タップル誕生でコミュニティとはマッチング方法のカテゴリーのこと!

タップル誕生は同じ趣味のコミュニティ(カテゴリ)に所属している人とマッチングして出会えるマッチングアプリです。

タップル誕生のコミュニティって何?

どのコミュニティ入ったらいいの?

という方に向けて、タップル誕生のコミュニティ(カテゴリ)について説明していきます!

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

タップルについて詳しくはこちら↓↓
マッチングアプリ「タップル誕生」とは趣味から気軽に出会えるシステム!

タップル誕生のコミュニティとはカテゴリーのこと!

実はタップル誕生にコミュニティというものは存在しません。

正式にはカテゴリーと言って、自分が所属する趣味の種類を選べるようになっています。

タップル誕生はこれらのカテゴリーに参加してマッチングするお相手を探します。

タップル誕生でカテゴリーに参加すべき理由

タップル誕生を始めたらカテゴリーに参加しましょう!参加するべき理由をご説明していきます。

参加しないと「いいかも!」の送信受信不可

タップル誕生はお相手に「いいかも!」をして、お相手から「いいかも!ありがとう」をしてもらうとマッチング成立で、メッセージできるようになります。

タップル誕生は自分が参加しているカテゴリーと同じカテゴリーに参加しているお相手にしか「いいかも!」することができません。

つまり、カテゴリーに参加しないと「いいかも!」することも「いいかも!」されることもありません。

タップル誕生ではカテゴリーに参加することが出会いの第一歩です!

 

同じ趣味の人を探せる

基本的に自分もお相手も所属しているカテゴリーは自分の趣味のはずです。

同じ趣味のお相手を探すことができるので、話は弾みやすいし、知り合ったお相手が恋人にならなかったとしても友達になれるかもしれません。

 

人数が多いカテゴリーは沢山の人から「いいかも!」がもらえる

人数が多いカテゴリーに所属するともらえる「いいかも!」増えます!

自分のプロフィールを見るお相手が増えるのでたくさんの「いいかも!」をもらえるようになるのです。

「いいかも!」の数が物足りない方は人数の多いカテゴリーに参加するといいかもしれません。

タップル誕生のカテゴリーの使い方

カテゴリーの参加方法と退会方法について説明します。

カテゴリーの参加方法

①ホーム画面を見るとカテゴリーが表示されています。

 

②自分の趣味のカテゴリーを探してタップすると、このカテゴリーに興味があるのか聞かれるので「はい」を選ぶと参加することができます。

カテゴリーの退会方法

① マイページの「趣味のアピール」の編集をタップします。

 

②カテゴリー一覧のチェックを外すと退会できます。

※逆にチェックをつけると参加することができます。

タップル誕生で入るべきカテゴリーの数

タップル誕生で出会うためには少なくとも10個くらいのカテゴリーには参加しましょう!

ただし、全く知らないジャンルのカテゴリーに参加すると、マッチングしたお相手から話題を出された時に困ってしまうので、
少しでも知っているor興味のあるカテゴリー選んで参加しましょう。これからやりたい趣味でも大丈夫です。

タップル誕生でおすすめのカテゴリーの種類

おすすめのカテゴリーは
「お酒好き」「グルメな人が好き」の2つです。

食事関係の共通点を持っていると、食事デートに誘いやすくなるのでおすすめです!

筆者は積極的に「お酒好き」のカテゴリーでお相手を探しています。

グルメ好きは高級思考だったら困ってしまうので…

タップル誕生のカテゴリーに関する注意点

カテゴリーに関する注意点は1つ!

マッチング数を伸ばしたいからと言って自分が全く知らない、興味もないカテゴリーに参加することです。

参加したしても「いいかも!」(カード消費)はしないようにしましょう。

全く知らないカテゴリーからマッチングしたお相手と共通のカテゴリーの話題になったとき、
実は興味がないことを上手く言い訳しようとしても、ボロが出てしまってメッセージの返信が来なくなることが多々あります。

そうなってしまったら、そのお相手とマッチングするために消費したカードが無駄になってしまうので、
自分の趣味じゃないカテゴリーは参加したとしても、お相手からのいいかも!待ちにしましょう。

 

そして、お相手に話題にされた時の対策をしておきましょう。

ネットで調べつつ返答するのか、
「タップル誕生に登録した時には興味があった」のように言い訳をするのか、

お相手の機嫌を損ねないように対策を考えておいてください。

タップル誕生のコミュニティについてのまとめ

タップル誕生のコミュニティとは
正式名称がカテゴリーと言われるものです。

タップル誕生はカテゴリーに参加することで
同じカテゴリーに参加しているお相手とマッチングできるようになります。

ただし、たくさんマッチングしたいからと言って全く知らないカテゴリーに参加しまくる時は注意が必要です。
メッセージで共通のカテゴリーの話題になったときのために対策しましょう。

 

タップル誕生のコミュニティ(カテゴリー)の参加は出会いの第一歩です。

積極的に参加して出会いを増やしましょう!

タップル誕生とは

サイバーエージェントグループ運営の「趣味」をコンセプトにしたマッチングアプリです。メイン層は10代後半〜20代前半とかなり若め。マッチングしたらすぐに会う約束ができる「おでかけ機能」があるのが特徴的です。カジュアルに出会えるアプリとして若者や恋活してる人向け。