Match.com(マッチドットコム)のいいね、ウインク、お気に入り、何が違うの?

突然ですが、マッチドットコムって使いづらくないですか?

変な日本語のところがあったり、機能が無駄に多かったり。

 

マッチドットコムではいいねとお気に入りとウインクの3つの機能があります。

でもこれ何が違うの?そんな疑問にお答えしていきたいと思います!

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選 マッチドットコムについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

マッチドットコム 商標 アイキャッチ (1)【完全マニュアル】Match(マッチ・ドットコム)とは?使い方や料金などを攻略!

Match.com(マッチドットコム)のいいねとウインクとお気に入りの違いは?

マッチドットコムを無料ダウンロード

マッチドットコムのいいねとウインクとお気に入りの3機能

どれも似ておりまぎらわしいですよね。一体何が異なっており、何が同じなのか?

そんな違いについて簡単に解説していきます。

 

まず大きな違いとして先に整理しておきたいのがそれぞれの機能の使える媒体です。

実はあなたが使う媒体によって、使える機能が変わってくるのです。

端的にお伝えするとこういう図になります。

 

 いいねウインクお気に入り
スマホ/PC(ブラウザ)
スマホアプリ××

マッチドットコムのいいねは全媒体で使えますが、

ウインクとお気に入りはブラウザ上(スマホ、PC)のみの利用になります

 

そのためアプリでマッチドットコムを使っている人はウインクとお気に入りを使えないため、必要な時はブラウザ上で開くようにしましょう。

さて次にそれぞれの機能についての解説に移りましょう。

Match.com(マッチドットコム)のいいね機能は?

マッチドットコムのいいね機能は、

自分が相手に対して”好意”を持っていることを示す行為です。

私はあなたに興味があります

話したいと思ってるのですが

 

マッチドットコムはメッセージを誰でも送ることができるので

その前置きとして相手に気づいてもらうなどの使い方ができるでしょう。

 

マッチドットコムでいいねする方法と、相手のいいねを確認する方法

マッチドットコムでいいねする方法は簡単です。

検索結果で表示された相手のプロフィールのハートマークをクリックするだけです。

 

スマホアプリのプロフィールではこの画面になります。

PCで見る時とは「ハートマーク」と「メールマーク」が逆ですね。

 

 

マッチドットコムで相手からのいいねを確認する方法は、

PCだと上部の青いメニューからつながりを選び「いいね」欄で見ることができます。

 

スマホ版では下部メニューのつながりより「いいね」を確認できます。

 

マッチドットコムは写真いいねができる?メッセージも?

マッチドットコムでは、プロフィール写真を表示すると

下の画像のように表示されます。

 

PC版(ブラウザ)だと以下のように表示されます。

 

実はマッチドットコムは写真単体にもいいねをすることができ、

メッセージを送ることもできるのです。

いわばFacebookと同じような機能だと考えればわかりやすいでしょう。

気に入った写真があれば、話のタネにしてみてはいかがでしょうか?

 

Match.com(マッチドットコム)のウインク機能とは?

マッチドットコムのウインク機能は、

いいねより少しカジュアルな使い方を目的とした機能です。

 

ウインクをすると相手に通知がいきます。

「いいね」でなく「ウインク」なので相手に気にしてもらいやすいのです。

ウインクは、マッチドットコムとしてはコミュニケーション手段の1種だそう。

海外で始めったサービスということもあって、ウインクはあまり馴染まない気もしますが、

あくまで気軽にあいさつする程度だと思っておけば良いと思います!

 

例えるならばFacebookのPokeという機能が近いかもしれません。

Pokeとは特にメッセージを送るわけではないですが、気軽に互いの存在確認をし合うようなイメージです。

 

マッチドットコムでウインクする方法と、相手のウインクを確認する方法

マッチドットコムでお目当の相手にウインクする方法は、PC版(ブラウザ)では

ハートマークにカーソルを合わせた際に横に表示される

ニッコリマークのウインクをクリックすると送ることができます。

 

ちなみにウインクは1日に50人まで送ることができます。

同じ人には30日間に1回だけとなっていますが、

いいねの予備用と考えて使えばよいと思います。

 

マッチドットコムで相手からのウインクを確認する方法は、

PCだと上部の青いメニューからつながりを選び「ウインク」欄で見ることができます。

スマホ版でも同様ですが、アプリでは確認することはできません。

Match.com(マッチドットコム)のお気に入り機能とは?

お気に入り」と言えばホームページのブックマーク機能としてありますよね。

マッチドットコムもざっくり言えば、そういう機能です。

 

マッチドットコムでの「お気に入り」は気に入った会員の連絡を途切らせないように

リストに入れておくことができる機能です。

お気に入りの相手は100人まで登録することができ、お気に入りの登録自体は無料で可能です。

 

しかし「お気に入り」に入れると、その相手に通知されるようです。

良い機能なのに惜しい!!そこはこっそり出来たらいいのにと思いました(笑)

有料会員になると、自分が誰にお気に入りにされたのか確認できるようになります。

マッチドットコムでお気に入りする方法と、相手のお気に入りを確認する方法

お気に入りする方法は、PC版(ブラウザ)だとハートマークにカーソルを合わせた時に

横に表示される星マークをクリックすると、お気に入りに登録できます

 

マッチドットコムで相手からのお気に入りを確認する方法は、

PCだと上部の青いメニューからつながりを選び「お気に入り」欄で見ることができます。

スマホ版でも同様ですが、アプリでは確認することはできません。

有料会員にならないと確認できない!マッチドットコムの料金は?

マッチドットコムでは有料会員があり、

いいね、ウインク、お気に入りの3機能は相手に送ることはできますが、

自分が誰から送ってもらえたかは有料会員にならないと確認できません。

 

というわけで、簡単にマッチドットコムの料金プランを紹介しますね。

マッチドットコムの有料会員は基本とバンドルの2種類があります。

 有料プラン
(基本)
プレミアム
(バンドル)
1ヶ月月3,980円無し
3ヶ月8,379円
(月2,793円)
9,801円
(月3,267円)
6ヶ月14,802円
(月2,467円)
16,200円
(月2,700円)
12ヶ月21,000円
(月1,750円)
26,400円
(月2,200円)

 

基本とバンドルプラン、どちらを選択して登録しても

いいね、ウインク、お気に入りを確認することができます。

マッチドットコムのいいね、ウインク、お気に入りの違いと使い分け

マッチドットコムのいいね、ウインク、お気に入りの特徴を

紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

「情報が多すぎてこんがらがってしまった」

「結局何だったんでしたっけ?」

 

そんな状態にならないように、これからそれぞれの機能を整理していきましょう!

率直に相手に想いを伝えるときは「いいね」を使おう

この人良さそう!」

「話してみたい!」

 

そんな思いになったら、シンプルに「いいね」しましょう!

マッチドットコムではいいねをし合ってマッチングしてからメッセージを取り合う形式ではありません。

 

いいねしなくても、メッセージは送ることはできます。

コミュニケーションとしては段階的に相手に好意を伝えていくのがオススメです

あなたも突然長文のアピールが送られてきても引いちゃいますよね。

 

純粋に気になった相手に送るのが一番いいと思います!

自分に気づいてもらいたい時は「ウインク」を使おう

マッチドットコムの特徴的な機能「ウインク」。

既に「いいね」を送っていてメッセージをしている、けれど話が途切れてしまった…

 

そんな時に自分のこと覚えてる?気づいてる?というテンションで

送ってみても良いのではないでしょうか!

 

またいいねを送ったり、メッセージを送ったけれど返信がなかった…

そんな時にも相手に思い出してもらう手段として「ウインク」は良いと思います。

もしかしたら相手が返信忘れてしまってるかもしれませんので。

気に入った相手が出来た時はお気に入りを使おう

マッチドットコムの特徴的な機能2つ目の「お気に入り」。

 

まず機能の言葉の通り、自分にとってもっとコミュニケーションを取りたい、

気に入ってる相手をリスト化したい時に、「お気に入り」機能は役に立つでしょう

 

またお気に入りは相手に通知されるため、相手にアピールすることを目的に

お気に入り」に入れておくという使い方もあります。

 

いいね、ウインクも使い切った最終手段とも言えそうですね。

Match.com(マッチドットコム)のいいねまとめ

マッチドットコムのいいね、ウインク、お気に入りについてまとめてきました。

これまでの3つの機能の特徴をまとめると以下の表になります。

 いいねウインクお気に入り
スマホ/PC(ブラウザ)
スマホアプリ××
 いいねウインクお気に入り
相手側の通知
無料会員が相手から受け取ったときの開封権限×××
無料会員が相手に送付したときの権限
有料会員が相手から受け取ったときの開封権限
回数制限複数可50人/日まで
/同じ相手は1回/30日
100人まで

いいね、ウインク、お気に入りの違いは複雑ですが使いこなせれば

マッチドットコムがもっと楽しくなるはず!

是非今回紹介した機能やコツを活かして楽しんでくださいね。