女性主導でイケメンを見つけるPoiboyの魅力とは?Poiboy運営インタビュー

女性主導のマッチングアプリとして、出会いのきっかけを作り続けて累計100万ダウンロード数を突破したPoiboy(ポイボーイ)。

 

今回はそんなPoiboyの運営者様に実際にインタビューを行い、Poiboyの特徴や始めたきっかけ、利用者が安心・安全に使える取り組みはあるのかどうかなど伺ってきた内容を詳しく解説します。

Poiboy誕生のきっかけ

ーそれではまずPoiboyが誕生したきっかけを教えてください

Poiboyは女性主導で、女性からアプローチをしないと男性がメッセージを送れない仕組みになっています。

Poiboy 女性主導

通常のマッチングアプリでは女性は男性から大量のアプローチが届く状況がよく発生します。男性からの大量のアプローチを受けることでマッチングアプリ疲れを引き起こしてしまったり、怖いと感じる女性がいるんですね。

 

こうしたマッチングアプリの課題を解決しようというコンセプトの基、Poiboyは誕生しました。

Poiboy運営者様Poiboy事業部部長 池上昌樹さん

また、Poiboyのコンセプトに『女子大生が楽しくイケメンを見つけるアプリ』というものがあります。これは決して女子大生しかターゲットとして考えていない。顔が良い人しか使えない。というわけではありません。

 

若くて時間があり、恋愛やマッチングアプリで何かをするのを楽しみたいと思っている女性のことを女子大生。顔だけではなく、人間的な魅力がある人をイケメンと表現しています。

 

女子大生だけに使って欲しいというわけではなく、気軽に恋愛を楽しみたいと思っている人をイメージしやすいように女子大生と表現しています。

Balloon編集長さきなるほど!文字通りの意味ではなくきちんと意味が込められていたんですね!

それでは実際に、Poiboyを利用しているユーザーはコンセプト通りの人達なのでしょうか。Poiboyユーザーの特徴を教えていただきましょう。

Poiboyを利用しているユーザーの特徴

ー登録者の年齢層はどれくらいですか?

他のマッチングサービスと比較しても若い人が多いと思います。

Poiboy 年齢層グラフ

20代前半のユーザー比率が高く、その中でも特に21-23歳の利用者が一番多いです。

 

ー登録者の職業はどんな職業が多いですか?

職業も他のマッチングサービスと比較すると学生の割合が高いです。また、Poiboyのコンセプト通り、利用者のほとんどが婚活ではなく、まだまだ気軽に恋愛を楽しみたい人達です。

 

婚活層は理想の相手の条件の中に年収が含まれている方が多いですが、気軽に恋愛を楽しみたいと思っている人にとって年収は重要な条件ではありませんよね。

 

そのためPoiboyでは年収などで判断されず、学生でもモテる傾向にあります。

Balloon編集長さきPoiboyにはコンセプト通り、まだまだ恋愛を楽しみたい若い人達が集まっているようです。

そんなPoiboyですが、登録ユーザーが安全に利用できるための取り組みはあるのでしょうか、詳しく伺っていきましょう。

ユーザーが安心・安全に利用できる取り組み

ーPoiboyでは利用者が安心・安全に利用できるような取り組みは何かありますか?

24時間365日の監視体制はもちろんですが、弊社は約20年前からマッチングサービスを運営しているので、20年分の知見があります。

 

この知見を持っているカスタマーサポートのチームでユーザーに対する監視と処置を徹底しています

Poiboy運営者様3

カスタマーサポートをしているとどうしても悪質ユーザーの白黒を付けづらい時があるんですよね。こちらとしては当然むやみにユーザー様を利用停止にしたくはありませんが、慎重になりすぎて処置が遅れてしまうと他のユーザー様に迷惑がかかってしまいます。そういった時にこれまでに培った知見やシステムを使い、迅速な解決へと導いています

業者対策も知見を活かして、事前に自動検知している

ー業者対策にも20年分の知見は活きてくる部分が多いかと思いますが、具体的にどんな業者対策を行なっていますか?

やはりアプリ内に入られてしまうと真面目に使っている方に被害が及んでしまうので、アプリ内に入る前に対策をしたいのですが、プロフィールで判別できない業者も紛れ込んでいるので、事前対処が難しいのが現状です

 

しかしカスタマーサポートの知見を活かして、これまでの業者の特徴に当てはまるような人や、偽造された身分証が提出されたとき、怪しいアクセス情報など、システムが怪しいと検知した時にはカスタマーサポートに通知が届くようになっています

 

その時点で怪しい行動や規約に違反するような行動をしていればすぐにアカウント凍結などの処置をとります。

 

Balloon編集長さき長年の知見を使ったカスタマーサポート体制で24時間365日しっかりと監視してくれていると思うと安心してアプリを利用できますよね。

それではそんなPoiboyにはどんな機能があるのか聞いてみましょう。

Poiboyの機能と機能の上手な使い方

ーPoiboy独自の機能や機能の上手な使い方はありますか?

他のマッチングアプリにはない機能でいうとスコア制度があります。

 

Poi(いいね)されたり、メッセージのやりとりをしたり、質問に答えるとスコアは上がっていきます。スコアを上げると女性の画面に表示されやすくなったり、4.5以上のスコアを維持すると有料の機能を無料で使えたりするので、男性の方にはスコアを上げるのもゲーム感覚で楽しんでいただけるかなと思います。

Balloon編集長さきシステム的には無料でもスコア4.5に到達するのも可能ということだったので、スコアを上げるのも楽しんでみてください!

ー男性からアプローチできるアピール機能がありますが、アピールをすると女性側にはどんな表示になるんですか?

アピールを送った女性の画面に表示されやすくなります。なので、気になる女性には積極的にアピールを送っていただくことでPoiされる可能性をあげることが出来ます。

 

ーPoiする画面に出てくる相手の情報が顔写真と年齢だけで少ないと思うのですが、今後増やす予定は?

実は女性ユーザーの方から、もっと男性のプロフィールを見たいというお問い合わせはいただいております。しかし、コンセプト通りに女性に気軽に相手を選んで欲しい、恋愛してほしいという思いがあるので、Poiするときの心理的な負荷はできるだけ軽くしたいと考えています。

 

他のアプリだと年収や学歴、共通の趣味など色々な情報で相手を選べますが、Poiboyではそこまで重く考えずにPoiして欲しいのです。やっぱり肩書きや年収などでは計れない人柄や魅力というのはメッセージでやりとりしてみないと分からないと思います。

 

Poiboyを使って、婚活ではなく恋愛を楽しんでほしいので、機会損失してほしくないですからね!

 

ー条件で選ぶのではなく、カジュアルにメッセージをして相手のことを知って欲しいという思いが込められているんですね。

そうですね。とにかく気軽にPoiをしてもらうのが『楽しくイケメンを見つける』というコンセプトに繋がると考えています。心理的な負荷が大きくなると楽しさも軽減してしまいますからね。

Balloon編集長さきユーザーが楽しくイケメンを見つけるために、あえて機能を増やさない。Poiboyのこだわりを感じますね。

そんなPoiboyでマッチング率を上げるコツやPoiされやすいユーザーの特徴を教えていただきましょう。

Poiboyでマッチング率を上げるコツやPoiされやすいユーザーの特徴

ーマッチング率を上げるコツやPoiされているユーザーの特徴などはありますか?

Poiboyでは、Poiする画面に写真以外の情報はあまり載せずに、スペックなどでお相手を評価できない仕組みにしてあるんですね。なので男性の方にはとにかく写真に力をいれて欲しいです。

 

ーどんな写真がモテますか?

自撮りはあまりウケがよくないです。また、みんなで楽しく何かをしている笑顔の写真がいいと思われがちですが、Poiboyでは笑顔の写真よりもちょっとキメ顔というか、雰囲気イケメンな写真がモテます。

 

たくさんPoiされている男性ユーザーの方のほとんどが、薄っすらとフィルターをかけるなどして、色味を綺麗にしたり、写真のトリミングが綺麗だったり。清潔感がありますね。

 

自分が持っている写真で色々試してみて、モテる写真を見つけて欲しいです。

Balloon編集長さき確かにマッチングアプリでは第一印象のほとんどを写真が占めるので、しっかりと写真にこだわるのが大切なんですね!

それでは最後に今後のサービス展開などや目指すビジョンを聞いてみましょう。

Poiboyが考える今後のサービス展開

ー今後のサービス展開などや目指すビジョンを教えてください。

女性に気軽にPoiをしてほしい、楽しくイケメンを探してもらえるような部分をブラさずに運営していきます。

 

イケメンを見つけるプロセスを楽しんでもらえるように改善していける所はたくさんあるので、これからも細かな改善を重ねていきます。

 

ーPoiboy運営がどのような思いでアプリを運営しているのかがわかりました!まだまだ恋愛を楽しみたい女性はPoiboyで楽しくイケメンを探してみてください!

Poiboy(ポイボーイ)とは

Poiboyとは女子大生を中心とした女性が男性を選ぶマッチングアプリ、Poiboy(ポイボーイ)。男性側は選ばれるまで待つのみ、女性は自分の好みに合った子を探すことができます。お気に入りの男性をグループ分けできたりと、女性目線が豊富のマッチングアプリです。 b-poiboy

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活