28歳/29歳の出会いが欲しい人におすすめな出会いの場と結婚できる婚活アプリ

28歳/29歳の皆さんは20代のうちに結婚したいけど、思った以上に出会いがない、理想の結婚相手が見つからないという悩みを抱えている方も多いと思います。

 

そこで今回は28歳/29歳におすすめの出会いの場をご紹介。さらに実際にマッチングアプリを使って結婚したり、恋人を作った方に聞いた結婚できるおすすめ婚活アプリを詳しく解説します!ぜひ参考にして理想のお相手と出会ってください!

 

<取材協力>

ほしみみさん(28)
しーさん
丸の内OLちゃん(29)

 

この記事を読むとわかること
  • 出会いがない28歳/29歳の心境や特徴
  • おすすめな出会いの場と婚活方法
  • マッチングアプリがおすすめな理由
  • 結婚したい28歳/29歳が成功する条件

出会いがない28歳/29歳の特徴

出会いがない28歳/29歳の特徴は次の通り。

  1. 仕事が最優先で隙がない
  2. 友人が少ない
  3. 常に受け身でアプローチができない
  4. 理想が高い
  5. 出会いを求めて行動していない

出会いがない28歳/29歳の特徴は上記の通り、常に受け身であったり、理想が高すぎるのが原因かもしれません。受け身すぎたり、理想が高すぎるのは出会いや付き合うチャンスを自ら逃しています

 

出会いがない人の特徴に当てはまるなと感じる方もいたのではないでしょうか。続いて28歳/29歳の結婚事情を見ていきましょう。

28歳/29歳の結婚事情

25_29歳の配偶率 グラフ

25_29歳配偶率グラフ

出典:平成27年総務省国勢調査

上記のグラフは20代後半の男性・女性の配偶率を表したグラフです。男性は73.3%が未婚、女性は62.4%が未婚というのがわかります。

 

20代後半でも全体の半分以上が未婚なんです。20代後半といえど、これだけの男性・女性が結婚をしていないので、まだまだ結婚のチャンスはあります。

 

20代後半の男性・女性の半分以上が結婚していないことがわかったところで、次は28歳/29歳で出会いの現実を見てみましょう。

28歳/29歳の出会いの現実

ー婚活を始めたきっかけはなんですか?

しーさん   婚活女性

私は出会いがないと嘆いていたら、高校時代に1番仲の良かった女友達が旦那さんとペアーズで出会ったことを教えてくれて、そこからアプリ婚活を始めました。
私は27歳の時に元カレに振られたのがきっかけです。メーカー勤務でそもそも出会いが少ないのに、さらに東大出身か京大出身で絞っていたから、出会いが皆無で、、、

ほしみみさん ペアーズ婚

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

私は結構軽い気持ちで、なんとなく彼氏欲しいなぁと言っていたら姉が紹介してくれたのがきっかけでペアーズを始めました。

 

ー婚活を始めた当初の心境を教えてください

しーさん   婚活女性

婚活を始めてすぐはとりあえず会わなきゃと思っていて、休日は昼と夜に2人ずつ会うペースでした。

多いときは20人くらい並行してやりとりをしていたので、大変でした…

気づいた頃には仲の良い女友達はみんな結婚や出産をしていて本当に焦っていましたね。

婚活始めたての時には「君、焦りすぎない方がいいよ」とアプリで出会った男性に言われたこともあります(笑)

ほしみみさん ペアーズ婚

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

私の場合は、最初から婚活をしていたというより彼氏を作りたかったんです。もちろん婚期を逃したくなかったので、早めに行動しとこうかなという気持ちもありました。

みなさん、彼氏に振られて結婚相手がいなくなった焦りや今期を逃したくないという思いから婚活を始める方が多いことがわかります。

 

それではどこで婚活をするのがいいのでしょうか。マッチングアプリで彼氏や旦那さんを作った皆さんに詳しく教えてもらいましょう。

出会いが欲しい28歳/29歳の婚活方法

ー皆さんはこれまでマッチングアプリ以外で婚活をしたことがありますか?

しーさん   婚活女性

実は一度アプリ婚活に疲れた時期に出会いの分母を増やそうと思って合コンや相席屋に行ったり、婚活パーティーにも何回か行きました
私は結婚相談所に1回だけ入りました

ほしみみさん ペアーズ婚

20代の婚活女子がおすすめするマッチングアプリまで飛ばしたい方はこちら

婚活女子おすすめマッチングアプリ

※タップすると記事内の該当部分まで飛びます。

合コン

ー合コンでの出会いはどうでしたか?

しーさん   婚活女性

合コンでできた彼氏は実は二股でそのショックから少し婚活をお休みしました。
合コンは会うまでどんな人かわからないし、価値観の合わない人に時間を使ってしまう可能性が高いですよね。

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

合コンでの出会いは会費がかかるだけではなく、出会うまでどんな人が来るかわからない、価値観が合わない人が来た時に時間を無駄にしてしまうという可能性があります。

 

また、1度の合コンで出会えるのはせいぜい3~5人。時にはいいなと思える人が1人もいないことも。かかる費用と時間に対して得られるものが少ないのです。

婚活パーティー

ー婚活パーティーでの出会いはどんなものでしたか?

しーさん   婚活女性

婚活パーティーは普通の人がいないから、少数の普通の人が異様にモテて無駄に競争率が高くなるっていうのが感想です。

婚活パーティーに参加している人は婚活目的の人が1つの会場に集まるため、人気な人にはとことん人気が集中してしまう傾向にあります。

 

また、自分から積極的に声をかけていかなければいけないため、人見知りだったり、勇気が出ない人には難しい婚活方法です。

結婚相談所

結婚相談所では、私の希望条件では数十人しか該当会員がいませんでした。しかも大学名で条件を絞れないんです。出来ても大卒か院卒かくらい。マッチングもめんどくさい仕組みですぐにやめちゃいました。

ほしみみさん ペアーズ婚

しーさん   婚活女性

結婚相談所は周りに入ってる人が2人いたんですけど、2人ともうまくいかなくて結局アプリで相手を見つけていました。

結婚相談所は実際の店舗に行き、希望する条件からお相手を選んで紹介してくれる婚活支援サービス。ただし、入会費や会費で数万円、成婚料で数十万円と、とにかくお金がかかります。

 

かなり手厚いサポートは受けられますが、出会うためのお金が高額なので婚活の最後の砦として利用するのがおすすめです。

出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

ーマッチングアプリを使って婚活するメリットはなんだと思いますか?

やっぱり条件で見れることですね。あとはお互いがいいねしている時点で無しではないというのも大きいです。

お互いの好意がわかった状態でやりとりできるのは効率が良いし、時間短縮になるなと思います。

しーさん   婚活女性

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

合コンとかと違って、価値観や趣味を見れるところじゃないでしょうか。合コンだと会うまでどんな人かわからないし、価値観が合わない人に時間を使ってしまう可能性が高いですよね。

一方でアプリは会う前に自分で条件を設定できて最低限自分の理想に当てはまる人と出会えるっていうのが1番のメリットだと思います。

お二人とも条件で見れて最低限自分の理想に当てはまるお相手を探せるのが魅力だと言っていました。最初から最低限自分の理想に当てはまる相手だけを絞り込んで出会えたら、時間を無駄にすることもないですよね。

 

28歳/29歳がマッチングアプリで恋活・婚活をするメリットがわかったところで、28歳/29歳におすすめの恋活・婚活マッチングアプリをご紹介します。

28歳/29歳におすすめな婚活サイト・マッチングアプリ7選

それでは28歳/29歳におすすめな婚活サイト・マッチングアプリを見ていきましょう。

国内最大級会員数Pairs(ペアーズ)

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】4,300円/月
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは国内最大級1,000万人以上の会員数を誇る恋活アプリ人気No.1のマッチングアプリです。

 

共通の趣味や価値観を持った人と繋がることができるコミュニティが充実しており、理想の相手を簡単に見つけることが出来ます。

しーさん   婚活女性

ペアーズは収入や学歴が高い人が多かったです。また、結婚の意思が一目でわかったり、共通の趣味がある人と出会いやすいです。
ペアーズは会員数が多いので、必然的に東大出身者も多くなります。

また、私は旅行が趣味なので、ペアーズコミュニティで同じ趣味の人を中心にいいねを送るようにしてて、実際に会った時は共通の趣味で盛り上がれます

ほしみみさん ペアーズ婚

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

先ほども出ましたが、価値観や趣味を事前に見れるところがいいところですよね。最低限自分の理想に当てはまる人と出会えるというのが一番のメリットだと思います。
こんな人におすすめ
  • たくさんの人の中から相手を選びたい
  • 共通の趣味や価値観を持った人と出会いたい
  • Facebook認証で安心して利用したい
b-pairs

利用者の真剣度が高いOmiai

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiはマッチング数1500万組という実績を持つ、優良マッチングアプリです。真剣交際を望んでいる20半ば〜30代前半の利用者が大半を占めています。

 

他のマッチングアプリに比べて真剣な人が多く、自己紹介文の記入率や記入量が他のアプリと比べて非常に多いです。

こんな人におすすめ
  • 大手企業の運営で安心してアプリを使いたい人
  • 真剣に交際を考えている人
  • 20代半ば〜30代前半の人
b-omiai

高学歴や高年収、美男美女が集まる東カレデート

tokyoを無料ダウンロード
運営会社東京カレンダー(株)
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】20〜45歳
【女性】20〜30歳
特徴アッパー層のための審査制アプリ
目的恋活

東カレデートは東京カレンダーが運営している完全審査制のアッパー層向けマッチングアプリです。ユーザー層はハイスペックな美男美女揃いが多く、24時間の入会審査を通過した人のみ利用することが出来ます。

 

高学歴や高年収、美男美女が利用しており、他のマッチングアプリと比べて質の良い出会いを探せます。入会審査に通るのが大変ですが、一度通ってしまえば後は美男美女の中から理想のお相手を探すだけ。ハイスペックなお相手と出会いたい方におすすめです。

しーさん   婚活女性

東カレデートはとにかく年収が高い、学歴が高い人が多かったですね。
こんな人におすすめ
  • 高学歴・高収入のハイスペック男性と出会いたい人
  • モデル級の美女と出会いたい人
  • 真剣に恋人が欲しい人

ゼクシィブランドだから安心・安全なゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは18の質問から価値観を診断しAIが好みを学習し相手を紹介してくれるので、理想の相手と効率的に出会える婚活マッチングアプリ。

 

コンシェルジュがデートの調整を代行してくれるので、デートに誘うのが苦手な方でもスムーズにデートのセッティングが可能です。

 

マッチングアプリでは珍しく、男性・女性ともに課金しなければいけないので、暇つぶしや冷やかしで使っている女性がおらず、真剣度が非常に高いです。

こんな人におすすめ!
  • 婚活初心者
  • 価値観が同じ人と付き合いたい人
  • ゼクシィブランドで安心して使いたい人
b-enmusubi

ゼクシィ縁結びについて詳しくはこちら↓

細かい検索条件で絞り込みたいならyoubride(ユーブライド)

youbrideを無料ダウンロード
運営会社(株)Diverse
料金【男女どちらか】4,500円
年齢層【男性】20代後半〜40代
【女性】20代後半〜40代
特徴婚活に特化
目的婚活

youbride(ユーブライド)は累計利用者150万人以上、2017年は2,746人が成婚した実績を持つ婚活アプリです。24時間365日専門スタッフが常駐しており、不正行為や迷惑行為がないか監視を行っています。

 

また、月々2,400円から婚活ができるお財布に優しいアプリ。プロフィール項目が豊富で、結婚後の価値観などを事前に知れるので、理想の結婚生活像がある方にはおすすめなマッチングアプリです。

こんな人におすすめ!
  • お財布に優しい婚活がしたい人
  • 結婚後の価値観を事前に知りたい人
  • 安心・安全に婚活をしたい人
b-youbride

ユーブライドについて詳しくはこちら↓

シンママや再婚活をするならmarrish(マリッシュ)

marrishに登録してみる
運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)

マリッシュは再婚希望の方や、シングルマザー、シングルファザーの利用を公式が応援しているマッチングアプリ。そのため、登録者の半数はバツありです。

 

再婚やシングルマザー・シングルファザーの方、もしくはそのような経歴に理解のある方におすすめのマッチングアプリです。

こんな人におすすめ!
  • 再婚を希望している人
  • シングルマザーやシングルファザー
  • 子持ちやバツありの方にも理解がある人
b-marrish

ブライダルネット

ブライダルネットを無料ダウンロード
運営会社株式会社IBJ
料金【男性】3,980円~/月
【女性】3,980円~/月
年齢層【男性】30~40代以上
【女性】20~30代後半
特徴男性は全員有職者
日記機能
個別の担当スタッフ付き
目的結婚相手探し

ブライダルネットは2017年の成婚率が7,395人という日本最大級の実績を持っているマッチングアプリ。

 

プロのカウンセラーである婚シェルのサポートを受けられる機能や共通の価値観や趣味を持った相手を探せるコミュニティ機能など効率的に婚活できる機能が盛り沢山です。

 

日記機能で自分のことを発信したり、プロフィールではわからないお相手の情報を知れるので、事前に相手のことを詳しく知りたい方におすすめ。

こんな人におすすめ!
  • 本格的に婚活がしたい人
  • 婚活の不安や疑問をプロのカウンセラーに相談したい人
  • 会う前にお互いのことを良く知っておきたい人
b-bridal

それでは続いて、実際にアプリで結婚したほしみみさんと丸ノ内OLちゃん、アプリで彼氏を作ったしーさんに聞いたアプリで成功するコツをご紹介します。

実際にアプリで結婚した28/29歳が教える出会うコツ

ー実際に婚活した経験を踏まえてマッチングアプリで出会うコツなどはありますか?

 

しーさんの場合

しーさん   婚活女性

まずプロフィールの結婚の意思項目は「すぐにでもしたい」「2,3年のうちに」とか意思強めの選択肢を選んでいました

自己紹介文は好きなことや趣味をなるべくたくさん書いておいて、1つは相手との共通点が見つかるように。写真は会った時にギャップがないように、割と普通の写りの物を選んで、顔がアップのものと全身のものを載せていました。

あと、私は一緒にふざけられる人が理想だったので、大人しそうなものじゃなくて、ちょっとふざけた写真を入れてました

しーさんのように、お相手との共通点を少しでも増やすために自己紹介文に趣味や好きなものをたくさん書いておいたり、自分の理想のお相手と出会うために、ちょっとふざけた写真を入れるなどして、素の自分をアピールすると理想のお相手と出会える可能性が高いんですね!

 

ほしみみさんの場合

私はとにかく自分以上の学歴の人がよかったので、検索条件で東大出身で絞ってその中からいいなと思う男性には自分からいいねをしていました。早く理想のお相手を見つけるためには、自分から好みの相手にいいねをしていくほうが効率的です。

また、メッセージで明らかに変だなと思う人には会わないようにしていました。

ほしみみさん ペアーズ婚

マッチングアプリでは、アプローチするのはほとんどが男性から。女性からのアプローチは珍しいのです。しかし理想のお相手に出会うためには、自分から積極的にいいねを送信していくのが大切!自分からアプローチを仕掛けて効率よく理想のお相手を探しましょう。

 

憧れの丸ノ内OLちゃんの場合

憧れの丸ノ内OLちゃん   ペアーズ婚

私は短期で集中的にやって疲れたら少し休んでというのを繰り返していました。

結婚までは考えていませんでしたが、ヤリモクや遊びの人を避けるために、自己紹介文には結婚目的と書いていました

相手のプロフィールもチャラそうな自己紹介文の人は避けて真面目そうか、結婚願望があるかどうかを見ていました。コミュニティも重視していました。共通の趣味があるかどうかが大切だと思っていたからです。

あとは、何度か会わないとわからないと思ったのでとりあえず何回か会うようにしていました。

ヤリモクや遊びの人を避けるために、結婚目的をアピールするのは賢いですね。また、相手の自己紹介文をしっかりと読むのも真面目な人かどうかを見極めるポイントのようです。

 

ぜひ参考にして、マッチングアプリで理想のお相手を見つけてください!それでは続いて、独身の28歳/29歳が結婚できない理由をご紹介します。

独身の28歳/29歳が結婚できない理由

28歳/29歳の独身の方はキャリアを積むことでお相手に求める理想とプライドが高くなり、出会いのチャンスを自ら狭めてしまう傾向にあります。

 

仕事に関してに妥協してこなかった頑張り屋さんだからこそ
『自分にはもっと良い人がいるはず』と思いがちですが、そういった考えを1度捨てた方が結婚に繋がる素敵な出会いがあるかもしれません。

私は婚活を始めたのが、27歳で遅めだったので最初から妥協する覚悟はありました。婚活市場ではやっぱり素敵な男性は25歳までに売り切れちゃいますし…

今の旦那さんは顔も学歴も年収も私の希望通りではないけど、その分マウントを取って来ようとしないし、面白いし一緒にいて楽です!

ほしみみさん ペアーズ婚

28歳/29歳が出会いを引き寄せる行動

出会いを引き寄せる1番手っ取り早い方法は色々な場所に出かけてみることです。

他にも以下のような行動が出会いを引き寄せるといえます。

  1. 過去の恋愛にこだわらない
  2. 新しいことにチャレンジしてみる
  3. イメチェンをしてみる
  4. 色々な場所に出かけてみる
  5. 見た目で相手を選ばない
  6. 習い事を始める

友人とイベントに参加したり、新しい事に挑戦するなど行動的になることこそが素敵な出会いを引き寄せるといえます。

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【2020年4月最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較20選

28歳/29歳の出会いの場まとめ

28歳/29歳で出会いがない人にマッチングアプリ・婚活サイトがおすすめな理由が十分伝わったのではないかと思います。

 

自分に合ったマッチングアプリを使い、自分の理想のお相手と出会うために積極的に行動をすれば理想のお相手と出会えること間違いありません。

 

ぜひこの機会にマッチングアプリを使って理想の恋人や結婚相手を見つけてください!以上Balloon編集部でした。

今回取材協力していただいた3人のTwitterはこちら↓

ほしみみさん
ほしみみ@ペアーズ令和婚

憧れの丸ノ内OLちゃん
憧れの丸ノ内OLちゃん

しーさん
しー@婚活