【約9割がありと回答?】SNSの出会い方としておすすめの人気マッチングアプリ4選

SNS 出会い アイキャッチ

最近は出会いの形も多様になり、マッチングアプリやTwitter、InstagramなどのSNSでの出会いも一般的になってきました。

 

そこで今回は、SNSの出会いは交際に発展するのかSNSで出会うメリット・デメリットについて解説します。さらに、出会いにおすすめなSNSやマッチングアプリもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

この記事の結論
  • SNSを通じて出会った経験がある人は半数以上
  • SNSでの出会いで最も多かったのは
    マッチングアプリ

SNSの出会いは本当にある?

SNS deaiBalloon編集部調べ
20歳以上男女150人対象

実際に20歳以上の男女150人を対象に、SNS(Twitter/Instagram/マッチングアプリ等)での出会いはアリかナシか調査しました。

結果、約87%の男女がSNSでの出会いは「アリ」だと回答ほとんどの人がSNSからの出会いを受けて入れているということが分かります。

 

「アリ」と答えていても、実際にどのくらいの人がSNSで出会っているのか気になりますよね。なのでSNSでの出会いがアリと回答した人の中からどのくらいの割合が実際にSNSで出会った経験があるのかアンケートを実施。

実際にSNSで会ったことはある?

SNS deai

Balloon編集部調べ
20歳以上男女150人対象

グラフから、過半数の男女がSNSで知り合った異性と出会ったことがあるという結果が読み取れます。2人に1人がSNSで出会っており、SNSで出会うことは珍しいものではなくむしろ一般的になってきているということが分かります。

 

SNSでの出会いが増えている中、実際にSNSで出会った人と交際している人はいるのでしょうか。次の章でSNSから始まる交際について検証しました。

SNSの出会いは交際に発展する?

SNS deai

Balloon編集部調べ
20歳以上男女150人対象

アンケートの結果、SNSで出会った人との交際経験がある人は全体の約1割。交際となるとやはり少数となりましたが、SNSで出会って付き合っている人が確実にいるということが分かります。

 

そこで実際にSNSでの交際経験がある人は、どのようにしてSNSから付き合うに至ったのでしょうか。SNSがきっかけで付き合った方に直接インタビューしてきました。

【体験談】SNSで交際経験のある方にインタビュー

  1. Twitterで彼氏ができた女性
  2. マッチングアプリで彼女ができた男性

SNSで知り合った方と交際している方ににインタビューを実施。具体的な体験談を下記でご紹介します。

 

Twitterで出会った方と現在交際中の女性

ー会うことになったきっかけは?

大学生ひなさん

センスのあるツイートをしてる人がいて気になってフォローしたら、フォロバが来て、私からDMを送ったのが最初のきっかけです。話すうちに受験の悩みとかを何でも言えるようになり、毎日のように通話もしていました。この時点でかなり好きになってましたね。自分の受験が終わったタイミングで、会うことになりました。

ー初デートはどんな感じでしたか?

大学生ひなさん

実際会ってみると、顔が岡田将生似!完全に好きになりました(笑)その日は横浜デートをして、中華街や赤レンガ倉庫に行きました。コスモワールドの観覧車に乗っているときに告白されて、もちろんOKしました。そこから2年半付き合っています。

ーTwitterでの出会いはおすすめですか?

大学生ひなさん

正直おすすめではないです…。Twitterは顔出ししていない人が多く、実際会ってみると清潔感がなくTheオタクって感じの人が多かったです。自分が理想的な人とTwitterで出会えたのは奇跡だと思っています(笑)

 

マッチングアプリPairsで彼女ができた男性

ー付き合うことになったきっかけを教えてください。

30代男性kさん

マッチングアプリのペアーズでマッチングして、同じ趣味を持っているということもあり、お昼にカフェでデートすることにしました。メッセージではそんなに盛り上がらなかったのですが実際に会ってみると相性が合うな、と感じました。会ってみないと分からないですね。その後2回目のデートは美術館に行って、5回目のデートで告白し、付き合うことになりました。現在付き合って9ヶ月です。

ーSNSでの出会いについてどう思いますか?

30代男性kさん

ありですね。自分の周りで一時期Twitter婚活が流行ったのですが、Twitterは会う前提がないぶん恋愛につなげる難易度は高いです。一方、マッチングアプリなら皆さんが会う目的で利用しているのでSNSの中では出会いやすいと思います。

 

SNSの出会いは実際どんな感じなのか、体験談から分かったと思います。付き合うまでの流れにおいて、リアルの出会いとは決定的に違う部分があるので、次で紹介します。

SNSとリアルの出会いの違いとは

SNSとリアルの出会いで大きく違う点は以下の2つ。

  • 会う前に相手のことが分かる
  • まずメッセージで仲を深める

SNSとリアルな出会いの大きな違いは会うまでのコミュニケーション。SNSでは実際に会う前にメッセージでコミュニケーションを取ることが一般的です。会う前にお互いの情報を開示し、知ることができるというのがSNSでの出会いの大きな特徴ですね。

 

リアルの出会いと比較すると、SNSでの出会いにはこのような特徴があるだけでなくメリット・デメリットも両方存在します。次の章で見てみましょう。

SNSで出会うメリットデメリット

SNSで出会うメリットとデメリットを、実際にSNSで出会った方の口コミを元に解説します。

SNSで出会うメリット

  • 普段の生活では出会えない人に出会える
  • 趣味の合う相手と出会える
  • 忙しい人でも出会いやすい
  • コミュニティ内恋愛の面倒くささが無い

普段の生活では出会えない人に出会える

自分の生活圏にいない人とも出会えるし、SNSの中でもマッチングアプリなら「こんな人と出会いたい」という理想があれば検索機能でぴったりな人を見つけることができる。(30代前半女性)

SNSでの出会いにおいて、普段の生活では出会えな人と出会えることが大きな長所です。年の離れた人や、異職種、違う学校に通う人など、本来なら関わることのなかったはずの人と関わることができるのはSNSの魅力です。

 

趣味や価値観の合う相手と出会える

趣味や嗜好なども予めお互いに分かることができるので実際に会ったときにコミュニケーションが取りやすく、親しくなりやすいです。
(20代後半女性)

SNSは、投稿やプロフィールなどで自分の趣味や価値観といった情報を発信している人が多く、趣味から興味を持って仲良くなる、というパターンも多いです。

 

始めから趣味や価値観の合う相手と出会えることで、付き合ってからもお互いを理解できて長続きする関係を築くことができます。

 

忙しい人でも出会いやすい

出会いが欲しくて合コンや街コンなどの出会いの場に行くとなると時間がかかるし、せっかく時間を割いたのにタイプの人がおらず時間の無駄だった、となることもあります。

 

SNSなら、通勤時間など自分の空いた時間にいつでも自分のペースで出会いを探すことができます。そのため、仕事や学業で忙しい人でも出会いを見つけやすいです。

 

コミュニティ内恋愛の面倒くささが無い

会社や大学、サークルといったコミュニティ内で恋愛をすると、三角関係になってしまったり、別れた後に関係が悪くなりコミュニティに参加しづらくなるといった面倒なことが起こりやすいです。

 

SNSで知り合って付き合えば、コミュニティが違うので自分と相手以外の人間関係で悩まされることがなく気楽です。

SNSで出会うデメリット

SNSでの出会いには以下のようなデメリットがありますが、デメリットごとに対処法を紹介したので活用してみてください。

  • 本性を隠せる
  • 写真と顔が違う場合がある
  • 出会いのきっかけを人に言いにくい

 

本性を隠せる

お互いに共通の知り合いがいないぶん、浮気されていても気付きにくい。実際に私がSNSで出会って付き合った人は実は既婚者で、しかも浮気相手も何人もいたということが後から発覚した。(30代前半女性)

SNSでの出会いは共通の知り合いがいないことがほとんどなので、相手が何か隠し事をしていても気付きにくいです。

 

SNSで出会った人と付き合ったけど、自分に何か嘘をついていないか不安という人は、お相手の友達を自分に紹介してもらうことで共通の知り合いを作ると良いでしょう。

 

そうすれば、お相手の本性を知れますし、隠し事も難しくなります。共通の知り合いを頑なに紹介してくれない場合は何か隠し事をしている可能性を疑ったほうが良いでしょう。

 

写真と顔が違う場合がある

SNSでは会う前にプロフィール写真などで相手の顔を確認することができますが、写真加工で別人のような写真を使っている場合もあります。実際に会ってみて写真と違った…とガッカリすることも珍しくありません。

 

いろんな角度の写真を交換したり、マッチングアプリなら写真を多く登録していて顔が分かりやすい人と会うことで、写真と実物のギャップができるのを防ぐことができます。

 

出会いのきっかけを人に言いにくい

SNSがきっかけの出会いは珍しくない時代ですが、それでも出会いのきっかけを言いづらいという人は多いと思います。特に世代の違う両親には話しにくいかもしれません。

 

SNSで出会ったと素直に言いづらいならば、以下のような伝え方をおすすめします。

  • 共通の趣味を通じて知り合った
  • 友達の紹介で知り合った

SNSで出会うメリット・デメリットをまとめましたが、各SNSによって出会い方も変わってきますよね。次の章では、SNSごとの出会いの特徴から、どのSNSが出会いに向いているのか見ていきましょう。

SNSで出会う方法

先ほどSNSで出会ったことがあると答えた男女に、どのSNSを通じて出会ったのか調査しました。その結果を示すグラフがこちら。

どのSNSが出会える?

SNS deaiBalloon編集部調べ
対象:20歳以上男女150人中48人

アンケートの結果、出会いのきっかけとなったSNSで圧倒的に回答が多かったのがマッチングアプリでした。次いでTwitter、Facebookという結果になりました。

このことからも言えるように、SNSで確実に出会いたい、おすすめの出会い方はマッチングアプリです。

マッチングアプリがおすすめな理由

  • 同じ目的の人と出会える
  • 条件を絞って理想の相手と出会える
  • 本人確認があるので安全
  • 運営による安心の監視体制

 同じ目的の人と出会える

他のSNSだと、出会いや恋愛を目的として使用していない人も多いので、SNS上で仲良くなったとしても恋愛に繋がるとは限りません。

 

マッチングアプリなら出会いを求めて利用しているのことが前提なので、初めから同じ目的を持つ人を探すことができて効率的です。

 

matching appli mokutekibetsu hyou

さらに、マッチングアプリは大きく分けて「カジュアル」「恋活」「婚活」の3つのタイプがあり、目的によって使用するアプリを選ぶことでより近い目的を持つ相手と出会えます。

 

条件を絞って理想の相手を探せる

ほとんどのマッチングアプリには検索機能があり、自分の好みや条件を入力することで、自分の理想の相手を効率的に探すことができます。

 

検索できる条件は、職種や学歴、年齢、出身地といった基本的なプロフィールだけでなく価値観も絞り込めるマッチングアプリがほとんどです。例えば以下のような検索条件があります。

  • 結婚に対する意思
  • 子どもが欲しいか
  • 出会うまでの希望
    (すぐ会いたい〜交流を深めてから会いたい)

このように細かい絞り込みができるので、より自分の理想と近い相手を探すことができます。

 

本人確認があるので安全

マッチングアプリにおいて、利用者は運転免許証やパスポートなどの身分証明書で年齢確認をすることが法律で定められています。そのため年齢を偽っていたり、なりすましだとマッチングアプリは利用できません。

 

マッチングアプリで出会える相手は全員身分証明書を提示しているということなので、他のSNSに比べても相手への信頼度も高まります。

 

運営による安心の監視体制

 

Balloonで紹介するマッチングアプリはどれも運営会社による24時間の監視体制が徹底されているものです。

 

プロフィールやメッセージで悪質なユーザーがいれば運営が見つけ次第退会させるだけでなく、迷惑行為に対する通報にも迅速に対応してくれるので安心ですね。

 

SNSの中でもマッチングアプリが出会いの場におすすめということをお伝えしました。

より質の高いマッチングアプリを使っていただくために、次でおすすめなマッチングアプリをご紹介しますので気になったアプリは無料ダウンロードしてみてください。

おすすめなマッチングアプリランキング

  1. Pairs(ペアーズ)
    国内最大級のマッチングアプリ
  2. タップル誕生
    気軽に顔写真を見て相手を選ぶ(スワイプ)
  3. with
    心理テストから相性・価値観重視
  4. omiai
    20代後半の真剣な恋人探し

それぞれ詳しくご紹介します。

1位 国内最大級のマッチングアプリPairs

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

Pairs(ペアーズ)は会員数1000万人超えを誇る国内最大級のマッチングアプリです。種類豊富なコミュニティがあり、趣味趣向の合う相手を見つけることができます。会員数が多いため、地方に住む人でも出会いやすいです。

2位 気軽に出会えるタップル誕生

運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は「趣味でつながる」がコンセプトのマッチングアプリ。同じ趣味を持つ相手と気軽に出会うことができます。

 

また、マッチングしたその日に出会うこともできる「おでかけ機能」がタップル誕生の特徴です。

3位 会う前に相手の性格や価値観が知れるwith

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaigo監修のマッチングアプリで、心理テストの結果をもとに性格や価値観重視のマッチングができます。

 

メンタリストDaigoがプロフィールの書き方やメッセージの送り方を丁寧に教えてくれるので、マッチングアプリ初心者にもおすすめです。

4位 アラサーの真面目な出会いにはomiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

omiaiは真面目な出会いを求める人が集まるマッチングアプリです。結婚を視野に入れている人も多く、将来を見据えたお相手と出会えます。

 

利用者は20代後半〜が多く、ここまでに紹介したマッチングアプリと比較すると年齢層が少し高めなので落ち着いた出会いができます。

SNSの出会い・アプリについてのまとめ

今回の記事では、SNSでの出会い事情をアンケートを元に検証しました。その結果、SNSでの出会いに最もおすすめなのはマッチングアプリだと分かりました。

 

マッチングアプリでの出会いは他のSNSでの出会いよりも安全なだけでなく理想の相手と出会いやすいというメリットがあります。

マッチングアプリが気になった方は、ぜひ上記のおすすめマッチングアプリをダウンロードしてみてください。

 

以上、Balloon編集部でした。