Pairs(ペアーズ)にはオタク男子もオタク女子もたくさんいる!オタクと出会う方法を紹介

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

この記事の結論
  • 利用者が多いからオタクも多い
  • 同じ趣味の相手を探しやすい
  • 恋人がオタクでもOKな人が探せる
  • オタク編集部も満足いく出会いができた

「オタクの趣味を共有できる恋人が欲しい」「オタク同士で付き合いたい」と思っても、なかなか自分と同じ趣味を持つ人と出会える機会はないですよね。

そこでおすすめなのが、マッチングアプリの「ペアーズ」。共通の趣味を持った相手を探しやすいので、オタクな恋人が見つかりやすいんです。

この記事では、具体的にペアーズでオタクと出会う方法や編集部員の体験談をお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
編集部 中村(28)
無類のアニメ好き
エンジニア。彼女いない歴3年。学生時代からの彼女と別れたのを機にマッチングアプリを始め、3ヶ月で20人の女性と会うことに成功。

Pairs(ペアーズ)とは

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズとは、累計会員数1000万人を突破した国内最大級のマッチングアプリ。使い方もシンプルなので、マッチングアプリ初心者の方にもおすすめです。

また、コミュニティ機能を利用すれば自分と共通の趣味や価値観を持った異性と簡単に出会えます

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

ではまず、ペアーズでオタクと出会える理由を解説します。

Pairs(ペアーズ)はオタクでも出会える

ペアーズはオタクが出会いやすいマッチングアプリです。理由は大きく3つあります。

①利用者数が多い

ペアーズは累計1000万人以上が利用しているため、幅広い年齢層やタイプの人がいます。当然オタクも多く利用しており、自分と同じ趣味のオタクもほぼ確実に見つかります。

編集部 中村(28)細かい条件で絞り込んでも何人か当てはまる人がいるのがペアーズのメリットです。

②10万種類以上の趣味コミュニティ

ペアーズには、同じ趣味や価値観の人が集まる「コミュ二ティ」機能があります。コミュニティの種類はなんと10万種類以上あり、どんなコアな趣味の人も同じ趣味の相手が見つかります。

アニメコミュニティ

アイドルコミュニティ

漫画コミュニティ

このように、一つのジャンルだけでも多くのコミュニティが存在するので、オタク仲間が簡単に見つかるんです。

編集部 中村(28)漫画のタイトルやキャラをピンポイントで指定して検索しても、ほぼ確実にヒットします!例に挙げた趣味だけでなく、ジャニーズやディズニーなど、いろんなオタクさんに使ってほしいです。

③自分でコミュニティを増やせる

「自分の趣味はマニアックすぎてさすがのペアーズでも見つからない」と思っている方も安心してください。ペアーズでは、自由にコミュニティを作成できます!

コミュニティの作り方

1.コミュニティ内で趣味のキーワードを検索します。当てはまるコミュニティがないと【+コミュニティを作成する」というボタンが表示されるので、タップします。

 

2.画像・コミュニティ名・カテゴリを登録し、右上の「作成ボタン」をタップします。

 

3.運営の審査に通過すると、作成したコミュニティが公開され参加できるようになります。なお審査は1時間以内に完了します。

以上の理由からペアーズはオタク同士の出会いにおすすめだと言えますが、よりオタクが出会いやすくなるポイントも存在するので、解説します。

同じオタク趣味の相手とマッチングするコツ

共通の趣味を持つオタクと出会いたい方が効率よく相手を見つけるコツは上記2点。それぞれ解説していきます。

①プロフィールに具体的な趣味を書く

自分が異性のプロフィールを見る時を想像してみてください。自己紹介文に自分と同じ趣味が書いてあったら、「いいね!」したくなりませんか?

同じ趣味の異性から興味を持ってもらうために、まずは自分が何を好きなのか・どのくらい好きなのかを自己紹介文やプロフィール欄に記載しましょう。

②コミュニティから探す

オタク同士の出会いの場合、コミュニティは必ず活用しましょう。

ペアーズではコミュニティからも相手を探せるので、参加しているコミュニティが多ければ多いほど目に触れる機会が増えます

また、ペアーズでは共通するコミュニティがあると一目でわかるようになっています。

▼実際に表示される相手のプロフィール画面
自分と共通するコミュニティは青字になる
pairs プロフィール-共通のコミュニティ

共通点が多いとマッチング率も上がるので、コミュニティには積極的に参加しましょう。

編集部 中村(28)プロフィールで共通点がわかっていると、マッチング後の会話も話題に困らず話が弾みやすいですよ。

オタク同士でマッチングしたい人は、以上の方法で相手を見つけましょう。では次に、編集部員がオタク同士で出会えた体験談をご紹介します。

オタクでもPairs(ペアーズ)で出会えた体験談

オタクでもペアーズで出会えるということを証明するために、筆者の中村が、自分と同じ熱量でオタクをしている女性を探してきました!

①コミュニティから美女とマッチング!

まずは相手を探します。

今回は「恋人(彼氏・彼女)がオタクでも気にしない」というコミュニティがあったので、そこから探すことに。

▼実際のコミュニティ画面pairs_オタク

中でも見た目がタイプだった27歳の女性に「いいね」を送りました。今回はハナちゃん(仮)と呼びます。

編集部 中村(28)たくさんいいねを貰っている綺麗な方だったので半ばあきらめモードだったのですが、なんと2日後にマッチングできました!

②女性の方からメッセージが!

「いいね」送信から2日後にマッチングし、なんとハナちゃんの方からメッセージが。

▼実際のメッセージpairs_オタク

3日間かけて10通から15通ほどやりとりをし、ハナちゃんがしっかりオタクであることが判明しました。

ハナちゃんのオタク経歴
  • 幼少時代
    セーラームーンなど可愛いアニメにハマる
  • 中学時代
    オタク友達にボーイズラブを勧められ腐女子開花
  • 高校時代
    オタク全盛期 毎年コミケは始発勢
    18歳になったと同時に18禁のボーイズラブ本を爆買い
  • 大学時代
    女子大に入学後、オタ活も落ちつく
    清楚を目指して隠れオタクへと変化

編集部 中村(28)僕はBLは好きじゃないんですけど、自分と同じくらいのオタクで、オタクの気持ちがわかるっていうのが大事ですよね。

マッチング3日後にデートを約束

3日間やりとりをした後にご飯に誘ってみると、OKしてもらえました。実際のやりとりは以下のとおりです。

筆者:よかったら今度ご飯行こうよ!空いてる日ある?

ハナちゃん:行こー!土日ならいつでもいける!

筆者:じゃあ次の土曜はどう?

ハナちゃん:いける!お肉食べたいな!

編集部 中村(28)というわけで、初デートは焼き肉に。実物も写真と変わらず綺麗でテンション上がりました!
あとはやっぱり相手もオタクだと恋人に求める条件とかが似ていて良いですね。2回目のデートも約束したので楽しみです!

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

Pairs(ペアーズ)オタクまとめ

ペアーズはオタクにも使いやすいアプリだということをご理解頂けましたでしょうか?

オタクでも出会える理由
  • 利用者が多い
  • 10万種類以上の趣味コミュニティ
  • 自分でコミュ二ティを増やせる

皆さんがペアーズで理想の相手と出会えることを願っております!

Pairs(ペアーズ)とは

累計1000万人が利用する国内最大級のマッチングアプリです。Facebookの本人認証によりサクラやなりすましを防いでいるのが特徴。コミュニティ機能を利用して、趣味や気の合う相手を探すます。20代後半の登録者が中心で、結婚を意識したまじめな出会いを求めてる人向けです。
Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活