ぽちゃ婚 アイキャッチ

口コミは?ぽっちゃり女性専用の婚活サイト・ぽちゃ婚のサクラや評判を徹底解説

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

 

ぽちゃ婚は…
  • ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性限定のマッチングサービス
  • 会員1人1人に婚活アドバイザーが付く
  • お手頃価格で婚活できる
  • 成婚率が業界最高峰

ぽちゃ婚とは「ぽっちゃり女性」と「ぽっちゃり好き男性」の婚活マッチングサービスです。フジテレビなどでも紹介されたぽちゃ婚ですが、実際にどんなサービスなのか、本当に結婚できるのか気になりますよね。

そこで今回は、ぽちゃ婚の口コミや評判からぽちゃ婚がどんなサービスなのかご紹介します。ぽちゃ婚の特徴や料金、サクラはいるのかどうかなど解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
副編集長 柴田(29)
balloon編集部
マッチングアプリ好きが高じてマッチングアプリメディアの副編集長に就任。様々なアプリを使ってきた経験から、本当におすすめできるマッチングアプリを紹介。

ぽちゃ婚とは

運営会社(株)シュタインズ
料金入会金:無料
1ヶ月プラン:19800円
3ヶ月プラン:49800円
6ヶ月プラン:89800円
年齢層【男性】20代〜30代
【女性】20代〜30代
特徴ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性専門
目的婚活

ぽちゃ婚とは、ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性限定の婚活サービスです。ぽっちゃり体型をコンプレックスではなく魅力として活かすことのできる唯一の婚活サービスであると言えます。

婚活サービスは登録料・入会費・初期活動費・成婚料がかかることが多いのですが、ぽちゃ婚は月会費以外の費用が全て無料でリーズナブルです。

副編集長 柴田(29)ピンポイントでタイプのお相手に会えて、そのうえリーズナブルなんてとても魅力的ですよね。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

他にもぽちゃ婚には特徴的なサービスがあるので、ぽちゃ婚の特徴を次でご紹介します。

ぽちゃ婚の4つの特徴

ぽちゃ婚には大きな特徴が4点あります。

①会員1人1人にアドバイザーが付く

ぽちゃ婚では、会員1人1人に婚活アドバイザーが付き、親身になって婚活をバックアップしてくれます。婚活アドバイザーがしてくれることは主に以下の3つ。

  • お見合い相手を厳選し、提案
  • お見合いの場所の提案
  • 婚活の悩みや不安を相談できる

お見合い相手を厳選し、提案

ぽちゃ婚では、自分のプロフィールや相手に求める条件を入力することで、担当アドバイザーが自分の条件に合ったお相手を厳選し提案してくれます。

婚活サービスでよくある自動的なマッチングではなく、1人1人の個性に合わせたマッチングなので、相性の良い相手に出会いやすいです。

お見合いの場所の提案

アドバイザーが厳選したおしゃれなカフェやホテルラウンジをいくつか提案してくれて、その中から自分でお見合い場所を選ぶことができます。どこで相手と会えばいいのか、という心配やお店を決める手間も必要ありません

婚活の悩みや不安を相談できる

お見合い当日にどんな話をすれば良いか、どんな服を着ていけば良いかなどの悩みは何でもアドバイザーに相談できます。

さらに、交際前の悩みだけでなく、交際がスタートしてからも、デート内容やプロポーズなどの心配事を相談可能です。交際後のサポートもしっかりしているのがぽちゃ婚の魅力です。

副編集長 柴田(29)結婚相談所並みの、手厚いサポートです!

②外見も内面も変身できるモテコーデ

potyakonn moteko-de

モテコーデとは、外見をファッション/ヘアメイクなどの各分野のプロフェッショナルがコーディネートしてくれるだけでなく、内面から輝く女性になるためにサポートしてくれるサービスです。

具体的には次のサービスが受けられます。

  • 魅力や個性を引き出すための面談
  • プロのコーディネーターが一緒に服を選んでくれる
  • プロによるヘアメイク講座
  • 恋愛カウンセラーによる1対1の面談
  • 魅力的な話し方/振る舞いをレクチャー

このように、外見を自分の個性に合わせて全身コーディネートをしてくれることに加え、恋愛カウンセラーが相談に乗ってくれるので外見も内面も自信をつけられます

副編集長 柴田(29)興味を持ってもらえる身なりと振る舞いを教えてくれるのは本当にありがたいです。中身を見てもらうには、外見からですからね。

③他の婚活サービスに比べ低価格

結婚相談所などは、登録料/入会料といった初期費用がかかる場合がほとんどですが、ぽちゃ婚では月会費以外の料金が一切かかりません

大手婚活サービスの初期費用とぽちゃこんの費用を比較した表がこちら。

婚活サービスの初期費用比較

名称初期費用
ぽちゃ婚無料
パートナーエージェント5万円〜
楽天オーネット10.6万円〜
ツヴァイ9.5万円〜
ゼクシィ縁結びエージェント3万円

大手の結婚相談所と比較してもお手頃価格で始めやすいのがぽちゃ婚の魅力です。

④成婚祝い金5万円がもらえる

婚活サービスでは成婚料がかかる場合が多い中、ぽちゃ婚では成婚料がかかりません。それだけでなく、ぽちゃ婚で結婚したカップルは成婚祝い金5万円がもらえます。実質ほぼ無料で婚活が完了する可能性もあるということですね。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚の大まかな特徴をご紹介したところで、次は実際にぽちゃ婚ユーザーの評判・口コミからぽちゃ婚について深く見ていきましょう。

ぽちゃ婚の評判・口コミ

ぽちゃ婚の評判や口コミを集めました。良い評判と悪い評判に分けてご紹介します。

ぽちゃ婚の良い評判・口コミ

20代前半
男性がぽっちゃり好きだから安心
以前にマッチングアプリを使っていましたが、一度デートして音信不通になった経験が何度かあります。ぽちゃ婚なら男性がぽっちゃり好きだと最初から分かっているので、会った時にがっかりされて変な空気になることがなく安心して会うことができます。まだ使い始めて1ヶ月ですが2名の男性と出会い、今でも連絡を取っています。
20歳後半
婚活への希望が見えた
結婚相談所は店舗に通わなきゃいけないイメージで少し気が重かったのですが、ぽちゃ婚ならWEBから無料ですぐに会員になれて楽です。始めて2週間で5名紹介してもらい、これから2名の方とお見合いします。楽しみです!
20歳後半
婚活への希望が見えた
結婚相談所は店舗に通わなきゃいけないイメージで少し気が重かったのですが、ぽちゃ婚ならWEBから無料ですぐに会員になれて楽です。始めて2週間で5名紹介してもらい、これから2名の方とお見合いします。楽しみです!
30代前半
コンプレックスが武器に
ぽちゃ婚から現在交際している彼氏がいます。太っていることをバカにしたり、「痩せたら?」と言ってくることがなく、むしろぽっちゃりを肯定してくれる人と付き合うのは初めてで、自分に自信がつきました。太っていることがずっと悩みでしたが、自分のコンプレックスも武器になると分かって嬉しかったです。
30代前半
ぽちゃ婚で成婚しました
ぽちゃ婚を始めて約3ヶ月で成婚できました。担当のアドバイザーさんがメールで親身に相談に乗ってくれて、お見合いを数回し、趣味の合う男性と交際、無事婚約に至りました。

Balloon編集部調査

評判からわかるぽちゃ婚のメリット
  • ぽっちゃり女性は自分に自信がつく
  • Web上で気軽に始められる
  • 信頼できる婚活アドバイザー
  • 成婚率が高い

口コミを調査した結果、ぽちゃ婚ではお見合いがうまくいっている人がほとんど。実はぽちゃ婚の成婚率は他の婚活サービスと比べてもかなり高いんです。potyakonn seikonnritu

ぽちゃ婚公式サイト情報

ぽちゃ婚の成婚率は62.1%で、婚活業界において最高水準を誇っています。

専属のアドバイザーのによる精度の高い紹介や、「ぽっちゃり」という点でお互いのニーズに合った人と初めから出会えることが高い成婚率に繋がっています。

副編集長 柴田(29)ぽちゃ婚は結婚相談所よりもお得とは言え数万円はかかるのですから、成婚率の高いサービスを使いたいですよね。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚の悪い評判・口コミ

20代前半 法人営業
田舎だと出会いにくい
ぽちゃ婚始めてみたけど、お相手の紹介があんまり来ない。自分が福井に住んでいて、田舎だからユーザー少ないのかな、と思う。都会に住む人には紹介たくさん来るのかもしれないけど、田舎に住む人はやめといたほうがいいかも。
20代後半 法人営業
会員数がまだ少ない
ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性という特定のジャンルの人のみが利用しているぶん、全体の会員数が少ないと感じる。まだ新しいサービスだから、これから会員数が増えると良いんだけど。

Balloon編集部調査

評判から分かるぽちゃ婚のデメリット
  • 会員の母数が少ない
  • 地方住みだと出会いにくい

ぽちゃ婚は婚活サービスの中では新しく、「ぽっちゃり女性×ぽっちゃり好き男性」専門という縛りがあるぶん、まだ利用者が他の婚活サービスに比べ少なくなっています

利用者は増加中ですが、地方に住むユーザーはまだ少ないため、田舎に住む人にはぽちゃ婚はあまりおすすめできません。

副編集長 柴田(29)残念ですが、利用者が多いサービスで、自分の力でぽっちゃりさん/ぽっちゃり好きさんを探しましょう。

評判や口コミからぽちゃ婚のメリット・デメリットが分かりました。次では、どんな人がぽちゃ婚に登録しているのかご紹介します。

ぽちゃ婚のユーザー層

ぽちゃ婚に登録するとどんな人と出会えるのか気になりますよね。そこで、大まかなユーザーの特徴をご紹介します。

ユーザーの年齢層/見た目

ぽちゃ婚では、男女ともに20代〜30代がメインで登録しています。

またぽちゃ婚では「(身長)−(体重)<100」である人を「ぽっちゃり」と定義しており、ぽちゃ婚はこれに当てはまる女性が多いです。

副編集長 柴田(29)もちろんぽっちゃりの定義に当てはまらなくても、ぽちゃ婚は利用できます。

ユーザーの男女比

ぽちゃ婚は男性と女性がほぼ1対1の割合で登録しています。

他のマッチングサービスは男性の割合が高い場合がほとんどなので、ぽちゃ婚は男性にとってはライバルが少なく、出会いやすいサービスです。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚ユーザーの特徴が分かったところで、次はぽちゃ婚がどんな人におすすめなのかご紹介します。

ぽちゃ婚がおすすめな人

ぽちゃ婚は以下のような人におすすめです。

  1. 真剣に婚活したい
  2. 恋愛経験が少ない
  3. 忙しく、時間の余裕がない
  4. ぽっちゃりで自分に自信がない女性

①真剣に婚活したい

ぽちゃ婚は婚活に特化したマッチングアプリよりもさらに本気度が高いので、真剣に婚活している人と出会いたい、すぐにでも結婚したいという方におすすめです。

副編集長 柴田(29)アドバイザーの1対1のサポートもあり、一緒に頑張ることができます。

②忙しく、時間に余裕のない

ぽちゃ婚は、従来の結婚相談所のように店舗に出向く必要もなく、スマホで簡単に登録できます。そのため、自ら店舗に出向くのは面倒だったり、時間がないという方におすすめです。

また、登録後も、担当アドバイザーが自分の条件に合った相手を紹介してくれるので、マッチングアプリのように自分から相手を探す手間も省けます

副編集長 柴田(29)結婚相談所のサポート体制と、マッチングアプリの手軽さをいいとこ取りしたサービスです。

③恋愛経験が少ない

ぽちゃ婚ではアドバイザーがデートの場所や服装など婚活のすべての悩みに対し、真摯に相談に乗ってくれます

交際してからもアドバイザーからの指南を受けられるので、恋愛経験が少なくデートにも慣れていないという方におすすめです。

副編集長 柴田(29)お見合いだけをセッティングしてくれる婚活サービスはありますが、お見合い前の身なりから交際後の成婚サポートまでしてくれるサービスは珍しいです。

④ぽっちゃりで自分に自信がない女性

口コミからも分かるように、ぽちゃ婚での婚活で自分に自信が持てたという女性は多いです。

ぽっちゃりがコンプレックスではなくむしろ魅力として捉えてくれる男性ばかりなので、安心して出会うことができます。

副編集長 柴田(29)ぽちゃ婚に登録している男性は、ぽっちゃりなあなたこそを求めています。

ぽちゃ婚がおすすめな人が分かりましたが、サービスを使う上で安全性についても気になると思います。次で、ぽちゃ婚にサクラや業者はいるのかどうか解説します。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚にサクラや業者はいる?

サクラと業者の違い

サクラ:サイトを盛り上げるため運営が雇った架空ユーザー

業者:運営とは関係なく、勧誘や詐欺をする悪質なユーザー

ぽちゃ婚にサクラはおらず、業者もほぼいないと言えます。

ぽちゃ婚にサクラがいない理由

ぽちゃ婚はマッチングアプリのように自分で相手を選ぶ仕組みではなく、アドバイザーが紹介してくれる仕組みなので、紹介された相手が架空ユーザーであることは考えられません

そのため、ぽちゃ婚でサクラの被害に遭う心配はいりません。

副編集長 柴田(29)サクラは、女性会員が少なく男性のメッセージ相手がいないサービスにのみ存在します。

ぽちゃ婚に業者がいない理由

ぽちゃ婚でお見合いをするためには4つの書類を提出する必要があります。

  • 本人確認書類(免許証/パスポートなど)
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 学歴証明書

これら全てを用意する手間をかけてまで業者がぽちゃ婚を利用することは考えられません。

業者はもっと参入のハードルが低いサイトで活動するため、ぽちゃ婚で業者の被害に遭う危険性は極めて低いと言えます。

副編集長 柴田(29)業者にとっては、月額数万円かかるぽちゃ婚よりも月額数千円のマッチングアプリを使うほうが効率が良いですよね。

ぽちゃ婚にはサクラ・業者がおらず安全であると分かりました。次は実際のぽちゃ婚の使い方をご説明します。

基本的なぽちゃ婚の使い方

ぽちゃ婚を利用して成婚するまでの大まかな流れは以下の通りです。

  1. Webで無料会員登録
  2. プロフィールと相手の条件を入力
  3. お相手が提案され、お見合い日程調整
  4. お見合い当日
  5. お互い気が合えば交際
  6. 成婚

上記の流れのうち、会員登録方法と日程調整方法を詳しく説明します。

Webで無料会員登録

無料会員登録は、ぽちゃ婚のHP右上の「無料登録」から簡単に行うことができます。

▼ぽちゃ婚HPの右上

自分のプロフィール情報と、相手に求める条件を記入すれば無料会員登録は完了。お相手については以下の条件を記入できます。

  • 理想の年齢
  • 年収
  • 最終学歴
  • ギャンブル/タバコ/お酒
  • お相手への希望(自由記述)

無料会員登録が完了すると、マイページに以下のような画面が表示されます。

▼無料会員登録完了後の画面

potyakonn mypage

日程調整の方法

紹介された双方がお見合いを希望した場合、日程調整を行うことができます。お見合い希望のアプローチを受けた方が日時の候補を3つ上げ、アプローチをした方が候補日時の中から選ぶ仕組みです。

面倒な日程調整も簡潔化されており便利です。

 

上記では無料会員登録の方法をご紹介しましたが、実際にお見合い相手と会うには課金する必要があります。ぽちゃ婚の料金プランや課金方法を次で解説します。

ぽちゃ婚の料金プラン

ぽちゃ婚は無料会員でもお相手の紹介を受けることができますが、紹介されたお相手に対しお見合いを希望する場合は有料会員になる必要があります。ぽちゃ婚の料金プランは以下の3つです。

ぽちゃ婚の料金表

1ヶ月プラン19,800円
3ヶ月プラン49,800円(20%OFF)
6ヶ月プラン89,800円(30%OFF)

3つのプランが用意されていますが、最も人気なのは3ヶ月プラン。実際にぽちゃ婚では、有料登録してから3ヶ月で交際を開始されている方が多いんです。

婚活サイトの利用が初めてで、お見合いがどんな感じなのか試してみたい方には1ヶ月プランがおすすめです。

また、支払いは以下の2通りの方法でできます。

  • クレジットカード払い
    (VISA / Master / American Express)
  • 銀行振込

銀行振込での支払いだと料金プランの価格に消費税が加算されるため、クレジットカードでの支払いがお得です。

先ほどぽちゃ婚がおすすめな人をご紹介しましたが、ぽちゃ婚は全員におすすめというわけではありません。次で、ぽちゃ婚がおすすめじゃない人をご紹介します。

 

\ ぽっちゃり専門結婚相談所 /
ぽちゃ婚はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚がおすすめじゃない人

ぽちゃ婚が合っていない人もいるため、当てはまる人は違うサービスを検討することをおすすめします。

①メッセージを重ねてから会いたい

ぽちゃ婚は、お見合い当日まで相手とメッセージのやりとりをすることができません。メッセージを重ねてから会うのではないと不安だという人にはぽちゃ婚は難しいでしょう。

婚活でお見合い前に相手とメッセージをしたい人には、ペアーズエンゲージがおすすめです。

Pairsengage

運営会社㈱エウレカ
料金入会費:9800円
月会費:9800円
特徴専属の結婚コンシェルジュ
目的婚活

ペアーズエンゲージは、会員1人1人に専属コンシェルジュが付き、いつでも婚活相談ができる婚活サイトです。会う前にメッセージのやりとりができるので、お見合い当日の不安を取り除くことができます。

②ゆるく婚活したい

ぽちゃ婚は結婚相談所に近いサービスで、真剣に婚活したい人が集まっています。そのため、ゆるく婚活したい人にとってぽちゃ婚は少しハードルが高く感じると思います。

ゆるく婚活したい、もしくは恋活がしたいという人にはマッチングアプリomiaiがおすすめです。

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

omiaiは真面目な恋活ができるマッチングアプリで、結婚を視野に入れて相手を探している人が多いです。すぐの結婚を考えているわけではないという人も、真剣に出会いを探せます。

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

③地方に住んでいる

ぽちゃ婚は、口コミでもあったように地方に住んでいる会員が少ないため、地方に住んでいる人はお見合い相手の紹介をもらいづらいです。

地方に住んでいる人には会員数の多いマッチングアプリを使いましょう。

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは国内最大の会員数を誇るマッチングアプリ。1000万人以上の会員がいるため、地方でも出会いやすいです。

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

ぽちゃ婚の評判・口コミに関するまとめ

今回の記事では、ぽちゃ婚の評判・口コミを集め、そこから分かるぽちゃ婚の特徴やメリット・デメリットについてまとめました。

ぽちゃ婚はぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性専門の婚活サービスで、1人1人に婚活アドバイザーが付くことや、初期費用が無料で他の婚活サービスよりもリーズナブルだということが分かりましたね。

気になった方はぜひ無料会員登録から始めてみてください!