マッチングアプリtantanとは

マッチングアプリ「tantan」の評判・口コミ解説!高評価の真相とは

この記事の結論
  • tantan(タンタン)は
    スワイプ形式で友達を探すアプリ
  • 男女とも完全無料で利用できる
  • アジア人とも日本人とも出会える

tantan(タンタン)というアプリをご存じでしょうか。中国発のマッチングアプリで、中国の若者に絶大な人気があります。しかし、比較的新しいアプリのためわからない部分が多く、実際に出会えるのか気になりますよね。

 

そこでこの記事では、tantanの使い方利用者の口コミ、そして実際に使用してみてわかったtantanの実態などを徹底解説します。使う前に知っておきたい情報がすべてわかるため、ぜひご覧ください。

マッチングアプリ「tantan(タンタン)」とは

tantan image

tantanは中国で大人気のマッチングアプリです。2014年にサービスを開始してから、3年でアクティブユーザー(登録だけでなくしっかり利用している人)が600万人を突破しました。

メッセージまで男女とも完全無料で利用できるため、恋人探しというよりは気軽に会える友達を探すアプリです。日本で人気のTinderに似ています。

tantan
アジアNo.1マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

では、tantanでお相手を見つけマッチングするまでの流れをご紹介します。

tantan(タンタン)の出会い方ガイド

tantanで出会うまでの使い方と簡単な流れは、次の通りです。

  1. 写真とプロフィールを設定
  2. 現在地や好みで表示されるお相手をスワイプ
  3. マッチングしたお相手とメッセージ

①写真とプロフィールを設定

tantan profile

まずは写真とプロフィールを設定します。

 

写真は登録に審査があり、顔がわかり過激でないものである必要があります。プロフィールは「Myプロフィール」、「私のタブ」、「私の趣味」を登録できます。

顔写真以外のプロフィールが登録されてなくても利用できますが、顔写真がない人は利用できないので気を付けましょう

②現在地や好みで表示されるお相手をスワイプ

tantan iine

位置情報を利用し、マッチングしたい年齢・性別・距離から表示されるお相手を選んでいきます。右が「お気に入り」、左が「パス」です。

無料会員は、12時間で120人見ることができます。お互いに「お気に入り」したら、チャット可能です。

③マッチングしたお相手とメッセージ

tantan message

マッチングすると、無料でメッセージができます。メッセージ内では音声・動画・画像・位置情報を送れるため、連絡先を交換せずともやりとりしやすいです。

もちろん、連絡先の交換も自由に行えます。

 

tantanの雰囲気は掴めたでしょうか。では次に、tantanを利用した方の評判や口コミを集めたのでご覧ください。

tantan
アジアNo.1マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

マッチングアプリtantan(タンタン)の評判・評価・口コミ

tantanの口コミを調査したところ、次のような意見が多く見られました。

  • マッチング率は高い
  • 外国人の比率も高い
  • 自分の写真を登録しても審査に通らない

マッチング率は高い

男性

中国人の友達ができました! モーメント機能もすごい使いやすいです。

男性

正直言うと、めっちゃ良いアプリ!日本に留学してる海外の子と出会うには抜群です!実際にめっちゃくちゃ可愛い中国人留学生の方と会って、半年間付き合ってました

男性

始めて2日でLINE交換してくれる人と出会えたけど、中国人が多いですね。やっぱり。自分は英語で話してます。 今のところ業者やサクラみたいなのには出会ってないです。

出典:Google Play

tantanはアジア圏において、Tinderのような人気があるアプリです。特に中国人は多く利用しているため、中国に移住・留学する方や、中国人とお付き合いしたい日本在住の方は出会いやすいアプリです。

タイ人やインドネシア人などアジア圏の会員が多いという声もありました。

外国人の比率も高い

男性

日本人同士でなければ、マッチング数は多いと感じました。 異文化交流アプリとして、使用させていただいております。

男性

暇つぶしに入れて課金なしで1人の子と仲良くなれた 出会い目的とかじゃなくて友達作りのアプリだと思えば全然使える ただ、日本人以外のアジア系が多く、日本人に❤しても相互になる確率はかなり低いかと 今後に期待を込めて今回は星3評価で

男性

Tinderより反応がよくて、結構出会いはできそうだけど、利用者が8割中華系しかない。。

出典:Google Play

一時期は中国人が多くマッチングはしやすいものの、日本人の利用者はかなり少なかったようです。

しかし、最近では日本人の会員が急激に増えているため、日本人と出会えないということはなさそうです。日本人の比率がかなり高くなってきているようですね。

 

日本人の友達作りならTinderタップル誕生、恋人づくりならPairswithもおすすめです。

写真が審査に通らない

男性

自分の写真をあげても認証拒否される なんで?

男性

今日の朝撮った写真をこのアプリ今日ダウンロードして認証合格されなかったからなんたらかんたらってどうゆーこと?他の奴らが偽写メ使ってるとかは分かるけと当日の写メでダメってこいつら何を根拠に認証しねーんだろ

出典:Google Play

先ほども紹介したように、tantanでは写真を登録しなければ利用できません。しかし顔のはっきり映っている写真を申請しても、審査に通らないという声がありました。

 

どのような基準で誰が審査しているのかはわかりませんでしたが、中国発のアプリということで、日本での運営が未だ不安定なのかもしれません。

tantan
アジアNo.1マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

tantan利用者の口コミや評判をご紹介しました。では次に、筆者である私が口コミを踏まえて実際に利用してみたので、使用感や会員層などを解説します。

tantan(タンタン)を使ってみた!

実際にtantanを使ってみて、次のことがわかりました。

  • 外国人が一定数いる
  • アプリ内に翻訳機能がない
  • 年齢層は20代中心
  • サクラはいないけど業者はいる

外国人が一定数いる

tantanは中国人とならマッチングしやすいという口コミがありましたが、やはり表示される会員のうち約20%が中国人でした。

日本人はもちろん、アジア圏に友達をつくることができるハイブリッドなアプリといえそうです。

アプリ内に翻訳機能がない

外国人でもいいから友達を増やしたいという人も注意していただきたいのが、アプリ内に翻訳機能がないこと。

 

相手が日本語を話せれば問題ありませんが、共通言語がない場合は手探りでのやりとりとなります。言語を勉強中の人は、良いトレーニングになりそうです。

ちなみに私は英語もわからないため、日本語がわかる方としかやりとりできませんでした。

年齢層は20代中心

国籍に関わらず、利用者は20代が中心です。学生や新社会人、なかには18,19歳の方もいました。

20代の相手と出会いたい人は出会いやすいですが、30歳以上のお相手を探している人にはおすすめしません。

サクラはいないけど業者はいる

運営が会員を増やすためのダミー会員を「サクラ」といいます。

利用する限り、tantanでサクラには出会いませんでした。ただし「業者」はいます

 

業者とは、他のサービスに勧誘してきたり売春を持ちかけてくる会員のことです。私はマッチングした人の1人に、投資を持ち掛けられました。

気を付けていれば詐欺に遭う可能性は低いため、不安な人は次の記事を読んで対策しましょう。

tantanは、日本人と出会う目的の方にはおすすめしません。

では次に、tantanを利用するか悩んでいる方にむけて、tantanならではの特殊な機能をご紹介します。

tantan(タンタン)の使える機能

出会い方ガイドでご紹介した機能のほかに、無料で使える便利な機能をご紹介します。

  • SNSのように利用できる「モーメント」
  • 何人からLikeされたかわかる
  • 相手が最後にアプリを開いた時間がわかる
  • 普段の生活で気になる相手がtantanで見つかる
  • 連絡先ブロック

SNSのように利用できる「モーメント」

tantan moment

タイムライン機能のように、写真と文章を投稿できる「モーメント機能」があります。投稿からは相手の興味関心がわかるため、より気の合う相手を探すことができます。メッセージの話題にしても良いですね。

 

ネットでの出会いでも相手のライフスタイルがよくわかるため、安心して出会えます。

何人からLikeされたかわかる

tantan iine

自分にLikeしてくれた人が何人いるかを知ることができます

 

Likeしてくれる人が0人であればプロフィールを変更して魅力的にしてみたり、10人以上Likeしてくれているのにマッチングできなければ「Likeをくれた人を表示」に課金してみたり、出会いに向けてどう行動すればいいかわかる便利な機能です。

相手が最後にいつアプリを開いたかわかる

tantan active

相手のプロフィールを見ると、写真の下に相手のアクティブ状況が表示されます。アプリをよく開いている人を中心にLikeをすれば、登録しているだけで出会いを探していない人にLikeを消費しなくて済みます。

 

またマッチングしているお相手から返事が来ない時に、忙しいのか無視されているのかがわかります。

普段の生活で気になる相手がtantanで見つかる

tantan loveletter

tantanでは、電話番号を知っているお相手に匿名でラブレターを送れます。お互いにラブレターを送っていた場合のみ、プロフィールが表示されマッチングできます。

 

両思いの場合以外は、ラブレターを送っていることもtantanを利用していることもバレません。普段の生活で気になるお相手の電話番号を聞き、tantanでアプローチしてみても良いですね。

連絡先ブロック

連絡先のアクセスを許可すると、電話番号を知っている人の中にtantan利用者がいればブロックできます。身バレの心配をしている方も、安心して利用できます。

tantan
アジアNo.1マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

tantanの、無料で使える便利な機能をご紹介しました。

ただ、無料で使える機能を駆使しても出会えない人もいます。そこでtantanには有料プランが用意されています。

tantan(タンタン)の有料プラン

tantanはメッセージまで完全無料で利用できますが、もっと出会いやすくなる有料プランがあります。有料プランは3つです。

  • VIP特典
  • Likeをくれた人を表示
  • ブースト

VIP特典

VIP特典とは、月額料金を支払うと7つの特典をもらえるプランです。無料のままでも出会えている人には必要ないですが、出会いにくい人が使うと格段に出会いやすくなります

特典内容
  1. 右スワイプ回数無制限
    …12時間120人までだったのが無制限に
  2. 毎日5回「超お気に入り」
    …自分のプロフィールが相手の一番最初に表示
  3. リターン回数無制限
    …左スワイプした相手を再度表示
  4. アクティブ環境を隠す
    …ログインしたことが相手にバレない
  5. あだ名を変更できる
    …相手の名前を変えて覚えやすくできる
  6. 友達を探す
    …チャットに検索機能がつく
  7. 自由な位置調整が可能
    …自由に位置情報が変更できる

VIP特典料金表

1か月3ヶ月12か月
1900円/月1567円/月
(一括4700円)
1000円/月
(一括12000円)

Likeをくれた人を表示

こちらはその名の通り、Likeをくれた人のプロフィールを知れるプランです。確実にマッチングできる人を中心にLikeを消費できるためLikeを返せるので、効率よく出会えます。

Likeをくれた人を表示料金表

1か月3ヶ月12か月
3000円/月2500円/月
(一括7500円)
1567円/月
(一括18800円)

ブースト

ブーストは、30分間、10倍の人数に優先的に表示してくれる機能です。月額課金ではなく、1回318コイン(約900円)で利用できます。

コイン料金表

84コイン250円
126コイン370円
210コイン610円
420コイン1100円
756コイン1960円
3626コイン10000円
tantan
アジアNo.1マッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

tantan(タンタン)は中国に行く人やアジア人と出会いたい人におすすめ!

tantan(タンタン)について、気になることはわかりましたか?中国に行く方や日本にいる中国人と出会いたい方にはとてもおすすめの、マッチングしやすいアプリです。

 

しかし日本人の利用者はまだ少ないため、日本人の友達や恋人と出会いたい人は次の記事でおすすめアプリをご紹介します。皆さんが自分に合ったマッチングアプリで素敵な出会いがありますように。