Pairs(ペアーズ)のコミュニティのおすすめは?コミュニティを有効活用しよう!

こんにちは、Balloon編集部です。

コミュニティって何のためにはいるの?

 

どのコミュニティにはいったらいいのかわからない!

実際にコミュニティがなくてもマッチングできます。

しかし、共通点がある相手の方が親近感が湧きやすく、仲良くなりやすいですよね。

長く関係がつづくのも共通点が多い相手です。

 

今回は意外と見落としがちなペアーズのコミュニティについて解説していきたいと思います。

目次

Pairs(ペアーズ)のコミュニティとは?

ペアーズのコミュニティは、参加することで同じ趣味・価値観を持った相手を探すことの出来る機能です。

同じコミュニティ内の気が合いそうな相手を探すことが出来ます。

また、たくさんのコミュニティに参加することで、プロフィールの補足的役割を果たし、自分の趣味や・価値観をアピーすることが出来ます。

 

他のマッチングアプリのコミュニティに参加するとチャットしたり、コミュニティ内での交流があると思いますが、ペアーズのコミュニティは参加するだけ!

コミュニティはあくまで共通点がある人を探すための機能です。

Pairs(ペアーズ)でコミュニティに参加すべき理由

①自己紹介が充実する

②コミュニティ内で自分と似ている人を探せる

③出会いのチャンスが増える!

④好みの人がいるコミュニティに入る!

自己紹介が充実する

コミュニティに参加するとプロフィールの相性・いいね!数の下に表示されます。

自己紹介文よりも先に目に入るのがコミュニティです。

 

趣味・ライフスタイル・価値観の3つに分かれていおり、それぞれ4つずつ表示されるので、

趣味・ライフスタイル・価値観3つのカテゴリで最低4つ以上コミュニティに参加しておくことであなたがどんな人なのか伝わりやすくなります。

 

メッセージで相手のことを知るために、何でもかんでも質問していると相手も質問攻めにされ疲れてしまいます。

コミュニティをみて、「お肉大好き!」や「美味しい物を食べるのが好き☆」に参加しているなら

お肉好きなんだ。美味しいお店知ってるけど今度いかない?

とスマートに誘うことが出来ます。

 

コミュニティ内で自分と似ている人を探せる

自分と同じコミュニティに参加している人から好みの人を探すことが出来ます。

同じコミュニティという共通点があることで、会話の糸口ができマッチング後も会話が続きやすい傾向にあります。

 

ペアーズは登録者が多いマッチングアプリなのでランダムで表示される検索結果を全部見て行くのは大変です。

コミュニティの中で気になる子にアプローチしていくほうが効率的にマッチングできます。

 

特に恋愛・結婚のコミュニティが同じ人から探すのがおすすめです。

恋愛・結婚のコミュニティはその人の性格がわかるコミュニティが多いので、自分と同じ価値観のコミュニティから気になる人を探した方がミスマッチを減少できます。

 

「好きになるととことん一途」

「連絡はマメな人がいい」 など複数入るのも◎

 

出会いのチャンスが増える!

コミュニティに参加すると色々な人の目に留まります。

 

コミュニティ内で表示される順番はあなたと相性のいい相手が上位に表示される仕組みです。

なので、たくさんのコミュニティに参加すればするほどコミュニティの上位に表示される機会が増えます。

 

検索上位でなくても、同じ趣味や価値観の人と付き合いたいと思う人は多いもの。

検索以外にもコミュニティに参加することで「いいね!」をもらえる機会が増えます。

マッチングしないという場合はあくまで機会を増やすことが大切なのです。

 

好みの人がいるコミュニティに入る

「いいね!」を送ろうとしている人が参加しているコミュニティに参加するのもありです。

同じ趣味や共通点がある相手の方が話しやすいですよね。

 

また、マッチング後でも同じコミュニティに参加することで「あなたが気になっています。」ということをアピールすることが出来ます。

少しでも興味があるコミュニティに参加してみましょう!

Pairs(ペアーズ)のコミュニティに関する注意点

入り過ぎは良くない

コミュニティに参加することは出会いを増やす上で大切です!

 

しかし、やみくもに色々なコミュニティに参加しても意味ないのです。

 

どんなコミュニティに参加しているかで自己紹介文では伝わりきらないあなたの人物像を補足することができます。

参加しているコミュニティに統一性がないとあなたの人物像がぼやけてしまい、逆効果に繋がる可能性があります。

コミュニティに参加するなら12~20個程度にしましょう。

 

Pairs(ペアーズ)コミュニティの使い方

コミュニティってそもそもどうしたら参加できるのかわからない!

コミュニティの参加方法・退会方法・作成方法を紹介します。

 

コミュニティの参加方法

①参加したいコミュニティをタップ

②「このコミュニティに参加する」をタップすると参加できます!

 

コミュニティの退会方法

①退会したいコミュニティを開きます

②右上の・・・をタップ

 

③「このコミュニティを退会する」をタップすれば退会完了です!

 

コミュニティの作成方法

iPhoneアプリ・Androidアプリ

 

①画面の下部のメニューから「コミュニティ」をタップ

 

 

 

②検索ボタンから任意のキーワードを入力し検索する

 

 

 

③該当のコミュニティが見つからない場合は「新しいコミュニティを作成する」ボタンが表示されるのでタップ

 

 

④画面に従って作成すれば完成です!

 

 

 

ブラウザ版(スマートフォン)

 

①画面の上部のメニューから「コミュニティ」をタップ

 

 

②画面最下部の「新しいコミュニティを作成」ボタンをタップ

 

 

③画面に従って作成すれば完成です!

 

 

 

ブラウザ版(PC)

 

①画面左メニューから「コミュニティを探す」をクリック

 

②画面上部「コミュニティとは?」をクリック

 

 

③ポップアップ画面最下部「コミュニティを作成する」ボタンをクリックする

 

④画面に従って作成すれば完了です!

 

他にもコミュニティのあるマッチングアプリを探したい方はこちら↓

マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

Pairs(ペアーズ)でのコミュニティの表示順は一体何?

ペアーズをやっていてプロフィールで表示されるコミュニティの並び順やコミュニティ内でのユーザーの並び順はどうやって決まっているのでしょうか?

プロフィールでのコミュニティの並び順

新しく参加したコミュニティが上に表示されます。

一番最初に入ったコミュニティは一番下に標示されてしまうので、順番を変えたい場合は参加し直すしかないです。

コミュニティ内でのユーザーの表示順

これにはペアーズの「独自のアルゴリズム」が関わっているようです。

相性のいい相手ほど上位に表示されると言われていますが、単に相性が高い人が上位表示されているわけではないので、あくまで参考程度にしてください。

ちなみに一番最初に表示されるのはそのコミュニティの作成者です。

 

Pairs(ペアーズ)で〇〇なコミュニティに入っている人は〇〇な人

1人目

・元野球部

・お笑いが好き

・お酒が好き(特に日本酒)

・焼肉が好き

・色気がある人がすき

このコミュニティからガッツリ野球が好きな肉食系男子!

人と関わるのが好きでアウトドアな印象を受けますね。

 

2人目

・ゲームが好き

・平日休み

・タバコ嫌い

・一緒にいて楽しい人が好き

・子供が好き

きっとインドアな人で、この人自身が穏やかな人で自分と似ている一緒にいて気を使わないような人を探している印象です。

 

3人目

 

・おしゃれなカフェが好き

・日本酒が好き

・よく笑う人が好き

・一途

5年以上一途に交際したコミュニティに参加しているので、かなり一途だと思います。

おしゃれな人できっと毎日カフェでコーヒーを飲んでいると思います(笑)←偏見

 

というように3人だけご紹介しましたが、みんな参加しているコミュニティがバラバラでそれぞれの人物像が見えてきたと思います。

 

人によって受ける印象も変わりますが、自分と同じコミュニティが一つでもあったほうが声をかけやすく、親近感が湧くと思います!

自分がどういう人に見られたいのかイメージして参加するコミュニティを決めるのもいいと思います。

Pairs(ペアーズ)で入るべきコミュニティの数

コミュニティのことはわかったけど結局コミュニティは何個入った方がいいの?と疑問に思うかもしれません。

入るべき数は12個です!

 

なぜなら、ペアーズをiPhoneで開いたときに画面一面に表示されるのが12個までだから。

12個のコミュニティに参加していればあなたがどんな人かも十分にわかると思うのでちょうどいいと思います。

 

Pairs(ペアーズ)で人気のコミュニティの種類

ペアーズで参加者が多いコミュニティを調べてきました。

参加人数が多い順に1~5位をご紹介します。参加者が多いコミュニティにはとりあえず参加するのをおすすめします!

 

1位 旅行好き

旅行は年代や男女問わず人気の趣味!

参加しておくと最近旅行に行ったところや行きたいところで盛り上がること間違いなし!

 

2位 真面目に真剣に出会いを探しています。

 

ペアーズの登録者はやはり真剣に出会いを探している人が多いです。

このコミュニティに参加している人ならヤリモクの可能性もかなり薄れると思います。

 

3位 映画が好き

映画も年齢や男女問わず人気の趣味。

映画デートに繋がりやすいかも…

 

4位 一緒にいて笑い合える人がいい☆

一緒にいて笑い合える人がいいですよね〜

同じ価値観を持っている人とマッチングできるので迷っているならとりあえず参加しておくべきです!

 

5位 温泉大好き

 

温泉好きって多いんですね。ペアーズは幅広い年齢層の登録者がいるからかな?

意外とごはんのコミュニティよりも参加人数が多く驚きました。

Pairs(ペアーズ)でおすすめのコミュニティの種類

私がペアーズでおすすめなコミュニティは「グルメ・お酒」「恋愛・結婚」「動物・ペット」です。

グルメ・お酒からは「美味しいお酒と旨い食べものが好き。」

おいしいものが嫌いな人はいません。

参加人数が多く、デートに繋がりやすいコミュニティだと思います!

 

恋愛・結婚のコミュニティからは「好きになるととことん一途」です。

これはコミュニティ真剣さも伝わるとのでおすすめします!

 

動物・ペットのコミュニティからは「犬派」です。

個人的には猫派ですが、世間では犬派が多数派みたいです。

悲しいけど今回だけは犬派になります。

 

とりあえず、犬も猫も好きじゃないって人も犬派に入るのをおすすめです。

なぜかというと、参加人数が多いコミュニティだから!

 

とにかく多くの人に自分のプロフィールを見てもらえることを優先しましょう。

そして、動物の話題は共感しやすく、距離を縮めやすいので動物のコミュニティはおすすめです。

 

Pairs(ペアーズ)で面白いコミュニティの種類

ペアーズで見つけた面白いコミュニティを3つご紹介します。

①眠い

眠いのはわかるけどこのコミュニティいらないでしょ(笑)

そして2000人参加しているのがすごい!

 

②ホセ・ムヒカ大統領

このコミュニティに参加している人は支持している人なんだろうか…?

「いいね!」くれた人が参加していたらびっくりしますね。

 

③一人が好きで一人が嫌い☆+.

謎のコミュニティです。私としては一人が好きなのか嫌いなのか結局どっちなんだ?

はっきりしてほしいです(笑)

 

Pairs(ペアーズ)でNGなコミュニティの種類

ギャンブル関係のコミュニティ

 

 

パチンコやスロット、競馬などなどギャンブルに関するコミュニティに参加している人はあまりいい印象を受けません。

 

付き合っていく上でお金の使い方は大切です。

ギャンブルする人は「本当に結婚のこと考えているの?」と思われてしまいます。

 

わざわざ恋活・婚活の場で自分のマイナスになるコミュニティに参加してアピールする必要はないです。

 

体の関係目的のコミュニティ

 

意外と参加人数が多いのですが、

事実なコミュニティに参加しただけかもしれませんが、残念ながらヤリモクだと思われてしまいます。

 

ペアーズは真面目な恋活・婚活をしている人が多いのであまりいい印象は受けません。

自分にネガティブイメージが付くコミュニティに参加するのは避けましょう。

 

◯◯な人限定

相手を限定するコミュニティには参加しない方がいいです。

たとえば、「身長150cm台女子☆150cm台好き男子」というコミュニティ。

身長160cm超えの女の子だってたくさんいます。

 

「いいね!」しようと思ったらこのコミュニティに参加していると「いいね!」しても意味ないと思われてしまい、チャンスを減らしてしまいます。

 

コミュニティで相手をふるいにかける必要はないので、参加しない方がいいです。

Pairs(ペアーズ)で外国人と出会えるコミュニティはこれ!

 

ペアーズで外国人と出会いたいなら「外国人と仲良くしよう」がおすすめです。

 

コミュニティの参加者は基本的に外国人と出会いたい日本人が参加しているパターンが多いです。

しかし、ペアーズではめずらしい外国人たちは複数の外国人のミュニティに参加していました!

外国人に出会いたい人はこちらをご覧ください↓

外国人と出会うためにはマッチングアプリ・出会い系サイトがおすすめ!

ペアーズ(Pairs)コミュニティに関するQ&A

コミュニティからログイン状況は見られるのか?

ログイン状況をコミュニティから見ることは出来ません。

 

せっかくマッチングしたのにメッセージの返事がなかなかこない!

相手のログイン状況が気になっている人いますよね。

 

ログインの状況が確認できなくなるのは、マッチング後2往復以上メッセージをした相手です。

コミュニティからもログイン状況を確認できなくなります。

そもそもすでに「いいね!」している人は検索結果に表示されません。

 

メッセージのやりとりをしていても新しいコミュニティに入ることはあるのか?

参加することはあるようです。

 

会ったり、メッセージをしている段階ではまだ複数の人とやり取りをしている可能性があります。

出会いの機会を増やすためにコミュニティに新しく参加していると思われます。

 

新しく参加したコミュニティがあたなの趣味や価値観と当てはまる場合はあなたにアピールしているのかもしれません。

 

コミュニティには入るべき?

コミュニティには入るべきです!

コミュニティに入らないことによるデメリットは想像以上に大きいです。

 

でも、気になるものだけで大丈夫できれば12個以上は参加してほしいところですが、自分のことを伝えるのが最優先。

 

特に、自分から「いいね!」を送らない人はコミュニティに参加しておくことで同じコミュニティの人から「いいね!」をもらいやすいのでおすすめです!

 

検索結果と表示件数が一致しないのはなんで?

検索結果と表示件数が一致しないのは、表示されない人がいるから!

 

検索結果に表示される件数は、検索条件に合致するユーザーの数です。

検索結果は、検索条件に合致する人数から以下に該当する人を除外して表示しています。

このため検索結果の件数と実際に検索結果で表示される件数が異なる場合があります。

 

・すでに「いいね!」した人

・Facebookの友達

・非表示を行った相手

・ブロックを行った相手

コミュニティ内での表示も同じです。

すでに「いいね!」した人やブロック・非表示を行った相手は表示されません。

Pairs(ペアーズ)のコミュニティについてのまとめ

ペアーズをはじめたならとりあえずコミュニティには参加しておきましょう。

コミュニティ参加数のおすすめは12~20個以上です。

 

ペアーズではコミュニティを制するものはマッチングを制すると言っても過言ではありません。

どのコミュニティに参加するか悩んだら人気のコミュニティ!

おすすめはグルメ動物恋愛です!

コミュニティにどんどん参加して自分のことをアピールしていきましょう!

その他マッチングアプリについて詳しくはこちら↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

Pairs(ペアーズ)とは

累計1000万人が利用する国内最大級のマッチングアプリです。Facebookの本人認証によりサクラやなりすましを防いでいるのが特徴。コミュニティ機能を利用して、趣味や気の合う相手を探すことができます。20代後半の登録者が中心で、結婚を意識したまじめな出会いを求めてる人向けです。