【従来のアプリでは味わえない体験を】機能や安全面などをCROSS ME運営にインタビュー

クロスミー運営インタビュー アイキャッチ (1)

2016年にサービスを開始して以来、位置情報を使ったこれまでに無い全く新しいアプリとしてたくさんの出会いのきっかけを生み出してきたCROSS ME。

 

そんな多くのユーザーに使われているCROSS MEの魅力をCROSS ME運営者に語っていただきます。

CROSS MEの始まりはユーザーにもっとドキドキして欲しかったから

ーそれではまずCROSS MEを始めた経緯を教えてください。

当時(2016年)はFacebook連携と月額会員制のマッチングアプリが出てきて、マッチングアプリに対しての警戒心が払拭されつつありました。

 

安全に使えるということで利用者が増加の一途を辿っている中で、従来のマッチングアプリよりも、もっとドキドキするユーザー体験を実感してほしいという思いから、CROSS MEは生まれました。

同じ時、同じ場所にいた偶然を恋のきっかけに

ーCROSS MEが掲げるコンセプトはどういったものなのでしょうか。

CROSS MEは『すれ違いを恋のきっかけに』というコンセプトで、同じ時、同じ場所にいた偶然を恋のきっかけにするアプリです。

株式会社プレイモーション代表取締役社長 平松繁和氏※株式会社プレイモーション代表取締役社長 平松繁和氏

『どんな人と、いつ、どのあたりで、何回すれ違ったのか』をお知らせする機能を搭載し、従来の検索型のマッチングアプリの仕組みでは感じられなかったドキドキするユーザー体験を目指しております。

同じすれ違い機能でも様々な演出が!

ー運営がアプリの機能で一押しするポイントはどこでしょうか。

やはり『すれ違い機能』です。同じ生活圏内の方とマッチングできるので、会いやすいですし、すれ違いでマッチングする人は価値観が同じ方が多いと考えています。

 

また、すれ違い機能の中でも同じ誕生日の人とすれ違うと特別な演出がでる機能などもあるので、ぜひ体験していただきたいです。

CROSS MEを使っているユーザーの特徴

ーCROSS MEを使っているユーザーの年齢層や地域別の会員数、男女比などを教えてください。

年齢層

クロスミー 年齢層 (1)

CROSS MEの年齢層は若い方がとても多いです。1番多い年齢は 男性・女性共に24歳です。

地域別の会員数

首都圏だけで約56%を占めます。すれ違いという特性上、人口密度が高く、移動が多い地域で効果を発揮しやすいため、プロモーションも首都圏を中心に展開しています。

男女比

クロスミー 男女比 (1)

約7:3です。どうしてもすれ違いが男性に特にご好評をいただく関係で男性が多くなってしまっていますが、女性獲得にも力を入れていきたいと考えております。

 

今の状態は男性が多く、女性の方は人気が出やすいので、ぜひ女性の方には登録してみていただきたいです。

仕事や学歴

クロスミー 学歴・職歴 (1)

上記が男性・女性別の職業ランキングTOP10です。最先端のマッチングアプリというのも関係あるのか、IT関連の方が多いですね。

 

学歴に関してはプロフィール未入力率を除くと男性53%が大学卒、大学院卒です。これは首都圏の比率が高いからだと考えております。

ユーザーが安心安全に利用できる取り組み

ーユーザーが安心・安全に利用できるための取り組みはどんなものがあるのでしょうか?

プライバシー配慮のため、時間指定や地域指定で該当の期間や場所ではすれ違いが発生しないように設定できる仕様になっております。

 

また、マッチング後はオンライン表示もされなくなります。

CROSS ME運営が行なっている業者対策

ーマッチングアプリにはどうしても業者がつきものだと思うのですが、CROSS MEではどういった業者対策を行なっているのでしょうか。

365日24時間体制で監視をしております。過去の業者ユーザーの行動や、プロフィールと共通するユーザーに注意を払って投稿の監視を行なっています。

 

また、ビジネス目的のメッセージを早急に検知できるような機能もシステムに組み込んでいます。こちらは常にアップデートしており、日々システムが進化しています。

マッチング率を高めるにはプロフィールの充実と何度もログイン!

ーマッチングしやすい会員の特徴やマッチングしやすい使い方を教えてください。

はっきり写ったプロフィール写真を掲載していて、しっかりとプロフィールを入力している方がマッチングしやすいです。

株式会社プレイモーション代表取締役社長 平松繁和氏2

また、アクティブなユーザーがおすすめに表示されやすくなっているため、何度もログインしていると、異性会員に表示されやすくなります。

 

異性にアプローチする際に、メッセージを添えることもできるので、すれ違った経験のあるお相手には、場所に関連した内容を、お相手に恐がられない程度に、共通の話題を振るのもおすすめです。

今日ひま機能はマッチングさえすれば会いやすい

ー今日ひま機能はどれくらいマッチングするのでしょうか?

基本的には1対1でしかマッチングが発生しないため、成功率は高くありません。

 

ただ、すれ違ったユーザーにのみ今日ひま機能を使っていることが表示されるため、マッチングさえすれば出会いやすいかと思います。

今日ひまの機能変更について

2019年11月29日現在、今日ひま機能が廃止され『今日デート』機能がリリースされています。

今日ひま機能よりもさらにデートに繋がりやすくなった機能です。今日デートについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

CROSS ME 今日デート アイキャッチマッチングアプリCROOSS ME(クロスミー)の最新機能「今日デート」がリリース

都会ならすれ違い、好みの条件で探したいなら探す機能がおすすめ

ーCROSS MEには3種類のマッチング方法『今日ひま』『探す』『すれ違い』がありますが、それぞれの機能のおすすめな使い方はありますか?

渋谷などの都会の方はかなり多くの人数のすれ違いが発生しているかと思います。

 

探す画面もすれ違ったユーザーがわかりやすくなっているので、好みの条件でフィルターをかけ、何度かすれ違ったことのある、同じ生活圏内の方と共通の話題を振りながらやりとりして、気軽に会える関係になっていただけるといいかなと思います。

すぐに会える距離で設定されている

ーすれ違いの範囲は実際にどのくらいの距離で認識されているのでしょうか。

プライバシーなどを考慮して詳細な情報は公開していませんが、お茶や飲みに行こうと思ったらすぐに会える距離ですれ違いが発生する仕組みになっています。

多数の独自機能を追加して新たなドキドキを届けたい

ーそれでは最後に今後予定している取り組みやサービス展開などを教えてください。

6月にトークから繋がる新機能のリリースを予定しております。以前弊社グループ会社がサービスを提供していたQunme(既にサービス終了)で好評を得ていた機能のブラッシュアップ版となります。

 

それ以外にも多数の独自機能を準備中しています。こうした多数の独自機能を追加していき新たなドキドキを提供できるサービス作りをこれからも目指していきます!

CROSS ME(クロスミー)とは

「すれ違い」機能が搭載されたマッチングアプリです。すれ違った相手とマッチングできるので、同じエリアに住む人や行動範囲が似ている人を見つけることができるのが特徴です。近くにいる人とマッチできるのですぐに会うことが可能で、ユーザーの年齢層は若めです。タップル誕生をリリースしているサイバーエージェントの傘下の企業がアプリを運営しているので、安心感があります。