マッチングアプリPairs(ペアーズ)で結婚|1年婚活した女性(28)にインタビュー!

今や20~30代の3人に1人がマッチングアプリを使う時代ですが、実際に使うとなると「どんな人がいるの?」「本当に結婚できるの?」と疑問が湧いてきますよね。

そこで今回はマッチングアプリPairsで結婚された女性に直接取材リアルな婚活体験談コツを聞いてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

\ 今回お話を聞いた婚活女性はこの方! /

ほしみみさん(28歳)
自身が東大出身であることから、東大出身の男性との結婚を目指し婚活を開始。マッチングアプリや結婚相談所での1年の婚活を経て、マッチングアプリのPairsで出会った男性と結婚。

Pairs(ペアーズ)とは?

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。地方に住んでいる人でも、幅広い目的で利用できます。

また、検索機能を使ったお相手検索はもちろん、10万種類以上あるコミュニティから同じ趣味や同じ価値観の人を探せます。

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

ペアーズで結婚された女性に直接取材!

ペアーズは人気なアプリですが、「実際にどんな人と出会えるのか」「結婚するコツはあるのか」などリアルな情報が気になりますよね。

そこで今回は、実際にペアーズで結婚された女性にインタビューして、婚活のコツやペアーズのメリット・デメリットを聞いてきました!

取材に応じてくれたほしみみさん(左)と旦那さん(右)

使い始めたきっかけから現在の旦那さんとの馴れ初めまで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。では早速ペアーズを始めたきっかけからご紹介します。

ペアーズ(Pairs)を婚活に選んだ理由は東大が多いから!?

──今回は宜しくおねがいします!まずはなぜペアーズで婚活をしようと思ったのか教えてください。

ほしみみさん(28)東大出身が多いからです(笑)私自身が東大を出ていて、結婚するなら自分よりも高学歴な男性が良くって…
ペアーズは会員数が多くて、条件で相手を検索できるし、東大出身限定のコミュニティがあるので選びました!
あとこれは後から思ったことですが、知名度が高いから友人に使ってることを話しやすいのも良いですね!

ほしみみさんも言っている通り、ペアーズは国内のマッチングアプリで最も会員数が多いので、理想が高い方やどうしても譲れない条件がある方におすすめです。

\ 実際の会員を覗いてみる /

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

ペアーズ(Pairs)で理想の相手を探すなら積極的に動く

──東大出身の男性が条件だったほしみみさんですが、具体的にどうやって東大出身の男性を見つけてたんですか?

ほしみみさん(28) まずフリーワード検索で東大出身者を調べて、その中で気になった男性には自分から「いいね」してました。
あとは東大出身者が集まるコミュニティに参加して、定期的に会員を見てました!

▼実際にPairsにある東大出身のコミュニティ
参加人数は男性だけで1200人以上。

──自分から「いいね」することに抵抗はなかったですか?

ほしみみさん(28) 好みの相手から「いいね」されるのを待つよりも、自分から好みの相手にアプローチしたほうが効率的なので、抵抗はなかったです!

ほしみみさんに学ぶ婚活のコツ

①細かい条件はフリーワードで検索
②コミュニティも使うとより探しやすい
③自分から積極的に「いいね」する

\ 実際にどんな会員がいるか検索してみる /

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

ペアーズ(Pairs)で会った人数は?1日で3人とデート!?

──婚活中はどのくらいの頻度で何人と会いましたか?

ほしみみさん(28)30人くらいと会ったと思います。
土日に6人くらいと会ってました。仕事をしてたので平日は婚活できず、1人1時間半で1日に3人ずつと会うっていうハードスケジュールをこなしてました(笑)

──かなりハードですね!デートが1時間半って結構短いと思うんですが、どう切り上げてたんですか?

ほしみみさん(28)最初に「初めてだし1時間半くらいで切り上げましょうね」って言うようにするようにしてました!

──初回の1時間半で話すべき話題とかはありますか?

ほしみみさん(28)相手が東大出身だったら、まず大学の話題で結構盛り上がれます。
あとは旅行が趣味なんで、ペアーズのコミュニティで同じ趣味(旅行)の人を中心に「いいね」を送るようにしてて、そういう人は共通の趣味で盛り上がれますね。

──ここでもコミュニィティが生きてくるんですね!他にデートで意識してたことはありますか?

ほしみみさん(28)デート中というよりはデート前のことになりますけど、メッセージで明らかに変な人とは会わないようにしてました。当たり前ですけど(笑)
話してて特に気になる部分がなければ、3日〜1週間やりとりしたら自分からデートに誘ってました!

──「いいね」もメッセージも積極性が大事なんですね。30人と会ってみて、良かった人・悪かった人がいれば教えていただきたいです!

ほしみみさん(28)栃木出身なのに東京出身って嘘つく人とか、飲みにいったら3杯目くらいで泣き出す人とか…あとは、初デートがデニー◯で割り勘だった人とかは印象に残ってます(笑)
でも全体的には結構良い人が多かったです。本当に「なんでペアーズやってるの?」って思うくらい東大出身の1個下のイケメンとか。でもやっぱりライバルが多いのか、1回きりで終わってしまいましたね。

ほしみみさんに学ぶ婚活のコツ

①メッセージで異変を感じた人とは会わない
②怪しくなければ1週間以内にデートに誘う
③初デートは1時間半で切り上げる
④共通の話題があるとデートが盛り上がる

\ まずはメッセージしてみる /

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

ペアーズ(Pairs)で出会った旦那さんはどんな人?

──旦那さんとの馴れ初めについても聞かせてください!まず旦那さんはどんな方なんですか?

ほしみみさん(28)SEをしている34歳です。ペアーズに登録して2ヶ月頃に会いました。

ほしみみさんの旦那さん

──やっぱり旦那さんも東大出身なんですか?

ほしみみさん(28)それが、東大大学院なだけで大学は違ったんですよ!プロフィールに東大出身って書いてたからマッチングしたのに、騙されました(笑)
しかも顔もブサイクで、第一印象は全然良くなかったです。

──大学院だけでもかなりすごいですが…そんな悪印象だったのにどうやって付き合うに至ったんですか?

ほしみみさん(28)付き合うまで6回デートして、彼の持ち家を見学しに行ったり、ディズニーに行ったりしました。

──付き合う前にディズニーってハードル高くないですか?

ほしみみさん(28)それが、めーーっちゃくちゃ楽しかったんですよ。話題を振ってくれるし、私の趣味の話にも興味を示してくれるし、何より気を使わずにいれて居心地が良かったんですよね。
ただ、そこで告白された時は顔が無理すぎてお断りしてるんです(笑)

──そうなんですか!?(笑)ではどのタイミングでお付き合いすることに?

ほしみみさん(28)その後のデートで実は彼が転職していてプロフィールの年収よりも低いってことが発覚して。「信用ならないし本気なら将来設計見せろよ!」って冗談半分で言ったら、後日本当にパワーポイントにまとめて送ってきて(笑)「もう面白いしいいか!」って付き合っちゃいました。

──パワーポイントはすごいですね(笑)プロポーズはどんな感じだったんですか?

ほしみみさん(28)付き合って10ヶ月後にホテルでプロポーズされました。気づかなかったんですけど、ペアーズで初デートした日のちょうど1年後だったみたいです(笑)

ほしみみさんに学ぶ婚活のコツ

①旦那さんの第一印象は最悪だった
②付き合う前に6回デート
③交際の決め手は居心地の良さ

婚活を始めたきっかけは?

──そもそも、婚活を始めたきっかけは何だったんですか?

ほしみみさん(28)27歳の時、元彼に振られたのがきっかけです。私はメーカー勤務で出会いも少なくて、さらに東大(京大)出身で絞ってたからもう出会いが皆無で。
気づいた頃には仲の良い女友達はみんな結婚、出産をしてて、本当に焦ってました。婚活始めたての時は、「君、焦りすぎない方がいいよ」って相手の男性に言われたこともあります(笑)

──婚活って結構しんどいと思うんですけど、途中でやめたくなったりしませんでしたか?

ほしみみさん(28)婚活のしんどさよりも、出会いがない辛さ・彼氏がいない寂しさの方が上回ってたので、辛くはなかったです。はやく結婚したい!っていう思いが強かったので、ハードなスケジュールも乗り越えられました。
あとは割とすぐに人を好きになるタイプだから、初対面の人とデートをするのも苦じゃなかったですかね。

出会い系アプリ・サイト以外の婚活ツールは使った?結婚相談所は?

──それだけ本気だと、アプリ以外の婚活もしてそうですが、何か使いましたか?

ほしみみさん(28)結婚相談所に1回入りました。仕事をしてて時間はなかったので、時間かからなそうだなと思って。
ツヴァイ楽天オーネットに話を聞きにいったけど、ツヴァイは私の希望条件だと10数人しかいなくて。楽天オーネットには同じ条件でも5、60人いたので、楽天オーネットに入りました。

──楽天オーネットでは良い出会いはあったんですか?

ほしみみさん(28)そもそも、結婚相談所はペアーズみたいに大学名で絞れないんです。出来ても大卒か院卒か、ぐらい。
それに、マッチングも、最初にプロフィール文で判断して写真と本名を確認してから…っていう仕組みで、面倒くさくてすぐにやめちゃいました。

──確かにそれは効率が悪そうですね。それからアプリで婚活をすることにして、ネットでの出会いには不安はなかったですか?

ほしみみさん(28)あまりなかったです!そもそも、東大出身だと絶対に1人は共通の知り合いがいるんですよ。だから身元も確かだし、既婚者に引っかかる心配もなかったです。
アプリでマッチしたらFacebookを探して、共通の知り合いがいたら「この人どんな人!?」って聞いてましたね(笑)

ほしみみさんに学ぶ婚活のコツ

①結婚相談所は細かい条件で絞れない
②ネットで出会う前にfacebookで検索してみる

ペアーズ(Pairs)で2ヶ月で付き合えた秘訣は?妥協は必要?

──旦那さんとは婚活を始めて2ヶ月後に出会ったそうですが、短期間で良い相手を見つけるコツはありますか?

ほしみみさん(28)なんでしょうね…でも2ヶ月しかやってないと、本当に手探り状態なんですよ。だから「メッセージで〇〇っていう人はダメ」みたいなタブーとかがわからなかったのが、逆に幸いだったかなとは思います。

──確かに…!婚活もある程度続けると、自分的なタブーとか、細かいところが気になってうまくいかなくなるんですかね?

ほしみみさん(28)あとは、婚活を始めたのが27歳で遅めだったので、最初から妥協をする覚悟はありました。婚活市場ではやっぱり素敵な男性は25歳までには売り切れちゃいますし…

結論、結婚に大事なのは学歴よりも居心地の良さ!

──先ほど妥協が必要とおっしゃってましたが、具体的にどこなら妥協しても良いと思いますか?

ほしみみさん(28)私は東大卒の人って思ってた結果、院だけ東大の旦那と結婚しましたが、学歴は妥協しても全然良いと思います。
私含め学歴を重視する女性って、将来生まれてくる子供のこと考えてる人も多いと思うんですけど、その点に関しては彼は教育熱心そうなので安心です。学歴じゃなくて、子供の教育に関する意思とかで判断するといいかもしれません。

──なるほど…では逆に「ここは妥協しないで良かった」と思えたポイントは?

ほしみみさん(28)居心地の良さですかね。旦那とはデートが毎回楽しかったのが決め手で付き合いましたが、実際に今も毎日楽しいです。
年収も理想よりは低いけど、「俺は将来稼ぐ!」って言い切る彼のポジティブさが逆にいいなと思えてきました(笑) 

ほしみみさん(左)と旦那さん(右)。

──今回は貴重なお話、ありがとうございました!

今回インタビューに協力してくれたほしみみさんが、婚活について赤裸々に綴ったブログは

こちら。旦那さんにもらったあのパワーポイントもブログに載っているので、ぜひ見てみてくださいね!

Pairs(ペアーズ)とは

累計1000万人が利用する国内最大級のマッチングアプリです。Facebookの本人認証によりサクラやなりすましを防いでいるのが特徴。コミュニティ機能を利用して、趣味や気の合う相手を探すことができます。20代後半の登録者が中心で、結婚を意識したまじめな出会いを求めてる人向けです。
Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活