【徹底解説】足跡機能を制す者がMatch.com(マッチドットコム)を制す!

マッチングアプリで使いこなしたい機能のひとつ

足あと機能」!!

 

実は使いこなしてる人はそんなにいないのでは??と思っています!

というわけで今回マッチドットコムの足あとを最大限に使いこなす方法を紹介したいと思います!

合言葉は「足跡機能を制す者がMatch.com(マッチドットコム)を制す!」です!

Match.com(マッチドットコム)とは?

マッチドットコムは1995年から続くマッチングサービスのパイオニアであり、ギネスにも登録されたサービスです。

 

発祥国の米国ではインターネットで婚活した人の3分の1が、

マッチドットコムの利用者との報告が!

 

世界中で利用されていて、

多くの婚活者をゴールインさせているマッチングサービスなのです!

match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Match.com(マッチドットコム)の足跡機能とは?

マッチドットコムの足あと機能ですが、

既存のマッチングアプリと同じように特別な点はございません。

 

どんな相手が自分のプロフィールを見たか確認できる機能のことです

基本的に相手が自分のプロフィールを見たら「足あと」の記録が残ります。

 

 

足跡は相手に通知される?

マッチドットコムの足跡ですが

通知はされません

しかし何人か程度、足跡があることはサイト上に数字で表示されます。

 

そのため誰が足跡をつけたかは、自分から見に行かなければわかりません。

通知に気にしなくていい分、自分で確認しなければわかりません。

マッチング後も足跡はつく?

マッチドットコムには「マッチング」という概念がそもそもありません。

相手とマッチ(=いいねし合う)しなくても、メッセージを送ることができます。

 

そのためなのか相手が自分に「いいね」した人も足跡はつく設定になっています。

マッチドットコムの足跡を確認できるのは有料会員のみ!

マッチドットコムでは足跡を確認できるのは

有料会員のみです

 

そのため無料会員の状態で「何人か見てるぽいぞ…」と気づいても

足跡の主を確認することができないのです。

足跡の確認方法

 

スマホアプリ版

マッチドットコム のスマホアプリでは、どのメニュー画面でも左上にハンバーガーメニューがあります。

ハンバーガーメニューとは線が”“のように通ってるマークのことです。

そこを押すと横からメニューがあらわれ「足あと」を見ることができます。

 

足あと機能では、相手のプロフィールと足あとを残した時間が表示されます。

 

パソコン版

パソコン版のマッチドットコム では、上部に表示された自分のプロフィール画像をクリックすると

 

このようなメニューが表示されます。ここから足あとを見ることができます。

 

確認できる足跡数は15件

具体的に足跡を見れる数が制限されているのかはわからなかったのですが、

 

パソコンのブラウザとスマホアプリで見たところ、

約15件確認することができました

(内訳:スマホ-15件、PC-14件)

match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Match.com(マッチドットコム)で足跡をつける心理とは?

相手のプロフィールを確認するだけで足跡がついてしまうため

意識して足跡をつけている人は少ないのではないでしょうか?

逆に心の奥底の本音が、プロフィールを覗いてることも…。

 

どんな心理で足跡をつけるか考えていきましょう!

 

初回の足跡

最初にプロフィールを見た人は、プロフィール写真が気になった人が多いです。

プロフィール写真が自分の好きな雰囲気に近かったり、自分の知り合いに似ていたり

パッと見や直感的に見ていることが多いと思います。

 

また相手がつけた足跡が誰なのかを確認するために見る例も多いでしょう。

何度もつく足跡

足跡を見ていると「この人何度も見るな」という人を時々見つけます。

何度も足跡をつける人は、どんな心理なのでしょう。

 

考えられるのは、あなたのことが気になってる人です。

ぼくも気になった相手にすぐ「いいね」せず、何度かプロフィールを見ることはあります。

 

「いいね」は無限ではなく、無くなったら買わないといけません。

節約しようとしてる人は、何度か自分が相手を気にしてることをアピールして

相手から「いいね」をもらうのを狙うテクニックもあります。

 

足跡に対する男女の認識の違い

男女で「足跡」に対する価値観も異なるかもしれません。

多くのアプリでは、男性と女性で料金の違いがありますので、

女性は多くのアプローチを受けやすいでしょう。

 

しかしマッチドットコムは男女共に利用は有料になります。

そのため大きなアプローチの格差はないと思います。

また足跡も大きな違いなく、確認するのではないでしょうか?

match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Match.com(マッチドットコム)で足跡を残さない方法

マッチドットコムで足跡を残さないようにするには、と調査してみたのですが

そのような機能は見つかりませんでした…!

 

以前は足跡を残さないツール?らしきものがあったようなのですが、

僕自身がサービスを隅々まで見ても、そのようなツールは無かったため結論無いとなりました。

 

ちなみにマッチドットコムにはプロフィール非公開の機能がありますが、

プロフィールを非公開しても足跡は残ります。詳しくはこちらをご覧ください。

Match.com(マッチドットコム)で足跡を増やす方法

 

足あとを増やすことは、マッチ確率を上げることに繋がります。

マッチするためには、まず自分に興味を持ってもらわないといけません。

つまりプロフィールを見てもらわないといけません。

 

足あとは「プロフィールを見た=興味をもった」の判断基準として良いのではと思います!

つまり足あとを増やすことがマッチ数を増やすことに繋がる!と。

 

プロフィール写真を変える

プロフィール写真はその人を知るのに一番手っ取り早い情報です。

 

写真だからマッチングアプリだからと言って、街中で出会うのと本質は変わりません

マッチングアプリの第一印象は「プロフィール写真」です。

 

どんな人かな?と思わせる写真を設定できれば、足跡を踏んでくれる確率は上がるでしょう!

ぜひ何回か写真を変えてみたりして研究してみてください!

 

自分がたくさんの足跡をつける

自分のことに興味を持ってくれた人に、人は興味を持ちます。

自分から相手に足あとをつければ、相手が自分のプロフィールを見てくれる確率は上がります。

 

自分の好みの相手を、検索条件で絞って、

検索結果のユーザーに足あとをつけていきましょう!

 

特にオンライン中のユーザーは自分の足あとを確認するため、

相手から「足あと」をつけてもらいやすいのです。

時間がなく忙しい人でも、効率的な方法を探っていくと良いかもしれませんね。

match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

Match.com(マッチドットコム)の足跡からわかるプロフィールの改善点とは?

足跡があまりつかない、1回は足跡がつくけど2回目がつかない…

 

もしも足跡があまりつかなければ、何か原因があるかもしれません。

その原因がわかれば、解決策は絶対にあるはず!

 

あなたが当てはまる「足跡」がつかない理由をご紹介いたします!

 

足跡がつかないのはプロフィール写真に改善の余地あり!

前述の通り、足あとがつく確率を上げるには「プロフィール写真が良いこと」が挙げられます。

つまりプロフィール写真が、相手に響いていないということです。

 

異性の友人がいれば、試しに反応を聞いてみてもいいでしょう。

その写真を見てどんな印象を持つか、雰囲気は良いか。

 

人の反応は千差万別ですよね。

あなたが美人、イケメンだと思う人でも、人によってはそうではない!と思う人もいます。

 

そのように、あなたがその写真が好きでも、相手がそう思ってくれるかはわかりません。

マッチングアプリではマッチしない限り、その写真への反応は聞けませんが

友達には聞けますので、是非気軽に聞いてみることをお勧めします。

 

足跡は来るのにマッチしないのはプロフィール文に改善の余地あり!

足跡は来るけれどマッチングはしないんだよな…

 

そんな人はプロフィール写真は良いのに、プロフィール文がイマイチかもしれません。

プロフィール文は誠実さを伝えるのに大切なアピール項目なので書くべきです。

せめて

  • 年齢
  • 職業
  • なぜマッチングアプリを始めた?
  • 休日すること(趣味など)

くらいはあってもいいでしょう。

match.com
世界で使われる婚活アプリ Appstoreで無料ダウンロード

マッチドットコムの足跡まとめ

マッチドットコムの足跡についてまとめてきました。

 

マッチドットコムは男性と女性ともに有料会員にならなければ

足跡を見ることも、メッセージを取ることもできません。

 

他のマッチングアプリと違い、真剣度の高い会員が集まる分、

足跡を上手く活用すれば、お目当の相手とも距離が縮まるでしょう。

 

この記事をきっかけにあなたの出会いがグッと近づくことを祈っています。

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活