アッパー層男性女性向けマッチングアプリpipi(ピピ)の特徴と評判・口コミ解説

pipi アイキャッチ (1)

マッチングアプリveveが名前やデザインを一新し、リリースした新しいマッチングアプリpipi。新しいマッチングアプリを使う時ってどんなアプリなのか、アプリの特徴や評判が気になりますよね。

 

そこで今回は新しいマッチングアプリpipiの特徴や機能を詳しく解説。さらに評判・口コミを詳しくご紹介します。

この記事でわかること
  • pipiはがどんなアプリなのか
  • どんな人にぴったりなのか
  • 男性・女性別ユーザー層
  • pipiが合わない人におすすめのアプリ

マッチングアプリpipiとは

運営会社株式会社オンリーワン
料金【男性】10,000円~/月
【女性】無料
年齢層【男性】20~40歳
【女性】18~35歳
特徴ハイスペック層
完全審査制
目的恋活

pipiはハイスペック層向けの完全審査制マッチングアプリ。元々はveveという名前でしたが、アプリ名とデザインを大幅変更し新しいアプリとして生まれ変わりました。

pipiは既にアプリを使っているユーザーの過半数以上の承認を受けないと入会できません。ユーザーのリアルな声が反映されるため本当に美人やイケメン、高収入な人たちが集まるマッチングアプリです。

pipiの特徴

それではまずpipiの特徴をご紹介します。

  • 完全審査制
  • 美人・ハイスペックが多い
  • SNSのタイムラインのようなつぶやき機能

完全審査制

pipiは入会時に必ず24時間の審査が入ります。この審査はpipi運営と既にpipiを使っているユーザーの投票で進行します。既にpipiを使っている人の過半数に承認をもらえると審査通過しpipiに入会できます。

審査スキップの裏技
2019年3月1日現在はpipiを既に使っている人の招待コードを入力することで審査をスキップできます。

美人・ハイスペックが多い

完全審査制なので、必然的に美人やハイスペックが多くなります。pipiを既に使っているユーザーのリアルな声が反映されており本当に需要のある人しか審査に通らないようになっているので、ある一定以上の見た目や年収の人しかpipiを使っていません。

 

SNSのタイムラインのようなつぶやき機能

pipiにはSNSのタイムラインのように使える『つぶやき機能』が存在します。この機能は自分の近況を投稿したり、毎日の日記の代わりなど、様々な使い方ができます。投稿されたつぶやきにいいねを送ったり、投稿されたつぶやきから相手のプロフィールに飛んだりできるので、積極的に投稿することでお相手とのマッチングのきっかけになることも。

pipiがおすすめな人

続いてはpipiがおすすめな人をご紹介します。

  • 美人と出会いたい男性
  • ハイスペと出会いたい女性
  • 顔やスペックに自信がある人

美人と出会いたい男性

pipiは美人と出会いたい男性におすすめです。前述の通りpipiには美人が非常に多いです。実際に僕も使ってみましたが、他のマッチングアプリと比べても美人が多く登録していました。なので美人と出会いたい男性にはぴったりなマッチングアプリです。

 

ハイスペと出会いたい女性

pipiはハイスペと出会いたい女性にもおすすめ。年収800万以上の男性が多く登録しておりハイスペと出会いたい女性にはぴったりなマッチングアプリです。

 

顔やスペックに自信がある人

pipiはそもそも審査に通らなければアプリを使えません。顔やスペックに自信がないと審査に通るのすら難しいでしょう。そのためpipiは顔やスペックに自信がある人には非常におすすめのマッチングアプリです。

pipiの評価・評判・口コミ

ライバルが少ない

今がチャンス
24男性

リリースしたばかりということもあり、会員が少ないのが悩みどころ。

でも逆に言えば美人が多いから会員が少ない=ライバルが少ないってことだし今がチャンスかも…??

Balloon編集部調べ

会員数が少ないのは確かにマッチングアプリとしては痛手ではありますが、悪い事ばかりではありません。こちらの口コミのように会員数が少ないということはライバルも少ないということです。pipiには美人やハイスペが多いので、今頑張ればライバルよりも先に出会えます。

 

男性の積極性がない

良い男性は競争率高い
22女性

他のマッチングアプリだと入会してすぐに男性からいいねや足跡がいっぱいついたけど、pipiだと全然そんなことなくて、むしろこっちからいいね送らないとマッチングしない。

ペアーズだと500いいね超えてるしブサイクではないと思うんだけどな…

Balloon編集部調べ

実際にpipiを使っている女性に話を聞きましたが、他のマッチングアプリに比べて男性の競争率が高いそう。他のマッチングアプリでは女性が受け身、男性が積極的というのが普通でしたが、pipiではそれが逆転していて、条件の良い男性を取り合う女性が多いのです。

 

無料期間だけで出会えた!

無料期間で出会えた!
23男性

どんなアプリかわからなかったから課金渋って担だけど、招待コードを使ったら1週間無料使えて、無料期間の間に本当に出会えた!

Balloon編集部調べ

pipiでは招待コードを入力することで審査をスキップできるだけではなく、招待コードを入力してもらった方にも1週間の無料期間が付与されます。通常メッセージのやりとりは有料会員にならないとできませんが、友達をpipiに招待することで1週間だけ有料会員の機能が使いたい放題です。

pipiの仕組み

それではpipiのマッチングからデートまでの流れをみていきましょう。

  • 一覧からお相手を探す
    絞り込みを使ったりつぶやきの投稿から気になるお相手を探しましょう。
  • いいねやダイヤを送る
    気になるお相手にはいいねやダイヤを送りましょう。ダイヤはいいねよりも目立った演出で表示されるのでマッチング率が高まります。
  • ありがとうを貰えばマッチング成立
    送ったいいねにありがとうを貰えたらマッチング成立です。
  • メッセージ交換
    メッセージのやりとりをしてお相手のことを知りデートに誘いましょう。
  • デート
    あとはデートするだけです。

pipiにサクラ・業者はいるの?

pipiは公式運営がサクラゼロ宣言をしているため、サクラは一切いません。しかし業者は紛れ込んでいる可能性があります。実際に僕が使っている時にもインスタグラマーの写真を引用している本人と別人の人物を見かけました。

業者はマッチングアプリに仕方なくついてくるものですが、完全審査制のため比較的業者の参入は少ないと言えます。

pipiにいるユーザー層

それでは続いてpipiを利用しているユーザー層を男性・女性別で見ていきましょう。

男性会員の特徴

年齢

pipi 男性会員 年齢層 (1)

pipiの男性会員の年齢層は20代後半が最も多く、40代前半が最も少なかったです。20代~30代が80%を締めていました。

 

居住地

pipi地方別男性会員数

pipiの男性会員の居住地は関東が圧倒的に多かったです。その中でもずば抜けて多かったのが東京でした。やはりハイスペックは都内に集中しているようです。

年収

pipi男性会員 年収 (1)

pipiの男性会員の年収で一番多かったのは750万~1500万でした。さすがハイスペが集まるアプリですね。アプリ利用者の80%以上が年収500万以上でした。さらに驚くことに年収5000万~1億以上の人も4%程度いました。

女性会員の特徴

年齢

pipi女性会員 年齢層 (1)

pipiの女性会員の年齢層は20代後半が最も多かったです。18~19歳の女性も見かけたので、かなり若い年齢層が利用していることがわかります。

居住地

pipi地域別女性会員数

pipiの女性会員の居住地は関東が最も多く、北海道・東北地方の人が最も少なかったです。

pipiの料金

続いてはpipiの料金です。まずは月額料金から見ていきましょう。

pipi月額料金表 
1ヵ月10,000円/月
3ヵ月8,266円/月
(一括24,800円)
6ヵ月7,133円/月
(一括42,800円)

pipiは1ヵ月4,900円から使えます。ハイスペが集まるアプリと謳っているのでもっと高いかと思いましたが、他のマッチングアプリとほとんど変わらない値段で利用できます。

無料で1週間使う方法
2019年7月9日現在pipiには招待制度があり、自分の招待コードを入力してもらうと7日間無料で有料プランを体験できます。

 

続いてポイントの料金です。

pipiポイント料金表 
100pt1,080円
330pt3,000円
800pt6,800円

ポイントは最低100pt(480円)から購入が可能です。10ポイントで1いいねの代わりになり、50ポイントでダイヤを送信できます。ダイヤを頻繁に送ると結構なスピードで消費するので、購入する際は参考にして下さい。

pipiをおすすめできない人

ここまでpipiの魅力をお伝えしてきましたが、pipiは全ての人におすすめできる訳ではありません。そこでこの章ではpipiをおすすめできない人とpipi以外のおすすめマッチングアプリをご紹介します。

外見より内面重視で出会いたい人

pipiの審査に通るのは容姿端麗、ハイスペックなど主に外見や肩書きがいい人たちばかりです。そのため外見重視の出会いをしたい人にはおすすめできますが、内面重視の出会いをしたい人にはおすすめできません。

外見よりも内面を大切にしたいあなたにおすすめなのがこちら

withを無料ダウンロード
運営会社(株)イグニス
料金【男性】3,600円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
特徴性格重視のマッチング
目的恋活

withはメンタリストDaiGoが監修する性格診断から導き出した結果を基に相性のいいお相手を表示してくれるマッチングアプリ。pipiのように登録時に審査がないので、気軽に始められるのもグッドポイント!

地方在住だけどアプリで出会いたい人

pipiはリリースしたばかりのマッチングアプリなので、口コミにもあった通り会員が少ないです。特に地方に行けば行くほど人が減ります。前述の会員情報を見ていただいてもわかる通り、関東に人が集中しているんです。

地方在住だけどアプリで出会いたい人におすすめなのがこちら

Pairsを無料ダウンロード
運営会社(株)エウレカ
料金【男性】3,590円
【女性】無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活
婚活

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内最大級のマッチングアプリ。登録者数日本一なので、地方在住でも人がいなくて出会えないという問題が発生しません。利用者が多いので、pipiほどではありませんが医師やモデルなどのハイスペックもちょくちょく見かけるアプリです。

恋活も婚活もしたい人

pipiを実際に使ってみた印象としては恋活色が強く、婚活相手を探すのはあまり向かない印象です。1つのアプリで恋活も婚活もしたい方にはあまりおすすめできません。

1つのアプリで恋活も婚活もしたい人におすすめなのはこちら

omiaiを無料ダウンロード
運営会社(株)ネットマーケティング
料金【男性】3980円
【女性】無料
年齢層【男性】25〜33歳
【女性】25〜33歳
特徴恋活と婚活の中間
目的恋活
婚活

Omiaiは恋活も婚活も1つのアプリで出来ちゃうハイブリッドなマッチングアプリ。pipiには少なかったキレイ系の会員が多いので、キレイ系の女性が好きな人にもぴったりなアプリです。

婚活をしたい人

前述の通りpipiで婚活をしている人は非常に少ないです。気軽な出会いを求めているか恋活か、どちらかの目的で使っている人がほとんどなので婚活目的でpipiを使うのはおすすめしません。

マッチングアプリで婚活をしたい人におすすめなのがこちら

ゼクシィ縁結びを無料ダウンロード
運営会社(株)リクルート
料金【男性】4,900円
【女性】4,900円
年齢層【男性】25〜50歳
【女性】25〜50歳
特徴ゼクシィブランド
目的婚活

ゼクシィ縁結びは有名結婚情報誌のゼクシィが運営する婚活向けマッチングアプリ。男性・女性ともに課金が必要で婚活への意欲が男性・女性ともに高いアプリです。

pipiに関するよくある質問

それでは最後にpipiに関するよくある質問をQ&A方式で詳しく解説していきます。

審査に通るコツはありますか?

盛れた写真と自己紹介入力が大切です。

審査の際に最も重視されるのは見た目。審査に通るためには徹底的に盛った写真を使いましょう。奇跡の一枚です。また自己紹介文を入力するのも大切です。簡単でいいので自分の性格などを書いておきましょう。

 

女性は無料ですか?

女性は基本無料です。

女性はほとんどの機能を無料で使えます。お金がかかる行為は以下の2つ

  • ポイントの追加購入
  • VIP会員へ加入

以上の2つをしなければ完全無料で使えます。

 

友達を招待するにはどうしたらいい?

招待コードを入力してもらいましょう。

友達を招待すると招待されたお相手は審査をスキップできますし、招待したあなたは特典として300ポイントと7日間の有料プラン無料体験期間を付与されます。いいこと尽くしなのでどんどん招待しましょう。最大で30人まで招待が可能です。

pipiの評判・評価・口コミについてのまとめ

以上がpipiの評判/評価・口コミから男性・女性別の会員情報、pipiの特徴でした。

 

記事内でも言いましたが、pipiはまだまだ新しいアプリなので人が少ないですが、逆に言えば人が少ないからこそ美人やハイスペックを独り占めできる可能性を秘めたマッチングアプリです。興味がある方は審査に通る自信がなくてもとりあえず審査に応募してみてください。もしかしたら入会できるかもしれませんよ!

 

この記事が参考になって皆さんのより良い出会いに繋がったら嬉しいです。

以上Balloon編集部でした。