彼氏・彼女が欲しい30代アラサーにおすすめな婚活マッチングアプリ9選

30代アラサーになると、そろそろ真剣に考え始める婚活。実際に始めるとなると、どの婚活サイトを使えばいいのか、本当に恋人できるのか、など分からないことや不安がありますよね。

 

そこで今回は現役婚活女子がおすすめする婚活マッチングアプリをランキング形式でご紹介します。さらに実際に婚活アプリを使う30代アラサーに聞いた婚活を優位に進める方法や婚活アプリの実態、注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

〈取材協力〉

元みな実さん(35)
しーさん
Mさん(34)
ずっちいさん(30)
あんりさん(27)
鶴子さん(29)
この記事の結論
  • 30代の出会いの場で
    最も効率的なのは婚活サイト
  • どのマッチングアプリが30代にあっているか
  • 30代がマッチングアプリで
    出会いを成功させるコツ

簡単にあなたに合った婚活アプリを探したい方はこちら

※アイコンをタップすると各アプリが開きます

婚活フローチャートomiaikoimusubiPairsマッチドットコムyoubrideゼクシィ縁結びmarrishブライダルネット

これらのアプリは相手の会員を見たり、いいねを送り合ったり、
メッセージ以外の機能はほとんど無料で使えるので、2つともインストールして使ってみてください!

 

目次

30代アラサーの結婚率は?

30代アラサーの既婚・未婚の割合はどのぐらいなのでしょうか。30代男女の結婚状況を調べてきました。

30sainomikonnritu dannjobetu (1) 30代の結婚率女性

 

出典:平成27年総務省国勢調査

30代の未婚率は男性が38.3%、女性は27.4%でした。未婚率は全体の3割ですが、30代の未婚率を人数に換算すると、男性が約300万人、女性の未婚者数が約200万人ということになります。

 

相当な数の30代男性・女性が未婚なので、30代になってもまだまだたくさんの出会いがあることがわかります。

 

では、現状の生活で未婚の30代の男性・女性に出会いはあるのか、30代の男女にインターネット上でballoon編集部独自のアンケートを行いました。

30代アラサーの恋人がいる割合

今恋人はいますか? 男性 (1)

今恋人はいますか? 女性 (1)

balloon編集部調べ
対象:25~39歳の男女100人

30代の未婚の男女100人に恋人がいるかどうかアンケートした結果、恋人がいる男性56%、女性62%、いない男性44%、女性37.7%という結果でした。

 

未婚男性・女性の約40%の男性・女性に恋人がいないことがわかります。ではそんな恋人がいない30代は恋人が欲しいのでしょうか。

30代の恋人がほしい人の割合

恋人は欲しいですか? 男性回答

恋人は欲しいですか? 女性回答

balloon編集部調べ
対象:25~39歳の男女100人

調査の結果、恋人がいない男女の約8割が恋人が欲しいと思っていることがわかりました。恋人が欲しと思っているのになぜ恋人ができないのか詳しくみていきましょう。

 

実際に30代アラサーで恋活・婚活をしている人にインタビューした内容を含めてご紹介します。

30代アラサーの出会いの場

ー婚活を始めたきっかけはなんですか?

私は出会いがないと嘆いていたら、高校時代に1番仲の良かった女友達が旦那さんとマッチングアプリPairsで出会ったことを教えてくれて、そこからアプリ婚活を始めました

しーさん(アラサー)

Mさん(34)

長く付き合っていた彼氏と別れてから、そのまま仕事で忙しくしていたのでずっとフリーで。もうアラサーだし、と思って始めましたね。
私は25歳くらいから漠然と結婚を意識した出会いを探したいと思っていて、手遅れになる前に婚活をしておこうと思ったのがきっかけです。

元みな実さん(35)

ずっちいさん(30)

僕も出会いがなく、職場の人も既に結婚しているばかりだったので年齢が近い人と出会いたく婚活を始めました。
アプリを始めてすぐの頃は遊び目的でアプリを利用していたのですが、年が変わる頃にそろそろ婚活をしようと思って婚活を始めました。

あんりさん(27)

鶴子さん(29)

3年間付き合っていた彼氏と別れたのがきっかけです。婚活するときに男性が女性に求める条件で、30歳以上は切り捨てられてしまうこともあるのかなって思ったんです。だから29歳のうちに婚活しようと思いました。

今回取材に応じてくれた5人全員が出会いがなかったり、手遅れになる前に行動しておこうという思いから婚活を始めたことがわかります。社会人になると出会いの場ってかなり限られてきますよね。

 

それではアラサーのみなさんはどんな出会いの場に参加していたのでしょうか。それぞれの出会いの場のメリット・デメリットを聞いてみましょう。

合コン

しーさん(アラサー)

合コンで彼氏はできたんですけどその彼氏に実は二股されていて、そのショックから少し婚活をお休みしました(笑)
私も合コンで彼氏が出来て別れて…の繰り返しでした。合コンって行ったけど全員なしのときってあるし、段々といい人がいないときの無駄な出費に嫌気がさしてきます。

元みな実さん(35)

ずっちいさん(30)

社会人になりたての頃は合コンをしていましたが、合コンは当たり外れが多いので、コスパが悪かったです
私は合コンの幹事をよくやっていたので結構参加していましたが、幹事をやらない子は誘われるグループは限られるし、そこまで数がないと思います。

あんりさん(27)

社会人になるとみなさん合コンをしているようで、良い人が集まれば恋人関係になれる出会いの場ではあります。しかし出会うまでどんな人が来るかわからず、当たり外れも大きいです。そのため婚活や恋人探しには効率が悪く、時間もお金も無題にしてしまう可能性が高いでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは普通の人がいないから、少数の普通の人が異様にモテて無駄に競争率が高くなるっていうのが感想です。

しーさん(アラサー)

元みな実さん(35)

そうですね。2回行きました。1回のパーティーに15人男性がいるとしたら、友達としてなら仲良くなれそうな人が3人、恋愛対象は1人か0人っていう感じでした。真剣度は高いけど、良い人はあまりいなかったので婚活の場としては私は合わなかったです。
1度行ったときに、友達といたせいもあると思いますが、なかなか話しかけてもらえなかったのでそれ以来やめましたね。見た目でいいなと思った人に話しかけるという仕組みはマッチングアプリに似てると思いますので、アプリでのメッセージ等がめんどくさいと感じる人には婚活パーティーは良い出会い方なのかなと思います。

鶴子さん(29)

婚活パーティーは昔からある出会いの場の1つです。パーティー運営者立ち会いのもと出会えるので安心感はありますが、自分から積極的に声をかけていかなければいけないため、人見知りだったり、勇気が出ない人には難しい婚活方法です。

結婚相談所

結婚相談所は周りに入ってる人が2人いたんですけど、2人ともうまくいかなくて結局マッチングアプリで相手を見つけていました。

しーさん(アラサー)

Mさん

結婚相談所に1年入ってました。結婚相談所に入っている人は真面目だし目的もちゃんとしてるので、アプリに比べたら遊び目的の人はいなかったです。
ただ、私が入ったところは大手で面談は最初だけ。あとはほぼネット婚活で、アプリと大して変わらない使用感でした。

結婚相談所は実際の店舗に行き、希望する条件からお相手を選んで紹介してくれる婚活支援サービス。ただし、入会費や会費で数万円、成婚料で数十万円と、とにかくお金がかかってしまいます。

マッチングアプリ

自分の知らない部分はわからないというデメリットはあるけど、条件でお相手を探せたり、お互いにいいねをしている時点で無しではないと分かるので、非常に効率がいいです。

しーさん(アラサー)

Mさん(34)

コミュニティが違う、普段関わりのない人と知り合えるのがマッチングアプリの魅力ですね。
マッチングアプリが1番おすすめです。よく婚活サイトって言葉を耳にすると思いますが、婚活サイトもマッチングアプリも同じもので、マッチングアプリで婚活しています。

元みな実さん(35)

ずっちいさん(30)

マッチングアプリはコスパが良いし、何より共通の価値観や趣味が合うなど、自分と相性が合う人が事前に分かる出会い方です。
会社の人にバレるかもしれないというデメリットはありますが、国内大手アプリのペアーズなどは無難で安全だし、気軽に出会えるのでどんな人にもおすすめです。

あんりさん(27)

鶴子さん(29)

マッチングするということは、お互いの一定条件をクリアしているということです。外見も中身の最低限の条件もクリアした状態でスタートできるっていうのは効率が良いですよね。

様々な婚活の場に参加した経験がある元みな実さんを始め、今回取材した5人全ての方が婚活するにはマッチングアプリがおすすめであると言っていました。

 

合コンや街コン、結婚相談所などに比べて気軽に始められますし、メッセージのやりとりから入れるので会話のテンポなどが合わず、相性が合わない人とは会わずに済み効率的です。

 

しかしまだ使ったことの無い方からしたら、本当に出会えるのか、詐欺にあったりしないのかなど色々な不安があると思います。そこで30代の男女がマッチングアプリについてどういったイメージをもっているのか調査しました。

マッチングアプリのイメージ調査

あまり印象はよくない
34歳男性

これまであった怪しい出会い系サイトよりは安心して使えると思います。ただ、アプリによってはサクラもいると聞いたことがあるので、信用度は高くはありません。また、虚偽の情報も載せたりする人もいることを考えるとどうなのかなと。

気軽に出会えます!
33歳男性

リアルでの出会いの交流の場とされる活動が無理、面倒、非効率だと思う人がネットで手広く、簡単に、効率的に交流の場として活用できるサービスです。

実際に結婚している人がいる
30歳女性

実際に付き合うことができたり、結婚をしたりしている人が結構います。しかしマッチングアプリをやっていることを隠して、友人の紹介で出会ったと言っている人も。恋活や婚活をしている人には大分定着をしてきましたが、まだまだ世の中的には浸透をしていないのかなと感じます。

実際にインタビューした結果、周りにマッチングアプリで出会ったことを言えない、安全面が心配、出会えなさそうなどのネガティブな印象を持っている方が多かったです。

 

しかし、今のマッチングアプリでは運営の24時間365日のアプリ内監視が行われていたり、実際にアプリ経由で恋人関係になったり結婚をしたという人がたくさんいます。これまで色々な婚活方法を試してみたけど、結果が振るわなかった方でもきっと理想のお相手と出会えるはずです。

 

鶴子さん(29)

私もアプリを始める前は、不安がありました。でも周りにアプリで付き合ったり結婚したりした人が増えてきて、安全なんじゃないかって思ったんです。実際にアプリはどんどん普及していますしね。

ではなぜ30代の出会いにマッチングアプリがおすすめなのか、実際にマッチングアプリ婚活をしているユーザーのコメントを聞いてみましょう。

30代アラサー彼氏/彼女を作る方法がマッチングアプリの理由

30代が婚活をする際にマッチングアプリをおすすめする理由は次の3つ。

  • アプリで簡単に出会える
  • 多くの中から好みの人を見つけられる
  • 事前に合う人かどうか判断ができる
  • 安い(アプリによっては女性無料)

アプリで簡単に出会える

マッチングアプリは合コンや結婚相談所、婚活パーティーなどと比べて、1番気軽に出会えます。

あんりさん(27)

鶴子さん(29)

その他の出会いの場が減っていたり、年齢的に周りに結婚している人が多い中で、マッチングアプリなら母数も多く同世代の人とも簡単に出会えます!

マッチングアプリはスマホ1つあれば、電車での通勤中、自宅のベッドの上など、空いた時間にいつでもどこでも、出会いを探せます。仕事をしていいて忙しい30代アラサーの婚活にはマッチングアプリのような手軽に出会える出会い方がおすすめなんです。

 

多くの人の中から好みの人を見つけられる

マッチングアプリは合コンや街コンと違い会う前に条件がわかって、ある程度自分で会う人を選べるから良いですよね。

元みな実さん(35)

鶴子さん(29)

結婚相手に求める条件が決まていたので、検索条件で好みの人を見つけられるのは良かったです。

結婚相談所の会員数はだいたい2万人~5万人程度、合コンや婚活パーティーは、一度に出会える人数が限られます。

 

対してマッチングアプリの会員数は少なくても30万人、多いと約1,000万人にも及ぶ会員が利用しています。多くの人が登録しているため、結婚相談所などと比べてもマッチングアプリの方が好みの人が見つかりやすいのです。

 

趣味や年収、休日などの条件を設定して、好みのお相手を探すことができます。出会える可能性のある異性の数は圧倒的にマッチングアプリのほうが多いです。地方の会員もいるので、地方の人でも出会えます!

 

事前に合う人と合わない人の判断ができる

ずっちいさん(30)

プロフィールやコミュニティなどで共通の価値観が知れて、自分と明らかに合わない人、合う人が事前にわかるので合わない人と出会う心配がありません。

鶴子さん(29)

私はやり取りでの言葉遣いがしっくりこない人とはお付き合いできないのですが、相手の言葉遣いがメッセージで事前にわかるのは良かったです。

合コンや婚活パーティーなどでは、いきなり対面で合わなければいけないため自分と合う人なのかどうかの見極めが事前にできません。

 

しかしマッチングアプリならプロフィールやメッセージで事前に合う人かどうかの判断ができるので、価値観やノリが合わない人と出会う心配がありません。

 

安い(アプリによっては女性無料)

ずっちいさん(30)

マッチングアプリは色々な意味でコスパが良いです。

料金面でのコスパはもちろん、合コンのように人を集めてセッティングして〜というような手間がかからないので、めんどくさい工程を省いて出会えます。

マッチングアプリは何といっても、安いです。婚活パーティーや合コンは、1回の参加で約5000円程度かかります。結婚相談所に登録するとなると入会金で3~5万円、月会費で1.5~3万円程度が相場です。

 

しかし、マッチングアプリは月約3000円~4000円で利用できるので結婚相談所よりもはるかに安くすみます。

 

さらに合コンのような手間を省けるので、色々な面でコスパが良いのです。まだマッチングアプリで婚活をしたことがない方はぜひこの機会に始めてみてください!次の章で30代アラサーにおすすめな婚活アプリの選び方をご紹介します。

彼氏・彼女がほしい30代アラサーにおすすめな婚活アプリの選び方

無料で使える機能で試しに使う

婚活ができるマッチングアプリは全部で20個以上あり、それぞれ会員の特徴が異なり向き不向きがあります。自分に合っていないマッチングアプリを使っても思い通りに出会えません。

 

だからと言って全部を試しに使ってみるのは時間もお金も大変ですよね。なので、おすすめの選び方は気になった3~4つのマッチングアプリの無料部分を使いくらべてみること!

無料有料の違い (1)

実は出会う工程で必須で有料なのはメッセージの交換だけ。自分がどのくらい「いいね」をもらえるのかは分かるので、無料会員でも十分に自分がどのアプリが合っているのか判断できます。

 

最終的に一番「いいね」が来るアプリや使いやすいと思うアプリを選びましょう!

 

タイプ別の同時に試して欲しいマッチングアプリ

鶴子さん(29)

アプリによって会員層が本当に違うので、いくつかのアプリを使ってみるのは大切だと思います!あと使うアプリが増えると出会える母数も増えますよ。

では次に気になるアプリを見つけていきましょう!簡単に気になるアプリを見つけられるように、「初心者なのか」「何を重要視して婚活をしたいのか」に合わせていくつかのセットを作りました。

 

ぜひ無料ダウンロードしてみてください!

初心者におすすめセット

bridalPairsenmusubi

※画像をタップすると各アプリが開きます。

  • ブライダルネットは担当の婚シェルがついて、いつでもアドバイスをくれます。
  • ゼクシィ縁結びは初回デートをコンシェルジュがセッティングしてくれるサービスがあります。
  • ペアーズは会員数が多いので初心者でも出会いやすいです。

初心者におすすめなのがこのセット。どれも初心者に優しい機能がついています。

 

見た目重視派におすすめなセット

OmiaiPairsenmusubi

※画像をタップすると各アプリが開きます。

  • どのアプリも「いいね順」に表示する機能があります。
  • いいね順はほとんど美男美女順です。

見た目を重視する人はこの3つを無料分だけ使い比べてみてください!

 

中身重視派におすすめなセット

※画像をタップすると各アプリが開きます。

match.comyoubrideenmusubi
  • ユーブライドは結婚相手の条件が合致する人を探してくれます。
  • ゼクシィ縁結びは価値観診断を行って、価値観の合う人を探してくれます。
  • マッチドットコムは世界中で使われているマッチングサービスのデータベースを元に相性の良い人を表示してくれます。

内面や結婚相手の条件を重視して出会いたい方はこの3つがおすすめです。

 

再婚活がしたい方におすすめなセット

※画像をタップすると各アプリが開きます。

youbridemarrish
  • ユーブライドもマリッシュも再婚を応援しています。
  • マリッシュはシンママ・シンパパに無料ポイントなどの特典があります。

晩婚化が進んでるとは言え、30代でもすでに結婚の経験がある人もいるでしょう。そんな方はこの2つがおすすめです!

 

以上が簡単に選びたい人におすすめのセットです。もっと詳しい事前情報が知りたい方のために1つずつおすすめのマッチングアプリを紹介していきます!

彼氏/彼女がほしい30代/アラサーにおすすめ婚活マッチングアプリ

国内最大級の会員数・Pairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活
ペアーズの特徴
  • 国内最大級のマッチングアプリ
  • 幅広いユーザー層
  • 豊富な検索機能で理想のお相手が見つかる
  • コミュニティで共通の趣味価値観の合う相手を見つけられる

累計会員数1000万人超えのマッチングアプリなので、ユーザー層がとても幅広いです。

 

20代の若者から40代、恋活・婚活目的など、国内のマッチングアプリでは、最も多くのユーザーがいます。恋活をしたい人も婚活をしたい人も両方の目的で利用できます。

Pairsは王道って感じです。会員数が多いから婚活からヤリモクまでいますが、40代の方は真剣な出会いを求めている方が多いです。

元みな実さん(35)

しーさん(アラサー)

ペアーズは収入や学歴が高い人が多かったです。また、結婚の意思が一目でわかったり、共通の趣味がある人と出会いやすいです。
私の周りの女友達3人がペアーズで結婚していて、私自身も使っていますが、真面目な人が多い印象です。

あんりさん(27)

ずっちいさん(30)

僕は地方住に住んでいますが、会員数が多いので全然出会えます!
会員数が多いので婚活している人は多いですが、ヤリモクや既婚者もおそらくいると思います。ただ私は遭遇したことがないので、ちゃんと条件を絞れば問題ありません。

鶴子さん(29)

ペアーズがおすすめな人

  • すぐに結婚は考えていない、まずは恋人からという人
  • 若い男性・女性に出会いたい人
  • 相手に求める条件がはっきりしている人
  • 趣味や価値観を重視する人
  • 婚活サイトにお金をかけたくない女性

安定志向の人におすすめOmiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

恋活と婚活のどちらもができるのがこのマッチングアプリです。真面目な会員が多いので、プロフィールの自己紹介文がしっかりと書かれていることが多いです。

ずっちいさん(30)

Omiaiはマッチングする人が多いです。30代の僕でも1000いいねをもらうことができ、実際に数十人と出会えています。

omiaiの口コミ

付き合えました
30代前半男性

仕事の関係上、なかなか出会いが無かった時期に始めました。最初はサクラがいるんだろうなと思っていましたが、数名の方とやり取りをして会うこともでき、お付き合いまで発展しました。まだ会えていない方も頑張ってみて下さい。ちゃんとお会い出来ますから。

女性も積極的
30代前半男性

20代後半の方が多く見られる印象があり、受け身の方が少なく積極的に足あとや、いいね!してくれる人が多数。また、いいね!を返してくれるのでマッチングしやすい環境です。有料会員になると検索がしやすくなり始めたばかりのねらい目の人が出てきたりするのはお勧めです。

結婚できました
30代後半女性

“アプリ内ではやり取りしてましたが話は進むのですがやっぱり話が合わない、真面目な出会いにはならない、そういう方が多いように感じました。
書いてあるプロフィールと違う方も中にはいて…しかし、そんな中きちんとした出会いを探している方と出会い、その方と昨年結婚しました。

Omiaiがおすすめな人

  • 20代後半~30代の人
  • 真面目な人と出会いたい人
  • 結婚を見据えたお付き合いをしたい人
  • 安定志向で、サラリーマン・OLと出会いたい人
  • 婚活サイトにお金かけたくない女性
  • 美男美女と出会いたい人

真剣婚活におすすめゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活
ゼクシィ縁結びの特徴
  • コンセルジュがデートの日程調整をしてくれる
  • 価値観の合う相手好みのタイプ学習して紹介してくれる
  • 安心・安全のゼクシィブランド

ゼクシィ縁結びはあの結婚情報誌ゼクシィが手がける婚活サイト/アプリです。男性も女性も有料ということもあり、真剣に婚活をしている人がどのアプリよりも多いです。

 

コンセルジュがデートの調整を代わりにしてくれるので、場所や日程もサクサク決まってスムーズに出会うことができます。

 

また、価値観診断で相性がぴったりのユーザーを毎日4人紹介してくれたり、検索や活動からどんな人が好みなのかを学習しておすすめのユーザーを紹介してくれるので、自分にぴったりのお相手を見つけることができます。

ゼクシィ恋結びはアプリの機能がPairsに似ています。

元みな実さん(35)

鶴子さん(29)

婚活に特化しているアプリなので、本当に婚活に真剣な会員が多かった印象です。

ゼクシィ縁結びの口コミ

付き合うまでは至らなかった
33歳女性

マッチングするのは割と簡単ですが、メッセージが続きません。なかなか返ってこなかったり、すぐ連絡先を聞かれたりと、続けることの方が大変でした。実際に会った方も何人かいますが、お付き合いまでには至りませんでした。

相性のいい人と出会えました
36歳女性

知り合いに勧められて、このアプリが一番使いやすいと教えてもらいました。自分に相性のいい人とすぐに出会えたことがとても良かったです。条件をしっかりと記入していたこともあるかもしれませんが、予想以上に早い展開になったことを驚いています。また、使っている人の冷やかしも少ない印象でした。以前他のアプリを使っていたときはただ異性に出会うことで暇潰しがてらの人柄多かったがそうではなかったので良かったです。

ゼクシィ縁結びがおすすめな人

  • 今すぐにでも婚活したい人
  • 相手の価値観、内面重視の人
  • 安心して、出会いを探したい人
  • デートに誘うのが苦手で、奥手な人
  • 日程決めが苦手な人
  • 好みのタイプがはっきりしている人

年齢層が高めの婚活アプリyoubride(ユーブライド)

youbrideを無料ダウンロード
運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活
ユーブライドの特徴
  • 結婚を意識した豊富なプロフィール項目
  • 安心の証明機能
  • 幅広い年齢層の婚活アプリ

ユーブライドは、プロフィールの項目が他のアプリよりも婚活に最適な仕様になっています。絶対に譲れないこと家事・育児の分担など、結婚後に話し合わなければならないような項目ばかりです。恋人というよりは、結婚を目的としたアプリのため、結婚に向けてのミスマッチが起きにくくなっています。

 

また、年齢確認・本人確認に加えて、年収証明や学歴の証明書の提出する機能があるので、経歴に嘘がないことがわかり、安心です。

鶴子さん(29)

ゼクシィ縁結びと同様に本気で婚活している人が多かったです。ただ私は会員層、雰囲気が合いませんでした。

鶴子さんはyoubrideに合っている年齢層より少し若いので合わないせいか、あまり出会えなかったようです。しかしyoubrideの年齢層に会っている人、アプリ初心者だがアプリで本気の婚活がしたい人に向いてるアプリです。

ユーブライドがおすすめな人

  • 結婚相手への条件が細かい人
  • 再婚したい人
  • すぐにでも結婚したい人
  • 嘘ついてないことが確認できる証明書を提出してる人とのみ出会いたい人

世界規模のマッチングアプリMatch.com(マッチドットコム)

マッチドットコムを無料ダウンロード
運営会社Matchグループ
料金【男性】4,490円
【女性】4,490円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活
マッチドットコムの特徴
  • ユーザーが幅広い
  • 豊富な検索条件

Match.com(マッチドットコム)はアメリカ発の婚活サイト/アプリです。世界24か国、15言語でサービスを提供しています。検索条件には、「政治観」「人種」「信仰」など、日本のマッチングアプリではあまりないような項目もあります。

 

恋愛対象を選択することもできるので、同性愛者(セクシャルマイノリティ)の方でも出会うことができます。人種で絞り込み検索をすると外国人を簡単に探せます!

マッチドットコムの口コミ

目地目に相手を探している人が多い
30代後半女性

私は写真を掲載していたのでたくさんのメッセージをいただきました。3ヶ月コースで利用していましたが、実際に10人ほどお会いしました。残念ながらお付き合いしたいと思える人とは出会えませんでしたが、真面目に相手を探している方が多かった印象です。
ただ、中には連絡もなく待ち合わせ場所に来なかった人や、遊び目的のような人もいましたので、会う前にマメに連絡を取り合ってみて、少しでも怪しいと感じたら、お断りしたほうが良いと思います。総合的に見ると、たくさん出会えてコスパも良いと思います。

マッチドットコムがおすすめな人

  • 外国人と出会いたい人
  • 真面目な人と出会いたい人
  • 恋活・婚活どちらもしたい人

marrish(マリッシュ)

運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)
marrishの特徴
  • バツイチ、シンママ、シンパパ優遇
  • 共通の趣味・趣向の相手を探せる
  • 音声通話で会う前に話せる
  • 動画プロフィールで信頼できる

marrish(マリッシュ)は婚活と再婚に特化したサイト/アプリです。バツイチ、シンママ、シンパパはポイント増量など、結婚歴がある人でも積極的に出会えるような特典があります。

 

グループ検索では同じ趣味や趣向のユーザーを探せるので、結婚後も共通の趣味を共有できるお相手を見つけることができます。

 

また、音声通話動画プロフィールなど他のサイト/アプリにはない機能がついているので、「プロフィール写真やメッセージの感じと実際に会った時のギャップが大きかった…」なんてことを防ぐことができます。

鶴子さん(29)

結婚経験がある再婚目的の会員が多く、年齢層も高い35歳以上の方が多かったです!

再婚したい同士が出会うにはとっておきのアプリですね。

marrishの口コミ

バツイチでも理解してくれる
30代後半女性

マリッシュはシンママ、シンパパやバツイチが多くて年齢層も高いアプリだと聞いて登録をしました。アラフォーのバツイチなので若い人の多いアプリは少し気が引けたので。思った以上に年上の方が多かったイメージです。ただ、バツイチでもアラフォーでも理解してくださる方は多かったので、利用者のストライクゾーンが広いと思いました。人口の多いエリアに住んでいる方で、バツイチやシンママ、シンパパでしたら共感できる出会いが多いと思います。

marrish(マリッシュ)がおすすめな人

  • 婚活目的の30代
  • 結婚歴がある人
  • 趣味を重視する人
  • 会う前に相手の雰囲気を知りたい人

以上が男性にも女性にもおすすめのマッチングアプリなのですが、30代~の男性におすすめのマッチングアプリが二つありますので紹介します。

出会いが欲しい30代アラサー男性向けのマッチングアプリ

デートにコミットするdine(ダイン)

運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル
dineの特徴
  • 好みの人とのデートがすぐ決まる
  • メッセージをしなくても、会える
  • お店を提供してくれる

マッチングアプリでは、マッチングした後はメッセージをするのが主流ですが、dineは好みの人にいいねを送る=デートに誘うアプリ。さらに、いくつかのお店をアプリ内で選ぶことができ、日程が決まるとdineがお店を予約をしてくれます。

 

お店を1から選ぶことがないので、どんなお店に行こうか悩む必要はありません。

高年収や高学歴の会員が多いです。女性は高確率でご馳走してもらえるので、好きなお店で相手を探せるのが魅力的かなと思います。

あんりさん(27)

鶴子さん(29)

すぐにデートの約束ができるアプリの作りと、しっかりしている会員が多いところがとてもよかったです。

dineがおすすめな人

  • 好みの人と食事に行きたい人
  • デート代を惜しまない男性
  • 若い女性とデートしたい男性

アッパー層のマッチングアプリ・東カレデート

tokyoを無料ダウンロード
運営会社東京カレンダー(株)
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】20〜45歳
【女性】20〜30歳
特徴アッパー層のための審査制アプリ
目的恋活
東カレデートの特徴
  • 完全審査制で安心
  • 収入証明書で嘘のない情報
  • 美男美女が多い
  • 結婚に関する情報がプロフィールでわかる
東カレデートはあの月刊情報誌東京カレンダーが運営する完全審査制のアッパー層向けマッチングアプリです。月額6,500円と高額なことからお金持ちの男性が多く、審査制のため女性は美女が多いです。収入証明書も提出できるため、信頼性のあるお相手と出会うことができます。

 

女性ユーザーは、おしゃれでスタイルの良いかなりの美人ばかりなので男性にはぜひ一度は使ってみて欲しいアプリです。

しーさん(アラサー)

東カレデートはとにかく年収が高い、学歴が高い人が多かったですね。
外資系金融に勤めている人やレストランのオーナー、ベンチャー企業の社長などのいわゆるハイスペックが多いです。

あんりさん(27)

東カレデートがおすすめな人

  • 美男美女に出会いたい人
  • 生活に余裕のある人
  • 玉の輿を狙っている女性

以上が、マッチングアプリの詳細でした。今回紹介したマッチングアプリを一覧にまとめました。

【比較表】彼氏/彼女がほしい30代アラサー向けのマッチングアプリ一覧

アプリ名Omiai縁結びyoubrideyoubride-rogoマッチPairsマリッシュブライダルネットdine東カレデート
目的恋活
婚活
婚活婚活婚活恋活
婚活
婚活
再婚
婚活カジュアル恋活
特徴きれい系女性
仕事マン
ゼクシィブライドで真剣な婚活真剣な結婚相手探し色々な人とマッチング可能国内最大級の会員数バツイチ
再婚したい人におすすめ
プロの婚活コンシェル付きまずはデートをしてみるハイスペック男性との出会い
年齢層【男性】
23歳~33歳
【女性】
23歳~33歳
【男性】
25歳~50歳
【女性】
25歳~50歳
【男性】
30歳~55歳
【女性】
30歳~55歳
【男性】
30歳~55歳
【女性】
30歳~55歳
【男性】
20歳~40歳
【女性】
20歳~35歳
【男性】
30歳~55歳
【女性】
30歳~55歳
【男性】
30~40代以上
【女性】
20~30代後半
【男性】
25歳~45歳
【女性】
22歳~30歳
【男性】
25歳~45歳
【女性】
22歳~32歳
料金【男性】
3980円
【女性】
無料
【男性】
4298円
【女性】
4298円
【男性】
4300円(*1)
【女性】
4300円(*1)
【男性】
3980円
【女性】
3980円
【男性】
3480円
【女性】
無料
【男性】
3400円
【女性】
無料
【男性】
3,980円
【女性】
3,980円
【男性】
6500円(*1)
【女性】
6500円(*1)
【男性】
6500円(*1)
【女性】
6500円(*1)

今回紹介したマッチングアプリはメッセージ以外の機能はほぼ無料でも使えるのでどのアプリが自分に合うのかいろいろと試してみてください!

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら
【令和最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選

以上が30代におすすめのマッチングアプリでした。ここからは、アラサーがマッチングアプリで婚活を成功させるためのコツを詳しく解説していきます。

マッチングアプリで30代アラサーがマッチングできない理由

30代がマッチングできないのには理由があります。以下に当てはまらないように気を付けましょう。

  • 使用する写真が悪い
  • 若い子と同じようなアピール
  • 期間を決めて婚活しない

使用する写真が悪い

しーさん(アラサー)

写真は会った時にギャップがないように、割と普通の写りの物を選んで、顔がアップのものと全身のものを載せていました。

あと、私は一緒にふざけられる人が理想だったので、大人しそうなものじゃなくて、ちょっとふざけた写真を入れてました

ずっちいさん(30)

特にいい写真を持っていなかったので、プロのカメラマンに取ってもらいました!それからマッチング率が上がってomiaiではTotal1000いいねもらえました!

よくある失敗の1つ目は、プロフィールに登録する写真が悪いことです。

若い時や痩せていた時などの古い写真、画質の悪い写真、写真がないからと言って自撮り写真を載せてしまうと、会ったときにイメージと違いすぎると、お相手としてはいい気はしません。なるべく最近の画質の良い写真を使い、古くても1年以内の写真を使用しましょう。そして他撮りがおすすめです。

鶴子さん(29)

写真を1枚しか載せていない人も避けていました。1枚では顔がちゃんとわかりませんし、あまり信用できません。

 

プロフィール写真では、自然体の雰囲気が伝わるような写真がおすすめです。

参考:好印象のプロフィール写真
  • 自然体で笑顔の写真
  • ペットと仲良く遊ぶ写真
  • 趣味を楽しんでいる写真

 

若い子と同じようなアピールをしてしまう

マッチングアプリによっては、30代だけでなく20代の若い子が多く利用しているものもあります。そんなとき、つい若い子と同じようなアピールをしてしまうことはありませんか?

 

若い子と同じようにアピールをしても30代に勝ち目はありません。30代は30代の魅力をアピールしましょう。30代のアピールポイントはこちら。

参考:30代のアピールポイント
  • 経済力がある
  • 落ち着いていて、包容力がある
  • 自立していて、余裕がある

 

期間を決めて婚活しない

婚活は結構運だと思うんです。自分がこうしたから結婚できたとかはあまりなくて、理想の相手と出会うのが早いか遅いかというだけ。

精神面がやられると思うけど、愚痴を言いながらも細く長く続けるのが大事だと思います。

しーさん(アラサー)

鶴子さん(29)

婚活は何人もの相手と会うため、楽しいばかりじゃなかったです。ぼろぼろになった時は友達やTwitterで愚痴を言いながら、目標に向かって相手が見つかるまでひたすら頑張っていました。

少し使っただけで、疲れたから、めんどくさいからと言ってすぐにアプリをやめてしまっていませんか?

婚活は短期集中がおすすめですが、なかなか出会えず疲れてしまう場合もあると思います。しかしそこですぐにやめてしまわずに根気強く使い続けることをおすすめします。すぐに出会いをあきらめて婚期を逃しては取り返しが尽きません。

 

アプリによってお休みモードや休会できるので、やめたい衝動にかられたらアプリのお休みモードなどをうまく活用しましょう!諦めずに婚活を続けていれば必ず理想のお相手と出会える時が来るはずです!

 

婚活を始めるべき理由がわかったところで、30代が婚活サイトで結婚に繋げるコツをご紹介します。

30代が婚活サイトで結婚に繋げるコツ

理想のお相手と結ばれる為に婚活サイトですべき行動

理想のお相手から結婚相手として選ばれるために婚活サイトですべきことは次の3点です。

  • 毎日婚活サイト/アプリを起動する
  • プロフィールはきちんと設定する
  • 相手からの行動を待たない

できるだけ毎日婚活サイト/アプリを起動する

結婚への近道はサイト/アプリを積極的に使って出会いの幅を広げることです。ログインの頻度が低いと上位に表示されにくく真剣度も低く見えてしまいます。ログインすることでいいねされやすい状態にし、自分からも積極的にいいねを送ったりメッセージをしたりしましょう。

 

プロフィールはきちんと設定する

しーさん(アラサー)

まずプロフィールの結婚の意思項目は「すぐにでもしたい」「2,3年のうちに」とか意思強めの選択肢を選んでいました。

自己紹介文は好きなことや趣味をなるべくたくさん書いておいて、1つは相手との共通点が見つかるようにするのも大切だと思います。

プロフィールの充実度=婚活に対する真剣度でもあります。プロフィールが空白の人が本気で婚活してます!と言っても、その人の事について何もわからないのに誰が結婚したがるの?という感じですよね。

 

婚活している人は必ずプロフィールを見るので、プロフィール写真が必須なのはもちろん、プロフィール項目もできるだけ多く埋めましょう!

 

相手からの行動を待たない

私は自分からいいねを送りました。もらっているいいね数は少なめだったけど、プロフィールも真面目に書いてあって、経歴も自分に似ていていいなと思ったのを覚えてます。3回目のデートでディナーに行った時、帰り際私がなんとなく好きということを匂わせて見たら、向こうから正式に告白してくれました。

Mさん(34)

鶴子さん(29)

いいねは自分から送ることが多かったですし、デートのお誘いもよく自分からしていました。どちらから誘うかを気にしてチャンスを逃したらもったいないです。

マッチングアプリは男性がアプローチして女性が応答するという風潮がありますが、待っているだけなのは時間が勿体無いし、せっかくのチャンスを逃しているかもしれません。

 

女性、男性どちらからなど気にせず気になった人にはいいねやメッセージを送る、デートに誘うなど積極的に行動していきましょう。

Mさんのように自分からのアプローチがきっかけで理想の彼とお付き合いにいたるケースもよくあるので、女性の皆さんは気になった方がいたら自分から積極的にアプローチしてみてください!

 

良いお相手を探す為のステップ

理想のお相手探しをする際に抑えるポイントは以下の4点です。

  • 譲れない条件を洗い出す
  • 詳細検索で絞り込む
  • 婚活に対する真剣度をチェック
  • 積極的に会ってみる

譲れない条件を洗い出す

鶴子さん(29)

年齢、身長、年収だけは結婚の条件に外せなかったので、検索条件で必ず絞っていました。ただ年収はこれから上がることもあると思うので、自分よりも低くない最低限の金額で絞りました。

身長何cm以上で、年収何万円以上で〜という理想を考えるのも大切ですが、それ以上に絶対に譲れない条件は何かを考えてみましょう。

 

マッチングアプリは会員数が多いので、1つの理想の項目に当てはまる異性は必ずいます。しかし全ての理想を叶えた100点の人間はマッチングアプリに限らずどこにもいません。

 

婚活を成功させる上で大切なのは『いかに許容できるか』。どれだけ理想を満たしていても、絶対に許せないところが1つあったらそれだけで結婚生活は破綻しますからね。しっかりと譲れない条件を洗い出しましょう。

 

詳細検索で絞り込む

譲れない条件を洗い出したら詳細検索で絞りこみ、その中から気になる相手を探しましょう。

 

婚活に対する真剣度をチェック

気になる相手を見つけたらプロフィールをチェックして婚活に対する真剣度をチェックしましょう。自己紹介文がしっかり書かれているかどうかやプロフィール項目が埋まっているかどうかなどを確認しましょう。

 

積極的に会ってみる

鶴子さん(29)

約半年で60人くらいと会いました。1日に複数人と約束したこともあります。

初対面の人とすぐに会うのって少し怖くて、慎重になりすぎるが故に長くメッセージのやりとりをしてしまう人もいると思います。しかし実際に会ってもし合わなかった場合その時間が無駄になってしまいますよね。


メッセージやプロフィールだけではわからないことがありますのでそこである程度メッセージのやりとりをしたらまずは会ってみましょう。会ってみたら意外と良い人だったということもありえます。

彼氏/彼女がほしい30代アラサー向けマッチングアプリQ&A

マッチングアプリは、安全に出会えるの?

正直、あなたの使い方次第です。

会ったことのない人と出会うので、危険性があることにはあります。

しかし、出会い系サイトなどとは違ってマッチングアプリの運営は不審な人物は強制退会するなどの対策をしているので、安心して使えます。

相手が信用できる相手か見極めてからデートに行くようにしましょう。

マッチングアプリで危険な人はいる?

いる可能性はあります。

運営は24時間の監視体制で不審な人物や業者を排除しています。そのため、危険な人物に出会うことはないでしょう。

ですが、自分の身は自分で守ることが大切です。少しでもおかしいと感じたら連絡やデートをするのはやめましょう。

身バレの心配はないの?

たまに、知り合いを見つけることもある

絶対に、知り合いにバレないという保証はありません。

使っていたら、たまたま見つけてしまうなんてこともあります。

 

マッチングアプリの中には、Facebook登録をすることで、Facebook上の友達にはバレない機能があります

例えば、Omiaiにはその機能があるのでおすすめです。

30代アラサー向け彼氏/彼女を作る方法はマッチングアプリで決まり

以上30代アラサーにおすすめのマッチングアプリやマッチングアプリでの婚活方法をご紹介してきました。

 

30代の方の中にはマッチングアプリでの出会いに抵抗がある方や不安がある方もいると思います。しかしマッチングアプリは新しい出会いの形なので、勇気を出して一歩踏み出してみてください。出会いの選択肢が何倍にも広がるはずです。

 

以上balloon編集部でした。