マッチングアプリ・既婚者クラブでセカンドパートナーを探す! ポリアモリーとの違い
PR
◆本記事の公開は、2024年2月22日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
目次
はじめに
ポリアモリーとは、関与するすべての人の同意を得て複数のパートナーを持つ恋愛スタイルのこと。本記事では、ポリアモリーとセカンドパートナーの違いや、出会うためのおすすめサービス「既婚者クラブ」をご紹介します。既婚者の方も、ぜひご覧ください。
最近よく聞くポリアモリーとは?
昨今話題に上がる「ポリアモリー」。「複数恋愛」や「複数性愛」とも訳される言葉で、恋愛スタイルのひとつです。まずはそんなポリアモリーの意味や、セカンドパートナーとの違いから見ていきましょう。
- 最近よく聞くポリアモリーとは?
- 浮気やセカンドパートナーとの違いは?
- 日本ではモノガミーが多く理解されにくい?
- どうする?パートナーがポリアモリーだったら
ポリアモリーとは?
ポリアモリーとは、関与するすべての人の同意を得たうえで2人以上のパートナーと恋愛関係を築くこと。もしくは、そういった恋愛スタイルをしたいと望むことを指します。
また、ポリアモリーを行う人は「ポリー」と呼ばれ、3人以上の婚姻は「ポリガミー」とされます。なお、ポリガミーの反対語は、「モノガミー」(一夫一妻制)です。
浮気やセカンドパートナーとの違いは?
ポリアモリーは、セカンドパートナーや浮気とは異なります。2人以上のパートナーと恋愛関係を築くという点は共通ですが、関与するすべての人の同意を得ているかどうかが異なるポイント。ひとりでも同意していない場合は該当しないため、注意しましょう。
また、セカンドパートナーはプラトニックな関係であることが前提。性的な関係がありうるポリアモリーとは異なります。
日本ではモノガミーが多く理解されにくい?
モノガミー(一夫一妻制)が基本となっている日本では、ポリアモリーという生き方がまだ受け入れられていないという現状があります。また、認知が不十分であることからポリアモリーである人たちが誤解されたり、批判されたりしていることもあるでしょう。
ですが、昨今はメディアで取り上げられたり、関連書籍が発売されたりと、少しずつ理解と認知が進んでいます。また、恋愛に関しても多様性が認められているため、受け入れる人も増えてきています。
どうする?パートナーがポリアモリーだったら
配偶者や恋人がポリアモリーだった場合は、その恋愛スタイルを受け入れるか受け入れないかをよく考える必要があります。ポリアモリーは関与する人たち全員の同意が必要不可欠。そのため、あなた自身が同意しない限りその関係は成立しません。
まずはパートナーの告白を受け止め、それから具体的にどうしたいかを聞くとあなた自身の気持ちも落ち着くでしょう。パートナーのスタイルがどうしても受け入れられない場合は、別れるという選択肢もあります。いずれにしても結論を急がず、お互いの意見をしっかり出し合うことが、大切です。
既婚者の出会いにもマッチングアプリがおすすめ
出会いを求めているポリアモリーの既婚者にぜひ使っていただきたいのが、マッチングアプリ。中でも既婚者専用のサービスであれば、より理想の出会いが叶いますよ。具体的には、以下のようなメリットがあります。
- ライフスタイル・恋愛観が似ている
- 子供がいることに理解がある
- 既婚者やポリアモリーのプライバシーに配慮
- 年収や肩書にこだわらない
- 複数のパートナーからマッチング
それぞれの、理由と詳細をご紹介します。
ライフスタイル・恋愛観が似ている
マッチングアプリを利用する最大のメリットは、恋愛観が近い人と出会えることです。特にポリアモリーは抵抗を示す人もまだ多いもの。さまざまな価値観の人が集まるマッチングアプリであれば、そんな恋愛観に共感してもらいやすくなります。
事前にプロフィールにポリアモリーであることを記載しておけば、お互いのアンマッチもおこらず出会いもスムーズ。登録人数の多いアプリであれば、出会える確率もより上がるでしょう。
子供がいることに理解がある
既婚者専用の出会いサービスでは、現在の家庭を大切にする人が多い傾向にあります。そのため、子供のことや会える時間をお互いに考慮できるメリットが。アプリによっては、条件登録ができるものもあるでしょう。
お互い既婚者同士と分かっているので、理解が深まるのもうれしいポイント。家族の急な体調不良や家庭の事情による予定変更にも、寛大な人が多いでしょう。
既婚者やポリアモリーのプライバシーに配慮
プライバシーに配慮したサービスが多いのも、既婚者向けマッチングアプリの特徴です。少しずつ受け入れられてきたポリアモリーですが、やはり周りに知られたくないと思う人も多いもの。ニックネーム登録ができたり写真がぼかし加工になっていたりと、身バレしづらい仕組みが整っています。
年収や肩書にこだわらない
既婚者向けマッチングアプリでは、スペックよりも価値観が重要視される傾向にあります。基本的には既に配偶者がいる同士の出会いなので、年収や家柄などスペックにこだわらない人がほとんど。ポリアモリーを理解してもらえる人とも、きっと出会えます。
複数のパートナーとマッチング
多くの人と出会えるマッチングアプリは、複数のパートナーを求める人にもぴったり。さまざまな人と同時進行でのコミュニケーションも、叶います。相手の了解が取れれば、一緒にデートもできるでしょう。
既婚者限定マッチングアプリ・既婚者クラブ
昨今注目を集める、既婚者向けの出会いサービス。中でも人気は「既婚者クラブ」というサービスです。続いてはそんな既婚者クラブの特徴をピックアップします。
- 登録会員が多くマッチングしやすい
- プライバシーに配慮したプロフィール写真
- 気になった人にいいねを送ってマッチング
- イコン・通知でバレない
登録会員が多くマッチングしやすい
既婚者クラブの累計会員数は300,000人以上。たくさんの人が登録しているため、ポリアモリーへの理解がある相性のいい人とも、出会いやすくなっています。
サービスでの累計マッチング数は120万件以上。実際に多くの人が相性のいい人とマッチングしています。
プライバシーに配慮したプロフィール写真
既婚者クラブのプロフィール写真は、登録時に自動的にぼかし加工が施されます。そのため、身バレしづらいのが特徴。本名登録もNGとなっており、プライバシーに配慮されています。
気になった人にいいねを送るだけ
既婚者クラブでのマッチング方法は、「いいね」をお互いに送りあうだけ。そのため、煩わしい手間もなくスムーズにマッチングができるんです。仕事や家庭で忙しい人にも、うれしい仕組みです。
アイコン・通知でバレない
既婚者クラブは、ブラウザ利用のサービスです。アプリのダウンロードも不要なため、人にバレずに利用できるのが魅力です。
また、通知もないため人前で安心してスマートフォンを取り出せるメリットも。配偶者や恋人に了承を得つつも出会いの過程を知られたくない、と思う方にはぴったりでしょう。
既婚者クラブ 体験談・利用者の声
ポリアモリーの相手を探すのにもぴったりの、既婚者クラブ。続いてはそんな既婚者クラブを利用している人の体験談をお届けします。「気になるけれどまだ迷っている……」という人も、ぜひチェックしてみてください。
自分の嗜好を誰にも打ち明けられずつらい日々をおくっていましたが、既婚者クラブをはじめたことで悩みを共有できる相手が見つかりました。自分は自分のままでいいんだと元気がもらえました。
30代男性
最初に驚いたのは、ポリアモリーを受け入れてくれる人が多かったこと。自分の嗜好はおかしいのではないかと思っていたので、すごく救われました。今は3人の男性とメッセージのやり取りをしています。
30代女性
妻に了承を得て、既婚者クラブに登録。ちょっとした隙間時間に利用できるので、仕事や家庭を疎かにせず使えます。価値観の合う人とも出会いやすいサービスだと感じます。
40代男性
子供にスマホを貸す機会もあるので、ブラウザ利用ができるのはありがたいです。ブロック機能もあるなど、いざという時のサポートも手厚いと思います。
40代女性
ポリアモリーと既婚者マッチングアプリのまとめ
昨今注目される、ポリアモリーというスタイル。既婚者がそんなポリアモリーの相手を探すのであれば、既婚者向けのサービスを利用するのがおすすめです。
登録者数も多い「既婚者クラブ」は、自分の価値観や好みにあった相手ともマッチングしやすいはず。気になった方は、試してみてはいかがでしょうか。