OmiaiのFacebook登録は安全?無くても登録できる?登録法や注意点まとめ

恋活・婚活中の皆さま
こんにちは、Balloon編集部です。

 

OmiaiはFacebook登録を日本で初めて導入したマッチングアプリです。でもマッチングアプリにFacebookで登録するのって安全なの?友達にバレたりしない?という不安がつきものですよね。

 

そこで今回は、OmiaiのFacebook登録が安全かどうか、登録方法や注意点を詳しくご紹介します。

この記事を読むとわかること
  • Facebook登録が安全かどうか
  • Omiaiへの登録手順
  • 登録する際の注意点

OmiaiのFaecbook登録は安全!友達にもバレない!

結論からお伝えすると、OmiaiのFacebook登録は安全ですし友達にバレる(=身バレ)危険性も低いです!

と言っても身バレする可能性が低いというだけで、以下の条件に当てはまる友達にはバレる可能性があります。

  • Facebookで繋がってない人
  • 友人の友人
  • Facebook登録をしていないOmiaiユーザー

あくまでFacebook上の友達が、Facebook連携で登録してくれた友達に限ります。

 

Omiaiは最近までFacebook以外の登録方法が無かったため、過去に登録したOmiaiの会員はほとんどがFacebookで登録しています。割合としてはFacebookでOmiaiに登録した人が多いでしょうから、友達バレない可能性は高いと思います。

Facebook登録してもFacebookの友達にはバレない

Omiai Facebook登録

OmiaiにFacebookログインで登録しても、Facebookに勝手に投稿されたり情報が漏れる心配はありません。

 

友達にOmiaiを使っているのを知られるのが心配でOmiaiを始められなかった人でも安心してアプリを利用できます。

Facebook設定を変えないと友達にバレれてしまう!

先ほどFacebookに勝手に投稿されないと書きましたが、実はFacebookのプロフィールの設定によっては友達にバレる(=身バレ)可能性があるので注意が必要です。

というわけでその設定方法を画像付きで解説します。

①Facebookの右端タブより「設定とプライバシー」→「設定」→「アプリとウェブサイト」

Omiai Facebook登録

 

 

②「Facebookでログイン」→「Omiai」を選択します。

Omiai Facebook登録

 

 

③「利用アプリの表示範囲」→「自分のみ」を選択すれば完了です!

Omiai Facebook登録

b-omiai

Facebookでいいねしている人はなに?

Omiaiには公式のFacebookページがあります。Facebookでいいねしている人とは公式のFacebookページをいいねしていることを指します

 

こちらのOmiaiのページを「いいね」してるからと言って、Omiaiに登録しているユーザーとは限りません。Omiaiに興味を持った人、登録するか迷っている人、またはOmiaiの関係者などが考えられるでしょう

Omiai 公式Facebook

Omiaiで友達や知り合いにバレないコツ

マッチングアプリを使っている人に多い悩みが、友達や知り合いにバレたくないですよね。今回はOmiaiで友達や知り合いにバレないようにするコツをいくつか紹介していきたいと思います。

Facebook友達更新を定期的に使う

Facebook友達情報により、Facebookの友達に知られずにOmiaiアプリを利用できます

 

Facebook連携でOmiaiに登録した後に、Facebook上の友達の数が増えている場合、「Facebookの友達情報を更新する」設定を忘れずに行っておきましょう。

  1. 下部メニューの「マイページ」を選択する
  2. 「各種設定」を選択する
  3. 「Facebookの友達更新」を選択する
  4. 「友達情報を更新する」

知り合いを見つけたらブロック機能を使う

これまでOmiaiでは「非表示機能」が使われていましたが、現在は終了しており、ブロック機能がその代わりとして使われています。

 

ブロック機能では相手の検索や足あとから消える他、既にマッチしていてもメッセージが送れなくなります。もし知り合いや友人をOmiaiで見つけてしまったら、先に相手をブロックするのが効果的でしょう。

 

ブロックした場合、相手の検索画面には表示されなくなり、またあなたがつけた足あとも消されます。

名前と写真を変える

Facebook連携で登録すると初期設定の状態がFacebookの写真、名前がイニシャルに設定されます

 

友人に勘づかれる前に、プロフィール写真はFacebookに後悔していないもの、名前は友人間で使われていないニックネームや、イニシャルを登録しておきましょう。

 

当然ながら顔写真以外に変えると、友達や知り合いにバレる可能性は低くなりますが、マッチング率も低くなります。

OmiaiはFacebookの友達10人以上いなくても登録できる!

Facebookログインのマッチングアプリでは、5〜10人の友達がいなければ登録できないことが多いです。

 

しかしOmiaiでは、Facebookの友達が10人以上いなくても登録することができます

Omiaiに登録するためにFacebookに登録して友達がいない方も、登録することができ、Omiaiの会員になるハードルはとても低いと言えるでしょう。

b-omiai

Omiaiのログイン方法

Omiaiに登録する方法は2つあり、Facebook連携と電話番号登録です。それぞれ登録方法の手順を追っていきましょう。

Facebook連携の方法

【PC版】

①公式HPを開いたら「Facebookではじめる」を選択。

Omiai Facebook登録 Web版

 

②お持ちのFacebookアカウントでログインし、画面の指示に従ってください。

【スマホ版】

アプリを開いてすぐの画面で『Facebookでログイン』を選択して画像の手順で登録を進めます。

Omiai Facebook登録方法

前述の通り、OmiaiがあなたのFacebookに勝手に投稿したり、Omiaiと連携していることがバレる心配はありません。

電話番号登録の方法

【PC版】

①Omiaiの公式HPから「Facebookをお持ちでない方はこちら」を選択。

Omiai SMS登録

 

 

②Omiaiにログインしたら電話番号の認証を行います。

Omiai SMS登録

 

【スマホ版】

①Omiaiのアプリを開き「Facebookでログイン」を選択。

Omiai SMS登録

 

②電話番号を入力し、ログイン認証を行います。

Omiai 電話番号認証

b-omiai

OmiaiとFacebookを連携させるときの注意点

Facebookアカウントを連携して、登録するときに注意しておきたいことがあります。

交際ステータスは「独身」に!

Facebookでは交際ステータスを設定できますが、ログインするアカウントで「既婚」「交際中」に設定されているとOmiaiに登録ができないので注意しましょう。

 

あなたが事実上「交際中」ならば、マッチングアプリを使うことは浮気になりますからね。

Facebookのアカウントと年齢確認の身分証明証の生年月日は同じに!

Facebookのアカウントを登録するときに、身分証明書に表示されている生年月日に設定しておきましょう。基本的にFacebookは実名登録のため、正しい生年月日を登録する人がほとんどかと思います。

 

Omiaiの登録する際、Facebookアカウントで連携すると、Facebookで登録されている内容を基にアカウントが作成されます。生年月日は原則変更することができないため、年齢確認時の身分証明書提出が承認されなくなります。

 

そのためFacebookにはあなた自身の本当の生年月日で登録するようにしましょう。

Facebook無しで使えるOmiai以外のおすすめマッチングアプリ

マッチングアプリの登録には必要になることも多いFacebook。しかしFacebookアカウントを作っていない方も多いのではないかと思います。

今回はOmiai以外にFacebookアカウントを持っていなくても登録できるマッチングアプリを紹介したいと思います。

ペアーズ

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービスです。登録方法はFacebookと電話番号で選ぶことができます。何といっても利用者が多いのが魅力のペアーズでは、自分に好みに合った異性の相手が見つかることでしょう。
b-pairs

タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は趣味で繋がるがコンセプトのマッチングアプリです。簡単な操作で若者に多く使われています。タップル誕生の登録方法はFacebook以外に、必要事項を記入して登録することができます。
b-tapple

イヴイヴ

eveeveを無料ダウンロード
運営会社(株)Market Drive
料金【男性】3700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜29歳
特徴完全審査制
目的恋活

イヴイヴは完全審査制が特徴の恋活マッチングアプリです。完全審査制のため質の良いユーザーが集まっていると評価されています。イヴイヴへの登録方法はFacebook以外に、メールアドレスとTwitterがあります。日本ではTwitterの利用者が多いため登録はしやすそうですね。

b-eveeve

その他balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
超優良マッチングアプリ人気おすすめランキング・比較表【2020年最新】

OmiaiのFacebookに関するまとめ

OmiaiのFacebookに関する疑問について説明してきましたが解決できたでしょうか?

  • OmiaiのFaecbook登録は安全で友達にバレないこと
  • Omiaiで友達や知り合いにバレないコツ
  • OmiaiはFacebookの友達10人以上いなくても登録できる!
  • OmiaiのFacebookとそれ以外の登録・ログイン方法
  • OmiaiとFacebookを連携させるときの注意点
  • Facebook無しで使えるOmiai以外のおすすめマッチングアプリ

これらのテーマを解説してきました。

 

結論:OmiaiのFacebook連携は安全。友達にバレないようにするにはしっかりと対策すれば問題ありません!

以上Balloon編集部でした!

Omiaiとは

優良なマッチングアプリのなかではかなり古くからあるOmiai。20半ば〜30代前半のユーザーがメインで、真剣な恋愛を望んでいる方が多いのが特徴です。検索方法も豊富であなたにあった相手を見つけることができるでしょう。さらに安全安心に力を入れているため、サクラや身バレ等の心配要素が少なく運命の相手を探すことができます。 b-omiai

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活