20代の出会いや恋人探しにおすすめな人気マッチングアプリランキング

20代 マッチングアプリ アイキャッチ

恋人が欲しいけど出会いがない。20代で結婚したいけど理想のお相手と出会えないなど、社会人になると出会いの数が減ってしまい、恋人が欲しくても作るのが難しくなりますよね。

 

そこで今回は、20代の男性・女性におすすめな出会いの場であるマッチングアプリをご紹介。さらに実際にマッチングアプリを使って結婚した20代の女性に取材したアプリで恋活・婚活するメリットも解説します。ぜひ参考にして、理想のお相手を見つけてください!

28歳_29歳 出会い 取材協力

・ほしみみさん
年齢:28歳(取材当時)
婚活歴:1年/ペアーズで結婚
使用アプリ:ペアーズ、Omiai

・憧れの丸ノ内OLちゃん
年齢:29歳(取材当時)
婚活歴:半年/ペアーズで結婚
使用アプリ:ペアーズ

・しーさん
年齢:20代後半(取材当時)
婚活歴:2年/withで彼氏をゲット
使用アプリ:ペアーズ、with、Omiai、ゼクシィ恋結び、Tinder、東カレデート

この記事を読むとわかること
  • 20代の出会いはどこにあるのか
  • 自分に合ったマッチングアプリの選び方
  • アプリ婚活成功者が教えるおすすめマッチングアプリ
  • 20代の悩みに関するQ&A

目次

20代の出会い事情

おすすめなマッチングアプリを紹介する前に、まず20代の恋人の有無、恋人を欲しがっているのかなど、20代の出会い事情について調査した結果を見ていきましょう。

※今すぐ20代におすすめな出会いの場を知りたい方はタップすると記事内該当箇所に飛びます
20代の出会いの場

20代におすすめなマッチングアプリ

20代で恋人がいない人は全体の約40%

今恋人はいますか? 男性 (1) 今恋人はいますか? 女性 (1)

balloon編集部調べ
対象:20~29歳男女100人

20代の男性・女性100人を対象に調査をした結果、男性・女性共に約40%に恋人がいないことがわかりました。100人中40人に恋人がいないと考えるとまだまだ出会いのチャンスはありそうですよね。

 

それでは、恋人がいない約40%のうち、恋人が欲しい人はどれくらいいるのでしょうか、男性・女性別で見ていきましょう。

20代男性・女性の約8割は恋人が欲しい

恋人は欲しいですか? 男性回答 恋人は欲しいですか? 女性回答

balloon編集部調べ
対象:20~29歳男女100人

恋人が欲しいと思っている20代はなんと男性・女性ともに約80%。かなりの数の男性・女性が恋人を欲しがっていることがわかります。

 

80%の人が出会いを求めているにも関わらず恋人がいない理由はなぜなのでしょうか。20代で恋人がいないと答えたユーザーに聞いてみました。

20代で恋人がいない理由でもっとも多かったのは「出会いのなさ」

仕事が忙しく、毎日会社から帰って寝るだけの繰り返しなので、当然出会いなんてありません。

(26歳・会社員・男性)

学生の頃は、クラスやサークル、バイトとコミュニティがたくさんあり、自然と出会いも多かったですが、社会人になってからは全然ない。合コンとかに行かないと出会えないのでハードルが上がりました。

(28歳・受付・女性)

最初はオフィスラブも憧れてたけど、実際ない。上司はおじさんばっかりだし、素敵な人はだいたい既婚者。

(26歳・会社員・女性)

20歳~29歳の男女にアンケートをとった結果、「出会いがない」という声がほとんどでした。学生の頃と比べて、所属するコミュニティが限られるのが原因のようです。そのほかには仕事の忙しさや交友関係が狭くなるなどの理由が見られました。

 

しかし出会いがないと嘆く人がいる反面、出会いがあり既に恋人がいる人がいるのも事実です。既に恋人がいる20代はどこで恋人と出会ったのでしょうか、20代の出会いの場を調査しました。

20代の出会いの場

恋人とはどこで出会いましたか? 回答 (1)

20歳~29歳への調査の結果、職場での出会いが最も多く、友人の紹介が二番目に多いという結果になりました。その中でも合コンと同率で
『マッチングアプリ』での出会いがランクインしているんです。

 

これまでは合コンや職場などのリアルな場での出会いが当たり前でしたが、これからの時代はマッチングアプリでの出会いが主流になっていきます。事実、アメリカでは結婚した人の3分の1がマッチングアプリを含むオンラインでの出会い経由です。

 

それではなぜここまでマッチングアプリでの出会いをおすすめするのか、次の章で詳しく解説していきます。

20代の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

20代の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由は8つあります。

マッチングアプリのメリット
  • 出会いの幅が広がる
  • コスパが良い
  • 条件や共通の趣味から相手を探せる
  • 地方でも出会える
  • スマホ1つで簡単に出会える
  • 知り合いにバレずに出会える
  • 街コンやお見合いよりも気軽
  • 目的別に相手を探せる

出会いの幅が広がる

今マッチングアプリの利用者はどんどん増えています。

マッチングアプリを代表して、人気マッチングアプリのPairsとwithの会員数を見てみましょう。

 合計会員
(20代)
男性会員
(20代)
女性会員
(20代)
Pairs399万
(199万)
277万
(130万)
120万
(68万)
with113万
(109万)
74万
(71万)
38万
(37万)

この表からわかるように、ペアーズの会員数は400万人近くおり、20歳~29歳だけでも約200万人、withの会員数も100万人を超えています。

 

1つのアプリに100万~400万人もの会員が登録しているので、職場に出会いがない社会人でも、マッチングアプリを使うだけで簡単に出会いが見つかるんです。スマホ1つでこれまでとは比較にならないほど出会いが広がるのは、忙しい社会人には嬉しいですよね。

 

コスパが良い

マッチングアプリはほとんどのアプリが男性・女性ともに登録無料

 

男性はメッセージの送受信などに月額課金が必要ですが、どのマッチングアプリも約3000円〜4000円程度と飲み会1回の値段です。飲み会を1回我慢すれば数百万のお相手とメッセージのやりとりし放題と考えたら安いですよね。

 

条件や共通の趣味から相手を探せる

マッチングアプリを使えば実際に会う前に、相手の年齢や職業、年収までわかるので、合コンや飲み会などの場に行ってみたもののタイプの人が1人もいないなんてことはありません。

 

また、マッチングアプリには趣味のコミュニティがあり、共通の趣味を持つ人同士で繋がることもできます。高いお金を払って習い事に行くよりもよっぽど安く効率的に出会えます。

私は真面目そうかどうか以外にも、共通の趣味があるかどうかが大事だったのでコミュニティを重視していました。

結婚した彼もカメラ好きっていう共通の趣味があったからいいなと思いました。

憧れの丸ノ内OLちゃん  ペアーズ婚

実際にペアーズを使って結婚した憧れの丸ノ内OLちゃんも共通の趣味が事前に知れることはメリットに感じているようです。事前に共通の趣味がわかるとメッセージでも実際に会った時でも話が弾みそうですよね!

 

スマホ1つで簡単に出会える

無料と有料会員の違い

※マッチングアプリの基本的な流れ

マッチングアプリは、アプリをダウンロードして、お互いに気になったらマッチング成立、メッセージのやり取りをして気が合えば実際のデートという流れです。

 

実際のデートをするまではスマホ1つで完結するので、街コンや合コンに行く時間も費用もかかりません。

 

知り合いにバレずに出会える

「恋人は欲しいけど友達にはバレたくない」「婚活してることを会社の人に知られたくない」という人も多いですよね。

 

マッチングアプリにはfacebookアカウントを連携できるものがあり、facebookアカウントを連携するとfacebook上の友達を自動的にブロックしてくれるんです。この機能を使えば知人にバレずに出会いを探せます。

 

目的別に相手を探せる

マッチングアプリ 目的別 表

  • カジュアルタイプ
    …デート相手・趣味友・飲み友探し
  • 恋活タイプ
    …真剣な恋人探し
  • 婚活タイプ
    …結婚相手探し

マッチングアプリと一口に言っても、実は目的によって種類がわかれるんです。求めている出会いによってアプリを使い分けることで、より効率的に出会えます

 

マッチングアプリは目的別でアプリに集まっているユーザーが別れているので、婚活目的の人は婚活向きのマッチングアプリを。恋活目的の人は恋活向きのマッチングアプリを使えば理想のお相手と出会いやすいでしょう。

 

マッチングアプリがおすすめな理由はお分かりいただけたと思います。では他の恋活・婚活方法はおすすめではないのか、実際にマッチングアプリ以外の婚活方法や結婚相談所などで婚活経験のある方にお話を伺ってみましょう

マッチングアプリ以外の婚活方法

ーみなさんは結婚相談所や婚活パーティーなどの、マッチングアプリ以外の婚活方法を試していましたか?

ほしみみさん ペアーズ婚

はい、結婚相談所に一度入ったことがあります。
一度アプリでの婚活に疲れてしまって、合コンと相席屋で出会いを探したり、婚活パーティにも何回か行きました。

しーさん  withで婚活

結婚相談所

ー結婚相談所での婚活はどうでしたか?

ほしみみさん ペアーズ婚

結婚相談所は私の希望条件だと50人くらいしか該当者がいませんでした。大学名でも絞り込みもできないし、マッチングも最初にプロフィール文で判断して写真と本名を確認してからという仕組みで面倒くさくてすぐにやめちゃいました。
結婚相談所は周りに入っている人が2人いたんですけど、どちらもうまくいっていなくて、結局アプリでお相手を見つけていました。

しーさん  withで婚活

結婚相談所はリアル店舗に行き、希望の条件を伝えるとその条件に合ったお相手を紹介してくれたり、結婚までのサポートが手厚いサービスです。

 

その反面、入会金や月額の会費で数万円、成婚料で数十万円とかなり値段が高いというデメリットもあります。自分の力ではどうしようもなくなってしまった時の最後の砦として利用するのはいいかも知れませんが、最初から結婚相談所を利用して婚活をするのはあまりおすすめできません。

合コン

ー合コンでの出会いはどんな出会いがありましたか?

合コンで彼氏はできたのですが、実は二股だったんです。そのショックで少し婚活をお休みしました。

しーさん  withで婚活

一概に合コンでの出会いがダメとは言えませんが、実際に会ってみるまでどんな人が来るのかわからない、価値観や趣味が合わない人が来ると時間を無駄にしてしまうなど、かかる時間や費用に対する効果があまり期待できません。

相席屋

ー相席屋はかなりカジュアルな出会いのイメージがあるので、婚活には向かいないと思うのですが、どんな出会いがありましたか?

合コンで出来た二股彼氏と別れた後に、相席屋でも彼氏が出来たんですけどその彼も突然音信不通になりました。

私の男友達は相席屋で出会った女性と結婚していたので、相席屋が絶対に悪いとは言えませんが…

しーさん  withで婚活

相席屋はかなりカジュアルな出会いの場ではありますが、実際に恋人が出来ている人がいたり、結婚に繋がる出会いがあったりと侮れません。

 

しかし恋人になれたり、結婚に繋がる出会いがあるのは極めて稀なケースで、ほとんどの場合が遊び目的のものが多いです。真剣に結婚を考えていたり、真剣な出会いを探している人にはあまりおすすめできません

婚活パーティー

ー婚活パーティーではどんな出会いがありましたか?

婚活パーティーは遊び目的だとか経験豊富な人はいなかったので、真面目に婚活したい人向けです。

普通の人が少なくて、少数の普通の人がすごくモテて無駄に競争率が高くなるという感想です。

しーさん  withで婚活

婚活パーティーは真面目な婚活をしているのですが、良い条件の人に異性が集中する傾向にあります。自分から話しかけにいったり、自分からアクションを起こさなければいけないので、自分からグイグイ行くのが苦手な方には辛い婚活方法でしょう。

 

上記のようにマッチングアプリ以外の出会いの方法を見ると、どの出会い方も難しかったり、自分の理想のお相手がいるかどうかがわからなかったりと効率的に出会えないことがわかります。

 

それではなぜここまで便利な出会いの場であるマッチングアプリを20代のたった8%しか利用していないのでしょうか。次の章でマッチングアプリを利用したことがないユーザーへ、マッチングアプリの意識調査をした結果をご紹介します。

※今すぐ20代におすすめなマッチングアプリを知りたい方はタップすると記事内該当箇所に飛びます

20代におすすめなマッチングアプリ

マッチングアプリへの意識調査

ーマッチングアプリにどんなイメージを持っていますか?

本当に出会えるのか不安
25歳男性

マッチングアプリでお付き合いを始めた方もいらっしゃるみたいですが、お金がかかるんじゃないかや、実際に会えるがお金目的の女性の女性が多く、実際に出会いを求めている方は少ないんじゃないかなというイメージです。

危ないイメージがあります
27歳男性

友人の話を聞いていると男性は一夜限り、女性は勧誘目的で利用している方も多いと伺っているため、マッチングアプリに関してはあまり良いイメージはありません。

あまり良いイメージがないです
23歳女性

マッチングアプリは手軽で便利だとは思いますが、あまりいいイメージがありません。マッチングアプリで出会ってもその後どうなるのか不安です。
もしマッチングアプリでの対応と実際に会った時の対応が全く違ったら、どうなってしまうのか心配ですし、危険なことに巻き込まれる危険性もあるのではないかと思います。
また、使い方をしっかり把握していないと、少しのミスや勘違いからトラブルなどが起きそうな気もします。

まだマッチングアプリを使ったことがない20代の方の多くは、マッチングアプリには真剣な出会いを探している人は少なく、お金目的の人や体目的の人だけが利用していると考えられているようです。

 

確かにお金目的や体目的の人が完全にいないとは言い切れません。しかし、優良マッチングアプリのほとんどは、真剣な出会い目的でアプリを利用している人がほとんどですし、実際に結婚している人や恋人ができている人もたくさんいるのも事実です。

 

そこで次の章では、実際にマッチングアプリを使っている20代にインタビューをしてマッチングアプリでどんな出会いがあるのかを聞いてみたいと思います。

実際にマッチングアプリを使っている20代にインタビュー

今回インタビューにご協力いただいたのは、記事冒頭でご紹介した3人。ほしみみさんと丸ノ内OLちゃんはペアーズで出会った男性とご結婚、しーさんはwithで出会った男性とお付き合いをしています。

 

それでは早速インタビューしていきましょう。

ーみなさんがマッチングアプリを始めたきっかけを教えてください

ほしみみさん ペアーズ婚

27歳の時に元彼に振られたのがきっかけです。メーカー勤務で出会いも少なくて、さらに自分より高学歴で絞ってたから出会いが皆無で…
私の5個上の姉が当時ペアーズをやっていて、なんとなく「彼氏欲しいな〜」と言っていたら姉が紹介してくれたのがきっかけです。

憧れの丸ノ内OLちゃん  ペアーズ婚

しーさん  withで婚活

彼氏と別れてから「出会うがない」と嘆いていたら、高校時代一番仲のよかった女友達がおすすめしてくれたのがきっかけです。

やはりほとんどの方が恋人と別れてから出会いがなかったり、彼氏が欲しいなと思っていた時に友達や家族に紹介されたのがきっかけでマッチングアプリを始めるようです。

 

ー実際にマッチングアプリを使って婚活をしたアプリの使用感はどうですか?

ほしみみさん ペアーズ婚

私は会員数が多くて必然的に東大出身も多いペアーズを使っていました。ペアーズのコミュニティで同じ趣味の人にいいねを送るようにしていて、そういう人は共通の趣味で盛り上がれますね。

周りの友人も結構ペアーズをやっている人が多かったので、友人、知人には普通に話せましたし、最近では私が男友達にペアーズをゴリ押ししてます(笑)

合コンとかと違って、価値観や趣味を見れるところが良いですよね。合コンだと会うまではどんな人かわからないし、価値観が合わない人に時間を使ってしまう可能性が高いですよね。でもアプリなら最低限自分の理想に当てはまる人と出会えるっていうのが一番のメリットだと思います。

もちろん最初は不信感もありましたけど、姉がペアーズで出会った人と結婚していたり、知り合いにもペアーズで結婚した人が3人もいたので安全かなと思えました。

憧れの丸ノ内OLちゃん  ペアーズ婚

しーさん  withで婚活

やっぱりマッチングアプリは条件で見れるのが良いですよね。あとお互いがいいねしている時点で無しではないというもの良いところです。お互いの好意がわかった状態でやりとりできるのは効率が良いです。

あと私の使っていたペアーズとwithは結婚の意思が一目でわかったり、共通の趣味がある人と出会いやすいのがよかったです。

みなさんおっしゃっているように、条件で絞れるので最低限自分の理想の人と出会えたり、お互いがいいねをしている時点で無しではないというメリットがあります。さらに事前に共通の趣味を知れるので、共通の趣味があるお相手と同じ趣味の話で盛り上がれます。

 

それでは実際にマッチングアプリを使う前に、あなたにどんなマッチングアプリが合っているのか、自分に合ったマッチングアプリの選び方を見ていきましょう。

20代の出会いがあるマッチングアプリの選び方

20代が実際に自分に合ったマッチングアプリを選ぶ際に見るべきポイントは次の4つ。

マッチングアプリを選ぶポイント
  • 登録者数が多いか
  • facebook連携できるか
  • 目的・年齢層が合っているか
  • 運営がしっかりしていて安全か

登録者数が多いか

「登録者数=出会いの母数」なので、登録者数は最初に確認しましょう。

 

この記事で紹介したアプリはどれも一定数以上いるので安心して始められますが、中でもペアーズの累計登録者数が1,000万人越えで、国内初のマッチングアプリでは累計会員数No. 1。とにかくたくさんの人の中から出会いを探したい人はペアーズがおすすめです。

ペアーズについて詳しく知りたい方は
会員数No. 1のPairs

※記事内のアプリ説明箇所に飛びます

Facebook連携ログインがあるか

Facebookアカウントは実在する人物しか持てないので、業者が入りづらいです。この記事で紹介するアプリは全てfacebook連携ができるものなので安心して利用できます。

 

facebookアカウントを連携させると、facebook上の友達は自動的にブロックされるので、知り合いにバレるのを防ぐこともできます。また、Facebookで登録したからと言って勝手にタイムラインに投稿されることはありません。

目的・年齢層が合っているか

先ほどマッチングアプリにも種類があると言いましたが、細かくいうと「目的」と「年齢層」の2点で分類できます。

 

例えば、20代前半で気軽な出会いが欲しい人ならタップル誕生、20代後半で結婚を視野に入れたお付き合いをしたい人ならOmiaiというように、使うべきアプリは人それぞれ異なります。

運営がしっかりしていて安全か

日本には100個以上のマッチングアプリが存在します。しかしその中の多くのアプリが運営元がよくわからない危険なアプリです。

 

マッチングアプリを選ぶ時は運営元が有名企業だったり、24時間365日の監視体制を敷いているマッチングアプリを選びましょう

 

マッチングアプリ利用者が教える安全なマッチングアプリを選ぶコツ

3ヵ月や6ヵ月の定額料金を払って利用する大手企業の提供するマッチングアプリを選ぶこと。簡素な作りのアプリは詐欺サイトの可能性が高いです。

25歳男性

27歳女性

本人確認登録が必須であるアプリを選ぶのが安全なマッチングアプリを選ぶポイントだと思います。

実際に使っている利用者の口コミでは、月額料金は払うこと、大手企業の提供していること、簡素な作りのアプリを利用しないこと、本人確認が必須のアプリを利用することなどが安全なアプリを選ぶポイントとしてあげられました。

 

それでは早速自分に合ったマッチングアプリを一覧表で見ていきましょう。

一目でわかる20代向けのマッチングアプリ比較表

20代の男性女性におすすめなマッチングアプリを比較した表がこちら。

 Pairsタップル誕生withOmiaidineイヴイヴ恋結び縁結び
目的恋活
婚活
カジュアル
恋活
恋活恋活
婚活
カジュアル恋活恋活
婚活
婚活
特徴国内最大級の会員数趣味から選ぶ心理テスト
相性診断
恋活と婚活の中間デート先行完全審査制距離が近い人を探せる手厚い婚活サポート
年齢20代20代前半20代20代後半~30代【男性】
20代後半~30代
【女性】
20代
20代20代後半20代後半~30代
料金【男性】
3480円
【女性】
無料
【男性】
3900円
【女性】
無料
【男性】
3400円
【女性】
無料
【男性】
3980円
【女性】
無料
【男性】
6500円(*1)
【女性】
6500円(*1)
【男性】
3600円
【女性】
無料
【男性】
3480円
【女性】
手数料108円
【男性】
4900円
【女性】
4900円

※全て月額料金
(*1)…男性女性どちらかが有料会員だとメッセージができる

次に20代の出会いにおすすめなマッチングアプリをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

20代の出会いにおすすめなマッチングアプリランキング

さて、早速20代の男女におすすめなアプリを紹介していきます。

20代におすすめのマッチングアプリPairsタップル誕生withomiaidineイヴイヴRavitゼクシィ恋結びゼクシィ縁結び ※各アプリアイコンをタップするとダウンロードできます

今回紹介するマッチングアプリは8つ。

※各アプリ名にタップすると記事内のアプリ紹介箇所に飛べます

会員数NO.1のPairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3480円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

年代・目的問わず使えるのが魅力

balloon編集部調べ

おすすめの人気マッチングアプリランキング1位はPairs(ペアーズ)

グラフを見るとわかる通り、20歳~30歳までの会員が最も多いため20代の会員が出会いやすいです。累計登録者数1000万人超えの日本最大級マッチングアプリであり、登録者数=出会いのチャンスの数なので、ペアーズは最も出会いやすいアプリと言っても過言ではありません。

 

ペアーズの口コミ

ペアーズにハマりっぱなしです!
23歳男性

とても良い人に出会えました。始めてすぐいいね!を押してくれた人がいて、その人は自分も好きなプロ野球ファンでした。やり取りをしていくうちに話が盛り上がり直接会って野球観戦に行きました。 アプリで知り合ったので、会う前は不安な気持ちもありましたが実際に会った時にここら辺にいる人より断然良い人だったので、今ではペアーズにハマりっぱなしです!こんな良いアプリを開発してくれて感謝しています。

ほしみみさん ペアーズ婚

ペアーズは会員数が多いので、東大出身も多くペアーズを選びました。

会員数が多いので、必然的に自分の理想の条件に合う人が多いです。

私は姉を含め、周りにペアーズで結婚している人が多かったからです。知り合いが実際に結婚しているって安心感が大きいです。

憧れの丸ノ内OLちゃん  ペアーズ婚

Pairs(ペアーズ)がおすすめな人

  • 20代
  • 恋人が欲しい
  • 結婚も視野に入れたい
  • 色々なタイプの人と出会いたい
  • 地方住み
  • 共通の趣味を持つ人と出会いたい
  • 珍しい趣味を持っている

趣味で繋がるタップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

20代前半の恋活におすすめ

balloon編集部調べ

おすすめの人気マッチングアプリランキング2位はタップル誕生趣味で繋がる恋活サービスがコンセプトのマッチングアプリ。グラフからもわかる通り、男性・女性ともに20代前半の会員が40%を占める20代の出会いにぴったりなアプリです

 

タップル誕生の口コミ

真剣度は高いかも
25歳女性

プロフィール写真でアリナシをさくさく決めていくので、優柔不断なわたしにはまずそこから難関でした。ですが連日どんどんさばいていかなければ終わりがなかったのですぐに慣れました。写真は自分の姿でなければいいねはあまりもらえません。それもあからさまに加工してスタンプで隠すのもアウトなので、顔を全部出したくない人には抵抗があるかなと感じました。その分真剣度は高そうです。

こちらの口コミの女性は自分に合ったアプリを選べていない可能性が高いです。

 

プロフィール写真でアリナシをサクサク決めていけるのは外見で判断したい人にはすごく手軽に使えるアプリなので、じっくり時間をかけて相手を選びたい人にはタップル誕生は向きません。

 

しかしパッパッと相手を直感で選びたい方には非常におすすめなマッチングアプリです。

タップル誕生がおすすめな人

  • 20代前半
  • 共通の趣味を持つ人と出会いたい
  • 気軽に恋活したい
  • メッセージよりもまずは会いたい
  • フットワークが軽い方

マッチングアプリ初心者はwith

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3800円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

20代の真剣な恋活に!

balloon編集部調べ

おすすめの人気マッチングアプリランキング3位はwith!メンタリストDaiGoが監修のマッチングアプリです。会員層は20代がほとんどなので、20代の恋活にぴったりです。

 

withの口コミ

1ヶ月で何人かと実際に会えた!
26歳女性

プロフィールを充実させると、たくさんの方から「いいね!」やメッセージをいただき、始めてから1週間~1か月くらいで何人かの方と実際に出会えました。
withはメンタリストのDaigoが監修したアプリで、心理テストの結果から相性診断ができるところが面白いと思います。
もう別れてしまいましたが恋人もできました。出会いがほしいときにはとてもいいアプリだと思いました。

メッセージのやりとりがしやすい!
23歳女性

メンタリストのDaiGoが作ってるだけあって、自分の性格を理解しそれに合う相手を探せるのは凄くいいと思った。相手との共通点が何かも表示されていて、メッセージなどのやり取りが苦手な方でも、はじめましての相手とのメッセージのやり取りがしやすい。本人確認をしないとメッセージのやり取りが出来ないのも安心できる。しかし、いいねを貰った相手の一覧をもう少し見やすくしてほしいと思った。

 

withがおすすめな人

  • 20代
  • 真剣に恋活したい
  • 結婚も視野に入れたい
  • 内面を重視する派
  • 占いや心理テストは好き
  • マッチングアプリ初心者
  • 恋愛に奥手な人

恋活と婚活のいいとこ取りなOmiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

20代後半ならOmiai一択

balloon編集部調べ

Omiaiは年齢層が20代後半〜30代ということもあり、恋活も婚活もできる落ち着いたマッチングアプリです。他のマッチングアプリと比べて圧倒的に真剣な人が多いので、「婚活アプリはまだ使いたくないけど、結婚前提のお付き合いがしたい」という人にはOmiaiがおすすめ!

 

Omiaiがおすすめな人

  • 20代後半
  • 恋人が欲しい
  • 結婚を前提の真剣交際がしたい
  • 相手に求める条件が細かい
  • 共通の趣味を持つ人と出会いたい

デート先行型アプリのDine(ダイン)

dineを無料ダウンロード
運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

年齢層は女性の方が低め

Balloon編集部調べ

Dineは女性会員は20代、男性会員は20代後半〜30代前半が多いです。さらにDineでは、25歳以下の会員がデートにお金をかけるのが難しいことを考慮して、U-25というサービスをリリースしています。

25歳以下はお得!
DineではU-25という25歳以下の人は月額料金がお得になるサービスがあります。通常6500円の月額会員費が25歳以下なら3900円まで割り引かれます。

詳しくはこちら↓

初心者でもわかる今話題のデーティングアプリdine(ダイン)評判や料金など概要を解説

 

Dineがおすすめな人

  • 20代
  • デート相手が欲しい
  • まずは会って話したい派
  • 長々しいメッセージが苦手

Ravit(ラビット)

ravitに登録してみる
運営会社株式会社CANVAS
料金【男性】3900円
【女性】無料
年齢層【男性】21~32歳
【女性】20~30歳
特徴本日会える
目的恋活
クーポンコードでお得に!
Ravit クレカ限定キャンペーン Balloon限定クーポンコード

ただいまballoon限定のクーポンコードを入力すると、Ravitで2大特典を受けられます!

  • 3日間限定いいね!メッセージ付きいいね!無料で送信し放題
  • 有料会員・プレミアムオプションセットで980円/月~

ぜひこの機会に使ってみてください!

balloonクーポンコード→【f9k8n4】

会員は20代がほとんど

balloon編集部調べ

Rabitは2018年12月にリリースされた新サービスで、マッチングアプリを使っているユーザー1,000人以上からインタビューした結果から作られており、続々と会員数も増えてきています。グラフの通り年齢層は20代がほとんど。20代の会員が出会いやすいマッチングアプリです。

 

また、ラビットはAIが自動であなたにおすすめなお相手とマッチングしてくれたり、おすすめなお相手を紹介してくれたりと自分から積極的に行くのが苦手な人にもぴったりなマッチングアプリです。

 

Ravitがおすすめな人

  • 20代
  • 真剣に恋活したい
  • 結婚も視野に入れたい
  • マッチングアプリ初心者
  • 自分から積極的にアプローチできない人
  • まずは会いたい派

安心のゼクシィブランド!ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】3480円
【女性】108円
年齢層【男性】23〜33歳
【女性】23〜33歳
特徴ゼクシィブランド
目的恋活

20代後半の真剣な恋活におすすめ

balloon編集部調べ

結婚情報誌「ゼクシィ」を手がけるリクルートグループが運営するゼクシィ恋結び。そのブランドから真剣に恋活をしたい人が集まります。

 

年齢層は20代後半がもっとも多いので、将来を考えられる相手と出会いたいと思っている人が非常に多いです。また、マッチングアプリには珍しく女性も108円の課金が必要です。

 

108円と聞くと少ない額のように思いますが、女性無料のマッチングアプリが多い中でわざわざ108円を払うのは真剣な証拠と言えるでしょう。

ゼクシィ恋結びの口コミ

真面目で誠実な人もいた
28歳女性

当初はマッチングアプリというもの自体が怪しいと思っていました。しかし実際に使ってみると、怪しい人もいるけれどちゃんと真面目で誠実な人もいたので安心して使えました。当時はまだ20代前半だったので、若いというだけでモテて、自信が少しだけもてるようになり楽しめましたし、実際に会った方は1人でしたが、何人ものかたとやりとりをしたので、自分のタイプや恋人として外せない条件を考えるいい機会になり良かったです。

聞いたことのある名前で安心感がある
26歳女性

恋人がほしかったのですが、なかなか出会いがなかったので、マッチングアプリを調べました。いろんな出会い系がありますが、ゼクシィ恋結びは聞いたことがある名前で、安心感があったので始めました。
いろんな人とやり取りをして、実際に会った人数は少なかったけれど楽しめました。自分自身の理想が高いのでなかなかお目当の人に出会えなかったですが、良いきっかけになりました。

 

ゼクシィ恋結びがおすすめな人

  • 20代後半
  • 真剣に恋活したい
  • 結婚も視野に入れたい
  • 有料でも出会いたい女性
  • 活動圏内の近い人と出会いたい

婚活するならゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4800円
【女性】4800円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

balloon編集部調べ

ゼクシィ縁結びの会員は、20代後半〜30代前半がもっとも多いです。年齢層が高めなぶん、結婚に対する熱量が高い会員が多いので、2年以内に結婚したい婚活目的の人におすすめです。

 

ゼクシィ縁結びがおすすめな人

  • 20代後半
  • 真剣に婚活したい
  • 相性の良い人と出会いたい
  • 初デートに不安がある
  • 有料でも出会いたい女性

上記が20代の出会いにおすすめなマッチングアプリでした。他にもたくさんのマッチングアプリがリリースされているので、気になる方はこちらの記事も併せてご覧ください。

20代のマッチングアプリに関する悩みを解決

ここからは、マッチングアプリを今から始めるという方のお悩みにお答えしていきます。

サクラや業者はいないの?

サクラはいない。
業者は少なからずいるけど避ければOK。

この記事で紹介したアプリにはサクラはいません。サクラは会員数のカサ増しなので、登録者数が一定数を超えているマッチングアプリの運営がわざわざサクラを雇うはずがありません。

 

しかし、残念ながら業者はどのアプリにもいます。業者はサクラとは違って、運営にとっても迷惑な存在。運営も対策はしていますが、業者の手口もどんどん巧妙になっていて、完全に排除することは難しいです。

 

ただ、業者は自分で見極めれば避けることができます

 

業者の見極め方はこちら↓

婚活サイトにサクラや業者はいるの?実際の婚活女子やアプリ運営者に取材してきた!

 

業者の特徴を抑え、少しでも怪しいと感じたらブロック・通報して快適な恋活ライフを送りましょう。

マッチングアプリで危ない人は?

自分の身は自分で守る、という意識が大事。

balloon編集部が紹介するマッチングアプリは運営がしっかりしていて、監視体制も整っているものなので、基本的に安心して使うことができます。

しかし、ヤリモク既婚者など、一見怪しいとわからないような危険人物はどのアプリにも潜んでいます。そういった迷惑ユーザーは騙せそうな人を狙うので、「自分は真剣な相手を探しています」ということを常にアピールすることが大切です。
自分の身は自分で守りましょう。

 

私は自己紹介文に『婚活目的』と書いてヤリモクや遊びの人を避けてました。

憧れの丸ノ内OLちゃん

料金はかかるの?

男性は有料のものがほとんどですが、
マッチングアプリの中には無料で使う方法もあります。

基本的に、恋活向きのマッチングアプリは男女どちらかが有料です。女性は無料のものがほとんどです。

しかしどうしても無料で使いたい方に向けて、マッチングアプリを無料で使う方法をご紹介しているので、こちらの記事も併せてご覧ください。

 

どうしても無料で使いたい方はこちら↓

男性が完全無料で使えるおすすめ人気マッチングアプリ・サイト18選

20代向けにおすすめなマッチングアプリのまとめ

今回はBalloon編集部がおすすめするマッチングアプリ、特に20代向きのものを紹介しました。

 

実際に20代でマッチングアプリを使って結婚したほしみみさんと、憧れの丸ノ内OLちゃんの実体験を含んだ内容なので参考になる部分も多かったのではないかなと思います。

 

ぜひこの記事を参考に自分にあったマッチングアプリを選んでください!以上Balloon編集部でした。

 

今回取材協力いただいた3人のTwitterはこちら↓

ほしみみさん

ほしみみ@ペアーズ令和婚

憧れの丸ノ内OLちゃん

憧れの丸ノ内OLちゃん

しーさん

しー@婚活