婚活サイト写真 アイキャッチ

【プロカメラマン監修】婚活サイトで出会える写真と写真を載せたくない時の対処法

婚活サイトで婚活を始める際に必要になってくるのがプロフィール写真。どんな写真を登録すればよいのか悩みますよね。

実は婚活サイトにおいて、写真にはとにかくこだわるべきなんです。写真の印象によって、出会える確率が大きく変わります。

そこで今回はプロカメラマンに取材した婚活サイトでモテる写真を詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてください。さらに婚活サイトで写真を載せても身バレしないのか、悪用される心配がないのかの不安にもお答えします。

取材協力
「Photojoy」代表宮崎さん
マッチングアプリ専門出張撮影サービス
半年で累計500人以上撮影。Photojoyを利用して、いいねが0~2の状態から最大で400いいねを貰えた人も!

婚活サイトで写真が重要な理由

Photojoy代表宮崎さん人間が初対面の人に抱く印象の約9割が見た目と声によるものと言われていますが、婚活サイトだと声がないので写真が第一印象の9割を決めていると思います。

プロカメラマン宮崎さんが言う通り、婚活サイトでは第一印象である顔写真が微妙だとまず出会えません。

ただ、逆に言えば写真のコツさえ抑えればいくらでも出会えるようになるということ。というわけで、ここからは男女別に写真のコツを解説します。

【男性編】婚活サイトで出会える好印象な写真

マッチングアプリ プロフィール写真構成 男性

男性は、メイン写真で顔と清潔感、サブ写真でやりとりの話題や趣味を伝えましょう。それでは写真のコツを、メインとサブに分けて詳しく解説します。

好印象なメイン写真

婚活サイト 男性の印象が良い写真

  • 明るい写真で清潔感がある
  • その人の良さが伝わる写真
  • 背景に自然が写っている
  • 横顔や斜めから撮った写真

Photojoy代表宮崎さん婚活サイトで最も重要なのが明るくて清潔感がある写真を使うこと。屋外で撮影した写真を使ったり、暗い写真しか持っていない場合は明るさを調節して明るくした方がいいです。
また、無理に笑顔を作る必要はなく、自分自身の良さが伝わる写真を設定するのが大切です。

よく親しみやすいと言われる人なら柔らかい笑顔の写真、仕事好きな人なら仕事中のスーツの写真など、自分の雰囲気をアピールできる写真が好印象。無理に作ったぎこちない笑顔の写真を載せるのはかえって微妙です。

Photojoy代表宮崎さんあとは横顔の写真を使ったり、背景に緑を入れるのも効果的ですよ。
日本人は平面な顔の方が多いので横顔の方が陰影がつき顔立ちがはっきりして見えます。また、背景に緑が入っていると親近感が生まれ、そこから安心感に繋がり印象が良くなるんです。

これまでいいねがあまり来なかった人や、マッチングしなかった方でも写真を変えるだけで出会える率がかなり変わるので、上記の項目をぜひ参考にしてみてください。

サブ写真のOK例

Photojoy代表宮崎さんサブ写真には趣味や自分の好きなものがわかる写真を載せると印象が良いです。
サブ写真の例
  • 食事風景
  • 全身が写ってる
  • 動物と一緒
  • 旅行先や趣味など

1.食事風景

syokujihuukei sabusyasinn (1)

ご飯を食べてる不意打ちショットはとても自然で印象が良いです。毎日一緒にご飯を食べたくなるような、無邪気な笑顔や美味しそうに食べてる姿を設定しましょう

2.全身が写ってる

zennsinngawakarusyasinn (1)

全体的な雰囲気がわかるので、全身が写ってる写真は好印象です。このとき、女性からの印象を良くするのに欠かせないのが清潔感。

汚れてない服を着て写真を撮ったり、自然に光を取り入れられる屋外で撮影するのがおすすめです。

3.動物と一緒

doubututoissyo (1)

動物と一緒に写っている写真は動物の可愛さと相まって好印象です。動物の可愛さや癒しは婚活女性の心に刺さりやすく、話のきっかけになることも多いので写真を持っている場合は設定しておきましょう。

4.旅行先や趣味など

ryokousakinosyasinn (1)

旅行や趣味を楽しんでいる写真は楽しさが伝わるので好印象ですし、自分も行ったことがある、行ってみたいなどの話のネタになるのでおすすめです。

Photojoy代表宮崎さんよく勘違いされがちですが、サブ写真は多く登録すれば良いというものではありません。
女性は減点方式で写真を見ていくので、何も考えずたくさんの写真を載せても意味を持たない写真だと減点されてしまうんです。なので、写真は無闇に載せるのではなく、全ての写真に意味を持たせて設定しましょう。

男性編の写真がわかったところで女性の婚活サイトで使える好印象な写真を見ていきましょう。

【女性編】婚活サイトで出会える好印象な写真

マッチングアプリ_写真

女性は男性に比べて、写真に力を入れずともアプローチが来ます。しかし理想の相手からいいねしてもらうためにも、より印象の良い写真を登録しましょう。

では、写真のコツをメインとサブに分けてご紹介します。

メイン写真

婚活サイト 女性印象が良い写真

  • 笑顔
  • 光を取り入れて明るい

Photojoy代表宮崎さん女性の場合はやっぱり笑顔の写真のウケがいいですね。
また、女性は男性よりも多く光を取り入れている明るい写真を使いましょう。明るい写真を使うことで自分で隠したい気になる点をカバーできて、お相手からの印象も良くなります。

明るい笑顔の話しかけやすい雰囲気の写真が好印象です。

続いてはBalloon編集部で撮影した写真を宮崎さんに見てもらい、Good評価をもらった写真をご紹介します。

サブ写真

今回Good評価をもらったサブ写真は次の5つ。

  • 全身がわかる
  • 自分だけが写った他撮り
  • 食事風景や食べ物
  • 旅行先や趣味
  • 色々な雰囲気

1.全身がわかる

matchingapp zennsinnsyasinn (1)

全身が写っている写真は全体的な雰囲気やスタイルがわかるので好印象です。婚活サイトでのファッションはシンプルで女性らしいものが好まれる傾向にあります。

2.自分だけが写った他撮り

hitoridetottatadorinosyasinn (1)

特にメイン写真に自撮りを設定した人は、サブ写真に他撮りを設定しましょう。また、複数人で写った写真は本人がどれか判断がしにくいので、いいねをもらいづらいです。

ただし、男性といっしょにいることを匂わせる写真は禁物です。定番デートスポットや、男性を感じさせる物は写りこまないようにしましょう。

3.食事風景や食べ物の写真

tabemononosyasinn josei (1)

食事風景や食べ物の写真は男性がデートに誘う際のお店選びの参考にもなるので、設定しておくのをおすすめします

また、結婚したいと思う女性の特徴として料理上手が上位に挙げられます。自分で作った料理の写真を設定するのも良いかもしれません。

4.旅行先や趣味

syuminosyasin huri-sozai (1)

旅行先や趣味の写真は結婚後の休日の過ごし方を想像させます。話のきっかけにもなりやすいので、サブ写真としておすすめです。

5.色々な雰囲気

joseihunnikigatigausyasinn (1)

メイクや服装が異なる写真を設定すると、服の好みやメイクをした時の印象などがかなり変わるのでおすすめです。また、自分の色々な一面を写真でアピールすることでどれか1枚の写真がお相手に刺さるかもしれません。

 

続いては逆に、婚活サイトで悪印象を与えてしまう写真を宮崎さんに伺いました。

【男性編】婚活サイトで会いたくないNGな写真

Photojoy代表宮崎さん婚活サイトで会いたくないと思われる写真は5つあります。

①集合写真の切り抜き

syuugousyasinnnokirinuki

写真を持っていない男性がやりがちなのが、集合写真を切り抜いた写真を使ってしまうこと。

集合写真の切り抜きは画質が悪くなったり、隣に写っている人誰?となる可能性が高いので良い写真とは言えません。写真がないからといって婚活サイトで集合写真の切り抜きを使うのはやめましょう。

②自撮り写真

kagamigosinojidori

Photojoy代表宮崎さん自撮りは撮り方次第ではありますが、部屋での自撮りやトイレの鏡を使った自撮りは印象が良くありません。汚い部屋の中が見えたり、トイレが見えるのは清潔感があるとは言えませんよね。

人に撮ってもらった写真がないからといて、洗面所やトイレでの自撮りを設定するのは厳禁。不潔な印象を与えます。

③SNOWやプリクラの加工写真

snow purikura kakousyasinn (1)

Photojoy代表宮崎さんSNOWなどの写真を使って自撮りをしている人は、これしか写真がないなんて普段何している人なの?と思われる可能性があり印象が悪いため、加工アプリを使った自撮りはおすすめできません。

明らかに加工の写真を使うと実際の顔を想像しづらく、会うのに抵抗が生まれてしまいます。加工だけでなく、自撮りはなるべくやめましょう。

④女性が写っている

iseitoissyo

結婚できる相手を探している婚活サイトで女性が写っている写真を使うのは絶対にNGです。元カノと撮った写真?という詮索も生まれてしまうので、女性が写っていない写真を使ってください。

⑤画質が悪い写真

iseitoissyo waruisyasinn

Photojoy代表宮崎さん画質が悪い写真は女性に不信感を抱かせてしまうので、画質が良い写真を設定するか、加工アプリなどを使って画質を良くしてから設定しましょう。

画質が悪いと、「数年前の写真なのでは?」と思われてしまいます。なるべく最近撮った、画質の良い写真を使いましょう。

それでは続いて、婚活サイトで男性ウケが悪い女性の写真をみていきましょう。

【女性編】婚活サイトで会いたくないNGな写真

男性に「会いたくないな」と思われる女性のNG写真は4つです。

①SNOWやプリクラで加工した写真

SNOWやプリクラなどの加工写真

SNOWやプリクラで加工した写真は、男性でも明らかに顔が変わっているのがわかります。会った時に写真と違ってがっかりするのがわかっているので、いいねを送らない方も多いです。

そのため加工のしすぎはNG、アプリを使った加工や光の取り入れ具合で盛る程度しましょう。

②遠すぎて顔がわからない写真

遠目の写真

男性が会いたいと思う女性の判断基準は顔がわかることですので、顔が見えそうで見えない中途半端な写真はあまり好まれません。

③異性と一緒に写っている写真

異性と一緒2 (1)

婚活サイトで異性と写っている写真は絶対にNGです。逆の立場で考えても異性と一緒に写っている人にいいねを送りたいとは思わないですよね。なるべく1人で写った写真を設定しておきましょう。

④髪やスタンプで顔が隠れている写真

顔がわからない (1)

遠すぎる写真と同様、中途半端に顔がわからないものはあまり好まれません。雰囲気の良い写真は、メインではなくサブ写真に設定しておきましょう。

それでは最後に婚活サイトで写真を撮る時におすすめな服装を見ていきましょう。

婚活サイトの写真を撮るときの服装

婚活サイトの写真を撮るときの服装は難しく考える必要はありません。

男性
  • 白いTシャツ+黒のスキニーパンツ
  • 白いTシャツ+ジャケット

上記のような綺麗めな格好で写真を撮るようにしましょう。

女性
  • ワンピース
  • ブラウス+タイトスカート

男性同様、上記のような綺麗めな格好で写真を撮ると男性からの印象がグッと上がります。

ワンポイント
男性・女性ともに綺麗めな写真を設定すると好印象ですが、他にも季節感を感じさせない服装で写真を撮ると好印象です
冬なのに半袖の写真をメイン写真に設定していたり、夏なのにコートを着ている写真をメイン写真に設定していると写真を見た時に違和感があります。
違和感をなくすためにも季節感を感じさせないカーディガンを羽織るなどして写真を撮りましょう。

とは言っても婚活サイトに載せた写真が悪用されないのかどうか心配になりますよね。次の章で写真が悪用されないのかどうかについて解説します。

婚活サイトに載せた写真は悪用されない?

悪用されるのが怖くて婚活サイトに写真を登録できないという方もいると思いますが、婚活サイトに載せた写真は悪用の心配はほぼありません

24jikannkannsitaisei (1)

例えば国内でも有数の婚活サイトであるユーブライドやマッチドットコムでは24時間365日のアプリ内監視を行っています。通報があれば強制退会などの措置をとり、ユーザーが安心安全にアプリを使えるような仕組みを作っています。

また、婚活サイトや婚活向けマッチングアプリでは真剣に婚活をしている人が利用しており、わざわざ写真を悪用するために登録するような人はいないと言えます。

しかし悪用以外にも周りの友達や知り合いにバレないのかという不安がありますよね。次の章で友達や知り合いにバレないのか解説します。

婚活サイトに登録しても友達や知り合いにバレない?

残念ながら婚活サイトを友達や知り合いに絶対にバレずに使う方法はありません。しかし友達や知り合いにバレる可能性を限りなく低くすることはできます。その方法は3つ。

  • Facebookを連携する
  • プライベートモードや写真公開範囲を設定する
  • 先に検索して非表示やブロックする

①Facebookを連携する

どのアプリにもFacebookを使って登録すると、Facebook上の友達や知り合いが検索画面に表示されなくなる機能があります。

また、プライベートモード機能を使えば自分がいいねを送った相手にしか自分が表示されないような設定にできるので、周りの人に隠れて婚活ができます。

②プライベートモードや写真公開範囲を設定する

プライベートモードは、こちらから「いいね!」した相手にしか自分のプロフィールが表示されない機能です。異性からのアプローチを受けることはできなくなりますが、確実に身バレを防止できます

また写真公開範囲を設定すると、マッチング前に見れる写真を指定できます。

③先に検索して非表示やブロックする

知人が同じアプリをやっていると知っているときのみ有効ですが、先に相手のプロフィールを探しだして、ブロックしておくのも一つの手です。

しかし、悪用や身バレの不安からどうしても顔写真を載せたくない方もいると思います。そこで次の章では婚活サイトでプロフィール写真を載せたくない時の対処法をご紹介します。

婚活サイトでプロフィール写真を載せたくない時の対処法

Photojoy代表宮崎さん撮影依頼をしてくる人の中にも、プロフィール写真に顔を出したくないという人はいます。
そういう方は、とにかくオシャレに見える後ろ姿の写真や首から下の写真を設定しておきましょう。

①後ろ姿

mattinnguapuri usirosugata syasinn (1)

Photojoy代表宮崎さん後ろ姿や雰囲気がわかる写真でもいいねは来るので、設定しないよりは設定しておいた方がいいと思います。

②首から下の写真

Photojoy代表宮崎さんどうしても顔出しをしたくない時は首から下の写真でもOK。
マスクをしている人ってすごく綺麗だったり、イケメンに見えるじゃないですか。あれは隠れている部分を頭の中で勝手に理想の相手に想像するからなんですよね。なのであえて顔を隠して相手に顔を想像させることでいいねをもらえることもあります

もしマッチング後にメッセージで仲良くなって、お相手が顔写真を送って欲しいと言ってきた場合は、顔写真を送ってあげましょう。

とは言え、そもそも婚活サイトに載せる写真がない場合はどうした良いのでしょうか。

婚活サイトに載せる写真がない場合

そもそも婚活サイトに載せる写真がない場合の対処法は次の4つ。

  1. プロカメラマンに依頼する
  2. Twitterで探す
  3. 友人/知人に撮ってもらう
  4. 自分で撮る

婚活男性の多くはそもそも婚活サイトに設定できる写真を持っておらず、自撮りや集合写真の切り抜きなどを使ってしまいがちです。しかしそういった写真は女性からのウケが悪いです。

そんな婚活男性に特におすすめなのが、プロカメラマンに依頼して撮影してもらうこと。プロカメラマンに撮影を依頼すれば、婚活サイトでウケが良い写真について詳しいですし、確実に間違いのない写真を撮影してくれます

マッチングアプリ専用カメラマンサービス『Photojoy』

マッチングアプリ専門のカメラマン宮崎さんが運営するPhotojoy。他の撮影サービスだと1万円以上かかるところ、Photojoyなら撮影1回(45分)5,400円〜で撮影、異性にウケしやすいように加工までしてくれます

Photojoyで撮影してもらった写真を使っていいね数1桁から、400いいねまで増やした実績があるので、写真を変更するだけで出会いの選択肢が広がります。

興味がある方はこの機会にPhotojoyで婚活サイト用プロフィール写真の撮影を依頼してみてください!

婚活サイトの写真に関するまとめ

以上が婚活サイトの写真に関する内容でした。

婚活サイトでは何よりも清潔感のある写真を使うのが重要。印象がいい写真を参考にして写真を選ぶのが婚活への近道です。どうしても写真がない場合などはプロのカメラマンに撮影を依頼してみるなども検討してみてください!