【男女共通】30人とマッチングしたアラサー女子が教える!Omiai攻略テク26選

こんにちは!

balloon編集部のえりかです。

 

Omiai使いこなしてますか?

なかなか出会えない…

いいね!が来ない…

メッセージが来ない…

というお悩みをお持ちの方、

 

もっとOmiaiを使いこなしたい!

と思っている方に、

 

Omiaiで30人以上とマッチングした私が

いいね!をもらうところから

メッセージでデートに誘うところまでの攻略法を伝授します!

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2020

omiaiについて詳しくはこちら↓

目次

Omiai(おみあい)でいいねをより多くもらうための攻略テクニック

omiaiを無料ダウンロード

まずはマッチングです!!

 

マッチングしないと始まりません!

 

マッチングのためにいいね!をたくさん獲得しましょう!

 

ということで、

Omiaiでもらういいね!をたくさんもらうためのテクニックを紹介します。

b-omiai

プロフィール写真にこだわる

プロフィール写真、特にメイン写真はこだわり抜きましょう。

 

写真は一発であなたの雰囲気を伝えることができる重要な項目です。

 

特にメイン写真は検索結果にライバルと並ぶ写真になるのでとても大切です。

もらえるいいね!の数がものすごく変わるので、ぜひこだわってください!

ウケのいいメイン写真の特徴

  • 顔がわかる写真
  • 笑顔の写真
  • 他撮りの写真

 

例えばこんな感じ!

私が実際にタップルでマッチングした方の写真を絵にしました。

顔がよく分かって、笑顔でなおかつ誰かに撮ってもらっています!

少しキメてるけど、良い人柄なのが伝わってきました。

 

 

サブ写真はあなた自身でないものも設定して趣味や特技のアピールをすることがおススメ!

ウケのいいサブ写真の特徴

  • ペットと一緒の写真
  • 趣味の写真
  • 料理の写真

ペットの写真は優しい人という印象を与えることができ、

趣味の写真はメッセージの話題にもってこいです。

 

料理の写真は

手作りなら家庭的アピール、

外食ならこんなところにデート連れて行ってあげるよというアピールができます。

 

さらに詳しくプロフィール写真の設定について説明しているページがありますので、もっと知りたい方はこちらへどうぞ。

【テンプレあり】Omiaiのプロフィール攻略!モテる写真や自己紹介文を解説 b-omiai

プロフィール自己紹介文を充実させる

マッチングアプリのようにネット上で出会うお相手は実際に会うまで素性が知れません。

 

何も知らない人と出会うのですから、警戒もするし、お相手がどんな人なのか不安な人も多いハズです。

 

自分のアピールをするためにも、情報を伝えてお相手を安心させるためにも、プロフィールを充実させましょう!

 

自己紹介文は200文字~400文字が短すぎず長すぎずでいいと言われています。

20行以内くらいがおススメです。

 

こんなイメージです。

 

文章内容に悩む方は以下の項目を含めてみてください。

自己紹介文に書くおススメの項目

  • 登録した理由
  • 仕事内容
  • 趣味
  • 自分がどんな人だと言われるか
  • どんな出会いを求めているか
  • 結婚観

 

Omiaiはまじめに婚活や恋活をしている人が多いので、

どんな出会いを求めているかをはっきり書くと効果抜群です!

 

 

キーワードは「人気なもの」から10~15個は登録する

Omiaiではプロフィールの設定からキーワードの設定ができます。

あなたのタグみたいなものです。

 

キーワードは「人気のキーワード」から10~15個登録しましょう。

 

「人気のキーワード」は探す機能に表示され、検索されやすくなっています。

b-omiai

毎日ログインする

毎日ログインをするとあなたのプロフィールがいろんな人に見られやすくなります。

 

探すを開くとログイン順に表示できる機能があります。

※顔写真は加工しています。

 

最近ログインしていない人にアプローチしても意味がないので、ログイン順で探す人はそれなりにいるハズです。

その人達に見つけてもらえるようにログインしましょう。

 

 

また、毎日ログインしているとおすすめ順や人気メンバーなどで上位に表示される可能性があります。

 

おすすめ順はこんな感じです。

※顔写真は加工しています。

上位はオンラインの会員ばかりです。

検索結果の上位に表示されるとプロフィールを見られる回数がかなり増えます。

 

Omiaiはどのように表示する順番を決めているのか公開していませんが、

ちゃんとログインしていて、活動している人どうしが出会った方がOmiaiでできたカップル率が上がるので、

毎日ログインしていると表示される順番が上がる可能性は高いです。

 

ログインを毎日して、

お相手にもOmiaiにもちゃんと活動しているアピールをしましょう!

 

b-omiai

少しでも多くの足跡を残す

プロフィールをたくさんの人に見てもらうために、とりあえず少しでも多くの足跡を残す作戦です。

 

一般的に足跡ついた人にいいね!をするとマッチング率が高いと言われています。

そのことを知っている人は足跡からいいね!をしてくれます。

 

足跡を残すときのコツは、ログイン順にしてオンラインの会員を優先して足跡を付けること。

今Omiaiを使っているユーザーに存在をアピールすることができるので、いいね!をもらえる確率が上がります。

 

ハイライト機能を使う

Omiaiにはハイライトという機能があり、

二つの効果があります。

  • あなたのプロフィールを検索結果上位に表示させる
  • 異性のおススメ枠に表示される

 

この二つの機能で足跡が約42倍になるそうです。

 

 

ハイライトは課金アイテムです。

時間単位でポイントを消費して買うことになります。

 

金額は以下の通りです。

 

10分だと効果を実感しづらいので、1時間以上で使ってみてください。

 

足跡といいね!が爆上がりします!

私が使ってみたら足跡もいいね!も10倍以上になりました。

b-omiai

キャンペーンには積極的に参加する

Omiaiはたまにキャンペーンを実施しています。

前回は期間限定でスペシャルいいね!を無料で送ることができました。

 

定期的にお知らせをチェックして、キャンペーンに乗り遅れないようにしましょう!

 

マッチング率が上がったり、いいね!がたくさんもらえたり、

出会いの増えるキャンペーンを実施してくれています。

 

 

Omiai(おみあい)でマッチングしやすくなる攻略方法

いいね!がもらえるようになったら、

次は自分からいいね!したお相手とマッチングできるようになりましょう!

 

マッチングのコツを解説していきます。

 

3つ以上年下の相手にはいいねを送らない

年齢が離れすぎているとお相手の年齢対象外になることがあります。

 

世間一般的に自分より年下であれば問題ないですが、

自分より年上すぎる人はあまり恋愛対象にならないことが多いです。

 

あなたが年下好きという訳でなければ、

お相手からみてあなたが年上すぎないか考えて

いいね!することをおススメします。

 

オンラインの人を狙う

いいね!送るときはなるべくオンラインの人を狙うとマッチング率が上がります。

最終ログイン状況でお相手がOmiaiでどのくらい活動しているのかが予測できますよね。

 

一か月以上ログインしていない人にいいね!しても、

最近は活動していないのでマッチングする可能性は低いです。

 

オンラインになっている会員は少なくとも今現在は活動していることが確定しているので、

お返事が返ってくる可能性は高くなります。

 

お相手を検索する時はログイン順にして、優先的にオンラインのお相手から選ぶようにしましょう!

b-omiai

 

活動している人が多い時間を狙う

前項でオンラインの人を優先的に狙った方がいい理由は分かってもらえたと思います。

 

オンラインの人を狙うなら活動している人が多い時間を狙った方がいいでしょう。

 

活動している人が多い時間帯は、

  • 一日のするべきことが終わる夜10時以降から深夜にかけて
  • 曜日は金曜日と土曜日

 

深夜や仕事してるであろう時間をさけて、

いいね!を送るとマッチング率をあげましょう!

 

タイムラインにいる人にいいねする

ちゃんと活動している人を見つける方法がオンライン以外にもあります。

 

それがタイムラインです。

タイムラインは写真や自己紹介文などプロフィールを変更すると表示されます。

 

プロフィールを変更したということはOmiaiで婚活または恋活する気満々な人が多いはず!

このやる気満々な人たちが表示されているタイムラインからいいね!するお相手を選んで

やる気満々な人とどんどんマッチングしましょう!

b-omiai

ポイントを追加購入していいねをたくさん送る

マッチングをするためには自分からいいね!をすることも大切です。

時にはポイントを購入していいね!をたくさん送りましょう。

 

ポイントはいいね!以外にも以下の使い方ができます。

  • 5ポイントでスペシャルいいね!を送れる
  • 3ポイントでみてね!が送れる
  • ハイライト表示させる時に使う

 

ポイントの価格はこちらです。

 

 

 

本日のピックアップは全員にいいねを送る

本日のピックアップは持っているいいね!数を消費せずにマッチングできるボーナスチャンスです。

よっぽど嫌な相手ではなかったら全員いいね!を送っちゃいましょう。

 

本日のピックアップは、課金してハイライト機能を使っている人が優先的に表示されるので、

真剣に婚活をしている人達が集まっています。

 

マッチングしてもいい出会いになる可能性が高いので、

本日のピックアップ全いいね作戦はおススメです。

b-omiai

対象は消費いいね数1いいねの人

男性の方限定のお話になります。

女性の人気会員にいいね!する時は

いいね!の消費量が多くなっています。

たくさんいいね!をもらっている女性が人気会員となります。

たくさんいいね!をもらっているということは、ライバルが多いということ。

 

すでにいろいろな人とやり取りをしていて、

やり取りする人数がキャパオーバーしている可能性もあるし、

すでに関係が進展している人がいる可能性もあります。

 

このような会員にいいね!してもマッチング率はよくなさそうですよね。

しかも消費するいいね!の数が多いです。

 

人気会員だけど、どうしても魅力的でアプローチしたい方は除いて、

できれば消費いいね!数が少ない会員を狙いましょう。

 

 

新メンバーにいいねする

新メンバーには以下の特徴があります。

  • まだメッセージのやり取りなどがあまり進んでいない
  • 人気会員ではない

 

ということは、

先輩ライバルはいないし、

消費いいね!数もあまり多くないということです。

完全にねらい目ですよね!

 

ただし、新メンバーは誰もが狙うので、大量のいいね!が一気に来ています。

なので、いいね!送るときにすこし目立つ工夫が必要です。

b-omiai

いいねを送るときは理由付きいいねで送る

Omiaiのいいね!は全8種類の言葉に言い換えて送ることができます。

 

言葉の種類はこちらです。

笑顔がかわいいなと思った方には

「笑顔が素敵」や性格が合いそうだったら

「気が合いそう」など、使い分けてみましょう!

 

使い方は、いつものいいね!マークを長押ししてみてください。

したからニョキっといいね!の種類を選択する画面が出てきます。

 

ほとんどの方はこの機能を知らないのか、ふつうのいいね!ばかり届きます。

 

たまに「オシャレだね!」や「笑顔が素敵!」などをもらうと意外と目立ちます。

 

消費するいいね!数など、何も変わりなく一工夫できるこの機能は

新メンバーいいね!するときも、既存会員にいいね!するときもとてもおススメです!

 

 

ここぞというときはスペシャルいいね!を使う

Omiaiはいいね!をするときにメッセージを添付する機能があります。

それが「スペシャルいいね!」というものです。

 

いいね!の消費に加えて、5ポイントの支払いが必要になります。

 

スペシャルいいね!で

いいね!した理由や自分のアピールをすることによって、

マッチング率が約2.5倍になるそうです。

 

どうしても逃したくないお相手を見つけた時は、スペシャルいいね!を使ってマッチングしましょう!

 

スペシャルいいね!についての攻略はこちらをどうぞ。

Omiaiのスペシャルいいねに添える効果的なメッセージの使い方を伝授!

 

女性または男性職場の人を狙う

職場に女性しかいない、または男性しかいないと書いている人はねらい目です。

 

職場に同性しかいない人はアプリでの婚活の本気度が違います。

なんていったって他に出会いがないのですから。

 

この人達は本気で出会いを求めているので、

いいね!を送ったらマッチングする可能性が高いです。

 

b-omiai

Omiai(おみあい)のメッセージ攻略法

マッチングができたら今度はメッセージのやり取りです。

ここまで来たら実際のデートまでもう一歩です!

 

メッセージをするときの心構えと

具体的にどんな内容を送ると好印象なのかを紹介します。

 

常に相手の状況を想像する

メッセージでやりがちなミスは、今のお相手の状況が分からないので独りよがりのメッセージを送ってしまうこと。

送られてきたお相手は自分本位な人だと印象を受けてしまいます。

 

そのようなことがないように、

仕事はカレンダー通りって言ってたな…

特殊な仕事でもないし、

今19時だから仕事終わりの電車の中かな?

などと、相手の状況を想像して、メッセージの内容を決めましょう!

 

上記の場合であれば、

最初に「お疲れさまです」からメッセージを始めることは必須です!

 

それ以外にも、返事がなかったり、返事がそっけなかったら

忙しかったのかな?

体調が悪かったのかな?

と想像して、無理にお返事を催促するのはやめて、

お相手が楽しくなるような話題を考えておきましょう!

b-omiai

メッセージが返ってこなくても焦らずどんと構えて待つ

メッセージの頻度は人それぞれです。

どうしても気になるお相手がいると催促メッセージをしたくなっちゃいますよね。

 

でも催促メッセージをもらった方はテンションが下がります。

私はめんどくさい人だな…と特に返信はしません。

焦らずどんと構えて待っていてください。

 

1か月経っても返信がなかったら、

「お久しぶりメッセージ」をしてみてください。

時間が経っているとあまりうざいとは思わなくなっているかもしれません。

 

とにかく誠実に

まだ会ったことのない人とやり取りをしているので、

とりあえずは誠実にしておくのが吉です。

 

波長が合った気がして、

テンションが上がってため口で話してしまったり

雑なツッコミをしてしまったり…

これらはタブーです。

 

意外と自分のキャラクターは相手に伝わっていないものです。

実際に会ってみるまでは絶対にハメを外さないようにしておきましょう。

 

 

ファーストメッセージに特別感を出す

一番最初のメッセージの返信が来なくて困っている方はませんか?

 

そのような方は

お相手のことがどれだけ気に入ったのか

ファーストメッセージで伝えてみて下さい。

 

Omiaiのようなマッチングアプリをやっている人は基本的に複数人とやり取りをしています。

 

そのライバルたちに差をつけるために、

あなたがお相手のことをどう思ったかというオリジナルで特別感のある内容で攻めましょう!

 

実際に私がもらったメッセージです。

私は少しウケを狙った自己紹介文にしているので、ちゃんとボケを拾ってくれて嬉しかったです!

 

自分だけに宛てられたメッセージだということをしっかりと分かる内容を送って、

「あっ…!嬉しい!」と思わせたらこちらの勝ちです。

 

b-omiai

挨拶だけで終わらせない

よくいるのが、

ファーストメッセージで「初めまして!こんにちは!」という挨拶だけの人。

たまにいるのが、

話題がひと段落した翌日に「おはようございます」だけの人。

 

どちらも会話する気が起きません。

会話しようとしてるようにもみえません。

 

たとえやる気があっても、やる気がないと伝わってしまいます。

 

ファーストメッセージなら、お相手の気にいったところを、

話題の節目なら、別の話題を添えてメッセージを送りましょう。

 

話題の節目が来て、まだ実際に会う約束をしていないのであれば、

「よかったら今度会って話をしてみたい」とデートのお誘いをしてみてもいいかもしれません。

 

 

会うことを焦らない

Omiaiに登録している人はみんな出会うためにやっています。

早く会ってみたい気持ちは分かりますが、

よく知らない人といきなり会うのは気が引けるのが普通です。

 

実際に会ってみてタイプじゃなかったら時間の無駄だから、

まずは空いた時間にできるメッセージのやり取りでお相手がどんな人なのか見極めたいという人もいます。

 

お相手のペースが、あなたよりゆっくりなのであれば、それに合わせてあげてください。

お相手が引いてしまったら、もう次につながりません。

 

 

デートに誘うタイミングと流れ

デートに誘うベストタイミングは一つの話題が盛り上がって、終わりそうな時です。

 

話題が終わりそうな時に「今度ご飯に行きませんか実際に会ってもっと話してみたい」というのが王道パターンです。

 

私は数えるのもめんどくさいくらいマッチングアプリでいろいろな人と出会っているのですが、

初回デートの誘い文句の8割がこのパターンです。

 

この誘い文句以外だと、以下の流れのこともありました。

  • 今度行ってみたいと思っていたお店が同じだったから一緒に行く
  • 友人にドタキャンされて予定がなくなったからご飯に行く

 

これらは都合のいい共通点やタイミングが合わないといけないので、

話題が終わりそうな時に「実際に会ってもっと話してみたい」というのが一番使いやすいと思います。

b-omiai

 

LINEの交換方法

LINEを交換するタイミングは会う約束をしてから

一番自然で嫌がられることなくスムーズです。

 

なぜかというと、LINEを交換する理由づけがしやすいからです。

 

例えば「当日、スムーズに会えなかった時のために」という理由が使えます。

 

  • スムーズに会えなかった時にのために、電話もできるようにLINE交換しませんか?
  • スムーズに会えるように、よく使うLINEを教えてもらってもいいですか?

 

というように、理由をつけてLINE交換することができます。

 

いきなり脈絡もなくLINE交換を申し出ると警戒されてしまうだけなので、絶対にしないでください。

 

 

LINE交換のタイミングを詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

 

男女共通Omiaiの攻略方法まとめ

今回は以下について解説してきました。

  • たくさんのいいね!をもらうための攻略法
  • マッチング率を上げるための攻略法
  • メッセージの攻略法

 

使ったことのない攻略法はありましたか?

この攻略法を使って、Omiaiでドンドン出会いを増やしていきましょう!

balloon編集部がおすすめする婚活アプリについてはこちらを参考にしてみてください♪
おすすめ婚活アプリ7選|結婚実績のあるサイトをランキングで紹介

Omiaiとは

優良なマッチングアプリのなかではかなり古くからあるOmiai。20半ば〜30代前半のユーザーがメインで、真剣な恋愛を望んでいる方が多いのが特徴です。検索方法も豊富であなたにあった相手を見つけることができるでしょう。さらに安全安心に力を入れているため、サクラや身バレ等の心配要素が少なく運命の相手を探すことができます。 b-omiai

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活