マッチングアプリ体験談サムネイル

【体験談まとめ】マッチングアプリで10人以上と出会った!?業者に遭遇!?

マッチングアプリについて知ってはいるものの「安全面が不安」「実際出会えなさそう」などの懸念から始められていないという方も多いのではないでしょうか。

そこで実際のマッチングアプリ利用者の体験談を聞いた結果、マッチングアプリは優良な出会いの場である一方で注意すべきデメリットもあることがわかりました。

というわけで、今回はマッチングアプリのメリットデメリットや出会うコツを実際の体験談とともに紹介していきます。

\ こちらの3名に体験談を聞きました /

体験談取材協力

左:balloon編集部 中村(28)
エンジニア。彼女いない歴3年。学生時代からの彼女と別れたのを機にマッチングアプリを始め、3ヶ月で20人の女性と会うことに成功。
中村の体験談はこちら

真ん中:Pairsで結婚した Aさん(26)
周りの結婚ラッシュに焦りを感じPairsでの婚活をスタート。Pairsに登録して約1ヶ月後に出会った公務員の男性と1年の交際の末ゴールイン。
Aさんの体験談はこちら

右:balloon編集部 橋本(30)
26歳のときにマッチングアプリで婚活を始めるも、業者に遭遇してしまう。その失敗経験を機にマッチングアプリを安全に使う方法を極め、現在はOmiaiで出会った年下女性と交際中。
橋本の体験談はこちら

マッチングアプリランキング
Pairs
国内No.1恋活アプリ
恋人探しにおすすめ
ゼクシィ縁結び
リクルート運営
婚活におすすめ
タップル誕生
20代の支持率No.1
気軽な遊び向き

【結論】マッチングアプリは本当に出会える!

この記事ではマッチングアプリでの体験談を紹介していきますが、まず始めに体験談からわかった結論からお伝えします。

マッチングアプリ利用者の8割が出会えている

今回、男性2名・女性1名に体験談を聞いたところ、出会えた人数に差はあるものの全員マッチングアプリで出会えているという結果になりました。

さらに編集部でマッチングアプリ利用者500人にアンケートをとった結果がこちら。

マッチングアプリで出会えた人数グラフ

1人とも出会えていない人は全体の2割以下で、8割以上の人がマッチングアプリで実際に出会えていることがわかります。

以上のデータからマッチングアプリは出会いの場として最適なことがわかりますが、実際どんな流れで会うまでに至るのでしょうか。

マッチングアプリで出会うまでの流れ

マッチングアプリ 流れ イメージ図

マッチングアプリで実際に会うまでの流れは、上図の通り。登録からメッセージのやりとりまではスマホで完結するのが大きな特徴です。

体験談もこの流れに沿って紹介していきます。

今回紹介する体験談3つ

さて、マッチングアプリで出会うまでの流れがつかめたところで、早速利用者の体験談を紹介していきます。

今回ご紹介する体験談は以下3つ。それぞれタップすると記事内の該当箇所に飛べるので、気になる体験談を読んでみてください。

それではまずはマッチングアプリのペアーズで出会った男性と結婚した女性の体験談からご紹介します。

体験談①Pairs登録1ヶ月で結婚相手を見つけた26歳女性

今回体験談を教えてくれたのは、マッチングアプリPairsで結婚されたAさん(26)です。

KさんAさん取材協力してくれたAさん(右)と旦那さん(左)

早速Aさんがペアーズを始めたきっかけから聞いてみました。

①結婚ラッシュに焦り25歳で婚活開始

──そもそもなぜペアーズに登録しようと思ったんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)25歳の時に3年半くらい付き合っていた男性と別れたんですけど、周りはどんどん結婚していって。
そのタイミングで職場の先輩がペアーズで結婚したのを知って、「1ヶ月くらいやってみようかな」ってお試し感覚で始めたのがきっかけです。

──ペアーズ以外でも婚活はしていたんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)当時は焦りがあったので、スイッチバーや相席屋にも行ってました。あとは婚活パーティーにも何回か行ったんですけど、お金もかかるしあまり良い出会いはなかったですね…

②条件を決めて自分からアプローチ

──ペアーズではどんな風にお相手探しをしてたんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)ペアーズに限らずマッチングアプリって条件で絞って相手を検索できるじゃないですか。私は結婚相手に求める条件がいくつか決まっていたので、いくつかの条件で絞り込んで、検索結果に出てくる男性の中から選んで「いいね」してました。

▼Pairsの条件検索画面(※会員画像はイメージです)
条件を設定すると当てはまる会員のみが表示される
ペアーズPairs条件検索イメージ

──積極的に活動されてたんですね!具体的にどんな条件だったんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)身長170cm以上・公務員・休みが合うかどうか、を重視してました。あとは年収や価値観が合うかどうかも見てました。
今の旦那は、条件に当てはまって、かつ同じコミュニティに入っていて趣味も合いそうだったので「いいね」しました。

▼Aさんと旦那さんが実際に入っていたコミュニティ
ペアーズでは趣味で繋がれるコミュニティ機能がある
カフェが好きコミュニティ

③2週間やりとりしてデート

──Aさんからのアプローチでマッチングしたお二人ですが、どんな流れで会ったんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)マッチング後に彼の方からメッセージをくれました。それから2週間くらいやりとりしたあとに「焼き肉食べに行こうよ」って言われたので、初デートは焼き肉でした。

──そうなんですね!アプリで出会った人と実際に会うことに不安はありませんでしたか?

Pairsで結婚 Aさん(26)彼は自己紹介文も長文で、デートに誘うまでに私について色々聞いてくれて真剣度が伝わったので、そこまで不安はなかったです。

④2回目のデートで交際スタート

──誠実なイメージだったとのことですが、実際に会ってみた印象は?

Pairsで結婚 Aさん(26)それが初デートの時彼が全然話してくれなくって(笑)口数が少ない人なんだなっていうのが第一印象ですね。でも気が合うし告白してほしいな〜って思ってました。

──初デートのときから好印象だったんですね。いつお付き合いに発展したんですか?

Pairsで結婚 Aさん(26)2回目のデートの時ですね。夜ご飯を食べてからどっちかの家に行くことになったんですけど、そのタイミングで彼から告白してくれました。

⑤恋活は積極的な行動がカギ

──その後交際1年を経てご結婚されたAさん夫婦ですが、マッチングアプリで理想の相手と結婚するコツなどがあれば教えてください!

Pairsで結婚 Aさん(26)アプリを使う目的を明確にして、目的に合う人を自分から探しにいくことですかね。ただ闇雲に大勢と会うのも危険なので、やりとりをして信用できそうな人と会っていくのがいいと思います。

Aさん、今回は貴重なお話ありがとうございました!

以上、マッチングアプリPairsで結婚された女性の体験談をご紹介しました。アプリでの恋活・婚活に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

体験談①まとめ
  • アプリを使う目的は最初に決めておく
  • 相手は条件で絞り込んで検索
  • コミュニティで趣味を確認
  • 会う前に相手の真剣度を見極める

\ Aさんが旦那さんと出会ったのはPairs! /
b-pairs

次にはマッチングアプリを利用する男性の体験談をご紹介します。

体験談②フツメンが1ヶ月で10人以上の女性と会ったコツ

2つ目の体験談を教えてくれたのは、balloon編集部の中村(28)です。

編集部中村プロフィール

編集部中村は1ヶ月以内に3つのマッチングアプリで11人の女性とデートすることに成功しています。

今回は、実際に使ったアプリや出会った女性についてご紹介します。

①3つのアプリに同時登録

編集部 中村(28)僕は3つのマッチングアプリを並行利用してました。1つだけを使うよりも単純に出会える母数も増えて出会いやすくなるし、アプリによって女性のタイプも違うので。

▼編集部中村が出会った女性人数とアプリの内訳

使用
アプリ
デートした
人数

with
3人
タップル誕生
タップル誕生
3人

dine
5人
※アイコンをタップするとダウンロードできます

編集部 中村(28)一気に3つのアプリに登録するのは抵抗あるかもしれませんが、僕が使ったアプリはwith以外は2つとも使い方次第で無料になるので、実質1つ分の料金しかかかりませんでした!

▼編集部中村が使ったアプリの料金

使用
アプリ
かかった
金額

with
3,600円
タップル誕生
タップル誕生
0円

※ボーナスで最大80日間無料

dine
0円
※招待コードで1週間無料
※アイコンをタップするとダウンロードできます
  • タップル誕生
    ボーナスミッションがいくつか用意されていて、クリアすると一定期間無料で有料機能が使える。ミッションはU-NEXTの無料会員登録など。ミッションを組み合わせると最大80日間無料で利用可能
  • dine
    友達を招待または招待コードを入力すると、1週間無料で有料機能が使える。招待コードは何度でも入力できるので、友達を招待し続ければ永久無料
    招待コード→jpr5TGuG

②1ヶ月で計153人とマッチング

編集部 中村(28)3つのアプリ合わせて1ヶ月で153人とマッチングできました。それぞれ数に差はあるものの、最低1日20人には無料で「いいね」が送れるので、3つ合わせるとかなり多くの女性にアプローチできました!

▼各アプリのマッチング数と実際のマッチング画面
マッチングアプリ体験談-マッチング数

編集部 中村(28)最初の1週間はプロフィール写真を登録していなかったのですが、全くマッチングせず…2週目から顔写真を載せて自己紹介文を書いたところ、マッチングするようになりました!

▼マッチングアプリの基本的なプロフィール構成
顔写真・自己紹介文・詳細(職種や年収など)・趣味から成る
プロフィール 構成

編集部 中村(28)ちなみに僕は女友達に選んでもらった他撮りの笑顔の写真を登録。女友達曰く、自撮りはナルシストっぽくて印象が悪いそうです!

③1ヶ月で計11人とデート

編集部 中村(28)実際にデートの約束ができたのは18人、1ヶ月以内にデートできたのは11人でした!

▼各アプリのデート約束数とデート数

使用
アプリ
デートの
約束
デート
本番

with
8人3人
タップル誕生
タップル誕生
4人3人

dine
6人5人

編集部 中村(28)ちなみにやりとりが2通以上続いたのは64人なので、マッチングしたうちの約4人に1人から返信が返ってくることになりますね。

▼編集部中村が実際に送っていたメッセージ
挨拶と、相手に関する質問を送っていた

マッチングアプリ体験談-withメッセージ

編集部 中村(28)64人とやりとりした結果どのアプリでも3人以上とデートできたので、今回は特に印象の強い女性1人ずつとのデートについてお話します。

【タップル誕生の体験談】
21歳女子大生と当日にホテルイン

編集部 中村(28)タップル誕生では、1ヶ月で65人の女性とマッチングし、3人の女性とデートできました。中でも当日にホテルに行けたヤリモク女子大生との体験談をお伝えします。

▼中村がデートした21歳女子大生のプロフィール画面
少しギャル系の見た目の写真で、体型は普通を選択していた
マッチングアプリ体験談 プロフィール

編集部 中村(28)アプリで何度かやりとりした後にLINEを交換。それから2日くらい他愛のないやりとりが続いていたのですが、お互いによく飲む場所が同じという流れでデートに誘うことに成功しました!

▼実際のやりとり画面
マッチングアプリ体験談 やりとり画面

編集部 中村(28)2人ともお酒が好きということで、初デートは居酒屋に行くことに。この女性とは元々「お酒好き」タグでマッチングしていたので、女の子と飲みに行きたい人は「お酒好き」タグで探すのはマストですね。

▼タップル誕生のマッチング方法(※会員画像はイメージです)
「タグ」を選んで表示される相手を1人ずつスワイプしていく
タップル スワイプマッチング

編集部 中村(28)実際に会ってみるとこの女子大生はヤリモクだったとわかり、結果的に初デート当日にそのままホテルに行けました(笑)この子以外に会った2人もノリが良くデートに比較的すぐ誘ってもOKしてくれたので、タップル誕生はフットワークの軽い女子が多いんだと思います。

\ ノリの良い20代女子と出会いたいなら /
b-tapple

【withの体験談】
22歳アパレル店員美女とランチデート

編集部 中村(28)withでは40人とマッチングして、3人とデートできました。今回はその中の22歳アパレル店員との体験談をお話します。

▼中村がデートした22歳アパレル店員のプロフィール
他撮りの写真が複数枚とカフェの写真が登録されていた
マッチングアプリ体験談-withプロフィール

編集部 中村(28)プロフィールにカフェの写真を載せていたので、カフェの話題を出してそのままデートに誘えました!

▼実際のメッセージ内容の再現

中村:写真のカフェすごい素敵ですよね。カフェ詳しいんですか?

アパレル店員:〇〇ってとこなんですけど、美味しいしおすすめですよ。詳しいかはわかりませんが好きでよく行きます!

中村:そうなんですね!あんまり男同士だとそういうとこ行かないんで今度連れてってください(笑)

アパレル店員:ぜひ!

編集部 中村(28)結局彼女おすすめのお店でランチデートをしました。写真よりも綺麗でテンション上がりました(笑)
お互いの趣味や仕事のことなどを話し、この日は2時間で解散しましたが、その後もLINEのやりとりが続いています!

▼実際のLINEのやりとり画面
マッチングアプリ体験談-LINE画面

編集部 中村(28)ちなみにwithはメンタリストDaiGoが監修していて、アプリ内で無料で心理テストが受けられます。心理テストを受けると診断結果で相性が良い相手が表示されて、1日20人まで無料で「いいね」できるんですが、彼女も診断結果で出てきたうちの1人です。

▼withの心理テスト画面(※会員画像はイメージです)
心理テストを受けると診断結果と相性の良い会員が見れる
with 診断イメージ

編集部 中村(28)こうした性格重視の機能が豊富な仕様ゆえか、タップル誕生に比べて女性の真剣度が高い印象です。真剣に彼氏探しをしている女性が多いので、同じく真剣に彼女が欲しい男性におすすめです。

\ 可愛くて真剣な女性が多い! /
b-with

【dineの体験談】
28歳外資系OLと焼き肉ディナー

編集部 中村(28)ダインでは48人とマッチングして5人とデートできたので、1ヶ月で出会えた人数は1番多いです!今回はその中でも28歳外資系OLとのデートをご紹介します。

▼中村がデートした28歳外資系OLのプロフィール
ロングヘアの綺麗系で自撮りと他撮り両方載せていた
マッチングアプリ体験談-dineプロフィール

編集部 中村(28)ダインは他2つのアプリと違いデートを目的としたデーティングアプリなので、行きたいお店でマッチングし、マッチング後は日程調節に移ります。

▼dineを使う流れ(※会員画像はイメージです)
行きたいお店のカードを送ると「いいね」が送れる
Dineで会うまでの流れ

編集部 中村(28)マッチングしたらすぐ日程調節できるので、わざわざメッセージの内容を考える必要がないのが魅力ですね。
今回デートした28歳の外資系OLともマッチング後すぐに日程が決まりました。

▼実際のマッチング後のやりとり画面
マッチングすると日程候補日をいくつか選択して送れる
マッチングアプリ体験談-dineやりとり

編集部 中村(28)彼女とは代官山の焼き肉屋でマッチしたので、そのお店でデートしました。ダインではアプリ内でお店の予約までできるんです!
またダインで選べるお店はどれも運営スタッフが実際に行って選定しているらしく、雰囲気も良かったです!

▼実際に行ったお店の写真
マッチングアプリ体験談-デート2

編集部 中村(28)この日は2時間ほどで解散しましたが、来週にまたデートの約束が決まっています。ダインはデートが気軽にできるカジュアルなアプリですが、会員の女性は真剣でしっかりした人が多いようです。

\ 気軽にデートしたい人におすすめ! /
b-dine

以上編集部中村の体験談をご紹介しました。しっかりとコツさえ抑えれば、無料で出会えるので、ぜひ参考にしてみてください。

体験談②まとめ
  • 1ヶ月で11人とデートできる
  • 複数アプリに登録すると出会いやすい
  • 毎日20人以上には「いいね」が送れる
  • 約4人に1人からは返信が来る
  • フットワークが軽いならタップル誕生
  • 真剣に彼女を探すならwith
  • 綺麗な女性と食事したいならdine

ここまでマッチングアプリでの成功例を紹介してきましたが、逆に失敗談も気になりますよね。そこで次にマッチングアプリでの失敗談をご紹介します。

体験談③非モテ30歳男がアプリで業者に遭遇してしまった失敗談

今回ご紹介するのは、編集部の橋本(30)がマッチングアプリで業者と出会ってしまった体験談です。

編集部 橋本(30)非モテだった自分がマッチングアプリを使ったらホイホイ出会えるので調子に乗っていたところ、業者に引っかかってしまいました…今回は皆さんが同じ被害に遭わないように、事細かに状況をお伝えします!

①Tinderで台湾美女とマッチング

編集部 橋本(30)僕が業者に出会ったのはTinder。男性も完全無料で使えて綺麗な女性が多いのでよく使っていたんですが、登録して2ヶ月ほど経った頃、台湾系の美女から「LINEを追加して」というメッセージともにLINEのIDが送られてきたんです。

▼実際に橋本が受け取った業者からのメッセージ

編集部 橋本(30)「明らかに怪しいだろ」と言われればそうなのですが、当時はマッチングアプリで会いすぎて感覚が麻痺していたんですね…ついLINEを追加してしまいました。

②当日に住所が送られてくる

編集部 橋本(30)LINEを追加し、「Tinderの〇〇です!」と送ると、すぐに「会おう」との連絡が来ました。女性から誘われることなんてほぼないのでもちろんOKすると、すぐに日程が決定。
そして約束当日になると、女性からこんなLINEが来ました。

▼実際のLINE画面
tinder援交詐欺ライン1

編集部 橋本(30)この時点でさすがに僕も怪しいなと思ったんですが、まずは会ってみてから決めようと思い、とりあえず指定された場所まで向かいました。

③向かってみると詐欺だった!

編集部 橋本(30)そして指定された場所近くに着き、そのことを言うと女性からこんなLINEが。

▼実際のLINE画面
tinder 援交詐欺ライン

編集部 橋本(30)会う前にコンビニで電子マネーを買ってくれという内容でした。そう、肉体関係をチラつかせて会う前に電子マネーを購入させ、コードを送ったら逃げてお金だけ騙し取るという詐欺だったんです。ここで危険を察知し入金せずにすぐに逃げましたが、このまま入金していたらと思うと恐怖でしかありません…

以上、男性編集部員がマッチングアプリで詐欺にあいかけた失敗談でした。

体験談③まとめ
  • Tinderで業者に遭遇
  • いきなりLINEのIDを送る人は要注意
  • 電子マネーの購入は絶対にしない
  • 怪しいと思ったらすぐにブロック

このような被害に遭わず安全に出会うためのコツを、最後にまとめたので参考にしてみてください。

【まとめ】マッチングアプリで出会うためのコツ

マッチングアプリで安全に出会うために意識すべきポイントは主に4つです。

  1. 自分に合ったアプリを選ぶ
  2. プロフィールにこだわる
  3. 1週間以内にデートに誘う
  4. 会うまでに相手の目的を見極める

それぞれ詳しく解説していきます。

①自分に合ったアプリを選ぶ

マッチングアプリ タイプ解説

マッチングアプリと一口に言っても、会員層や仕様目的は異なります。自分が出会いたい層がいないアプリや目的と違ったアプリを使っても出会えないので、まず自分に合うアプリを選びましょう。

ただ、数あるアプリの中から自分に合ったアプリを見つけるのは難しいので、

  • カジュアルタイプ
    気軽にデートしたい人が多い
  • 恋活タイプ
    真剣に恋人を探せる
  • 婚活タイプ
    1~2年以内に結婚したい人向け

以上3タイプに分けてそれぞれおすすめのアプリを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カジュアルタイプ3選

TinderpairstantanDine
完全無料
美男美女が多い
完全無料
近い人を探せる
お店でマッチング
すぐデートできる

恋活タイプ3選

PairspairswithOmiai
会員数1000万人!
王道恋活アプリ
DaiGo監修
奥手な20代向き
真剣度が高い
25-35歳が多め

婚活タイプ3選

youbridepairsゼクシィ縁結びmatch.
成婚率が高い
王道婚活アプリ
ゼクシィが運営
20代の婚活◎
年収証明アリ
真剣度が高い

すべて男女ともに登録無料なので、気になるものがあれば登録してみてください。

②プロフィールにこだわる

▼基本的なマッチングアプリの仕組み
マッチングの仕組み(Pairsペアーズ)

マッチングアプリはお互いにいいなと思ったらマッチング、その後にメッセージのやりとりができます。つまりマッチングしないことには何も始まりません。

マッチングするために最も重要なのはプロフィール

▼基本的なマッチングアプリのプロフィール
顔写真・趣味コミュニティ・自己紹介文・詳細プロフィールから成る
プロフィール 構成

プロフィールで意識すべきポイントは以下の通りなので、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィールのポイント
  • 笑顔の明るい他撮り写真を登録
  • 写真は複数枚登録
  • 趣味はなるべく多く設定
  • 自己紹介文は200~500字程度
  • ネガティブな表現は避ける
  • 詳細プロフィールはできるだけ埋める

③1週間以内にデートに誘う

基本的にマッチングアプリでは複数人と同時にやりとりしています。

だらだらとやりとりを続けているとライバルに出し抜かれてしまうので、メッセージ開始1週間程度でデートに誘うのがおすすめです。

誘い方がわからない方は、食べ物の話題を出して「気になってるお店があるんで一緒に行きませんか?」と誘ったり、ストレートに「今度ランチでもしませんか?」と誘いましょう。

④会うまでに相手の目的を見極める

最初にも話したとおり、マッチングアプリを使う人の目的は様々です。

自分の目的とずれた相手と会っても時間の無駄になる可能性が高いので、会う前に相手のプロフィールやメッセージ内容でも目的を見極めましょう。

ちなみに、自己紹介文をしっかり書いていればいるほど真剣度は高い傾向にあります。

 

以上、マッチングアプリで出会うためのポイントを解説しました。

マッチングアプリ体験談まとめ

この記事では、3名のマッチングアプリの体験談をご紹介しました。

3名ともマッチングアプリを通して1人以上とは出会えているので、マッチングアプリは出会いの場に適しているとわかりました。

紹介したアプリはどれも登録無料なので、気になったアプリがあればぜひ一度試してみてください。

この記事で紹介したマッチングアプリ

婚活
タイプ
youbridepairsゼクシィ縁結びmatch.
成婚率が高い
王道婚活アプリ
ゼクシィが運営
20代の婚活◎
年収証明アリ
真剣度が高い
恋活
タイプ
PairspairswithOmiai
会員数1000万人!
王道恋活アプリ
DaiGo監修
奥手な20代向き
真剣度が高い
25-35歳が多め
カジュアル
タイプ
TinderpairstantanDine
完全無料
美男美女が多い
完全無料
近い人を探せる
お店でマッチング
すぐデートできる

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活