Dating 評判口コミ アイキャッチ

インスタ感覚で使えるマッチングアプリDatingの評判・口コミは?料金やサクラ・業者の有無も徹底解説

こんにちは、Balloon編集部です。

 

今回は某有名Youtuberが動画にしていたことでも有名なマッチングアプリ『Dating』がどんなアプリなのかをYoutuberよりも詳しく解説していきます。

Datingの評判/評価・口コミから、特徴や機能まで余すことなくお伝えしていくので、これからDatingを始める人も、そもそもDatingがどんなアプリなのかわからないという人もぜひ最後までご覧ください。

 

この記事でわかること
  • Datingってこんなアプリ
  • Datingはこんな人に使って欲しい!
  • Datingでマッチングするまでの流れ

Datingとは

datingを無料ダウンロード
運営会社Dating株式会社
料金【男性】3,900円〜/月
【女性】無料
年齢層【男性】22~42歳
【女性】20~32歳
特徴写真で選ぶ
目的恋活・気軽な出会い

Datingは最近リリースされたばかりの新感覚のマッチングアプリ。TwitterやInstagramのような感覚で写真と一言を投稿して自分の近況やどんな相手と出会いたいかを表現できるアプリです。これまでのマッチングアプリのようにプロフィールで自分を表現するのではなく毎日の気軽な投稿で自分の魅力をアピールできます。

b-dating

Datingの特徴

それではまずDatingの特徴を詳しくご紹介します。

Datingの特徴は3つ

  • Twitterやインスタ感覚で使える
  • 空いている日程が同じ人が優先表示
  • 位置情報を使って近くにいる人を優先表示

Twitterやインスタ感覚で使える

DatingはTwitterやInstagramのように写真と一言を投稿して自分の近況を報告したり、自分の魅力をアピールすることができます。これまでマッチングアプリをどういう風に使ったらいいのかわからなかった人でもTwitterやインスタと同じような感覚で使えるので、操作を覚えやすいです。

空いている日程が同じ人が優先表示

Datingでは直近1週間分の自分の空いている日程を入力することができます。

自分の空いている日程を入力しておくと、空いている日程が一緒のお相手を優先して表示してくれます。空いている日程が一緒だからデートに誘う時にもいちいちお互いの空いている日程を探して、予定を合わせなくて済みます。

位置情報を使って近くにいる人を優先表示

Datingでは位置情報を使って近くにいる人を優先表示してくれるから距離が遠くて出会えないということがありません。位置情報を使ったからといって詳細な位置情報が公開されるわけではなく、近くにいる人として表示されるだけだから安心です。もちろん位置情報を使うのが怖いという人は無理に位置情報を使わなくても問題なくDatingを楽しめます。

b-dating

Datingがおすすめな人

それでは続いて、Datingがおすすめな人をご紹介します。

Datingがおすすめな人はこんな3タイプ

  • Twitterやインスタが好きな人
  • 写真を撮るのが好きな人
  • 気軽な出会いを求めている人

Twitterやインスタが好きな人

DatingはTwitterやインスタが好きな人におすすめです。理由は簡単、Datingの機能がTwitterやインスタにそっくりだから。写真を投稿する手順はインスタとほぼ一緒、一度インスタを使ったことがある人なら誰でも簡単に写真を投稿することができます。

 

また投稿された写真はTwitterのようなタイムライン式で投稿された順に表示されるので、Twitterやインスタが好きな人にとっては見慣れた画面でアプリを使うことができるのでおすすめです。

写真を撮るのが好きな人

Datingは投稿できるのが写真だけなので、写真を撮るのが好きな人やよく写真を撮る人におすすめです。外食したら写真を撮ったり、自撮りを頻繁にする人にぴったりなアプリです。

気軽な出会いを求めている人

Datingに登録している人は、結婚を意識した出会いというより気軽な出会いを求めている人が多いです。結婚を意識した出会いなどは見つかりづらいですが、飲み友や趣味友などの気軽な出会いを求めている人におすすめのマッチングアプリです。もちろんそこから繋がる恋もあるかもしれません。

b-dating

Datingの評価・評判・口コミ

それでは続いて、Datingの評価/評判・口コミをご紹介します。

検索出来るようになった

実はこの投稿がされた後にDatingには条件絞り込み機能が追加されました。年収や仕事はもちろん、お酒やタバコの項目でも検索ができます。

 

考えられないくらい業者いる

登録して数分で10人の美女からメッセージがきたから、期待して課金したらほとんど業者だった…

まじでデーティングは業者多い。

Balloon編集部調べ

この口コミの通り、Datingには業者が結構います。もちろん運営も対策をとってはいますが、業者全員を取り締まるのはほぼ不可能です。Datingの運営も対策が追いついていないのが現状だと思います。

 

そこでBalloon編集部がDatingにいる業者の見抜き方をご紹介します。

Datingにいる業者の見抜き方
  • スタイルに自信ありと秘密関係求めてます設定をしている人
  • 露出の多い写真を使っている人
  • 何も登録してないのにメッセージを送ってきた人
  • 名前に数字が入っている人

上記に当てはまる人は基本的に業者の可能性が高いです。きちんと業者を見極めればかなり気軽に出会えるので参考にしてみてください。

 

インスタとかTwitterみたいな感じで使えるからマッチングアプリ使ってる感じがしない!

いいねも出来るから承認欲求も満たされる(笑)

Balloon編集部調べ

Datingは本当にインスタやTwitterのようなイメージでアプリを使うことができるので、投稿した写真にいいねをしたり、されたりできます。いいなと思った投稿には積極的にいいねを送りましょう。それがきっかけで出会うことができるかもしれませんよ。

b-dating

Datingの仕組み

それでは次にDatingのマッチングまでの仕組みを簡単にご説明します。

  • プロフィール作成
    プロフィールを入力

    なるべく多くの項目を埋めましょう。

  • タイムラインからお相手を探す
    タイムラインに投稿されている内容を見て気になった人を探しましょう。
  • 『きになる』送信
    興味を持ったお相手には『きになる』を送ってアプローチしましょう。
  • マッチング
    お相手からありがとうをもらったらマッチング成立
  • メッセージを送信
    メッセージを送ってデートの約束をしましょう。

 

Datingでは100ポイントを使うことでみてねというマッチングしなくても1通だけお相手にメッセージを送れる機能があります。この機能を使えば気になるあの子にいきなりメッセージを送ってアプローチできます。どうしてもこの人に気持ちを伝えたい!と思った時に活用しましょう。

 

Datingにサクラ・業者はいるの?

単刀直入にいうと

Datingにはサクラはいないけど、業者はいます。

 

もちろんDating運営も対応はしていますが、その対応スピードを上回る業者の参入スピードやDatingアプリ外での本性を表す周到さによりDating運営が手を出せないのが現状です。

b-dating

Datingにいるユーザー層

それでは続いてDatingを利用しているユーザー層を男性・女性別に約300人ずつみていきましょう。

男性・女性共に調べる項目は3つ

  • 年齢層
  • 職業
  • 居住地

男性会員の特徴

年齢層

Datingを利用している男性会員の年齢層は20代が半分程度を占めていました。そして驚くことに40代以降が10%程度もいました。若い世代だけではなく、年齢層が高い人でも使えるマッチングアプリというのがわかります。

 

職業

Datingの男性会員の職業で一番多かったのは会社員/公務員でした。安定した職業に務めている人が多いのがグッドポイントですね!さらに会社経営者の方も結構いたので、ハイスペックと出会いたい人にもおすすめできます。

 

居住地

Datingの男性会員の居住地は関東と関西でちょうど半々くらいでした。表には含めませんでしたが、岩手や福島などの東北や鹿児島などの九州の方にも会員がいたので、全国で使えるアプリということがわかります。

 

女性会員の特徴

年齢層

Daitingの女性会員の年齢層は20代が7割りを占めていました。若い女性と出会いたい人にぴったりなアプリです。

 

職業

Datingの女性会員の職業で一番多かったのは、会社員/公務員でした。二番目に多かったのはその他で詳細な職業名はわかりませんでした。

 

居住地

Datingにいる女性会員の居住地で一番多かったのは東京でした。男性と比べると東京での利用者が多かったので東京で利用する男性はライバルが多いということを頭に入れておいてください。

b-dating

Datingの料金

続いてはDatingの料金をみていきましょう。

Datingの基本料金 
1ヶ月3,900円/月
3ヶ月3,300円/月
(一括9,900円)
6ヶ月2,967円/月
(一括17,800円)
12ヶ月2,400円/月
(一括28,800円)

Datingは1ヶ月3,900円〜利用ができます。一度に長い期間のプランを課金すると最大で19,000円お得になる上に最大1,000ptの特典がつきます。

 

Balloon編集部おすすめ課金プラン
Datingに初めて課金する人

→1ヶ月(長くても3ヶ月)

Datingに既に課金したことがあり、今後もじっくりやりたい人

→3ヶ月or6ヶ月

Datingに課金したことがあり、自分に合っていると感じた場合

→6ヶ月or12ヶ月

上記を参考に自分に合う課金プランを見つけてください。

 

Datingをおすすめできない人

それでは続いて、Datingをおすすめできない人をご紹介します。

Datingをおすすめできない人はこんな3タイプ

  • 外見ではなく内面を重視したい人
  • 条件を絞って理想のお相手を探したい人
  • 婚活目的でアプリを使いたい人

外見ではなく内面を重視したい人

Datingは写真がメインのマッチングアプリです。プロフィールなどよりも写真盛れが圧倒的に重視されます。そのため外見ではなく内面を重視したい人にはおすすめできません。

 

外見よりも内面重視の出会いがしたい方におすすめなのはこちら

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修する性格診断を基に相性のいいお相手を紹介してくてるマッチングアプリ。運命よりももっと確実な科学的根拠に基づいた相性により内面重視の出会いを探すことができます。

b-with

 

条件を絞って理想のお相手を探したい人

Datingは最近条件を絞ってお相手を検索できるようになりました。しかしそれでも優先表示してくれるだけで完全に絞り込んだ訳ではありません。

 

マッチングの前から自分の理想を追い求めたい方はこちら

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは25個もの検索項目で自分の理想のお相手を絞り込むことができるマッチングアプリ。さらに10万種類以上あるコミュニティ機能を使って自分の価値観を表明するのはもちろん、お相手の価値観を知ることもできるので効率的に理想のお相手を探したい人にぴったりのマッチングアプリです。

b-pairs

 

婚活目的でアプリを使いたい人

Datingを使っている人は婚活目的でアプリを使っている人は非常に少ないです。あなたが仮に婚活目的でDatingをやろうと思っているならおすすめしません。

 

真剣な婚活をしたいならこちら

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは男性・女性ともに課金が必要な婚活向きマッチングアプリ。女性無料のマッチングアプリが多い中、あえてお金のかかるゼクシィ縁結びを選ぶ女性は婚活の真剣度が高い証拠です。

b-enmusubi

 

Datingに関するよくある質問

それでは最後にDatingに関するよくある質問をQ&A方式でご紹介します。

投稿や自己紹介文が表示されません。

規約に違反していた可能性があります。

Dating運営では投稿や自己紹介文は必ず監視員によるチェックを通しています。チェックの際に規約に違反していると判断された場合は投稿や自己紹介文は削除されます。規約をもう一度確認して違反していないか確認しましょう。

マッチングしていた相手が消えたのはどうして?

退会した、もしくは強制退会させられた可能性があります。

マッチングしたお相手が消えた際の可能性として考えられるのはお相手が自分で退会したか、運営により強制退会させられた場合の2択です。どちらの場合でも、もう同じ人とやりとりはできないので注意しましょう。

 

Datingの評判・評価・口コミについてのまとめ

以上がDatingの特徴・評判/評価・口コミからDatingのユーザー層、料金でした。

 

Datingは恋活や婚活というよりも飲み友や趣味友などの気軽な出会いを求めている人が多いように感じました。気軽な出会いが欲しいなと思っている方にはぴったりなアプリなのでぜひこの記事を参考に一度使ってみてください。

b-dating

以上Balloon編集部でした。