Tinder(ティンダー)でマッチングしたら実際に会える?のTinderのマッチングに関する疑問を解決!

この記事にたどり着いたみなさん。

Tinderを使っているけれど全然マッチングできない…

そんなお悩みを抱えていませんか?

僕もTinderを使い初めた頃はマッチングできないとよく悩んだ記憶があります。

しかし今では、Tinderでマッチングしすぎて困るくらいマッチングする僕がTinderで誰でも簡単にマッチングする方法を紹介していきます!

 

Tinder(ティンダー)とは

Tinderを無料ダウンロード
運営会社料金年齢層特徴目的
Tinder.Inc
【男性】
無料
【女性】
無料
【男性】
20歳~29歳
【女性】
20歳~29歳
顔写真で判断カジュアル
Tinderを無料ダウンロード

Tinderは世界中で流行っているマッチングアプリとして有名です。特に若い女性と男性に人気があり、大学生を中心にユーザーを集めています。

年齢層が若く、気軽に使用している人が多いことからカジュアルに出会えるマッチングアプリです。

Tinder(ティンダー)のマッチングの仕組み

Tinderでマッチングするのにはお互いがLIKEを送りあわなければいけません。つまりお互いに

「この人と会ってみたいな」と思わなければマッチングしないんです。マッチングが成功したならば、両方とも第一印象ではOKをもらっている証拠です。

マッチング後にメッセージ移行していくのですが

  • マッチングできない人がなぜ出てくるのか?
  • 第一印象で落とされてしまう理由は何なのか?

以上の疑問をこれから説明していきます!

 

Tinder(ティンダー)でよくあるマッチングしない理由5つとその解決法

Tinderでマッチングしないのには理由があります。ここを改善すればたくさんの人とマッチングが成立するのではないでしょうか!?その方法を以下の5つに分けて紹介していきます。

  • ライクを付けている数が少ない
  • 検索条件が狭い
  • 顔写真が悪い
  • 自己紹介文がつまらない
  • 学歴や職業を載せていない

ライクを付けている数が少ない

マッチングしない人にありがちなのはLIKEを付けていないということです。

Tinderは自分からLIKEをしないとマッチングできない仕組み。LIKEを送った数とマッチングの数は比例する傾向にあります。

LIKEを送る数が多ければ多いほどマッチングの数も増えます!LIKEを送らなければそりゃマッチングしませんよ…

そういち

マッチングできないと悩んでいる人はとにかくLIKEを送りまくってみてください!

検索条件が狭い

検索条件が狭いとマッチングできる幅が狭くなります。Tinderでは距離的に近い人しか画面に表示されません。その距離は自分で選べます。マッチングしないと嘆いている人は距離の設定を見落としがちです。

 

検索条件の範囲は初期設定のままだと25キロメートルになっているはず。それよりも近い距離に設定している人は思い切って50メートルくらいまで広げてみてください!それでもまだマッチングしないという人はもっと広げる必要があります。

 

居住地が都会でない限りは100~150キロメートルくらいは覚悟しておいてください。Tinderのようなマッチングアプリは住んでいるところが都会じゃないと少し難しい仕組みになっています。

Tinder以外にもマッチングアプリはたくさんあるので田舎の方でもマッチングできるアプリを使ってみるのも手段としてはアリです!

地方に住んでいる方におすすめなマッチングアプリはPairs(ペアーズ)

ペアーズは国内最大級の会員が登録しているので、地方でも出会うことができます。

地方在住でTinderでマッチングしない!と悩んでいる方はこの機会にペアーズに登録してみるのはいかがでしょうか!

ペアーズ(Pairs)を無料ダウンロード

 

顔写真が悪い

マッチングできないと嘆いている人によくある致命的なミスが顔写真が悪いということです。顔がブサイクとかの話ではなく、鏡越しの自撮りでさらに鏡も汚いことや、キメキメの自撮り、清潔感がないなど

「写真の雰囲気の話」が原因です。

インスタ映えが大好きな女子たちにとって、どんなに顔がよくても写真の雰囲気が悪ければすべて台無し…写真を撮る時には全体の雰囲気にも注意するようにしてください。

こちらの記事でマッチング率が上がる写真の撮り方を解説しているので参考にしてみてください。

写真勝負のTinder(ティンダー)で可愛い子とマッチングする方法!写真選びと自己紹介の書き方のコツ

自己紹介文がつまらない

自己紹介文がつまらないのも良くないです。ここで言う「つまらない」は圧倒的にボケ倒すということではありません。退屈な内容にしないということです。

若い女性達にとって普段どんなビジネスをしているのか、など仕事の話がつらつらと書かれていたら思わずNOPEしたくなることでしょう。また、自己紹介文が長いのも考えものです。

他のマッチングアプリなら長い自己紹介文が好まれますが、ことTinderに関しては例外です。自分から積極的にLIKEをしていかなければマッチングできないので、読むのに時間がかかる自己紹介は見た瞬間感覚的にNOPEされても仕方ありません。

自己紹介文は面白くするよりかはつまらなくならないように心がけましょう。

そういち

 

学歴や職業を載せていない

Tinderでよく見かけるのが学歴や職業を載せていない人です。自分の身元がバレるのが怖いという理由からくるものだと思いますが、アナタの学歴や職業がMARCH以上の高学歴だったり、医者や公務員だったり、女性にモテる要素を含んでいるのなら公開しないのはもったいないです。

アナタが思っている以上に学歴や職業で男性を選んでいる女性はたくさんいます。

そういち

逆にアナタの学歴や職業が女性から魅力的に見えないのなら、Tinderよりも他のマッチングアプリを使った方がいいかもしれません。Tinderは他のマッチングアプリよりも学歴や職業を気にしている女性は多いです。こちらの記事で厳選したマッチングアプリを紹介しているので参考にしてみてください。

マッチングアプリのアイキャッチ画像【2019年最新版】優良マッチングアプリ・サイトおすすめ人気ランキング比較18選

自分の学歴や職業がモテる要素を含んでいようがいなかろうが、女性からしたら全く知らない人とマッチングしたくないというキモチがあるので学歴や職業は公開するようにしましょう。

スーパーライクを上手に使っていない

スーパーライクを上手く利用するとマッチング率は格段と上がります。スパーライクは他のLIKEと違って相手に通知がいきます。通常のLIKEは気づかれないことがほとんどですが、スーパーライクは100%気づかれます。

また以下の画像のようにスーパーライクされると画面が青くなるんです。その特別感から「スーパーライクには必ずLIKE返します。」とプロフィールに書く人すらいます。

スーパーライクはかなり効果的なので上手く使用しましょう。

ティンダーのスーパーライクにはどんな効果があるの?使い方から料金まで徹底解説【Tinder】

Tinder(ティンダー)でマッチしたら…その後は?出会うまでのコツ

Tinderでマッチングしても結局出会えなければ意味がありません。ここではTinderでマッチング後、実際に会う方法を紹介していきます。

マッチング後の1通目のメッセージのコツ

1通目に送るメッセージのコツはLIKEした理由を書くのがおすすめ。他には面白いメッセージもオススメです。しかし、面白いメッセージは失敗してしまう可能性があるので、1通目のメッセージはLIKEした理由から始めるのが無難でしょう。

 

またTinderでは長くなりすぎないメッセージが好まれます。1通目のメッセージは2行か3行程度のボリュームに収まるようにしましょう。

 

メッセージを続けるコツ

メッセージを続けるコツは

  • 文の最後は疑問形で終わらせること
  • 相手の名前をメッセージにそれとなく入れること
  • 変なことを言わない

以上3つです。

毎回毎回、文の最後を疑問形にする必要は無いのですが、疑問は答えるモノなので疑問形で終わるメッセージは継続しやすいです。注意点としては相手の現在住所など、怖がれるようなことは聞かないことと、質問攻めにならないことです。

Aちゃんはいつもどこらへんに出かけるの?

そういち

渋谷と新宿かな~
あ!一緒!よく渋谷行くよ~!洋服とか見に行くのかな?

そういち

 

また、メッセージに相手の名前を入れると、好感度が高まると科学的に言われているので不自然にならない程度に意識してみるといいでしょう。

休みの日ってAちゃんはいつも何してるの~?

そういち

服買ったり、家でダラダラしたりしてる!
最高の休日じゃん!Aちゃんって家で映画見てそう~

そういち

 

そして何より、メッセージを継続させる一番のコツは、変なことを言わないことです。1通目のメッセージが返ってきたらマッチング解消されないようにメッセージを送ってみてください!これだけでメッセージはかなり継続します。

「おっぱい見せて」などの下ネタを言ったところ、マッチング解消されたという経験談すらあります(笑)

そういち

 

実際に出会うコツ

Tinderで実際に会うのに一番大事なのは誘い方とタイミングです。

誘い方は相手の好きなものや、よく活動しているところを聞いて誘い出してください!イタリアンが好きと言われればオシャレなイタリアンレストラン知ってるんですけど一緒に行きませんか?といった具合に誘い出しましょう。

成功率がかなり高いのでぜひ、活用してみてください!

そういち

誘うタイミングはあまり遅すぎないくらいにしましょう。感覚的にはメッセージ往復5回くらいです。Tinderは軽いノリで始めている人が多いので早い段階で誘うことができます。少し早いようにも思えますが、長くなると面倒くさいと感じる人もいるので5回を目安に考えましょう。

 

もちろん早ければ良いというわけではありません。「ご飯はもうちょっとメッセージを続けてからがいいな…」と言われたらメッセージを続ければいいだけの話ですので、臨機応変にタイミングを見極めてください!

長くなるようならLINEに移行するのもアリです。これから、ラインへのスムーズな移行方法についても触れていきます。

LINE交換するコツ

LINE交換するコツはお出かけが成立した時や趣味の話で盛り上がった時です。さりげなく「もしよかったらなんだけど、ラインでやり取りしない?」と声をかけてみてください。意外とあっさり、いいですよ!と言われます。

ラインのアカウント名や写真を相手が安心できるように変更してみるといいかもしれません。

景色や英語の名前を使っていると少し怖いと思われるので…

そういち

Tinderのマッチングに関するQ&A

Tinderでよくある質問にここで答えていきます。

男性のマッチング率は?

男性のマッチング率は6%です。女性はLIKEすれば、ほぼマッチングすると言われていますが男性のマッチング率はとても低いです。なのでマッチングしないとあまり気に病まないでください。

 

マッチングしたらほぼ会える?

“ほぼ”は会えません。本人の力量によりますが、マッチングした人の半数以上に会えたら大分会えてるくらいのイメージです。メッセージを上手く使えばたくさん出会えると思いますのでコチラの記事を参考にしてみてください。

 

Tinderで課金すると会えるの?

課金すれば必ず会えるわけではありません。しかし、課金する前より課金した後の方がマッチングしやすくなるはずです。マッチングできるかできないかは有料会員、TinderGoldの使い方次第になります。こちらの記事で詳しく説明しているので参考にしてみてください。

 

Tinder(ティンダー)マッチングに関するまとめ

いかがでしょうか?

Tinderでマッチングするのに大事なことが5つありました。

【Tinderでマッチングする5つのコツ】

  • ライクを積極的に付ける
  • 検索条件の幅を広げる
  • 写真は背景など細かいところまで考えて撮る
  • ビジネスの話ばかりや葉がったらしい自己紹介文にならないようにする
  • スーパーライクを上手に使う

 

マッチングした後、実際に会うまでのやり取りも重要です。

【マッチング後に会うまでのやり取り】

  • マッチング後の1通目のメッセージはLIKEした理由
  • メッセージを続けるために文の最後は疑問形、相手の名前を入れる、変なことを言わないの3つを気を付ける
  • 相手の好きなモノや活動圏などからデートの約束を取り付ける
  • 約束が成立した時や盛り上がった時にLINE交換を促す

今回紹介した方法を使えばアナタのマッチング率もあがり、その後のやり取りまでうまく行くはずです。

これからもTinderでたくさんマッチングしてください!

 

Tinderを始めてみよう!

アメリカ発、現在世界190ヶ国で利用されているマッチングアプリです。LIKE(いいね!)だったら右にスワイプ、NOPE(イマイチ)だったら左スワイプして同じエリアにいるユーザーを分別していき、お互いがLIKEの時にマッチが成立してメッセージができるようになります。ユーザー層は若く、カジュアルな出会いを探している人におすすめです。Tinder無料ダウンロード