そろそろ素敵な彼氏が欲しい人必見|彼氏探し方はマッチングアプリがいい!

そろそろ彼氏が欲しいけど新しい出会いがない、素敵な人がいないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そんな彼氏作りに悩む女性におすすめなのがマッチングアプリです。

 

この記事では彼氏が見つかる場所と方法に合わせてマッチングアプリで彼氏を作りやすい理由を解説します。さらに、マッチングアプリで実際に彼氏や旦那様を作った女性、現在恋活中の女性に聞いたマッチングアプリで出会えるコツもお伝えします。

<取材協力>

あんりさん(27)
のぞみさん(25)
婚活女子 Kさん

 

この記事でわかること
  • 素敵な彼氏が見つかる場所と出会い方
  • マッチングアプリで彼氏ができる確率
  • おすすめなマッチングアプリと見つけ方

素敵な新しい彼氏が欲しい人におすすめの出会いの場

そもそも彼氏がいる人はどこで出会っているのでしょうか。現在恋人がいる21~35歳の女性100人に彼氏との出会いのきっかけを調査しました。

恋人がいる人の出会いのきっかけ

kareshi deai kikkake

balloon編集部調べ
対象:21~35歳女性100人

1位 職場/学校…41.5%
2位 知人の紹介…16.9%
3位 マッチングアプリ…11.3%
4位 昔からの知り合い…9.4%
5位 合コン・趣味繋がり…5.6%

恋人との出会いは職場、学校が41.5%で最も多く、次に16.9%の知人の紹介と続きます。このことから、すでに知り合っている人からの出会いが半数以上ということがわかります。

 

確かに職場や知り合いの紹介は自然に出会いやすいですが、そもそも男性が少なかったり、元彼が同じ場にいたりすると難しいですよね。

 

そんなすでに出会っている人の中から彼氏を作るのが厳しいという方におすすめなのが無料で彼氏ができるマッチングアプリなんです。

約8人に1人がマッチングアプリで彼氏を作る時代

上記アンケート結果からも、現在恋人がいる女性の11.3%がマッチングアプリで出会っており、マッチングアプリは彼氏作りの方法として主流になりつつあります。

 

ですが、やはりネットでの出会いとなると不安もありますよね。というわけで、実際にマッチングアプリで素敵な男性と出会った女性にマッチングアプリのメリットをお聞きしました。

素敵な新しい彼氏が欲しい人にマッチングアプリがおすすめな理由

\ マッチングアプリで彼氏ができた女性の声 /

アプリ恋活女子あんりさんマッチングアプリ自体は6年近く使っていますが、半年前から本腰を入れて1ヶ月で7人の男性と会い、その中の1人と今はお付き合いしています。

アプリで結婚  のぞみさん学生の頃にマッチングアプリを始めて、約3ヶ月で彼氏ができました!約2年のお付き合いを経て最近入籍しました。

\ マッチングアプリで婚活中の女性の声 /

アプリ婚活女子Kさん私は短期集中型でマッチングアプリで婚活をしているので、3ヶ月で10人に会いました。1日3人会ったことも。マッチングアプリは効率がいいので、便利ですよね。合コンに行っても、その日全員タイプじゃなかったらその2時間無駄ですよね。マッチングアプリは就活みたいで、いいねはエントリーシート、通ったら実際に会う面談みたいな(笑)

そんなマッチングアプリで幸せを掴んだ女性3人が考えるマッチングアプリが彼氏作りに最適な理由は以下4つ。

マッチングアプリのメリット
  • 出会える母数が多い
  • 条件や趣味で探せる
  • 基準以上の人の中から選べる
  • コスパがいい

1つ1つ実際の口コミを元に解説していきます。

出会える母数が多い

▲マッチングアプリPairsの会員数推移グラフ

上グラフは人気マッチングアプリPairsの会員数の推移を表したものですが、会員数は年々増加しており、2019年1月には1000万人を超えています。

 

Pairs以外のマッチングアプリでも会員数は増える一方で、この記事で後ほど紹介するマッチングアプリはどれも何万人もの会員が登録しています。

アプリ恋活女子あんりさん会員数が多いからいろいろな人と出会えます。職業も会社員から社長さんまで幅広くいます。

アプリで結婚  のぞみさん私がマッチングアプリを始めたのも友達がやっていて勧められたからですし、今はマッチングアプリを使ってる人は珍しくなくなってますよね。

アプリ婚活女子Kさん今の時代、マッチングアプリを使えば普段出会いにくい人とも出会えます。私は付き合っていた彼氏と別れた時に、同じCAに勧められて気軽に始めたのがきっかけです。周りで使っている人も多く、マッチングアプリで付き合ったCAはもちろん、結婚した人もいます。

スマホでマッチングアプリに登録するだけで簡単に出会いが広がるので、普段出会いがなく彼氏が作れない方にぴったりです。

条件や趣味で探せる

▲(例)マッチングアプリPairsの検索方法

マッチングアプリで男性を探す方法は、年齢や年収、身長などの条件で絞り込むか、趣味のグループから見つけるかの2通りです。

 

できれば彼氏は身長が高くて年上で年収は〇〇〇万で…なんて条件がある方も、検索から簡単に理想のお相手が探せます。また趣味のコミュニティがあるマッチングアプリでは、コアな趣味を持つ方でも同じ趣味のお相手が見つかります。

アプリで結婚  のぞみさん私は大の野球好きで、彼氏も野球好きの人が良かったので、身長や年収などの条件の他に野球の趣味があるかを必ず見ていました。実際に旦那さんもカープファンです(笑)

アプリ婚活女子Kさんマッチングアプリ最大のメリットは効率が良いことです。会うまでわからない合コンと違って、事前に条件に合う人を選べるので時間が無駄になる可能性が低いです。検索条件のうち、身長は始め170cm以上にしていたんですが、2,3cm盛っている人がいたので175cm以上にしました(笑)

基準以上の人の中から選べる

▲マッチングアプリで男性からいいねがきた画面例

マッチングアプリは、条件で絞り込んで出てきたお相手にいいねを送るだけでなく、相手からいいねがきた場合にもマッチング前に相手のプロフィールを詳細に確認できます。

 

連絡をとりあう前に自分の条件に当てはまるかどうかを判断できるので、効率的に理想の男性を見つけられます。

アプリで結婚  のぞみさん自分の条件に合う人の中から恋愛できるので、好きになってから価値観の不一致がわかる、みたいなのが避けられます。

アプリ婚活女子Kさん(29)マッチングアプリでのいいねはエントリーシートみたいなもので、ES通ったら面談みたいな(笑) マッチングアプリでの婚活は就活みたいですね。

無料で出会える

この記事で紹介するマッチングアプリはほぼ女性無料です。

 

合コンは1回につき3000~5000円の参加費を払うのに出会えるとは限りません。しかしマッチングアプリは、家に居ながらにして無料で彼氏候補を探し放題です。男性は月額課金制なので、課金してでも恋人が欲しいという真剣な方が集まります。

 

マッチングアプリはこうして素敵な彼氏を探すことができます。次にたくさんあるマッチングアプリの中で彼氏探しに向いているアプリを選ぶコツをご紹介します。

素敵な新しい彼氏ができるアプリを選ぶコツ

アプリで結婚  のぞみさん会員数は多ければ多いほどいいので、会員数の多いものを選ぶといいと思います。

アプリ婚活女子Kさん無料アプリで有名なTinderを友人が始めようとするときは、絶対やめろって止めてます(笑)

どれだけ運営会社のサポートが入ってくれるかは、出会えるアプリのポイントですね。あとは、サクラがいなくてアダルトサイトの広告が出ないような有料のアプリが安心して使えます。
(20代前半/女性)

男性は有料じゃないと使えない、身分証明書の申請が必要なアプリは、昔の出会い系のような危ない印象がなく、安全に恋活できます。
(20代後半/女性)

balloon編集部調べ

口コミからわかった出会えるマッチングアプリの特徴は以下3つ。

安全で出会えるマッチングアプリ
  • 条件に合う会員が十分にいる
  • 男性有料
  • 運営会社がしっかりしている

以上のポイントを考えてマッチングアプリを選びましょう。

条件に合う会員が十分にいる

matching appli mokutekibetsu hyou▲マッチングアプリのタイプと年齢層

マッチングアプリと一口に言っても、カジュアルな目的のものから婚活目的のものまで種類は様々で、会員の年齢層もアプリによって異なります。

目的や年齢層が自分の理想と合わないと彼氏は作りづらいので、会員の目的・年齢層ともに自分の条件に合う会員が一定数いるアプリを選ぶことが重要です。

運営会社がしっかりしている

▲信頼できる会社が運営するアプリの監視体制

運営会社がしっかりしていると、24時間の監視や会員が通報できるシステムによって悪質なユーザーが登録しづらくなります。また年齢確認のために身分証を提出する必要があるため、一人が複数のアカウントを持つこともありません。

 

いつでも問い合わせに対応してくれるので、安心してお相手と会うことができます。

男性有料のアプリ

▲男性有料アプリと男性無料アプリの違い

完全無料のマッチングアプリは気軽に使えるため、暇つぶしやヤリモク、業者が多く存在します。有料のアプリであれば厳しい監視体制のもとそういった迷惑会員は排除されますが、無料のアプリでは運営は対応してくれません。

 

また、男性が有料のアプリは課金してでも出会いたい真剣な恋活ユーザーが集まるので、彼氏を探すなら、男性有料のマッチングアプリを選びましょう。

 

次にこれらの条件を満たしたballoon編集部おすすめのマッチングアプリを紹介します。

おすすめな素敵な彼氏ができるマッチングアプリ一覧

素敵な彼氏が無料で見つかるマッチングアプリを一覧にまとめました。

※横にスクロールできます

アプリ名
Pairsタップル誕生Omiai東カレデート恋結び
特徴国内最大級の会員数趣味が同じ人とマッチング恋活と婚活の中間美女
×
ハイスペック
真剣で真面目な会員が多い
年齢層【男性】
20歳~40歳
【女性】
20歳~35歳
【男性】
20歳~29歳
【女性】
20歳~25歳
【男性】
23歳~33歳
【女性】
23歳~33歳
【男性】
25歳~45歳
【女性】
22歳~32歳
【男性】
23歳~33歳
【女性】
23歳~33歳
料金【男性】
3480円
【女性】
無料
【男性】
3900円
【女性】
無料
【男性】
3980円
【女性】
無料
【男性】
6500円(*1)
【女性】
6500円(*1)
【男性】
3480円
【女性】
108円

(*1)…男性・女性のどちらかが有料会員だとメッセージ出来るマッチングアプリ

 

一覧に挙げた彼氏ができるマッチングアプリを詳しくご紹介します。

素敵な彼氏ができるマッチングアプリランキング

  1. Pairs(ペアーズ)
    会員数が多く色々なタイプがいる
  2. タップル誕生
    趣味から出会える気軽なアプリ
  3. Omiai(おみあい)
    Facebook連携が強く真剣な会員が多い
  4. 東カレデート
    ハイスペック男子が多い
  5. ゼクシィ恋結び
    男女ともに真面目な会員
※気になるアプリ名をタップすると記事内該当箇所に飛べます

素敵な彼氏が欲しい人におすすめなマッチングアプリは以上5つ。それぞれのアプリについて詳しくみてみましょう!

1位 Pairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活
Pairsの特徴
  • 国内最大級のマッチングアプリ
  • ユーザー層/目的が幅広い
  • 趣味コミュニティが充実

Pairsは累計会員数1000万人突破のマッチングアプリです。地方の会員も多くいるので、無料で彼氏をアプリで見つけたい人に1番おすすめです!

アプリ恋活女子あんりさん真面目な男性会員が多くて、私の周りにもペアーズで結婚した友達が3人もいます。

アプリ婚活女子Kさん周りの友人も、Pairsの利用率は高いです。1番出会えそうなので、私は最後の砦として残してあります(笑)

趣味コミュニティの数は10万以上

最大の特徴は趣味や価値観から検索できるコミュニティが10万以上と充実している点。その会員数の多さから、どんな趣味の方でもお相手を探せます。会員数が多いと安心して始められますよね。

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

2位 タップル誕生

運営会社(株)タップル
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活
タップル誕生の特徴
  • 20代前半がメイン
  • 趣味の合う相手を探せる
  • お出かけ機能で気軽すぐ出会える

タップル誕生はコンセプトが「趣味で繋がる恋活サービス」というだけあって、「旅行好き」「お酒好き」「写真・カメラ好き」などの趣味カテゴリーの中から彼氏となりうるお相手を探す仕組みになっています。タップル誕生も女性は無料で使えるマッチングアプリです。

アプリ恋活女子あんりさん会員は結構幅広いです。たくさんいいねがきて気軽に出会えます。

おでかけ機能で気軽にデート

タップル誕生ではお出かけ機能で焼肉やカラオケなどプランから出かける相手を探したり、当日会える相手を探せるのも特徴です。気軽に会いたい方、まずは会ってみたいという方にはおすすめのアプリです。

 

 

\ タップル誕生について詳しくは /
tapple誕生 商標 アイキャッチ タップル(tapple,旧タップル誕生)の2ch(5ch)評判評価口コミをまとめてわかった実態!

3位 Omiai(おみあい)

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活
Omiaiの特徴
  • 恋活にも婚活にも使える
  • 真剣な交際相手を探せる
  • メインは20代後半~30代

Omiaiは結婚を前提とした恋人探しをしている20代後半~30代前半の会員が多いので、真剣な出会いを求めている人にぴったりです。人気が偏らない仕組みになっているため、他のアプリだとモテなかったという方もOmiaiなら無料で彼氏が見つかる可能性が高いです。

アプリ婚活女子のぞみさん私が彼と出会えたのもOmiaiですが、相手のFacebookの友達数とかが見れるので安心できました。

Facebookと連携できる

Omiaiは日本で初めてFacebook連携を取り入れたマッチングアプリで、相手を探すときにもFacebookの情報で絞り込めます。Facebook友達数で絞れば怪しい人を避けられて安全ですよね。

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

4位 東カレデート

運営会社東京カレンダー(株)
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】20〜45歳
【女性】20〜30歳
特徴アッパー層のための審査制アプリ
目的恋活
東カレデートの特徴
  • 完全審査制
  • お金持ちの男性美女が多い
  • 収入証明書で信頼できる
  • マッチなしでもメッセージが送れる

一度はハイスぺ男性と付き合いたい方やイケメンじゃないと付き合えないという方は東カレデートがおすすめ。

アプリ恋活女子あんりさん外資金融、レストランのオーナー、ベンチャー企業の社長みたいなハイスペックな男性が多くいます。見た目もスタイリッシュな人が多いです。

完全審査性ゆえの会員レベルの高さ

東カレデートは月間情報誌東京カレンダー発の完全審査制のマッチングアプリ。収入証明書の提出が可能なこと、月額料金が6,500円と高額なことから男性ユーザーがお金持ちなことが特徴です。

 

バラをもらったり送ったり、インスタグラムのように写真を投稿できたり、マッチしなくてもメッセージが送れたりと、アプローチしやすい仕組みになっています。

 

\ アッパー層限定マッチングアプリ /
東カレデートはこちらから
無料ダウンロード

 

\ 東カレデートについて詳しくは /
東カレデート(旧マッチラウンジ)のリアルな評判・評価・口コミ徹底解説【2021最新版】

5位 ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】3480円
【女性】108円
年齢層【男性】23〜33歳
【女性】23〜33歳
特徴ゼクシィブランド
目的恋活
ゼクシィ恋結びの特徴
  • 20代後半がメイン
  • 女性も有料(108円)
  • 真剣な交際相手を探せる
  • 近場にいる人と出会える

ゼクシィ恋結びは結婚情報誌ゼクシィが展開する恋活マッチングアプリです。女性は無料で彼氏を探せるマッチングアプリがほとんどですが、ゼクシィ恋結びは108円かかります。

しかし108円を払う真面目な婚活女性を求めて恋活目的の真面目な男性がたくさん集まるので、真剣な相手を探している人には108円の価値があります。

アプリ恋活女子あんりさん真剣な人が多いイメージですね。

GPSを利用して近くにいる人と出会える

ゼクシィ恋結び 繋がりで探す

位置情報を利用して近場にいるお相手と出会うことができるので、付き合う前も付き合ってからも会いやすいのがポイントです。

※サービス統合のお知らせ

2020年9月1日に、「ゼクシィ恋結び」は同じくリクルートグループが運営する「ゼクシィ縁結び」にサービス統合されます。

それに伴い、ゼクシィ恋結びの新規会員登録は7月31日をもって終了するので、現在登録を検討されている方はゼクシィ縁結びに登録することをおすすめします。

 

なお、どちらも会員の真剣度は高く、ゼクシィ縁結びには相性の良い相手が優先的に表示される「価値観マッチング」やコンシェルジュがデートの調整代行をしてくれる機能など恋結びにはない機能があり、より真剣にお相手探しができます。

ぜひこの機会に登録してみてください。

ゼクシィ縁結びについて詳しくは↓
ゼクシィ縁結び 評判口コミ アイキャッチ 【婚活アプリ】ゼクシィ縁結びに関する評判・評価・口コミを赤裸々に大公開

 

以上彼氏探しにおすすめなマッチングアプリの紹介でした。最後に、実際にこれらマッチングアプリで彼氏を見つけた・婚活女性にアプリで彼氏を見つけるコツを教えていただきました。

マッチングアプリで素敵な新しい彼氏ができるコツ

─マッチングアプリで成功率があがるプロフィールは?

アプリで結婚  のぞみさん自己紹介文はできるだけ詳しく具体的に書くと真剣度が伝わりやすいです。写真は1枚目は笑顔の写真にして、2枚目以降は趣味や雰囲気の伝わるような写真を選んでいました。

アプリ婚活女子Kさん1画面に収まるプロフィール文だと良いですね。箇条書きだと見やすくてさらに好印象です!写真は遠すぎたり、横顔だけじゃなくて、正面から撮った自分の写真をたくさん載せると良いと思います。

ーマッチングアプリでお相手を探すコツは?

アプリで結婚  のぞみさん男性からのアプローチを待つだけでなく、タイプの男性を探して自分から積極的にいいねすると効率的です。

アプリ恋活女子あんりさんヤリモクに時間を割かず、2週間以上はやり取りをしてから会うと真剣な恋活相手の可能性が上がります。

アプリ婚活女子Kさん私は、メッセージを2,3回やりとりしたら会うようにしています。メッセージ1ヶ月してても、美化されすぎて実際に会ったらダメになることが多いし、とりあえず会った方がはやいと思うので。仕事柄、話すのは苦ではないので自分から誘ったりもしますね。

ーヤリモクの避け方は?

アプリ恋活女子あんりさんメッセージが短かったり、すぐ会おうとしてくる人はヤリモクです。会ってからも終始、「絶対帰る」という雰囲気を出し続けて、真面目な出会いを求めているとアピールすることが大切です。

アプリ婚活女子Kさんメッセージの時点でノリの軽い人は排除しているので、会ったことはないです!ノリが軽いと思うのは、初回メッセージからマッチングを省略して「マッチありがとう」と言ってきたり、30代前後で文末に「わら」って書いたりする人。なので敬語を使ってくれたり、1通目でプロフィールに触れてくれる方とやり取りすることが多いです。

素敵な彼氏とは、真剣に交際してくれる彼氏です。何通ものメッセージをして体の関係なくデートを重ねてもあなたに興味を持ってくれる人が、素敵な彼氏候補でしょう。

新しい彼氏がほしい人のQ&A

マッチングアプリでできた彼氏との出会ったきっかけを、周りになんて言えばいい?

アプリに偏見がある人には、無理してアプリで出会ったと言わなくても良いでしょう。

マッチングアプリでの出会いが普及してきたとはいえ、アプリが身近でない人も多くいます。大切なのは彼の内面なので、内面を認めてもらえるまでは無理してアプリでの出会いを公表しなくても良いでしょう。

誰でもいいから彼氏が欲しい場合、使うべきアプリは?

カジュアルタイプのマッチングアプリ

誰でもいい場合、タップル誕生やdineなど、すぐに出会えるアプリがおすすめ。これらのマッチングアプリはカジュアルタイプとはいえ課金制なので、会員の質はある程度保障されています。

彼氏ができるマッチングアプリまとめ

彼氏を作るには新しい出会いの数を増やすことが近道です。新しい出会いを増やすならマッチングアプリが最も効率的です。

彼氏作りにおすすめなマッチングアプリは以下の7つです。

  • Pairs(ペアーズ)
  • タップル誕生
  • Omiai
  • 東カレデート
  • ゼクシィ恋結び

アプリ選びのコツは以下の3点です。

  • 男性有料のアプリ
  • 運営会社がしっかりしている
  • 自分の目的とユーザーの目的が同じか
  • 年齢層は一致しているか

ぜひこちらの記事を参考に素敵な彼氏候補を探してみてください!