真面目な婚活ができるネット婚活サイトスマリッジの口コミ・評判・使い方を徹底解説

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

真剣に婚活したいけど、結婚相談所は費用がかさんで手が届かないという方もいるかと思います。そんな方におすすめなのが、リーズナブルに真面目な婚活ができるスマリッジ

 

そこで今回は、婚活サイト「スマリッジ」の特徴や料金、評判・口コミを徹底解説します。スマリッジが婚活におすすめな理由が分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の結論
  • スマリッジは低価格な婚活サービス
  • 婚活アドバイザーによるサポートが充実
  • プロフィール詐称ができず安心して出会える

ネット婚活サイトスマリッジとは

スマリッジ

運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
料金【登録料】6,000円
【月会費】9,000円
特徴お見合い料・成婚料一切不要
目的婚活

スマリッジは、全国に約52,000人の会員がいる婚活サイトです。低価格でありながらも、結婚相談所のように万全のサポートを受けられるのがスマリッジの魅力です。

1ヶ月無料のキャンペーン中!

スマリッジ キャンペーン

スマリッジでは、3月23日までの間に登録すると登録月の月会費9,900円が無料になるキャンペーンを実施中です。お得に開始できるので、登録するなら今がおすすめです!

 

スマリッジの特徴について、次の章でさらに詳しく解説します。

 

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

ネット婚活サイトスマリッジの特徴

スマリッジの特徴は次の5点です。

  • 婚活アドバイザーによるサポート体制
  • 毎月最大7人のお見合い候補を紹介
  • 毎月20人にアプローチ可能
  • 安心の全額返金保証
  • 厳重な書類審査

それぞれの特徴について順に解説します。

婚活アドバイザーによるサポート体制

スマリッジには、結婚カウンセラー資格を取得している婚活アドバイザーが多数在籍しており、お相手の紹介をしてくれます。

また、婚活に関する悩み事はオンラインでいつでもアドバイザーに相談できます。プロフィール写真の選び方や自己紹介文の書き方、デートの場所についてなど何でも気軽に相談可能です。

毎月最大7人のお見合い候補を紹介

スマリッジでは、婚活アドバイザーが毎月最大7人、年間で84人のお相手を紹介してくれます。1か月の紹介人数が1~2人程度の結婚相談所も多い中、スマリッジの紹介人数は業界最多クラスです。

 

機械的なマッチングではなく、経験豊富なアドバイザーが自分に合う相手を厳選してくれるので、成婚率も高いです。

毎月20人にアプローチ可能

結婚相談所や婚活サイトでは、自分からお相手を探すのに追加料金がかかる場合も多いです。しかし、スマリッジではいつでもお相手の検索ができ、毎月最大20人にお見合いリクエストを送ることができます

 

また、お相手からのリクエストは無制限で受け取ることができるので、多くの相手と会って自分に合う相手を探せます。

安心の全額返金保証

スマリッジの利用開始から3か月間お見合いが成立しなかった場合は、登録料と3か月分の月会費を全額返金してもらえます。

 

お金を払ったのに出会えなかったらどうしようと心配をしている方も、スマリッジなら安心して始められます。

厳重な書類審査

スマリッジを利用するには、次の5つの書類を運営に提出する必要があります。

  1. 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  2. 独身証明書(3か月以内に発行されたもの)
  3. 収入証明書(源泉徴収票、給与明細など)
  4. 学歴証明書(卒業証書など)
  5. 資格証明書(資格を必要とする職業の方のみ)

これら全ての書類を用意するのに手間はかかりますが、会員全員がこれらの書類を提出しているため、学歴や収入を詐称している人もおらず、安心です。

 

スマリッジの特徴が分かりましたが、実際の利用者のリアルな声も気になると思います。次で、スマリッジの口コミ・評判をご紹介します。

 

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

ネット婚活サイトスマリッジの評価/評判/口コミ

スマリッジに関する評判や口コミをTwitterから集めた結果、次のような口コミが見られました。

  • 多数の証明書類提出が必要
  • 料金がリーズナブル

多数の証明書類提出が必要

このように、証明書類の提出が面倒だったり、時間がかかるという口コミが見られました。確かに手間はかかりますが、その分プロフィールを詐称している人に出会うリスクがなく、安心して相手を探せます。

料金がリーズナブル

このように、スマリッジは他の婚活サイトや結婚相談所と比較しても低価格という評判も多く見られました。

 

口コミから、スマリッジはどの程度安いのか気になった方もいるのではないでしょうか。次で、スマリッジの料金体系についてご紹介します。

 

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

ネット婚活サイトスマリッジの料金について

スマリッジの料金システムについて紹介し、さらに他の婚活サービスと比較して解説します。

スマリッジの料金システム

スマリッジは、男女ともに次のような料金体系になっています。

登録料】6,000円(税抜)

月会費】9,000円(税抜)

かかる費用は登録料と月会費のみです。他の婚活サービスではお見合い料や成婚料がかかることも多いですが、そのような追加料金は一切発生しません。

他の婚活サービスとの料金比較

スマリッジの料金を大手婚活サービスと比較した表がこちらです。

婚活サイト名スマリッジエン婚活エージェント楽天オーネットパートナーエージェント
登録料9,000円10,870円30,000円30,000円
月会費6,000円12,000円13,900円13,000円
初期費用0円0円76,000円30,000円
成婚料0円0円0円50,000円

他の婚活サービスと比較すると、スマリッジは圧倒的にリーズナブルに婚活ができるということが分かります。初期費用もかからないので、気軽に始められるのがスマリッジのメリットです。

 

スマリッジの料金について分かったところで、次でスマリッジでの婚活の流れをご紹介します。

スマリッジでの婚活の流れ

スマリッジでの婚活は、主に次のような流れで行われます。

  1. 会員登録
  2. 各種証明書類提出
  3. お相手を探す
  4. お見合いのリクエスト
  5. お見合い当日
  6. 交際

それぞれの手順について詳しく解説します。

会員登録

スマリッジ公式サイトの「新規入会申し込み」から基本情報を入力します。初期会員登録には、次の情報の入力が必要です。

  • 名前(本名)
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • パスワード
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • クレジットカード登録

ここで登録したクレジットカードから、登録料と月会費が決済されます。会員登録後、詳細なプロフィールの入力と写真の登録を行います。

各種証明書類提出

本人確認書類独身証明書収入証明書学歴証明書資格証明書(資格を必要とする職業の方のみ)を運営に提出します。

書類審査が完了すると、「JBAおあいてネット」にも登録が行われます。JBAおあいてネットとは、スマリッジが加盟する結婚相談所ネットワークのことで、登録することで24時間いつでもお相手検索が可能になります。

お相手を探す

スマリッジでお相手を探すには、次の2つの方法があります。

  • 会員検索機能で探す
  • アドバイザーからの紹介を待つ

会員検索機能で探す

登録した「JBAおあいてネット」から、学歴・年収・職業などの条件で絞り込んでお相手を検索できます。

気に入った相手が見つかったら、毎月最大20人までお見合いリクエストの送信が可能です。

 

アドバイザーからの紹介を待つ

婚活アドバイザーからは、毎月最大7人の紹介を受けることが可能です。アドバイザーからの紹介があると、JBAおあいてネット内のメッセージで通知が来ます。

 

また、JBAおあいてネットのサイト内で、婚活アドバイザーとメッセージのやりとりが可能です。

お見合いのリクエスト

気になった相手にお見合いのリクエストを送ると、婚活アドバイザーがメッセージでお相手の意思を確認してくれます。お互いがお見合いに合意すれば、お見合い成立です。

 

お見合いの日程調整場所選びも、婚活アドバイザーに任せることができます。

お見合い当日以降

お見合い当日は、ホテルのラウンジなど落ち着いて話ができる場所で行うことがほとんどです。お見合い後、お相手のことをもっと知りたいと思ったら交際希望」の意向をメッセージで婚活アドバイザーに伝えます

 

ここでいう「交際」とはお付き合いのことではなく知り合い程度の関係を指すので、複数の相手に対し「交際希望」を示すことも可能です。

 

以上で、スマリッジでの婚活の流れが分かったと思います。次で、スマリッジの特徴をふまえ、どんな人にスマリッジがおすすめなのかご紹介します。

 

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

スマリッジがおすすめな人

次の特徴に当てはまる方にはスマリッジがおすすめです。

  • 相手の年収や学歴を重視したい方
  • 婚活したいけど忙しい方
  • 結婚相談所はハードルが高いと感じる方

相手の年収や職業を重視したい方

本気で婚活するなら、相手の年収や学歴についてもこだわりたいと思います。

スマリッジは年収証明や学歴証明が必須なので、相手がプロフィールを詐称している心配もなく、安心して高学歴・高収入なお相手を見つけることができます。

婚活したいけど忙しい方

真剣に婚活したいけど、忙しくて結婚相談所に向かう時間がなく、空いた時間に婚活したい方にスマリッジはおすすめです。

 

スマリッジなら空いた時間にお相手を検索できるだけでなく、アドバイザーへの相談もオンラインで簡単に行えるので、スキマ時間で婚活が可能です。

結婚相談所はハードルが高いと感じる方

結婚相談所は気になるけど、費用がかさむので簡単には始められないという方も多いと思います。

 

スマリッジなら、結婚相談所よりも圧倒的にリーズナブルな価格で、結婚相談所のような万全のサポートを受けられるので、結婚相談所を諦めた方におすすめです。

スマリッジがどんな人におすすめなのか分かりましたが、一方でスマリッジがおすすめではない人もいます。次で、スマリッジがおすすめでない人について解説します。

 

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード

 

スマリッジがおすすめでない人

スマリッジは、次の特徴に当てはまる方にはおすすめできません。

  • 無料で婚活したい女性
  • 地方に住んでいる方

それぞれ当てはまる方に向けて、スマリッジ以外のおすすめなアプリ/サイトをご紹介します。

無料で婚活したい女性

スマリッジは婚活サービスの中では比較的リーズナブルですが、それでも月々の費用はかかります。そのため、無料で婚活したい方は、女性が無料で利用できる婚活向けマッチングアプリを利用するのがおすすめです。

無料で婚活したい女性に向けて、Omiaiを紹介します。

 

真面目な出会いができるOmiai

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは、真面目に恋人探しをしたい人向けのマッチングアプリです。結婚を視野に相手を探している人が多く、真剣度の高い出会いができます。

 

女性は全ての機能を無料で利用できるので、無料で婚活したい女性にもおすすめです。

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

地方に住んでいる方

スマリッジは会員数約52,000人と婚活サイトの中では多い方ですが、会員は都市部に集中しており、地方だと出会いにくいというデメリットがあります。

 

そのため、地方に住んでいる方は会員数国内最大のペアーズを利用するのがおすすめです。

 

地方でも出会いやすいPairs(ペアーズ)

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。趣味趣向のコミュニティを利用すれば趣味や性格の合う相手が見つかるので、内面重視で相手を探したい方にもおすすめです。

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

ここまでスマリッジについて解説してきましたが、他にも分からないことがあるかと思います。最後に、スマリッジの疑問についてお答えします。

スマリッジに関する質問

スマリッジに関する質問について1つ1つお答えします。

スマリッジの退会方法は?

メールで退会できます。

スマリッジの運営宛てに、退会したい旨を記載してメールを送ると、退会申請手続きに関する案内メールが届きます。届いたメールに従って手続きを行えば、退会は完了します。お見合い予定がある場合や、お見合いのリクエスト送信中は退会できないので注意しましょう。

スマリッジは休会できる?

可能です。

運営に休会希望のメールを送ることで、休会の手続きを行えます。休会中は月額4,000円がかかりますが、休会中でも、アドバイザーへの相談は可能です。

スマリッジに既婚者はいる?

確実にいません。

全ての会員が独身証明書の提出をする必要があるので、既婚者は利用できない仕組みになっています。そのため、安心して真面目な婚活に取り組めます。

スマリッジの評判・評価・口コミについてのまとめ

今回の記事では、スマリッジの特徴や料金、評判・口コミについてまとめました。スマリッジはリーズナブルな価格で結婚相手を探せる婚活サイトということが分かりました。

 

婚活を始めたいけど、高いお金を払いたくないという方や、相手のプロフィールに嘘がないか心配という方にはスマリッジがおすすめです。今なら1ヶ月間無料で利用できるので、ぜひお気軽に登録してみてください。

以上、Balloon編集部でした。

\ 結婚相談所のサービスを格安で /
スマリッジはこちらから
無料ダウンロード