無課金でタップル誕生の既読を確認する裏ワザ!既読無視される原因&対処法もご紹介!

やりとりしていた相手から返信が来なくなった…

これって既読無視されてる?!

 

生きていれば誰しも必ず経験するであろう既読無視。

 

LINEのように既読が分かれば、「あぁ…既読無視されたんだなあ…」と落ち込むことができますが、

 

マッチングアプリの場合「既読してて返信してないの?それとも未読なの?」とどっちか分からずモヤモヤしますよね。

 

この記事では、タップル誕生で既読を確認する方法から、既読無視をされる原因と対処方法をご紹介します!

 

タップル誕生(tapple)とは

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生とは、「お酒好き」「アウトドア好き」「ゲーム好き」などの趣味から自分に合う相手を探すことができるマッチングアプリです。

 

操作方法はユーザーのプロフィールカードを「いいかも!」か「イマイチ」に選んでいくスワイプ式になっており、「いいかも!」に「ありがとう!」で返すとタップル成立になり、メッセージのやりとりができるようになります。

 

 

タップル誕生は既読つく?

そんなタップル誕生のメッセージは、無料会員と有料会員の場合、既読はつきません

 

ただし、プレミアムオプションに加入すると、既読が分かる仕組みになっています。

 

既読が分かるプレミアムオプションとは?

プレミアムオプションとは、月額2,800円でタップル誕生で理想のお相手とさらに出会いやすくなるオプション機能です。

 

プレミアムオプションに加入すると以下の機能が使えるようになります。

<プレミアムオプションに加入すると使える機能>

 

 

・充実した検索機能(並び替え、ステータス絞り込み、フリーワード検索)

 

・優先表示機能

 

・プロフィールステータス表示機能

 

・メッセージ既読機能

 

それではそれぞれの機能を詳しく見ていきましょう。

 

充実した検索機能(並び替え、ステータス絞り込み、フリーワード検索)

プレミアムオプションに加入すると、より検索しやすくなります。

 

並び替え機能を使うと、人気ユーザーおすすめ順登録日順に並び替えて検索できるようになります。

 

ステータスの絞り込みでは、自己紹介文ありサブ写真あり年齢確認済など絞り込んで検索できるので、真剣度が高い人を見つけることができます。

 

フリーワード検索では、「大学生」「ハーフ」「港区」など絞り込み検索でも絞り込めないような特定のワードを指定して検索することができます。

 

優先表示機能

優先表示機能とは、いいかも!を送った相手に自分のプロフィールを優先的に表示させる機能です。

 

いいかも!をたくさんもらっている人気ユーザーだと埋もれてしまいがちですが、この機能を使うと目に留めてもらいやすくなります。

 

プロフィールステータス表示機能

プロフィールステータス表示機能を使うと、相手の最終ログイン時間主な返信時間過去7日以内にもらったいいかも数を見ることができます。

 

相手のデータが分かるので攻略しやすくなります。

 

メッセージ既読機能

そしてお待ちかねのメッセージ既読機能です。

 

ラインのように送信時間の上に表示され、相手が自分のメッセージを読んだかがわかるようになります。

 

タップル誕生で既読したかわかる裏技

既読を知りたいけどプレミアムオプションに加入したくない!

 

そんな人に朗報です。

 

既読とまではいかなくても、相手がメッセージを返さずにアプリを使用しているのか否かが分かる方法があるのです!

 

<相手がアプリを使っているか分かる方法>

 

1.相手のプロフィールの「興味があるカテゴリー」をチェック

 

2.一番左にあるカテゴリを覚えておく

 

3.しばらく経って別のカテゴリーが一番左に移動していたらアプリを使用している

実は、「興味があるカテゴリー」の一番左に来るカテゴリーは、自分が最後にスワイプしたカテゴリーになっているのです。

 

なので、相手の一番左にあるカテゴリーを覚えておき、違うものになっていた場合、アプリ自体を使用していることがわかります。

 

ただし、

一番左にあるカテゴリーのみを使っている場合、変動しないのでアクティブか分からない

 

新メンバー募集や今日のおすすめでスワイプしていても表示されないのでアクティブか分からない

 

既存のマッチの相手とのみやりとりしている場合はアクティブか分からない

 

上記のことから、確実な既読状況はプレミアムオプションに加入しない限り分からないので、この方法はあくまでも相手がアプリを使っているか見る目安になります。

 

タップル誕生で既読無視される原因

プレミアムオプションに加入して相手の既読無視がわかった、上記の裏技で相手が既読無視をしながらアプリを使っていることがわかった。

 

では、なぜ自分は既読無視をされてしまったのか?

 

原因は大きく分けて以下の3つが考えられます。

 

1. 忙しい、恋人ができたなどの生活の変化からログインしなくなった

単純に忙しすぎて返信をする時間がない、恋人ができたなど、何らかの原因でログインしなくなったため、返信していないということもあります。

 

この場合、仕事が落ち着いた、恋人と別れたなどの理由でしばらく経ってから返信が来るというパターンもあります

 

2. メッセージ数が多すぎてめんどくさくなった、忘れている、気づいていない

女性や人気ユーザーの場合、メッセージが来すぎて返信が追いつかない、埋もれてしまって忘れてしまったり気づいていないなどということがあります。

 

3. 返信に困るメッセージ、気分を害すメッセージを送ってしまった

例1. つまらない、話題を振らない

 

例2. プロフィールを読んでいない

 

例3. 追撃メッセージ

 

こんなことで?!と思うかもしれないですが、つまらなかったりプロフィールに書いてあることを聞いて来たりする人は私はすぐ無視してしまいます。

 

それでさらに追撃メッセージが来たらもう最悪です。

 

なので、気分を害したという程でもなくても、会話が弾まなかったり、少しでもめんどくさいと思われると返信が来なくなることもあります。

 

タップル誕生で既読無視された場合の対処方法

次に進む

既読無視をされる原因である以下の原因は、相手の都合でこちらに非があるわけではないのであまり気に留めず、次に進みましょう。

  1. 忙しい、恋人ができた、ログインしていない、など生活の変化
  2. メッセージ数が多すぎてめんどくさくなった、忘れている、気づいていない

 

 

「きっかけキャンディ」を使う

きっかけキャンディとは、自分のメッセージを相手に優先表示させるアイテムです

 

相手には、「きっかけキャンディをくれた人」として表示されるので、ログインしている相手は目に留まるでしょう。

 

もし相手が原因3の返信に困るメッセージ、気分を害すメッセージを送ってしまったの場合は返信はないでしょうが、

 

相手が原因2のメッセージ数が多すぎてめんどくさくなった、忘れている、気づいていないだった場合、「あ、返信してなかった」となり、返信が来るかもしれないので試してみるのもいいかもしれません。

 

今後タップル誕生で既読無視されないために

メッセージ内容を改善する

原因3の返信に困るメッセージ、気分を害すメッセージを送ってしまったの例のように、少しでも会話が弾まなかったり、めんどくさいと思われると返信が来なくなることもあります。

 

こちらの記事を参考にメッセージの内容を改めて考え直しましょう!

【タップル誕生】メッセージは有料?返信率を上げる方法は?無料で出会える方法を伝授!

 

返信が来やすい時間帯に送る

先ほどご紹介したプレミアムオプションに加入すると、プロフィールステータス表示機能が使え、相手の最終ログイン時間・主な返信時間・過去7日以内にもらったいいかも数を見ることができます。

 

相手の主な返信時間が分かればその時間帯を狙ってメッセージを送ることができるので、返信率は上がるでしょう。

 

プレミアムオプションに加入したくない人は、相手とのやりとりの中でどの時間帯に返信が来ることが多いか自己分析してみましょう。

 

タップル誕生の既読機能まとめ

タップル誕生の無料会員と有料会員は既読を確認することはできません

 

既読を知るには、月額2,800円のプレミアムオプションに加入をする必要があります。

 

プレミアムオプションに加入したくない!という方は、相手のプロフィールの「興味があるカテゴリー」の一番左にあるカテゴリーを覚えて、再度確認した際に別のカテゴリーが一番左に来ている場合、相手はアクティブユーザー=メッセージを既読していることが分かります。

 

この方法で確実なログイン状況が分かるわけではないので、あくまで目安にしてみてください。

 

タップル誕生で既読無視される原因としては、

1)ログインしなくなった・メッセージがめんどくさくなった

2)忘れている、気づいていない・返信に困るメッセージ

3)気分を害すメッセージを送ってしまった

などの原因が考えられます。

 

今後、既読スルーをされないために、メッセージ内容の改善返信が来やすい時間帯に送るなどの工夫をしましょう!

 

いかがだったでしょうか?

 

タップル誕生の既読で悩んだ際には以上のことを参考にしてみてください。

 

以上、Balloon編集部マリでした!

タップル誕生とは

サイバーエージェントグループ運営の「趣味」をコンセプトにしたマッチングアプリです。メイン層は10代後半〜20代前半とかなり若め。マッチングしたらすぐに会う約束ができる「おでかけ機能」があるのが特徴的です。カジュアルに出会えるアプリとして若者や恋活してる人向け。