【速報】Matchbook(マッチブック)サービス終了のスケジュール公開!

【速報!!!】Matchbook(マッチブック)は2019年3月4日にサービス終了!!

 

2018年9月4日あるメールが届きました。

 

内容は2019年3月4日にサービスを終了するというものでした。

2018年9月4日から段階的にサービスを停止していく予定とのこと。

 

メール内容の全貌と停止までのスケジュールを公開します。

 

また、2019年3月4日までに絶対することになる退会と解約の方法についても説明していますので予習して行ってください。

 

マッチブックとは

リクルートグループホールディングスの株式会社ニジボックスが運営する恋活をメインにしたマッチングアプリです。

大学生のミス・ミスター候補が100人登録しており、一部で美男美女が多いという噂もありました。

 

2015年からサービスを開始しており、それなりに会員数は多かったと思われます。

 

サービス終了のお知らせメール

2018年9月4日に届いたメールのスクリーンショットはこちら。

 

・2019年3月4日にサービスを終了すること

・サービス終了までのスケジュール

・個人情報の取り扱いについて

・問い合わせ先

が記載されています。

 

マッチブックの問い合わせ先はこちらです。

https://matchbook.cameran.jp/notice

 

サービス終了までのスケジュール

上記メールからサービス終了までのスケジュールを抜粋しました。

 

【サービス終了までのスケジュール】

2018年9月4日(火):

一部商品の販売停止

 

2019年2月4日(月):

全商品の販売停止

 

2019年3月4日(月):

全サービス及び、全サポートの終了

 

※商品は下記のもの

・有料会員

(3か月プラン、6か月プラン、12か月プラン)

・シークレットモード全プラン

・上位表示オプション全パック

・プレミアムオプション

・Matchbookコイン

・ライブコイン

 

有料会員・マッチブックコインどうなるのか

サービス終了の(2019年3月4日)までに消化できなかった課金商品があった場合は、返金の対応をしてくれるそうです。

ただし、対応が早いとは限りません。

いつまでに対応するという制約はないので、できる限り消化して返金対応にならないようにしておくのがおすすめです。

 

ここからはいずれ退会するマッチブックの退会と解約の方法について紹介します。

有料会員の解約と退会方法

マッチブックを辞める際は、

有料会員の解約手続き後に退会の手続きをする必要があります。

 

有料会員(自動更新)の解約方法

【iPhoneお使いの方】

①iPhoneの設定を開きます。

 

②少しスクロールして「iTunes StoreとApp Store」をタップします。

 

③画面上部の「Apple ID」をタップし、App storeのサインインをします。

 

④ポップアップ画面で「Apple IDを表示」をタップします。

 

⑤画面中ほどの「登録」をタップします。

 

⑥自動決済をしているアプリが一覧で表示されるので「マッチブック(Matchbook)」をタップ。

 

⑦画面下部の「登録をキャンセル」をタップして解約完了です

 

【アンドロイドケータイお使いの方】

①Google Play storeを開きます。

②左上の「≡」マークをタップします。

③出てきたメニューの「定期購入」をタップします。

④プランを選択して、「解約」をタップして完了です。

 

【クレジットカード決済】

クレジットカードで支払いをしている方は、

Webブラウザで解約をするのかAndroid端末(Google Playのアプリ)とiPhone(App storeのアプリ)で方法が異なります。

ブラウザで解約する

問い合わせをします。

①画面最下部の問い合わせをクリックします。

 

②問合せ内容を記載して送信します。

 

③運営から登録メールアドレスに返信が来るので従ってください。

iPhoneのアプリからクレジットカード決済の解約する

問い合わせをします。

①マイページの「各種設定」をタップします。

②下方の「お問合せ」します。

③問合せ内容を記載して送信します。

 

④運営から登録メールアドレスに返信が来るので従ってください。

 

Android端末からクレジットカード決済の解約する

①マイページから設定を開きます。

 

②「無料会員への移行」をタップします。

 

退会方法

月額課金の解約ができたら、いよいよ退会です。

退会方法はお問い合わせから申告します。

 

①マイページから設定を開きます。

 

②問い合わせを開きます。

 

③問い合わせます

 

リクルートグループのマッチングサービス

リクルートグループはマッチブックの他にもゼクシィシリーズでマッチングサービスを展開しています。

マッチブック退会後はこれらに乗り換えてもいいかもしれません。

 

恋活系

・ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びを無料ダウンロード

※サービス統合のお知らせ

2020年9月1日に、「ゼクシィ恋結び」は同じくリクルートグループが運営する「ゼクシィ縁結び」にサービス統合されます。

それに伴い、ゼクシィ恋結びの新規会員登録は7月31日をもって終了するので、現在登録を検討されている方はゼクシィ縁結びに登録することをおすすめします。

 

なお、どちらも会員の真剣度は高く、ゼクシィ縁結びには相性の良い相手が優先的に表示される「価値観マッチング」やコンシェルジュがデートの調整代行をしてくれる機能など恋結びにはない機能があり、より真剣にお相手探しができます。

ぜひこの機会に登録してみてください。

b-enmusubi

ゼクシィ縁結びについて詳しくは↓
ゼクシィ縁結び 評判口コミ アイキャッチ 【婚活アプリ】ゼクシィ縁結びに関する評判・評価・口コミを赤裸々に大公開

気になる方はこちらのページをご覧ください。

 

婚活系

・ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード

気になる方はこちらのページをご覧ください。

・縁結びカウンター