友達作り・趣味友探しにおすすめ!人気マッチングアプリランキング2020

趣味友探し アイキャッチ

マッチングアプリと言えば、恋人探しや結婚相手探しのイメージがありますが、最近では趣味や飲み友達探しに利用する人もかなり増えています

 

そこで今回は趣味友作り・趣味仲間探しをしたい方におすすめのマッチングアプリをランキング形式でご紹介します。さらに、友達作りに成功した編集部員口コミや注意点、コツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の結論

  • 趣味友・気の合う友達を安全に探すならマッチングアプリ
  • 趣味友探しならPairsがおすすめ
  • 気軽に会える友達作りならクロスミーがおすすめ

balloon編集部柴田(27)
balloon編集部saki(23)

目次

趣味友探し・友達探しにマッチングアプリがおすすめな理由

趣味友や友達を探すには、
「SNS」
「友達探しの掲示板」
「趣味で繋がるリアルイベント参加」
などの方法がありますが、趣味が同じ友達を作りたい」「気軽に会える友達が欲しいという方にはマッチングアプリが最もおすすめです。
おすすめな理由は次の4つです。

 

  1. 同じ趣味から友達を探せる
  2. コアな趣味でも共有できる相手に出会える
  3. メッセージで気が合った人とだけ会える
  4. SNSで出会うよりも安全

①同じ趣味から友達を探せる

マッチングアプリには、『カテゴリ』や『コミュニティ』といった趣味や好きなものが同じ人が集まるグループがあり、グループに参加することで同じ趣味を持つ相手の中から友達を探すことができます!

※(例)マッチングアプリPairsにあるコミュニティのカテゴリ

趣味で相手を絞り込めるのは、他のSNSや友達募集掲示板にはないマッチングアプリならではの特徴です。

②コアな趣味でも共有できる相手に出会える

マッチングアプリにはそれぞれ数十万〜数百万もの会員がいるため、上記で紹介した「コミュニティ」の種類も多種多様です。

 

例えば、マッチングアプリのペアーズでは趣味のコミュニティが10万種類以上。かなりコアな趣味のコミュニティもあり、どんな趣味でも共有できる相手に出会いやすいんです。

balloon編集部柴田(27)

僕は今鬼滅の刃っていう漫画にハマってるんだけど、どのキャラが好きかっていうところまで指定して探せるのには驚きました!
私は野球観戦が好きですが、「野球観戦が好き」というコミュニティはもちろん地元のチームを応援するコミュニティがあったので嬉しかったです。有名なチームではなく、一緒に応援できる友達があまりいなかったので。

balloon編集部saki(23)

③メッセージで気が合った人とだけ会える

マッチングアプリは、気になる相手とマッチングした後、メッセージのやりとりをしてから会うことになります。

会う前に相手のことが分かるので、気が合いそうな人とだけ会うことができ、友達を作る上で効率的です。

balloon編集部柴田(27)

マッチした人とは電話してから会うことが多いんですが、気があう友達は電話の時点でかなり趣味の話で盛り上がって「会ってみない?」となることが多いですね。
SNSを通して同年代の女性と待ち合わせをしたのに、明らかに40歳以上の男性が待ち合わせ場所にいたこともありましたね…

balloon編集部saki(23)

④SNSで出会うよりも安全

誰でも利用できるSNSや掲示板サイトとは違い、マッチングアプリは運営により24時間体制で監視されており、悪質なユーザーは退会させられるため、安全に出会えます。

マッチングアプリの安全対策

balloon編集部saki(23)

友人の話ですが、twitterでやりとりした人と会って危ない目に遭いそうになった子もいるので、twitter等を通して1対1で会うのはおすすめできないです…

上記が、友達作りにマッチングアプリがおすすめな理由でした。マッチングアプリと言っても様々な種類があるので、その中から友達作りに適したアプリを選ぶ方法を次で紹介します。

友達作りのアプリを選ぶポイント

マッチングアプリで友達を作りたい方は、次の3ポイントに注目してアプリを選びましょう。

  1. 十分な登録者がいるか
  2. きちんとした企業が運営しているか
  3. 自分の目的に合うアプリかどうか

①十分な登録者がいるかどうか

登録者が少ないマッチングアプリだと、同じ目的の相手や、近場で会える相手に出会いにくくなってしまいます。

 

登録者が多いほど、目的・趣味が合う相手や近くに住む相手に出会いやすいため、登録者が多いアプリを選ぶのが無難でしょう。

③安全に出会えるアプリかどうか

マッチングアプリによっては運営体制が整っておらず、安全性に不備がある場合もあります。安全に出会うなら、次の2点を満たしたアプリを選びましょう。

  • インターネット異性紹介事業の登録済み
  • 運営による24時間の監視体制がある

本記事で紹介しているアプリは全て上記を満たしているため、安心して利用できます。

balloon編集部柴田(27)

最初にアプリを使う時は正直不安でしたが、きちんとした企業が運営するアプリで危険な目に遭ったことはないですね。

③自分の目的に合うアプリかどうか

アプリによって登録している人の特徴が大きく異なるので、自分の目的に合うアプリを選ぶことが重要です。

友達作りができるアプリを目的ごとに分類すると、以下の3つに分けられます。

※タップすると目的別おすすめアプリの紹介をすぐに読むことができます

自分の目的に合ったタイプのアプリを選ぶことで、より理想通りの相手に出会いやすくなります。

どんなアプリもメッセージまでは無料なので、気になるアプリはまずダウンロードしてみるとどんな人がいるかわかるでしょう。

balloon編集部柴田(27)

最初は3つほどアプリをダウンロードしてみて、一番自分にしっくりきたアプリに課金して使ってみたので、失敗がありませんでした!

趣味友が探せるマッチングアプリ

まずは、趣味が合う友達が欲しい方におすすめのマッチングアプリを2つご紹介します。

※アプリ名をタップするとアプリがダウンロードできます

趣味コミュニティ数No.1
Pairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズ累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリです。会員数が多いぶん、マイナーな趣味でも共有できる相手に出会いやすいのが特徴です。

趣味コミュニティの数は11万種以上!

ペアーズには趣味趣向のコミュニティが11万種類以上あり、コミュニティに所属することで同じ趣味の相手を探したり、同じ趣味の相手から見つけてもらうことができます。

 

例えば人気漫画「鬼滅の刃」で次のように検索すると、人気のコミュニティには7万人以上が登録しており、キャラクターごとに豊富なコミュニティが存在しています。

▲漫画「鬼滅の刃」のコミュニティ

このように、コアな趣味でも分かり合える相手がきっと見つかります。

趣味の合う人がわかりやすい

ペアーズは相手と共通しているコミュニティの数がわかりやすく、またプロフィールを見た時に一致しているコミュニティを青く表示してくれるため、趣味が合う相手を探しやすいです。

 

ペアーズは真剣な恋人探しにも使えるアプリなので、趣味友から恋人につながる出会いを探せるのも魅力です!

Pairsがおすすめな人

  • 誰かと共有したい趣味がある
  • 地方に住んでいる
  • 趣味が合う人と恋愛したい
ペアーズなら友達作りにも恋人探しにもおすすめできます!会員数が日本一で、コミュニティ数も多いので同じ趣味の話で盛り上がる相手に確実に出会えます。

balloon編集部saki(23)

Pairsの口コミ

合理的に出会える
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
27歳 女性

IT関係で働いていて、4年前にペアーズを始めました。4~5人と会って、1人いい子がいて、お付き合いしました。今の彼女です。マッチングアプリは自分のコミュニティ外の人と会えるのがいいですね。コミュニティが同じだと別れた時や噂話がめんどくさいので。普段出会いがない人にはおすすめです。

周りがペアーズで結婚
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
27歳 女性

職場に出会いがなく、周りがペアーズを使っていたり、付き合った、結婚した人が多かったので、2年前くらいに私も初めて見ました。気軽に自分の時間内でメッセージできて、自由度が高く、普段の生活だと会わない人と出会えるのがいいです。今はちょくちょく使っていて、いい人が見つかれば嬉しいです。

東大卒と結婚できた
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
27歳 女性

東大・京大出身と30歳までに絶対に結婚したかったので、東大生コミュニティがあるParisはとても相手を探しやすかったです!年収や身長など様々な条件で相手を絞れるし、国内最大級で会員数も多く、東大生も何千人といます。結婚相談所なども試しましたが、ペアーズで東大卒の彼と結婚できました

可愛い子が多い
2020/2/16
☆☆☆☆☆
★★★★★
2.4
26歳 男性

エンジニアで、職場に出会いがないので3ヶ月くらい前から使ってます。すでに3人と会えていて、かわいい子が多く、自分の好みを探すのに苦労しないので、本当にいいアプリだなって思います(笑)まだ1度もサクラには出会ってません。まともというか、真剣に出会いを探している子が多いです。

b-pairs

気軽に趣味で繋がるなら
タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生趣味から始まる恋愛がコンセプトのマッチングアプリ。利用ユーザー層は20代の若者が中心で気軽な出会いが目的のアプリのため、趣味友達や飲み友と出会いやすいのが特徴。

 

マッチングアプリは基本的に男性有料ですが、タップルは、U-NEXTなどの動画サービスに無料登録するなど、条件をクリアすると1か月無料で利用することができます。まずはお金をかけずに出会いたい20代男性にはタップルがおすすめです。

趣味タグから相手を見つける

タップル 趣味タグ2

タップル誕生は、自分の趣味や好きなものに関する「趣味タグ」に参加し、その中からタイプの相手に「いいかも」を送ってマッチングするという仕組みです。

趣味から相手を探すため、趣味の合う友達だけと出会えて効率的です。

プロフィールから趣味が合うか一目でわかる

相手のプロフィールには、次のように相手が追加している趣味タグが表示され、自分と共通の趣味タグにはチェックマークが付きます。自分とどれだけ趣味が合うのか一目で分かるのも便利なポイント。

 

タップル誕生は、年齢層が若い恋活目的のユーザーも多く登録しているので、共通の趣味を持つ恋人が欲しい方にもおすすめです。

タップル誕生がおすすめな人

  • 趣味が合う相手と気軽に会いたい20代男女
  • まずは無料で使ってみたい人
  • 共通の趣味を持つ恋人が欲しい男女
タップルは20代男女に圧倒的に人気で、フットワークが軽い人が多いのでマッチしてから結構すぐに会うことが多いですね!

balloon編集部saki(23)

タップル誕生の口コミ

ご飯や飲みも気軽に
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
27歳 女性

仲の良い友人から勧められてタップルを始めました。 女性は無料で利用できるのに対し、男性は月額利用料がかかるので、マッチングアプリのなかでも安全性は高く、初心者でも始めやすかったです。 操作も簡単で、どなたでも使いやすいです。 実際、半年ほど利用していますが、恋人探しというよりは、暇なときに話し相手になってくれる人と何人か知り合うことができ、ご飯や飲みにも気軽に行けました。 絶対に彼氏彼女ができるとは言い切れませんが、新たな人と出会いのきっかけとして、タップルをお勧めします

年齢は若い
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
2.8
27歳 女性

気軽に趣味が合う男友達を探そうと思ってタップル誕生を使用しました。 実際に使用してみると、20歳代の前半の若い男性ばかりで、なかなか30歳代の人が見つからなかったです。 やり目的の人も多かったので、気をつける必要があると思います。

趣味で会える
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
27歳 男性

毎日ログインすると、結構いいねがきています。 女性側は基本的に無料なので、気軽にいいねできるのはいいと思います。 いろんなカテゴリーがあり、趣味や共通点を見つけられるので、最初から合わない人を排除できるのはいいと思います。 ただ、本気で恋人探しをしている人は少ないイメージです。 なので、本気の結婚相手を見つけたいという人には、真剣さが足りないのでオススメできないかもしれません。

b-tapple

気軽に会える友達・飲み友が見つかるマッチングアプリ

気軽に会える友達が欲しい」「飲み友達が欲しいという方におすすめのマッチングアプリは次の3点。

近所にいる人とすぐ出会える
CROSS ME(クロスミー)

cross meを無料ダウンロード
運営会社(株)プレイモーション
料金【男性】3,900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜33歳
【女性】20〜33歳
特徴すれ違った人とマッチング
目的カジュアル
恋活

クロスミーは『すれ違いを恋のきっかけに』がコンセプトのマッチングアプリです。位置情報を元に、今すぐ会える相手や気軽に飲める相手が見つかります。

クロスミーは、位置情報を元に近くにいる相手と出会えるので、近場で気軽に会える友達が欲しい方におすすめです。位置情報はオン・オフを切り替えられるので、家の近くではオフにし、出会いたい場所でオンにすると使い分けてますね!

balloon編集部saki(23)

位置情報ですれ違いマッチング

クロスミーは、位置情報を元に「すれ違った相手」とマッチングすることができます。今会える相手やこれから会える相手を探している人が多いので、気軽に会える友達がすぐに見つかります。

balloon編集部柴田(27)

趣味であるアイドルのライブ会場に早めに着いてクロスミーを利用して、同じアイドルを応援する友達を当日みつけた経験があります!

趣味カテゴリも豊富!

同じ趣味カテゴリに参加している人の中から相手を探すことで、一緒に趣味を楽しめる相手も見つけやすいです。

クロスミーがおすすめな人

  • 近所で友達を探したい人
  • 気軽に飲める飲み友が欲しい男女
  • 今すぐ会える相手を見つけたい人

ユーザーの9割が20代~30代の若い世代なので、気軽な出会いを探している人も多いです。

クロスミーの口コミ

ご飯や飲みも気軽に
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
28歳 男性

仕事終わりに渋谷周辺でクロスミーの会える機能をオンにしたところ、同年代の女性とマッチングしてそのまま飲みに行きました。今でも仕事終わりに一緒に飲むことが多く、良い飲み友達に会えたなと思います。

初めは不安だった
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
24歳 女性

初めは、自分の位置情報をオンにするなんて危険じゃないかと不安でしたが、家の近くでは使わず、普段遊ぶ場所だけで使うようにすると、危険なことはなく安全に使えました。

b-crossme

気軽な出会いで圧倒的人気の
Tinder(ティンダー)

Tinderに登録してみる

運営会社Match Group, LLC
料金基本利用無料
年齢層【男性】18歳以上
【女性】18歳以上
特徴メッセージ機能も無料で使える
目的恋活からネットワーキングまで

Tinderは男女とも完全無料の、カジュアルな出会い目的の人が集まるマッチングアプリです。マッチングしたい相手との距離を設定し、その範囲内にいる相手をスワイプ形式で直感的に選びます。

同じ趣味の相手と気軽に会える

スワイプ画面では、写真・名前・年齢・自己紹介文・興味のタグが表示されます。興味は5つまで選択でき、趣味を簡単に確認できます。

 

自分の趣味のアピールにもなるため、必ず選択しておきましょう!

気軽に会える相手が見つかる

Tinder discovery

Tinderは、上記のように「マッチしたい人の性別」「年齢」「自分との距離」を設定して相手を検索できます。距離が近い人を探せるので、マッチング後すぐに出会えることも多いです。

 

また、マッチング対象として同性を選択することもできるので、同性の友達に出会いたい方にもおすすめです。

Tinderがおすすめな人

  • 気軽に遊べる友達が欲しい
  • 同性の友達を作りたい
  • お金をかけずに出会いたい

Tinderはかなりフットワークの軽い大学生~30歳前後の男女が多いです。同性の友達を探す女性も結構いますね。男性は遊び目的多めです(笑)

balloon編集部saki(23)

Tinderの口コミ

遊べる
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
28歳 男性

Tinderはやっぱり軽い気持ちで登録している女性が多いのか、家が近い人とマッチングして「家おいでよ!」と言うと本当に来てくれることが多いです(笑)遊びたい人におすすめですね。

親友になった
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
22歳 女性

なんとなく、同世代くらいの女の子の友達が欲しいな〜と思って始めましたが、実際に同い年の家が近い友達ができました。今では良く会って、悩みも相談するほどの仲なので、Tinderを始めてなければ出会ってなかったと思うと不思議です。

b-tinder

マッチング後すぐデートなら
Dine(ダイン)

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

Dineはマッチング後、即デートにつながるマッチングアプリです。メッセージを重ねずにマッチングしたらすぐにデートの日程調整に移ることから、メッセージの手間を省きたい男女に人気のデーティングアプリです。

メッセージなしでデートができる

 

Dineでは一緒に行きたいレストランやカフェを提案してマッチングするため、食の趣味があう恋人や友達作りにつながります。

Dineがおすすめな人

  • 気軽に飲める飲み友が欲しい
  • まずは会ってみたい
  • メッセージが面倒臭い

とにかくマッチング後すぐに出会いたいならDineがおすすめ。デートする前提でマッチングするので、Dineのデートに繋がる確率は圧倒的ですね。

balloon編集部saki(23)

Dineの口コミ

飲める相手が見つかる
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
28歳 男性

Dine Tonightで今日会える相手を募集すると、30分くらいで必ず女性からメッセージが来るので、「今夜誰かと一緒に飲みたい!」という日に使っています。全体的に美人な女性が多い印象ですね。

美味しいお店ばかり
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
22歳 女性

Dineでセレクトされたお店はどこも美味しく、友達に紹介したくなるようなお店ばかり。そんな美味しいご飯をご馳走してくれる男性も多いので、嬉しい限りです(笑)

b-dine

恋愛に繋がる異性の友達が見つかるアプリ

「恋したいけど、まずは友達から始めたい」という方におすすめのマッチングアプリはこちら。

趣味や価値観重視の恋活なら
with(ウィズ)

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活
withメンタリストDaigo監修のマッチングアプリ。心理テストの結果を元に価値観が合う相手とマッチングできます。

 

趣味や価値観がわかる「好みカード」

withでは相手のデートの仕方やメッセージの頻度、自己分析の性格などを事前に知れるので、趣味も性格も合いそうな人とマッチングできるんですよね!

balloon編集部saki(23)

withには、趣味や価値観で相手を探せる「好みカード」があります。好みカードから相手を探したり、プロフィールに表示させて相手にアピールできます。

一つの好みカードに数万人の登録者がいるため、同じ趣味の中でもさらに条件を絞って相手を探すことができます。

balloon編集部柴田(27)

withは好みカードにコメントをつけることができ、その趣味のどんなところが好きなのかまでアピールできるので、本当に趣味の合う相手とマッチングできるのが魅力です。

趣味の傾向がわかりやすい

プロフィールでは、選んだ好みカードからその人の好みの傾向がグラフでわかります。どの趣味の比重が高いのかを感覚的に把握できるため、より相性の良い相手を選びやすいです。

withがおすすめな人

  • マッチングアプリ初心者
  • 趣味の傾向が合う友達が欲しい
  • 20代~30代前半
  • 心理テストが好きな人

20代前半のマッチングアプリ初心者、相性がいい人とマッチングしたい人におすすめです。

withの口コミ

心理テストが楽しい
2020/4/15
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
28歳 女性

メンタリストDaigo監修の心理テストが当たって楽しいので、ついつい夢中になっちゃいます。心理テストを楽しみながら、価値観の合う相手が見つかるので気に入っています。

付き合った
2020/4/25
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
24歳 男性

カメラが趣味の2歳年下の女性とマッチングして、自分もカメラが好きなのでお互いに写真を撮り合うというデートをしました。そこから何度か会って、お付き合いすることになりました!真剣に彼氏・彼女が欲しいと考えている人が、多いようですね。

 

b-with

ここまで、友達作りにおすすめなマッチングアプリを紹介してきましたが、マッチングアプリ以外の方法も気になるという方に向けて、他の友達作りの方法を次で紹介します。

趣味で多くの人と繋がりたいなら

マッチングアプリ以外で趣味友達と出会うには、次のような掲示板サイトを使うという方法もあります。

  • ジモティー
    都道府県別に趣味友を募集できる掲示板
  • エキサイトフレンズ
    アバターを作って趣味友募集

ジモティー

ジモティー

ジモティーは、地元の人に対して、物の売買やメンバー募集など様々な目的で募集をかけられる掲示板

 

ジモティーには友達募集の掲示板もあり、「アニメ」「カメラ」「カラオケ」「ツーリング」「スポーツ」などの趣味のカテゴリから、地元で同じ趣味を持つ相手を募集できます

趣味友がつくれるサービス「ジモティー」

マッチングアプリと異なり不特定多数に向けて趣味友や友達募集をすることになるため、やりとりしている相手の顔や属性が全くわからないことや、興味を持ってもらえない限りやりとりが始まらないことに注意が必要です。

エキサイトフレンズ

エキサイトフレンズは、趣味友達を募集できる日本最大級の掲示板。趣味のコミュニティが充実しており、同じ趣味を持つ相手を募集できます。

 

また、エキサイトフレンズでは、アバターを自分好みにコーディネートでき、アバター同士でコミュニティ内での会話を楽しめます。

ジモティーもエキサイトフレンズも完全無料で友達作りに利用できるのが大きなメリットです。ただ、マッチングアプリと比べて会うまでどんな人がくるかわからないリスクがあります。

 

では、マッチングアプリを使って趣味友達や飲み友達と簡単に出会えるコツを次の章で紹介します。

マッチングアプリで友達を作るコツ

それではマッチングアプリで趣味友達に出会うためのコツをいくつかご紹介します。balloon編集部がおすすめする攻略法は次の4つ。1つずつ解説していきます。

  1. 友達募集とプロフィールに記載する
  2. いくつかのマッチングアプリを併用する
  3. カテゴリやコミュニティに積極的に参加する
  4. 趣味の内容を具体的に記載する

1.友達募集とプロフィールに記載する

balloon編集部柴田(27)

僕は自己紹介に「趣味友を探している」と書いています。やっぱりマッチングアプリには恋人を探している人もいるので、お互いの時間を無駄にしないためにも、友達探してるって書いておくべきです。

マッチングアプリは恋愛目的で使っている人もいるので、勘違いを生まないためにも自己紹介文に趣味友探し・お友達探し・趣味活相手探しと書いておきましょう。

 

具体的には、「〇〇好きな方いたらぜひお話ししましょう」「仲良くなったら一緒に△△行きましょう」などの一文を入れるのがおすすめです。

2.いくつかのマッチングアプリを併用する

出会いの母数を増やすために、マッチングアプリの併用がおすすめです。特に複数の趣味が合う相手を探している人コアな趣味を持っている人は、より気の合う友達を見つけるためにも出会いの母数を増やしましょう。

 

女性はどのアプリも完全無料で利用できますし、男性もマッチングまでは無料です。

balloon編集部柴田(27)

気が合いそうな相手とマッチングしたアプリにだけ課金すると、コスパ良く友達を探せます!

3.カテゴリやコミュニティに積極的に参加する

マニアックな趣味のコミュニティと参加人数の多いコミュニティにバランスよく入っておくのがコツです。私はマイナーな音楽が好きなので、参加人数の多い「音楽好き」や「移動中は音楽を聴く」のようなコミュニティ、そして自分の好きな音楽のコミュニティに入っています。

balloon編集部saki(23)

balloon編集部柴田(27)

マニアックな趣味のコミュニティに入っていると話しかけられる率が高くなりますね。僕はあまり有名でない地下アイドルグループのコミュニティに入ってるんですが、そのことに興味を持ってメッセージを送ってくれる女の子は結構多いです!

趣味友を探す上でもっとも重要なのが『カテゴリ』や『コミュニティ』。マッチングアプリではプロフィールの上の方に趣味コミュニティが表示されるので、同じ趣味の相手に興味を持ってもらえます。

 

また、カテゴリやコミュニティ内には一覧で参加者が表示されるようになっていて、カテゴリ内で絞り込み検索も可能。つまり、参加するだけでアピールできる相手が増えるということです。

カテゴリやコミュニティはボタン一つで簡単に参加できるので、気の合う友達を作るためになるべく多く参加しましょう。

4.趣味の内容を具体的に記載する

私は奄美大島の海が大好きで、withでもプロフィールに記載してたんですね。そこで出会った趣味友も奄美大島の海が大好きで、メッセージや電話で意気投合してすぐに飲みに行き、いまでは奄美大島現地集合で旅行する仲になりましたね!笑


趣味の内容はできるだけ細かく書いておくのがポイントです。音楽系なら、アーティスト名やグループ名などを書いておくと、より近い趣味の人からいいねやメッセージをもらうことができます。映画系なら、作品の名前や好きな映画ジャンルを記載しておくといいでしょう。

以上2点を含めた自己紹介文の例を紹介するので、参考にしてみてください。

〈自己紹介文例〉

例①

はじめまして!

都内で会社員をしています。

邦ロックが好きで、学生の頃はバンドもしていました^ ^

最近は△△にハマってます!好きな方いたらぜひお話ししましょう!

とりあえずお友達ができたらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

例②

こんにちは。大学3年の〇〇です。

趣味はカフェ巡りで、休みの日は新しいカフェを開拓してます。一緒にカフェ巡りできる相手が見つかればいいなと思ってます。

よろしくお願いします!

安全にマッチングアプリで友達を作る際の注意点

マッチングアプリで友達を作るときの注意点は次の4つです。

  • 相手のプロフィールをきちんと見る
  • プライバシーに関わる個人情報を教えない

相手のプロフィールをきちんと見る

相手の目的は、相手の自己紹介文や詳細情報に書いてある場合が多いので、確認してからマッチングするようにしています。なにも目的が書かれていない場合は、メッセージの早い段階でハッキリ聞くようにしています。

balloon編集部saki(23)

マッチングアプリは趣味友探しにおすすめなのですが、もちろん恋人探しや婚活で使っている人も多いです。「まずは友達から」くらいの恋活目的の相手なら良いですが、「2年以内に結婚したい」というような真剣な婚活中の人とは、仮にマッチングしても友達にはなってもらえません。

 

メッセージをしてからうまくいかないとなると時間が無駄になるので、マッチング前に相手のプロフィールを見て、相手の目的をきちんと確認しておきましょう。

プライバシーに関わる個人情報を教えない

この記事で紹介するアプリはどれも安全ですが、中には怪しい人物がいる可能性もあります。悪徳会員を避けるため、信頼できるまではできるだけ個人情報を教えないようにしましょう

 

写真から活動地域を特定される可能性もあります。住まいや職場を特定されるような情報は、簡単に教えてはいけません。

趣味友達探しに関するまとめ

以上趣味友探しにおすすめマッチングアプリと趣味友探しをするコツでした。今まではマッチングアプリ=恋愛というイメージでしたが、今はもう友達も探せる時代になっています。

 

『恋愛したいわけじゃないから』という理由でマッチングアプリを使っていなかった方も、ぜひこの機会に無料ダウンロードしてみてください。

友達作りにおすすめのマッチングアプリ
  1. Paris(ペアーズ)
    色々な趣味を持っている人におすすめ
  2. タップル誕生
    気軽に友達を作りたい人におすすめ
  3. with(ウィズ)
    相性の良い相手を探したい人におすすめ
  4. CROSS ME(クロスミー)
    近くにいる人と繋がれる
  5. Dine(ダイン)
    同性の飲み友探し
  6. Tinder(ティンダー)
    気軽な出会いの代表アプリ

 

以上Balloon編集部でした!