出会いがないエンジニアはマッチングアプリを使え!おすすめアプリと出会うコツ解説

こんにちは、Balloon編集部です。

 

今回は出会いが欲しいにエンジニア向けて、エンジニアにおすすめの出会いの場をご紹介します。さらにエンジニアがマッチングアプリで出会うコツやエンジニアあるあるも併せてご紹介していきます!

 

さらにエンジニア数十名に実際にインタビューをしてどんなアプリが使いやすいか、どんな女性に魅力を感じるかなどの話を聞けたので併せてご紹介します。

この記事を読むとわかること
  • 【エンジニアに聞いた】出会いが欲しいエンジニアにはここがおすすめ!
  • エンジニアの出会い事情
  • エンジニアがアプリで出会う4つのコツ
  • 【エンジニアと出会いたい人向け】
    エンジニアと出会う方法

エンジニアの出会いにはマッチングアプリがおすすめ!

エンジニアの皆さんは出会いを探そうと思った時にどこで出会おうと思いますか?

  • 街コンや婚活パーティー
  • 合コン
  • お見合い

などなど色々な出会い方が思いついたと思います。しかし街コンや婚活パーティーって何度も参加すると参加費だけで相当痛手の出費になりますし、合コンなども行ったはいいもののいい人がいなかった場合ただ時間を無駄にしてしまうだけですよね。

そこでそんなあなたにおすすめなのが
『マッチングアプリ』

 

エンジニアに聞いた、マッチングアプリをおすすめする理由

実際にエンジニアに聞いたエンジニアがマッチングアプリをおすすめする理由は以下の通り。

  • アプリで会うのが自然だし手軽だから
  • 有名だから安心して使えるから
  • やっている人の話を聞けたから
  • 同じ趣味の人を探せるから
  • 出会いを探そうと思ったらいきつく

アプリで会うのが自然だし手軽だから

28歳エンジニアAさん

今の時代アプリで出会うのが自然だし、手軽に出会えるからおすすめです!

多分俺がエンジニアじゃなかったとしても使ってると思います。

有名だから安心して使える

23歳エンジニアTさん

やっぱり有名だから安心して出会えることですかね。

Facebookに広告も出してるし変なサイトじゃないんだろうなって安心感がありました。

やっている人の話を聞けたから

25歳エンジニアSさん

実際に私の周りでやっている人がいたので使おうと思えました。その友達はペアーズで彼氏を作っていてすごく幸せそうなので私も始めました!
あ、それ僕も同じです。僕の尊敬してる先輩がペアーズで出会って可愛い彼女と付き合ってたので僕も始めました!やっている人が多くて安心って言うのもおすすめポイントですね。

26歳エンジニアFさん

同じ趣味の人を探せるから

24歳エンジニアRさん

実際に僕の友達がちょっとマニアックなアニメ趣味を持ってるんですけど、withで同じ趣味の彼女を作ったって言ってて僕も初めてみたら無事彼女ができました。

マニアックな趣味を持っていても同じ趣味の人が見つかるのでおすすめですね!

出会いを探そうと思ったらいきつく

30歳エンジニアYさん

エンジニアって男性が多いから出会いが少ないんですよ。だから出会いの場とかを調べるんですけど、最近必ずマッチングアプリにいきつくんですよね。それだけ利用者が増えてきたりトレンドになっているってことなので、始めるなら今がおすすめです。

 

以上が実際にエンジニアさんにインタビューをしてわかった出会いが欲しいエンジニアにマッチングアプリをおすすめする理由でした。

出会いが欲しいエンジニアにおすすめのマッチングアプリ

それでは続いて、アプリを実際に使っているエンジニアさん達が口を揃えておすすめした選りすぐりアプリをご紹介します。

Pairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人超えの国内最大級のマッチングアプリ。今回話を聞いたエンジニアほぼ全員が口を揃えてペアーズをおすすめ!と言っているアプリ。知っているアプリの中でも使いやすさが抜群!UIが統一されていると大絶賛のアプリです。東京なら美人が多いとの口コミも!

b-pairs

with(ウィズ)

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修する性格診断の結果から相性のいいお相手を表示してくれるマッチングアプリ。今回話を聞いたエンジニアさんはデザインが良く、親しみやすいとの評価でした。会うのは難しそうだけど、それだけしっかりしている人が多い印象のアプリという印象ということでした!

b-with

タップル誕生

tappleを無料ダウンロード
運営会社(株)マッチングエージェント
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は株式会社サイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリ。細かい動きがスムーズで、ストレスなく利用できるアプリ。大手企業の持っている技術力がすごい!とエンジニアが絶賛するアプリです。

b-tapple

Omiai(おみあい)

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは日本で初めてFacebook登録を取り入れたマッチングアプリ。20代中盤から30代前半の恋活も婚活も求めている年齢層が多く登録しているので、1つのアプリで恋活も婚活も出来ます。

b-omiai

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは有名結婚情報誌のゼクシィが運営する婚活向けマッチングアプリ。価値観マッチで同じ価値観や共通点をもつお相手と出会えます。女性端末で男性人気会員を調べたところ上位にエンジニアがたくさん出てきたので、エンジニアがモテるアプリです。

b-enmusubi

以上が出会いが欲しいエンジニアにおすすめのマッチングアプリでした。気になるアプリがあったら一度ダウンロードしてみてください。男性も登録は無料です。

上記以外のマッチングアプリについて詳しくはこちら

超優良マッチングアプリ人気おすすめランキング・比較表【2020年最新】

実際にエンジニアの出会いの現状を聞いてみた

それでは続いては、実際のエンジニアの出会い事情を見ていきましょう。実際のところエンジニアさんは本当に出会いがないのでしょうか。

エンジニアは30代後半の独身率が圧倒的に高い

電機と機械設計系のエンジニアさんは職場にも周りにも出会いがなく、しかもハードワークなため出会いを探す機会もなく、30代後半でも独身率が高いそうです。

 

優秀なエンジニアはモテる!

エンジニアさんは出会いがない人も多いですが、調べているとみんな予想以上にモテているんです!エンジニアとの出会いを求めている人は結構多いのでエンジニアは出会いの場さえあればモテるということがわかりますね!

 

そもそも出会いがない

男性・女性ともに人気な職業となってきているエンジニアですが、それでもまだ男性の比率が高くそもそも出会いがない人が多いようです。

 

上記のようにエンジニアはモテるのにほとんど出会いがないというのが現状です。これは非常にもったいないです。以上のことからBalloon編集部は出会いがないと嘆くエンジニアさんにはマッチングアプリをおすすめしているんです。

 

マッチングアプリを使えば気軽に出会いの母数を増やせますからね。さらにBalloon編集部ではマッチングアプリで婚活の末、めでたくエンジニアの男性と結婚した女性に話を聞くことができたのでこちらも併せてご覧ください。

マッチングアプリを使えばこんな美女と出会うこともできるんです!

マッチングアプリPairs(ペアーズ)で結婚|1年婚活した女性(28)にインタビュー!

エンジニアがマッチングアプリで出会うコツ

それでは続いてエンジニアがマッチングアプリを使って理想のお相手と出会うコツを詳しく解説します。

まず行動する

アプリに登録したからといって行動しなければ話になりません。アプリに登録して写真を設定したり自己紹介文を入力しましょう。自分からいいねを送ったり、メッセージを送るのも大切です。とにかく積極的な行動が大切です。

アプリを複数使う

マッチングアプリで効率的に理想のお相手と出会いたいならアプリを複数登録で始めましょう。

上記の画像のようなイメージでまずはアプリに複数登録しましょう。登録後、全てのアプリで理想のお相手を探します。

その中でも理想のお相手とたくさんマッチングしたり、お気に入りのお相手とマッチングしたアプリだけに課金しましょう。

 

1つずつアプリをやっているととにかく時間がかかり、効率的に理想のお相手と出会うのに時間がかかります。それにいくつものアプリに課金をするのはお金の無駄ですからね。

自分に自信を持つ

マッチングアプリで出会いたいなら自分に自信を持ちましょう。自信がなくてなよなよしている人は好かれませんし、何事をも卑屈に捉えがちになります。

 

デートの際も自信がないと相手の目を見て話せなかったり、猫背になってしまったりと悪いことづくめです。少しづつでいいので自分の良いところを見つけて自信を持ちましょう。

見た目に気を使う

最近のエンジニアさんはオシャレな人も多いですが、まだまだ服装や髪型に気を使っていない人が多い印象です。出会う上で見た目は非常に重要な要因になります。

 

特に清潔感!これが一番大切です。髪がボサボサだったり、何日も同じ服を着ていて臭かったりするのは絶対NGです。オシャレになる必要はありませんが、清潔感に気を使ってみてください。かなり相手からの印象が変わるはずです。

女性がSE(エンジニア職)の男性に感じる魅力

それでは続いて、女性がエンジニアの男性のどこに魅力を感じるのかを詳しく解説します。

手に職があるので経済面は安心

エンジニアはこれからずっと求められ続ける仕事です。よっぽどのことがない限り職を失うことはありません。

 

また、エンジニアは技術職なので一度スキルを手にしてしまえばどこに行っても活躍できます。そのため経済面や職業の安定性という面が女性からは非常に魅力的に見えるようです。

機械系のトラブル対応をしてもらえる

エンジニアは機械系の仕事をしているというだけあり、パソコンをインターネットに繋げられなかったり、スマホが動かなくなってしまった時に心強い味方になってくれます。

浮気の心配がなく、心穏やかに生活ができる

エンジニアは1つのことに夢中になり、没頭する人が多いです。そのため好きになると一途にあなたのことを思い続けてくれます。職場も男性が多いので女性との物理的な接点も少なく、浮気の心配などもほとんどないので心穏やかに生活ができるでしょう。

真面目で向上心がある

エンジニアは毎日新しい技術が生み出されているので、日々勉強の連続です。毎日コツコツ新しい知識を取り入れる真面目さと向上心を持ち合わせているので、お互い高め合える存在になること間違いなしです。

女性が感じるエンジニア彼氏あるある

続いては女性が感じるエンジニア彼氏あるあるをみていきましょう。

【エンジニア彼氏あるある】ピザって10回言って

エンジニア彼氏あるある1つめは『龍崎翔子』さんの投稿。ピザって10回言ってに対して、コードで返してくるあたりエンジニアらしいですね(笑)

【エンジニア彼氏あるある】オシャレしててもPC欠かさない

エンジニア彼氏あるある2つめはどれだけオシャレしててもノートPCの入ったリュック背負っているです。彼氏・彼女どちらもエンジニアの場合はあるあるかもしれませんね。仲睦まじくて羨ましいです。

【エンジニアあるある】パワポやエクセルでプレゼンしてくる

それで、「信用ならないし、本気なら将来設計見せろよ!」って冗談半分で言ったら、
後日本当にパワーポイントにまとめて送ってきたっていう(笑)

「もう面白いしいいか!」ってなりましたね。

ペアーズ(Pairs)で結婚|マッチングアプリで1年婚活した女性(28)にインタビュー!より一部抜粋

 

急にパソコンを開かれて、Excelで結婚するまでのスケジュールとかを見せられて。
おかしくてケラケラ笑ってたら、彼の苗字のハンコを渡されて、「同じ苗字になってください」って言われました。

姉妹ともにPairs(ペアーズ)で結婚した29歳女性にインタビュー|出会い系アプリで結婚はできるの?より一部抜粋

エンジニアあるある3つめはパワーポイントやエクセルを使ってプレゼンしてくるです。実際にBalloon編集部でインタビューをしたペアーズでエンジニアさんと結婚した女性の旦那さんが2人ともパワーポイントやエクセルを使ってプレゼンしていました。

エンジニアと出会いたい人はどうしたらいい?

それでは最後にエンジニアと出会いたい人に向けて、エンジニアと出会う方法を詳しく解説していきます。

マッチングアプリを使う

エンジニアと出会いたい人はマッチングアプリを使いましょう。ペアーズなどには8万人以上のIT系・Web業界の人が登録していますし、いつでもどこでも理想のエンジニアを探せるので効率良くエンジニアと出会いたい人におすすめです!

エンジニアが好きな女性の特徴

それでは続いて実際にエンジニアに聞いた、エンジニアが好きな女性の特徴をご紹介します。

エンジニアとして開発面を支える彼らは一体どんな女性が好きなのでしょうか。

  • 積極的
  • おしゃべり好き
  • チャラくない
  • 恋愛ベタでも気にしない
  • 駆け引きや焦らしをしない
  • まともに話ができる人

積極的

エンジニアは職場や日常生活上で周りに女性がいないため、全体的な女性経験が少なく女性に対してどういうアプローチをしていいのかわからない人が多いです。

 

そのため積極的にデートに誘ったり、好意を表してくれる女性に惹かれやすいです。

 

趣味を持っていておしゃべり好き

エンジニアさんは好きなものの話を聞くのも話すのも好きなんです。とにかくたくさん話すのも聞くのも好きなので、1つ深く話せる趣味を持っていて、その趣味について詳しく話をできるとエンジニアさんには非常に好かれます。逆に話の深堀ができない人はあまり好かれないそうです。

30歳エンジニアYさん

自分の趣味とか好きなことについて深く話せる人はすごく素敵だと思います。僕も1つのものに熱中しちゃうので、相手の熱中しているものの話を聞くのが楽しんです!

 

自分の話を深掘りできる

自分の話を深掘りできず、薄い内容の話しかできない人はエンジニアにはあまり好かれません。自分の考えをしっかりと持っていて、1つの話を深掘りできる人がエンジニアには好かれます。

自分の話を深堀できない人は嫌ですね。「なんで?」って聞いたのにそれを説明できない人は話が広がらないので苦手です。だから1つの話を深掘りして話せる人は楽しくて好きです。

26歳エンジニアFさん

 

駆け引きや焦らしをしない

エンジニア男性は駆け引きや焦らしをめんどくさいと思う人が多い印象です。脈がない、これ以上は時間の無駄だなと思ったらスパッと次の恋を探してしまいます。

 

なので、エンジニア男性相手には駆け引きや焦らしなどはせずに素直に思いを伝えましょう。

 

論理的に話ができる人

先ほども出ましたが、エンジニアは論理的に物事を考える人が多いです。そのためダラダラと何を伝えたいのか話す人はあまり好かれないようです。

28歳エンジニアAさん

ちゃんと何を伝えたいのか考えて話して欲しいです。バラバラに話されると結構疲れちゃうんですよね(笑)

エンジニアと付き合う上で知っておくといいこと

エンジニアと付き合う上で知っておくといいことは以下の4つ。

  • 集中しすぎると音信不通になりがち
  • インドアデート多め
  • 好きなものはとことん好き
  • デート出来なくても文句を言わない

集中しすぎると音信不通になりがち

エンジニアは一度集中しはじめるとものすごい集中力で周りのことを忘れて没頭してしまいます。1日連絡が来なくても怒ったりせず、理解を示してあげてください。

 

インドアデート多め

エンジニアはインドアデートが好きな人が多いです。自分から誘わないと外でデートしようと言ってこないという人もいました。

 

好きなものはとことん好き

エンジニアは好きなものはとことん好きです。一度語りはじめると何時間もぶっ通しで語れるくらい好きなことへの知識が深いこともあるそうです。あなたも同じものを好きになってとことん語りあえたらいい関係が築けそうですね!

 

デート出来なくても文句を言わない

エンジニアの中には休みが全然取れないくらい忙しい人もいます。そのためデートが出来なくても文句を言わないであげてください。

 

デートできないことに文句をいうのではなく、デートする時間を取ってくれたことが嬉しいという気持ちを伝えるようにしましょう。

エンジニアと出会えるおすすめマッチングアプリまとめ

以上がエンジニアに聞いた、出会いが欲しいエンジニアにおすすめマッチングアプリとマッチングアプリでエンジニアが出会えるコツでした。

 

これまで出会いがないと嘆いていたエンジニアさんもマッチングアプリを使うことで、移動時間や寝る前にちょっとした時間にサクッと理想のお相手を探せるので興味があったらぜひこの機会にマッチングアプリで出会いを探してみてください!

 

以上Balloon編集部でした。