【すぐに出会えるアプリ】マッチ後即デートBalloon編集部おすすめデーティングアプリ3選

こんにちは、Balloon編集部です。

 

今回は今流行りのマッチングアプリとは一味違った、デーティングアプリの魅力に迫っていきます。デーティングアプリをこれから使おうと思っている人も、そもそもを知らない人も必見です!

 

さらに100個以上のマッチングアプリを使い、累計100人以上のお相手と出会ってきたBalloon編集部が選んだおすすめのデーティングアプリもご紹介します。

この記事を読むとわかること
  • デーティングアプリとマッチングアプリにはどんな違いがあるのか
  • おすすめデーティングアプリ3選
  • デーティングアプリの正しい選び方
  • 初デートを成功させるコツ

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

デート・デーティングアプリとは?

マッチングアプリとデーティングアプリの違いをざっくり説明すると次の通り。

マッチングアプリ

メッセージでお互いをしっかり知ってから

 

デーティングアプリ

まずは会ってみてお互いを知りたい

マッチングアプリとは

マッチングアプリの仕組み (1)

マッチングアプリは、お相手にいいねを送ってマッチしたらメッセージのやりとりをしっかりとして、お互いがどんな人かがわかった状態でデートに向かいます。

 

デーティングアプリとは

デーティングアプリの仕組み (1)

デーティングアプリはマッチングしたらまずはデートする、お互いがどんな人なのかはとりあえず会ってみてからわかるというものです。

デート直結型なので、マッチ=デートと言っても過言ではありません。

 

デートに繋がりやすいアプリがデーティングアプリなので、実際に会ってからじゃないとないもわからないと思っている方におすすめです。

Balloon編集部おすすめのデーティングアプリ

Dine(ダイン)

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

『100回のメールよりも1回のデートを』がコンセプトのデーティングアプリDine。

 

コンセプト通り、メッセージのやりとりをほぼすることなくデートできます。マッチすると同時にデートの日程調整に移るのが特徴です。デートの日程調整をした後にメッセージのやりとりができるようになります。

 

やりとり内容も詳細な待ち合わせ時間の話や、当日の待ち合わせの話がほとんどなので、無駄なやりとりをせずにデートできます。

dineの口コミ

Balloon編集長 さき
女性

私はマッチングアプリのマッチ後のメッセージが面倒になってしまいがちなので、サクッと会って話してみたくて使ってます。

日程がすぐ決まるからグダグダしなくて楽だし、既に行くお店が決まっているのも、服装とかを意識しやすくていい!

忙しいけど、たまたま予定が空いた人とか、会ってみなきゃ何もわからないと思う人におすすめです!

Balloon編集部えりか
女性

私もメッセージのやりとりがめんどくさいからマッチ後デート直結で、気軽にご飯に行けるのが魅力だと思います!

ダイン側がお店の予約をしてくれるのもおすすめポイント。

金土などの混む日にお店の予約が取りづらいっていう難点もあるから予約は早めにした方がいいと思います。

パッと気軽に出会いたい人におすすめです!

Balloon編集部そういち
男性

ダインは気軽に出会えるのが一番のおすすめポイントです。

必要以上のメッセージのやりとりをする必要がなく、無駄な動作が少ないので、途中でめんどくさくなってしまう事がありません。

会ってみなきゃ何もわからない派の人や、メッセージのやりとりに時間をかけられない忙しい人におすすめです!

Balloon編集部内の女性もダインをよく使っており、かなり出会いやすいアプリとの評価。女性ライター達が出会った男性は全員面白い良い人達だったというコメントをいただきました。

タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は主な利用年齢層が20代と非常に若い人達が集まるデーティングアプリです。また、みんなでおでかけ機能を使うことでドタキャンされた時にすぐに予定を埋められたり、週末会える人を見つけたりできます。

タップル誕生の口コミ

Balloon編集部しゅうちゃん
男性

おでかけ機能を使えばすぐに出会える相手を見つけられるので、ドタキャンされた時でもすぐに代わりの予定をいれられます。

また、最近追加された新機能のデートパスを使うと食事代が 50%OFFになるので普通のデートよりもお得にデートできるのも魅力です!

Balloon編集部えりか
女性

女性はおでかけ機能で募集をかけるとすぐに、お誘いが何通もくるのでデートのお相手探しには一切困りません。

気軽なノリで誘ってくれるので、軽く飲みに行きたいなというときなどに使えます。恋人を探している人はもちろん、気軽な出会いも求めている人にもおすすめです!

タップル誕生はみんなでおでかけ機能を使って、マッチング後すぐにデートできます。また、みんなでおでかけは1対1で会うのが怖かったり、緊張してしまう人でも使えるように2対2でのデートプランも用意してくれています。

 

タップル誕生に興味がある方はこの機会にぜひ使ってみてください!

Tinder

Tinderに登録してみる
運営会社東京カレンダー(株)
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】20〜45歳
【女性】20〜30歳
特徴アッパー層のための審査制アプリ
目的恋活

Tinderはマッチングアプリのようにメッセージのやりとりを重ねなければ会えないという印象がありますが、実はマッチ後すぐに出会うことも可能。

 

ただし電話や暇つぶしのメッセージ相手になってほしいという人も多く、会う気のない人がいるのも事実です。また、Tinderで会える人の特徴としてメッセージが上手い人というのが挙げられます。メッセージを工夫できないと出会うのは非常に難しいでしょう。

Tinderの口コミ

Balloon編集部LEON
男性

初心者でも使いやすいし、機能がシンプルなのが魅力だと思います。

ただ、メッセージが途中で途切れちゃったり、初回メッセージを送っても返事がこないことが多いです

Balloon編集部たけし
男性

無料でメッセージができるのが一番おすすめポイント!しかも可愛い子が多いです。

でも可愛い子はメッセージをたくさんの人からもらってるからお気に入りの可愛い子とは出会えたことがないです。

Balloon編集部しゅうちゃん
男性

とにかく機能がシンプルで、使いやすいです。左右にスワイプしてマッチしたらメッセージのやりとりをするだけ。限られた機能だからこそ、一度覚えてしまえばスムーズに使えます。

しかし利用者のほとんどがヤリモクや暇つぶしというデメリットもあります。真剣な出会いがほしい人にはあまりおすすめできません。

無料で使えるため気軽に始めやすい反面、ヤリモクや暇つぶしの人が多いというデメリットがあり、真剣な恋活や婚活をしたい方には使いづらいアプリです。

Balloon編集部おすすめのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。最大の特徴は何と言っても会員数。

 

マッチングアプリでかなり問題視されていた、地方の会員は出会えない問題が、ペアーズではほぼ起こりません。なぜなら国内どこにいてもほぼ必ず会員がいるからです。

 

先日ペアーズの地域別会員数を詳しく調べた結果を記事にしましたが、本州からちょっと離れた沖縄だけでも4000人以上の登録者がいることがわかりました。

Pairs(ペアーズ)の会員数や男女比は?年収/年齢層/職業など大公開

真剣な恋活をしている人がほとんどなので、デーティングアプリのように気軽に会おうとする人ばかりではありません。

気軽に会えなくてもいいから、真剣な恋人探しをしたいという方におすすめのアプリです。

with(ウィズ)

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修するマッチングアプリ。性格診断の結果を基に、お互いの相性を割り出し相性の良いお相手を画面に表示してくれます。容姿よりも内面を重視したい人が集まるアプリなので、内面の相性を重視したい方にオススメしたいアプリです。

 

ペアーズと同じように気軽に出会う目的の人は少ないですが、真剣にお付き合いのできるお相手を探している人にはおすすめです。

Omiai(おみあい)

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは日本で初めてFacebook登録を導入した、マッチングアプリ。マッチングアプリの中も古くからある老舗アプリで、利用ユーザーも20代半ばから30代前半の会員が多いです。

 

また、Omiaiというアプリ名からもわかる通り、かなり真剣な恋活をしている人が多く、婚活をしている人も利用しています。

 

恋活にも婚活にも使えるアプリなので、結婚を焦っているわけではないけど、結婚を前提としたお付き合いができるお相手を見つけたいと思っているあなたにおすすめのアプリです。

 

こちらもペアーズやwith同様気軽にデートに行く目的ではあまり使えませんが、真剣にお付き合い出来る人を探している人には非常に使いやすいアプリです。

イヴイヴ

eveeveを無料ダウンロード
運営会社(株)Market Drive
料金【男性】3600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜29歳
特徴完全審査制
目的恋活

イヴイヴは登録するときに、24時間の審査が始まる完全審査制のマッチングアプリ。審査するのはイヴイヴ運営と既にイヴイヴを利用しているユーザーです。

 

既存ユーザーの過半数から賛成評価をもらわなければ登録することができない結構厳しいアプリとなっています。

 

しかしこの厳しい入会審査のおかげで、顔写真を登録していない人はゼロ!

SNOWやプリクラなどで加工している人はいますが、それでも顔写真が載っていない人はいません。

デーティングアプリのようにメッセージのやりとりをそこそこに、気軽に出会うことはできませんが、真剣に恋活をしたい方におすすめのアプリです。

マッチングアプリとデーティングアプリどっちを選んだらいいの?

マッチングアプリが向いている人

  • メッセージを大切にしたい人
  • アプリでの出会いに慎重な人
  • 自分にあまり自信がない人

メッセージを大切にしたい人

マッチングアプリはメッセージのやりとりを大切にしたい人におすすめです。デーティングアプリでは、マッチング=デートなので、メッセージのやりとりで相手を知れません。

 

メッセージをやりとりしてみて自分と相手が合うかどうか、相性を見極める方もいると思います。そういった方にはマッチングアプリがおすすめです。

 

アプリでの出会いに慎重な人

アプリで知らない人といきなり会うのが怖い人は、たくさんいると思います。そういった方にマッチングアプリはおすすめです。

 

マッチングアプリではマッチング後すぐにデートに誘ってくる人はあまりいません。もちろんそれをOKする人もほとんどいません。なので、アプリでの出会いに慎重な人はマッチングアプリがおすすめなんです。

 

自分にあまり自信がない人

マッチンングアプリは自分にあまり自信がない人におすすめです。

 

デーティングアプリは、マッチング後すぐに会うことが決定するので相手の印象は写真のあなたのみということです。会った時に写真とあなたの印象が違うと、がっかりさせてしまうことがあるんです。

 

しかしマッチングアプリでメッセージのやりとりをしていた場合、相手の印象は写真+メッセージでのあなた。メッセージで良い印象を与えられていれば、写真と少し顔が違っても相手にがっかりされることはあまりありません。

 

写真と違うとがっかりされることが怖い人にはマッチングアプリをとてもおすすめします。

どのマッチングアプリを使うべきか悩んでいる方はこちら↓

マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

デーティングアプリが向いている人

  • フットワークが軽い人
  • フィーリングを大切にしたい人
  • 会話が得意な人
  • アプリ初心者の人

フットワークが軽い人

デーティングアプリはマッチング=デートなので、フットワークが軽い人におすすめです。逆にフットワークが重い人にはあまり向きません。

 

フットワークが軽くないと、デーティングアプリの良いところであるサクッと出会えるという利点が発揮できなくて、デーティングアプリを使っている意味がなくなってしまいます。

 

フィーリングを大切にしたい人

デーティングアプリはフィーリングを大切にしたい人におすすめ。写真やメッセージのやりとりだけでは相手とのフィーリングが合うかどうかなんて分からないですよね。

 

なのでフィーリングを大切にしたい方にはデーティングアプリがおすすめです。

 

会話が得意な人

デーティングアプリは、会話が得意な人、コミュニケーション能力の高い人におすすめです。

 

デーティングアプリは、ぶっつけ本番一回勝負です。一度会ってもう会いたくないと思われたら、2回目のデートも無し。関係はそこで終わります。

 

しかし逆に言えば、自慢のトーク力をいきなり活かせる場でもあるのです。なので、メッセージよりも会話が得意な方にはデーティングアプリをおすすめします。

 

アプリ初心者の人

デーティングアプリはデートができるアプリ初心者の方におすすめです。

 

マッチングアプリは初回デートに誘うまでがかなり大変です。しかしデーティングアプリならば、デートに誘う流れが分からない人でも簡単にデートできます。

 

デートしたいけど、誘うまでがなかなか難しいというアプリ初心者の方にはデーティングアプリがおすすめです。

デート・デーティングアプリの選び方

デーティングアプリを選ぶ時に注意してほしいのは、自分の使用用途に合っているかどうか、というところです。

自分が使いたいと思っている使用用途で使えないのであれば、あまり使う意味はありません。

 

ということで次はマッチ後即デートができる、デーティングアプリの選び方をご紹介します。

 

デートにに繋がりやすいデーティングアプリを選ぶ基準は2つ

  • 自分が理想のお相手が利用しているか
  • ハイスペックしか登録出来ないアプリを選ばない

自分が理想としている相手が使っているかどうかで選ぶ

これまで紹介したデーティングアプリでも利用しているユーザーの層が少しずつ違ってきます。例えば年齢層などはすごく重要ですよね。女子大生と出会いたいのに、OLが多いアプリを使ってもなかなか女子大生に出会うのは難しいでしょう。

 

そこで先ほど紹介した2つのアプリごとに利用しているユーザーやアプリの特徴をご紹介するので、自分に合うアプリを探してみてください。

dine (ダイン)

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

ダインは、男性が25歳から45歳まで、女性が23歳から30歳の幅広い年齢層の人が利用しているアプリです。

 

Dineに登録されているお店はどこもお洒落でデートの際に使ったら絶対に外れることのないお店ばかり。デートのお店を自分で探す必要がないのも便利な点ですよね。

 

Dineに登録されているお店は1人単価1,500円程度のリーズナブルなところから、1人単価20,000円の高級店まで様々なので、色々な用途で使用できます。

タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は、男性・女性共に20代の会員がほとんどです。そのためネット上で知り合った人と出会うハードルが比較的低く、雰囲気がマッチすればメッセージのやりとりをあまり行わずにデートまでたどり着けます。

 

みんなでおでかけ機能を使ってマッチングした相手とデートパスを使って食事代半額で出会えるのも嬉しいポイントです!

ハイスペックしか登録できないアプリを選ばない

『東カレデート』や『いきなりデート』のような〇〇大学以上の学歴がないとダメだったり、企業の経営者じゃないと登録できないアプリに力を注ぎすぎるのは避けたほうがいいでしょう。

 

こういったハイスペックしか登録出来ないアプリは女性にはメリットがたくさんありますが、男性側がこういったアプリに登録するメリットは全くありません。

 

女性的にはハイスペックの男性を狙いたいでしょうが、デーティングアプリはあくまでもデートをしたい人達が集まるアプリなのであまりにも高すぎる望みはいったん置いておきましょう。高望みしすぎると出会える人が極端に少なくなってしまいます。

 

それでは次の章でデーティングアプリでの初回デートのコツを詳しくご紹介します。

ディーティングアプリでの初回デートのコツ

  • 飲みすぎない
  • 男性は多少見栄を張る
  • 自分の話をしすぎない

飲みすぎない

初回デートって緊張しますよね。しかし緊張を紛らわそうとお酒の力に頼りすぎると言わなくていいことを言ったり、普段はやらないような行動をとってしまいます。

 

そのため初回デートでは飲みすぎないように注意して、思わぬ失態を犯して後悔しないようにしましょう。

男性は多少見栄を張る

 

もしも出会った女性が恋人候補になりえるのであれば、初回デートくらいは奢ってあげてほしいのです。これには理由があります。

 

今回色々な女性に話を聞いていたら

『初回デートくらいカッコつけてほしい』

『もしも2回目デートや彼女候補としてみてくれたなら、初回デートくらいはカッコつけて奢ってほしい』という意見がとても多かったんです。

 

2回目デートの時や恋人同士になった時に割り勘は全然いいし、たまに奢ってくれたら嬉しいくらいだけど、初めて会う女の前でなら多少無理してでもカッコつけてくれた方がキュンとくるというのが女性の本音でした。

 

なのでこれを読んでいる男性の皆さんは、デーティングアプリでデートした女性が彼女候補になりえるのであれば、初回デートくらいはちょっとカッコつけて気前よく奢ってあげてください。

Balloon編集長さき

ちなみに、デーティングアプリで2回目デートに行けたら、お互いがいいと思った証拠だから恋人候補として考えてもいいという基準になると思います。

自分の話をしすぎない

ついついやってしまいがちな自分語り。これはデーティングアプリで出会ったお相手以外との会話でもアウトです。

 

相手が聞いてきたことに対して語ってしまうのは構いませんが、聞いてもいないことを延々と話されたらお相手は気が滅入ってしまいます。

 

会話はキャッチボールです。自分が一方的に投げ続けるだけではなく、お相手の話にも耳を傾けましょう。

 

また、マッチングアプリは会うことが1つの難関です。

メッセージのやりとりをして、出会うまでに持っていくのが大変なマッチングアプリで出会うというのは結構大変なことなので、1回会ってしまえば相当印象が悪くない限り2回目のデートはそこまで難しくありません。

 

しかしデーティングアプリではデートする事が大前提にあるので、初回のデートよりも2回目のデートの方がハードルが高いです。

 

例えば写真とイメージが違うとか、話がつまらなかったとか、2回目のデートにたどり着けない理由は様々です。なので、2回目のデートにたどりつけたら、そのお相手からの好感度は高めと考えていいでしょう。

デート・デーティングアプリに関するよくある質問

最後にデートできるデーティングアプリに関するよくある質問をいくつかご紹介します。

本当にすぐに出会えるアプリなの?

本当にすぐ出会えるアプリです。

デーティングアプリはその名の通り、デートを目的としたアプリなので、本当にすぐに出会う事ができます。おでかけなどの機能を使うと、急遽その日の今から数十分後に集まろうなんて事もありえます。

相手を知らないで会うことは危険じゃない?

危険性が全くないとは言い切れません。

残念ながら、アプリでの出会いは危険ではないとは言い切れません。

体目的の人がいないとは言いきれませんし、何らかの宗教やマルチビジネスに勧誘してくる人もたくさいます。

こればかりは自分で自分の身を守るしかないのです。

 

危険性を限りなく低くするなら

・土地勘のある場所をデート場所に

・ランチデートにする

・事前に交番の位置などを確認しておく

・初回デートは2:2で会うことを提案する

などの対処法があります。

本当にデート出来るデーティングアプリまとめ

以上がデート直結型のデーティングアプリの魅力と、おすすめデーティングアプリでした。

 

デーティングアプリはメッセージのやりとりが少ない分、時間がない人やメッセージでのやりとりが苦手な人でも利用できます。

 

マッチングアプリでうまくいかなかった方も、初めてデーティングアプリを使う方もぜひこの機会にデーティングアプリを使ってみてください!

 

以上Balloon編集部でした。

balloon編集部がおすすめする恋活アプリについて詳しく知りたい方はこちら↓↓
【2019年最新版】恋人探しに最適の人気のおすすめ恋活アプリランキング

balloon編集部がおすすめする婚活アプリについてはこちらを参考にしてみてください♪
優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング一覧比較|無料登録できる!