3分で読める!Omiai(おみあい)の検索機能の活用術!好みの異性とマッチングする方法

真剣な恋活/婚活アプリとして人気なOmiai(おみあい)ですが、マッチングや相手の探し方などで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、実際にOmiaiで結婚した方アプリ運営に聞いた効率よく自分の好みの人を探す方法をご紹介します。Omiaiを使っているもののあまり理想の相手と出会えていないという方は必見です。

《取材協力》

のぞみさん(25)

 

この記事の結論
  • 異なる検索方法で探せる
  • 本日のPickupメンバーは必ず確認
  • プロフィールを埋めると検索されやすく
  • 条件は絞り込みすぎない

Omiai(おみあい)とは

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは20代後半〜30代が中心の真剣な恋活/婚活向きマッチングアプリです。

Facebook連携が強く運営の監視体制が厳しいので、安全に利用できます。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

\ Omiai(おみあい)の総合解説 /
Omiaiってどんなマッチングアプリ?使ってわかった仕組みや安全性など徹底解説

Omiai(おみあい)でお相手を探すための検索方法は6種!

  • おすすめ順検索
  • 新メンバー検索
  • 人気メンバー検索
  • ログイン順検索
  • キーワード検索
  • タイムライン

Omiaiでの相手の検索方法は6種類あり、他のマッチングアプリと比べても豊富です。それぞれの検索方法と特徴を解説していきます。

一番使いやすい検索方法!おすすめ順

Omiai運営おすすめ順は、ログインしている人、年齢が近い人が表示されるようになっています。


▲Omiaiの「おすすめ順」画面イメージ

Omiaiの「おすすめ順」のページは最もスタンダードな検索方法で、画面右上の虫眼鏡のマークをタップすると条件を設定できます。

 

条件は年齢や居住地などの基本情報に加えて、「こだわり条件追加」をタップするとさらに細かい項目も絞り込めます。

ライバルが少ない人を狙える新メンバー検索

Omiai運営新メンバーはライバルが少ないのでアプローチするとマッチング率が高いです。

▲Omiaiの「新メンバー」画面イメージ

新メンバーのページには24時間以内、または1週間以内にアプリに登録した会員のみ表示されます。

 

新メンバー画面では条件で絞り込むことはできませんが、登録まもない会員はもらっているいいね!も少なくマッチング率が高いのでおすすめです。

使いこなせば効率的なキーワード検索

▲Omiaiの「キーワード」画面イメージ

Omiaiの「キーワード」画面では、人気のキーワードで検索したり、フリーワードを入力して検索することもできます。

 

この機能を使いこなせば、同じ趣味や共通点のある人とマッチングできたり、メッセージの話題に困らずに出会いを増やせます。

他のアプリにはないタイムライン機能

▲Omiaiの「タイムライン」画面イメージ

マッチングアプリにはめずらしい機能ですが、Omiaiでは異性が自己紹介を更新したときやプロフィール写真を更新した時にタイムラインに流れます。

 

真剣に出会いを求めている人だからこそ自己紹介やサブ写真を変更しています。タイムラインからアプローチするのもおすすめです。

いいね数800超えもいる人気メンバー検索

▲Omiaiの「人気メンバー」画面イメージ

人気メンバーは「いいね!」をたくさんもらっている会員が表示されます。

 

この人気メンバー画面は特に女性におすすめ

人気メンバーには年収が高い人、安定した職種の人やイケメンなど素敵な条件の男性が多くいます。人気メンバーからお相手を探すのも好みの相手を探す近道かもしれませんね。

 

男性はプレミアムパックに登録すると人気メンバーのプロフィールを見れるようになりますが、Omiai(おみあい)では一部の会員にいいね!が集中しないように、人気会員には消費する「いいね!」数が多くなります。

 

つまり、多くのいいねを消費してライバルの多い会員にアプローチすることになるので、あまりおすすめはできません。

 

【裏技】お気に入り登録をしておく

それでも人気会員とマッチングしたい!という方におすすめなのが「お気に入り登録」です。

 

相手のプロフィールを開いた右上をタップしてお気に入り登録を選択し、毎日ログインしてお気に入りの会員の消費いいね数を確認しましょう。

 

そして消費いいね数が減った瞬間を狙ってすかさずいいねを送りましょう!

アクティブユーザーにアプローチできる!ログイン順検索

▲Omiaiの「ログイン順」画面イメージ

ログイン順ページの上位に表示される人についている黄緑のマークは、相手がオンラインの状態であることを示しています。

オンラインの相手にいいね!を送ればすぐに見てもらえる可能性が高いので、マッチング率や返信率も必然的に高いです。

 

男性はプレミアムパックに登録すると相手のプロフィールを見れるようになり、最終ログイン情報が分かります。

ログイン順も、おすすめ順と同じく条件検索ができます。

\ プレミアムパックについては /
マッチング率2.2倍!Omiaiのプレミアムパックで使える機能とおすすめタイプ解説!

Omiai(おみあい)で絞り込める条件は26項目

Omiaiで結婚 のぞみさんあらかじめ条件の合う人から選びたかったので、年収、年齢、学歴、身長のほか自分と共通の趣味があるかを条件に入れて検索していました。

▲Omiaiで絞り込める条件項目

Omiaiの条件検索では、全26項目の条件から絞り込めます。条件は年齢や学歴などの基本情報から、出会うまでの希望などのマッチング条件までとても豊富です。

 

条件検索は「おすすめ順」と「ログイン順」でできます。

 

さて、ここまではOmiaiの検索機能の特徴と使い方を解説してきました。ここからは、より効率よく理想の相手を探すためのコツを解説していきます。

Omiai(おみあい)で効率よく好みの相手を探す方法

  • 条件をある程度決めておく
  • 検索画面に出てくるようにする
  • 本日のPickupメンバーは毎日確認
  • 自分から積極的にアプローチする

 

実際の利用者の口コミからわかったOmiaiの検索機能を使って効率的に相手を探す方法は以上4点。それぞれ詳しく解説していきます。

条件をある程度決めておく

Omiaiで結婚 のぞみさん最初に条件を設定できて、自分の条件に合う人の中から恋愛できるのがOmiaiの利点だと思います。

▲Omiaiで絞り込める条件項目一覧

さきほども言ったとおり、Omiaiの条件検索では26個の項目で絞り込めます。

 

むやみに探すよりも、まず自分の妥協できない点、妥協できる点を明確にし、その条件に合う相手の中から探す方が効率が良いです。

年齢や見た目、職業や価値観など、自分が出会いたいと思う人を想像して、設定しましょう。

 

Omiaiで結婚 のぞみさん条件に合う人の中からとは言うものの、実は今の旦那さんは私が最初に設定した年齢とは外れているんです(笑)

年齢の幅を上げたときにたまたま見つけたので、条件に合う人でいい人がいなかった場合には、臨機応変に変えるほうがいいかもしれません。

検索条件を細かく設定しすぎるとうまく見つからない恐れもあるので、その場合は優先度が低い条件を一つずつ消して検索してみましょう。

検索画面に出てくるようにする

Omiaiで結婚 のぞみさん私はプロフィール項目は全て埋めて、自己紹介文もきちんと書いていたので、常に人気会員上位5%に表示されるようにしてました。(※1)

マッチング率も高くなるし人気会員にもなれるので、プロフィールを充実させることは必須だと思います。

(※)…Omiaiで人気会員になると、自分が全体で何位なのか知れる仕組みになっています。

自分から条件に合う人を探すのは重要ですが、より多くの相手の検索画面に自分が表示されているとさらにマッチング率は高くなります。

 

Omiaiでの豊富な検索画面それぞれの上位に表示されるための主なポイントは以下4点。

  • プロフィールを充実させる
  • こまめにログインしておく
  • いいね!を送りいいね数を増やす
  • 適度にプロフィールを更新する

以上のポイントを抑えれば、多くの相手の検索画面上位に表示されるようになるので、もっと効率的に相手を探したいという方は試してみてください。

 

\ プロフィールに悩んでいるなら /
【テンプレあり】Omiaiのプロフィール攻略!モテる写真や自己紹介文を解説

本日のPickupメンバーは毎日確認

▲Omiai「本日のPickupメンバー」画面イメージ

Omiaiの「本日のPickupメンバー」には毎日30人(男性は20人)表示され、無料でいいね!を送れます。

 

検索方法ではありませんが、気になる相手がいれば無料でアプローチできますし、マッチング率が上がれば人気メンバーに表示されるようになるかもしれません。ぜひ有効活用してください。

Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

自分から積極的にアプローチする

Omiaiで結婚 のぞみさん基本的に男性から女性へのいいね!が多いですが、私は条件に合う男性は自分からどんどんいいね!してました。その方が自分の条件に合う人と出会いやすいので効率的です。

足あと(※)をつけておくのもアプローチになるのでぜひやってみてください。

(※)…相手のプロフィールを開いたことが相手に表示される機能

検索画面に気になる相手がいれば自分からいいね!した方が、いいね!をくれた相手の中から自分の条件に合う人を探すよりも効率的です。

 

また、足あとをつけておくと相手からいいね!を貰える可能性もあるので、積極的に足あとはつけましょう。

 

以上、Omiaiで効率的に相手を検索する方法でした。次の項目では、Omiaiの検索に関する疑問にお答えしていきます。

【Q&A】Omiai(おみあい)の検索でのギモンを解決!

検索しても会員が出てこないのはどうして?

検索条件を細かく設定しすぎています。もう少し条件を緩和しましょう。

マッチングする前から相手に求める条件を絞りすぎていると、なかなかマッチングできません。
会ってみないとわからないことや伝わらないこともあるので、今の検索条件の中で優先度が低い条件を一つずつ消して検索してみてください。

 

もし、地方に住んでいて近くに会員がいないという場合は、会員数の多いPairs(ペアーズ)との掛け持ちがおすすめです。

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

 

\ PairsとOmiaiの比較は /
【機能比較】マッチングアプリOmiaiとPairs(ペアーズ)は両方併用するのがおすすめ?

 

プロフィールの参考に、同性のプロフィールは見れない?

同性は検索できないけど参考にする方法はあります。

同性検索はできませんが、他の同性の会員がどんなプロフィールを設定しているのか調べることはできます。

方法は簡単です。マイページから自分のプロフィールを編集します。同性人気会員のプロフィールを参考にするというボタンをタップします。
これで同性のプロフィールを確認することができます。どんなプロフィールを書いたら良いか迷ったら使ってみましょう!

画面の下の方に他の人気会員をみるというボタンがあるのでそちらから心置きなく他の同性会員のプロフィールをみることができます。

 

\ Omiaiでモテるプロフィール /

【テンプレあり】Omiaiのプロフィール攻略!モテる写真や自己紹介文を解説

 

検索条件を保存する方法は?

検索条件の保存の仕方は簡単です。

Omiaiは検索条件を記憶しておけます。

《保存手順》

 

①「検索する」の上「お気に入り条件として保存」をチェック

 

 

②検索画面の上「お気に入り条件呼び出し」をタップ
→保存した条件が表示

理想の相手が必ず見つかるOmiaiとの併用におすすめアプリ

Omiaiの検索条件はかなり細かく設定できますが、相手に求める条件によっては検索結果に表示される人数が少ないこともあります。

 

そこで、お相手に求める条件別におすすめマッチングアプリをご紹介します。アプリを併用すれば出会いの数も増え、理想の相手と出会う確率も高くなります。ぜひ無料登録してみてください。

明確な理想の相手像があるならPairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

Pairsは会員数No.1の王道マッチングアプリで、幅広い年齢層の恋活に利用されています。

 

Pairsはその会員数の多さから、お相手のパーソナルをどれだけ細かく絞っても数万人という会員が表示されます。お相手の職種・見た目・恋愛観まで、すべての理想が明確にある人は、会員数の多いPairsも併用して探すことがおすすめです。

Pairs
恋活・婚活のためのマッチングアプリ Appstoreで無料ダウンロード

趣味や恋愛傾向など内面で相手を探したいならwith(ウィズ)

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withは、真剣な恋人探しをしている20代におすすめのマッチングアプリです。心理テストによる性格診断や20個以上登録する趣味などから、内面重視で相手を探すことができます。

 

withの検索条件では、Omiaiのような基本的な条件のほかにも、趣味や診断結果という”内面”を指定して検索することができます。内面重視で相手を探している人にとっては、マッチングの時点で相性が良いことがわかる効率的なアプリです。

with
性格重視の真剣恋活 Appstoreで無料ダウンロード

結婚の価値観で相手を探すならyoubride

運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

youbrideは、30~40代の婚活を中心に利用されているアプリです。プロフィールには、結婚に特化した項目が充実しています。

 

検索条件でも相手の結婚観を細かく設定して検索できます。また相手のプロフィールを見ると、お相手が結婚相手に求めている希望条件に自分がいくつ当てはまっているかがわかります。

お互いに条件の一致している人を探して効率的にマッチングできるおすすめ婚活アプリです。

youbride
婚活サポートが充実 Appstoreで無料ダウンロード

Omiai(おみあい)で検索機能のまとめ

いかがだったでしょうか?

Omiaiの検索機能はこちらの6つです。

  • おすすめ順検索
  • 新メンバー検索
  • キーワード検索
  • タイムライン
  • 人気メンバー検索
  • ログイン順検索

それぞれの特徴と使い方について解説しました。

Omiaiは会員数も多いので検索機能は使いこなしてなんぼです。
どんどん「いいね!」を多くってマッチングするチャンスを増やしていきましょう!

Omiaiとは

優良なマッチングアプリのなかではかなり古くからあるOmiai。20半ば〜30代前半のユーザーがメインで、真剣な恋愛を望んでいる方が多いのが特徴です。検索方法も豊富であなたにあった相手を見つけることができるでしょう。さらに安全安心に力を入れているため、サクラや身バレ等の心配要素が少なく運命の相手を探すことができます。
Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活