【全ての人の架け橋に】marrish運営が語るマリッシュの魅力と描く未来とは

2016年11月にサービス開始以来、数多くの方に出会いの場を提供してきた婚活向けマッチングアプリのmarrish(マリッシュ)。

マリッシュ インタビュー 画像

今回は婚活系マッチングアプリの第一線で活躍するmarrishの運営者様にmarrishが生まれた経緯から安全に使える方法、marrishの今後などを詳しく伺って来た内容を公開します!

marrish(マリッシュ)が生まれた経緯

ーそれでは早速なのですが、marrishが生まれた経緯を教えてください。

マリッシュは2016年11月にサービスを開始しました。日本は今3組に1組が離婚する時代です。さらに離婚者の約半数近くが再婚するという結果が厚生労働省の調べで出ています。

離婚者が多い中で、離婚者やバツイチの人同士がマッチングできるサービスがあったらいいんじゃないかというのがきっかけでマリッシュが生まれました。

 

ーということはマリッシュは再婚メインのサービスなのでしょうか?

いえ、それがですね。ちょっと違うんです。ここから熱く語らせていただきます。

marrish(マリッシュ)はどんな方でもマッチングするアプリでありたい

再婚だったり再婚活という言葉を使うことで、わかりやすい形にしているのですが、弊社としましては

『どんな方でもマッチングするアプリ』でありたいのです。

例えば他のアプリで、20代でとても可愛い子がいたとして「実は子供いるんだよね」ってなった時に未婚男性からすると背負わされるものが大きくて尻込んでしまう人が多いのではないでしょうか。

 

しかしマリッシュには再婚者やシングルマザーに理解があることを示す『リボンアイコン』がありますし、このリボンアイコンはサイトのコンセプトでもありますのでその辺りが逆に話題になりえます。

※リボンアイコン

ですので例えばこれまでうまくいかなかった人も、全ての人が利用できるサービスでありたい!という思いでマリッシュは運営されています。

 

また、外見だけではわからないお相手の良い部分ってありますよね。例えば学校のクラスで目立ってはいないけど、実はクラスの誰よりも優しいとか。そういった内面の部分ですね。

他のマッチングアプリでは、そういった目には見えない部分をなかなか感じてもらえずに残念ながら結果が出なかった人でも、マリッシュでは内面に気づいてもらえるきっかけを提供できるよう日々チーム内で試行錯誤しております。

 

『全ての人のきっかけの架け橋になれれば!』という思いから、他社さんのマッチングアプリではあまり体験できなかったことを体感できるような仕組み作りを常に目指しています。

Balloon編集長 さき

他社アプリでは出会えなかった人でも、マリッシュさんを使えば出会えるということなんですね!

ー運営していてマリッシュで好かれる方の傾向などはわかるものでしょうか?

お相手の立場を想像して、お相手の状況を考えて行動できる、誠実な方がマリッシュでは好かれると思います。

 

僕自身は、男女関わらず恋愛はリアルもオンラインも思いやりが一番重要だと思っています。オンラインだからと言って、頻繁に返事の催促をしたり、お相手の状況を考えずに自分の気持ちを押し付けるのはよくないですよね。お気持ちを素直にお伝えすることは必要ではあるんですけどね。

マリッシュ インタビュー 画像※マリッシュ運営 プロダクトマネージャー様

弊社のサービスの関係上、女性の中にはお子さんを育てながら、お仕事しながら、家事もしてというような人が多いので、マッチングアプリをずっと触っているのは難しいと思うんです。

 

他のマッチングアプリと比べるともしかしたらアクティブさは感じないかもしれません。いわゆる即レスというやつですね。

返事がこないからといってお相手に「返事遅くない?」なんて言ってしまうのは、友達だったら良いんですけど深く知らない相手に言われてしまうと気持ちが萎えてしまう部分ってありますよね。

 

例えばお子さんがいらっしゃる方とやりとりをしている最中に、子供が泣いてしまったとしましょう。その時に

「こっちは大丈夫だから行きな」と自分のことをそっちのけでお相手のことを考えて行動できる方は、やはり長くメッセージが続きますし、いいね!に反映しますので人気がどんどん上がる傾向は強いです。

 

マリッシュにいる方はやっぱり経済的な余裕もそうですが、心の余裕なども、これまでの失敗や後悔を考えながら次のお相手を探そうとしている方々なので、自己中心的な言動がつづくと…なんてことがあります。

 

ただ、そういう方々もマリッシュを通して、マッチングしたお相手とコミュニケーションを図り、距離感の測り方やお相手に対する思いやりであったりだとか実践することで、いつでも人気者になれると思いますよ。

marrish(マリッシュ)ユーザーの成婚状況

ーmarrish(マリッシュ)にはお客様の成婚報告はあるのでしょうか?

お問い合わせフォームや直接の電話などから、ご成婚のご報告をくださる方が多数いらっしゃいます。幸せレポートに載っているものはもちろん、幸せレポートに載っていないものまで多数あります。

サービス開始1年半目くらいから徐々にご報告を頂け始めて、今が一番ご報告いただいております。この前もお問い合わせフォームに成婚報告が送られて来たのですが、嬉しくて何回も見返しました(笑)

 

ーそれは嬉しいですね!

具体的にどのような内容が多いのですか?

直近ですと、西日本と関東の遠距離恋愛を経て結婚されたカップルさんからのご成婚報告をいただきました。何気なく地域を絞らずランダム表示にしたらマッチングされたそうです。

メールでやりとりするうちに、会いたい気持ちが抑えられず勇気を出して会いに行ってみたらすごく良い人で、遠距離恋愛を経てご結婚されたということでした。

 

マリッシュはこのような地方婚もでき、年の差婚なども応援できるようなサービスでありたいと思っています。

marrish(マリッシュ)特有『電話機能』って実際どうなの?

ー他のアプリにはない、電話機能をつけようと思ったきっかけはなんですか?

例えばコミュニケーションを1.2回しかしていないのに、LINEなどの連絡先を教えてよ~って言われたらセキュリティ云々ではなく、「この人安心できる人なのかな?」って思いませんか?

 

ー思います、思います。

ですよね。まあ心のセキュリティと言いましょうか、相手への警戒心やLINEなど連絡先を教えることなどハードルをお客様自身で高く設定されてしまうところがあるので、ハードルを上手く下げられるものが当社サービス内で何かないかと色々考えていたんです。

 

その時に相手の声を聞きたいとのご要望があり、何ヶ月も検討し、電話機能をつけてみようかと言う結果になりました。

メッセージだけではわからない、でも個人的な情報を教えるのは控えたいという要望のもと、安心電話という機能をつけさせていただきました。

Balloon編集長 さき

確かに会う前にLINEなどを交換するのはちょっと気がひけるけど、アプリ内の電話で声を聞けると安心できますよね!

marrish(マリッシュ)会員データ

年齢層や職業・学歴

ーマリッシュの登録年齢層はどの年代の方が多いのでしょうか?

marrish 男性会員年齢層 (1)

marrish 女性会員 年齢層 (1)

 

マリッシュは20代・30代・40代が主な利用年齢層なのですが、男女ともに特に多いのは30代・40代です。中には70代の方もいますね。全体の1%にも満たないですが。

 

ー登録者の仕事や学歴などの傾向はありますか?

男性は自立してるっていうと語弊があるかもしれませんが、職業として地に足が付いている方が多いです。女性は男性に比べると安定した職業の方は少ないですね。

マリッシュに登録される方はお子さんがいらっしゃって未来への生活への不安感から新しい出会いを求める方、40~50代になってお子さんに手がかからなくなったから婚活に踏み切る方などがいらっしゃいますね。

会員数

ー会員数は何人くらいいるのでしょうか?

現会員数は全体で約50万人です。

  • 男性:30万人
  • 女性:20万人

アクティブユーザーは約9万程度です。

 

男女比

ー男女比率はどれくらいなのでしょうか?

マリッシュの男女比は男性:女性=55:45です。

marrish(マリッシュ)業者の存在と対策

ーマッチングアプリには業者はつきものですよね。マリッシュではどんな業者対策をおこなっているのでしょうか?

おっしゃる通り、マッチングアプリには業者はつきもので、どうしても業者と呼ばれる人が紛れ込んでしまうんですね。

 

そこでマリッシュでは身分証明書提出を徹底しています。全ての身分証明書を目視でしっかり確認しているので、何かしら違和感や何となく違う部分が見えるようになってくるんですね。これ本人じゃないなとか、これ偽造っぽいなってとか。

 

また、データベース上で偽造の身分証明書や怪しい身分証明書はデータを残っているので怪しいなと思ったら登録前にすぐに遮断します。あまりにも悪質な場合はIPアドレスなどで排除しますし、できるだけお客様の前に行く前に排除しています。

 

しかし中には、あの手この手で入り込んでお客様が出会ってしまうこともあります。そういった時の対応として通報機能を設けております。

業者対策はイタチごっこになってしまってはいるのですが、イタチごっこ上等で対策を行っています。

業者対策
  • 身分証の提出を徹底
  • 偽造の身分証を把握し登録前に遮断
  • 悪質なIPアドレスは排除
  • 通報機能

マリッシュにいる業者の特徴

ーユーザー側で判断できる、マリッシュにいる業者の見分け方ってどんなものがあるのでしょうか?

弊社のサービスはシングルマザーさんもいらっしゃるので、バッチリ顔を出していない人も結構多いんですね。ですが業者は圧倒的にいい写真を使ってきます。男性ならアイドルグループにいそうなくらいの美男子だったり。

 

あとは外部アプリなどにすぐ誘導してきたりだとか、Webサイトを介したメールアドレスなどに誘導してきたりするという手口がありますね。

また、あまりにもハイスペックな人は少し様子を疑った方がいいと思います。写真が良くて、年収見たらめちゃ高くて、パッと見で魅力を感じる人はあえてメッセージのやりとりをしばらく続けてみてください。

 

お相手に「会おうよ」と誘われた時に、一度断ってもメッセージが続くようなら少し安心できるお相手だと思います。もちろん100%安心かどうかを保証するものではありませんので、あとはご本人様で判断していただくほかありません。

業者の特徴
  • 画像がすごく美人、イケメンな人
  • すぐに外部のアプリやサイトに誘導してくる人
  • あまりにもハイスペックで見ただけで魅力を感じる人

Balloon編集長 さき

もちろん上記の特徴のある全ての人が業者であるとは言えませんが、メッセージで違和感を感じたり、何かおかしいなと思ったらすぐにやりとりを中止して通報する等の対応を取ることをおすすめします!

marrish(マリッシュ)に関するQ&A

出会えない時はどうしたらいいのでしょうか?

『出会い指南』というマッチングのコツを用意しているので見ていただけたら嬉しいです!

マリッシュ 出会いの指南

マリッシュでは出会えない人やどうやってアプローチをしたらいいかわからない人に向けて、出会いの指南というページを用意しています。

このページに書いてあるコツを使えばどんな写真を使ったらマッチングしやすいのかからマッチング、メッセージのコツが全てわかります。アプローチ方法に迷ったらぜひ参考にしてみてください!

会員の表示順などはどのような基準で決めているのでしょうか?

距離や年齢など色々な情報を基に、あなたに合った人が表示されるようになっています。

 

色々な情報を基にプログラムを組んでいです。結婚やお付き合いをする上で、まずお会いするきっかけになればと思っているのであまりにも共通点がない、遠い人などは表示しないようにしています。

marrish(マリッシュ)が描く未来とは

ー今後マリッシュが突き進んで行こうと思っている未来などがあったら教えてください。

弊社自体は『どんな方でもマッチングするアプリでありたい』という部分は今後も変わりません。少し言葉は強いですが

『まだまだ諦めないでください!あなたにピッタリの人は必ずいます!』

とお伝えしたいです。
マリッシュはそれだけ自信があります。

 

ただ、ユーザー様に1人1人に思いやりがなければ状況の好転は難しくなります。マリッシュのマッチングを通した出会いが、1つでも2つでもその人にとって何でも良いのでプラスになればと思っています。

次の幸せレポートのご報告はこれを見ている皆さんだと思っています。マリッシュはいつでもお待ちしています。

 

ーマリッシュインタビューまとめ

今回マリッシュの運営者様にインタビューをさせていただいて、マリッシュにかけた思いが伝わってきました!皆さんもこの機会に、たくさんの人の出会いの架け橋となるマリッシュをぜひ一度利用してみてください!