Tinder(ティンダー)の発祥はアメリカ?運営会社と問い合わせ方法を解説

出会い系サイトやマッチングアプリと聞くと、怖い、危なくないのか、怪しい、など不安がたくさんありますよね。

 

そこで今回は、大人気マッチングアプリTinderを運営している会社について誰にでも分かるように解説していきます。さらに、Tinderを使う上で気をつけたほうがいい事やおすすめのマッチングアプリなども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むとわかること
  • Tinderの運営会社はMatchグループ
  • その他運営しているアプリ
  • アプリを使うときの注意点
  • Tinderで困った時の問い合わせ方法

Tinder(ティンダー)とは?

Tinderに登録してみる
運営会社㈱Match Group
料金【男性】無料
(Tinder Plus)1,100円/月
(Tinder Gold)1,700円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20~30歳
【女性】20~26歳
特徴無限スワイプ・メッセージ
目的カジュアル

Tinderとは、一言で表すと気軽に出会えるマッチングアプリです。大半のマッチングアプリは女性無料・男性有料のシステムをとっていますが、Tinderは男性も女性も無料で出会うことができます。

 

なので、真剣に恋活をしている人が少ないく、ちょっと遊びたいという人にはうってつけのマッチングアプリ。

Tinderを無料ダウンロード

真剣に恋活・婚活をしたいという男性・女性にはおすすめできないマッチングアプリなので、しっかりとしたお相手を見つけたい人は他のマッチングアプリを使用するようにしましょう。

Tinder以外のballoon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら
マッチングアプリのアイキャッチ画像【2019年12月最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較17選

Tinder(ティンダー)の運営会社はマッチグループ

Tinderの運営会社は株式会社Match Group(マッチグループ)。マッチグループは世界中で活動している大規模な企業で、マッチングアプリの運営会社の中で一番規模の大きい会社と言えます。

 

MatchグループはTinder以外にもたくさんのマッチングアプリを運営していて、Tinder以外で運営している有名なマッチングアプリは次の通り。

  1. OkCupid
  2. Plenty Of Fish
  3. Our Time
  4. Meetic
  5. Match.com(マッチドットコム)
  6. Pairs(ペアーズ)

日本最大級のマッチングアプリPairs(株式会社エウレカ)もMatchグループに所属しています。日本で主に使われているMatchグループのアプリ、Match.comとPairsについて解説します。

Match.com(マッチドットコム)とは

マッチドットコムを無料ダウンロード
運営会社Matchグループ
料金【男性】4,490円
【女性】4,490円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

マッチドットコムはTinder同様に世界中で使用されており、日本在住の外国人がマッチングアプリをやるのならTinderかマッチドットコムを使っています。

 

アメリカでは婚活して結婚した人の3分の1がマッチドットコムという記録すらあり、世界最大のマッチングアプリとしてギネス記録に登録されています。

 

Tinderとは登録しているユーザーやアプリの特徴が違い、マッチドットコムに登録しているユーザーは真剣な恋活・婚活が目的です。

 

また、お相手を探す時の検索条件も豊富で、職業はもちろん、人種や言語からも相手を検索することができるので、外国人と真剣なお付き合いをしたい人はマッチドットコムがおすすめです。

Pairs(ペアーズ)とは

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

真剣に恋活をしたい人は、ペアーズに登録してみてください!ペアーズは日本最大級の規模を誇るマッチングアプリです。

 

登録しているユーザーの数が多いので様々なタイプの人がペアーズに登録しています。そのため自分にあった相手が見つかる可能性が高く、万人におすすめできるマッチングアプリとなっています。

アプリのことで不明な点がある場合は、問い合わせをして解決しましょう。次の項目でTinderの問い合わせ方法を解説します。

Tinder(ティンダー)への問い合わせ方法

Tinderはカスタマーサポートの電話番号を設けておらず、オンラインでのサポートとなっています。

そのため、Tinderのオンラインカスタマーサポートへ問い合わせる際は、アプリ内のヘルプセンターEメールでのご連絡となります。

 

Tinderのヘルプセンターでは、次の3つのことを確認できます。

  • Tinderの使い方
  • 動作のトラブル
  • 安全性、セキュリティ、法律

Tinderに問い合わせたい方はアプリ内ヘルプセンターかEmailで問い合わせましょう。

Tinderの注意ポイント

運営会社は超大企業なので安心して使用できますが、Tinderを使用するうえで出会う人や危険なことが起きても全てはあなた次第です。

 

ここではTinderを使用するうえで注意しておきたいポイントを紹介していきます。

Tinderを使用する場合は以下の4つに注意しましょう。

  1. 学校で使うと同級生が出てくる
  2. 学校や会社がバレる
  3. Facebookの情報が公開される
  4. Facebookの友達も出てくる

学校でや社内で使うと知り合いが出てくる

Tinderは距離的に近い人とマッチングすることができ、距離は選ぶことができます。半径2kmなどに絞って学校や会社で検索をすると知り合いが出てくることが多数です。

実際に渋谷でTinderを使っていたら、知り合いが出てきました!違う名前で登録されてたけど、顔写真と自己紹介や趣味などで本人であることがわかっちゃいます。社内でも使っていたらballoon編集部の人が多数出現しますね…

Balloon編集長 saki

Tinderをやっている人はかなり多いので知り合いが出てきても仕方がないでしょう。マッチングアプリを使っていることを周りに知られたくない人はTinderがおすすめできません。

Facebookの情報が公開される

TinderではFacebookの情報が公開されてしまいます。FacebookでログインするとFacebookで登録している自分の下の名前がローマ字で表示されてしまうので、気になる人は事前にFacebookの名前を変更して登録しましょう!

 

また、TinderでマッチングするときにFacebookに自分と相手との共通の友達が表示されます。

 

これは、Tinderがマッチングアプリをやっていることを隠す文化がないアメリカ発祥であるため、全く知らない人とマッチングするより、共通の友達がいることで安心できるようにと配慮されてできた機能です。

 

マッチングアプリをやっていることを隠したがるのは、日本だけなので周りに知られたくない人は、注意が必要です。

Facebookの友達も出てくる

ほとんどのマッチングアプリはFacebook登録するとFacebook上の友達とはマッチングしないように自動で調整してくれます。しかし、TinderはFacebookログインをしてもアプリ上友達が出てきます。

 

 

こちらの記事でTinderを使用していることがバレてしまうことついて詳しく説明しているのでもっと知りたいという人はコチラの記事を参考にしてみてください!
Tinder(ティンダー)は友達や知り合いが出てくる可能性がある!

Tinder以外のおすすめのアプリ

次の3パターンに分けておすすめのマッチングアプリを紹介していきます。

  1. 相性のいい相手を探したい人
  2. カジュアルにしっかりとした出会いを探したい人
  3. 楽しく出会いを探したい人

相性のいい相手を探したい人はwith(ウィズ)

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

内面重視でいい相手を探したい人はwithに登録してみてください!

 

メンタリストDaigoがマッチングの仕方を教えてくれるので、初心者の方が使いやすいマッチングアプリ。

Daigoによる心理テストを使い、共通点を見つけてマッチングしたい人にはおすすめです。

withがおすすめな人

 

  • 初めてマッチングアプリを使う人
  •  心理テストが好きな人
  •  内面、性格を重視したい人

 

気軽に出会いを探したい大人はdine

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

気軽に出会いを探したい大人はdineに登録してみてください!

 

dineは「100回のメールよりも一回のデートを。」というコンセプトを持っており、メッセージでのやりとりよりも、実際にデートをしてみるというデート直結型マッチングアプリです。

dineがおすすめな人

  1. メッセージが苦手な人
  2. めんどくさがりな人
  3. 食事に行く相手が欲しい人
  4. デート代を惜しまない男性
 

楽しく出会いを探したい人はタップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

楽しく出会いを探したい人はタップル誕生に登録してみてください!

 

タップル誕生は趣味から自分にあった人を探せるので楽しく出会いを探すことができます。

 

また、「おでかけ」という機能があり、ヒマになった時に今から会える人を募集できます。それ以外にもお肉食べに行きたいなどたくさんのパターンがあります。

タップル誕生がおすすめな人

  1. 趣味が合う人を探したい
  2. 気軽に出会いたい人
  3. フットワークが軽い人

このように目的によって、様々なマッチングアプリがあります。ぜひ自分の目的にあったマッチングアプリを使ってみてください。

Tinder(ティンダー)の運営会社のまとめ

Tinderの運営会社は株式会社マッチグループです。

【マッチグループとは】

  1. 世界にまたがる安心の超大企業
  2. 45以上のマッチングアプリを190ヶ国以上の国で運営している
  3. マッチドットコムも運営している
  4. ペアーズの運営会社を傘下に持っている

Tinderは怪しいアプリではありません。しかし、使用上注意したい点があります。

【Tinderの注意点】

  1. Tinderを学校で使うと同級生が出てくる
  2. 学校や会社がバレる
  3. Facebookの友達がバレる
  4. Faceookの友達も出てくる

balloon編集部がおすすめする婚活アプリについてはこちらを参考にしてみてください♪
優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング一覧比較|無料登録できる

デーティングアプリについて詳しく知りたい方はこちら
【すぐに出会えるアプリ】マッチ後即デートBalloon編集部おすすめデーティングアプリ3選

balloon編集部がおすすめする恋活アプリについて詳しく知りたい方はこちら
【2019年最新版】恋人探しに最適の人気おすすめ恋活アプリランキング7選

balloon編集部がおすすめする気軽に出会えるマッチングアプリ一覧はこちら
趣味友探し アイキャッチ友達作り・趣味友探しにおすすめな人気マッチングアプリランキング5選

Tinderとは

アメリカ発、現在世界190ヶ国で利用されているマッチングアプリです。 LIKE(いいね!)だったら右にスワイプ、NOPE(イマイチ)だったら左スワイプして同じエリアにいるユーザーを分別していき、お互いがLIKEの時にマッチが成立してメッセージができるようになります。 ユーザー層は若く、カジュアルな出会いを探している人におすすめです。 Tinderに登録してみる