せます。次の3点を意識して書いてください。

    自己紹介文で書くこと
    • 自分はどういう人なのか
    • どんな目的で使っているか
    • どんな相手を求めているか

    自分がどんな相手を探しているのかを書くことは、当てはまる相手へのアピールになるし、真剣な姿勢が伝わります。

     

    人気会員の自己紹介文例

    ここからは、実際の人気会員の自己紹介文をご紹介しながら、良い自己紹介文の書き方を解説していきます。

     

    自己紹介文では誠実さをアピールすることが求められます。また、よく行く場所や趣味を具体的に書いておくと、メッセージで話すきっかけになる話題作りになるのでおすすめです。

    相手の条件をある程度決めておく

    ─マッチングアプリで恋人を作るためには何が重要だと思いますか?

    自分の譲れない点、妥協できる点をはっきりさせておくことだと思います。私は顔は重視せず、プロフィールを見て条件が合う人とはマッチングするようにしていました。

    マッチングアプリには何百万人もの会員がいるので、出会いたい相手があやふやなまま始めてしまうと相手を選べなくなってしまいます。理想を高くしすぎるのもよくありませんが、これだけは妥協できない点を決めておくと、効率的に良い相手に出会えます。

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    理想の相手向けに自己プロデュース

    マッチングアプリで理想の相手と出会うためには、理想の相手にモテそうな自分になることが大事。「私はこういう者です!よろしくー!!」と一方的にありのままの自分をアピールしても、それが理想の相手に刺さるとは限りません。

     

    アプリを使う前に、自分が恋活アプリで出会いたい理想の相手像を考えてみてください

    その人はどんな仕事をしていますか?
    どこによく出没しますか?

     

    そして、その出来上がった理想の同性像と自分の共通点がアピールすべきポイント。理想の人物像と自分の共通点プロフィールやコミュニティでアピールしてください。

     

    以上マッチングアプリを使うコツをお伝えしてきましたが、次はマッチングアプリでよくある悩みサクラや業者について解説します。

    恋活アプリのサクラや業者の特徴

    サクラと業者の違い

    • サクラ
      …運営が雇った偽の会員。会員数の水増し、会員に課金させるのが目的。
    • 業者
      …営業や勧誘・詐欺などを行うのが目的。運営とは無関係。

    マッチングアプリを使う際で気になるのがサクラや業者の存在ですが、結論から言うとballoon編集部が紹介するマッチングアプリにはサクラはおらず、業者も少ないです。

     

    少ないとはいえ業者に出会ってしまう確率はゼロではないので、業者の特徴や業者への対処法を、マッチングアプリOmiaiの運営者の方に聞いた情報を元に解説していきます。

    口コミと運営からわかった業者の特徴

    ログインした瞬間にメッセージを送ってくる
    30代前半男性

    一部のアプリではログインした瞬間にメッセージを送ってくる異性も多く、そういった異性のほとんどは男性のログイン情報を確認し無作為にメッセージを送っているサクラや業者です。

    すぐに通報
    30代前半女性

    業者にすぐ気づいたので運営に即、アカウント停止を求めました。

    • 写真が美人/イケメン
    • 写真の露出度が高い
    • プロフィールがすかすか
    • 意識高い・金持ちアピール
    • メッセージがテンプレで噛み合わない
    • すぐにラインやカカオトークに移行したがる
    • 外部のサイトやアプリに誘導してくる
    • すぐに会おうとしてくる

    業者は美男美女や露出度の高いものなど、人間の本能を突いた写真で誘ってきます。ただ、最近はとびっきりの美男美女ではなく、あえて中の上くらいの写真を使うタチの悪い業者もいるので、絶対ではありません。

     

    業者に出会っている方もいますが、だいたいマッチングの時点やメッセージで違和感に気づくようです。

    マッチングアプリ運営の業者対策

    ─業者への対応などはしていますか?

    Omiaiは、複数のアカウントが登録できない仕様になっており、年齢確認も全て目視で行なっています。また、24時間有人監視をして通報に対応しており、悪質な会員は強制退会になります。

    omiai運営者様

    Omiai以外にも、この記事で紹介する優良マッチングアプリは運営がきっちりと安全対策をしているので、業者にひっかかる可能性は低いでしょう。

     

    恋活アプリでヤリモクに引っかからない対策

    ─マッチングアプリでヤリモクに出会ったことはありますか?

    実際にデートはしませんでしたが、メッセージでは何人かいました。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    ヤリモクの特徴

    ヤリモクの特徴
    • すぐに会おうとしたりタメ口で話しかけてくる
    • 上半身裸の筋肉をアピールする写真
    • お酒の話題がやたら多い
    • デートに遅い時間を指定してくる
    • ランチに誘っても飲みにこだわる
    • 家またはドライブに誘ってくる

    ─ヤリモクそうな男性の特徴は?

    メッセージで最初の「はじめまして」の次でいきなり「飲みに行こう」って誘って来たりとか、距離感がいきなり近い人は怪しいと思うので避けてました。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    メッセージでいきなりタメ口とか最初からちゃん付けの人はヤリモクかなと思っていました。あとは、facebookアカウントを連携するアプリだと、facebookの友達数が表示されるんですけど、友達数が極端に少ない=怪しい、と判断してました。

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    会った瞬間ホテルに
    30代前半女性

    会った瞬間15000円でホテル行きましょと言われデートの約束のはずがホテルに連れ込まれそうになりました。

    ヤリモクの対策方法

    ヤリモクの対策方法
    • 真剣さをアピールする
    • 初回デートはランチorお茶がベスト
    • 夜の場合は終わる時間を決めておく
    • 人の多い場所で会う
    絶対に持ち帰らせないという強い気持ちを終始持つことが大切。ヤリモク感があったら「明日も仕事だから…」と早めに解散します。

    マッチングアプリ女子  あんりさん

    メッセージでホテルに誘うような雰囲気
    20代後半女性

    ヤリモクに引っ掛からないためには、メッセージのやり取りの中でホテルに誘うような雰囲気は出ている人には会わないことです。

    必ずはっきりと断って
    20代後半女性

    待ち合わせ場所の近くにホテルなどがないかどうか、あらかじめ確認したほうがいいです。知り合いで、会ってすぐ、ラブホに連れていかれそうになった人がいるので本当に注意してください。また、デート中にカラオケや満喫、ホテルなどに誘われた場合は必ずはっきりと断ってください。

    まず、ヤリモクに狙われないようにするのが最善策なので、プロフィールで真剣な恋活をしていることをきちんとアピールしましょう。

     

    この記事で紹介したおすすめの恋活アプリには実際にどんな男性がいるのでしょうか。実際にデートしてきた内容を紹介します!

    【体験談】アプリで恋人を作った女性3人にインタビュー

    ここからは、マッチングアプリで出会った男性とお付き合いをしている3人の女性の体験談をご紹介します。

    みかんさん(26歳・ペアーズ)の体験談

    ─現在の彼氏さんと出会うまでどのくらいの期間マッチングアプリを利用していましたか?

    約2ヶ月くらいです。

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    ─約2ヶ月の間にどのくらいの人とマッチングしてデートしましたか?

    マッチングは20人くらいかな。それから何人かとメッセージをして、実際にデートしたのは彼氏含めて3人です。でも他の2人とは初デート後音信不通になってしまって…

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    ─他の2人と彼氏様との違いは何だったと思いますか?

    実は初デートの時彼氏が大遅刻したんです(笑)それで私も「この人とは付き合わないだろうな」と思って素で楽しめたのがよかったのかなって思います。
    他の2人は、自分をよく見せようと頑張ってたので…

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    ─最後に、2ヶ月という短期間でマッチングアプリで彼氏を作るコツを教えてください。

    まずは譲れない点と妥協できる点をはっきりさせておくこと。
    あとは、誠実に対応することだと思います。マッチングアプリは女性が少なくてモテモテの状態になるので、「自分が選ぶ側」と思ってしまいがちですが、調子に乗らずメッセージが来たらすぐ返すなど、誠実に対応することが近道だと思います。

    マッチングアプリ女子 みかんさん

    もめんさん(23歳・with)の体験談

    ─マッチングアプリを始めたきっかけは?

    すごく変わった理由なんですけど…実は私の友達もwithで彼氏ができたんですが、その彼氏がまだアプリを続けてる疑惑がでて。それを確認したいからアカウントを作って欲しい、って頼まれて始めました(笑)

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    ─では恋活目的ではなかったんですか?

    はい(笑)それで、どんな人がいるのかなと思ってアプリを見ていたら、「おすすめの人」みたいなページで彼氏が出てきて。顔がとてもタイプだったので即いいねしました。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    ─彼氏様とはどんな流れでデートすることになったんですか?

    私が京都で彼が千葉で遠距離なんですが、私がちょうどマッチングした週の週末に千葉に行く用事があったんです。それで勢いで「週末千葉いくので会いませんか?」ってお誘いしました。マッチングから4日くらいですね。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    ─いきなりアプリの人と会うのは不安ではなかったですか?

    いや、もちろんめっちゃ緊張しましたよ!でも顔がとてもタイプだったし、お互い理系ということもあってメッセージも居心地がよかったので会いました。そしたら案の定イメージと変わらない良い人でしたね。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    ─マッチングアプリでそんな理想の相手と出会うコツを教えてください。

    :メッセージの時点で、居心地とかやりとりの頻度が合う人としか会わないようにすること。妥協せずに、少しでも違和感があれば避けた方が安全だと思います。

    マッチングアプリ女子 もめんさん

    あんりさん(27歳・Tinder)の体験談

    ー婚活でTinderを使う方は珍しいですが、他に使っていたアプリはありますか?

    Pairsです。会員数が多くて条件で絞っても出会えます。婚活する前からアプリを使っていて慣れていたのもありますが、Tinderがシンプルなので他のアプリが使いにくかったです。

    マッチングアプリ女子  あんりさん

    ーあくまで自分に合ったアプリを使うことが大切なんですね。婚活を始めてからどのくらいの方とお会いしましたか?

    1ヶ月で50人以上とマッチング、15人くらいメッセージを続けて、7人と会ったいました!Pairsで2人、Tinderで5人ですね。結果Tinderの1人とお付き合いしています。

    マッチングアプリ女子  あんりさん

    ー現在お互いマッチングアプリはやめていますか?

    もちろんです。彼氏には私の目の前でアプリを退会してもらいました。アプリにはまっているような人は逆に変な人で、大体の人が付き合えばアプリを退会してくれます。

    マッチングアプリ女子  あんりさん

    ーTinderで彼氏を見つけたあんりさんの、アプリで出会うコツは何ですか?

    たくさんの人と会うことです。メッセージの段階で最低条件はクリアしていますが結局会ってみないとわからないので、場数が大切だと思います。

    マッチングアプリ女子  あんりさん

    鶴子さん(29歳・with)の体験談

    ーマッチングアプリで何人くらいの人と出会いましたか?

    60人くらいです。仕事が忙しいので、会える日は1日に何人かと会う時もありました。

    アプリ利用者 鶴子さん

    ーそのなかで現在の彼氏を選んだ理由は何ですか?

    彼氏はプロフィール写真より会ったときのほうがかっこよかったんです。実際に会ったときに盛り上がれるかは、付き合えるかに間違いなく関わります。

    あと、正直婚活疲れをしていたんですけど、そんなときに彼氏に出会って、この人でいいなって思ったんです(笑)マッチングアプリでの出会いにもタイミングはありますね。

    アプリ利用者 鶴子さん

    ―マッチングアプリで出会うコツは何ですか?

    会わなきゃわからないので、とりあえず会ってみることですね。メッセージは大切ですけど、ダラダラやっても意味がありません。デートの内容を決めるだけのメッセージでもある程度どんな人かわかるので、まずは会ってみてください!

    アプリ利用者 鶴子さん

    平成ジャンプさん(32歳)の体験談

    ーマッチングアプリで何人くらいの人と出会いましたか?

    7年前から恋活はアプリでしていて、100人いかないくらいの方とお会いしましたね。そのうち5人とお付き合いさせていただきました。

    恋活男性  平成ジャンプさん

    ーお付き合いされた方とはどのアプリで出会いましたか?

    Pairsでお付き合いすることが多かったです。Pairsは恋活におすすめします!

    恋活男性  平成ジャンプさん

    ーアプリでお付き合いするコツを教えてください!

    多くの女性会員は何人もの男性会員とやりとりしていて、実際に会っています。じっくりやりとりしてから会いたいとか、デートを重ねてからお付き合いしたいとか、気持ちはわかりますがもたもたしているとライバルに取られてしまいます。やりとりは密にして、実際に会ったら次の約束もその場でするのがおすすめです。

    恋活男性  平成ジャンプさん

    【Q&A】恋活アプリに関するお悩みを解決!

    恋活マッチングアプリに関するお悩みにお答えしていきます。

    マッチングアプリって危険じゃないの?

    安全なマッチングアプリを選べば大丈夫

    この記事で紹介したマッチングアプリのほとんどは私たちballoon編集部が直接運営会社にインタビューをして、しっかりした運営会社のアプリを厳選しています。

    しかし、その他のマッチングアプリで男性も女性も無料だったり、いわゆる出会い系サイトのように業者を囲っているようなサービスを使うとリスクが多いのでやめましょう!

    メッセージって何を話せばいいの?

    相手のプロフィールを確認して話のきっかけに。

    相手は一度も会ったことない人。
    メッセージが続かなくても当然です。自然に話せるわけではないので、まずは相手のことを知る努力をしましょう。
    自分のことだけを話すのではなく、相手のプロフィールをよく読み、質問したりして話題を振りましょう。
    もし相手と自分に共通点があれば積極的に触れてみるといいですよ!

    ライン交換のタイミングって?

    人それぞれだけど、デートの約束後が鉄板!

    ライン交換のタイミングって迷いますよね。
    断られたらショックだし。正直ライン交換の感覚は人それぞれなのでなんとも言えないですが、デートの約束が決まってからがベストです。
    「待ち合わせのときにラインの方が便利だから」と理由をつけて聞いてみましょう。
    ただ、会うまではライン交換はしたくないという人もいるので、「もし嫌なら大丈夫です!」と保険をかけておくと◎

    メッセージやデートで嫌な思いをしたらどうすればいい?

    迷わず通報&ブロックでOK!

    メッセージで既婚者だと判明したり、会ってみたら顔写真と全然違う人が来たりしたら許せませんよね。
    マッチングアプリには通報機能・ブロック機能が付いているものがほとんど。
    通報すると運営が対処してくれるので、すぐさま通報しちゃいましょう。通報した後は、相手とは縁を切るという意味でブロックしてください。

    マッチングアプリをやっていることがバレたくない場合は?

    諦めが必要。どうしても嫌な場合は課金するべし。

    フェイスブックで登録するとフェイスブック上の友達は除かれますが、やっぱり全ての知り合いにバレないわけではありません。
    知り合いに遭遇してしまったらお互い様。腹をくくってください。

    何がなんでもバレたくない!という人は課金しましょう。
    多くのマッチングアプリには知り合いにバレない有料オプションが用意されています。

     

    恋人探しにおすすめ恋活アプリに関するまとめ

    ・優良な恋活アプリはポイントが4つある

    ・自分の年齢や目的によって合うアプリはそれぞれ

    ・アプリは無料で複数使ってみて自分に合うものに課金する

    ・運営がしっかりしていて口コミがいいアプリが安全

    ・本当に出会いたいならプロフィール・写真に力を入れろ

    ・サクラや業者・ヤリモクからは自分で身を守る

    恋活したい皆さん、この記事でご紹介したマッチングアプリを使えば出会えること間違いなしです。マッチングアプリ初心者の方は、気になったマッチングアプリを複数使い比較してから課金しましょう。

    Balloon編集部がおすすめする婚活アプリはこちら
    優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング一覧比較