【すぐに出会えるアプリ】マッチ後即デートBalloon編集部おすすめデーティングアプリ3選

マッチングアプリとは違い、出会うまでにメッセージのやりとりがいらないデーティングアプリ。しかし日本には複数個のデーティングアプリがありどれを使ったらいいのか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は出会った人数100人越えのBalloon編集部がおすすめするデーティングアプリを解説。さらに200人以上と出会っているマッチングアプリコンサルとデーティングアプリ運営に聞いたデーティングアプリの魅力も詳しくご紹介します。

<取材協力>

ナタリーさん
Dine運営 上條景介さん

 

 

この記事を読むとわかること
  • デーティングアプリとマッチングアプリにはどんな違いがあるのか
  • おすすめデーティングアプリ3選
  • デーティングアプリの正しい選び方
  • 初デートを成功させるコツ

デーティングアプリとマッチングアプリの違い

Dine運営  上條景介さん『マッチング→メッセージ→食事のお誘い→日程調整』という流れを経てデートに至るのがマッチングアプリ。

『行きたいお店や目的を持ってマッチング→日程調整』という従来のマッチングアプリの過程を大幅に省略したのがデーティングアプリです。

マッチングアプリコンサル  ナタリーさんマッチングアプリはマッチングにコミットしていて、マッチングしたらその後の事は当人達で頑張ってくださいって感じだけど、Dineなどのデーティングアプリはお互いに候補日を提示しないとメッセージ出来ないから、合理的に出会えると思います

マッチングアプリとは

マッチングアプリの仕組み (1)

マッチングアプリは、お相手にいいねを送ってマッチしたらメッセージのやりとりをしっかりとして、お互いがどんな人かがわかった状態でデートに向かいます。

 

デーティングアプリとは

デーティングアプリの仕組み (1)

デーティングアプリはマッチングしたらまずはデートする、お互いがどんな人なのかはとりあえず会ってみてからわかるというものです。

 

マッチングしたらすぐにデートに繋がるのがデーティングアプリなので、実際に会ってからじゃないとないもわからないと思っている方におすすめです。

 

それでは次の章で、デーティングアプリがおすすめな人を詳しく解説していきます。

すぐに会えるデーティングアプリがおすすめな人

Dine運営  上條景介さんDineは20~30代の金銭的に余裕がありながらも恋愛に割く時間がない方に使って欲しいと思っています。

また、Dineは高いお店が目立ってしまい高いイメージを持たれがちですが、決してそんな事はありません。

1人2,000~3,000円で済むお店や、ランチなら1人1,000円程度で済むお店もあるので、お金にたくさんの余裕がない若い世代にもおすすめです。

マッチングアプリコンサル  ナタリーさん普段出会いがない人と出会える面白さがあるので、普段出会えない人と出会いたい人におすすめです。

また、自分がどういった人と出会いたいかが決まっている人にもデーティングアプリはおすすめです。合コンなどで出会いを探すよりも、圧倒的にデーティングアプリの方が効率的に良い出会いを探せます!

意外かもしれませんが、Dineのお店はランチでの利用もできるのでランチの時間帯にデートすればディナーよりも断然お得にデートできます。

 

また、DineではU25割なども実施しているので25歳以下のそこまでお金に余裕がない人でも気軽に利用できます。

 

その他にも、デーティングアプリは次の4つのタイプの人におすすめです。

  • フットワークが軽い人
  • フィーリングを大切にしたい人
  • 会話が得意な人
  • 忙しい人

フットワークが軽い人

デーティングアプリはマッチング=デートなので、フットワークが軽い人におすすめです。逆にフットワークが重い人にはあまり向きません。

 

フットワークが軽くないと、デーティングアプリの良いところであるサクッと出会えるという利点が発揮できなくて、デーティングアプリを使っている意味がなくなってしまいます。

 

フィーリングを大切にしたい人

デーティングアプリはフィーリングを大切にしたい人におすすめ。写真やメッセージのやりとりだけでは相手とのフィーリングが合うかどうかなんて分からないですよね。

 

なのでフィーリングを大切にしたい方にはデーティングアプリがおすすめです。

 

会話が得意な人

デーティングアプリは、会話が得意な人、コミュニケーション能力の高い人におすすめです。

 

デーティングアプリは、ぶっつけ本番一回勝負です。一度会ってもう会いたくないと思われたら、2回目のデートも無し。関係はそこで終わります。

 

しかし逆に言えば、自慢のトーク力をいきなり活かせる場でもあるのです。なので、メッセージよりも会話が得意な方にはデーティングアプリをおすすめします。

 

忙しい人

デーティングアプリは忙しい人にぴったりです。マッチングアプリだとメッセージのやりとりをたくさんしなければいけないので、時間がない人にとっては何度もメッセージのやりとりをするのは大変です。

 

しかしデーティングアプリならマッチングしてからデートまでの流れがスムーズなので、時間がなくても簡単にデートできます。

 

さて、デーティングアプリがおすすめな人はわかりましたが、ちょっとデーティングアプリが自分に合いそうにないなと思った方に向けてマッチングアプリがおすすめな人もご紹介します。

マッチングアプリがおすすめな人

マッチングアプリがおすすめな人は次の3タイプの人です。

  • メッセージを大切にしたい人
  • アプリでの出会いに慎重な人
  • 自分にあまり自信がない人

メッセージを大切にしたい人

マッチングアプリはメッセージのやりとりを大切にしたい人におすすめです。デーティングアプリでは、マッチング=デートなので、メッセージのやりとりで相手を知れません。

 

メッセージをやりとりしてみて自分と相手が合うかどうか、相性を見極める方もいると思います。そういった方にはマッチングアプリがおすすめです。

 

アプリでの出会いに慎重な人

アプリで知らない人といきなり会うのが怖い人は、たくさんいると思います。そういった方にマッチングアプリはおすすめです。

 

マッチングアプリではマッチング後すぐにデートに誘ってくる人はあまりいません。もちろんそれをOKする人もほとんどいません。なので、アプリでの出会いに慎重な人はマッチングアプリがおすすめなんです。

 

地方に住んでいる人

地方に住んでいる人にはマッチングアプリがおすすめ!デーティングアプリはマッチング=デートというアプリの特性上、マッチングアプリに比べて利用者が少なく、地方などの会員数が少ない場所では利用しづらいのが現状です。

 

対してペアーズなどの国内最大級のマッチングアプリでは地方の会員でも数千から数万人の利用者がおり、地方会員でも会員が少なくて出会えないという心配はありません。

それでは続いて、デート・デーティングアプリの選び方をご紹介します。

すぐに会えるおすすめのデーティングアプリの選び方

デートに繋がりやすいデーティングアプリを選ぶ基準は2つ。

  • 自分の理想のお相手が利用しているか
  • ハイスペックしか登録出来ないアプリを選ばない

自分が理想としている相手が使っているかどうかで選ぶ

これまで紹介したデーティングアプリでも利用しているユーザーの層が少しずつ違ってきます。例えば、年齢層などはすごく重要ですよね。

 

女子大生と出会いたいのに、OLが多いアプリを使ってもなかなか女子大生に出会うのは難しいでしょう。自分がどんな人と出会いたいのかをしっかりと理解した上でアプリを選びましょう。

ハイスペックしか登録できないアプリを選ばない

『東カレデート』や『いきなりデート』のような〇〇大学以上の学歴がないとダメだったり、企業の経営者じゃないと登録できないアプリに固執してしまうのはあまり良くありません。

 

こういったハイスペックしか登録出来ないアプリは女性にはメリットがたくさんありますが、男性側がこういったアプリに登録するメリットは全くありません。

 

女性はハイスペックの男性を狙いたいのでしょうが、デーティングアプリはあくまでもデートをしたい人達が集まるアプリなのであまりにも高すぎる望みはいったん置いておきましょう。高望みしすぎると出会える人が極端に少なくなってしまいます。

 

それでは次の章ですぐに会えるデーティングアプリの注意点を確認していきましょう。

すぐに会えるデーティングアプリの注意点

すぐに会えるデーティングアプリの注意点は次の3つ。

  • ドタキャンする人もいる
  • ヤリモクなどの見極めが難しい
  • 写真詐欺の人もいる

 

ドタキャンする人もいる

デーティングアプリでは気軽にデートできる反面、デートまでの期間に飽きてしまった、気が変わったなどの理由でドタキャンをする人もいます。

 

アプリ側でも対策はとっていますが完全に防ぐのは難しいのが現状です。

マッチングアプリコンサル  ナタリーさんDineのようなアッパー層が集まるアプリは会員の質が男性・女性共に高いので、ドタキャンなどの心配はほとんどありません

Dine運営  上條景介さんDineでは『Dineプロテクト』というレストラン予約時に男女双方にクレジットカード情報を登録してもらい、万が一ドタキャンが発生した場合には、双方からキャンセル料を徴収できる仕組みを導入しました。

その結果ドタキャンが減るだけではなく、お店の予約数まで増えました。

デーティングアプリは気軽にデートできるがゆえにドタキャンなどが発生してしまいがちですが、Dineなどのようにドタキャン防止施策をとったりすることでなるべくドタキャンが減るような対策をとっているアプリもあります。

 

写真詐欺の人もいる

デーティングアプリではデートの約束をした当日にならないと相手の本当の顔がわかりません。なので相手が写真詐欺であることもしばしば。

 

写真詐欺だったからといってドタキャンをしたら最悪通報されてアプリを二度と使えなくなってしまうので、あまり顔が好きではない相手と食事をしなければいけないので注意が必要です。

 

マッチングアプリなら、メッセージで仲良くなっていれば多少写真詐欺でも許せることもあるでしょう。しかしデーティングアプリではメッセージのやりとりをほとんど行わないため、出会ってから話すまでは仲良くなる術がありません。

マッチングアプリコンサル  ナタリーさんSNOWを使っている、あからさまに色味を加工している、白飛びしている、マスク、サングラスなどの写真の人は写真詐欺の可能性が高いので、注意してください!

 

ヤリモクなどの見極めが難しい

マッチングアプリなら、ヤリモクなどの悪質なユーザーはメッセージの段階である程度見極められますが、Dineなどのデーティングアプリではメッセージをほぼしないためヤリモクなどの見極めが非常に難しくなります。

 

マッチングアプリコンサル  ナタリーさん金曜日の夜に固執する人や家から近いところなどをデート場所として指定してくる人はヤリモクの可能性があります。

また、デーティングアプリでも少しはメッセージのやりとりをすることもあると思います。その時にチャラいメッセージを送ってきたり、下ネタを言ってくる人はほぼ確実にヤリモクですね。

対策としては、ランチタイムにデートをするなどしてヤリモクが活動しにくい環境で初デートをするのがおすすめです。

 

デーティングアプリの注意点はすぐに会えてしまうが故に発生するものだということがわかりました。それでは続いてすぐに会えるおすすめデーティングアプリを3つご紹介します。

すぐに会えるおすすめデーティングアプリ4選

マッチング後すぐに会えるおすすめのデーティングアプリは次の4つです。

  • Dine
  • タップル誕生
  • バチェラー
  • aocca

マッチング後即デートしたいならDine(ダイン)

運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

『100回のメールよりも1回のデートを』がコンセプトのデーティングアプリDine。

 

コンセプト通り、メッセージのやりとりをほぼすることなくデートできます。マッチすると同時にデートの日程調整に移るのが特徴です。デートの日程調整をした後にメッセージのやりとりができるようになります。

 

やりとり内容も詳細な待ち合わせ時間の話や、当日の待ち合わせの話がほとんどなので、無駄なやりとりをせずにデートできます。

dineの口コミ

マッチングアプリコンサル  ナタリーさんDineはデートにコミットしたデーティングアプリなので、マッチングアプリでグダリやすいデートまでのメッセージがありません。

また、お店のチョイスがすごく良いです!ハズレがない!月額料金も高いので、いわゆるハイスペックと呼ばれるしっかり稼いでいる男性が利用しているのも魅力ですね。

dine
デートにコミットする Appstoreで無料ダウンロード

趣味で繋がる出会いが欲しいならタップル誕生

運営会社(株)タップル
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は主な利用年齢層が20代と非常に若い人達が集まるデーティングアプリです。また、みんなでおでかけ機能を使うことでドタキャンされた時にすぐに予定を埋められたり、週末会える人を見つけたりできます。

タップル誕生の口コミ

マッチングアプリコンサル  ナタリーさん最近色々な機能が追加されて非常に面白いアプリになったと思います。最初から共通点がある状態でマッチングできるので話のきっかけにも困らないし話が弾みやすいです。おでかけ機能を使えば目的を持って出会えるのでデートまでが早いし、使いやすいと思います!

タップル誕生
20代の気軽な出会い Appstoreで無料ダウンロード

ハイスペック男女限定デーティングアプリBachelor(バチェラー)

bachelorを無料登録
運営Bachelor
料金【男性】月額9,800円~
【女性】無料
年齢層【男性】20~45歳
【女性】20〜35歳
特徴ハイスペック男女限定
目的恋活・婚活

バチェラーは高年収や高学歴などのハイスペック男性と内面も外見共に洗礼された美しい女性限定のデーティングアプリ。

 

毎週1回自動でデートのセッティングをしてくれて、デート場所もカフェなので安心して初デートができます。煩わしいメッセージのやりとりなどが一切なく、出会うまでどんな人が来るかわからないのも特徴です。

バチェラーの口コミ

マッチングアプリコンサル  ナタリーさんバチェラーは最近一番はまっているデーティングアプリです。これまでに無い全く新しいシステムでデートするまで相手がどんな人か全くわからず、ミステリーツアー感がたまりません(笑)

これだけ聞くと変な人が来たらどうしようと思う方が多いと思いますが、実際デートしてみたところ3人中3人ともイケメンでハイスペックが現れたので今の所ハズレがなく、次のデートもワクワクしてます!

b-bachelor

今人気急上昇中のデーティングアプリaocca(アオッカ)

aoccaをダウンロード
運営会社 株式会社aocca
料金【男性】月額:3,800円~/月
ポイント:480円~/48pt
【女性】無料
年齢層【男性】27~44歳
【女性】23~42歳
特徴aocca機能で今すぐ会える
目的気軽な出会い

aoccaは2018年12月にリリースされたばかりの比較的新しいデーティングアプリ。aoccaモードを使うと、いつ空いているか、何をしたいかを選択し募集をかけることで、同じ目的をもつお相手と出会えます。

 

また、リリースからサービス開始からたった3日で会員数1万人を突破したことからも今最も勢いのあるデーティングアプリであると言えます。

b-aocca

Balloon編集部おすすめのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。最大の特徴は何と言っても会員数。

 

マッチングアプリでかなり問題視されていた、地方の会員は出会えない問題が、ペアーズではほぼ起こりません。なぜなら国内どこにいてもほぼ必ず会員がいるからです。

 

先日ペアーズの地域別会員数を詳しく調べた結果を記事にしましたが、本州からちょっと離れた沖縄だけでも4000人以上の登録者がいることがわかりました。

Pairs(ペアーズ)の会員数や男女比は?年収/年齢層/職業など大公開

真剣な恋活をしている人がほとんどなので、デーティングアプリのように気軽に会おうとする人ばかりではありません。

気軽に会えなくてもいいから、真剣な恋人探しをしたいという方におすすめのアプリです。

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

with(ウィズ)

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修するマッチングアプリ。性格診断の結果を基に、お互いの相性を割り出し相性の良いお相手を画面に表示してくれます。容姿よりも内面を重視したい人が集まるアプリなので、内面の相性を重視したい方にオススメしたいアプリです。

 

ペアーズと同じように気軽に出会う目的の人は少ないですが、真剣にお付き合いのできるお相手を探している人にはおすすめです。

with
性格重視の真剣恋活 Appstoreで無料ダウンロード

Omiai(おみあい)

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは日本で初めてFacebook登録を導入した、マッチングアプリ。マッチングアプリの中も古くからある老舗アプリで、利用ユーザーも20代半ばから30代前半の会員が多いです。

 

また、Omiaiというアプリ名からもわかる通り、かなり真剣な恋活をしている人が多く、婚活をしている人も利用しています。

 

恋活にも婚活にも使えるアプリなので、結婚を焦っているわけではないけど、結婚を前提としたお付き合いができるお相手を見つけたいと思っているあなたにおすすめのアプリです。

 

こちらもペアーズやwith同様気軽にデートに行く目的ではあまり使えませんが、真剣にお付き合い出来る人を探している人には非常に使いやすいアプリです。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

自分におすすめのアプリがわかったところで、続いては初回デートのコツを見ていきましょう。

ディーティングアプリでの初回デートのコツ

デーティングアプリで出会った相手との初回デートを成功させるコツは次の3つ。

  • 飲みすぎない
  • 男性は多少見栄を張る
  • 自分の話をしすぎない

飲みすぎない

初回デートって緊張しますよね。しかし緊張を紛らわそうとお酒の力に頼りすぎると言わなくていいことを言ったり、普段はやらないような行動をとってしまいます。

 

そのため初回デートでは飲みすぎないように注意して、思わぬ失態を犯して後悔しないようにしましょう。

男性は多少見栄を張る

 

もしも出会った女性が恋人候補になりえるのであれば、初回デートくらいは奢ってあげてほしいのです。これには理由があります。

 

今回色々な女性に話を聞いていたら

『初回デートくらいカッコつけてほしい』

『もしも2回目デートや彼女候補としてみてくれたなら、初回デートくらいはカッコつけて奢ってほしい』という意見がとても多かったんです。

 

2回目デートの時や恋人同士になった時に割り勘は全然いいし、たまに奢ってくれたら嬉しいくらいだけど、初めて会う女の前でなら多少無理してでもカッコつけてくれた方がキュンとくるというのが女性の本音でした。

 

なのでこれを読んでいる男性の皆さんは、デーティングアプリでデートした女性が彼女候補になりえるのであれば、初回デートくらいはちょっとカッコつけて気前よく奢ってあげてください。

Balloon編集長さきちなみに、デーティングアプリで2回目デートに行けたら、お互いがいいと思った証拠だから恋人候補として考えてもいいという基準になると思います。

自分の話をしすぎない

会話はキャッチボールです。自分が一方的に投げ続けるだけではなく、お相手の話にも耳を傾けましょう。

 

また、デーティングアプリではデートする事が大前提なので、初回のデートよりも2回目のデートの方がハードルが高いです。例えば写真とイメージが違うとか、話がつまらなかったとか、2回目のデートにたどり着けない理由は様々です。

 

なので、2回目のデートにたどりつけたら、そのお相手からの好感度は高めと考えていいでしょう。

 

それでは最後にすぐデートできるデーティングアプリに関する質問をQ&A方式でご紹介します。

デート・デーティングアプリに関するよくある質問

本当にすぐに出会えるアプリなの?

本当にすぐ出会えるアプリです。

デーティングアプリはその名の通り、デートを目的としたアプリなので、本当にすぐに出会う事ができます。おでかけなどの機能を使うと、急遽その日の今から数十分後に集まろうなんて事もありえます。

相手を知らないで会うことは危険じゃない?

危険性が全くないとは言い切れません。

残念ながら、アプリでの出会いは危険ではないとは言い切れません。

体目的の人がいないとは言いきれませんし、何らかの宗教やマルチビジネスに勧誘してくる人もたくさいます。

こればかりは自分で自分の身を守るしかないのです。

 

危険性を限りなく低くするなら

・土地勘のある場所をデート場所に

・ランチデートにする

・事前に交番の位置などを確認しておく

・初回デートは2:2で会うことを提案する

などの対処法があります。

本当にデート出来るデーティングアプリまとめ

以上がデート直結型のデーティングアプリの魅力と、おすすめデーティングアプリでした。

 

デーティングアプリはメッセージのやりとりが少ない分、時間がない人やメッセージでのやりとりが苦手な人でも利用できます。

 

マッチングアプリでうまくいかなかった方も、初めてデーティングアプリを使う方もぜひこの機会にデーティングアプリを使ってみてください!

 

以上Balloon編集部でした。

balloon編集部がおすすめする恋活アプリについて詳しく知りたい方はこちら↓↓
恋活アプリサムネイル 本気の恋人探しにおすすめな恋活アプリランキング10選!料金&評判を徹底比較

Balloon編集部がおすすめする婚活アプリはこちら
優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング一覧比較