ゼクシィ縁結びでマッチングしない理由とは?マッチング後デートに繋がるメッセージ

 

ゼクシィ縁結びをお使いのみなさん、こんにちは!Balloon編集部です。

 

ゼクシィ縁結びを使っているけどなかなかマッチングしなかったり、マッチングしてもデートに繋がったりと悩みを抱えていませんか?

 

そこで今回はゼクシィ縁結びでマッチングするコツとマッチング後にデートに誘うための方法をご紹介していきます。

ゼクシィ縁結びとは?

運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは結婚情報誌で有名なゼクシィが運営する婚活アプリです。

 

ゼクシィ縁結びにはお見合い機能という婚活コンシェルジュがデートのセッティングをしてくれるサービスがあるのも特徴。

 

デートのお誘いを切り出せなかったり、日程調整や待ち合わせ場所の選択に自信のない方におすすめです!

ゼクシィ縁結びのマッチング方法

ゼクシィ縁結びのマッチング方法は次の2つ。

  • 条件で探してマッチング
  • 価値観マッチでマッチング

条件で探していいね!する方法

条件で探す ゼクシィ縁結び (1)

条件で探すは自分の理想の条件で絞り込んで、条件に合う人だけを表示してくれる機能です。絞り込みすぎるとお相手が表示されなくなる可能性があるので絞り込みすぎは注意です。

 

条件で探すで絞り込める条件は39種類。豊富な検索条件であなたの理想のお相手が見つかること間違いありません。

 

価値観マッチでいいねする方法

ゼクシィ縁結び 価値観マッチ (1)

価値観マッチは入力されたプロフィールやあなたのいいねしたお相手の情報を基に、1日に4人あなたと相性のいいお相手を表示してくれる機能。

 

価値観マッチでピックアップされたお相手には無料でいいねを送れるので、いいね数を減らさずにいいねを送れます。

条件で探す方法

ゼクシィ縁結び 条件検索方法 (1)

  1. 画面右上の絞り込みをタップ
  2. 理想の条件を入力後、この条件で検索をタップ

条件を絞り込んだら、気になるお相手にいいねを送りましょう。

価値観マッチでいいねする方法

ゼクシィ縁結び 価値観マッチ1 (1)

  1. 画面下の価値観マッチをタップ
  2. プロフィールなどを見ていいなと思った人にいいねを送る

ゼクシィ縁結び価値観診断の結果を基に、価値観の近い人に無料でいいねを送れる機能です。

 

毎日4名が新しくピックアップして表示されます。表示されたお相手は1週間の期限付きで価値観マッチ画面に表示されているのでいいなと思ったお相手がいたら、いいねをしておきましょう!

 

いいね!をもらったら

ゼクシィ縁結び いいねありがとう (1)

いいねありがとうをお返しするとマッチング完了になります。

質問に答えてあなたの価値観を診断

ゼクシィ縁結び 価値観マッチ3 (1)

ゼクシィ縁結びではアカウント作成後に価値観診断という心理テストのようなものをします。

 

診断が終わるとあなたの価値観タイプが発表され、お互いの価値観タイプでお相手との相性が分かるようになっています。

ゼクシィ縁結びで相手との相性はマッチ度と表示される!

ゼクシィ縁結び 価値観マッチ5

ゼクシィ縁結びでは、お相手のプロフィール欄に自分とお相手の価値観マッチの結果を基に算出したマッチ度が表示されています。

 

お相手との相性Goodポイントや注意するポイントも一緒に表示されているので、併せて確認するといいでしょう。

ゼクシィ縁結びでの平均マッチング率は?

ゼクシィ縁結び 男女比

ゼクシィ縁結びは他のアプリと比較すると女性の比率が高く、男女比はほとんど1:1。そのため他のアプリに比べて比較的マッチングしやすいです。

 

実際に他の人がどのくらいのマッチング率なのか分からないですよね。そこで今回は実際にゼクシィ縁結びを使っている会員のマッチング率をご紹介します。

ゼクシィ縁結び会員のマッチング率

 送ったいいね人数いいねありがとう人数マッチング率
41歳男性約100人12人12%
32歳男性約70人30人43%
28歳女性約4人全員100%
35歳女性約30人15人50%

41歳男性のマッチング率は12%と低めですが、他の方々は2人に1人はマッチングできています。28歳女性は、いいねを送った方の全員にいいねありがとうをもらっています。

 

それでは続いてマッチング率をあげるコツを詳しく解説します。

ゼクシィ縁結びでマッチングするためのコツ

  • プロフィールを作りこんでいる
  • いいねを送る人を厳選している

プロフィールを作りこんでいる

プロフィールを作り込むと真剣に婚活をしている人という印象を強く与えるので、いいねをもらいやすくなります。

 

いいねを送る人を厳選している

オンライン中やもらっているいいね数が少ない人にいいねを送ると、自分のいいねに気づいてもらいやすく、マッチング率も高まります。

 

それではまず、ゼクシィ縁結びでマッチング率をアップさせるプロフィールの作成方法から見ていきましょう。

ゼクシィ縁結びでマッチング率UP!最強のプロフィール編

プロフィール写真

みなさんプロフィール写真に次のような写真を設定していませんか?

  • 顔がわかりづらい
  • 真顔
  • 鏡で自撮り

顔がわかりづらい写真や真顔の写真は相手に安心感を与えられませんし、鏡での自撮りもウケが悪いだけではなく整理されていない洗面台や部屋の中、汚れた鏡が映っていたりと、お相手に魅力を伝えるはずの写真で悪い印象を与えてしまいます。

 

以上に挙げた写真はNGなので次でご紹介する写真に変更しましょう。

  • 顔の分かる写真
  • 笑顔の写真
  • 他撮りの写真

顔の分かる写真

ゼクシィ縁結び 良い写真例1 (1)

婚活しているのだから、自分の顔に自信がなくても可能な限り写真を載せましょう。顔写真がない人にいいねをしようと思う人は少ないですし、顔写真がない人と会ってくれる人もほとんどいません。

 

笑顔の写真

ゼクシィ縁結び 良い写真例2 (1)

笑顔が与える効果は絶大です。安心感はもちろん、良い人そうと感じさせたり、優しそうという印象を与えます。

 

また、笑顔の写真は真顔の写真に比べて非常に好印象なので、プロフィール写真を設定する際は笑顔の写真を設定しましょう。

 

他撮りの写真

ゼクシィ縁結び 良い写真例3 (1)

女性の自撮り写真はそこまでウケが悪くはないのですが、男性の自撮り写真は非常に女性ウケが悪いです。

 

そのためプロフィール写真を設定する際は、なるべく他撮りの写真を使うようにしましょう。もし他撮りの写真がなく撮ってくれそうな人も見当たらない場合は、三脚や自撮り棒などを使って他撮り風に撮りましょう。

自己紹介文/プロフィール

自己紹介文/プロフィールでは、お相手に読みやすく、それでいて婚活を真剣にしていないと思われない量の自己紹介文をつくりましょう。

 

意識するポイントは次の3つ

  • 内容ごとに段落を分ける
  • 話題は3~5つが目安
  • 一つの話題で文章は4行くらい

上記のポイントを含んだ、読みやすい自己紹介文の例はこちら。

読みやすい自己紹介文【男性】

 

読みやすい自己紹介文【女性】

ゼクシィ縁結び 女性自己紹介 (1)

 

どんな内容を書いたらいいか悩んでしまう方は次の内容を含んで、自己紹介を書いてみてください。

自己紹介文に書いておくと好感をもたれる内容

  • 登録した理由
  • 仕事内容
  • 趣味
  • 自分がどんな人だと言われるか
  • どんな出会いを求めているか
  • 結婚観

文量は1画面に収まる程度が良いです。長すぎても読むのに疲れてしまいますし、短すぎても本気度が伝わらないので、ちょうどいい長さの自己紹介文を作りましょう。

ゼクシィ縁結びでマッチング率UP!狙い目の会員編

いいねが少ない人を狙う

有料会員になると、お相手のプロフィールにもらったいいね数が表示されます。

 

いいね数が少ないと、自分の送ったいいねに気づいてもらいやすかったり、やりとりしている人数も少ないので確実にマッチング率を高めたいなら、いいね数が少ない会員を狙いましょう。

 

どうしても気になったお相手にはいいね数に関係なくいいねしていいと思いますが、優先していいねを送るのはいいね数20以下の方がおすすめです。

オンライン中の人を狙う

いいねに気づいてもらいたいなら、オンライン中のお相手を狙うのがおすすめ。

 

ログイン履歴が数か月前になっている会員はアカウントを作ったまま放置しているか、ゼクシィ縁結びでの婚活を中断している可能性が高いです。

 

しばらくオンラインになっていない人にいいねを送ってもそもそも気づいてもらえません。数に制限のあるいいねを無駄に使うよりもオンラインのお相手に送って有効活用しましょう。

ゼクシィ縁結びマッチング数UPの道編

女性も自分から積極的にいいねを送ろう

どの婚活アプリでも言えますが、圧倒的に男性が女性にアプローチを仕掛けて、女性からはアプローチを仕掛けない場合が多いです。

 

しかしマッチング率をあげたいのであれば女性からも積極的にいいねを送りましょう。男性はより積極的にいいねを送りましょう!

価値観マッチは積極的にいいねを送る

価値観マッチは毎日価値観の合うお相手4名に無料でいいねを送れる機能です。とりあえず全員にいいねを送ってしまうくらいの勢いでもいいでしょう。

 

プロフィールで惹かれるものがなくても、マッチングして話してみたら良い人だったなんてことがあるかもしれません。

ゼクシィ縁結びでのマッチング後のデートにつながるおすすめメッセージ内容!

私が実際にお会いすることになったメッセージ内容を紹介します!

まず、メッセージの始まりは次のような流れが多いです。

例1:ゼクシィ縁結び メッセージ

例2:

初めまして、〇〇と申します。写真が素敵だったのでいいねしました!

プロフィールに楽器が趣味と書いてありましたが、どんな楽器を演奏されるんですか?

ポイント
  • 挨拶
  • いいねした理由
  • 質問を一文入れる

挨拶といいねした理由を添えることで、自分がお相手のどこに興味を惹かれたのかをきちんとアピールできます。また、プロフィールに書いてあったり、写真に載っているものを質問事項として聞くことでプロフィールを読んでいるアピールにも繋がります。

 

ここからデートのお誘い目安は5通~10通ほど往復した後です。期間でいうと3日~1週間です。デートに誘うのが遅すぎてグダグダになってしまわないように、やりとりが10往復するくらいにはお誘いしましょう。

 

デートに誘う誘い文句例

例1:

渋谷にパンケーキの美味しいお店が出来たらしいんですが、男1人だと行きづらくて。。。

よかったら今度一緒に行っていただけませんか?

食べ物の話題を出して一緒に食べに行きませんか?という誘い方です。パンケーキやタピオカなど男1人だと行きづらさのある、女性に人気の食べ物を提案して、1人だと行きづらいから一緒に行ってくれませんか?という誘い方もおすすめです。

 

例2:(趣味が同じだった場合)

××に〇〇できる場所があるんですけど、よかったら今度一緒に〇〇をしに行きませんか?

趣味が同じだった場合は、一緒に趣味をやりに行こう!と誘うだけでもデートできる可能性が高いです。

ゼクシィ縁結びでマッチング後にメッセージが来ない理由

男性編

グイグイいきすぎ

ほぼメッセージのやりとりをしていないのに
「会いたい」
「連絡先教えて」とグイグイいっていませんか?

 

デートをするにも連絡先交換をするにも、一定以上の信頼関係が必要です。信頼関係を築くには、メッセージのやりとりを行わなくてはいけません。

 

信頼関係が出来ていないタイミングで会いたがったり、連絡先を知りたがるのはお相手に怖がられて返事が来なくなる可能性が高いです。

 

特に女性は警戒心が強いお相手が多いので、相手にペースを合わせて徐々に警戒心を解いていってあげてください。

 

返信の催促

返信のペースは人それぞれです。仕事やプライベートが忙しくて頻繁に返事が出来ない人に早く返事をしてと催促するのは嫌われる原因にもなります。

 

返事は催促せずに、ただ待ちましょう。もし返事が来なかった場合、その1人に固執せずに潔く次のお相手にいきましょう。

長文

メッセージでいきなり長文が送られてきたらびっくりしますし、返事を返す気も起きません。自分の話したいことや聞きたいことを1つのメッセージに詰め込みたい気持ちはわかりますが、お相手のことは徐々に知っていきましょう。

女性編

ただ返事をしただけ

「そうなんですね」
「はい」などのお相手の返信しづらい淡白な返事ばかりしていませんか?

 

こうした淡白な返事だけのメッセージが続くと自分に興味がないのだろうということで、メッセージの返事をやめてしまったりします。

 

タイプじゃなかった

男性ユーザーの中には、表示された女性を誰彼構わずいいねしている人もいます。そういった男性はマッチング後にメッセージのやりとりをするかどうかの選別をします。

 

あなたからメッセージを送っても返事がなかった場合諦めて次にいくしかありません。

 

相手が人気会員だった

お相手が人気会員の場合、メッセージのやり取りをしている人が多くなってくると返信する人をある程度絞り込む場合があります。

 

優先順位が低かったり、盛り上がらないやりとりをしている人は返信しなくなってしまうかもしれません。

ゼクシィ縁結びのマッチングに関するまとめ

以上がゼクシィ縁結びのマッチングのコツとマッチング後のデートに誘うまでの方法についてでした。

 

ゼクシィ縁結びはプロフィールやプロフィール写真のをしっかりと作りこんでいれば、作り込んだだけ理想のお相手に出会える確率が上がります。

 

この記事を参考になって少しでも理想のお相手と出会えたら嬉しいです!

 

以上Balloon編集部でした。

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活