【年齢層別】おすすめな婚活サイト8選|婚活開始の適齢年齢は?

婚活っていつから始めればいいの?どうやって婚活を始めるの?といった疑問や不安がある人も多いと思います。自分にとって適切な時期に、自分にあった婚活方法を選んで婚活したいですよね。

 

この記事では、実際に婚活サイトで結婚した女子や婚活中の女子の体験談や、それをもとに年代別におすすめの婚活サイトを紹介しますので、自分にあった婚活サイトを見つけてみてください!
\ 取材協力 /

婚活サイトで結婚 いわしーさん
この記事でわかること
  • 婚活女子の婚活サイト体験談
  • 婚活している人の特徴
  • 年齢層別おすすめ婚活サイト

婚活サイトとは?

マッチングアプリは結婚相談所と比べ格段に安く利用できるため、比較的気軽に始められます。結婚相談所に比べて会員数が多く、より理想に近い相手を見つけられると思います!

アプリ利用者 いわしーさん

使うサイトにもよりますが、入会費、月会費が結婚相談所より安い場合が多いので、始める際の金銭的なハードルが低いと思います。また、24時間365日の監視体制がある場合も多く、何かあった時にすぐに対応してくれるという安心感がありますね。

また、独身証明書が必要なケースが多いため恋活したい方にとっては心理的なハードルが高いですが、すぐにでも結婚したいという方が集まりやすいので、マッチンプアプリと比較すると、出会いから結婚までのスピードも早くなると思います。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

 

婚活サイトは結婚相談所よりも手頃な価格から婚活を始められて会員数も多いというのが一番の特徴ということです。婚活サイトにもいろいろなタイプがありますが、結婚したい・婚活したいに特化しているサイトになるので、同じ目的の人が集まり、効率的に婚活ができます。

 

婚活女子に婚活を始めたきっかけについても伺いました。

婚活女子の婚活を始めたきっかけ

婚活を始めたのは社会人1年目の夏。元々結婚願望が強いわけではなかったのですが、結婚した方が人生楽しくなるだろう、と思って婚活を始めました。

アプリ利用者 いわしーさん

婚活サイトPairsエンゲージでプロコーチ、結婚相談所のツヴァイでセミナーなどをしていますが、私自身も以前は恋愛がうまくいかず、28歳のときに離婚しています。離婚を気に、日本最大規模のマッチングアプリであるペアーズを利用して再婚活を始めました。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

 

お二人は20代から婚活を始めたようですが、実際婚活している人はどれくらいの年齢層なのでしょうか。

婚活してる人の年齢層は?

婚活の方法はいろいろありますが、婚活をしている人の年齢層は女性は20歳~35歳
男性は25歳~40歳が大きな割合を占めています。

引用:東洋経済

既婚者は早めに婚活を始めていることが分かりますが、「婚活を始めたから結婚している」という当たり前の結果ですね。では、どのような人が婚活をしているのでしょうか。次で見ていきましょう。

婚活している人の特徴

結婚相談所だと、入会費も月会費も高いので本当に真剣に結婚したいという人が多いです。男性だと真面目で女性慣れしていない人が多い印象です。

また、お金がかかる分相手に求めるレベルが高い人も多いですが、正直ハイスペックばかりというわけではありません。

アプリ利用者 いわしーさん

やはり、真剣に結婚したいと考えている人が多いようですね。

 

また、婚活に対する気持ちは年代によっても異なります。結婚相談所で10年以上務める友人に年代別にどんな人が多いのか聞いてきました。

20代前半の婚活

20代前半の婚活している人は結婚にあこがれていたり、
「婚活するつもりで行動するけど嫌になったらやめればいい」と焦っていない人が多いです。

私が婚活を始めたのは社会人1年目のこの時期です。焦りはありませんでしたが、真剣に婚活を始めました。

アプリ利用者 いわしーさん

20代後半の婚活

20代後半で婚活している人は、そろそろ結婚適齢期だからと婚活を始める人、いつの間にかアラサーだと気づいて焦り始める人が多いです。

一番婚活でモテる時期です。

私は一度離婚し、再婚活としてこの時期にペアーズを始めました。相手の理想の条件を絞って検索しました。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

30代前半の婚活

30代前半で婚活している女性は、
世の中のことを知っていてハイスペックにこだわってしまう人が多くなります。
結婚に焦りを感じている人も多いのですぐ結婚したい男性には少し狙い目でもある年齢です。

 

30代前半の男性はまだ遊びたい気持ちと結婚しないといけない気持ちが混ざる年齢です。
ハイスペックな男性は女慣れしていて危険!
でも、収入と若さのピークで女性が引っかかってしまう年齢でもあります。

 

30代後半の婚活

30代後半の女性の婚活は、焦る気持ちをコントロールし始めて、男性のスペックを気にしなくなるころです。
しかし、アナウンサーやCAなどの人はプライドが許さず、悩ましい時期とも聞きます。

 

30代後半の男性は結婚に焦る時期ですが、自分の年齢に見合わない若い女の子を狙いすぎて婚活がうまくいかない人が多いようです。

そこそこの年収があるため、女の子も少し興味をもってしまうので、男性は手ごたえを感じるのですが、若い女の子にはまだ余裕があるので、最終的には年齢がやっぱり無理と断られてしまうことも。

 

40代の婚活

40代の婚活女性は、無駄なプライドもなく、お付き合いしやすいお相手を選びます。社会的な常識も備えているため、人生を楽しむことを考えていける人が集まっています。

マッチングアプリなら40代でも会員さんは多くいるので、出会いを諦める必要はないと思います。マッチングアプリで出会いの幅を広げるのが良いのではないでしょうか。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

年代別の婚活している人の特徴が分かりましたが、実際自分はもう手遅れではないのか?と心配になる人もいるかもしれません。次で、そんな疑問にお答えします。

婚活開始の年齢は何歳がいいの?

私は20代前半という早めの時期に婚活を始め、10ヶ月婚活をして今の相手を決めました。

アプリ利用者 いわしーさん

早めに婚活を始めることで焦ることなく早めに相手を見つけられるというメリットはありますね。

しかし、何歳からでも婚活は開始できます。

 

「自分はもうアラフォーだからもう結婚は諦めた方が良いかな」と考えてしまう人がいるようですが、そんなことありません。なぜなら、アラフォー女性にぴったりの婚活サイトもあるからです。

確かに40代になると一般的に出会いの数は減る傾向にありますが、婚活に特化しているサービスであれば出会える可能性は高いと思います。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

何歳でも諦める必要はありません。婚活がうまくいく婚活サイトは年代ごとに異なるので、年代別のおすすめ婚活サイトを次でご紹介します。自分の年齢にあった婚活サイトを利用してみてください。

年齢層別おすすめの婚活サイト

年齢層別におすすめな婚活サイトを順にご紹介します。

20代前半におすすめの婚活サイト

結婚の意識が高い20代前半おすすめの婚活サイトはペアーズとwithです。

国内最大級のPairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ会員数が多いので、20代~40代までどんな年齢層でも婚活できます。コミュニティ機能により同じ趣味や価値観を持った人を探せます。

ペアーズは会員数が圧倒的に多いため地方の会員も多く地方だから出会いにくいという悩みも解決されます。

また、コミュニティの数が多く細かいので、マイナーな趣味でも同じものが好きな人に出会えるのはペアーズならではです。趣味の話で盛り上がることができて、楽しく利用できました。

アプリ利用者 いわしーさん

真剣に婚活をしている方も多いですし、そこまででなくても、結婚に肯定的な印象を持っている方は多いと思います。実際に、私もペアーズで出会った相手と再婚しました。

圧倒的会員数や種類豊富なコミュニティがペアーズの魅力ですね。

Pairsエンゲージコンサル  ゆいかさん

性格診断のwith

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修する婚活ができるマッチングアプリです。好みや心理テストのような性格診断の結果から相性のいいお相手を探せるので、真面目な出会いを求める人におすすめです。

20代後半におすすめの婚活サイト

20代後半におすすめの婚活サイトはOmiaiです!

真面目な恋愛ができるomiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは毎日約25,000組のマッチングが成立しているマッチングアプリです。結婚につながる真面目な恋愛をしたい方が多く、安心して使えます。

20代の婚活(恋活)サイトについて詳しくはこちら

20代の出会いや恋人探しにおすすめな人気マッチングアプリランキング

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら
【令和最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選

30代におすすめの婚活サイト

30代におすすめの婚活サイトはマッチドットコムとゼクシィ縁結びとユーブライドの3つです。

グローバルなMacth.com

マッチドットコムを無料ダウンロード
運営会社Matchグループ
料金【男性】3980円
【女性】3980円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

マッチドットコムは世界中で使われているグローバルな婚活サイトです。

日本は日本版のマッチドットコムで婚活をすることになるので、外国にいる外国人とはなかなか繋がれませんが、日本に住む外国人はマッチドットコムをよく使っているようで、外国人をしばしば見かけます。

 

特にアメリカでは有名な婚活サイトです。外国人に出会いたい人にはおすすめです!

使いやすいゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4800円
【女性】4800円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結び 女性年齢層

ゼクシィ縁結び 男性年齢層

ゼクシィ縁結びは会員数の昨年比が280%と、とても会員数が増えている婚活サイトです。登録時に心理テストのようなものを受けてマッチ度を測ってくれる「価値観マッチ」という機能があり、内面重視で出会えます。

 

また、メッセージをしている中でお互いが「会いたい」とタップすると、初回デートをコンシェルジュがセッティングしてくれるサービスがあるので、デートのお誘いが苦手な方にもおすすめです。

結婚の条件重視ならユーブライド

youbrideを無料ダウンロード
運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】2400円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

ユーブライド 男性会員 年齢層

ユーブライド 女性会員年齢層

ユーブライドは結婚相手に求める条件をプロフィールに記入して、条件検索もできる婚活サイトです。ユーブライド会員が
匿名で質問と回答ができる掲示板があったり、婚活のコツを漫画で分かりやすく解説してくれたりします。

 

また、追加課金でコンシェルジュを付けることができるので、本当に困ったときにはプロに相談ができます。婚活初心者や今まで婚活に失敗した人におすすめです。

30代の婚活(恋活)サイトについて詳しくはこちら

彼氏・彼女が欲しい30代アラサーにおすすめな婚活マッチングアプリ9選

40代におすすめの婚活サイト

再婚活にもおすすめのマリッシュ

marrishに登録してみる
運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)

マリッシュ 男性会員年齢層

マリッシュ 女性会員年齢層

累計会員数42万人を突破したマリッシュはバツイチ・シンママ・シンパパの婚活も応援している婚活サイトで、バツイチ・シンママ・シンパパの方にはポイント増量などの特典があります。

 

もちろん初婚の方も登録しているので結婚歴を気にしない方、バツイチ・シンママ・シンパパにおすすめです。

専属アドバイザーが付くブライダルネット

ブライダルネットを無料ダウンロード
運営会社株式会社IBJ
料金【男性】3,980円〜/月
【女性】3,980円〜/月
年齢層【男性】30~40代以上
【女性】20~30代後半
特徴男性は全員有職者
日記機能
個別の担当スタッフ付き
目的結婚相手探し

ブライダルネット 年齢

ブライダルネットは結婚相談所で有名な株式会社IBJが運営するマッチングアプリ。
婚シェルという婚活のアドバイスをしてくれる担当が会員一人ひとりに付く丁寧な婚活アプリです。

 

コミュニティで同じ趣味のお相手を探したり、日記で自分のことをアピールすることもできます。

40代の婚活サイトについて詳しくはこちら

40代のにおすすめなマッチングアプリ11選

Balloon編集部がおすすめする婚活アプリはこちら
優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング一覧比較

婚活サイトの年齢層比較

それぞれの婚活サイトを並べて年齢層を比較しやすくしました。これを参考に、自分に合った年齢の婚活サイトを利用してみてください。

マッチングアプリ特徴年齢層料金(男性/女性)
ペアーズ
会員数日本最大級男性:20〜40歳
女性:20〜35歳
3480円/無料
with
性格重視のマッチング男性:20〜35歳
女性:20〜30歳
3480/無料
Omiai
恋活から婚活も男性:25〜33歳
女性:25〜33歳
3980円/無料
ゼクシィ縁結び
価値観マッチ男性:25〜50歳
女性:25〜50歳
4298円/
4298円
ユーブライド
成婚率の高さ男性:30〜50歳
女性:25~50歳
男/女どちらかが2480円
マッチドットコム
世界中で使われている男性:30〜60代
女性:30〜55代
3980円/
3980円
マリッシュ
再婚男性:30~55歳
女性:30~55歳
2980円/無料
ブライダルネット
日記機能でSNS感覚男性:30~50歳
女性:25~50歳
3980円/
3980円

年齢層別のおすすめ婚活サイトまとめ

本記事では、婚活女子の体験談を集め、婚活女子おすすめの婚活サイトについてまとめました。年代ごとにおすすめな婚活サイトは違うということが分かりましたね。

 

この記事を参考にすれば、あなたにぴったりの婚活サイトがきっと見つかります。

以上、Balloon編集部でした。