タップル誕生 結婚 アイキャッチ

タップル誕生で出会い結婚した人は3%?実際の会員に婚活できるかアンケート調査!

 

マッチングアプリのタップル誕生で結婚した人はいるのか、婚活にタップル誕生は向いているのか気になりますよね。

結論を言うと、タップルで結婚している人はいますがかなり少ないんです。

そこで今回の記事では、タップル誕生で結婚する確率や結婚するコツ、結婚したい方のためのマッチングアプリの選び方まで詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
編集長 青田(25)
balloon編集部
今までに100個以上のマッチングアプリを使い、実際にアプリで出会った相手は150人以上。マッチングアプリ利用者や成婚者への取材も行った経験から、マッチングアプリでの出会いをサポートします。

タップル誕生とは

運営会社(株)タップル
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生とは、「趣味でつながる」をコンセプトとした、若者を中心に人気のマッチングアプリです。女性がデートできる男性を気軽に募集できる「おでかけ機能」が特徴です。

タップル誕生とは…
  • 20代前半がメイン層
  • 最短当日にデートできる
  • 趣味が同じ人に出会える
  • 趣味友・飲み友探しも可能

 

 

タップル誕生は気軽に出会えるマッチングアプリ。ということは、タップルで結婚するのは難しいのでしょうか。そこでタップル利用者にアンケート調査を行いました。

タップル誕生で付き合う・結婚する確率は?

タップル誕生の利用経験がある男女150人へのアンケートを元に、①タップル誕生で付き合った確率②結婚した確率を検証しました。

①タップル誕生で付き合う確率

Balloon編集部調査
対象:タップル誕生利用経験のある男女150人

タップル誕生で付き合った方の割合は29.6%という結果になりました。つまり、タップル誕生では4人に1人以上が付き合えているということです。

さらに、タップル誕生で結婚した方はどれくらいいるのでしょうか。

②タップル誕生で結婚した確率

タップル 結婚

Balloon編集部調査
対象:タップル誕生利用経験のある男女150人

タップル誕生で結婚した割合は3.3%という結果に。結婚した人はもちろんいますが、婚活向けのマッチングアプリに比べると結婚につながる可能性は低いということが分かります。

それでもタップルで結婚したという人もいたので、結婚に至った経緯を伺いました。

【体験談】タップル誕生で結婚した人の口コミ

アンケート調査からタップル誕生で結婚したと回答した方の体験談を、5つご紹介します。

▼タップル誕生で結婚した人の体験談

20代後半
元カレを忘れたい一心で
元彼を忘れたい一心でタップルに登録し、何人かと会いましたが恋愛には発展せず月日は流れました。そんな中、タイプではないけど優しそうな彼と初デート。餃子の王将という全く飾り気のないデートだったのですが、逆にそれが良かったのかとても楽しい時間を過ごしました。次会ったときにとてつもない安心感を感じ、相手のことが好きだと自覚。その日は家に帰り、電話で付き合うことに。それから3年付き合い今では同じ名字になりました。
30代前半
バツイチだけど
私には子どもが3人いて、それでも良いと言ってくれる方で6人ほどとお会いしました。ですが、なかなか子どもが相手に懐いてくれず、恋愛にまで発展しないことが続きました。しかし、最後に会った相手に対していつも人見知りする2番目の子がとても懐き、しまいには離れたくないという始末。こんなに懐いたのは初めてで、そこから正式にお付き合いを始めました。子供の教育方針で言い合いになることもありますが、今では私と子どもたちを大事にしてくれる良き旦那です。
30代前半
彼女ともうすぐ結婚
今の相手とはタップルを初めて2ヶ月頃に出会い、5回ほどデートを重ねてお付き合いをすることになりました。彼女はアプリで他の人とも会っていたはずなのに選り好みをしている感じがなく、自分だけをまっすぐに見てくれたことが彼女を選んだ理由です。お付き合いを始めて2年ほどになりますが、結婚の約束をし準備を始めています。
20代後半
結婚して8か月
気が会う人と飲みに行けたらいいなくらいの感覚で始めましたが、旦那とマッチングして交際にいたるまでは1週間でした。メッセージや電話でのフィーリングが合い、初めて会ったときのトキメキは今でも忘れられません。結婚して8ヶ月が経ちますが、今では子どものことを考え始めています。タップルを始めたからこそ今の旦那に出会えたので、本当に感謝しています。
30代前半
同じ趣味の相手と
趣味がオートバイという共通点があり、意気投合して会うことになりました。最初はカフェデートでしたが、その次は一緒にツーリングに行くことに。それからは2人でいろいろなところにツーリングしに行き、思い出がたくさんできました。お互い徐々に結婚を意識するようになり、去年のバレンタインデーの日に私からプロポーズし、成功しました。

※balloon編集部調べ

このように、タップル誕生で素敵な方と出会い、結婚された方もいらっしゃいます。

では、タップルで結婚する人はどんな人なのでしょうか。balloon編集部で調査した口コミや、公式サイトに掲載されているタップルで結婚した方のタップルレポートを分析しました。

タップル誕生で結婚した方の特徴を分析

タップル誕生で結婚・婚約した方のタップルレポートから、タップル誕生の結婚について次の3つの特徴が分かりました。

①結婚した方の年齢は23歳〜27歳

タップル誕生で結婚された方の年齢は23〜27歳で、全員が20代でした。

タップル誕生は20代前半がメインで利用するマッチングアプリ。基本的に結婚を意識している人は少ないため、20代の男女がたまたま運命的な出会いをして結婚に発展したケースが多いんです。

②初デートはマッチングから約3週間後

タップル誕生で結婚したカップルは、マッチングから約3週間後に初デートをしています。タップル誕生は気軽に出会えるにも関わらず、結婚した方は会うまでに比較的時間をかけているんです。

これは、メッセージのやりとりでお互いの関係を深めてから会っているということ。相手の見た目だけでなく、メッセージのやりとりを通してお互いの中身に惹かれてから会うので、結婚に発展しやすいのでしょう。

③告白は1〜2回目のデートが多い

タップル誕生で結婚されたカップルは、1〜2回目のデートで告白し、付き合っている方が多いです。

メッセージのやりとりの中でお互いの仲を深めてから会うから、もしくは偶然付き合いたいと感じる人と出会えて交際までがスムーズだからでしょう。

 

ここまでタップル誕生での婚活についてお話してきましたが、実はタップル誕生を婚活で使うのはあまりおすすめできません。タップルが婚活に向いていない理由をご紹介します。

タップル誕生で実際に結婚するのが難しい2つの理由

タップル誕生での出会いが結婚につながりにくい理由は次の2点です。

①20代前半がメイン層

▲タップル会員の年齢層のグラフ

このグラフから分かるように、タップル誕生は20代前半の会員がメインで利用しています。

20代前半で1~3年以内に必ず結婚したいなどと考える人は少ないですよね。結婚を意識していない会員が多いマッチングアプリで婚活をするのは効率が悪いと言えます。

②気軽な出会いを求める人が多い

タップル誕生は趣味で相手を探せるカジュアルさが特徴。そのカジュアルさから、趣味友達や飲み友達を求めて利用する会員も少なくありません

恋人探しが目的でない人と出会い、結婚まで発展するのは難しいと言えます。

 

 

それでもタップルで婚活してみようと思っている方は、次のコツを押さえてタップルを使いましょう。

タップル誕生で結婚するコツ

タップル誕生で結婚したい方は、次の3つのコツを意識してみてください。

  1. 写真は顔出しで3枚以上登録
  2. 自己紹介文を丁寧に書く
  3. 20代後半以降の会員を狙う

①写真は顔出しで3枚登録

写真1〜2枚だと自分の雰囲気が相手に伝わりにくいので、3枚以上登録するのがおすすめです。

また、タップル誕生は顔の見えない写真を登録することも可能ですが、顔が見えないと相手に不信感を持たれたり、真剣度が低いと思われてしまいます。結婚相手を見つけたいなら、必ず顔がはっきり分かる写真を登録しましょう。

②自己紹介文を丁寧に書く

タップル誕生には、自己紹介文が2〜3文程度の会員も多いです。同じように短い自己紹介文にすると、真剣な出会いを探している会員から「真剣度が低い」と思われてスルーされてしまうかもしれません。

タップルレポートでも「相手の自己紹介文が丁寧だったので安心して会えた」という女性の口コミが見られました。真剣な出会いを求める会員の目に留まるよう、自己紹介文は短文で終わらせず丁寧に記入しましょう。

次の内容と流れで書けば、誠実な印象を与える自己紹介文を作れますよ。

  • 挨拶
  • 登録した目的
  • 仕事
  • 趣味/休日の過ごし方

③20代後半以降の会員を狙う

20代前半の会員は、まだ結婚に対する意識が低いです。周りが結婚し始め、結婚の意識が高まってきた20代後半以降の会員を狙って「いいかも」を送れば、結婚につながる可能性も高まります。

 

上記がタップル誕生で婚活するコツですが、タップル誕生で結婚に至る人は一握り。結婚したいなら、違うマッチングアプリを選びましょう。

結婚したい人におすすめのマッチングアプリの使い方

マッチングアプリを使って結婚したい方は、4つのポイントに注意しましょう。

1.自分の目的に合ったアプリを選ぶ

matching appli mokutekibetsu hyou▲目的別・年齢別マッチングアプリ早見表

この図から分かるように、マッチングアプリは大きく分けて「カジュアルタイプ」「恋活タイプ」「婚活タイプ」の3つに分かれており、自分の目的に合わせたアプリを選ぶことが重要です。

すぐにでも結婚を考えている人は婚活タイプ、恋愛から始めたいが結婚も意識しているという人は恋活タイプを使うのがおすすめです。

2.年齢層の合うアプリを選ぶ

先ほどの図からも分かるように、マッチングアプリによって会員の年齢層は違います。

真剣に結婚を考得ている人は年齢が近い人を選ぶことが多いため、自分の年齢と同じ年齢層がいる婚活アプリを選びましょう。

3.プロフィールはしっかり埋める

マッチングアプリで相手を知る手段はプロフィールしかありません。それにもかかわらずしっかりと埋めていないと、相手から「真剣度が低い」と思われます。

結婚を考えられる人と出会うためにも、プロフィールはできるだけていねいに細かく記入しましょう。

▼プロフィールの恋愛・結婚について

ペアーズ プロフィール 恋愛観

特に、恋愛・結婚に関する欄はしっかりと埋めておくことで、同じ目的の相手と出会いやすくなるのでおすすめです。

4.真剣に相手を探していることを明記する

最初に「真剣にお付き合いできる相手を探しています」というように出会いに対する真剣さをアピールすることで、同じように真剣な人に興味を持ってもらいやすくなります。

また遊び目的の利用者を寄せ付けないという効果もあります

 

先述の通り、マッチングアプリは自分の目的に合っているものを選ぶことが非常に重要です。そこで、結婚したい方におすすめな婚活向けマッチングアプリを次でご紹介します。

結婚したい方におすすめのマッチングアプリランキング

結婚を意識している方におすすめのマッチングアプリのベスト5をご紹介します。

  1. 会員数が多い人気恋活アプリPairs(ペアーズ)
  2. 20代後半~30代の真剣恋活omiai
  3. 真剣に婚活したい30代向けゼクシィ縁結び
  4. 40代からの出会いマリッシュ
  5. 1年以内に結婚したいならyoubiride(ユーブライド)

順に詳しく説明します。

1位 会員数が多い人気恋活アプリ
Pairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは会員数1000万人を超える国内最大級のマッチングアプリです。会員数が多いため自分の理想にぴったりのお相手が見つかりやすいだけでなく、地方でも出会いやすいのが特徴です。

また、趣味趣向のコミュニティが充実しており、同じ趣味を持つ相手に出会えます。

ペアーズがおすすめな人
  • 出会いの数を増やしたい
  • 地方に住む
  • 趣味重視で出会いたい

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

2位 20代後半~30代の真剣恋活
omiai(おみあい)

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

omiaiは真面目な出会いができるマッチングアプリ。利用者は20代後半〜がメインなので、結婚を視野に入れて相手を探している人に出会えます

omiaiがおすすめな人
  • 真剣に出会いたい
  • 丁寧なメッセージが得意
  • 20代後半〜

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

3位  真剣に婚活したい30代向け
ゼクシィ縁結び

運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌で有名なゼクシィが運営する、信頼できるマッチングアプリ です。男女ともに有料課金が必要なので、より結婚を意識した利用者と出会えます

ゼクシィ縁結びは、初回デートの日程や場所をコンシェルジュが調整してくれるなど婚活サポートが充実しており、デートに慣れていない方も安心です。

ゼクシィ縁結びがおすすめな人
  • 真剣度の高い婚活がしたい
  • デートに誘うのが苦手
  • 婚活に対する不安がある

 

 

4位 40代からの出会い marrish(マリッシュ)

運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)

マリッシュはどんな方でも出会いやすい婚活向けマッチングアプリ。会員の年齢層は30代〜40代がメインなので、落ち着いた真剣な出会いができます。

マリッシュにはバツイチの方やシングルファザー・シングルマザーの方を応援する制度があり、離婚歴がある方でも安心して出会えるのが特徴です。また、アプリ内に無料通話機能があるのも、安心した出会いができるポイントです。

マリッシュがおすすめな人
  • 30代〜40代
  • 離婚歴がある
  • 通話してから出会いたい

 

 

5位 1年以内に結婚したいなら
youbride(ユーブライド)

運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

ユーブライドは真剣な婚活向けのマッチングアプリです。結婚相手に求める細かい条件や結婚観などで相手を探せたり、婚活コンシェルジュに相談できたりと、婚活へのサポートが充実しています。

ユーブライドがおすすめな人
  • 真剣に婚活したい
  • 30代
  • 結婚の条件重視で出会いたい
  • 再婚したい

 

\ 婚活サポートが充実 /
youbrideはこちらから
無料ダウンロード

 

タップル誕生で結婚に関するまとめ

この記事ではタップル誕生の結婚事情を調査しましたが、タップル誕生をきっかけに結婚した人ももちろんいますが、その割合は低いという結果になりました。

結婚を視野に入れて相手を探したいなら、タップル誕生で相手を探すよりも、婚活向けマッチングアプリを利用するのがおすすめです。先ほどご紹介したアプリの中で気になったものがあればぜひ無料ダウンロードしてみてください。

今回使用したアンケート結果について

今回、記事作成にあたり、balloon編集部が独自のインターネット調査、街頭インタビュー、実際に利用者への取材を行いました。

今回の調査では「タップル誕生で結婚できるのか、婚活できるのか」という意見に対して、実際にタップル誕生日を利用して交際した方、結婚した方を対象に何人いるのか調査しました。

〈調査内容〉

調査日:2019年12月7日
対象:タップル誕生日利用者(男性・女性)
人数:150人
地域:全国

タップル誕生とは

サイバーエージェントグループ運営の「趣味」をコンセプトにしたマッチングアプリです。メイン層は10代後半〜20代前半とかなり若め。マッチングしたらすぐに会う約束ができる「おでかけ機能」があるのが特徴的です。カジュアルに出会えるアプリとして若者や恋活してる人向け。
タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活