Omiai(おみあい)でマッチング後から会うまでの悩みを解決|メッセージのコツは?

この記事を読むとわかること
  • 実際に会うまでの流れ
  • マッチングしてから会うまでの過程で大切なこと
  • 実際に会った方の体験談
  • メッセージに関する悩みについて

真剣に恋活・婚活をしている人が多いOmiai(おみあい)ですが、真剣であるがゆえにお相手とのマッチングに慎重になってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、マッチングしてから実際に会うまでの流れや悩みをご紹介します。さらに、その悩みの解決方法やOmiaiで実際に出会った方の体験談もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゆーけーさん(33歳)
ねこさん(22歳)

 

▼Omiai総合解説記事はこちら

Omiaiってどんなマッチングアプリ?使ってわかった仕組みや安全性など徹底解説

Omiaiのマッチングの流れ

Omiaiで実際に会うまでの流れは次の通り。

  1. 気になった相手にいいねを送る
  2. お相手とマッチングする
  3. メッセージをしてデートに誘う
  4. 実際に会う

1.気になった相手にいいねを送る

婚活男子   ゆーけーさん女性はたくさんのいいねをもらっているので、普通のいいねは2,30人に送って1人ぐらいしか返ってきません…。

でもメッセージ付きのいいねを送ってマッチング前から200字ぐらいでいいねした理由を書いたら10人に1人ぐらいとマッチングできるようになりました!

そこから会話にスムーズに繋げられるのでおすすめです。

恋活女性   ねこさんメッセージ付きいいねはすごくいいと思います。真剣度が伝わるし、素直にもらって嬉しいです!

マッチング後こちらから返事をする形になるので、会話をしやすいと思います。

自分の好みのお相手を探していいねを送りましょう。条件を指定するか、自分のプロフィールを見て足あとをつけてくれた人からか、いいねを送ってくれた人から探してみてください。

 

足あとやいいねをしてくれた人は、あなたに興味があるということなので、マッチングがしやすいです。

 

また口コミであったように、メッセージ付きで送れるスペシャルいいね!もあります。スペシャルいいね!は、相手がログインした際に一画面で表示される上に、相手のおすすめ枠に3日間掲載されるのでマッチング率が上がります。

 

2.お相手とマッチングする

自分がいいねを送ったお相手から「ありがとう」が返ってくれば、マッチング成立です。

 

また、いいねを送ってきてくれている方に自分から「ありがとう」を返せば、マッチング成立となります。ぜひ積極的にいいね、ありがとうを送ってみてください!

 

3.メッセージをしてデートに誘う

婚活男子   ゆーけーさんデートに誘うまでの期間は相手によって違いますが、今の彼女はマッチングした2週間後に会いました。本気で落としたい人には2週間ぐらいかけます。

初デートはヤリモクに思われたくないから絶対ランチ!ある程度やりとりしてたら、デートはオッケーしてもらえます。

恋活女性   ねこさん1~2往復のやりとりしかしていないのに、デートに誘ってきたり、内容が伴わないやりとりを繰り返しているようならデートに誘われても断ります。

話の盛り上がりや会話の内容がデートに誘う際に大切になって来るポイントだと思います!

メッセージのやりとりをして会話が弾んできたら、お相手の趣味や共通の話題などをきっかけにデートに誘いましょう。

 

デートに誘うタイミングとしては、やりとりを5~10通したら、または1.2週間経ったときが適度です。

 

4. 実際に会う

婚活男子   ゆーけーさん僕はアピールがめっちゃ下手で…恥ずかしくて気に入ってますって言えなかったので2回目のデートに繋がらないことがほとんどでした。

なのでランチだけから1日デートに切り替えて、初回からガンガンアピールするようにしたら彼女ができました今の彼女とはランチの後に水族館に行って観覧車に乗ったことで距離が縮まり、3回目のデートで告白してOKもらいました。

恋活女性   ねこさん男性は清潔感が一番大事です。くしゃくしゃのシャツを着ていたり、靴下に穴が開いていたりするのもちょっと引いてしまいますね。

女性も清潔感はもちろん大事ですし、お喋りな方などは相手の話をよく聞いてあげるというのが大切だと思います!

メッセージで盛り上がったお相手をデートに誘えたら、遂に実際に会うことになります。実際に会っていいなと思ったら、2回目のデートに誘いましょう!

 

以上がマッチングしてから、実際に会うまでの流れです。うまくいけば3回目のデートで告白して交際に発展する可能性もあるので、積極的にアプローチしてみてください!

 

ここまでマッチングまでの流れをご紹介しましたが、次はマッチング後のポイントについてご紹介します。

Omiai(おみあい)でマッチング後の押さえておくべきポイント

押さえておくべきポイントは次の3つです。

  • メッセージを送るために有料会員になる
  • 相手のプロフィールをもう一度確認する
  • 丁寧なやりとりで誠実さをアピール

メッセージを送るために有料会員になる

婚活男子   ゆーけーさん僕はomiai含めて2,3個のアプリで有料会員になり、メッセージ付きいいねも買っていました。

だから結構お金かかっていましたが、婚活パーティーとかより断然コスパいいし、3ヶ月で結婚前提の可愛い彼女もできたので良かったです!

omiaiのメッセージは、女性は無料ですが男性はメッセージを2通目以降も続けるためには有料会員登録をしなければいけません。

有料会員登録をしたら、積極的にお相手にメッセージを送ってデートに繋げましょう。

相手のプロフィールをもう一度確認する

恋活女性   ねこさんプロフィールなどを見て、明らかに気が合いそうな人には私からメッセージを送ります。

また、プロフィールに書いてあることを聞かれるとプロフィールを読んでいないのだということがわかるので、相手のプロフィールの確認を忘れないようにしてください!

マッチング後は相手のプロフィールをしっかりと頭にいれておくのが基本です。特に複数人の方と同時平行でメッセージのやりとりができるマッチングアプリでは情報が混同しがち。

 

間違えた情報や既にプロフィールで書いてある情報をメッセージで送ってしまうと相手からの評価は急降下。マッチング後はプロフィールを見ても足跡は付かないので、少しでも不安があったらプロフィールを確認する癖をつけておきましょう。

 

丁寧なやりとりで誠実さをアピール

婚活男子   ゆーけーさん彼女と付き合えた決め手は、信用できる人だなって思われたことです。

彼女は400ほどのいいねをもらっている人気会員でしたが、最初からノリが軽かったりボディタッチが多かったり遊び目的が多い中で、僕は本気だと思ってもらえたみたいです。

omiaiに登録している人は、真剣に恋活・婚活している人の割合が高いです。敬語や丁寧な言葉使いを意識して、素敵な出会いがしたいという誠実さを前面に出して行きましょう。

 

誠実さが相手に伝われば興味を持ってくれるはずなので、次は実際に会うためのメッセージのコツを解説していきます。

Omiai(おみあい)マッチング後に実際に会うためのメッセージのコツ

メッセージの頻度

恋活女性   ねこさん私は平日が仕事なので、朝と昼休み、夜の空いた時間に返事をしていますね。

これは一概には言えませんが、相手のペースに合わせるのがいいでしょう。

 

無理たくさんの返事をして、苦しくなってもアプリを利用し続けるのが辛くなりますし、逆に返事をしなさすぎたら相手から忘れられてしまいます。相手のペースと同じ頻度で、自分も相手も苦しくならない程度のやりとりをしましょう。

1通目で思わず返したくなるメッセージ

男性

はじめまして!

お写真が素敵だったので一目惚れしてしまいました。

マッチングできて嬉しいです!

僕も映画が好きなので気が合いそうだと思いました。

よかったら仲良くしてください♪

 

ポイントは、相手のことを褒めるところとプロフィールをしっかりと読んでいることをアピールすることです。

 

褒められると女性は嬉しいですし、プロフィールを見てくれているとわかると興味を持っていることが伝わり印象が良くなります!

1通目送ってはいけないNGメッセージ集

男性

マッチングありがとうございます!

よろしくお願いします!

この定型文だけのメッセージは相手も「よろしくお願いします。」としか返事できないのでどう返信したらいいか迷ってしまいます。

 

どうして「いいね!」したのかやプロフィールを読んで共通点を伝えたり、答えやすい質問をしましょう!

婚活男子   ゆーけーさん最初の頃は「マッチングありがとうございます。ねこかわいいですね」みたいな、ひとことふたことを送っていましたが、それだと全然返事をしてもらえませんでした

恋活女性   ねこさんプロフィールに書いてある内容やYES/NOで終わってしまうような質問は何を話せばいいのか分からず話が終わってしまいます。

2,3通目のメッセージ内容

婚活男子   ゆーけーさんいいねした理由から会話に繋げました。相手が話題を見つけやすいように自分のプロフィールにも趣味や性格、どんな人とマッチングしたいか500字ぐらいで記入していました。

やりとりの中では相手が本気で婚活しているか判断して、デートに誘うまでの期間を決めます。遊び目的の人は断られてもいいかなぐらいのノリと勢いでマッチングした次の日ぐらいには誘っちゃいますね(笑)

恋活女性   ねこさん私は3大質問と呼んでいるのですが『休みの日についての質問』『仕事についての質問』『趣味についての質問』。この3つの質問は会話も続きやすいですし、自分との共通点も知れるので送られてきて返しやすいメッセージだと思います!

まずはプロフィールを読み込むことが大切。プロフィールを見て仕事・趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物などについて触れましょう。

 

もし返事がなかったり、途中でメッセージが途切れてしまったらまた返しやすい質問をしてみてください。それでも返事がないようなら、諦めて次の相手にアプローチしに行きましょう!

何通もメッセージをしてると LINEでやりとりをしたくなる方も多いと思うので、以下でLINE交換のタイミングを解説していきます。

Omiai(おみあい)でマッチング後のLINE交換のタイミングは?

婚活男子  ゆーけーさん(33)焦ってマッチングしてすぐLINEの交換を求めたら、音信不通になりました…

それからはデートで実際に会った時にLINE交換していましたが、待ち合わせで既読がわからないと都合が悪いことがあったのでマッチングの3,4日後に交換するようにしています。

ちゃんとやりとりをしていれば、90%ぐらいの人がLINE交換に応じてくれます!

Omiaiは真剣に恋活している人が多いため、連絡先の交換もしっかりと手順を踏んでからの方がいいです。

 

次の2つのタイミングがおすすめです。

  • デートの予定が決まってから
  • デートで実際に会ったとき

すぐに連絡先を聞く人がいますが、これはあまり印象がよくありません。

 

デートの予定が決まってから・デートで実際に会ったときにLINEを聞くのが、かなりベストなタイミングだと思います。

焦らずにタイミングを待ちましょう。

 

ですが、まだ実際に会ってからのイメージができない方もいると思うので、次は実際に会った方の体験談をご紹介します。

 

【体験談】Omiai(おみあい)でマッチングして実際に出会いました!

実際に私が体験したメッセージのやり取りから、デートまでの流れをご紹介します!

 

スペシャルメッセージを頂いてマッチング。

実際に会ってみたら多趣味な人で自分のイメージをやたら気にしていました。

 

以下がスペシャルメッセージの内容です!

※スペシャルメッセージとはいいねに添えることができるメッセージのことです。

Sさん

お話してみたくて諦めきれなくてご連絡させていただきました!!

写真の印象ですが、柔らかい雰囲気で優しそうな人柄がにじみ出ていますね。

僕も映画が好きなので、そこにも惹かれました!

趣味も近いので気が合うかな?お話できたらうれしいです。

とても真面目そうで真剣にお相手探しをしている感じが伝わってきますね。

ということで、マッチングしました!

 

1日目 ファーストメッセージ:相手から

Sさん

マッチング凄くうれしいです。

読書好きなんですか?

Sです、よろしくお願いします。

その後、お仕事について話しました。

以下が、やりとりの内容です。

2日目  仕事について話した後、プロフィール写真について

3日目 忙しくて返信できませんでした…

4日目  引き続き、仕事と写真について。

5~10日目 趣味の話。後半、カフェでお茶する話が出てくる。

11日目 場所と日程調整をした後、連絡先を交換する。

12~15日目 今日あったことを話すなど世間話とデートの場所の確認。

16日目 デート当日!

という流れでデートすることになりました。

 

初めはお互いに緊張していましたが、どんどん自分のことを話してくれる方で楽しめました。私の好みに合わせてくれる方だったので、真剣さも伝わってきました。

次のデートの約束もしたので、楽しんできたいと思います!

 

とはいえ、メッセージをどのように送ったらいいか悩む方も多いと思うので、次はメッセージに関するお悩みについて解説します。

Omiai(おみあい)でマッチング後のメッセージについてのお悩み解決

女性から初回メッセージを送るのはあり?

 

 

女性からのメッセージはもちろん、ありです!

恋活女性   ねこさんプロフィールを見て、明らかに話が合いそうな人には自分からメッセージを送りますね!

男性からのメッセージ7割、自分からのメッセージ3割という感じです

また、先ほども話に上がりましたが、メッセージ付きいいねをもらった際は、私からメッセージの返事をしています!

マッチング後メッセージが来ないのはなんで?

マッチング後メッセージが来ない男性がたまにいますが、もしかしたら有料会員期間が終わってしまっている人なのかもしれません。

そういう場合は諦めるか、1通目だけ送ってみてもいいかもしれません。あなたとやり取りしたくて有料会員になってくれる可能性もあります。

 

メッセージが来ない女性は男性からのメッセージを待つのではなく、自分から積極的にメッセージをしてみましょう

既読(未読)スルーはどうする?

私は既読でも未読でも返事が3日以上なかったら次に進んでしまいます。

1日、2日なら忙しくて返せない可能性がありますが、3日となると返ってくる可能性はかなり低いです。

なので、返信してこない人はブロックして切り替えることが大事です。

 

マッチング後は足あと消えるの?

omiaiではマッチング後、足あとは付きません。

なので、話題を探すために何度も相手のプロフィールを見て、たくさん足あとがついて気持ち悪がられるなんてことはありません。

 

相手のことをよく知るためにも足あとは気にせずプロフィールを読み込みましょう。

マッチング後ブロックされたらどうなるの?

マッチング後にブロックされたら相手が退会者として表示されます。

もし、あなたがブロックしたとしても相手にはバレません。

しかし、1度ブロックすると2度とやりとりをすることができなくなってしまうので注意してください!

Omiai(おみあい)マッチング後に関するまとめ

以上のOmiaiのマッチング後でした。マッチングアプリはマッチングがゴールではなく、マッチングがスタートです。

 

ファーストメッセージはどちらから送ってもいいので、男性からメッセージやお誘いが来るのを待っているのではなく、マッチング後は女性からも積極的にメッセージを送りましょう!

 

Omiaiとは

優良なマッチングアプリのなかではかなり古くからあるOmiai。20半ば〜30代前半のユーザーがメインで、真剣な恋愛を望んでいる方が多いのが特徴です。検索方法も豊富であなたにあった相手を見つけることができるでしょう。さらに安全安心に力を入れているため、サクラや身バレ等の心配要素が少なく運命の相手を探すことができます。
Omiai
恋活も婚活もできる真剣アプリ Appstoreで無料ダウンロード

おすすめマッチングアプリ5選

1位
pairs
国内最大級のマッチングアプリ
男性
3,590円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
2位
タップル誕生
20代の4人に1人が利用経験あり
男性
3,700円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
3位
with
メンタリストDaiGo監修の性格診断
男性
3,600円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
match
男女ともに有料なので真剣度高い
男性
3,980円〜/月
女性
3,980円〜/月
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活
Omiai
毎月2,500人がomiaiで恋人できてる
男性
3,980円〜/月
女性
無料
20代
30代
40代
遊び
恋活
婚活