趣味友達作り・探しにおすすめなマッチングアプリ人気ランキング

趣味友探し アイキャッチ

こんにちは、Balloon編集部です。

 

突然ですが、読者のみなさんは趣味や好きなことをやっているときに一緒にできる人がいたらいいなと思うことってありませんか?

そんなあなたにおすすめなのが

〈マッチングアプリ〉です。

 

少し前までは恋人探しや結婚相手探しをするために運営されていましたが、最近は趣味友や飲み友探しにも使えるアプリが増えてきています。

 

そこで今回は趣味友作り・趣味仲間探しをしたい方におすすめのマッチングアプリをご紹介します!

この記事を読むとわかること

  • 趣味友探しにおすすめアプリランキング
  • アプリで趣味友を探すメリット
  • アプリで趣味友探しを成功させるコツ

趣味友達探しにマッチングアプリが最適な理由

趣味友探し 最適な理由

趣味の友達探しにマッチングアプリがおすすな理由は、以下3点です。

  • カテゴリ検索で趣味が同じ人と繋がれる
  • 習い事やイベントに参加するよりマッチングアプリの月額料金の方がお得
  • スマホ1つで趣味友が見つかる

カテゴリ検索で趣味が同じ人と繋がれる

マッチングアプリは最初から同じ趣味の人を選んでアプローチをすることができるので、趣味仲間探しに最適です。

 

マッチングアプリには『カテゴリ』や『コミュニティ』といった同じ趣味や好きなものが同じ人が集まるグループがあります。

 

カテゴリやコミュニティに参加していれば自分の好きなものや価値観をアピールできるので、同じカテゴリに参加している人からアプローチをされやすいです。

 

もちろん、アプローチされるだけではなくアプローチもしやすいですし、会話のきっかけにもなります

習い事やイベントに参加するよりマッチングアプリの月額料金の方がお得

マッチングアプリならば月額料金は以下の通りです。

〈女性は無料〉

〈男性は1ヶ月平均4000円程度〉

女性は無料、男性も一番安いもので月額1800円でメッセージのやりとりができます。習い事をしたりイベントに参加してお金を使うよりも、ずっとお得に趣味友達を探すことができます。

料理好きな男性と出会うために、ABCクッキングに通って高い月額料金を払い…でもなかなか食事に誘えない…なんて悲しいですよね。マッチングアプリならば最短1週間で趣味仲間探しができるのでおすすめです!

Balloon編集部しゅうちゃん

スマホ1つで趣味友達が見つかる

イベントや習い事はその場所に行かなければいけませんが、マッチングアプリの場合スマホがあればどこでもメッセージのやりとりから食事の約束まで出来ます。趣味の友達を探すための移動の手間や移動費がかからないという利点があります。

 

これだけの好条件が揃っているからこそ、マッチングアプリは趣味仲間募集にもオススメできるのです。

【趣味友達探しにおすすめ】人気マッチングアプリランキング

それではまず趣味友探しにおすすめの人気マッチングアプリランキングをご紹介します。

  1. タップル誕生
  2. クロスミー
  3. Dine(ダイン)
  4. Pairs(ペアーズ)
  5. with(ウィズ)

友達募集するならタップル誕生

tappleを無料ダウンロード

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

ランキング1位は、タップル誕生。趣味で出会うがコンセプトのマッチングアプリ。利用ユーザー層はフットワークが軽い人が多く、出会いやすいアプリです。

 

タップル誕生は選択したカテゴリに参加しているお相手が画面に表示されます。

タップル誕生 カテゴリ

表示されたお相手を左右に割り振ることで、いいねとイマイチに割り振ります。

 

また恋活目的のユーザーも多く登録しており『趣味友から恋人に昇華する』出会いがあるかもしれません。同じ趣味の人と気軽に出会いたい人にはタップル誕生がオススメです。

近くの友達を募集できるクロスミー(CROSS ME)

cross meを無料ダウンロード

運営会社(株)プレイモーション
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜33歳
【女性】20〜33歳
特徴すれ違った人とマッチング
目的カジュアル
恋活

ランキング2位はクロスミー。『すれ違いを恋のきっかけに』がコンセプトのマッチングアプリ。利用ユーザーの9割が20代~30代の若い世代なので趣味友などの気軽につながる出会いを探している人も多いです。

 

クロスミーは位置情報を使って近くにいる同じ趣味の人とつながることができます。

クロスミー 表示場所

イベント会場などで使えば同じ空間にいる、趣味が一緒のお相手とつながる出会いがクロスミーの魅力です!趣味が一緒のお友達が欲しい方におすすめ!

メッセージよりも会って語る派の趣味友募集ならDine(ダイン)

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

ランキング3位はDine。ダインはマッチング後、即デートにつながるマッチングアプリ。

 

ダインにはプロフィールで自分の好きなものをアピールできるタグがあります。

Dineダイン タグ設定

タグを設定しておくとプロフィールで自分の好きなものをアピールできるので、プロフィールを見るだけでお相手と同じ趣味かどうかを確認できます。

 

ダインはマッチング後即デートできるので、メッセージのやりとりではなくご飯から趣味友達作りができます。

趣味友達も恋人も探せるPairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ランキング4位はペアーズ。累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。

10万種類以上のコミュニティが存在するので、どれだけマイナーな趣味を持っていても同じ趣味の人にほぼ必ず出会えます。

ペアーズ コミュニティ

さらにペアーズは趣味友探しだけではなく、恋人探しにも使えるアプリなので、趣味友が恋人になるというような出会いを探せるのもペアーズの魅力です!

内面重視の趣味友募集ならwith(ウィズ)

withを無料ダウンロード

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

ランキング第5位はwith。

メンタリストDaiGoが監修する性格診断を用いたマッチングアプリ。

with 好みのカード

withは好みのカードという項目を設定することで自分の趣味をアピールできます。ペアーズ同様、真剣な恋活をしている人も多いので、趣味友だけではなく恋人を作ることも可能です。

以上が趣味友探しにおすすめの人気マッチングアプリランキングでした。

マッチングアプリで趣味友達に出会いやすい趣味

マッチングアプリで趣味友には、趣味カテゴリやコミュニティ、自己紹介文などに自分の趣味などを記載しておくとより出会いやすくなります。

 

この章では、マッチングアプリで友達募集して趣味友に出会いやすい、モテる趣味を4つご紹介します。

  • 音楽好き
  • 映画好き
  • 体を動かすのが好き
  • オシャレが好き

音楽好き

ペアーズ 音楽好きコミュニティ

どのマッチングアプリでも音楽好きのコミュニティやカテゴリにはとにかくたくさんの人が集まっています。

 

アプリによってはアーティスト名でコミュニティが作られていて、人気グループになるとコミュニティ参加者は6万人を超えます。

 

そんな音楽好きの人と出会えるおすすめマッチングアプリはPairs(ペアーズ)。

Pairsを無料ダウンロード

ペアーズは音楽好きコミュニティへの参加者がものすごく多い上に音楽コミュニティの総コミュニティ数は2019年4月現在24,068個とマッチングアプリ内最多です

ペアーズ 音楽コミュニティ

アーティストごとにコミュニティが作成されているので、同じアーティスト好きのお友達を探すのにぴったりなマッチングアプリと言えます。

映画好き

タップル誕生 コミュニティ

音楽に負けず劣らずで人気なのが、映画好きのカテゴリ・コミュニティです。マッチングアプリで映画好きの人を探すのは、今やっている映画を観に行くというのを口実に会う切り口にできるというメリットがあります。

 

そんな映画好きの人と出会えるおすすめマッチングアプリはタップル誕生。

tappleを無料ダウンロード

マッチングアプリの中でも映画カテゴリは人気でカテゴリ内にはたくさんの人がいますが、その中でもタップル誕生は映画好きカテゴリ参加者数が100万人以上と飛び抜けて多いです。

 

映画好きの人とお友達を探すのにぴったりなマッチングアプリと言えます。

体を動かすのが好き

with コミュニティ

マッチングアプリの中でもかなり人気なコミュニティの1つであるスポーツ。スポーツと言っても色々な種類がありますよね。

 

でもマッチングアプリなら、スポーツの種類ごとにカテゴリやコミュニティが作られているので、ピンポイントで一緒の趣味の友達を探せるんです。

 

そんな体を動かすのが好きな人におすすめマッチングアプリはwith

withを無料ダウンロード

withは好みのカードを使って自分の趣味をアピールできます。

 

with 好みのカード スポーツ

スポーツのカードはスポーツの種類別はもちろん、プレイしたい/観戦したいまで別れてカードが作られているので、スポーツ繋がりで恋活も趣味友探しもしたい方におすすめのマッチングアプリです。

オシャレが好き

ダイン 趣味タグ

マッチングアプリにはオシャレが好きな人は男性・女性問わずいて、カテゴリやコミュニティ登録している人数もかなり多いです。

 

そんなおしゃれが好きな人におすすめのマッチングアプリはDine(ダイン)

dineを無料ダウンロード

ダインはアプリに登録してあるお店が非常におしゃれでグレードが高いだけあり、見た目もおしゃれな人が多い印象です。

 

ダイン おしゃれなお店

お店も非常におしゃれなところばかりなので、服に限らず色々なおしゃれが好きな人におすすめです。

マッチングアプリで趣味友達に出会うためのコツ

それではマッチングアプリで趣味友達に出会うためのコツをいくつかご紹介します。

自己紹介文に趣味友達を探していることを書く

自己紹介文 友達探し 趣味友

マッチングアプリは恋愛目的で使っている人が多いので勘違いを生まないためにも、自己紹介文に趣味友探し・お友達探し・趣味活相手探しと書いておきましょう。

 

『趣味友から徐々に仲良くなっていけたらいいな』と思っている人はその気持ちを、そのまま書いておくといいでしょう。

自己紹介文に細かい趣味の内容を書く

自己紹介文 友達探し 趣味友

自己紹介文に細かい趣味の内容を書きましょう。

音楽系なら、アーティスト名やグループ名などを書いておくとより近い趣味の人と知り合えます。映画系なら、作品の名前や好きな映画ジャンルを記載しておくといいでしょう。

カテゴリやコミュニティに積極的に参加する

コミュニティ カテゴリ タグ 好みカード

趣味友を探す上でもっとも重要なのが『カテゴリ』や『コミュニティ』です。カテゴリやコミュニティに参加することで自分の趣味や価値観をアピールできます。

 

参加しているだけで、同じ趣味の人が『カテゴリ』や『コミュニティ』の中から自分を探し出して、いいねを送ってきてくれます。

 

なるべくたくさんのコミュニティに参加しておいて損はないでしょう。

趣味友達探しの時の注意点

マッチングアプリで趣味友を作るときの注意点は2つです。

消極的なのはダメ、自分から積極的に

趣味友を作る上で大切なのは自分から積極的にアピールすること。初回メッセージなどを自分から送るのがオススメ。

 

初回メッセージは次の要素を含んでいると返信率が高いです。

  1. マッチングありがとうの一文
  2. 趣味が同じアピール
  3. 好きな作品やアーティストを尋ねる等の質問

マッチングしたのにメッセージを送らなければせっかくマッチしても相手のことがわかりません。あまりにも連絡がないと、最悪マッチ解除(ブロック)されてしまいます。

 

ブロックされたらその人はもうマッチング画面に表示されません。ブロックされてから、やっぱりメッセージ送っておけばよかったと後悔するより、勇気を出してメッセージを送ってみてください。

自分を偽らないこと

これは当たり前ですが、自分を偽って趣味友達を探すのはやめましょう。一度偽ってしまうと、一緒に趣味活をしようにも本当の自分を知られるのが怖く

 

趣味友探しは恋活や婚活よりはカジュアルな印象ですが、だからと言って自分を偽ってもいいことはありません。本来の自分でやりとりをして、偽りのない状態で出会うようにしましょう。

趣味友達探しに関するまとめ

以上趣味友探しにおすすめマッチングアプリと趣味友探しをするコツでした。

 

今まではマッチングアプリ=恋愛というイメージでしたが、今はもう友達も探せる時代になっています。

 

『恋愛したいわけじゃないから』という理由でマッチングアプリを使っていなかった方も、ぜひこの機会に無料ダウンロードしてみてください。

 

以上Balloon編集部でした!