FANCY(ファンシー)ってどんなマッチングアプリ?気になる特徴や料金を徹底解説

FANCY アイキャッチ (1)

2019年4月15日にリリースされたマッチングアプリ「FANCY(ファンシー)」は、デートするまでが早いのが特徴です。でも新しいアプリを始めるとき、信頼できるアプリであるかや本当に出会えるのか、料金はいくらなのかなど不安が多いと思います。

 

そこで今回は、FANCYの特徴や料金などを徹底解説しますどんな方におすすめなのかやお得な使い方もご紹介しますので参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • FANCYは出会えるのか
  • 料金設定とおすすめな人
  • FANCYが合わない人におすすめなアプリ

FANCYとは

fancy main

運営会社(株)RELATION TECHNOLOGY
料金【男性】2,900円
【女性】無料
特徴まずはデートから
目的カジュアル

FANCYとは2019年4月15日にリリースされたばかりのマッチングアプリ。デートするお店がマッチングした時点で決まっている、デート直結型マッチングアプリです。自分で探すことなくおしゃれなお店でデートすることができます。

 

マッチングアプリにおいて、お相手探しのためにアプリを見る時間やメッセージの手間を面倒に感じる人は多いと思います。しかしFANCYはそんなマッチングアプリのめんどくささが省けるアプリなんです。

 

ではなぜFANCYがすぐにデートできるのか、その理由がわかるFANCYの特徴3つをご説明します。

FANCYの特徴

  • おしゃれなお店でデートできる
  • 婚活事業を行ってきた会社が運営
  • 初デート後に「脈あり」診断

おしゃれなお店でデートできる

FANCYはデートすることが前提の会員が集まる、いわゆるデーティングアプリと言われるものです。

FANCYが厳選したおしゃれなお店の中から行きたいお店を登録しておけば、あなたのことが気になるお相手からオファーが来ます。マッチング後はメッセージすることなく日程調節ができるため、デートするまでが早いです。

 

一見マッチングアプリDineと似ていますが、FANCYのお店には飲食店のみならず水族館やプラネタリウムなどのデートスポットもあるのが特徴です。

婚活事業を行ってきた会社が運営

FANCYを運営する株式会社RELATION TECHNOLOGYは、婚活メディア「アモーレ」で婚活する人々を支えてきました。

「アモーレ」で培った恋愛ノウハウから会社独自のAI「FancyAI」を開発し、FANCYに搭載しています。FancyAIはあなたのプロフィールを参考に相性の良いお相手を1日10人選んでくれ、またデート後にお相手が脈ありかというフィードバックもしてくれます。

初デート後に「脈あり」診断

FANCYはマッチングアプリ初の「脈あり診断」を搭載しています。

 

初回デートの後って、お相手が自分に脈ありなのか分からず2回目のデートに誘えないなんてことありますよね。しかしFANCYは、初回デート後に実施するアンケートをもとにお相手が脈ありかどうかがわかるようになっています。自分がお相手に脈なしだった場合も、自分で伝える必要がないのは安心ですね。

 

FANCYの特徴をご説明しましたが、これらの特徴を踏まえたFANCYがおすすめな人をご紹介します。

FANCYがおすすめな人

FANCYはこんな人におすすめのアプリです。

  • 気になったらまずは会いたい人
  • メッセージやお店決めがめんどくさい人
  • 奥手な人
  • 忙しい人

気になったらまずは会いたい人

従来のマッチングアプリだと、メッセージを続けてデートに誘うかを様子見します。

しかしFANCYは行きたいお店でマッチングするため、気になった人とすぐにデートできます。FANCYは、連絡を重ねるよりまずは会いたいという方におすすめです。

 

またFANCY運営会社が選んだお店でのデートであるため、お相手が決めたお店は不安だという方でも安心してデートできます。

メッセージがめんどくさい人

マッチングアプリにおいて、複数人とメッセージし様子を見ながらデートに誘うというのは正直めんどくさい。しかしFANCYはマッチング後、メッセージせずともデートの日程を決めることができます

奥手な人

FANCYはどうやってデートに誘うかを考える必要もお店を決める手間も無いため、やりとりを続けたりデートに誘ったりするのが不安という方でも使いやすいです。またデート後は脈ありかを教えてくれるので、奥手で2回目のデートに誘えないという方でも安心して利用できます。

忙しい人

従来のマッチングアプリは、いろんなユーザーのプロフィールを見に行ったり頻繁にメッセージをしなければならなかったりします。そのため、気づくとアプリを触っていないという忙しい人は多いです。

 

しかしFANCYは、1日に閲覧できるお相手が10人のみです。メッセージする必要もないため、限られた時間でお食事相手を探したいという忙しい人にも使ってもらいたいマッチングアプリです。

 

FANCYの特徴とおすすめな人をご説明しましたが、実際に使うとなると利用者の評判は気になりますよね。次にFANCY利用者の口コミをご紹介します。

FANCYの評価・評判・口コミ

リリースしたばかりのFANCYですが、利用者の口コミを見つけましたのでご紹介します。

もっと広まってほしい!
32男性

行きたい場所選べるのはいいですね!

出会えました!
28男性

あまり期待していなかったのですが、無事女の子に会えました!

balloon編集部調べ

デート直結型である点が良いという意見や、無事に会えたという方がいました。

一方でこんな意見も。

ダメだなこれは
30男性

時間になっても誰も表示されず、また何時間後にって出てくる

balloon編集部調べ

これは1日10人の紹介ユーザーを閲覧できる画面に、1日経っても表示されないという口コミでした。ただこのバグは2019年5月12日のアップデートにより修正されたようです。新しいアプリにおいて多少の不具合はやむを得ませんね。

 

続いてFANCYでデートするまでの流れをご説明します。

FANCYの仕組み

FANCYのアカウント登録後からデートするまでの流れはこちらです。

  • カタログでお店を選択
  • オファーするorされる
  • マッチング成立
  • 日程調節する
  • デートする

各手順の詳しい説明をします。

カタログ

FANCY カタログ

カタログから、あなたの行きたいお店を2つ選択します。カタログには「東京、大阪、福岡」の3つ地域の、デートにおすすめなおしゃれなお店が揃っています。

選択したお店はあなたのプロフィールを見る際に表示されます。

FANCY プロフィール

オファーするorされる

ホームにはその日選定された10人のユーザーが、その人の行きたいお店と共に表示されます。

デートに行きたい場合は行きたいお店を上にスワイプし、オファーを送ります。これが他のマッチングアプリにおけるいいねです。

FANCY オファー

 

お相手からオファーされた場合、「相手から」に表示されます。あとはプロフィールを読んでデートに行くかを判断し、オファーを受け入れたらマッチング成立です!

FANCY オファー

日程提案する

FANCY 日程調節

オファーを受け入れたほうが日程を先に選択します。日程はランチとディナーから5つまで選択できます。

お互いの日程が合えば、無事デートの約束が成立です。

 

デートまでの流れをご紹介しましたが、マッチングしたお相手が悪質ユーザーだったら怖いですよね。次にFANCYにサクラや業者などの悪質なユーザーがいるのかをご説明します。

FANCYにはサクラや業者はいる?

サクラと業者の比較の図

FANCYにサクラはいません

 

しかしFANCYだけでなく、マッチングアプリには業者が付き物。業者はアプリ外のサービスに勧誘し料金を請求してきます。アプリ運営会社は業者を排除するため対策をとっていますが、完全な排除は難しいです。皆さん自身でもサクラから身を守る工夫をする必要があります。

 

次に、FANCYにいる会員の特徴をご紹介します。

FANCYにいるユーザー層

マッチングアプリによって会員の特徴はそれぞれ。そこでFANCYにいるユーザー層をご紹介します。

女性会員

FANCYには若くて清楚系な女性会員が多いです。

 

まずは会いたいというアプリの仕組みにより、プロフィールを細かくチェックするという人は少ないです。オファーの判断基準が写真である割合が大きいため、美人や清楚な方がモテます。また、出会い方が気軽なため、結婚を考える30代後半の会員は少ないです。

男性会員

FANCYの男性会員は、仕事で時間がないが経済面に余裕があるという会員が多いです。

デートの約束までが早いため、恋愛する時間がないが女性に奢る経済的余裕があるという男性会員が多い特徴があります。

 

また最新のマッチングアプリということもあり、情報のキャッチが早い若い人が多いです。

 

次に、気になるFANCYの料金設定をご説明します。

FANCYの料金について

FANCYの料金プランをご紹介します。男性会員は、月額課金し「Goldメンバーシップ」になることで、日程調節やメッセージを送ることができます。

※女性はすべて無料です。

FANCY月額料金表

1ヶ月プラン2,900円
3ヶ月プラン6,300円
6ヶ月プラン10,800円
12ヶ月プラン19,800円

Goldメンバーシップになると自由にメッセージや日程調節できるほか、オファーの回数を追加できるチケットが30枚もらえますなおチケットは追加購入できます。

 

FANCYは1ヶ月2,900円から利用可能で、最大12ヶ月プランまであります。長期プランは一括での支払いです。

12ヶ月プランは年間にして15,000円もお得なので、食事のお相手を定期的に探す方には長期プランがおすすめです。

 

FANCYをおすすめできない人

FANCYは特徴的なマッチングアプリ。すべての人に使いやすいわけではありません。

FANCYをおすすめできないのはこちらの方です。

  • 地方在住の人
  • メッセージしてから会いたい人
  • 真剣な交際相手が欲しい人

こちらの方々には、違うマッチングアプリの使用をおすすめします。

地方在住の人

FANCYは現在、東京・大阪・福岡でしか利用できません。お店と連携しているデーティングアプリでは、利用可能地域が限られてしまうのは仕方のないお話です。

 

地方在住の方には、Pairs(ペアーズ)がおすすめです。

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

Pairsは累計会員数1000万人突破と、国内最大級のマッチングアプリです。会員数が多く地方在住の方も多く登録しているため、安心して利用できます。

メッセージしてから会いたい人

もちろん、メッセージがうまくできる方はメッセージしてからお相手に会いたいですよね。FANCYはデート直結型アプリであり、メッセージを大切にしたい方にはおすすめできません。

 

そんな方にはwith(ウィズ)がおすすめです。

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。いくつもある心理テストの結果から、相性の良いお相手を見つけることができます。お相手の性格に合わせたメッセージの仕方も教えてくれるため、使いやすくなっています。

真剣な交際相手が欲しい人

FANCYは気軽にデートに行けるマッチングアプリ。お食事相手を探しているだけの会員もいるため、真剣交際のお相手探しには非効率なアプリです。

 

真剣な恋活にはOmiai(おみあい)がおすすめです。

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは恋活アプリですが、婚活にも使えるほど真剣な会員が多いマッチングアプリです。またいいねが人気会員に偏らないような仕組みになっており、どんな会員も出会いやすいアプリになっています。

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

FANCYに関するよくある質問

東京、大阪、福岡以外の地域で使えるようにならないの?

現在の利用可能地域は3つのみです。

利用可能地域は順次拡大予定です。3つの地域以外にお住まいの方は、アカウント登録時に住んでいる都道府県を選択しておけば、その地域でのサービスが始まり次第連絡が来ます。事前登録して待ちましょう。

マッチング後に日程も決まったけど、予約は自分でするの?

FANCYが予約をします。

FANCYのコンシェルジュがあなたに代わり予約をします。

FANCYの評判・評価・口コミについてのまとめ

FANCYはデート直結型マッチングアプリです。従来のマッチングアプリにおいて面倒であったメッセージの手間が省け、おしゃれなお店でデートすることができます。気になる人とすぐに会えるマッチングアプリFANCYを、皆さんもぜひ使ってみてください。

 

以上balloon編集部でした。