【ユーザーの出会いの幅を広げたい】機能や安全面についてMatch(マッチ・ドットコム)運営会社に直接インタビュー

1995年4月に運営開始以来、オンラインデーティングのパイオニアとして独身の方のロマンスと結婚をサポートしてきた老舗マッチングアプリのMatch(マッチ・ドットコム)

今回はマッチ・ドットコムでプロダクトマネージャー担当者様とオンライン・マーケティングマネージャー担当者様にインタビューをして参りました。

※プロダクトマネージャー担当者様

自分よりも自己分析してくれる婚活アプリである理由、安心して使えるポイントなどを具体的にお伝えします。

世界規模のMatch(マッチ・ドットコム)が生まれた理由とは?

—–世界25カ国で展開されているマッチ・ドットコムですが、どのように誕生したのでしょうか。

1993年当時のアメリカでは新聞記事に恋人募集の欄があり、この欄をデジタル化しようと考えたことがマッチ・ドットコムの始まりです。

世界最大のマッチングアプリになった経緯

※オンラインマーケティング担当者様

—–マッチ・ドットコムはなぜ世界的に有名なマッチングアプリに発展したのでしょうか。

マッチングサービスをさきがけてリリースしたため、マッチ・ドットコムは有名になったのだと思います。

元々はWeb版で使われていたサービスですが、Web版に留まらず、いち早くブラックベリー等の当時のモバイル化の波に乗り、より多くのユーザーに使われるよう努力してきたため、世界中で使われるようになったのが理由の1つかなと思います。

—–現在世界中で使われていますが、リリースの順番を教えてください

マッチ・ドットコムの発祥がアメリカなのでアメリカ→カナダ→他国という言う流れでリリースしていきました。今では南米、日本、韓国、台湾、オーストラリア、イギリス、シンガポールなど様々な国で使われています。

Match(マッチ・ドットコム)の押しポイント

マッチ・ドットコムがおすすめする4つのポイントを伺って参りました!

※balloon編集部とマッチ・ドットコム対談風景

—–さっそくですがマッチ・ドットコムの押しポイント1つ目を教えてください!

データベースの情報量が多いこと。

サービスの歴史が他のマッチングアプリよりも圧倒的に長い&世界各国で利用している会員の膨大なデータがマッチ・ドットコムにはあります。

—–なるほど!ということは今までの会員数分の恋愛傾向や、タイプのデータが多いためマッチングの精度が高いということですか?

そういうことです!

たくさんの情報を元にアルゴリズムを組めるため、他のマッチングアプリよりも相性やデイリーマッチの正確度が高い他のマッチングアプリよりもデータをもとにした自分に合った相性のいい相手が表示されます。

それがマッチ・ドットコムの強みで、使えば使うほど自分好みの相手が表示される仕組みというわけです。

 

—–押しポイント2つ目を教えてください!

真面目に婚活していることをアピールできる7つの証明書ですかね。

  • 本人証明
  • 収入証明
  • 独身証明
  • 住所証明
  • 卒業証明
  • クレジットカード証明
  • 勤務先証明

これだけ自分の証明書を提出できるので、相手にとって自分が悪質なユーザーじゃないことが証明でき、安心感を与えることができます。

また、女性/男性ともに課金が必要なので他のアプリに比べて女性会員がアクティブです。

返信が早かったり、プロフィールもきちんと埋まっていたり。女性がアクティブなのも1つの強みですかね!

balloon編集部さき

女性無料のマッチングアプリだと暇つぶしや遊び感覚で利用する女性がいる場合があります。

女性も有料=真剣に出会いを求めている

ということなのでマッチ・ドットコムは真剣交際を望んでいる人におすすめのマッチングアプリです。

—–マッチ・ドットコムは恋活アプリですか?婚活アプリですか?

真面目な恋愛もできる、婚活よりなマッチングアプリです!

—–押しポイント3つ目を教えてください!

マッチ・ドットコムは自分よりも自己分析してくれるマッチングアプリっていう点ですかね。

毎日ログインをし、デイリーマッチに回答するとマッチングの制度が上がり、より自分好みの相手が表示されます。

 

他のマッチングアプリは自分で相手の条件を1から設定し、実際にメッセージをしたり会うことでどんな人が自分に合っているのか攻略していく感覚です。対して、マッチ・ドットコムはユーザーの「何となくこの人いいな」という気持ちを受け取って毎日「この人はいかが?」とレコメンドするマッチングアプリです。

マッチ・ドットコムのおすすめポイント

  • データーベースの情報量が多い
  • 7つの証明書提出
  • 毎日12人紹介してくれるデイリーマッチ
  • 男性/女性ともに課金が必要なので女性会員がアクティブ

balloon編集部さき

自分好みの相手を探すためにマッチ・ドットコムに登録して

「外国人少ないな」

「同じ年齢層の人が少ない」

と、最初に思っても使えば使うほど自分好みの相手を表示してくれます。

ログインするだけではマッチング制度は上がりませんので、ログイン後、デイリーマッチに(Yes/Noで)回答してマッチング制度を上げましょう。

—–押しポイント4つ目を教えてください!

他のマッチングアプリは「マッチング→メッセージ」という流れですが、マッチ・ドットコムはマッチングしなくても気になるお相手にメッセージが送れます

「マッチングしなくても素敵な人がいたら話せる!」というのがマッチ・ドットコムです。

 

—–マッチングしなくてもメッセージが送れるのって珍しいですね。

「マッチングしなくても素敵な相手と話せる!」という出会いの可能性の拡大を願ったマッチ・ドットコムの方針です。

Match(マッチ・ドットコム)の会員データ

ここでは運営会社に聞いた利用者の会員データをご紹介します。

累計会員数

2013年の累計会員数は
187万人。

現在の会員数は非公開だそうです。

 

年齢層はどのくらい?

マッチ・ドットコムの年齢層は比率でいうと…

20代:30代:40代:50代=1:5:2:2

30代利用者が会員の半分を占めています。

また、20代会員の大半が25~29歳の20代後半だと仰っていました。

男女比

男女比は約男:女=5:5です。

普通のマッチングアプリは男女比が

7:3もしくは6:4が普通なのでマッチ・ドットコムのような男女比が変わらないマッチングアプリはめずらしく、他のアプリよりも男性にとって出会いやすい傾向です。

Match(マッチ・ドットコム)内の業者の存在

—–マッチングアプリにはどうしても業者が参入してきますが、どうやって対応しているのでしょうか…?

業者や不信なユーザーが入ってきた場合はカスタマーケアにより利用者が安心して使えるよう対策をしていて、24時間カスタマーケアが手動でパトロールを行っています。

※カスタマーケア担当者

一例ですが、怪しいIPアドレスを発見した場合はブロックし、Matchグループ全体でその情報を共有して利用不可にします。

あとはアメリカ的な発想ですが、危ない目に合わないために具体的なアドバイスも記載しています。

例えば…

  • お酒を過度に摂取して酔い潰れないようにしましょう
  • いつでも助けを求められるように携帯は充電しておきましょう
  • 車で出かける際は自分の力で帰れる場所にしましょう

他にも複数のアドバイスを記載しています!

マッチ・ドットコムの業者対策

  • 24時間カスタマーケアが自動+目視で排除
  • 危ない目に合わないための具体的なアドバイス
  • 国外で変なユーザーがいたら日本でも利用できなくなる

Match(マッチ・ドットコム)に関するQ&A

iPhone版とAndroid版の料金が異なるのはなぜですか?

【Android版】

【iPhone版】

Apple storeの問題で手数料などが含まれています。Android版またはweb版の方が1ヶ月プランだと約1000円ほど安く利用できます。

なぜ無料返信機能(月額1355円)を搭載しているのか

マッチ・ドットコムは可能性を広げるのが凄く好きな会社です。

全てのユーザーにあらゆる可能を広げたいと思っています。そのために有料会員が無料会員とやりとりできるように、無料で返信できる機能を搭載しました。

 

ただし、日本版と海外版のマッチ・ドットコムは別サービスなので、海外版を使うには出会いたい国のアカウントを作る、再度課金する必要があります。

なぜ海外版と日本版で分かれているのか。

国ごとにサービスが分かれているのは、長期的な関係を築けるお相手や結婚を前提に付き合うようなお相手を真剣に探している人同士の出会いの場としてサービスを提供しているからです。

 

国をまたいで使用できるサービスだと、どうしてもホリデーや出張などのショートステイでその国に滞在している間だけ楽しむためのお相手や、カジュアルな関係を欲している人でも使えてしまいます。真面目な出会い・結婚を視野にいれた出会いの場にするために日本版と海外版をわけています!

Match(マッチ・ドットコム)の今後

—–マッチ・ドットコムは今後どうなっていく予定ですか?

今後もマッチ・ドットコムは日本でより多くの人に利用、浸透してもらえるよう様々なことに取り組んでいる最中です。

アプリやweb版で日本人に受け入れられやすいデザイン変更や各国の趣向に合わせた機能の搭載などを行っています!

 

—–まとめ

マッチ・ドットコムは出会いの可能性を広げてくれるマッチングアプリであり、安心して利用できることがわかりました!

マッチ・ドットコムについて更に詳しく知りたい方はこちら↓↓

【完全マニュアル】Match(マッチ・ドットコム)とは?使い方や料金などを攻略!

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【2019年最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選