結婚してる夫婦300人に聞いた出会いのきっかけとおすすめの出会いの場ランキング5選

結婚夫婦 300人 インタビュー

結婚したいけどきっかけや出会いがないと悩む独身の皆さんは多いはず。そんな方が思うのは、結婚している人はどのようにして出会えたのだろうこれから結婚相手に出会えるのだろうかということではありませんか?

 

この記事では、結婚相手と出会ったきっかけ結婚相手が見つかる出会の場を解説。また既婚者300人へのアンケートマッチングアプリで結婚した女性へのインタビューから皆さんの馴れ初めを伺いましたので、併せてご紹介します。まずは結婚相手との出会いランキングをご覧ください。

この記事の結論
  • 出会いランキング1位は職場
  • 彼氏いないけど結婚したい人におすすめはマッチングアプリ
  • 結婚相手に出会うには
    早めの行動積極的にとる
  • 結婚に踏み込むには
    結婚に対する意思を共有する
  • 結婚相手と出会う前触れは
    ほとんどない

結婚している夫婦に聞いた出会いのきっかけは?

balloon編集部調べ
対象:24歳~39歳既婚者男女300人

今回24~39歳の既婚者男女300人を対象に結婚相手との出会いの場を調査した結果、結婚相手との出会いで一番多かったのは職場でした。

 

上位5つの出会い方が全体の9割を占め、結婚する相手との出会いの場は主に職場、マッチングアプリ、学生時代の知り合い、街コン、合コン、友人の紹介、趣味のつながりであることがわかりました。

 

皆さんが回答してくれた出会い方別の体験談を参考に、それぞれの出会い方のメリット・デメリットを解説します。

職場で結婚

プロパー社員と協力会社の社員同士で、現場でたまたま出会いました。(35歳女性)

同僚です。お互い20代前半で結婚を考えていたころに、意識し始めてお付き合いし、結婚しました。(36歳女性)

職場の先輩です。出会って3年後に交際し始め、その2年後に結婚しました。(25歳女性)

職場の同期は歳が近く、一緒にいる時間も長いため仲良くなりやすいです。取引先やお客様との出会いもあるため、常に出会いのアンテナを張っておくべきでしょう。

 

しかしアンケートの回答を見ると、たまたま同い年であったり同じ部署であったと偶然接点があった場合がほとんど。なので、結婚したいと考えている社会人が、恋活・婚活をする場としては向いていません。職場にもいい人がいるかもくらいの温度感でいた方がいいです。

マッチングアプリで結婚

初めて会った時に結婚の意思があるとのことなので、そのまま結婚を前提にお付き合いをしました。(32歳女性)

出会った当初は友人として仲良くなりましたが、そのうち恋人に昇格し、結婚することができました。(27歳女性)

食事を重ねるうちにだんだん仲良くなれたのでお付き合いし、結婚できました。(29歳女性)

今、マッチングアプリでの出会いは増えています。結婚は相手に一定の条件を求めるため、プロフィールをみて職業や趣味がわかるマッチングアプリは理想の相手が見つかりやすいです

 

またマッチングアプリは出会ってから交際までの期間が他の出会いに比べて短いため、結婚を前提とした交際相手との出会いを急いでいる方、婚活したい方にはおすすめの出会い方です。

 

学生時代からの知り合いと結婚

ゼミが同じだったのが出会いのきっかけです。学生時代から知っているので安心できます。(29歳男性)

サークルで出会い、2人で遊ぶようになってお付き合いが始まりました。就職で遠距離交際を経て結婚しました。(32歳女性)

学生時代にお付き合いしていた、もしくは学生時代の知り合いが多い結果でした。同窓会など、同級生が大勢集まる場に行けば、久しぶりの再会から交際が始まるかもしれません。

 

合コン/街コンで結婚

友人に誘われて全く出会いがなかったから参加して、おかげで今の奥さんに出会いました。(33歳男性)

異業種が集まる合コンでした。職業や年齢のこだわりを捨てるきっかけになったので良かったです。(37歳女性)

街コンに参加した際にマッチングし、そこからデートを重ねてお付き合いしました。(36歳男性)

1度合コンに参加するとその後も合コンに誘われやすく、出会いが広がります街コンは趣味や職業などの希望で参加できるものがあり、理想に近い相手を見つけることができるでしょう。身の回りで開催していれば、積極的に参加することをおすすめします。

 

しかし参加した合コン/街コンに必ずしも理想の相手がいるとは限らず、いたとしてもその場だけ盛り上がって終わってしまうなんてことも考えられます。参加費もかかるため、飲み会が苦手という方には負担が大きいでしょう

 

友人の紹介で結婚

友人夫婦が、信頼できる人だからと紹介してくれました。趣味が同じで気が合ったのでお付き合いしました。(33歳女性)

友人家族主催のバーベキューで出会い、何度目かに顔を合わせたときに結婚を前提にお付き合いを申し込まれ、好印象で付き合いました。(34歳女性)

友人に出会いがないと相談したら、友人の高校の同級生を紹介してくれました。(28歳女性)

友人の紹介は、事前に相手のことを知れたり、変な人を紹介されることはないので、他の出会いに比べて相手を信頼できます。結婚したい旨を友人に伝えれば、同じ気持ちである相手を紹介してくれますよね。紹介してくれそうな知人がいる方は、ぜひ紹介してとお願いしておきましょう!

 

趣味の繋がりで結婚

野球観戦が趣味で出会いました。すぐに意気投合し、お付き合いしました。(26歳女性)

通っていたジムで出会いました。(32歳男性)

社会人サークルで仲良くなり、お付き合いに発展しました。(28歳女性)

共通の趣味があると気が合いやすく、話も盛り上がるため仲良くなりやすいです。しかし趣味が目的であり皆さんが出会いを探しているわけではないため、恋愛関係に発展できる可能性が低く、また破綻した際にはそのコミュニティを抜けることになります。

 

その他出会いのきっかけ

結婚相談所で紹介していただいて、自分から連絡を取り1年後に結婚しました。(35歳女性)

お互いのブログを見てコメントしているうちに、惹かれていき会うことになりました。(31歳女性)

結婚相談所は結婚したい人しか集まりません。なので婚活には最適ですが、入会費何十万と膨大な費用がかかります。

 

また、その他で多く見られたきっかけがSNSでの出会い共通の趣味趣向でつながれるうえに相手の内面を見れるので、実際に会ってみたいと感じる方が多いようです。ただしSNSは相手の素性がわからないため、むやみに会うと危険な部分もあります

 

結婚している方300人の出会いのきっかけをご紹介しました。しかし、紹介した方法でも結婚に繋がらないと感じている方も多いのではないでしょうか。そこで結婚につながるいい出会いをするコツ、秘訣を伺いました!

いい出会いをするためにはどうしたらいい?

結婚につながる良い出会いを実現するには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 早めの行動
  • きっかけにこだわらない
  • 結婚の意思がある人と付き合う

早めの行動

結婚したいと思ったら即行動!自分を知ろうとしてくれている人を選ぶべきです。
(28歳女性)

焦りは禁物ですが、合コンも婚活サイトも若いほうが需要があるのは確かなので、若いうちから参加しておいたほうが良いです。(31歳女性)

できればいろんな人と出会い、話して決めたいと思うので、早めに行動して出会いを増やすべきです。(30歳男性)

結婚に対する考え方は多種多様です。恋愛結婚したいならなおさら、20代の早いうちから出会いを探しておくべきです。
(37歳女性)

出会いの数が増えなければいい出会いにも巡り合えないため、出会いの場に行くなら早めの行動に越したことはありません。学校や職場、参加コミュニティで人脈を広げておけば、後々いい出会いにつながることがあります。

 

また、マッチングアプリや結婚相談所など条件で相手を探せる出会いでは、検索条件を年齢で区切られることがあります。なので、婚活をはじめようかなと検討している方は20代のうちに少しずつ始めた方がよいです!

きっかけにこだわらない

きっかけは、選り好みしなければいろんな場所にあります。(37歳女性)

社会人になると出会いが急減します。恥ずかしがらずに紹介してなどとアピールするべきです。(30歳女性)

日常の小さなことにもきっかけはあるので、ドラマチックな出会いだけは求めないほうが良いです。(35歳男性)

出会い方にこだわっていると、結果的に出会いの数が減ります

 

幸せでいられる結婚相手と出会えるのであれば、出会いの方法は何でもいいのです。できるだけ多くの出会いから自分にあった人を選ぶために、出会い方にはこだわらないようにしましょう。

結婚の意思がある人と付き合う

結婚したいと考えている相手と付き合わないとなかなか話も進みません。(37歳女性)

結婚を意識できないような相手と付き合っても時間の無駄なので、お互いが結婚したいと思えるような人と出会うようにすべき。(35歳女性)

結婚を意識した出会いがしたいなら、相手も同じように結婚を考えている人と出会うようにすべきです。

 

自然な出会いではなかなか難しいですが、友人の紹介や婚活サービスを利用すれば、結婚を考えている人と出会うことは可能です。

 

結婚に繋がるいい出会いのコツをご紹介ましたが、最も実現しやすいのが、マッチングアプリ。彼氏いないけど結婚したいという方におすすめなんです。実際にマッチングアプリで結婚した方にインタビューし、なぜマッチングアプリが出会いにおすすめなのかを解説します。

結婚したい人におすすめの出会いはマッチングアプリ

結婚につながる彼氏が欲しいという方におすすめの出会い方がマッチングアプリです。マッチングアプリで結婚した方に聞いた、おすすめの理由とおすすめマッチングアプリを解説します。

マッチングアプリがおすすめな理由

  • 結婚を前提としている人とだけ出会える
  • 条件を絞ってもたくさんの人と会える
  • 忙しくても出会える
  • 安心・安全に出会える

結婚を前提としている人とだけ出会える

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

知り合いが3人ペアーズで結婚して、ペアーズは結婚相手を探している人を見つけられるんだとわかって始めました。婚活アプリをつかってさらにプロフィールに結婚目的であることを書いておけば、真剣に出会いたい男性しかマッチングしなくなります。

matching appli mokutekibetsu hyou

マッチングアプリはタイプ別で使分けることができます。婚活用または真剣な恋活用マッチングアプリは婚活している人が集まるため、目的が一致し出会いやすいです。

 

結婚したいと思っているのに、付き合ってみたら結婚願望がまだなかったなんてことにはなりません。

 

条件を絞ってもたくさんの人と会える

ペアーズで結婚ほしみみさん

私は絶対に東大出身という条件があったのですが、マッチングアプリだと東大出身の会員が1000人以上出てきました。普段の生活ではない、圧倒的な数の出会いがあります!

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

他の出会い方だとどんな価値観の相手が来るのかわかりませんが、マッチングアプリなら会う前に価値観がわかるのが良かったです。結婚に大切な年収で絞ることもできます!

マッチングアプリは写真で容姿を確認できますし、居住地や職業、趣味等から検索して相手を探せます。マッチングしたということはお互いが最低条件をクリアし、さらに興味があるということです。結婚を前提に相手を探している・条件をお互いに満たしているという情報を会う前に知ることができるので効率が良いです。

 

またマッチングアプリの会員数は何万人といます。条件を絞っても合う相手が見つかります。

 

忙しくても出会える

ペアーズで結婚ほしみみさん

仕事で忙しいから時間はないけどお金はあったので、結婚相談所に登録してみたんです。でも相談所は実際に足を運んだりマッチングまでの流れがめんどくさくて、さらに手間が省けるマッチングアプリにしました

結婚相談所や合コンのような出会いの場に行くには、限られた時間を割きその場所に行かなくてはなりません。

 

しかしマッチングアプリは初回デートの日までアプリ内で完結します。通勤時間や家でごろごろしているときも、アプリを開けば出会いを探すことができるため、忙しい社会人の方でも出会いやすいです。

 

安心・安全に出会える

ネットでの出会いは不安だという方。今のマッチングアプリは安全に出会えます。

  • 有料だから出会い目的の人しかいない
  • 運営の24時間の監視
  • 年齢確認・本人確認が必要
  • Facebook連動できる

マッチングアプリが安全に出会える理由は上記4点です。女性は婚活サイトを除き基本的に無料でマッチングアプリを使えるので、男性の月額課金が必要なマッチングアプリを選びましょう。

 

以上がマッチングアプリをおすすめする4つのポイントでした。では具体的にどんなマッチングアリが結婚に繋がる出会いができるアプリなのか、次の項目でご紹介します。

結婚相手探しにおすすめのマッチングアプリ

  • 20代ならPairs(ペアーズ)
  • 30代ならゼクシィ縁結び
  • 40代ならMatch

 

20代ならPairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズで結婚ほしみみさん

私の結婚の条件である東大出身のコミュニティがあって探しやすかったです。そのほか色々な条件で絞っても、会員数が多いから問題なく出会えます

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

結婚していない友人はほとんどペアーズをやっているくらい、婚活におすすめのマッチングアプリです。

婚活できる理由

  • 会員数が多く会員が多種多様
  • コミュニティ機能で趣味趣向が一致
  • 真面目な恋活アプリ

国内最大級のマッチングアプリペアーズは、その会員数から地方住みやコアな趣味を持っている人、また相手に求める条件が決まっている人でも相手が見つかりますコミュニティ機能ではより具体的な趣味趣向を知ることができ、結婚相手探しに向いているアプリです。

b-pairs

 

 

30代ならゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

婚活できる理由

  • 安心のゼクシィブランド
  • 女性も有料
  • コンシェルジュがサポートしてくれる
  • THE婚活アプリ

結婚情報雑誌でおなじみゼクシィが手掛ける婚活マッチングアプリ。ネームバリューから、結婚相手を真剣に探している人が集まります。アプリ内にコンシェルジュがおり、デートの調節をしてくれます。また「価値観マッチ」という機能では、お相手との相性を教えてくれるため、どんな人が良いかわからない人や奥手な人も出会えます。

b-enmusubi

 

 

40代ならMatch

マッチドットコムを無料ダウンロード
運営会社Matchグループ
料金【男性】4,490円
【女性】4,490円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

婚活できる理由

  • 女性も有料
  • 全世界で使われている婚活アプリ
  • 老舗アプリで安全
  • AIが好みを学習

マッチドットコムは1995年にアメリカで生まれたマッチングアプリ。アメリカではネット婚活で結婚した人の3分の1がマッチドットコム経由という婚活アプリです。年齢層は30~40代がやく割を占めるため、40代の方におすすめ。安全に出会えると長く愛されるアプリのため、ネットの出会いに不安がある人はマッチドットコムから始めましょう。

b-matchcom

 

balloon編集部がおすすめするマッチングアリ一覧はこちら

厳選優良マッチングアプリ人気おすすめランキング・比較表【2020年最新】

おすすめマッチングアプリをご紹介しましたが、そのうちのペアーズで結婚したお二人に、具体的にどのように出会い結婚したのか、お聞きしました!

【体験談】マッチングアプリで結婚した人にインタビュー

ほしみみさん(28)

ーマッチングアプリで婚活を始めたきっかけは何ですか?

ペアーズで結婚ほしみみさん

忙しい私には結婚相談所が合わないと思い、Facebook広告で見つけたペアーズを本格的に使いました。東大に絞って検索すれば怖くないと思って、始める時にためらいはなかったです!

ー旦那さんとマッチングしたきっかけは何ですか?

ペアーズで結婚ほしみみさん

彼は東大の大学院卒でした。私は大学も東大の人が良かったのですが、真剣に婚活しているようだったのでなんとなくマッチングしました。

ーどのようにお付き合いに発展したのですか?

ペアーズで結婚ほしみみさん

4回デートして、すごく楽しかったんです。でも顔が無理すぎて一度お付き合いをお断りしました。でもその後も飲みに行って本当に面白くて居心地が良かったので、6回目のデートでお付き合いしました。交際中も私の言うことを素直に聞いて、変わろうとしてくれたことがうれしかったです。

ー婚活女性にアドバイスをお願いします!

ペアーズで結婚ほしみみさん

婚活女性はだんだん理想が高くなるために苦しくなっていくので、28歳を超えたら、ある程度の妥協は大切です。私も、顔なんて一緒にいればすぐに慣れました!

丸の内OLちゃん(29)

ー婚活を始めたきっかけは何ですか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

なんとなく婚期を逃したくないと思っていた時、ペアーズをやっていた姉に教えてもらって始めました。ペアーズで結婚した人は姉を含めて3人知っているので、そこまで不安はなかったです。

ー相手に求めていた条件は何ですか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

結婚願望があることがプロフィールで伝わる人、共通の趣味があること、顔はキスできるかどうかで選んでいました。あとは会ってみないとわからないので、とりあえず会ってみるようにしていました。

ー旦那さんとの交際のきっかけは何ですか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

初回デートでワケあって私が2時間も遅刻をしてしまったんですけど、待ってってくれた上に2回目のデートに誘ってくれました。住んでいる場所が離れていたのですが、出張で私の会社の近くに来る際に会うことになりました。その帰りに告白してもらい、一緒にアプリをやめました。

ーどのように結婚が決まったのですか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

軽い遠距離だったので、会うときにお金がかかったんです。その時に、「結婚しちゃう?」ってなって、逆算的に結婚に向けて話を進めていきました。だから結婚が決まった時はまだプロポーズしてもらっていませんでした。

ープロポーズはしてもらえましたか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

結婚にむけて準備していたら、両親に挨拶する日が近づいていました。ちょっとどうするのって急かしたら、1週間後に家のパソコンで結婚するまでのスケジュールのエクセルを提示されました(笑)ケラケラ笑いながらエクセルを見て、そのあと「同じ苗字になってください」とハンコをくれました。

ーマッチングアプリで婚活するコツはありますか?

ペアーズで結婚丸の内OLちゃんさん

やる気が出たときは短期間にたくさん会って、疲れたらちゃんと休むことですかね。

婚活は長く続くとさみしくなったり理想が高くなったりと、つらくなります。婚活で大切なのは、妥協と適度な休憩、婚活の期間を決めて短期集中でやること。

 

ここまで婚活方法とマッチングアプリについてご紹介しましたが、すでに交際相手がいるけど結婚に踏み込めないという方に向けて、交際から結婚につなげるコツを既婚者300人の方にお伺いしました。

結婚に踏み込むためには?

既婚者300人の方に聞いた、結婚に踏み込むためのポイントはこちらです。

  • 結婚の意思を確認する
  • 恋愛と結婚は違うと理解する
  • 自分磨きをする

結婚の意思を確認する

付き合ってある程度たったら、将来の話はすべき。こちらが考えているのに相手が考えていなければ、次の恋へ進んでしまうほうが良いと思います。(30歳女性)

私は結婚したい年齢が決まっていたので、交際中も伝えていました。人生は1度切りなので、自分から行動することが大切です。(32歳女性)

結婚の話をしたときにはぐらかすような男性は、万が一結婚しても「結婚してやった」などと威張られそう。話し合いが上手くいかないなら別れたほうが良いと思います。(30歳女性)

男性のほうが結婚を焦っていない人が多いので、結婚したい女性は早めにパートナーと具体的な話をするようにしましょう。
(35歳男性)

相手が結婚についてどう思っているのかわからない場合は、早めに結婚の意思を聞きましょう。結婚を考えるような年齢で意見が合わないようであれば、その相手との将来は難しく、別のお相手を探した方がよいでしょう。

 

結婚したいのであれば、将来をしっかり考えて、計画的にお付き合いすることが大切です。

恋愛と結婚は違うと理解する

まずは恋愛と結婚は違うということを良く認識して、相手の結婚への意識を確認すること。(36歳男性)

やはり恋愛と結婚は違うと思います。誠実で素敵な男性はたくさんいますし、結婚するなら誠実が一番です!(30歳女性)

何でも話せる関係であることが、結婚後もうまくいく秘訣です。(34歳女性)

恋人のことがどうしても好きで結婚したいと考えている人もいると思います。しかし結婚は一生共に過ごすということなので、ドキドキする恋愛感情だけではうまくいきません

 

そのことを分かったうえで恋人が結婚相手にふさわしければ、結婚についての意思を聞きましょう。思ったことを素直に言える関係でなければ、結婚後もうまくいきませんよ!

自分磨きをする

彼にとってずっと可愛いなら、結婚しないと逃げられると焦らせることができると思います!(27歳女性)

すでに結婚したい交際相手がいるのであれば、あまり結婚を急かすのではなく自分磨きをすることで、自然と相手はあなたとずっと一緒にいたいと結婚を意識し始めるでしょう。

 

既婚の皆さんは結婚する相手との交際と婚約のタイミングを逃さなかったわけですが、結婚のタイミングが訪れるとき前触れはあるのでしょうか?皆さんに伺ってみました。

結婚する相手と出会うには前触れがある?

balloon編集部調べ
対象:24歳~39歳男女300人

既婚者300人に「この人と私は結婚するんだろうな、というような予兆はありましたか?」とアンケートを実施したところ、会ったと答えた人が13.3%、なかったと答えた人が86.7%という結果でした。

出会いのきっかけはどこにあるのかはわからないですし、その人と結婚できるのかはタイミング次第です。

結婚相手と出会う前触れは「環境の変化」

前触れがあったと答えた13.3%の方の回答をご紹介します。

転職したばかりだったので、新しい出会いをするチャンスだと思っていました。
(30歳女性)

生活環境がガラリと変わった直後に、今の旦那さんと出会いました。(36歳女性)

彼氏と別れてどん底のときに仲良くしてくれた人でした。つらいときにそばにいてくれるこの人は未来のパートナーかもと思いました。(29歳女性)

結婚に関わらず、新しい環境というのは出会いに溢れています。環境が変わる予定があるという人は、未来の旦那さん/奥さんに出会えるチャンスを逃さないようにしましょう!

結婚したい人におすすめの出会いの場のまとめ

以上を踏まえた、結婚したい人におすすめの出会いの場ランキングはこちらです!

  1. 職場
  2. 学校
  3. マッチングアプリ
  4. 友人の紹介
  5. 合コン/街コン

そして結婚相手に出会うには積極的な行動を早めにすべきなので、今できる行動を同時にすべきでしょう。

以上balloon編集部でした。