ゼクシィ縁結びのメッセージ返信率UP!12のコツとメッセージ機能の注意点

 

こんにちは!

Balloon編集部のえりかです。

 

この前ゼクシィ縁結びでお会いした方が

「ゼクシィ縁結びで初めてお会いしたのがえりかさんなんですよ!」

と言っていました。

 

でもその方は高収入で顔も悪くない。

 

私が「モテそうなのに!」

というと、

女性ってちゃんと返信しない人が多いんですよ

と半分いじけていました。

 

うーん、確かにこの人のメッセージは

長文だし、難しい言い回し多いしな…

と思いつつ初対面なので、何も言いませんでした。

でも実際に会ってみると、長文で話す訳でもないですし、

気の優しいいい人なんです!
こんないい人がメッセージが下手で損をするなんてもったいない!!

 

今回はどんな人でもメッセージの上達ができるように、

1通目のメッセージからデートに誘うまでメッセージの完全攻略をします。

 

最初にゼクシィ縁結びのメッセージ機能の仕様についても説明しています。

消えたメッセージの謎や既読確認などが気になる方もご覧ください。

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード

目次

ゼクシィ縁結びのメッセージ機能の注意点

まずはゼクシィ縁結びのメッセージ機能について説明します。

ゼクシィ縁結びはならではの機能もありますので知っておくと便利です!

 

メッセージが消えた!?その理由と削除方法

メッセージが消えた理由は、ズバリ!

やりとりの期限が来たから

非表示にされたor非表示にしたから

やりとりの期限が来るとメッセージ一覧から消え、過去のやりとりのリストに移動します。

 

また、ゼクシィ縁結びでは非表示にされるとメッセージ一覧からお相手が消えてしまいます。

逆も然り、あなたが誰かを非表示にしてもメッセージ一覧から消えます。

 

もし、自分が相手を非表示にしていなければ、メッセージが消えた理由は「お相手に非表示にされたから」ということです。

 

この機能を逆手にとってメッセージ一覧に表示させたくない人がいたら、

その人を非表示にするとメッセージ一覧から削除することができます。

 

やりとり再開オファー

ゼクシィ縁結びには14日間のやりとりの期限があります。

最後のメッセージから14日間のやりとりがなかったら期限切れとなり、過去のやりとりリストに移動します。

 

やりとりを再開したければ、

「やりとり再開オファー」を送る必要があります。

お相手に承認されれば晴れてやりとりの再開となります。

 

無料会員でメッセージは一通まで

ゼクシィ縁結びは無料会員でもお相手の検索やマッチングができます。

そして、マッチングした後のメッセージは1通だけ送ることができます。

 

1通だけなのでやりとりをしたければ有料会員にならないといけません。

女性も男性も同様です。

 

金額は以下の通りです。(iPhone版)

 

 

違反申告されたらどうなるのか

ゼクシィ縁結びは以下に該当する会員がいたら違反申告することができます。

もし、あなたが冗談のつもりでメッセージで軽く下ネタを言ってしまって

違反行為をしたとお相手に申告されたら、

ゼクシィ縁結びの運営からの通告が来るか、最悪の場合アカウントを凍結されてしまうこともあるでしょう。

 

お相手が不快に思わないようにメッセージ内容には気を付ける必要があります。

 

既読未読は確認できる?

ゼクシィ縁結びは既読未読を確認する機能はありません。

 

有料会員になってもどんなオプションに入っても確認できないので、

安心してお相手のメッセージを開封しちゃってください!

 

ゼクシィ縁結びで大切な1通目のメッセージ4つのコツ

1通目のメッセージはやり取りの第一関門です。

メッセージの第一印象で返信が来るのかキモとなってきます。

 

どんなメッセージにしたら返信が来るのか。

解説していきます!

  • まず、挨拶!
  • なぜいいねしたのかを伝える
  • 丁寧な文章にする
  • マッチングしたら半日以内にメッセージをする

 

まず、挨拶!

当たり前ですね!

やり取り初対面なのですから、まずは挨拶です。

 

文頭は「初めまして!」から始めて、

次に名乗りましょう!

 

「初めまして!○○と申します。」

から初めて、最後は

「よろしくお願いします!」

で締めるのが定番です!

 

ここで1ポイントアドバイス!

呼びやすく、打ち込みやすい名前で名乗る!

ニックネームが呼びづらい・メッセージに打ち込みづらい方は、

呼びやすく、打ち込みやすい名前で名乗ってください!

 

イニシャルで英語を打たなきゃいけなかったり、ケータイの変換機能に出てこない漢字の人とかいちいち打つのめんどくさいです。(汗)

できれば、ひらがな3~4文字で呼ばせてください!

名前ミスった失礼になっちゃうから簡単にしてください!

 

なぜいいねしたのかを伝える

挨拶の次はあなたがなぜそのお相手をいいね!したのか伝えましょう。

メリットは主に3つあります。

  • 他人のメッセージと差別化できる
  • いいね!した理由だから大体言われて嬉しい
  • プロフィールをちゃんと読んだという証拠になる

 

私がいろいろな男性から1通目のメッセージをもらってよく思うのは、

「みーんな変わり映えしないこと言ってる…」

ということ。

 

マッチングが多くなってくると、

ちゃんと気持ちの伝わるメッセージが欲しくなってくるのです。

 

なぜいいね!したかをメッセージに入れると、

自分だけのオリジナルメッセージになるし、

例え趣味が同じだからいいね!したとしても仲間だと分かって嬉しいし、

無差別にいいね!したんじゃなくてプロフィールちゃんと見ていいね!したことが分かるし、

いいことづくめなんです!

 

いいね!した理由は1通目のメッセージの必須項目です。

 

丁寧な文章にする

初めてやり取りなのでマナーはとても大切!

特に婚活ではマナーを重視する方が多いので、丁寧な文章を心がけてください。

 

いきなりため口で

「はじめまして!名前はなんていうの?」

とか送ってくる人、

なめてるんですか???

絶対に返信しません!

 

何歳年下でも敬語は絶対条件です。

 

ここで1ポイントアドバイス!

謙譲語は使いすぎてしまうと堅苦しくなってしまうので、少しだけ使うこと

ゼクシィ縁結びには謙譲語を使う方もたくさんいます。

謙譲語は使いすぎてしまうと堅苦しくなってしまうので、すこーしだけ使うことがポイントです!

 

例えば、

「はじめまして。いいね!を返してくださり、ありがとうございます。プロフィールを見て~(以下丁寧語)」

というようなメッセージ。

 

5歳くらい年上なのに私に対して「下さる」って使ってくれるとか丁寧!

という印象で堅苦しい人と思われないちょうどいい塩梅になります。

 

マッチングしたら半日以内にメッセージをする

マッチングしてそのまま放置されると、マッチングした時の熱い気持ちはどこへやら、

「あれ?この人なんの人だっけ?」と冷めてしまい、メッセージ開始までグダグダになってしまうことがあります。

 

「他の人から来てるメッセージに返信しよう」とついつい後回しになってしまうことも…

 

鉄は熱いうちに打て!

マッチング後はすぐにメッセージをした方がいいでしょう。

 

メッセージのNG集

今まで、コツについてお話ししてきましたが、逆にやってはいけないメッセージのNGについて説明しておきます。

 

メッセージで絶対にやってはいけないことは以下の3つです。

  • コピペ
  • 長文すぎるメッセージ
  • 難しい言い回しをしてしまう

 

1通目のメッセージってだいたい同じようなことを送るからコピペしてませんか?

誰にでも送ることができるメッセージはなんとも思わないし、はっきり言っておざなりにされた気がして不快です。

 

長文メッセージは読みづらいし、これからのやりとりも長文だと考えると億劫になってしまうので、タブーです。

 

難しい言い回しも読みづらいし、仲良くなりにくい印象がついてしまうので気を付けてください。

例えば、「プロフィールを閲覧して」⇒「プロフィールを見て」のように堅苦しくならないようにしましょう。

 

実際にもらった好印象な1通目のメッセージ

いろいろなコツをお話ししてきましたが、実際にどんなメッセージならいいのかイメージが湧きづらい方もいると思いますので、

私が実際にもらってうれしかった1通目のメッセージを紹介します。

 

丁寧だし、プロフィール読んで一緒にいたら楽しそうだとほめてくれました。

また、長文でもないし、堅苦しくもないし100点のメッセージでした。

 

とても嬉しかったので速攻で返信してやり取り継続中です!

 

 

ゼクシィ縁結びでメッセージ成功の心構え3つ

1通目のメッセージの次はメッセージ続ける為のコツを解説したいのですが、

その前にメッセージのやり取りをするときの心構えを伝授しておきます。

  • 常に相手の状況を想像する
  • 焦らずどんとかまえて待つ
  • とにかく誠実に

 

これを読んでブレない心でメッセージを成功させましょう!

 

常に相手の状況を想像する

普段、友達が失恋したり、体調が悪そうだったりしたら相手の状況を思いやってあげますよね?

それと同じです。

 

お相手が忙しかったらねぎらってあげて

落ち込んでいたら慰めてあげて

嬉しそうなら喜んであげてください。

 

我関せずな態度で「会いたい」とか「LINE交換しよう」とか言いまくられるとめんどくさくなります。

 

焦らずどんとかまえて待つ

返信が来なくても、メッセージが少しそっけなくても、焦らずに大きい気持ちで待っていてください。

お相手が人気会員だった場合はいろんな人からメッセージが来ていて返信が大変です。

 

返信が来ないからって連続でメッセージを送ったり、催促のメッセージをしたりすると逆効果です!

 

私は

小さい男だな。こっちは忙しいんだよ!

って、そっと非表示にすることもあります。

メッセージ内容にもよりますが。

 

逆にどっしり構えていてくれると安心感が出てきて、好印象になることもあります。

 

とにかく誠実に

ゼクシィ縁結びは婚活アプリです。

フランクに出会うマッチングアプリとは違います。

 

みんな婚活をしに来ているので婚活目的以外の人にとても警戒しています。

簡単に会いたいと言ってしまったら婚活目的ではないと疑われてしまうこと必至です。

 

お見合いをする気持ちで誠実に接してください。

 

 

ゼクシィ縁結びでメッセージを続かせる5つのコツ

では、いよいよゼクシィ縁結びで2通目以降のメッセージを続かせるコツを伝授します。

  • 返信のお礼をする
  • メッセージのペースと長さは相手に合わせる
  • 質問は1度のメッセージに1つ
  • どんな話題がいいのか
  • 返信がなかったときの対処法

 

返信のお礼

1通目の返信をもらったら2通目で返信をくれたお礼をします。

 

「お返事ありがとうございます。~(以下話題)」

でメッセージを始めましょう。

 

例えば、こんな感じです。

 

お相手に誠実な印象と感謝を伝えることができます。

 

メッセージのペースと長さは相手に合わせる

お相手に合わせてほしいのが、

「メッセージの返信ペース」

「メッセージの長さ」です。

 

短い文章のやりとりをたくさんしたい人もいれば、

ある程度の長さの文章で一日に数回やりとりできればいいという人もいます。

 

メッセージのペースと文章の長さがお互いに合わないとストレスになってしまいます。

 

一日数回しかやり取りしたくない人は、短いメッセージばっかりだと

「全然会話進まないじゃんか」となってしまいますし、

 

長文がダメな人は長文が来た時点で

「うわ!返すのめんどくさ…」とストレスになってしまいます。

 

なので、あなたがお相手に合わせてあげると、メッセージが続きやすくなります。

 

質問は1度のメッセージに1つ

相手のことを知るために、

相手が返信しやすいように、質問をすることありますよね?

 

質問することはいいのですが、

一つのメッセージに何個も質問が入っていたらうんざりします。

 

あなたからの質問に答えているだけでメッセージが長くなってしまうとツライです…

 

いくつもの話題を一回のメッセージでやりとりしている方もいると思いますが、

質問しすぎには注意しましょう。

 

 

メッセージを続けたい方のQ&Aコーナー

どんな話題がいいの?

一通目のメッセージが終わると次は話題が必要になりますよね。

話題に困った方からの質問です。

 

お相手のプロフィールに書いてあること

お相手のプロフィールに書いてあることから何か質問してみましょう!

定番の話題はこちらです。

  • 趣味
  • 休日の過ごし方
  • 仕事の話
  • 好きな食べ物

 

少し変わったメッセージでライバルに差をつけたい場合は、

価値観マッチに書いてあることや、ストレス解消法について話題にするのもおすすめです。

 

 

返信がなくなったら連続でメッセージしていい?

お相手からの返信がなくてどうしたらいいか分からない方からの質問です。

 

とりあえず今は待て!

返信が来ない理由はおそらく以下の3つのうちのいづれかです。

  • メッセージを見逃している
  • 単純に忙しかった
  • あなたに興味がなくなった

 

もし、忙しかった場合は

催促のメッセージや連続のメッセージがくると、

「こっちのペースがあるんだよ!!小さい男だな!」

と思ってしまいます。

 

やりとり期限が近づいてきたら1通だけ、

「お久しぶりです。もう少しで期限が切れてしまうのでメッセージしました。返信もらえたら嬉しいです。」

という内容のメッセージを送ってもいいと思います。

 

それでも来なかったら、1か月以上経ってからやりとり再開オファーを送ってみてください。

しつこいなどの悪い印象がお相手にあまりなければ、

「あ、そういえば!」とやりとり再開してくれるかもしれません!

 

 

ゼクシィ縁結びでLINE交換とデートのベストタイミング

メッセージが続くようになったら

今度は実際に会ってみたいですよね?

LINEでやり取りしてもっと仲を深めたいですよね?

 

でも、どう誘ったらいいか分からないという方のために、LINE交換やデートのベストタイミングを紹介します。

 

LINE交換のタイミング

LINE交換ののベストタイミングは

実際に会った時の帰り際!!

 

「これからもっと仲良くしたいのでLINEを教えてくれませんか?」

と、LINE交換を申しでてみてください。

 

きっと交換してくれると思います!

 

LINE交換は会ってからしたいという女性もたくさんいますし、

交換してくれたらデート成功の証にもなりますので、

デートの帰り際がおススメです!

 

デートに誘う(お見合いオファーの)タイミング

ゼクシィ縁結びには直接デートに誘わなくても「お見合い」というコンシェルジュがデートのセッティングをしてくれるサービスがありますよね。

このお見合いオファーのベストタイミングは、

メッセージ開始してから3日~5日で、なおかつ話題が盛り上がった後です!

 

私が以前メッセージ開始から3日以内にお見合いオファーをもらった時は

「ちょっと信用できないな…今のところ悪そうな人ではないけど…」

と悩んでしまって、オファー承諾する機会を逃しました。

 

少なくともマッチング3日以降に

「お会いしてもっとお話しをしたいのでお見合いオファー送りました」とオファーとメッセージをするのが無難です。

 

当たり前ですが、

何もなしにお見合いオファーを送るのはドン引きするのでやめましょう。

 

 

ゼクシィ縁結びメッセージに関するQ&Aコーナー

メッセージをやめたいときはどうしたらいい?

やりとりをしていたお相手に興味がなくなってしまってやりとりをやめたい方からの質問です。

 

非表示がおススメ

何も言わずに非表示にするとお互いがメッセージ一覧から消えます。

音もなく消えるので、もしかしたら何も気づかれずにお相手の前から消えれるかもしれません。

 

メッセージの前にいいね!が来ない!!どうしよう?

メッセージの前にマッチングに困ってる方からの質問です。

 

プロフィールを一新しましょう!

足跡すらつかない方はメイン写真から見直しが必要です。

足跡はつくのにいいね!が来ないときはプロフィールの中身に問題がありそうです。

 

写真の写りはどうですか?

プロフィールはちゃんと埋まってますか?

 

どんなプロフィールがいいのか詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

ゼクシィ縁結びでいいねが殺到するプロフィールの作り方を徹底解説!

 

女性からメッセージを送ってもいい?

自分からメッセージ送るか迷っている女性からの質問です。

 

もちろんです!ジャンジャン送って!

メッセージは男性から送ることが多いですが、女性から送っても何の問題もありません。

女性からメッセージが来た男性はとてもうれしいでしょう。

ライバルに差をつけることもできるので、遠慮せずに送ってみてください!

男尊女卑は時代遅れです!

 

 

ゼクシィ縁結びメッセージまとめ

今回はゼクシィ縁結びのメッセージにまつわる機能や、

1通目のメッセージのコツからメッセージを続けるコツやデートに誘うタイミングまで

メッセージのすべてについて解説しました。

 

紹介したコツを使えばメッセージの返信率UPは間違いなしです!

みなさんにいい出会いがありますように。

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活