Match.com(マッチドットコム)最強プロフィール写真で理想の相手をGETしよう!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

balloon編集部のあかねんです。

早速ですが1995年に設立された老舗婚活マッチングアプリ「マッチドットコム」をご存じですが?

日本での会員数は187万人を突破し、現在25カ国で利用されています。

米国ではインターネットで出会った12%の利用者のうち、約3分の1の人がマッチドットコムで婚約・結婚をしています

今回はそんなマッチドットコムで

理想の相手と出会えるプロフィール作りをご紹介したいと思います!

 

【審査基準】Match.com(マッチドットコム)は写真の審査がある

マッチドットコムにはメイン写真を登録するための審査があります。

どういったものがプロフィール写真にふさわしいのか見ていきましょう!

承認されない写真の例

運営に承認されない写真はズバリ不鮮明な写真です。

マッチドットコムは婚活向けなので以下の写真はおすすめしません。

・顔がはっきりわからない写真

・横顔の写真

・全身写真(顔が小さくてよくわからない)

このような写真を使用したい場合はメイン写真ではなくサブ写真に登録しましょう!

 

審査にかかる時間は24時間程度

審査には24時間程度かかると言われています。

「2−3日かかった」

「1週間かかった…」

なんて声もちらほら。

利用者が不適切な写真を使用していないか運営側は1枚1枚審査しているので、写真の審査には時間がかかってしまいます。

 

サブ写真・アルバム写真は顔写真でなくてもOK

サブ写真は以下のようなものがおすすめです!

・自分の雰囲気がわかる写真

・趣味

・特技

・飼っているペット

・旅行先で撮った写真

このような写真をサブ写真に登録すると会話のネタになったり、どんな人物なのかがひと目でわかります。

 

Match.com(マッチドットコム)のプロフィール写真の登録方法

マッチドットコムのプロフィール写真の登録はとっても簡単です!

 

1.まずは【マイページ】を開きましょう。プロフィール画像の右下にある鉛筆マークをクリック

 

 

2.【プロフィールを編集】から一番下にスクロールすると【写真を追加】があるのでそこをクリック

 

3.以下の項目から自分が登録したい写真を選択します

・Facebookからインポート

・ライブラリから選択

・写真を撮る

 

4.写真を選択すると【写真をアップロード中】が表示されるので後はプロフィールに反映されるのを待つだけです

 

Match.com(マッチドットコム)プロフィール写真の変更方法

ここではプロフィール写真の変更方法をご紹介します。

メイン写真とサブ写真の変更をしたい方、必見です!

 

1.まずは【マイページ】を開き、鉛筆マークをクリック!

 

 

2.【プロフィールを編集】から【写真を管理】を選択します

 

3.クリックしたら画面右上のこのマークをクリックします

4.メイン写真にしたい画像をタップし【・・・】をクリックすると【メイン写真に設定】があるのでそこを選択すれば変更完了です。

※メイン写真に設定できるものには☆マークがついています。

 

Match.com(マッチドットコム)プロフィール写真の削除方法

では最後にプロフィール写真の削除方法をご紹介いたします

 

1.まず【マイページ】からアイコン右下の鉛筆マークをクリックします

 

2.【プロフィールを編集】から【写真を管理】を選択します(ここまでは変更方法と同じ手順です)

 

3.クリックしたら画面右上のこのマークを選択してください

 

4.選択したらギャラリー画面に移動します。ここで自分が削除したい写真をクリックしましょう!

 

 

5.クリックした写真の右下に【・・・】ボタンが出てくるので選択してください

 

6.そうすると【キャプションを追加】と【写真を削除】が出て来るので削除を選択すれば自分が消したい写真を削除できます

Match.com(マッチドットコム)でマッチングしやすいプロフィール写真の基本!

ここからはマッチング率がぐぅーんとあがる基本的なプロフィール写真をご紹介いたします

 

顔がわかる写真

皆さんはどんな人をいいねしますか?

マッチングアプリで一番最初に

「この人魅力的だな〜」

と思う判断基準ってやっぱり

プロフィールのメイン写真なのです。

 

どんなに詳しい自己紹介やプロフィールを記載しても以下のようなプロフィール写真だとなかなかマッチング出来ません。

・顔がわからない

・もはやプロフィール写真を登録していない

・後ろ姿

とにかく自分の顔がはっきりとわかる写真を使用しましょう。

 

笑顔の写真

笑顔のは男女ともに魅力的な顔の1つです。

他のマッチングアプリでも人気会員のプロフィール写真を見ると笑顔の人が多い印象

プロフィール写真を選ぶ時

笑顔と真面目な表情の写真どっちがいいだろう…

そんなときは迷わず笑顔の写真をおすすめします!

他撮りの写真

他撮りの写真はプロフィール写真に一番適しています。

プロフィール写真は

異性の友達に選んでもらうor仲の良い友人に選んでもらうことがおすすめです。

異性の友達に写真を選んでもらう

=異性が良いと思うポイントを押さえている

ということなので機会があれば選んでもらいましょう!

 

ペットと一緒の写真

ペットと一緒に撮っている写真は動物好き&動物を飼っている人に好印象を与えます。

・愛犬の話ができる

・抱っこして小顔に見せる事ができる

・飼っている犬同士を合わせるためデートの約束

balloon編集部あかねん

動物好きに悪い人はいません。
動物と一緒に写っているだけで良い印象。男女ともに動物園に行った時の写真やペットをサブ写真に登録すべし!

趣味の写真

趣味の写真を登録することは以下のメリットがあります。

・同じ趣味を持った異性がいいねしてくれる

・会話のネタになる

・自分がどんな人間か知ってもらうことが出来る

同じ趣味を持った異性は会話も弾みますし、お付き合いすることになった時、趣味を共有できるので、是非サブ写真に登録してみてはいかがでしょうか?

 

料理の写真

料理の写真は男女ともに家庭的な一面をアピールすることが出来ます。

また、外食の写真の場合、デートに繋がる可能性も考えられます。

・自分の作った手料理

・旅行先で訪れたごはん屋さん

・料理教室

・お肉の写真

balloon編集部あかねん

私がお肉料理の写真を登録した時は
「ここ行ってみたい!」

「僕もお肉好きなので是非一緒に行きましょう」といったお誘いが何回かありました。ごはん系の画像はデートに繋がる可能性大です!

料理や食べ物に関連の写真は比較的、話題にし易いので非常におすすめです!

 

マッチングしづらいプロフィール写真とは?

せっかくマッチングアプリを始めたのになかなかマッチングしない…

そんなお悩みをお持ちの方はもしかしたらプロフィール写真に問題があるのかもしれません。

マッチングしにくいプロフィール写真を一挙ご紹介!

SNOW、プリクラなど加工された写真

皆さん、SNOWやプリクラをメイン写真に設定していませんか?

これは絶対にやめたほうがいいです

特にSNOWは写真詐欺になりかねないほど顔面が変わります。

実際に会ったとき

「全然顔が違うじゃないか」

と怒られないためにも犬や猫などの加工はやめた方が自分のためにもなりますよ!

 

画質の悪い写真

画質の悪い画像は見る気も失せますし、まずスルーされます。

・見にくい

・顔の判別ができない

集合写真から無理やり自分をズームした写真などによく見られるので画質の悪い画像を登録するのはやめましょう。

 

自撮り

自撮りに関しては

「自撮りでも顔が分かれば全然良い!」

「ナルシストみたいで少し気持ち悪い」

といった2つの意見で分かれます。

特に嫌われる自撮りの種類として以下のものがあります。

・上裸

・加工アプリを使っている

・明らかに谷間が見えている 

このような自撮りを行っている人はあまり良い印象を与えません。

 

複数人で写っている写真

複数人で写っている写真はやめたほうがいいでしょう。

それには以下の意見があります。

・どれが本人かわからない

・ごちゃごちゃしていて見る気が失せる

・自分をアピールする気がないのかと思う

balloon編集部あかねん

時々、集合写真を登録している方お見かけしますが見づらすぎて大体スルーしちゃいます。

理想の相手を見つけるためにも自分の魅力が最大限に引き出されている写真を登録しましょう!

 

どうしてもプロフィールの顔写真でを載せたくない人のための対策方法

ここではどうしてもプロフィールの顔写真を載せたくない人のための対策方法をご紹介いたします。

 

後ろ姿で雰囲気をわかってもらう

顔を載せたくない人は後ろ姿や下を向いている画像を使用しましょう。

雰囲気だけでもわかってもらえればいいねに繋がるかもしれません。

 

体の一部を写した写真で想像させる

体の一部を載せることで相手にどんな人か想像してもらうことができます。

・ご飯を食べている時の手元

・座っているときの足

・アクセサリーをつけている腕

以上3点がballoon編集部おすすめワンポイント写真です!

 

え?写真を全く載せないのはだめなの?

はっきり言って写真を載せないのは論外です。

自分の立場になって考えたときに顔のわからない人とメッセージやデートをしようと思いますか?

絶対に写真を載せたくない人はせめて自己紹介文に写真を載せていない理由を記載しましょう。

そうすることで少しはマッチング率を上げることが出来ます。

 

Match.com(マッチドットコム)でおすすめの自己紹介の書き方とは?

マッチドットコムでマッチング率を確実にあげる自己紹介の書き方をご紹介いたします!

 

プロフィール項目はできるだけ埋めるべし!

まずはプロフィール項目を確実に埋めることから始めましょう! 

プロフィールは【プロフィールを編集】からいつでも変更することが出来ます。

基本情報や価値観、ライフスタイルなどが記載されているとマッチング率も上がりますし、自分の事をより相手に知ってもらうことができます。

 

自己紹介文の例

マッチドットコムでは198文字以上書くことを推奨しています。

まずはマッチドットコムがおすすめする例文を2つご紹介!

例文1)

例文2)

・どうしてこのアプリを始めたか

・理想のタイプ

・どんな職業か

・休日の過ごし方

・締めの挨拶

以上のことが書かれていると好印象です。

また、結婚を視野に入れている方はその旨も自己紹介文に書いたほうが理想の相手と出会いやすくなります!

 

お次はballoon編集部がおすすめする【どのマッチングアプリでも通用する自己紹介】をご紹介致します!

1.挨拶

2.アプリを始めたきっかけ

3.職業

4.休日の過ごし方

5.理想のタイプ

6.締めの挨拶

この6つを書いておけば間違いなしです。

※他にも趣味や特技、ちょっとしたジョークなどもどんな人物かがわかるので良いです

例文)

はじめまして!(挨拶)

東京都在住の◯歳です。

同性の多い職場で出会いがないのでマッチングアプリを始めてみました。

(はじめたきっかけ)

休日は家で過ごすことが多いですが、友人とドライブに行ったり、カフェ巡りをするのも好きです。(休日の過ごし方)

好きなタイプはよく笑い、よく食べる人です!(理想のタイプ)

素敵な出会いを求めています。よろしくお願いします!(締めの挨拶)

特にマッチドットコムは外国の利用者も多くいるので、外国人とお付き合いしたい方は英語で自己紹介を書いておくと出会う確率アップです!

Match.com(マッチドットコム)のプロフィール写真に関するまとめ

マッチング率をあげるためにはどんなプロフィール写真が良いかご理解いただけましたでしょうか?

 

【マッチングしやすいプロフィール写真】

・顔がはっきりわかる写真

・笑顔の写真

・他撮りの写真

・ペットと一緒の写真

・趣味の写真

・料理の写真

 

【マッチングしづらいプロフィール写真】

・SNOW、プリクラなど加工された写真

・画質の悪い記事

・自撮り

・複数人で写っている写真

いいねを多く獲得し、マッチング率高めるにはプロフィール写真が一番重要です。

写真次第でマッチング率も上がりますし、理想の相手とより出会いやすくなります。

 

この記事で理想の異性とマッチング出来ることを願っております!