タップル誕生とペアーズ(Pairs)どっちを使う?目的・年齢層・料金・出会いやすさで徹底比較!

「タップル誕生とペアーズ、よく聞くけど結局どっちがいいの?」と悩みますよね。

どちらも安全に出会える優良アプリですが、その特徴や会員層は全く異なります

 

実際に使い比べて自分に合うほうを選ぶのも良いですが、時間とお金がかかって大変…。

そこでこの記事では、タップル誕生とペアーズを出会いやすさや基本スペックなど、計7つの項目で徹底比較していきます。1ヶ月ガチで使った検証結果もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

 

〈この記事を書いた人〉

編集長 青田(25)

結論:タップル誕生がおすすめな人・ペアーズがおすすめな人

この記事ではいろいろな項目で2つのアプリを比較していきますが、まず始めに全てを比較した結果をお伝えします。

▼タップル誕生・ペアーズ徹底比較表
タップルペアーズ比較まとめ (1)

ペアーズに真剣に恋人探しをしている20-30代が多いのに対し、タップル誕生には気軽に使う20代が多いのが最も大きな特徴です。

 

この比較結果からわかるそれぞれがおすすめな人は以下の通りです。

タップルペアーズおすすめな人

balloon編集長 青田(25)色々な条件で恋人を探したいならペアーズ、まずはフィーリングで相手を見つけたいならタップル誕生がおすすめです。

それぞれの特徴については記事後半の「タップル誕生・ペアーズはこんなアプリ」で解説しているので、詳しく知りたい方は読み進めてみてください。

 

ここからは、タップル誕生・ペアーズを色々な項目で徹底比較した結果をお伝えします。まずは出会いやすさの比較です。

比較①タップル誕生とペアーズはどっちが出会いやすい?

今回は、タップル誕生とペアーズで出会いやすさを比較するために、balloon男性編集部員が1ヶ月ガチで使い検証しました。

〈検証した編集部員のスペック〉

年齢:27歳
職業:エンジニア
年収:400-600万円
見た目:中の中(よく似ていると言われる芸能人は星野源)

今回検証したのは以下3項目です。

  1. マッチング数
  2. メッセージ返信率
  3. デートに行ける確率
それぞれの検証結果を先にまとめると以下の通りです。

出会いやすさ比較まとめ
  • どちらも1ヶ月以内に会える
  • 短期間で出会いやすいのはタップル誕生
それでは各項目の結果をお伝えします。

①マッチング数:タップル誕生の勝利

マッチング数ではタップル誕生の圧勝です。

というのも、タップル誕生とペアーズはそもそもアプローチできる人数に差があります。

〈アプローチできる人数〉

  • タップル誕生:600人/月(20人/日)
  • ペアーズ:30人/月

タップル誕生はアプローチできる人数が圧倒的に多いので、必然的にマッチング数も多くなっています。

 

またタップル誕生とペアーズはマッチング方法に違いがあります。

▼タップル誕生・ペアーズのマッチング方法
タップルpairs検索比較

タップル誕生は、ランダムに1人ずつ表示されてアリかナシかに振り分けるので、とりあえずマッチングしておく人が多いです。一方ペアーズは一覧で相手が見れるので、マッチングの時点である程度吟味されます。

balloon編集長 青田(25)アプローチできる人数の多さ・マッチングの気軽さから、タップル誕生はマッチングしやすいと言えます。
b-tapple

②メッセージ返信率:ペアーズの勝利

タップル誕生Pairspairs
32%
(21/65人)
69%
(25/36人)

マッチングした相手全員に「好きな雰囲気だったのでマッチして嬉しいです!よろしくおねがいします。」と送って返信がきた割合を出しました。

▼実際のやりとり画面(左がタップル誕生・右がペアーズ)
タップルpairsやりとり画面

その結果タップル誕生が32%、ペアーズが69%で返信率はペアーズがタップル誕生の2倍近く高い結果になりました。

というのも、先述の通りタップル誕生はとりあえずマッチングする人が多いため、メッセージがきた段階でアリかナシか振り分けられます。一方ペアーズはマッチングの時点である程度興味を持たれているため返信率も高くなります。

balloon編集長 青田(25)タップル誕生はマッチングしてから、ペアーズはマッチングするまでが大事だと言えますね。

 

b-pairs

③デートに行ける確率:
どちらも1ヶ月で3人と行けた

1ヶ月で実際のデートまでいけたのは、タップル誕生・ペアーズともに3人でした。

返信がきた人数はタップル誕生の方が少ないですが、気軽に使っている会員が多いぶん早い段階でデートに誘いやすく、逆にペアーズは慎重な人が多くすぐに誘いづらかったのが同じ人数になった要因だと考えられます。

 

ちなみにタップル誕生でデートに行った3人のうち、1人は「おでかけ」でマッチングした人です。「おでかけ」とは、女性がデートプランから相手を募集し、男性が応募するというマッチング方法。

▼実際にデートに行った女性の「おでかけ」募集画面
タップル誕生 おでかけページ(新規会員)

「急募!今日これから」という募集だったため、マッチング当日にデートすることができました。この「おでかけ」マッチングも、タップル誕生に気軽な会員が多い理由の1つでしょう。

balloon編集長 青田(25)結果的にデートに行けた人数は同じですが、マッチングから会うまでの期間で比べるとタップル誕生の方が早いということですね。

以上、出会いやすさについて比較しました。どちらも登録から一定期間は無料なので、まずは1ヶ月試してみてください。

b-tapple b-pairs

ここからはさらに会員層や料金など基本情報について徹底比較していきます。

比較②タップル誕生とペアーズの基本スペックは?

タップル誕生とペアーズの基本情報を、以下4項目で比較していきます。

  1. 会員数
  2. 会員タイプ(年齢層・真剣度・見た目)
  3. 料金
  4. 安全性

比較した結果を先にまとめてお伝えすると以下の通りです。

基本スペック比較まとめ
それでは各項目の比較結果を詳しくお伝えしていきます。

①会員数:ペアーズの圧勝

タップル誕生Pairspairs
500万人1000万人

それぞれの累計会員数を比較したところ、ペアーズの累計会員数はタップル誕生の2倍だとわかりました。

balloon編集長 青田(25)タップル誕生も500万人以上なので十分出会えますが、都市部に会員が集まりやすいので地方だと出会いにくい可能性も。地方住みの方にはペアーズがおすすめです。
b-pairs

②会員タイプ:真剣度ならペアーズ

それぞれの会員男女100名ずつを

  • 年齢層
  • 真剣度
  • 見た目

の3点で比較した結果がこちらです。

女性会員比較

タップルペアーズ女性比較

男性会員比較

タップルペアーズ男性比較

年齢層はタップル誕生・ペアーズどちらも20代以上が半数以上を占めていますが、タップル誕生は10~20代ペアーズは20~30代に偏っています。

 

真剣度は男女ともにペアーズが高く、恋人探しや婚活目的がほとんどです。一方タップル誕生は恋人探し以外にも遊びや暇つぶし目的の会員がいます。

 

男性会員の見た目はタップル誕生はサブカル系、ペアーズは爽やか系が最も多いです。

女性会員はタップル誕生は女子大生が最も多く、ペアーズは清楚系・大人系が多いという結果になりました。

balloon編集長 青田(25)タップル誕生の方が年齢層が低いぶん、真剣度も低い傾向にあります。ただ、相手の目的はプロフィールやメッセージで大体見極められるので、どちらを使っても自分の目的に合わせた使い方ができますよ。

会員に関する口コミ

 

ネット上で口コミを検索したところ、タップル誕生・ペアーズともに会員の見た目のレベルの高さに関する口コミが見つかりました。

実際にどんな会員がいるか気になった方は、ぜひ一度無料登録して覗いてみてください。

b-pairs

③料金:ペアーズが安い

 タップル誕生Pairspairs
1ヶ月
プラン
3,700円3,590円
3ヶ月
プラン
9,600円
(3,200円/月)
6,450円
(2150円/月)
6ヶ月
プラン
16,800円
(2,800円/月)
9,780円
(1,630円/月)
12ヶ月
プラン
26,800円
(2,234円/月)
14,640円
(1,220円/月)

※女性は完全無料なため、男性料金のみを比較しています。
※決済方法により料金が異なります。

月額料金を比較したところ、どのプランでもペアーズの方が安いことがわかりました。

ただし、タップル誕生にはミッションが用意されていて、ミッションを達成すると一定期間有料機能を無料で使えます。

▼タップル誕生で用意されているミッションの一部
タップル誕生 ミッション一覧

ミッションはU-NEXTの無料会員登録などなので、簡単にできます。

balloon編集長 青田(25)タップル誕生は、ミッションを組み合わせれば最大80日間無料で利用できるので、短期間で集中して使いたい方にはおすすめです。長期的に使いたいなら、ペアーズのほうがお得ですね。
b-pairs

④安全性:どちらも安全!

 タップル誕生Pairspairs
年齢確認
24時間の
監視体制
通報・
ブロック
フェイスブック
連携
×
顔認証×

安全面に関する5項目で比較したところ、ともに年齢確認が必須で24時間の監視体制が整っていることなどから、どちらも安全であると言えます。

 

2つの違いは、フェイスブック連携顔認証の有無ですが、これはどちらも業者などの迷惑会員の登録防止のための取り組みです。

ペアーズは登録時にフェイスブックを連携することで、業者などの迷惑会員の登録を防いでいます。一方タップル誕生には顔写真による本人確認があり、顔認証済みの会員はバッジでひと目でわかる仕組みです。

balloon編集長 青田(25)Facebookを連携するとFacebook上の友達を自動的にブロックしてくれるので、知り合いにバレずに使いたい方にはペアーズがおすすめです。

どちらも方法を違えど業者に会う確率は極めて低く安全なので、安全面では引き分けとなりました。

b-tapple b-pairs

以上、基本スペックについて徹底比較しました。

ここまで出会いやすさなどについて比較してきましたが、使ってみたいアプリは決まりましたか?最後にそれぞれの特徴を改めて紹介するので、気になる方は読み進めてみてください。

タップル誕生・ペアーズはこんなアプリ

タップル誕生・ペアーズを徹底比較した結果、このような結果になりました。

▼タップル誕生・ペアーズ徹底比較表
タップルペアーズ比較まとめ (1)

ここからはそれぞれの特徴をまとめているので、選ぶ際の参考にしてみてください。まずはタップル誕生からです。

タップル誕生はこんなアプリ

運営会社月額料金年齢層
株式会社マッチングエージェント男性:3,700円
女性:完全無料
男性:18~25歳
女性:18~25歳

タップル誕生は、20代の4人に1人が使っている人気急上昇中のマッチングアプリです。

気軽に会える仕組みが豊富なので、「まずは色々な人と会ってみたい」「良い人がいれば付き合いたい」と考えている方におすすめです。

 

特に、女性がデート相手を募集する「おでかけ」マッチングは、デートが前提のため会いやすく、会うまでの期間も短いので、フットワークが軽い方はぜひ使ってみてください。

▼タップル誕生「おでかけ」マッチングの流れ

タップル誕生の口コミ

「タップル誕生で彼氏ができた」「よくマッチングする」といった口コミが多く、タップル誕生が出会いやすいアプリだということがわかります。

タップル誕生はこんな人におすすめ

  • 気軽に出会いを探したい20代
  • フットワークが軽い
  • 相手選びは見た目重視
b-tapple

Pairsはこんなアプリ

運営会社月額料金年齢層
株式会社エウレカ男性:3,590円
女性:完全無料
男性:20~30代
女性:20~30代

ペアーズは累計会員数1000万人以上の国内最大マッチングアプリです。幅広い会員の中から細かい条件で絞り込んで探せるので、「理想ぴったりの相手に出会いたい」「真剣に付き合える相手が欲しい」という方におすすめです。

ペアーズには共通の趣味や価値観で繋がれる「コミュニティ」機能があり、簡単に自分と共通点のある相手を探せます。

▼ペアーズの「コミュニティ」画面イメージ
ペアーズ コミュニティ画面

コミュニティの種類は豊富でニッチな趣味でも探せるので、恋人と趣味を共有したい方にはぴったりです。

ペアーズの口コミ

ネット上でも自身や周りがペアーズで結婚された方が多く見られ、ペアーズが真剣な恋活・婚活に向いていることがわかります。

ペアーズはこんな人におすすめ

  • 真剣に相手を探したい20~30代
  • 相手選びは条件重視
  • 趣味や価値観の一致も大事
b-pairs

タップル誕生とPairs(ペアーズ)比較まとめ

この記事では、タップル誕生・ペアーズを色々な点から徹底比較してきました。どちらか使ってみたいアプリは見つかりましたか?

もしもっと他のマッチングアプリについて知りたいと思ったからは、こちらの記事も参考にしてみてください。

優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2020

Pairs(ペアーズ)とは

累計1000万人が利用する国内最大級のマッチングアプリです。Facebookの本人認証によりサクラやなりすましを防いでいるのが特徴。コミュニティ機能を利用して、趣味や気の合う相手を探すことができます。20代後半の登録者が中心で、結婚を意識したまじめな出会いを求めてる人向けです。 b-pairs

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活