ハッピーメールでブロックする方法「無視リスト」と「見ちゃいやリスト」の使い方

皆さんはハッピーメールを使っていて

「こいつうぜぇなぁ…」

と感じたことありませんか?僕はあります。おそらくこの記事を読んでいる皆さんは経験ありますよね。

 

不快なことを言われたり、不快な画像を送りつけられたりと、ハッピーメールにはなかなかファンキーな人がごく稀にいます。そういう人の相手をするのって正直疲れませんか?そういう人達のせいでハッピーメールを全然ハッピーに使えない!そんなのもったいないです。

 

ということでこの記事ではこれからハッピーメールを使う人も、既に使っている人も
ハッピーメールをハッピーに使うために知っておきたいブロックの方法を詳しく解説します。

balloon編集部がおすすめするマッチングアプリ一覧はこちら↓↓
マッチングアプリのアイキャッチ画像【令和最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選

ハッピーメールでブロックに変わる機能とは

ハッピーメールを無料ダウンロード

厳密にいうとハッピーメールにブロックという機能はありません。

その代わりにハッピーメールには

ブロックと同じ『無視機能』

掲示板の投稿を特定の人にだけ表示しない

『見ちゃいやリスト』

というものが存在します。それぞれ詳しく解説していきます!

無視機能

無視機能はいわゆる『ブロック機能』のことです。自分が不快に感じることをしてきたら速攻で無視リストに入れましょう。無視リストに登録しても相手には知られないので、何も躊躇することはありません。

 

無視リストに入れた人はいつでも解除できるので、もう一度チャンスをあげてもいいかなと思った人は無視リストから解除してあげてください。

 

見ちゃいや機能

見ちゃいやリストは無視リストに入れるまではいかないけど、掲示板の投稿を見て欲しくないなぁという人に掲示板の投稿を見せないようにする機能です。

 

男性が複数の人と同時進行でメッセージのやりとりをする際に重宝する機能です。

 

足あとを残さない設定

足跡を残さない設定は通常なら相手のプロフィールを覗くと、残ってしまう足跡を残さないようにする機能です。

相手のプロフィールを何度もみたいけど、毎日覗いてたらキモいと思われるかも…そんな時は足跡を残さない設定にして、自分が訪問したことがわからないようにしましょう。

 

通報機能

通報機能は最終手段です。

「もうこいつ運営に報告するしかないくらい酷い!」

というレベル悪質な会員は即通報しましょう。

例えば、パパ活女性。ハッピーメールはパパ活禁止なので、見つけ次第即通報していきましょう。すぐに対応してくれます。

ハッピーメール無視機能の設定と解除方法

ハッピーメールで無視機能の設定方法と解除方法を解説します。

無視登録する方法

①お相手のプロフィールを開き、左下のその他をタップします。

②ポップアップが出るので、無視登録を押します。

③カテゴリ分類とメモを入力する

 

続いて、無視解除する方法をご紹介します。

無視解除する方法

①マイページを開いて無視を開きます。

②無視を開くと無視リストが表示されるので、右上にある南京錠マークをタップします。
南京錠マークをタップすると、チェック項目が開かれるので、無視リストから解除したい人にチェックを入れます。

③無視を解除したい人にチェックを入れたら画面下にある解除を押して、最終確認をしてください。
はいを押すと無視リストから解除完了です。

 

ハッピーメール見ちゃいや機能の設定と解除方法

ハッピーメールの見ちゃいや機能の設定方法と解除方法を詳しく解説します。

見ちゃいやの登録方法

 

①まず見ちゃいやに設定したいお相手のプロフィールを開いて、画面左下にあるその他をタップします

 

②ポップアップの見ちゃいや登録を選択する

 

③カテゴリ選択とメモを入力して登録するをタップ

 

続いては見ちゃいやの解除方法を解説します。

見ちゃいやの解除方法

 

①マイページを開いて、見ちゃいやを開く

 

②見ちゃいやを開くと見ちゃいやリストが表示されるので、右上にある南京錠マークをタップします。
南京錠マークをタップすると、チェック項目が開かれるので、見ちゃいやリストから解除したい人にチェックを入れます。

 

③見ちゃいやを解除したい人にチェックを入れたら画面下にある解除を押して、最終確認をしてください。
はいを押すと見ちゃいやリストから解除完了です。

 

ハッピーメール足あとを残さない設定と解除方法

続いては、足跡を残さない設定の方法と解除方法をご紹介します。

足跡を残さない設定方法と解除方法

 

①マイページを開いて、各種設定を開く

 

②各種設定から足跡設定を選択する

 

③足跡を残すから残さないにして、変更を押す

 

【解除したい場合】解除したい場合は①と②の手順で足跡設定を開いたら③の『足跡を』の項目を『残す』に変えて保存すれば解除できます。

最後に変更を押すのを忘れずに!変更を押さないと変更が保存されません。

 

ハッピーメール通報と解除方法

それでは最後にハッピーメールで通報する方法をご紹介します。

通報の方法

 

①通報したい相手のプロフィールを開き、左下にあるその他をタップします

 

②ポップアップの、〇〇さんを通報するを選択します

 

③通報する前に確認事項にきちんと目を通して、問題なければ通報するを押して通報してください。

いたずらや虚偽の内容による通報はあなた自身がアカウント停止などの措置を取られる可能性があるので注意してください。

一度通報したら通報を取り消す方法はありません。間違えた人を通報しないようにきちんと確認してから通報してください。

 

ブロックされたことを確認できる?

もしも自分が無視リストに入れられた(ブロックされた)としても無視リストに入れられたことは確認できません。

自分からはメッセージの送信ができますが、相手には一切届きません。一度無視リストに入れられてしまったら解除されるまでメッセージを見られることはないでしょう。ちなみに無視リストから解除されるとメッセージは届きます。

 

ハッピーメールで送受信が消えたのはなぜ?

ハッピーメールでは稀にメッセージの送受信が消えることがあります。それには以下の理由が考えられます。

3か月経ったから

まずは時間経過により運営に自動削除された場合です。ハッピーメールのメッセージ保存期間は3ヶ月間、それ以上経過すると運営にメッセージを自動削除されます。

相手が退会したから

相手が退会した場合もメッセージの送受信履歴が全て消えます。

相手が利用規約違反により利用停止となった可能性がある

相手が利用規約違反により利用停止になった場合も、メッセージの送受信履歴は消えます。

一度消えたメッセージの送受信記録の復元はできないので注意してください。

 

ハッピーメールで非表示/ブロックされた時の対処法

これまでは無視リストに追加(ブロック)する方法を解説してきましたが、この章ではハッピーメールで見ちゃいや/無視リストに追加された時の対処法を詳しく解説していきます。

ハッピーメールであなたがブロックされる理由

まずはあなたがどうして無視リストに追加(ブロック)されたのかいくつか理由が考えられるので、その理由を確認していきましょう。

もし該当する理由があった場合、そこを直して次からは無視リストに入れられないように対策を打ちましょう。

  • 他に素敵な異性が見つかった
  • すぐに連絡先を聞いてきた
  • 最初からタメ口で馴れ馴れしい
  • 業者で退会させられただけ
  • 相手が不快になるメッセージを送った

他に素敵な異性が見つかった

他に素敵な異性が見つかった場合は正直どうしようもありません。あなたの男子力・女性力を磨いてその異性に負けないくらい魅力的な人間になりましょう。

すぐに連絡先を聞いてきた

 

すぐに連絡先を聞いてくるのは男女ともにあまりよくありません。

男性の場合は、メッセージのやりとりも出来ないほどせっかち、ヤリモクなのかな?と思われ

女性の場合は、こいつ業者か?と思われます。

どっちにしてもすぐに連絡先を聞くのは得策ではありません。

最初からタメ口で馴れ馴れしい

最初からタメ口で馴れ馴れしい人はあまり好かれません。ほとんどの人が初対面の人に敬語使いますよね。それと同じようにハッピーメールのメッセージ内でも最初からタメ口を使っていくのではなく、最初は敬語で徐々に距離を縮めていきましょう。

業者で退会させられただけ

業者で退会させられただけの場合は、すっぱりと諦めましょう。これはあなたに非はありません。むしろ無駄なポイント消費がなかったことを喜びましょう。

相手が不快になるメッセージを送った

例えば初っ端から

「ホテル行きませんか?」

「大人のおもちゃに興味ありませんか?」

のような内容のメッセージが送られてきたら正直キモいです。

 

キモいメッセージは問答無用で無視リストに入れられます。目の前に初対面の相手がいると考えてメッセージを送りましょう。

ハッピーメールでブロックされた時に関するQ&A

それでは最後にハッピーメールでブロックに関する疑問をQ&A方式でご紹介します。

ブロックされた相手を特定できる?

特定出来ません。

無視リストに追加(ブロック)されてもその相手を特定することはできませんし、メッセージ画面などの表示も変わりません。安心して無視リストに追加してください。

ブロックされたら通知はくるの?

ブロックされても通知はきません

ハッピーメールではブロックされても通知はきません。なのでブロックされたかどうかすらわからないので精神衛生上優しい設計になっています。

ハッピーメールのブロックについてのまとめ

以上がハッピーメールで無視リスト(ブロック)の使い方と、無視リストに入れられた時(ブロックされた時)の対処法でした。

この記事を参考にして、気に入らない人は無視(ブロック)もしくは無視リストに入れられないようにしてください。自分も相手もお互いがハッピーになるようにハッピーメールを使ってください!