Pairs(ペアーズ)のコミュニティのおすすめは?コミュニティを有効活用しよう!

Pairs(ペアーズ)の趣味でつながれるコミュニティ機能。コミュニティ機能は絶対に使いこなすべきです!コミュニティによってマッチング率や理想のお相手と出会える確率はかなり高まります。

 

そこで今回はペアーズのコミュニティ機能の効率的な使い方をご紹介します実際にペアーズを使いこなしている方にコミュニティ機能をどのように使っているかも伺いましたので、是非参考にしてみてください。

\ 取材協力 /

鶴子さん(29)
ずっちいさん(30)
クロックさん(23)

 

この記事の結論
  • マッチング率を上げられる
  • 気の合う人が見つかりやすい
  • あなたの人間性を表現できる
  • アプリに対する真剣度を表せる
  • むやみに参加しすぎない

目次

Pairs(ペアーズ)のコミュニティとは?

ペアーズのコミュニティは、参加することで同じ趣味・価値観を持った相手を探すことの出来る機能です。

同じコミュニティ内の気が合いそうな相手を探すことが出来ます。

また、たくさんのコミュニティに参加することで、プロフィールの補足的役割を果たし、自分の趣味や・価値観をアピーすることが出来ます。

 

他のマッチングアプリのコミュニティに参加するとチャットしたり、コミュニティ内での交流があると思いますが、ペアーズのコミュニティは参加するだけ!

 

では参加するだけのペアーズコミュニティに、なぜ参加すべきなのか、解説します。

Pairs(ペアーズ)でコミュニティに参加すべき理由

ペアーズのコミュニティに入るとプロフィールに表示され、また自分のプロフィールがコミュニティー内の一覧に表示されます。コミュニティが出会いを助ける理由は4つです。

  1. プロフィールが充実する
  2. 気が合う人を探せる
  3. 出会いのチャンスが増える!

 

プロフィールが充実する

 婚活女性  鶴子さん

プロフィールが充実しているかで出会いへの真剣度をはかっていました。

Pairsのプロフィールでは、スクロールせずとも入っているコミュニティを見ることができます。自己紹介文よりも先に目に入るのがコミュニティなので、入っているコミュニティが多いと充実した自己紹介に見えます。

 

真剣な出会いを求めているとアピールするためにコミュニティに入りプロフィールを充実させましょう。

気が合う人を探せる

 恋活男性  ずっちぃさん

コミュニティは共通の価値観とか趣味を知れるので必ず見ています。

 婚活女性  鶴子さん

私はお酒が好きな男性が良かったので、「お酒好き」系のコミュニティに参加していると気になりましたね。

共通のコミュニティが多いほど、気が合いそうだと思いませんか?相手があなたのコミュニティを見て共通コミュニティを発見すると、気が合いそうだからといいねをくれやすいです。お互いに自分の趣味趣向をアピールできるため、好みのコミュニティにできるだけ参加することはおすすめです。

 

また同じコミュニティという共通点があることで、会話の糸口ができマッチング後も会話が続きやすい傾向にあります。

出会いのチャンスが増える!

 恋活男性  クロックさん

王道のコミュニティに参加したらいいねが増えたので、コミュニティ一覧からプロフィールを見に来てくれる女性は多いことがわかりました。あまりにも自分の趣味とかけ離れたコミュニティに入るのは良くありませんが、参加人数が多い王コミュニティに参加しておくとプロフィールを見てもらえる可能性は上がります!

コミュニティに参加すると色々な人の目に留まります。特に参加人数が多いコミュニティはそれだけ多くの人がコミュニティ内を見ているということ。

 

何万人と参加者がいるコミュニティに参加するのとしないのでは、参加する方が圧倒的にプロフィールを見てもらいやすいです!

先に王道コミュニティが知りたい方はこちら

出会いのチャンスを増やせるコミュニティ機能ですが、注意してほしいポイントもあります。次で解説します。

Pairs(ペアーズ)のコミュニティに関する注意点

 恋活男性  クロックさん

相手の参加しているコミュニティが明らかに自分と気が合わなそうだと感じることがあります。気の合う人を見つけやすい文、気の合わない人認定もされやすいのかな。

 婚活女性  鶴子さん

コミュニティを見て変な人っぽいかを判断することはあります。

ここまで、コミュニティにはたくさん参加する方が良いとお伝えしてきました。

 

しかし、やみくもに色々なコミュニティに参加しても意味ないのです。

 

どんなコミュニティに参加しているかで自己紹介文では伝わりきらないあなたの人物像を補足することができます。

参加しているコミュニティに統一性がないとあなたの人物像がぼやけてしまい、逆効果に繋がる可能性があります。

コミュニティに参加するなら12個以内にし、自己紹介文を充実させましょう。

 

Pairs(ペアーズ)コミュニティの使い方

コミュニティってそもそもどうやって参加、閲覧するのかわからない方に

コミュニティの参加方法・退会方法・作成方法を紹介します。

 

コミュニティの参加方法

①気になるコミュニティをタップ

②「このコミュニティに参加する」をタップすると参加できます!

 

コミュニティの退会方法

①退会したいコミュニティを開きます

②右上の・・・をタップ

 

③「このコミュニティを退会する」をタップすれば退会完了です!

 

コミュニティの作成方法

コアな趣味を持っていて、ペアーズのコミュニティにまだ存在しないというレアキャラさんも、自分でコミュニティを作ることができます!

iPhoneアプリ・Androidアプリ

 

①画面の下部のメニューから「コミュニティ」をタップ

 

 

②検索ボタンから任意のキーワードを入力し検索する

 

 

③該当のコミュニティが見つからない場合は「新しいコミュニティを作成する」ボタンが表示されるのでタップ

 

④画面に従って作成すれば完成です!

 

 

ブラウザ版(スマートフォン)

 

①画面の上部のメニューから「コミュニティ」をタップ

 

②画面最下部の「新しいコミュニティを作成」ボタンをタップ

 

③画面に従って作成すれば完成です!

 

 

ブラウザ版(PC)

 

①画面左メニューから「コミュニティを探す」をクリック

 

②画面上部「コミュニティとは?」をクリック

 

 

③ポップアップ画面最下部「コミュニティを作成する」ボタンをクリックする

 

④画面に従って作成すれば完了です!

既にコミュニティにs案化して、コミュニティをよく見る方は、表示順がどのように決まっているのか疑問に思ったことはありませんか?次にコミュニティの表示順は何なのかを解説します。

Pairs(ペアーズ)でのコミュニティの表示順は一体何?

ペアーズをやっていてプロフィールで表示されるコミュニティの並び順やコミュニティ内でのユーザーの並び順はどうやって決まっているのでしょうか?

プロフィールでのコミュニティの並び順

新しく参加したコミュニティが先に表示されます。

一番最初に入ったコミュニティは一番下に標示されてしまうので、順番を変えたい場合は参加し直すしかありません。

コミュニティ内でのユーザーの表示順

コミュニティ内の一覧の表示順は、ランダムです。

相性のいい相手は上位に表示されやすいようですが、相性がいい人が必ずしも上位に表示されるわけではありません。

 

有料会員の男性や図べ手の女性会員の方は自分で表示順を並び替えられるので、お好みで並び替えて閲覧してください。

 

コミュニティの基本はご理解いただけたでしょうか。コミュニティは単純に趣味や価値観を知れるだけではなく、具体的な人間像を創造することもできます。次にコミュニティでどんな人か判断する見方をご紹介します。

Pairs(ペアーズ)で〇〇なコミュニティに入っている人は〇〇な人

 婚活女性  鶴子さん

「〇〇な人嫌い」とか「〇〇NG」っていうネガティブなコミュニティにばかり参加している人は理想が高そうに見えるし、付き合ってからあれやだこれやだって言われるのを想像してしまいますね。

鶴子さんが言うように、入っているコミュニティは性格や人間性がわかります。いくつか例を挙げてその人の性格を想像してみましょう。

 

1人目

コミュニティ

・元野球部

・お笑いが好き

・お酒が好き(特に日本酒)

・焼肉が好き

・色気がある人がすき

ガッツリ野球が好きな肉食系男子!

人と関わるのが好きでアウトドアな印象を受けますね。

 

2人目

コミュニティ

・ゲームが好き

・平日休み

・タバコ嫌い

・一緒にいて楽しい人が好き

・子供が好き

インドア派な印象。この人自身が穏やかな人で、自分と似ている一緒にいて気を使わないような人を探しているようです。

 

3人目

 

コミュニティ

・スノーボード

・おしゃれなカフェが好き

・日本酒が好き

・よく笑う人が好き

・一途

5年以上一途に交際したコミュニティに参加しているので、かなり一途だと思います。

おしゃれな人で、きっと毎日カフェでコーヒーを飲んでいるでしょう。

 

というように3人だけご紹介しましたが、みんな参加しているコミュニティがバラバラでそれぞれの人物像が見えてきたと思います。

 

人によって受ける印象は変わりますが、自分と同じコミュニティが一つでもあったほうが人間性が想像できて親近感が湧き、いいねしやすいですよね。

自分がどういう人に見られたいのかイメージして参加するコミュニティを決めるのもいいと思います。

 

コミュニティでいんしょうが変わることがわかりましたが、結局コミュニティは何個入った方がいいの?と疑問に思うかもしれません。入るべきコミュニティの数をお教えします!

Pairs(ペアーズ)で入るべきコミュニティの数

入るべきコミュニティ数は12個です!

 

なぜなら、下のプロフィール画面で、スクロールして表示されるのが12個までだから。

自然な他撮り ペアーズ

12個のコミュニティに参加していればあなたがどんな人かも十分にわかる数です。ただしすべて見るをタップすれば12個以上のコミュニティに参加していても閲覧可能です。

 

Pairs(ペアーズ)で人気のコミュニティの種類

ペアーズで参加者が多いコミュニティを調べてきました。

参加人数が多い順に1~5位をご紹介します。参加者が多いコミュニティにはとりあえず参加するのをおすすめします!

 

1位 真面目に真剣に出会いを探しています。

さすが、真面目な出会いができるペアーズは、真面目な出会いを求めているというコミュニティが一番人気。

 

このコミュニティに入っているお相手なら、真面目なお付き合い前提で出会うことができます。

 

2位 旅行好き

旅行が好きな方は、老若男女を問いません。

参加しておくと最近旅行に行ったところや行きたいところで盛り上がること間違いなし!

 

3位 映画が好き

映画も年齢や男女問わず人気の趣味。

最近見た映画について話したり、映画デートに誘うという使い方も可能なので、参加しておいて損はありません!

 

4位 一緒にいて笑い合える人がいい☆

一緒にいて笑い合える人がいいに決まっているので、人気コミュニティです。

登録するだけで笑顔で明るい印象を持てるので、とりあえず参加しておくべきコミュニティです!

 

5位 温泉大好き

 

温泉は万人の癒しですよね。そんな温泉大好きコミュニティは大人気。

このコミュニティは参加人数が多いためマッチング率向上は期待できますが、メッセージの話題にはなりにくいです。約1000人差で6位の「美味しいお酒と旨い食べものが好き。」というコミュニティはメッセージの話題にしやすいので、こちらも参加するのがおすすめです。

 

そんなごはん系のコミュニティのように、1~5位以外にもおすすめのコミュニティがありますので、次にご紹介します!

Pairs(ペアーズ)でおすすめのコミュニティの種類

ペアーズでおすすめなコミュニティは「グルメ・お酒」「恋愛・結婚」「動物・ペット」です。

グルメ・お酒コミュニティ

 恋活男性  ずっちぃさん

デートに誘いやすいのは口実があるときで、特にご飯の話はデートに直結します。

「美味しいお酒と旨い食べものが好き。」がおすすめ。

おいしいものが嫌いな人はいません。

また参加人数が多く、デートに繋がりやすいコミュニティです!

恋愛・結婚

「好きになるととことん一途」コミュニティは参加者が多く真剣さも伝わるのでおすすめします!

動物・ペット

「犬派」「猫派」論争はアプロ以外でもよく耳にしますよね。

犬派と猫派が合わなかったからと言ってマッチングに影響することもほとんどなく、そして動物の話題は好感を与え距離を縮めやすいです。ぜひどちらかのコミュニティに参加してみてください。

 

Pairs(ペアーズ)で面白いコミュニティの種類

ペアーズで見つけた面白いコミュニティを3つご紹介します。

眠い

眠いのはわかるけどこのコミュニティいらないでしょ(笑)

そして2000人参加しているのがすごい!

 

ホセ・ムヒカ大統領

このコミュニティに参加している人は支持している人なんだろうか…?

「いいね!」くれた人が参加していたらびっくりしますね。

 

一人が好きで一人が嫌い☆+.

謎のコミュニティです。本当に理解し合える同士が繋がれる面白いコミュニティなので、めっちゃ共感できるという方はぜひ参加してみてください!

 

おすすめのコミュニティを紹介してきましたが、参加しないほうが良いコミュニティもあるので、チェックしましょう。

 

Pairs(ペアーズ)でNGなコミュニティの種類

ギャンブル関係のコミュニティ

 

 

パチンコやスロット、競馬などなどギャンブルに関するコミュニティに参加している人はあまりいい印象を受けません。

 

付き合っていく上でお金の使い方は大切です。ギャンブルする人は「本当に結婚のこと考えているの?」と思われてしまいます。

 

わざわざ恋活・婚活の場で自分のマイナスになるコミュニティに参加してアピールする必要はありません。

 

体の関係目的のコミュニティ

 

素直にコミュニティに参加しただけかもしれませんが、残念ながらヤリモクだと思われてしまいます。

 

ペアーズは真面目な恋活・婚活をしている人が多いので、このようなコミュニティは良い印象を受けません。

 

◯◯な人限定

出会いたい相手を限定するコミュニティには参加しない方がいいです。

たとえば、「身長150cm台女子☆150cm台好き男子」というコミュニティ。

身長160cm超えの女の子だってたくさんいます。

 

「いいね!」しようと思ったらこのコミュニティに参加していると「いいね!」しても意味ないと思われてしまい、チャンスを減らしてしまいます。

 

コミュニティで相手をふるいにかける必要はないので、参加しない方がいいです。

 

コミュニティ機能を使って外国人と出会ってみたいという方はいませんか?次にペアーズでの外国人との出会い方をご紹介します!

Pairs(ペアーズ)で外国人と出会えるコミュニティはこれ!

ペアーズで外国人と出会いたいなら「外国人と仲良くしよう」がおすすめです。

 

ただしコミュニティの参加者は外国人に出会いたい日本人が多いので、検索条件で出身地を海外に絞るほうが早く外国人に出会えます

外国人に出会いたい人はこちらをご覧ください↓

外国人と出会うためにはマッチングアプリ・出会い系サイトがおすすめ!

ペアーズ(Pairs)コミュニティに関するQ&A

コミュニティには入るべき?

絶対に入るべきです!

 

特に、自分から「いいね!」を送らない人はコミュニティに参加しておくことで同じコミュニティの人から「いいね!」をもらいやすいのでおすすめです!

 

できれば12個以上は参加してほしいところですが、事実に基づいて参加するのが最優先なので、むやみには参加しないでくださいね。

検索結果と表示件数が一致しないのはなんで?

検索結果と表示件数が一致しないのは、表示されない人がいるから!

検索結果に表示される件数は、検索条件に合致するユーザーの数です。

検索結果は、検索条件に合致する人数から以下に該当する人を除外して表示しています。

このため検索結果の件数と実際に検索結果で表示される件数が異なる場合があります。

 

・既に「いいね!」した人

・Facebookの友達

・非表示を行った相手

・ブロックを行った相手

※Pairs公式から引用

コミュニティ内での表示も同じです。

すでに「いいね!」した人やブロック・非表示を行った相手は表示されません。

Pairs(ペアーズ)のコミュニティについてのまとめ

ペアーズをはじめたならコミュニティには参加しておきましょう。

コミュニティ参加数のおすすめは12個以内です。

 

ペアーズではコミュニティを制するものはマッチングを制すると言っても過言ではありません。

どのコミュニティに参加するか悩んだら人気のコミュニティ!

おすすめはグルメ・お酒動物・ペット恋愛・結婚です!

コミュニティにどんどん参加して自分のことをアピールしていきましょう!

Pairs(ペアーズ)とは

累計1000万人が利用する国内最大級のマッチングアプリです。Facebookの本人認証によりサクラやなりすましを防いでいるのが特徴。コミュニティ機能を利用して、趣味や気の合う相手を探すことができます。20代後半の登録者が中心で、結婚を意識したまじめな出会いを求めてる人向けです。