マッチングアプリOmiaiの会員数・年齢層・男女比・年収など公式会員データを公開

マッチングアプリOmiaiを利用する際にどれくらいの会員がいるのか、どんな会員が利用しているのかどうかって気になるポイントですよね。

 

そこで今回はOmiaiの会員数はどれくらいいるのかをOmiai運営者に取材。さらにOmiaiの男性・女性会員の情報をそれぞれ詳しくご紹介します。

Omiai(おみあい)とは

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは名前の通り、結婚を意識した出会いが探せるマッチングアプリです。すぐに結婚したいと思っている人もいれば、恋人関係を続けたのちに恋愛結婚をしたいと思っている方も利用している恋活と婚活の中間くらいの利用者が多いアプリです。

 

また、Omiaiは日本で初となるFacebook連携を取り入れるなど、他のアプリがまだやっていないことにチャレンジを続けているマッチングアプリです。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Omiai(おみあい)の会員数

omiai会社 看板

▲Omiai運営会社の株式会社NETMARKETINGのオフィス玄関

今回はOmiaiの運営会社に実際に足を運び、Omiaiの運営会社にOmiaiの会員数を取材しました。

 

Omiai累計会員数の増加量

▲Omiaiの会員数の増加量

Omiaiの運営様に話を聞いたところ、2017年9月には250万人の登録者がいましたが、年々新規会員の獲得に成功しており、2019年9月現在では約470万人の会員に利用されていることがわかりました。

 

また、470万人のうち2019年9月の新規登録者数は約1万人と毎月たくさんの新規利用者が増えているのがわかります。これだけの登録者がいれば自分と気があう相手が見つかりそうですよね!

 

それでは早速Omiaiの男性・女性会員の詳しい情報を見ていきましょう。まずは女性会員の情報からご紹介します。

Omiai(おみあい)女性会員情報

Omiaiの女性会員は一体どのような人が登録しているのでしょうか?年齢層や職業を調査したのでそれぞれ見ていきましょう。

年齢層

Omiai 女性会員年齢層

▲Omiaiの女性会員の年齢

Omiaiの女性会員年齢層は26~30歳の20代後半の会員が非常に多かったです。アプリの名前などから、結婚を考え始める年齢層の女性が多く登録しているのではないかと考えられます

職業

Omiai女性会員職業

▲Omiaiの女性会員の職業

Omiaiの女性会員の職業をランダムに100人分調査した結果会社員が圧倒的に多いということがわかりました。やはり26~30歳の会員が最も多いので、働いている人が多く、他のアプリと比べると学生の利用者はかなり少なかったです。

 

上記のことからも26~30歳の会員が多く、しっかりと働いている女性が多く登録しているので、Omiaiは結婚願望のある男性にぴったりのマッチングアプリということがわかりました。

Omiai(おみあい)男性会員情報

次にOmiaiの男性会員はどのような人いるのか見ていきましょう。

年齢層

Omiai男性会員 年齢層

▲Omiaiの男性会員の年齢

Omiaiにいる男性会員の主な年齢層は26~35歳でした。男性も女性と同様結婚を考え始める年齢層の方が多いので結婚を視野に入れている女性にはぴったりなマッチングアプリということがわかります

年収

Omiai 男性会員年収

▲Omiaiの男性会員の年収

Omiaiの男性会員の年収をランダムに100人分調査した結果、300万~500万未満の男性が最も多く、次に500万~800万未満の年収の男性が多いことがわかりました。

 

20代後半から30代前半で500万円前後の年収というのは、日本の20代後半から30代前半男性の平均年収を100万円近く上回っており、Omiaiの男性会員の年収が高いことが見て取れます。

 

結婚する際に男性の年収は重要な指標になりますよね。しかしOmiaiなら男性会員はしっかりと稼いでいる方がほとんどなので安心して結婚を意識した出会いを探せるでしょう。

Omiai(おみあい)人気会員の特徴

Omiaiには人気会員というものがあり、いいねをたくさんもらっている会員が人気会員として表示されます。ではどうしたらいいねをたくさんもらって人気会員になれるのでしょうか。男性・女性別に解説していきます。

男性人気会員の特徴

  • 盛れた写真が設定されている
  • プロフィールがしっかりと記入されてる
  • 自分からもたくさんいいねを送る

盛れた写真が設定されている

Omiaiの人気男性会員に共通しているのが盛れた写真を設定しているということです。自分の雰囲気がしっかりと伝わるのはもちろん大事ですが、ありのままの自分を載せていいねがもらえないのでは意味がありません。

 

そこでしっかりと盛れた写真を使うことで、まずは自分のプロフィールに興味を持ってもらいましょう。写真に力を注ぐことでマッチング率が飛躍的に高まるはずです。

Omiaiで印象が良い写真
  • 明るく清潔感がある
  • 自分の魅力が伝わる
  • 旅行先や趣味の写真

プロフィールがしっかりと記入されている

Omiaiのような真剣な出会いを求めている女性が多いアプリではプロフィールをしっかりと埋めておくのも大切です。

  • 初めの挨拶
    (例:初めまして〇〇と申します。)
  • 具体的な仕事
    (例:渋谷のIT系企業にエンジニアとして勤務しています。+日々こんなことをしています。)
  • 趣味
    (例:デスクワークなので、健康のために体を動かしています。最近では〇〇にハマっていて〜)
  • 性格
    (例:周りの友達からは〇〇だよねと言われることが多いです。)
  • 結婚願望
    (例:真剣に結婚を考えており、同じような気持ちの女性と出会いたいと思っています。)
  • 終わりの挨拶
    (例:まずはメッセージから徐々にお互いを知れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。)

最低でも上記のことが書いてあるといいでしょう。また、例として文章を書きましたが、実際に自己紹介文を書くときは自分で考えて書くようにしましょう。

 

人が作った自己紹介文を使ってしまうと、自分のキャラと合っていない自己紹介文になってしまい、「自己紹介文のイメージとなんか違いますね」と言われてしまうからです。少し大変かも知れませんが、自己紹介文は自分で試行錯誤して考えてみてください。

自分からもたくさんいいねを送る

人気会員の男性に共通しているのが、相手からのいいねを待つのではなく、自分からたくさんのいいねを送っているという点です。

 

同時並行でたくさんの女性とのやりとりをするのは大変かも知れませんが、人気会員を目指すのであればたくさんの女性にたくさんいいねを送りましょう。

 

人気会員になるために必要ないいね数には自分が送った『いいね』に『いいねありがとう』を返してもらった分も含まれます。そのためたくさんの女性にいいねを送ることでたくさんのいいねありがとうをもらい、いいねの総数を稼ぐというのがポイントです。

 

女性人気会員の特徴

  • 写りの良い写真を使う
  • 自己紹介文に余計なことを書かない

 

写りの良い写真を使う

女性は男性同様、写りの良い写真を使うようにしましょう。男性が女性に興味を持つのもやはり顔写真です。

 

写りの良い写真を使うことでプロフィールに興味を持ってもらい、いいねをもらうことに繋がるので、女性はしっかりと写りの良い写真を使うようにしましょう。

Omiaiで印象が良い写真
  • 明るく清潔感がある
  • 笑顔の写真

自己紹介文に余計なことを書かない

女性の中には「〇〇な男性お断り!」というような内容の文章を書いている人がいますが、男性からの印象は悪いので、書かないようにしましょう。

 

自己紹介文に余計なことが書かれているとせっかく写真での印象が良くても水の泡です。この情報は本当に必要なんだっけ?と自問自答して自己紹介文を完成させましょう。

ぜひ参考にして、Omiaiの人気会員になってくださいね!それでは続いて、Omiaiがおすすめな人を詳しくご紹介します。

Omiai(おみあい)がおすすめな人

  • 真剣な交際がしたい人
  • 20代後半~30代前半の男女
  • 落ち着いた人と出会いたい人

 

真剣な交際がしたい人

Omiaiは真剣な交際がしたい人におすすめです。Omiaiという名前の効果もあってか、婚活目的や結婚に繋がる恋活などの真剣な出会いを求めている人が多く利用しています。

 

すぐに結婚したい人ももちろん、恋愛期間を経て結婚したいと思っている人にもおすすめです。

20代後半~30代前半の男女

Omiaiは男性・女性共に20代後半~30代前半の男性・女性がメインの利用者です。そのため20代後半~30代前半の男女におすすめです。

 

また、20代後半~30代前半の男性・女性は結婚への意識が強いため真剣な交際に繋がりやすいです。

落ち着いた人と出会いたい人

Omiaiは結婚を意識した真剣な出会いを求めている人が多く利用しているという話が先ほど出ましたが、結婚を意識しているということは既に腹を括り地に足をつけているということでもあります

 

『まだまだ女性と遊びたい!』『もっと男遊びしたい!』というような人はそもそも結婚という選択肢を視野に入れません。そのためOmiaiでは落ち着いた地に足ついた人との出会いが期待できます

 

上記の当てはまる方はお試しとしてOmiaiを利用してみてください。メッセージを送るまで無料で利用できます。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Omiai(おみあい)がおすすめじゃない人

Omiaiがおすすめじゃない方は次の2タイプです。

  • 30代後半
  • 気軽な出会いを求めている

30代後半

年齢が30代後半の人はOmiaiの使用ユーザーと年齢層が少し違います。そのためマッチングアプリを利用するなら他のマッチングアプリを使用した方がいいでしょう。

 

30代後半の男性・女性におすすめのマッチングアプリは次の2つ。

 

youbride

運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

ユーブライドは30代後半から50代までの男性・女性が多く利用している婚活向けマッチングアプリ。Omiaiよりも婚活色が強く、結婚に対して前向きな人がほとんどです。

 

ユーブライドで出会って気が合いさえすればOmiaiよりも結婚への話が早く進むことでしょう。

youbride
婚活サポートが充実 Appstoreで無料ダウンロード

 

marrish

運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)

マリッシュは再婚者やシングルマザー・シングルファザーの出会いが盛んなマッチングアプリ。Omiaiでは初婚の方がほとんどのため離婚歴があったり、子供がいるとなると尻込みしてしまう方が多いです。

 

しかしマリッシュなら離婚歴や子供に対しての理解があり、再婚者やシングルマザー・シングルファザーの方でも安心・安全に出会うことができます

マリッシュ
再婚もできる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

気軽な出会いを求めている人

前述の通り、Omiaiを利用している会員のほとんどが真剣な出会いを求めています。そのため飲み友達や趣味友達が欲しい人やまずは気軽にご飯に行きたい人などにはあまり向いていません

 

気軽な出会いを求めている方におすすめなアプリは次の2つ。

 

タップル誕生

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は利用年齢層が10代~20代前半と気軽な出会いを求めている人が多いです。タップル誕生で結婚を意識して使っている人を見つける方が難しいでしょう。

 

そのため気軽に趣味友達や飲み友達、今日暇になったからすぐに出会いたいという男性・女性におすすめです。

タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

Dine

table id=240 /]

Dineはマッチングがデートに繋がるデーティングアプリ。マッチングした後にメッセージのやりとりをする必要がほとんどなく、出会ってから相手のことを知っていくというスタイルのマッチングアプリです

 

結婚を意識して使っている人はゼロではありませんがあまり多くはありません。気軽に出会いたいと思っている人にぴったりなアプリです。

dine
デートにコミットする Appstoreで無料ダウンロード

それでは最後にOmiaiでよくある質問をQ&A方式で詳しく解説します。

Omiai(おみあい)でよくある質問Q&A

学生はいるの?

いますが、他のアプリと比較するとあまり多くありません。

学生で結婚を意識している人が少ないため、学生の数はあまり多くはありません。学生と出会いたい方は他のアプリを利用しましょう。

人妻や既婚者はいる?

人妻や既婚者は登録していません。

Omiaiは24時間365日の監視体制をとっており、人妻や既婚者などの登録者はすぐに排除される体制が整っています

ただ、結婚歴を偽って登録している人もいるので自己紹介やメッセージの時点でおかしいなと感じたら注意が必要です。

地方在住でも出会える?

地方でも十分な出会いが期待できます。

Omiaiは累計会員数470万人を超えるマッチングアプリの中でもトップクラスの会員数を誇るアプリです。都内以外にもたくさんの利用者がおり、地方在住でも十分出会えます。

サクラや業者はいないの?

Omiaiにサクラはいませんが残念ながら業者はいます。

Omiaiは470万人もの利用者がいると同時に、Omiaiのような大きなアプリがサクラを雇ったらすぐに噂が広まってしまいます。そのためサクラを雇うメリットがありません。

 

しかし業者はOmiaiを利用している会員を騙そうとアプリに入り込んできます。ですが、業者には共通の特徴があるため特徴を覚えていればまず騙されることはありません

業者の詳しい特徴はこちら↓

Omiaiにサクラはいる?実際の手口や怪しい業者の見極め方を徹底解説

Omiai(おみあい)会員数のまとめ

以上がOmiaiの会員数や会員の特徴でした。

 

Omiaiは真剣な婚活におすすめのアプリです。そろそろ結婚したいけどなかなか良い出会いが見つからないという人はOmiaiを利用してみてください。メッセージをする前までは無料なので、どんな会員がいるのか、どんなアプリなのかが無料で詳しくわかります。

 

この記事が参考になり、良い出会いが見つかることを祈っています。

Omiaiとは

優良なマッチングアプリのなかではかなり古くからあるOmiai。20半ば〜30代前半のユーザーがメインで、真剣な恋愛を望んでいる方が多いのが特徴です。検索方法も豊富であなたにあった相手を見つけることができるでしょう。さらに安全安心に力を入れているため、サクラや身バレ等の心配要素が少なく運命の相手を探すことができます。
Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活