40代・アラフォー向けマッチングアプリサムネイル

40代の出会いにおすすめなマッチングアプリ・出会系アプリ9選|アプリの選び方&使い方解説

アラフォーになり、「普段の生活で出会いがない」「パートナーがおらず寂しい」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、40代が出会えるおすすめマッチングアプリをご紹介します。40代がマッチングアプリで出会うコツも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
balloon編集部 吉岡(44)
婚活サイトで出会った男性と結婚
アラフォーから結婚相談所や婚活アプリ、マッチングアプリで婚活を開始。婚活開始から半年後、婚活サイトで出会った男性と結婚。今は二児の母。半年間で成功した婚活のノウハウを皆さんにお届けします。
マッチングアプリランキング
marrish
お得に
真剣な婚活・再婚活
youbride
結婚観が事前に
わかり結婚まで早い
ゼクシィ縁結び
価値観の会う相手を
教えてくれる

目次

40代がマッチングアプリで出会えた理由

まずは、実際にマッチングアプリで交際・結婚された方の口コミとともに、マッチングアプリで出会える理由を解説します。

  1. 安心安全
  2. 理想の相手を見つけやすい
  3. いつでもどこでも使える

①安心安全

まだマッチングアプリを使ったことがないと、ネットでの出会いに抵抗や不安がある人もいますよね。しかし、マッチングアプリでは次のような安全対策をしているので、真剣に恋活・婚活できます

マッチングアプリの安全対策
  • 本人確認書類の提出必須
  • 24時間365日の監視
  • Facebook連携

また、会う前に細かいプロフィールや価値観を確認できるため、信用できる相手かを見極められます。

〈40代アプリ利用者の口コミ〉

相手を本当に信用してよいのか判断が難しい中で、youbrideのアプリは本人の確認書類を相手が登録しているかどうかや、文章や写真の選び方から、その判断がしやすいと感じました。

引用:ユーブラ婚レポート

事前にプロフィールを確認したり、価値観がある程度近い方と会う前にメッセージができるので、安心して会うことができる思いました。

引用:ゼクシィ縁結びレポート

②理想の相手を見つけやすい

マッチングアプリには、1つにつき累計100万人以上の会員が登録しています。その中から、自分の条件を絞って検索し相手を探すことができるため、理想の相手を見つけやすいです。

〈40代アプリ利用者の口コミ〉

合コンや友人からお付き合いする形に比べ、婚活サイトだと結婚のときに気になる情報についてはあらかじめわかっていて、了承したうえで付き合うのでスムーズ

引用:ユーブラ婚レポート

合コンに参加したり街コンに出掛けたりしてましたが、なかなか思うような方に出会えず、自分の条件を設定し探せるPairsの方が自分の理想相手が見つけやすいと思い登録しました。

引用:ペアーズ幸せレポート

③いつでもどこでも使える

街コンや婚活パーティーは、参加するだけで時間も費用もかかってしまいます。

しかしマッチングアプリなら、家や移動中など、時間や場所を問わず出会いを探せます。実際に会うのは本当に気になった相手のみで良いので、効率的な出会い方です。

〈40代アプリ利用者の口コミ〉

婚活を考えていましたが、仕事が忙しくなかなか動き出せないでいたときに、効率よくお相手を探せる婚活サイトに出会い、ゼクシイ縁結びをはじめました。

引用:ゼクシィ縁結びレポート

以上の理由でマッチングアプリは40代の方におすすめですが、選ぶアプリによって出会える確率が全く違います。そこで次に、40代が出会えるマッチングアプリの選び方をお教えします。

▼全年代向け厳選アプリランキング

優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2021

40代が出会えるマッチングアプリの選び方

マッチングアプリで出会えるかどうかは、アプリ選びの時点で9割が決まると言えます。40代がマッチングアプリで出会うためには、次の選び方がおすすめです。

  1. 自分の目的に合うか確認する
  2. 40代の会員数を見る
  3. 複数のアプリを選ぶ

①自分の目的に合うか確認する

マッチングアプリ タイプ解説

マッチングアプリは、上図のように「カジュアルタイプ」「恋活タイプ」「婚活タイプ」の3タイプに分けられます。

自分の目的に合ったアプリを使わないと理想のお相手と出会いにくいので、自分の目的に合うタイプのアプリを選びましょう。

balloon編集部 吉岡(44)目的が同じ人同士だと、交際に発展するスピードも早くなります。

②40代の会員数を見る

同年代の方がマッチングしやすいので、アラフォーは40代が多いアプリを選びましょう。

ただ、アプリによって年齢層は異なり、実際に人気アプリ「youbride」「タップル誕生」の会員数と40代の割合を比較した結果がこちら。

▼会員数比較

アプリ名youbrideyoubride-rogoタップル誕生youbride-rogo
全体
会員数
35万人58万人
40代会員
比率
男性:32%
女性:31%
男性:7%
女性:1%
40代会員
人数
男性:4.8万人
女性:6.2万人
男性:2.7万人
女性:2000人

※全体会員数₌3日以内にログインした会員数

総会員数はタップル誕生の圧勝ですが、40代だけを見るとyoubrideのほうが会員数が多いです。つまり、40代にとってはyoubrideのほうが出会いやすいと言えます。

このように、アプリによって会員の年齢層は違うので、アプリを選ぶ際はどの年代が多いか確認しましょう。

balloon編集部 吉岡(44)年齢層の違うアプリだけを使うと出会いの数がかなり少なくなります。歳の離れた相手とも出会いたいという人は、同年代が集まるアプリと年齢層の違うアプリを併用しましょう。

③複数のアプリに登録する

複数のマッチングアプリ

マッチングアプリは、会員を見てマッチング(両想いの状態)になるまで無料で利用できます。

そこでアプリ初心者の人は、気になったアプリをいくつか無料登録して試して、その中から自分に合うと思ったアプリにのみ有料課金するのがおすすめです。

balloon編集部 吉岡(44)使いやすいか、マッチングしやすいかで自分に合ったアプリを選びましょう。

以上のポイントを見ることで、40代が出会えるマッチングアプリを選ぶことができます。

しかしマッチングアプリは数十種類存在するため、自分で選ぶのは大変ですよね。そこで、40代におすすめのマッチングアプリをballoon編集部で厳選しました。

【比較】40代が出会える目的別マッチングアプリ10選

数あるマッチングアプリの中から、

①大手が運営している
②40代が多い
③40代が出会えた実績がある

以上の3つを満たしたマッチングアプリを厳選。

さらに結婚相手探しの「婚活」、恋人探しの「恋活」、デート相手探しの「カジュアル」の3タイプ別におすすめなアプリを比較しましたので、自分の目的に合ったアプリを見てみてください。

結婚したい40代向け

1~3年以内に結婚したい方は、同じく真剣な婚活者が集まる次のアプリがおすすめです。

 特徴料金DL/詳細
マリッシュ真剣婚活・再婚活応援【男性】
3400円
【女性】
無料
marrish_dl
marrish_page
youbrideyoubride王道婚活アプリ【男性】
4300円(*1)
【女性】
4300円(*1)
youbride_dl
youbride_page
縁結び価値観重視で相手を探せる【男性】
4298円
【女性】
4298円
enmusubi_dl
enmusubi_page

(*)…男女どちらかが課金すればメッセージ出来る
<詳細>から詳しい紹介に飛べます

彼氏彼女が欲しい40代向け

結婚を焦ってはないけど恋人が欲しいという方は、真剣度の高い会員が集まる次のアプリがおすすめです。

 特徴料金詳細
Pairspairs多くの会員の中から共通点の多い相手を探せる【男性】
4,300円
【女性】
完全無料
pairs_dl
pairs_page
マッチAIが好みの相手をピックアップしてくれる
婚活もできる
【男性】
3,980円
【女性】
3,980円
match_dl
match_page
Omiaiomiai業界有数の安全性
真剣な30代が多い
【男性】
3,980円
【女性】
完全無料
omiai_dl
omiai_page
<詳細>から詳しい紹介に飛べます

遊びたい40代向け

ワンナイトや食事の相手が欲しい方は、真剣度は低いけど安全に出会える次のアプリがおすすめです。

Attention: The internal data of table “905” is corrupted!

(*)…男女どちらかが課金すればメッセージ出来る
<詳細>から詳しい紹介に飛べます

それではまとめてご紹介したマッチングアプリを、「結婚したい40代」「彼氏彼女が欲しい40代」「遊びたい40代」の3タイプ別に詳しく紹介します。

balloon編集部 吉岡(44)この記事で紹介するアプリはすべて登録無料なので、まずは自分の目的に合ったアプリを3つすべて登録してみるのがおすすめです!

結婚相手探し:40代におすすめの婚活アプリ

1~3年以内に結婚したい方は、同じく真剣な婚活者が集まる次のアプリがおすすめです。

  1. 真面目な婚活・再婚活なら
    marrish(マリッシュ)
  2. 王道婚活アプリ
    youbride(ユーブライド)
  3. 相手の価値観がわかりやすい
    ゼクシィ縁結び

それぞれ紹介していきますね。

①真面目な婚活・再婚活なら
「marrish(マリッシュ)」

運営会社月額料金年齢層
Match Group男性:3,400円
女性:完全無料
男性:30代~40代
女性:30代~40代

マリッシュは真剣に婚活したい男女が登録しており、結婚に関する細かい検索条件や通話機能など、マッチングアプリで会うのが不安な人にもおすすめな機能が充実しています。

また、マリッシュは再婚活者再婚に理解のある会員が多いのも特徴。

バツあり・シンママ・シンパパにはポイント増量などの優遇があり、また「リボン」という再婚活に対して理解を示すマークがあります。

▼マリッシュの「リボン」の表示画面

marrish 再婚活応援キャンペーンリボン

 

 

marrishの会員層

marrish男性会員データ marrish男性会員データ

マリッシュは男女ともに40代の割合が最も高いです。加えて30代~50代の会員が全体の約8割を占めていることから、40代が同世代同士で出会いやすいアプリだと言えます。

マリッシュの口コミ

結婚も視野に入れて
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
40歳 男性

私は、年齢、身長、体型、料理のスキル、車の所持で絞って相手を検索しました。それで「いいね」を送り、マッチングした1個下の女性とアプリ内で朝から晩までやりとりをしていて、気があうなあという感じでした。3回目のデートで私から告白し、現在付き合っています。

再婚活におすすめ
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
38歳 女性

私は離婚経験があり、子どももいるので再婚は難しいだろう…と思っていましたが、マリッシュは再婚活している人も多いので、アプリ内で浮くことなく利用できるのが嬉しいです。シングルマザーでも気にしない、ということでアプローチをくれる男性も多く、このアプリを選んで良かったな、と思います。

お付き合いしています
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
46歳 男性

私はメッセージのやりとりがあまり得意ではないので、マリッシュに通話機能を活用しています。実際に話してみないとお互いのフィーリングが合うかどうかって分からないので、通話機能があるのはとても嬉しいです。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

マリッシュがおすすめな人

  • マッチングアプリで人に会うのが不安
  • 同年代と結婚したい
  • 再婚活したい

balloon編集部 吉岡(44)マリッシュは真剣度が高いにもかかわらず、婚活用アプリの中では料金が安いです!女性は完全無料と、とても良心的。迷ったらマリッシュを選びましょう!

 

 

②王道婚活アプリ
「youbride(ユーブライド)」

運営会社月額料金年齢層
株式会社Diverse4,300円
(男女どちらか)
男性:30代~40代
女性:30代~40代

youbride(ユーブライド)は、年間2,400人以上が成婚している婚活マッチングアプリ。

検索条件が58項目あり、特に結婚観に関する項目が充実しています。例えば、次のような項目があります。

結婚に関する検索条件
  • いつ頃結婚したいか
  • 子どもは欲しいか
  • 共働きしたいかどうか
  • 家計はどう管理するか
  • 育児は積極的にするか

このような、結婚後のことも考えた細かい条件項目があるので、結婚後もストレスなく過ごせる相手が見つかりやすいです。

balloon編集部 吉岡(44)ユーブライドは他にも結婚を支援するサービスが充実しており、例えば婚活コンシェルジュが相談に乗ってくれるというオプションもあります。婚活が不安な方や、絶対に成功させたいという方にユーブライドはおすすめです。

youbrideの会員層

youbride女性会員データ youbride男性会員データ

ユーブライドは、男女どちらも40代の割合が30%を超えており、40代が中心ユーザーとなっています

結婚に対する強い意志を持つ20~30代の会員も多いので、年下の相手と結婚したい方にもおすすめです。

ユーブライドの口コミ

結婚しました
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
39歳 女性

このアプリで知り合った方と結婚しました。このアプリを使っている人はほとんどがすぐに結婚したいと考えているので、出会ってから結婚までに1年かかりませんでした。すぐにでも結婚相手を見つけたい方、焦りがある方にユーブライドは向いているのではないかと思います

結婚前提でお付き合い
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
46歳 男性

正直もう結婚は無理かな、という思いがありながらも登録してみると、結果2ヶ月ほどで結婚を前提として付き合える女性に出会えました。自分と同じように結婚を強く意識している人が多いので、同じ目的同士で出会えたのが良かったかな、と思います。

安心して使える
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
48歳 男性

身分証を用いた年齢確認を徹底しているので安心して利用できるのと、40代以上の会員が多いのでおすすめです。バツ1の会員も多く、真面目な結婚に焦点を当てたアプリです。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

youbrideがおすすめな人

  • 結婚に対する価値観を確かめたい
  • 同年代か年下と結婚したい
  • 恋愛に自信がなくサポートしてほしい

balloon編集部 吉岡(44)初めてユーブライドを利用する人は、有料プランが1か月無料で延長されます!焦らずに出会いを探せておすすめです。

 

\ 婚活サポートが充実 /
youbrideはこちらから
無料ダウンロード

 

③相手の価値観がわかりやすい
ゼクシィ縁結び

運営会社月額料金年齢層
株式会社リクルー
トマーケティング
パートナーズ
4,378円男性:20代後
半~30代
女性:20代後
半~30代

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌のゼクシィが運営する婚活マッチングアプリ。男女ともに真剣度の高い出会いを求めて登録しています。

いくつかの質問に答えるとその結果から価値観が合いそうな相手を無料で紹介してくれる「価値観マッチ」という機能があるので、相性を重視する方におすすめです。

▼価値観マッチのイメージ

縁結び 価値観 (1)

またゼクシィ縁結びには「お見合いコンシェルジュ」がいて、初めて会う日の日程や場所の調整をサポートしてくれます。

このように、婚活へのサポート体制が充実しているので、1人での婚活が不安な方も安心です。

ゼクシィ縁結びの会員層

ゼクシィ縁結び 女性会員層 ゼクシィ縁結び 男性会員層

ゼクシィ縁結びは、30代の割合が全体の半分近くを占めています。

婚活マッチングアプリの中では20~30代会員の占める割合が多いため、40代の方は他のアプリと併用するのがおすすめです。

ゼクシィ縁結びの口コミ

彼氏ができた
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
41歳 女性

結婚情報誌のゼクシィが提供するサービスということで信用し、ゼクシィ縁結びを始めました。真剣に婚活をしている人が多く、40代でも出会いがあります。価値観の合う相手とマッチングできるので、話してみても気の合う方が多く、実際にこのアプリで彼氏ができました。

結婚しました
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
43歳 男性

このアプリで知り合った女性と昨年結婚しました。婚活には自信がありませんでしたが、初回デートの場所や日取りをコンシェルジュがセッティングしてくれるサービスのおかげでスムーズに出会うことができ、良かったです。自分は6ヶ月プランで使っていましたが、満足行かなければ無料で期間延長できる保証もついているのでおすすめです。

マッチングする
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
41歳 男性

他のアプリに比べると女性会員の真剣度が高いのか、自己紹介文に興味を持ってマッチングしてくださる方がいるのが嬉しいです。私は見た目に自信がありませんが、内面や誠実さで勝負できるアプリだと思います。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

ゼクシィ縁結びがおすすめな人

  • 2~3年以内に結婚したい
  • 価値観重視
  • 年下もありな男性
  • マッチングアプリ初心者

balloon編集部 吉岡(44)有料プランを6ヶ月または12ヶ月で申し込むと、期間内に相手が見つからなかった場合、期間が無料で延長される「婚活成功プラン」があります。焦らずじっくり結婚相手を探したい方におすすめです。

 

 

以上、結婚したい40代におすすめの婚活アプリでした。続いては、恋愛から始めたい40代向けにおすすめな恋活マッチングアプリを紹介します。

恋人探し:40代におすすめなマッチングアプリ

結婚を焦ってはないけど恋人が欲しいという方は、真剣度の高い会員が集まる次のアプリがおすすめです。

  1. 趣味でつながるPairs(ペアーズ)
  2. 婚活もできるマッチドットコム
  3. 業界有数の安全性があるOmiai

それぞれのアプリの特徴や会員層を紹介していきます。

④趣味でつながる「Pairs(ペアーズ)」

運営会社月額料金年齢層
株式会社エウレカ男性:3,590円
女性:完全無料
男性:20~30代
女性:20~30代

ペアーズは会員数1000万人超えのマッチングアプリ。マッチングアプリの会員は都市部に集中しがちですが、ペアーズは地方にも一定数の会員がいるので、地方でも出会いやすいです。

また価値観や趣味趣向のコミュニティが充実しており、同じ価値観同士でマッチングできます。

▼Pairs「コミュニティ」画面のイメージ
※会員の顔写真は編集部のものに差し替えています
ペアーズ コミュニティ画面

趣味のみならず、恋愛観や結婚観に関するコミュニティも充実しています。例えば、「年上彼氏×年下彼女」のコミュニティには約10万人が参加しているなど、コミュニティで恋愛観の同じ相手にアピールできるんです。

Pairsの会員層

ペアーズ女性会員データ ペアーズ男性会員データ

ペアーズは恋人探しに人気のアプリなので、年齢層が低めです。しかし全体の会員数が多いため、人数に換算すれば40代の会員は数十万人います。40代にとっても出会いやすいアプリです。

Pairsの口コミ

コミュニティが便利
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
45歳 男性

「年上好き」のコミュニティに参加している女性にいいねを送るとマッチング率が高いです。コミュニティをうまく使えば、出会いやすいと思います。

同世代多い
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
43歳 女性

もうアラフォーなのでマッチングしないだろう…と思っていましたが、同世代の男性も意外と多いようで毎日いいねがもらえて嬉しいです!

お付き合いしています
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
41歳 男性

ペアーズでマッチングした5歳年下の女性とお付き合いしています。年齢が高いと真剣な出会いを探している人が多いようで、最初はかなり堅いメッセージのやりとりでしたが、会ってみて打ち解けられました。真剣であるということが伝わったようで良かったです。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

Pairsがおすすめな人

  • まずはお付き合いから始めたい
  • 趣味の合う人がいい
  • 地方に住んでいる
  • 幅広い年齢層と出会いたい

balloon編集部 吉岡(44)人気マッチングアプリなので毎日新規会員が登録していて、出会いやすいです。王道マッチングアプリなので、マッチングアプリ初心者の方はぜひ中を覗いてみてください。

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

⑤婚活もできる「マッチドットコム」

運営会社月額料金年齢層
Match.com LLC3,980円男性:30代
女性:30代

マッチドットコムは男女ともに有料のため、真剣度の高い恋活ができるマッチングアプリ。AIがあなたの好みを学習し、より相性の良い相手を紹介してくれるので、自分に合った相手が見つかりやすくなります。

▼マッチドットコムの相性診断

match デイリーマッチ画面

 

\ 世界で使われる婚活アプリ /
matchはこちらから
無料ダウンロード

 

マッチドットコムの会員層

マッチドットコム 女性会員層 マッチドットコム 男性会員層

マッチドットコムの会員のうち20%が40代で、他の恋活マッチングアプリと比べるとかなり高い割合です。そのため、マッチドットコムは同世代同士の落ち着いた出会いがしたい方におすすめです。

マッチドットコムの口コミ

結婚も視野に入れて
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
37歳 女性

真剣に出会いを探している40代の男性がマッチドットコムには多いので、結婚も考えている自分には合っているな、と思います!初めて2週間くらいですが、メッセージでとても好印象な方がいるので今度会う予定です!

女性が積極的
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
43歳 男性

女性も男性と同じ料金がかかる分、積極的にメッセージを送ってくれる女性が多いな、と感じます。他のマッチングアプリを使った時は女性からメッセージが届くことなんてほとんどなかったので、マッチドットコム使ってみて驚いてます。

お付き合いしています
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
41歳 男性

マッチドットコムで出会った4歳年下の女性とお付き合いしています。検索条件がこまかく、趣味や生活習慣でも絞り込めるので、より価値観の合う相手を見つけられたのが良かったかな、と思います。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

マッチドットコムがおすすめな人

  • 年齢層の高い恋活アプリを使いたい
  • 相性の良い相手を教えてほしい
  • いい人がいれば結婚したい

balloon編集部 吉岡(44)マッチドットコムは積極的な女性が多い印象です。多くの女性が自分からいいねやメッセージを送ってくれるので、消極的な男性にもおすすめです。

\ 世界で使われる婚活アプリ /
matchはこちらから
無料ダウンロード

⑥業界有数の安全性がある
「Omiai(おみあい)」

運営会社月額料金年齢層
株式会社ネットマーケティング男性:3,980円
女性:完全無料
男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代

Omiaiは、真面目な出会いを目的とする会員が多いマッチングアプリ。実際にOmiaiで毎月約2,500人が恋人を作っています。

恋愛に対する価値観など細かい条件でお相手を検索できるので、理想の相手が見つかりやすいです。

omiai 絞り込み条件一覧

またフリーワード検索では、さらに細かい条件に合う相手をピンポイントで探せますよ

Omiaiの会員層

omiai 会員層 omiai 会員層

Omiaiの女性会員は、真剣な恋活・婚活をしている20代後半〜30代後半が全体の約7割を占めています。

そのためOmiaiは、年下女性と真剣にお付き合いしたい40代男性におすすめです。

Omiaiの口コミ

結婚も視野に入れて
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
42歳 男性

Omiaiは、いいねを送る際に相手が人気会員の場合はポイントが多く消費され、そうでない場合は少ないポイント消費で済む、という仕組みになっています。だから、人気な20代女性は狙いづらくても30後半〜40代だといいねを送りやすく、マッチングしやすいです!また、この仕組みのおかげか、見た目に自信の無い私ですが他のアプリよりも女性からのいいねをもらうことが多いです。

お付き合いしています
2019/10/04
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
38歳 女性

初めはマッチングアプリで会うということ自体が不安でした。でも、omiaiは検索条件に「ペアで会いたい」という条件があり、これで絞り込んだ相手と男女2対2で食事することができて、友達を連れていけたので安心して出会えました。そこからは、マッチングアプリで会うのも怖くなくなり、1対1でomiaiで会った相手と何度か食事をしています!

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

Omiaiがおすすめな人

  • 結婚を前提とした恋人が欲しい
  • 年下の恋人が欲しい男性
  • 他のアプリでいいねがもらえなかった

balloon編集部 吉岡(44)OmiaiはFacebook連携を取り入れる等、安全性を重視したマッチングアプリです。アプリ内でFacebookの知り合いを自動ブロックできるだけでなく、お相手のFacebook友達数や交際ステータスを確認できます。

このように機能面で安全性が高いため、マッチングアプリで出会うのは正直不安…という方にもおすすめできます。

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

以上、恋人がほしい40代におすすめのマッチングアプリでした。続いて、40代が安全にデート相手と出会える出会い系サイト・マッチングアプリを紹介します。

デート相手探し:40代におすすめな出会い系・マッチングアプリ

ワンナイトや食事の相手が欲しい方は、真剣度は低いけど安全に出会える次のアプリがおすすめです。

  1. 大人の関係で出会えるワクワクメール
  2. 年下女性と出会いたい40代男性向け
    ハッピーメール
  3. 最短当日デートできるDine(ダイン)

それぞれ紹介していきますね。

⑦大人の関係で出会える
「ワクワクメール」

運営会社料金会員年齢層
ワクワクコミュニケーションズ女性:完全無料
男性:従量課金制
(メール 50円/通)
女性:10~40代
男性:20~50代

ワクワクメールは、ワンナイトやセフレを探すかたに人気の出会い系サイトです。婚活や恋活用アプリに比べて、体の関係に対する規制がないことが、気軽に出会える理由です。

▼実際に気軽に相手を探すワクワクメール会員

ワクワクメール 募集

またメッセージごとに課金するワクワクメールは、婚活・恋活アプリに比べて安く出会えます。

ワクワクメールの会員層

ワクワクメール 女性会員層

ワクワクメール 男性会員層

ワクワクメールは女性会員の年齢層が低いです。

ただ、若い女性は同年代のセフレか、年上で金銭的援助をしてくれる男性を探していることがほとんどのため、男性は40代の女性を中心にアプローチするのがおすすめです。

男性はの年齢層は幅広いため、女性はどの年代の男性とでもほぼ確実に出会えます。

ワクワクメールの口コミ

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
43歳 男性

初めは、業者と素人の区別がつかなくて無駄にメッセージをしてしまったこともありましたけど、見分け方が何となくわかってからは、ひと月ごとの料金を支払うアプリよりも安く、早く出会えてます。

40代から出会い系で遊べるなんて
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
45歳 男性

同年代の既婚女性と、何人かお会いしました。良いリフレッシュになります。先日は、運よく女子大生とも出会えちゃいました。40代からこんなに遊べるなんて。

掲示板だとすぐ会える
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
41歳 女性

掲示板に、自分の会いたい人や場所を書いて載せると、一瞬で何十人もの男性からメッセージが来ました。「今日誰かに会いたい」という日に利用してます。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

ワクワクメールがおすすめな人

  • セフレ/ワンナイト相手が欲しい
  • 業者の少ない出会い系サイトが使いたい

balloon編集部 吉岡(44)ワクワクメールは顔認証があるため、業者が登録しづらく出会いやすいです。登録時に1200円分のポイント、さらにミッションクリアで3000円分のポイントがもらえるため、無料でセフレを作ることができますよ!

 

 

⑧年下女性と出会いたい40代男性向け
「ハッピーメール」

ハッピーメールを無料ダウンロード
運営会社料金会員年齢層
株式会社アイベック女性:無料
男性:メール50円/1通
女性:10~40代
男性:20~50代

日本最大級の会員数を誇る出会い系サイト、ハッピーメール。「友達募集」「恋人募集」「大人の出会い」などいくつかの掲示板があり、自分の目的に合わせて相手を探せます。

ハッピーメールはワクワクメールに比べてエロ要素は少なく、友達作りや暇つぶしに利用している会員が多いです。

▼実際のハッピーメールの掲示板

ハッピーメール 掲示板

ハッピーメールの会員層

ハッピーメール 女性会員層ハッピーメール 男性会員層

ハッピーメールの年齢層は幅広いですが、全体的には女性は10~20代、男性は30~40代の割合が高いです。

男性は同年代の女性に出会うことがやや難しいため、年上好きの年下女子を狙うのがおすすめです。

一方女性は、同年代の男性と簡単に出会えます。

ハッピーメールの口コミ

業者には注意
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
41歳 男性

ハッピーメールにはアダルトな掲示板もありますが、業者の温床。素人女子に出会いたいなら、ピュア掲示板でごく普通のつぶやきをしている女性が狙い目だと思う。つぶやきに対してメッセージを送ったら、仲良くなって、実際に会えました。

人妻がセフレに
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
45歳 男性

40代前半の女性とメッセージをやりとりしていて、会ってみたら人妻でした(笑)今はセフレのような関係になっています。40代くらいの女性で登録している人は、そういう目的の人が多いのかな…と感じます。

検索条件が細かい
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
37歳 女性

出会い系サイトってそんなにしっかりしているイメージはなかったのですが、実際使ってみると細かい条件で検索できて、これなら気の合う相手が見つかりそう!と思いました。多くのメッセージがくるので、その中から見定め中です(笑)

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

ハッピーメールがおすすめな人

  • 気軽に会える相手が欲しい
  • 多くの会員から相手を選びたい
  • 年下の女性と出会いたい男性

balloon編集部 吉岡(44)ハッピーメールも今なら初回登録時に1400円分のポイントがもらえて無料でメッセージのやりとりができます。ハッピーメールとワクワクメールどちらも登録すれば、無料で会える確率はかなり高いです。

 

 

⑨今すぐお食事デートできる
「Dine(ダイン)」

運営会社月額料金年齢層
株式会社Mrk&Co6,500円
(男女どちらか)
男性:20代後半~30代
女性:20代

Dine(ダイン)は、お食事デートに直結できるマッチングアプリ。

行きたいお店をリクエストし、マッチングした時点でデートが確定、すぐに日程調節が行われるので、メッセージのやりとりをする必要もありません。

▼Dineで会うまでの流れイメージ図
※会員の顔写真は編集部のものに差し替えています
Dineで会うまでの流れ

予約も運営がしてくれて手間がかからないため、楽に食事相手と出会いたい人にはおすすめのアプリです。

Dineのユーザー層

Dine女性会員データ Dine男性会員データ

Dineは、仕事に精を出しているしっかりした男女が集まっています。同年代の食事相手がほしい女性、しっかりした年下の女性と出会いたい男性におすすめです。

Dineの口コミ

dine tonightで今日会える
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
43歳 男性

普段は仕事が忙しいのですが、早く終わった日に食事できる女性がいればいいな、と思いDineを始めました。仕事終わりに「Dine tonight」で募集をかければ、今から食事できる女性がすぐ見つかるので気に入っています。お店も選ぶ必要がないので、忙しい人にはおすすめだと思います。

ご飯が美味しいお店ばかり
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
22歳 女性

男性と食事をして、いろんな業界の話を聞いてみたいな、と思ってDineに登録しました。普段は聞くことのできない話が聞けるし、ご飯も美味しいお店ばかりなので最高。良い人がいればお付き合いできたらな、と思います。

会うまで性格は分からない
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
45歳 男性

知り合いがDineで出会った女性と付き合ったらしく、自分もDineを始めました。いろんな女性とすぐに食事を楽しめるのは良いですが、会うまで相手の性格などは分からないので、恋愛には発展しづらいのかな、とも思います。会うまでのお楽しみ、っていうのもドキドキで楽しいですが(笑)

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

Dineがおすすめな人

  • 仕事が忙しいが出会いが欲しい
  • 若い女性と食事したい男性
  • 今日の食事相手を探したい
  • メッセージが苦手

balloon編集部 吉岡(44)招待コード[jpr5TGuG]を入力すると、1週間無料で利用できます!ぜひ試してみてください。

 

\ デートにコミットする /
dineはこちらから
無料ダウンロード

 

⑩美女と遊べる「東カレデート」

運営会社月額料金年齢層
東京カレンダー株式会社 6,500円
(男女どちらか)
男性:20代
女性:20代

東カレデートは、雑誌「東京カレンダー」が手がけるハイクラス向けのマッチングアプリです。入会には厳しい審査があるため会員のレベルが高く、男性会員の約半数が年収1000万以上です。

女性会員の容姿レベルも全体的に高く、月額課金で「いいね!」を無制限送れるので、ハイレベルなお相手と出会いたいなら一度使ってみるのもアリです。

東カレデートのユーザー層

東カレデート男性会員データ
東カレデート女性会員データ

男女ともに20代後半が最も多くなっています。男性は20代女性との出会いを求めていることが多いため、40代女性にはあまりおすすめできません。

一方で女性利用者は大人な男性と普段できない経験をしたい人が集まっているため、20代の美女と遊びたい男性におすすめです。

〈東カレの口コミ〉

☆☆☆☆☆
★★★★★
5
41歳 経営者

東京カレンダーが作ったアプリということで興味本位で始めて、食事やその先の相手を探す目的で使っていますが、美人な女性がかなり多いです。おすすめ順で表示される女性に一気にいいねを送っていますが、高確率できれいな女性ですね。

☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
25歳 CA

職場の先輩に勧められてお試し感覚で入れてみました。男性の顔写真と年収が一覧で表示されるので、やはり年収が高い男性に目がいきます。今までマッチングした人には、経営者や医者などハイステータスな方が多かったです。

☆☆☆☆☆
★★★★★
1.0
25歳 会社員

そもそも入会の審査に通らず、登録できませんでした。収入がある男性しか登録できないアプリ。

※マッチングアプリ利用者300人のアンケートから抜粋

横スクロールできます »

東カレデートはこんな人におすすめ

  • ハイスペックな男性と出会いたい女性
  • ハイレベルな容姿の女性と出会いたい男性
  • ご飯友達や遊び相手が欲しい男女

balloon編集部 吉岡(44)女性は容姿レベルが高く職業もモデルや芸能関係の方も多いので、質の良い遊び相手が欲しいなら圧倒的に東カレですね。自分のステータスや容姿に自信のない男性も、まず審査を受けてみてはいかがですか?

 

\ アッパー層限定マッチングアプリ /
東カレデートはこちらから
無料ダウンロード

 

以上、40代におすすめなマッチングアプリを紹介しました。気になったマッチングアプリがあれば、気軽に無料ダウンロードから始めてみてください。

編集部厳選のおすすめアプリをもっと見たい方はこちら↓
優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2021

真面目な出会いを探しやすいアプリはこちら↓
真面目な出会いがあるマッチングのサムネイル 100人に聞いた真面目な出会いがあるアプリ11選|本気で彼氏彼女が欲しい人必見

次に、早速アプリを使い始める方に向けて、40代がマッチングアプリで出会うためのコツをご紹介します。

40代がマッチングアプリで出会うためのコツ

マッチングアプリで出会いを探す40代の方には、注意していただきたいことが4つあります。

  1. お相手探しは幅広く
  2. 写真のポイントは清潔感
  3. 初回メッセージは敬語
  4. 複数人と同時にやりとりする

どれも必ず気を付けてほしいポイントです。それでは、1つずつ解説します。

①お相手探しは幅広く

マッチングアプリでは相手を探す際には年収や価値観などのプロフィールを絞れますが、理想の条件を絞りすぎないようにしましょう。

譲れない条件を2~3つのみ決めて、条件に当てはまっている人とは、まずはやりとりしてみることをおすすめします。

balloon編集部 吉岡(44)細かい条件に当てはまっている人でも、必ずしも気が合うとは限りません。欠かせない条件以外は気にせず、幅広く出会ってみましょう!

②写真のポイントは清潔感

プロフィールには写真を登録しますが、マッチングアプリで写真は第一印象になるため最も重要です。

好印象な写真は、清潔感があり明るい笑顔の他撮りの写真がベストです。逆に自撮り写真は雰囲気が伝わりづらく暗い印象を与えるので、おすすめできません。

マッチング率が上がるプロフィール写真についてもっと詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。

▼マッチングアプリでモテる写真について

モテる人しか知らないコツ!出会い系マッチングアプリのプロフィール写真の正解とは?

③初回メッセージは敬語

40代のみなさんは、年下とやりとりすることも多いと思います。このとき、1通目からタメ口を使うのは厳禁です。

いくら歳が離れていても、初めからタメ口を使うと遊び目的のような印象を与えてしまいます。仲を深めるために砕けた口調で話すことも大切ですが、最低1通目だけでも敬語を使いましょう。

balloon編集部 吉岡(44)私も何度も年上の方とやりとりしたことがありますが、初めからタメ口の方には返事する気がなくなっちゃいます。敬語を使ってくれる方と比べて印象が悪くなっちゃうので、みなさん気を付けてください。

④複数人と同時にやりとりする

マッチングアプリは、1度に複数人とのやりとりを並行できます。お相手はあなた以外に何人もの異性からアプローチを受け、選んでいる段階かもしれません。

本当に会えるのか、お付き合いできるのかは最後まで分からないため、複数人とやりとりを並行しておきましょう。

balloon編集部 吉岡(44)マッチングアプリで複数人から選ぶことは悪いことではありませんよ!

40代が出会えるマッチングアプリや出会うコツをご紹介しました。しかし、まだマッチングアプリに不安がある人も多いと思います。そこでよくある不安を解消しますので、参考にしてみてください。

マッチングアプリを始める前の不安解消

マッチングアプリを始める前によくある、次の疑問や不安を解消していきます。

  1. 基本的な登録の仕方は?
  2. 出会えるまでにかかる期間は?
  3. 出会えるまでにかかる料金は?
  4. サクラや業者はいない?

①基本的な登録の仕方は?

マッチングアプリの登録方法は、基本的にFacebook認証電話番号登録です。気になったマッチングアプリを開き、「新規登録」から手順に沿って進めましょう。

また、メッセージのやりとりをするためには公的証明書の写真による年齢確認が必要になります。登録手順はアプリ内で指示されるので、まずはダウンロードして始めてみてください。

②出会えるまでにかかる期間は?

マッチングアプリかかる期間

マッチングアプリで恋人ができた人300人に調査した結果、3か月の間に恋人ができた人が86%でした。なかでも2週間~1か月の間で付き合えた人が多いです。

長く続けていれば必ず出会えるというわけではなくマッチングアプリもタイミング次第なので、短期集中で出会いを探すのをおすすめします。

③出会うまでにかかる料金は?

②で述べたように、マッチングアプリを始めてから出会うまでの平均期間は約3か月。

マッチングアプリの月額料金は長期プランのほうが割引がきいてお得なので、最初から3ヶ月プランに加入するのがおすすめです。

3か月プランの平均料金は約9000円になります。

④サクラや業者はいない?

サクラと業者の違い

実は「出会い系サービスにはサクラがいる」というイメージは、昔の出会い系サイトのイメージです。出会えなければ信用を損なってしまう現在のマッチングアプリに、サクラはいません。

しかし、ビジネスのためにマッチングアプリを利用している業者は紛れ込んでいます。業者はプロフィールやメッセージの内容を見ればすぐに見分けられるので、心配な人は次の記事を参考にしてみてください。

▼マッチングアプリのサクラや業者についてはこちら

運営者が教えるマッチングアプリのサクラ・業者の特徴|サクラがいないアプリとは?

40代アラフォー向けのマッチングアプリのまとめ

40代が出会えるマッチングアプリをご紹介しました。この記事で紹介したアプリを目的別にまとめます。

1~3年以内に結婚したい方は、同じく真剣な婚活者が集まる次のアプリがおすすめです。

 特徴料金DL/詳細
マリッシュ真剣婚活・再婚活応援【男性】
3400円
【女性】
無料
marrish_dl
marrish_page
youbrideyoubride王道婚活アプリ【男性】
4300円(*1)
【女性】
4300円(*1)
youbride_dl
youbride_page
縁結び価値観重視で相手を探せる【男性】
4298円
【女性】
4298円
enmusubi_dl
enmusubi_page

(*)…男女どちらかが課金すればメッセージ出来る
<詳細>から詳しい紹介に飛べます

結婚を焦ってはないけど恋人が欲しいという方は、真剣度の高い会員が集まる次のアプリがおすすめです。

 特徴料金詳細
Pairspairs多くの会員の中から共通点の多い相手を探せる【男性】
4,300円
【女性】
完全無料
pairs_dl
pairs_page
マッチAIが好みの相手をピックアップしてくれる
婚活もできる
【男性】
3,980円
【女性】
3,980円
match_dl
match_page
Omiaiomiai業界有数の安全性
真剣な30代が多い
【男性】
3,980円
【女性】
完全無料
omiai_dl
omiai_page

ワンナイトや食事の相手が欲しい方は、真剣度は低いけど安全に出会える次のアプリがおすすめです。

Attention: The internal data of table “905” is corrupted!

(*)…男女どちらかが課金すればメッセージ出来る

マッチングアプリ・出会い系を正しく選んで、40代からの素敵な出会いを見つけてください!