【併用可】複数のマッチングアプリを掛け持ちして使い、同時進行するのがおすすめ?

マッチングアプリ利用者なら誰でも「マッチングアプリは複数使ったほうがいいの?」「複数人と同時にやり取りしても大丈夫?」と悩んだことがあるのではないでしょうか。

結論から言うと、複数のマッチングアプリを使ったほうが効率的で、マッチングアプリでは複数人と同時進行するのが常識です。

それでは早速マッチングアプリの複数利用がおすすめな理由同時進行するメリット・注意点を解説していきます。

マッチングアプリは複数人同時進行するのが一般的

マッチングアプリでは、複数人を相手に同時進行でやりとりをしてる人がほとんどです。同時進行で複数の相手とやりとりをするのがおすすめな理由は次の4点。

  1. 出会いの数が増える
  2. 効率が良い
  3. 一喜一憂しなくて良い
  4. 相手の言動に振り回されない

①出会いの数が増える

マッチングアプリで相手を1人に絞ることで、本当に相性の良い出会いを見逃してしまう可能性は高まります。

このように出会いの数を自ら減らす必要はなく、複数人とやりとりする中で本当に自分と合う相手を探していくのがおすすめです。

②一喜一憂しなくて良い

マッチングアプリでは、自分よりも相性の良い相手が現れた場合、急に連絡がつかなくなることもあり得ます。

相手を1人に絞った場合、長く連絡を続けていたのに連絡が急に途絶えてしまうと、心が折れてしまい、出会いを探す気もなくなるかもしれません。今までのやりとりに費やした時間やお金も無駄になってしまいます。

相手の言動に一喜一憂せず出会いを探し続けるためには、複数人とやりとりをすることがおすすめです。

③効率が良い

1人の相手に絞ってやりとりしていると、その相手との連絡が途絶えた場合にまた検索して相手を探す段階から始めなければなりません。実際に会うまでに時間がかかり効率が悪いため、複数人と同時進行して効率よく出会うのがおすすめです。

 

同時進行でやりとりをすることで出会いの数は増えるとご紹介しましたが、さらに出会いの数を増やすためには、複数のマッチングアプリに登録するのがおすすめです。アプリを併用するメリットやデメリットを次で詳しく解説します。

▼編集部が検証したおすすめアプリはこちら
優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2021

マッチングアプリは複数併用がおすすめ

マッチングアプリは複数掛け持ちするのがおすすめですが、デメリットもあるので、マッチングアプリの複数使いのメリットとデメリットを順に説明します。

アプリを複数登録するメリット

  • 出会いの数が大幅に増える
  • 異なるタイプの相手にアプローチできる
  • 自分に合ったアプリが分かる
  • 経験が増えて異性慣れできる

①出会いの数が大幅に増える

複数使いのメリット男性▲マッチングアプリ複数使いのメリット

複数のマッチングアプリを併用することで、出会いの数は大幅に増え、自分と相性の良い相手と出会える可能性は格段に上がります。

マッチングアプリは女性よりも男性会員の人数が多いので、男性はライバルが多く1つのアプリだけでは出会いにくいと感じるかもしれません。そのため、複数のアプリを使って出会いの母数を増やすのがおすすめです。

②異なるタイプの相手にアプローチできる

マッチングアプリはそれぞれ会員の年齢層や目的が異なるので、複数のマッチングアプリに登録すれば色々なタイプの相手にアプローチできます。

また自分がどの層にモテるのかを知ることができて、出会いに生かすこともできます。

③自分に合ったアプリがわかる

どのマッチングアプリで出会いやすいかは人によって異なるので、実際に複数のアプリに登録して使ってみるのが一番です。

最初は複数のマッチングアプリに無料登録し、その中から自分に合うと感じたアプリをいくつか絞って有料会員になるのが効率的です。

④経験が増えて異性慣れできる

異性に慣れてない方には、複数のマッチングアプリで経験を増やし、異性に対して余裕を持つことから始めるとよいでしょう。

特に女性は余裕のある男性に惹かれる傾向にあるので、男性は複数人の女性とやりとりして慣れたほうが出会いやすくなるでしょう。

アプリを複数登録するデメリット

  • 男性は費用がかさむ
  • メッセージのやりとりに疲れる
  • 退会し忘れる可能性もある

①男性は費用がかさむ

男性は実際に女性と会うとなると有料登録が必要なものがほとんどなので、複数のマッチングアプリを使うとなるとその分費用はかさんでしまいます。

▲マッチングアプリ複数使いのコスパの良い方法

経済的に余裕のない男性には、複数のマッチングアプリに無料登録し、その中から気に入ったアプリを1つ選んで有料課金する方法がコスパが良くおすすめです。

②メッセージのやりとりに疲れる

複数のマッチングアプリを使う分やりとりする相手の数が増えるので、メッセージのやりとりに疲れてしまったり、面倒に感じてしまう可能性もあります。

やりとりに疲れてしまう場合は、無理に話を続けるのではなく、本当に会ってみたい相手や、話していて楽しい相手に絞ってメッセージを続けるのがおすすめです。

③退会し忘れる可能性もある

マッチングアプリでパートナーができた際、アプリを退会するのが一般的です。

しかし、複数のマッチングアプリに登録したためにどのアプリに登録していたのか把握しきれず、退会し忘れてしまう可能性があります。

マッチングアプリに自分のアカウントが残っているのが知り合いや交際相手にバレるとトラブルになりかねないので、どのアプリを使用したのかしっかり把握しておきましょう。

 

ほかにも、マッチングアプリを掛け持ちする際に注意すべきポイントがあるので、次で詳しくご紹介します。

マッチングアプリを掛け持ちする際のコツ

マッチングアプリに複数登録する際は、次の4つのポイントに注意しましょう。

  1. 無料の機能を把握しておく
  2. アプリごとに違う写真を利用する
  3. デートは週に2人がおすすめ
  4. 自分の目的に合わせてアプリを組み合わせる

①無料の機能を把握しておく

マッチングアプリによって、無料で利用できる機能は異なります。例えば、男性はPairsやタップル誕生はメッセージ1通目から有料なのに対し、withはマッチングだけでなく1通目のメッセージも無料です。

アプリごとの無料機能を把握しておくことで、なるべく費用を抑えて出会いを見つけることができます。

②アプリごとに違う写真がベター

マッチングアプリを併用している人は多いですが、複数のマッチングアプリを利用していることが周囲にバレたくないという人もいると思います。

そんな人は、マッチングアプリごとに異なる写真で登録するのがおすすめ。マッチングアプリは写真の印象が大事なので、写真が違えば同じ相手だと気づかれる可能性はかなり低くなります

③自分の目的に合わせてアプリを組み合わせる

matching appli mokutekibetsu hyou▲タイプ別のおすすめマッチングアプリ

上記図のように、利用目的によって使ったほうがよいマッチングアプリは異なります。自分の目的に合ったマッチングアプリを組み合わせて使うことで、自分の理想の相手が見つかる確率は大きく上がります

 

目的に合わせてマッチングアプリを組み合わせることができるよう、次でタイプ別のおすすめの組み合わせをご紹介します。

マッチングアプリの複数登録におすすめの組み合わせ

マッチングアプリの複数利用におすすめなアプリを、恋活・婚活・カジュアルの3タイプに分けてご紹介します。

恋人がほしい方へ

恋人を探したい方は、次の3つのアプリを併用するのがおすすめです。

価値観重視で出会えるwith

運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaigo監修のマッチングアプリで、心理テストの結果から性格や価値観の合う相手とマッチングできます。

メッセージの送り方や自己紹介文の書き方までDaigoが丁寧に解説してくれるので、マッチングアプリ初心者にもおすすめです。

 

 

国内最大級のPairs

運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは会員数1000万を超える国内最大級のマッチングアプリです。趣味趣向のコミュニティが充実しており、マイナーな趣味でも同じ趣味を持つ相手と出会うことができます。

 

\ 恋活・婚活のためのマッチングアプリ /
Pairs(ペアーズ)はこちらから
無料ダウンロード

 

真面目な出会いならOmiai

運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層20〜30代
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

omiaiは20代後半〜がメインの真面目な出会いができるマッチングアプリです。結婚を視野に入れて出会いを探している人が多く、真剣に付き合える相手と出会うことができます。

 

\ 恋活も婚活もできる真剣アプリ /
Omiaiはこちらから
無料ダウンロード

 

気軽に出会いたい方へ

気軽に出会いたい方は、次の3つのマッチングアプリを併用するのがおすすめです。

気軽に出会えるタップル誕生

運営会社(株)タップル
料金【男性】3,700円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜29歳
【女性】20〜25歳
特徴趣味から始まる恋
目的カジュアル
恋活

タップル誕生は、「趣味でつながる」をコンセプトとした気軽に出会えるマッチングアプリです。お出かけ機能を使えばマッチングしたその日に会うこともできる気軽さが魅力です。

▲おでかけ機能の仕組み

 

 

まずお食事したいならdine

運営会社(株)Mrk&Co
料金【男女どちらか】6500円
年齢層【男性】25〜45歳
【女性】23〜30歳
特徴まずはデートをしてみる
目的カジュアル

▲Dineのマッチングの流れ

dineはマッチング後すぐにデートの日程調整をする、メッセージのやりとり不要のマッチングアプリです。出会いやすさは1番なので、まずは会って話したいという方にぴったりです。

 

\ デートにコミットする /
dineはこちらから
無料ダウンロード

 

婚活したい方へ

婚活したい方は、次の3つのマッチングアプリを併用するのがおすすめです。

真剣度が高いゼクシィ縁結び

運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

結婚情報誌で有名なゼクシィブランドが運営するマッチングアプリです。婚活のサポートが充実しており、コンシェルジュが初回デートの場所や日程の調整をしてくれます。

 

 

再婚活もできるmarrish

運営会社(株)マリッシュ
料金【男性】3400円
【女性】無料
年齢層【男性】30~55歳
【女性】30~55歳
特徴30・40代が多い
再婚・シングルマザー/ファザーが多い
アプリ内で通話可能
目的婚活
(再婚活)

マリッシュは真面目な婚活ができるマッチングアプリ。シングルマザー・シングルファザーの方を応援する制度もあり、離婚経験がある方にもおすすめのマッチングアプリです。

 

 

30代以上が多いmatch.

運営会社Matchグループ
料金【男性】4,490円
【女性】4,490円
年齢層【男性】30〜50代
【女性】30〜50代前半
特徴世界中で使われている
目的恋活
婚活

マッチドットコムは世界中で人気のあるマッチングアプリで、真面目な出会いを探している人が多いです。会員は30代以上がメイン層なので、落ち着いた出会いができます。

 

\ 世界で使われる婚活アプリ /
matchはこちらから
無料ダウンロード

 

編集部厳選のおすすめアプリをもっと見たい方はこちら▼
優良マッチングアプリ21選❤️最新おすすめランキング2021

真面目な出会いを探しやすいアプリはこちら▼
真面目な出会いがあるマッチングのサムネイル 100人に聞いた真面目な出会いがあるアプリ11選|本気で彼氏彼女が欲しい人必見

マッチングアプリの複数掛け持ちに関するまとめ

この記事では、マッチングアプリの複数登録や、やりとりの複数人同時進行についてまとめました。マッチングアプリは複数のアプリを掛け持ちし、同時進行で複数の相手とやりとりをするのがおすすめだということが分かりました。

 

出会いの目的によっておすすめなマッチングアプリは異なるので、マッチングアプリを複数併用する際は上記のおすすめの組み合わせを参考にしてみてください。

以上、Balloon編集部でした。